
拍手する
                               

集会所☆3キークエスト

緊急クエストをクリアするとランクがあがったりします。
緊急クエストはキークエストをクリアすると受注できるようになります。

今回は集会所☆のキークエストをまとめて行ってきました。
集会所☆3キークエ

武器:レイトウ本マグロ
防具頭:イエローピアスLV10
防具腕:ボーンアームLV16
防具腰:ボーンフォールドLV16
防具脚:ボーングリーブLV16
防御力:171
スキル:砥石使用高速化



【ドスギアノス急襲】雪山ドスギア

ドスギア
ブンッ! ブンッ!
PECO「やだっ またくっついちゃった!!」
チビ「ニャー!」
ピョーン!

(ホントはジャンプ中に武器出し攻撃が当たって討伐です(笑))
ドスギアノスはエリア6-7-8を巡回しています。
休息は取らないので戦いやすいエリアで雑魚掃除をして戦闘します。
移動されてもまた戻ってくるので採集とかしながら待ちます。



【大地を泳ぐモンスター】砂漠夜ドスガレ

PECO「レイトウ本マグロの嘴(くちばし)ってどのくらい硬いのかしら?」
PECO「てぇ~い!」
ゴンッ!
ドスガレ
↑ PECOのダイビングヘッドバットの衝撃波でドスガレが倒れた瞬間。
ドスガレ2
チビ「旦那 頭は大丈夫かニャー?」
PECO「ちょっと~ どういう意味よ!?」

(ホントはオトモがとどめをさしちゃいました(笑))

持ち込みアイテムは音爆弾x6(支給品4個で計10個)
ドスガレはエリア2と5を行ったり来たりしています。
エリア5は雑魚のゲネポスがうっとおしいのでエリア2を戦場にしました。
休息はエリア7です。



【砂に潜む巨大蟹!】砂漠昼ザザミ
ザザミ
支給品を取ったら井戸から降りてエリア5へ。
ザザミが居るのでペイントして戦闘開始。

ザザミは苦手なので爪とか割ってません。
ひたすら後ろ脚狙いでサッサと討伐しちゃいました。



【いたずら好きの桃毛獣】沼ババコンガ
ババコンガ
持ち込みアイテムは、①眠り生肉x1、②毒生肉x1、③シビレ生肉x1。
①→②→③の順番でいつも使ってます。

ババコンガは初期配置が8で次にエリア6に移動します。
支給品を取って急行すればエリア8で遭遇できます。
休息はエリア7です。



次はいよいよ緊急クエストです♪


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2ndG 大剣 ソロ 絵日記

                               

集会所クエスト☆3消化中。

今回のイラストはモロではありませんが、構図がややエロなので記事下の追記に貼ってあります。

武器:レイトウ本マグロ
防具頭:イエローピアスLV10
防具腕:ボーンアームLV16
防具腰:ボーンフォールドLV16
防具脚:ボーングリーブLV16
防御力:171
スキル:砥石使用高速化



【ドスゲネポスを狩れ!】
砂漠ドスゲネ

支給品を取ったらエリア4へ。
ドスゲネの巡回コースに入っているので雑魚を掃除しつつ待ちます。

ドスゲネが来たら戦闘開始。
体力が減って逃げ出しても待ってれば来ます。
ピッケルで採掘したり、フンを採集しつつ待ちます。
ドスゲネ



【ゲネポス討伐作戦!】砂漠ゲネポx20

お邪魔モンスターはドスゲネ。
お邪魔ドスゲネ
電撃の攻略本によると、ゲネポス12匹討伐で配置が変化するようです。

実際にやってみた感じでは、
エリア4-2-10、最後はエリア6で終了でした。
ゲネポ
↑ 上の写真とオトモが違ってるのは見なかったことに(笑)
フィニッシュ画面が気に入らなくてもう一度行ったときにうっかり変えたと思われます(笑)



【幻のキモを追え!】魚竜のキモx10

持ち込みアイテムは、クーラードリンクx5、音爆弾x10、小タル爆弾x10。

お邪魔モンスターはドスゲネ。
お邪魔ゲネポ
しばらく狩っているとエリア2のガレオスが枯れちゃいました…!
ガレオス枯れ1
PECO「あれれ?ガレオスいなくね?」
ハンク「ニャー(あれじゃね?中の人トイレ行ってんじゃね?)」
ガレオス枯れ2
ハンク「ニャー(しかも○の方じゃね?)」
PECO「大とか言うなー!!」
(後で調べたんですが8匹討伐で配置が変化するようです)

というわけで残りのキモはエリア1でゲット。



【怪鳥イャンクック襲来!】沼クック

クックは初期配置がエリア8。
そこから6-4-5-2と移動するパターンと4-2-1-5のパターンがあるようです。
なかなか遭遇出来ない場合はエリア2か5で待っていると良さそうです。
沼クック



【密林の青怪鳥】密林青クック

支給品を取ったらエリア6へ。
傷ついた青クックが休息を取るのがエリア6なので、最後の戦闘エリアになりそうです。
戦闘中&剥ぎ取りタイムを雑魚に邪魔されないために雑魚掃除をしておきます。
ランポスが居るので枯れるまで掃除。
掃除終了したら千里眼を飲んで青クックの元へ。
ペイントして戦闘開始。
青クック
ハンク「ニャー!(怪鳥!得意科目はやっぱ算数にゃのか?)」
クック「クワーッ(クックだけに九九が得意!なんちって?)」
PECO「おっさんか!!」
バシッ!
青クック2
クック「クワ~…(ナイス突っ込み…!)」

モンスターハンターなのにボケハンターと化したPECOであった…。



【突進、突進、また突進】沼ドスファンゴ

支給品を取ったらエリア5で掃除しながら待ちます。
毒投げナイフ
↑ 待ち時間に毒投げナイフを調合してみたり。

ドスファンゴが来たら戦闘開始。

倒しきれなくて移動されました(涙)

でもどーせ巡回してるし…
って、来ないなぁ。

もしかして…休息する!?
沼ドスファンゴ
すっかりボケてました(笑)
大慌てでエリア7へ。

無事討伐完了&フルフルベイビーでポイントゲット♪



次回はアレをまとめて行ってきます♪






↓ イラストはこちらから。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : 大剣 ソロ MHP2ndG モンハン イラスト

                               

集会所☆3クエスト

集会所クエスト☆3、いくつか行ってきました。
逆光

武器:レイトウ本マグロ
防具頭:イエローピアスLV10
防具腕:ボーンアームLV16
防具腰:ボーンフォールドLV16
防具脚:ボーングリーブLV16
防御力:171
スキル:砥石使用高速化


【雪山:素材ツアー】
【密林:素材ツアー】
【砂漠:素材ツアー】

ネコタクチケット即納でクリア。


【雪山の荒くれ者】雪山ドスファンゴ

ドスファンゴはエリア6-7-8を巡回。
弱るとエリア7で休息します。
雪山ドスファンゴ


【ギアノスたちを討伐せよ!】雪山ギアノスx20
雪山ギアノスお邪魔
↑ お邪魔モンスターはドスギアノス。

ギアノス12匹討伐で配置変化。
雪山オトモアイルー
チビ「ニャッニャ~!(今日は旦那にオトモの力を見せてやるニャ)」
雪山ギアノス
チビ「ニャー!(20匹目はいただきニャ)」
ズビシッ!!
PECO「あら!やればできる子だったのね!!」


【雪山草を探せ】
雪山

エリア5で2箇所(エリア6への出口付近)。
エリア6の高台の上。
エリア8のかがんで入る通路を入ったところと、もう1箇所。
エリア7に1箇所。
エリア2の上から(エリア1方面に)飛び降りた所。


採集アイテムの配置が雪山草クエ用。
いつもより集めやすくなっています。


【ドスランポスを狩猟せよ!】密林ドスラン

ドスランはエリア8-6-5-7-3を巡回しています。
剥ぎ取り時のことも考えて雑魚の少ない
(または枯らせやすい)エリアで戦いたいところ。
ドスラン
PECO「やだ~ 死体が張り付いて取れなくなっちゃった!」
さすがレイトウ本マグロ(笑)


【狡猾な襲撃者たち】密林ランポスx20
密林ランポスお邪魔
↑ お邪魔モンスターはドスランポス。

ランポスの初期配置はエリア2-5-8。
10匹討伐で配置変化。
変化後はエリア4に配置されているのを確認。

任せるから
頑張れオトモアイルー!
ランポス20匹目
チビ「ニャー?(これ何匹目~?)」
PECO「それ20!ガンバ!」


【巨大昆虫、発生!】密林ランゴx50

報酬でモンスターの体液が出ます(確定1)が、
せっかくの虫クエなので体液を集めたいところ。

持ち込みアイテム
 毒けむり玉x10
 調合書①~④
 素材玉x10
 毒テングダケx10。


支給品のと合わせて合計24個の毒けむり玉です。

オススメエリアは

◎エリア7 (邪魔な敵がいない+2~3匹まとめて毒付けできる)
○エリア5
○エリア3
○エリア2

虫クエ
毒けむり玉が終わればあとはひたすら討伐。


【特産キノコ捜査網!】密林特産キノコx20

お邪魔モンスターはババコンガなので眠り生肉を持ち込み。
邪魔コンガ
邪魔者を片付けたらあとはのんびりキノコ狩り。

エリア1で2箇所。
崖を登ってエリア9で2箇所。
エリア2で1箇所。
エリア5で1箇所。
エリア6で2箇所。
(キノコクエではキノコのが出やすくなっています)


集会所☆3、まだまだ続きます。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

黄金魚獲ったど~!

集会所☆3釣りクエ行ってきました。
黄金魚
武器:レイトウ本マグロ
防具頭:イエローピアスLV10
防具腕:ボーンアームLV16
防具腰:ボーンフォールドLV16
防具脚:ボーングリーブLV16
防御力:171
スキル:砥石使用高速化


【幻の黄金魚を探せ!】密林
持ち込みアイテム:黄金ダンゴx5。

黄金魚を釣るポイントはエリア9。
魚影を確認して黄金魚が居なければエリアチェンジ(一旦エリア1へ移動)

魚の配置は(確認した範囲では)5匹で、
黄金魚の出現確立が8%。

ということは、エリチェン2~3回で黄金魚が出る感じですネ。

(ここの魚は死角に入って見えてない場合があるので要注意)

密林黄金魚
エリア9にはお邪魔モンスターのザザミが来ます。
倒しておくと後の面倒がなくなります。
密林黄金魚背面納品
↑写真撮影用に開発した秘技!名付けて【背面納品】(笑)
(納品用BOXの側でSTARTボタン→アイテム→黄金魚→納品で)

密着しなくても納品できるんですね♪


【たまには釣りでもいかが?】砂漠昼
持ち込みアイテム:モドリ玉、黄金ダンゴx5、クーラードリンクx5、クーラーミートx5。

支給品にホットドリンクが入ってるところを見るとエリア6推奨なのかな?

ファミ通の公式ガイドブックによると黄金魚の出現確立は、
エリア6が8%
エリア1が5%
となっています。

いつもは確立の高いエリア6で釣っていたのですが、今回はエリア1で釣ってみました。
エリア1のメリットは二つ。
①魚影が確認しやすい。(エリア6は画面外に魚が出ることがある)
②エリアチェンジが近い。

お邪魔モンスターのアプケロス(通称カメ)とドスゲネは掃除しておきます。

砂漠黄金魚影2
↑魚影が3匹見えます。
黄金魚がいないので一旦エリア5へ。
砂漠黄金魚影1
↑黄金魚が2匹とハレツアロワナの魚影。
ギョエ~ッ
↑ハレツアロワナって紛らわしいよね~(笑)

実際に釣ってみたところ…
魚影が2~3なので確率的には8回エリアチェンジすると黄金魚が出る感じです。

でも…
砂漠黄金魚影0
PECO「あれれ?」
砂漠黄金魚影3

↑釣った後はリポップ(再配置)されずに魚が枯れることもあるようです。




拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2ndG

                               
