
拍手する
                               

字幕を付けよう!(1)

みなさんこんにちは!

久しぶりに動画に字幕付けようと思ったらやり方をすっかり忘れてました。
というわけでちょっと未来の自分用に記事にしておきます。



MHP2Gのプレイ動画に字幕を付けよう!

●用意するもの
 1:キャプチャデータ(XXX.avi)
 2:字幕データ(xxx.ssa)
 3:VirtualDubMod(動画と字幕の合成)



1)キャプチャデータ
PECOの環境ではPV4のデータをAviUtlでAVIに変換。
このとき余白カットやフレームレート等も変更しときます。



2)字幕データ
字幕のデータはSubtitle Workshopで作成。
初回は英語表記なのですが
Setting→Langage→Japaneseで日本語表示に。
使い方はなんとなく触ってると分かると思います。

Subtitle-Workshop-001.gif
ファイルの保存はSubStationAlpha(.ssa)形式で。



3)VirtualDubMod
AVIファイルに字幕データを合成します。
VobSubをインストールしておく必要があります。
 →VobSubのインストール





3-1)字幕ファイルの読み込み

VirtualDubMod001.gif

Videoからフィルターを選択。

VirtualDubMod002.gif

追加をクリックしてTexSubを選択。

VirtualDubMod003.gif

TexSubのセッティング画面が開くので字幕ファイル(XXX.ssa)を選択。
ファイル選択後にStylesをクリック。

VirtualDubMod004.gif

マゼンタの枠内を設定していきます。
まずはFontから。

VirtualDubMod005.gif

Fontはこんな感じです。色を白にします。

VirtualDubMod006.gif

その他の設定はこんな感じ。
OutLineはもう少し暗いグレーの方が良いです。

VirtualDubMod007.gif

設定が終わったら画面を見て確認します。
左側が元の動画データで右側が字幕入り。



3-2)字幕合成データの書き出し

VirtualDubMod008.gif

再圧縮[完全]を選択。

VirtualDubMod009.gif

名前を付けてAVIを出力 を選択。

VirtualDubMod010.gif

Audio-Video Interleave で。


これで字幕付きのAVIファイルが出来上がりです。
あとはいつものようにエンコード。
各ツールの作者様に感謝です。

それではみなさん良い動画編集を!

拍手する

TAG : 動画編集 字幕

                               

字幕を付けよう!(2)

みなさんこんにちは!

VirtualDubModで字幕が扱えるようにするためには
Vobsubをインストールする必要があるようです。
ここではVobsubのインストールの手順を書いておきます。



Vobsubのインストール

1)インストーラの起動

Vobsub001.gif

2)languageはEnglishでOKをクリック。

Vobsub002.gif

3)Next>をクリック。

Vobsub003.gif

4)コンポーネントを選択します。

Vobsub004.gif

5)Pluginsから(マゼンタで下線をつけてあるもの)3つ選択。

Vobsub005.gif

6)インストール先を選択。

Vobsub007.gif

7)VirtualDubModのフォルダを指定してNext>をクリック。

Vobsub008.gif

8)インストールが完了してもウインドウが閉じません。

Vobsub009.gif

9)タスクマネージャー(Ctrl+Alt+Delete)から終了させます。


この記事を書くにあたり複数のサイトさまを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

それではみなさん良い動画編集を。

拍手する

TAG : 動画編集 字幕

                               

宇宙仮面ギザミィZ

ご訪問のみなさまへ。
現在、環境によっては当ブログ閲覧後にブラウザを閉じるとエラーが発生することがあるようです。
回避方法としては他のサイト(Google等)へ移動すれば正常に閉じることが出来ますのでよろしくお願いいたします。
某動画サイトの動画を張っているブログで同じようにエラーが出るケースがあるようです。
ご注意くださいませ。

※解決策について。
相互リンクさせていただいている 子供に「とうちゃん」と呼ばせたい… さまで解決策を記事にされています。
該当記事へのリンクはコチラ↓
子供に「とうちゃん」と呼ばせたい…



宇宙仮面ギザミィZ
愛と正義と平和のために今日も邪悪なモンスターを狩る正義の味方!

この武器出し攻撃は死んだ仲間の分っ!
この薙ぎ払いはお前に殺された罪無き人の分っ!
そしてこの斬り上げは私の分っ!

報酬もらったら新しい装備を作るんだ~♪


曲は狩猟音楽集より。

クエスト:集会所G★2【炎の山の大将軍】
武器:カーマインブレイド
防具:ギザミZ
防御力:536(護符爪込み)
スキル:罠師 斬れ味レベル+1 業物 防御-20



以下、自分用動画編集メモ。

PV4で取り込み、AviUtlで加工。
必要なパートに小分けして未圧縮で.Avi出力。
このときにプラグインの「テロップ」で文字加工。
全てのパートを加工したら順番に追加読み込みで。
そのままx264でエンコするとなぜか調子が悪いです。
読み込んだら一度未圧縮.Aviで出力してからx264でエンコ。
読み込みが上手く行かないときは
ファイル→環境設定→入力プラグイン優先度の設定
を変えてみると良いかも。

各ツールの作者様に感謝!


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

キャプチャ時の音割れ改善

名称未設定-1

これまでのあらすじ。

プレイ動画をキャプチャするためにPCにPV4を搭載。
サウンドは猿ちぃ++でサウンドルーティング。
無事にキャプチャ環境が整ったのですが…

サウンドの設定が難しく色々と試していたのですが、音量の大きめのところで音割れしていました。
PSP→PCのサウンド入力が怪しいんじゃないかと予想。
少しずつ設定をいじっているうちにふと思いついて極端な設定を試してみました。

サウンド入力設定

入力のスライダを一番下に。
これだと入力が0で音が無くなるんじゃないかと思いますよね?
ところが無くなりませんでした。
詳しい仕組みは分かりませんが音割れも無くなりした

あとは猿ちぃの設定を煮詰めていけば良さそうです。



拍手コメントお返事。

>天蛙さん 初代かGか忘れてしまいましたがレウスは未発見状態じゃないと設置肉を食べない設定だったような記憶があります。P2Gでは公式ガイドに記載されてませんが設置肉を食べなくなったのかなぁ?

※訂正:公式ガイドブックに記載されています。レウスに設置肉は効果有り。

>タラクさん セカンドキャラクターの活躍も楽しみにしております\(^o^)/

>blackさん ナルガ装備でけむり玉使うと忍者っぽいかもしれませんね。にんにん♪

>Makoさん けむり玉を使って分断戦術すると2匹クエも楽になりますよね。お役に立てれば嬉しいです(^^

>najokaさん そう言えばこやし玉はフルフルに使うと天井貼りつきから降ろせるみたいですね。こんど試してみたいです。

>kuroさん 色んな使い道がありそうですよね~(^^


拍手する
                               

サウンド関係の設定

キャプチャ関係のお話。

PV4だとルーティングしてる関係かサウンドの設定が難しいですよね。
色々と試したんですが、最近はこんな感じで安定しています。
同じような構成でサウンドに悩んでいる人の参考になれば。

猿ちぃ++設定
サウンドルーティングには猿ちぃ++を使用。

バッファは150。
うちの環境だと、プレイ中はルーティング前の音がスピーカーから出てるので遅延は問題ありません。

猿ちぃ++のDLはコチラ:PeacePlace

録音コントロール
音割れに悩まされて結局ライン入力もこの位に。

音声の位置調整
サウンドの遅延と音量は編集のときに調整してます。

編集はAviUtlでやってます。
プラグインのビデオフェードとオーディオフェードが最新版に対応。

AviUtlのDLはこちら:AviUtlのお部屋


各ソフトウェア作者さまに感謝。


拍手する

TAG : PV4 PSP キャプチャ サウンドルーティング

                               

動画エンコード

ニコ動で動画のエンコードを分かりやすく解説した動画を発見。
これ見て勉強してみたいと思います。

【高画質(mp4)エンコード最短講座】

UP主さんありがとー! 拍手する
                               

サウンドルーティング

MHP2Gのゲーム画面キャプチャの続きです。

モス-005206

PV4を購入して無事ゲーム画面をキャプチャすることに成功したわけですが、こうなると動画をキャプチャしたくなってきます。
映像の方は大丈夫なんですが音声のほうが難しそうです。

PSPの音声出力がコンポジット。
PV4の音声入力が角型光音声入力。

コンポジットから出力された音声信号をなんとかして角型光入力に持っていく必要があります。
サウンドルーティングという方法でPCを通して信号を持っていくことが出来るようです。

まず物理的に接続してみましょう。

PSPの音声はコンポジットからステレオミニプラグに変換してPCのライン入力へ。
そしてPCの角型光出力からPV4へ。
んーと…
角型光どこー?
!?
もしかしてうちのPC(DELL DIMENSION 9150)は角型光音声出力が無い!?
(ありませんでした)

…野望(?)危うし!!

ここまで来たら引き返せるはずもなく(笑)
角型光音声の出力があるサウンドカード(ENVY24HTS-PCI)を新たに購入することに。お値段も手頃でイイカンジ。

買った物
↑サウンドカードと一緒に変換ケーブルと角型光ケーブルも。
(注:この段階で2つ失敗をしています)

アマゾンのお急ぎ便で頼んだんですが、早朝頼んで夜に来ました、速っ!

ケーブル同梱な罠
↑サウンドカードに角型光ケーブル同梱されてました(笑)(1)

少佐専用?
↑サウンドカード:ENVY24HTS-PCI
あ、少佐専用ですね。分かります。

PCIスロットは2度目なので
↑PCIスロットに。最近同じようなことをやった記憶が!(笑)

接続図
↑物理的な接続はこんな感じになりました。

サウンドとオーディオデバイ
↑コントロールパネル>>サウンド、音声および(略)>>サウンドとオーディオデバイスのプロパティ

増設したサウンドカードはサウンドルーティング専用ですのでデバイスの設定はマザボに乗ってるモノ。(←ちなみにドライバは最新のものに更新)



サウンドルーティングは 猿ちぃ++ で。

猿ちぃ++

入力がPCマザボのサウンドカード。
出力がPCIに増設したサウンドカード。
STARTでルーティング開始。

わーい!音出たよ~\(^o^)/

ん…?
…あれ?
かたっぽしか音出て無いじゃん!なんで?

調べること数時間…。
あ!この変換ケーブル!モノラルって書いてある!?(2)


PV4のアプリケーション PV.exe で録画した動画は aviutl.exe で加工するようです。
動画の編集はさっぱり分かりません。エンコって何?美味しいの?
これから少しずつ覚えたいと思います。


↑はじめての動画。「恐怖の洞窟」
注:音声はモノラルになっています(笑)



拍手お返事。

>BADさん CFWとどっちにするか最後まで悩みました。PSP改造は改造したPSPが必要!?なところが壁ですね~。

拍手する

テーマ : MHP2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

PV4でプレイ画面のキャプチャ

デジカメ
↑PSPをデジカメで撮影。

480x272_20080911220021.jpg
↑ゲーム画面をキャプチャ。

いままで記事に貼り付けた写真はPSPの画面をデジカメで撮影したものでした。
画像処理ソフトで加工するとそれなりに見やすくはなるのですが…。

やっぱりゲーム画面をキャプチャしてみたい!
というわけで調べてみたところ、二つの方法があるようです。

 1)PSPを改造する。(CFWの導入)
 2)ビデオキャプチャーボードを経由してPCでキャプチャ。

改造はおっかないので迷わず2を選択(笑)

うちのPC(DELL DIMENSION9150)でも動きそうなキャプチャボード、とういことで有限会社アースソフトさんのPV4を通販で購入。
(購入は楽天のパソコン専門店【TWOTOP】さんから)

PSPのD端子ケーブルは近所のTUTAYAで購入。
(なんかゲーム画面が出力できないケーブルもあるみたい。なので要注意。)

製品が届くまでアフロさんち(Digitalyze@Game)の記事を見て予習。


↓届いたPV4はコチラ。
包装
バルク品ということでしたが通販ショップさんが丁寧に梱包してくれてます♪

↓中身はこんなカンジ。
PV4基板
PCIスロット?なにそれ美味しいの?な管理人なのでネットで調べまくりです(笑)
あらかじめドライバとアプリケーションをインストールして、いよいよ取り付けです。

↓こことあそこを外して…。
カード保持機構とドア
↓しっかり奥まで差し込みます。
PV4装着
あとはケースを元通りにして認識してるかチェック…

えっ?画面おかしくない?なんで??(汗)
…。
あっ!ディスプレイケーブル繋いでなかった!(笑)

若干のボケをかましつつ無事取り付け終了。
ボードも認識されておりPSPの画面も表示されました。
わーい\(^o^)/

↓キャップチャした画像はコチラ。
720x480.jpg
そのままだと黒い帯(?)が付いてます。
お絵かきソフトで720×480→480×272にトリミングすると良いカンジ。

↓追記:zoome投稿用4:3のAviutlクリッピン&グリサイズの設定
PSPクリッピング&リサイズ

音声を出力するには一工夫必要みたいです。
ケーブル買ってこなきゃ。


拍手コメントお返事。
>kiyopさん いえいえそれはきっと放置プレイという名のプレイなんですよきっと(笑)

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : PV4 DELL DIMENSION 9150

                               
