村★9【砦と砦】大剣

ネコートさん★9クエストのシェンガオレン行ってきました。
シェン×ブランゴ
武器:煌剣リオレウス(火)
防具頭:ブラックピアスLV11
防具胴:ブランゴメイルLV13
防具腕:ブランゴアームLV13
防具腰:ブランゴフォールドLV13
防具脚:ブランゴグリーブLV13

防御力:281(護符爪込みで321)
スキル:耐震 砥石使用高速化


【砦と砦】(キー)砦シェン

シェン1
下位装備ですがたまに蹴っ飛ばされるくらいなので大丈夫…かな?

シェン2
エリア2で支給品のタル爆弾でお迎え。
その後は脚を狙います。

シェン3
4本とも二段階目まで赤くしたら胴狙いに切り替え。
ヤドと胴の隙間から中身を斬れるんですが弱点に当たってるのかなぁ?

シェン4
立ち上がったら部位破壊のチャンス!
1本の脚を集中攻撃して色が元に戻ったら部位破壊完了♪

シェン5
最終エリアではシェンが砦にアタックするタイミングに合わせてモドリ玉→BC→ダッシュして撃龍槍。
バリスタ撃ったら下に降りて戦闘。
時間まで戦ってお帰りいただきました。



大剣ガオレンズホオビーの強化素材が欲しくて何回か行ってきました。
撃退じゃなくて討伐してみたいと思っていろいろ試したんですが…

1)武器をジークムントにして胴狙い
2)ボマー+ネコの火薬術+錬金合成で大タル爆弾Gを合計25発
3)全身ギザミS着て耐震発動

どれも撃退まででした。
シェン7
おしいとこまでいってるのか全然なのか良く分かりません(><)
そんなこんなしてるうちに素材揃ったのでおしまいに(笑)



ギルドカード
ギルカ
大剣の使用回数がいつのまにか600超えてました\(^o^)/



NEWS

MHP2ndG-ソロ狩道「スローライフ訓練所」さんの記事でうちのブログを紹介していただきました♪



拍手コメントお返事。

>kiyop5326さん お風邪が治ってよかったです!キャラセレのポーズは被ってるのが多いので意外と見たことあったりしますよね~。


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

                               

村★9のテオ行ってきました。

ナルガS+ヒドゥンブレイズ
武器:ヒドゥンブレイズ
防具頭:レッドピアスLV10
防具胴:ナルガSメイルLV9
防具腕:ナルガSアームLV9
防具腰:ナルガSフォールドLV9
防具脚:ナルガSグリーヴLV9
防御力:351(護符爪で391)
スキル:体術+1 砥石使用高速化 見切り+1(武器スロ使用)


【絶体絶命!】街テオ

街だと段差ハメ、もとい、戦術が使えるの楽チンです。
一戦目は角折用にブラッシュデイム(龍属性)で。
街テオ爆弾
段差を行ったり来たりしながら爆弾を拾っては使い…

粉塵1
粉塵爆発(遠距離)を避けたはずなのになぜか爆発。
おかしいな~?と思ってよく見たら狙い撃ちでプレイヤーの位置に粉塵が!

粉塵2
どうやらテオの新技のようですが、分かってしまえばそうそう当たることも無く。
角を折って目標達成。
25分戦って帰っていただきました。



【真夜中の謁見】沼夜テオ

一戦目で角を折ったので二戦目からはヒドゥンブレイズで。
テオ
隙が少なく攻撃力が高めに感じるのはまだ慣れていないからなのかな。
無事に討伐完了。



※ゲリョスS普及委員会の記事(昨日の)にリンクを追加しました。



拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

村★9オオナズチ

ゲリョスS再び

村上位ネコートさん★9のオオナズチ行ってきました。

オオナズチ…

ただでさえ見えなくてやっかいなのに肉質が全体的に硬め。
下手なとこ斬るとガインガイン弾かれます。

しかも弾かれ硬直中に盗まれたり毒や衰弱ににされたり。
もはやイライラする敵1位の座は不動かと思われたのですが…

毒無効+盗み無効で行くとイライラしないで済むことが発覚。
スキルって重要ですね(笑)

さらにケムリ玉や音爆弾が無くても平気だったり。
(ソロだと敵の次の行動読みやすいですし)
って、今まではそんな余裕無かったんですが!(笑)



【古の霞龍、オオナズチ】森丘ナズチ

武器:エピタフプレート(角折り用)
防具:ゲリョスS(頭はピアス)
スキル:毒無効 盗み無効 ランナー

オオナズチ専用オトモ
↑対オオナズチ特化オトモを育成しました。
(スキルで毒無効付けたので解毒笛は…見なかったことに(笑))

いつも知らない間に角が折れているんですが今回はVTRで確認してみました。
オオナズチ1戦目
↑脚のひるみで角が折れた瞬間。

①右後ろ脚を攻撃して転倒させ、転倒中に頭を攻撃。
②(部位破壊の条件は満たされたが転倒中なのでスルー)
③次の脚ひるみで角が折れる。

みたいな感じなんでしょうか。わかりません。(><)


↑角が折れる前の状態は画面右上あたりが確認しやすいです。



【宵闇に消ゆ】密林オオナズチ

武器をヒドゥンブレイズに変更して出発。

ナズチ尻尾たたきつけ安地
↑写真の位置だと尻尾の風圧がなぜか来ません。
もしかして大発見?とか思ったんですがしっかりWikiに書いてありました(爆)


↑オオナズチ尻尾たたきつけ安全地帯。


↑安全地帯の利用法が無いか試しています。
大剣では利用する機会はあまり無さそう?

ナズチ3戦目
頃合を見て尻尾を切断し、後は倒れるまでひたすら右後ろ脚を。
無事討伐完了。




拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

村★9大連続

ネコートさん★9の大連続狩猟クエストを連続で行ってきました。
ナルガピンク
武器:ヒドゥンブレイズ
防具頭:レッドピアスLV10
防具胴:ナルガSメイルLV9
防具腕:ナルガSアームLV9
防具腰:ナルガSフォールドLV9
防具脚:ナルガSグリーヴLV9
防御力:351(護符爪で391)
スキル:体術+1 砥石使用高速化 見切り+1(or ボマー)


【ダイヤモンドダスト】雪山ドドブラ+ティガ

大連続の敵は弱めで倒しやすいようです。

一体目はドドブラ。
オトモ1
↑いきなりアニー(オトモ)が殴りかかってきてビックリ!

オトモ2
↑もしかして雪だるまを解除してくれるの?

バキィッ!
オトモ3
↑わーい!ありがとう!って血が吹き出てますが!(笑)

連続ドドブラ
↑あっさりとドドブラ討伐。雑魚はアニーに任せて剥ぎ取り中。


二体目はティガ。
連続ティガ1
↑死ぬ~っ!危なっ!(汗)

ちょっと言い訳していい?
見えない壁に当たって跳ね返ってくるんだYO?

え?壁際に行くほうが悪い?
ごもっとも…。

連続ティガ2
ティガのお怒り時にシビレ罠→頭に溜め3入れてます。



【怒れる鎧武者】火山昼グラビ+ギザミ

スキルは見切りを外してボマーで。
大タル爆弾G(と調合材料)と
落とし穴とシビレ罠(と調合材料)を持ち込み。

一体目はグラビ。
連続グラビ1
↑戦闘開始直後に落とし穴→大タルG。

連続グラビ2
↑シビレ罠→大タル爆弾G。いけそうなときは直接置いてみたり。

連続グラビ4
↑爆弾に夢中で尻尾切断を忘れてました(汗)慌てて切りに行ってます。

連続グラビ6
↑尻尾切断したところでアウアウ(瀕死)になったのでそのまま討伐。
大タル爆弾Gは8発使用。


砥石
↑またしても砥石を忘れてきてたので(笑)エリア4で採集。


二体目はギザミ。
ギザミといえば…
軸をあわせないで攻撃したり、攻撃範囲が広かったり、地中からの攻撃がインチキ臭いモンスターですね。わかります。
ムキー!(←思い出し怒り)

ギザミがお怒りになるまでは普通に戦闘。
お怒りになったらシビレ罠→大タル爆弾G。
連続ギザミ1
↑爆弾岩の側でくつろぐギザミを背後から大タルG。

連続ギザミ2
↑巻き込んだ爆弾岩がとどめに。

連続ギザミ3
↑不発に終わったシビレ罠。もったいない(TεT)



【鳥竜種3連発!】森丘クック+ヒプノ+ガルルガ

一体目のクックはエリア9に初期配置されます。
移動される前に戦闘に持ち込めました。
連続クック
↑サクサクと♪

連続ヒプノ1
↑クックが消えるとエリア9にヒプノが配置されます。溜め3でお出迎え♪

連続ヒプノ2
おはようございます。的なドッキリアタック♪

連続ガルルガ
↑三対目はガルルガ。こいつを倒してクエストクリアです。



【砂塵の波状攻撃】旧砂漠モノブロ+ザザミ+レイア

一体目はモノブロス。
連続モノブロ
エリア1に行ったついでに角を折ろうとしたらお亡くなりに。ナム…。

二体目はザザミ。
連続ザザミ
↑対ザザミ戦はひたすら後ろ脚を攻撃しダウンを狙います。

三対目はレイア。
連続レイア
サマー→サマーとか、ブレス→サマーはうっかりしてるともらっちゃいます(涙)



村クエも残りがだいぶ少なくなってきました。

拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

村★9金獅子と麒麟に行ってきました。

ナルガS
武器:ヒドゥンブレイズ
防具頭:レッドピアスLV10
防具胴:ナルガSメイルLV9
防具腕:ナルガSアームLV9
防具腰:ナルガSフォールドLV9
防具脚:ナルガSグリーヴLV9
防御力:351(護符爪で391)
スキル:体術+1 見切り+1 砥石使用高速化


【金獅子襲来!】(キー)火山夜ラージャン

ナルガSは雷耐性が低いです。
PECOの装備状態で-12。
なのでラージャンの雷属性攻撃は気合で避けたいところ。

ふむふむ。
攻略本によると雷攻撃は二種。
空中雷弾と地上雷弾というやつらしいです。
避けるぞ~!

ラージャン1
とか思ってたんですが、なんか普通に攻撃が痛いんですけど!
写真は非怒り状態のぶん殴りをくらったところ。HP半分?

ラージャン角1
振り向きに合わせて頭を攻撃し部位破壊を。

いいかんじ♪と調子に乗っていたら…
ラージャン2
猛ダッシュに巻き込まれたのを起点に…
起き上がりにボディプレスの地震硬直→回転殴りで戦闘不能に(涙)

ラージャン角2
その後は慎重に回避重視で。もう片方の角も狙ってみたり。

ラージャン3
無事討伐完了♪



【雷電】旧密林キリン

また雷系のモンスターです(T▽T)

キリンは洞窟内の寒いエリアにも行きます。
防寒対策をお忘れなく。
キリン1
オトモが寝かせてくれたので大タル爆弾を。

キリン2
下位と同じくキリンの振り向きに抜剣斬りを置いとく感じでいけました\(^o^)/





拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

ナルガ装備って…

ネコートさん★9進めてます。
ナルガ
ナルガ装備ってちょっと忍者っぽいよね?付いてるスキルPが体術と回避距離だし!

武器:ヒドゥンブレイズ

防具頭:レッドピアスLV10
防具胴:ナルガSメイルLV9
防具腕:ナルガSアームLV9
防具腰:ナルガSフォールドLV9
防具脚:ナルガSグリーヴLV9

スキル:体術+1 見切り+1 砥石使用高速化

防御力:351(護符爪で391)



【秘境を目指して】秘境銀レウス

銀レウスは希少種という種類で、通常種や亜種といろいろ違うようです。
一番違うのは弱点が翼。
銀1
↑狙ってみたんですが、意外と難しくて安定して斬れません…。

今回は翼狙いの練習してるうちにアウアウ(瀕死のサイン)が来たので紅玉狙いで捕獲しちゃいました。
銀2

次行くときは第二弱点の脚も狙いつつ。みたいな感じが良いのかも。
水か雷の属性付きの大剣なら頭狙いでも良さそう。



【一縷の月光】秘境金レイア

銀レウスもそうでしたがこやつも攻撃→攻撃のコンボが多いです。
トホホ(涙)
金1
↑安定して翼を狙えるのはブレスで頭が下がったとき。

金2
↑捕獲したかったのですがアウアウしないまま討伐に。残念。



【右手に火輪、左手に月輪】(キー)旧沼金銀

コンビネーションに慣れなくてサマーもらったり。
で、解毒薬を忘れて(←最近忘れ物多いネ)BCで寝たり。
金銀1
↑アウアウしないでお亡くなりに。ナム…(-人-)

金銀2
↑こちらもアウアウ無し。うむむ…捕獲報酬が~(笑)



拍手コメントお返事。

>kiyop5326さん 大タル爆弾恐るべし!です\(^o^)/


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

ネコートさん★9進めてます。

さすが村クエ最高難度。
1発もらったときのHPの減りがキツくなってきました。
即死とかってわけじゃないんですが次もらうとヤバそう?みたいな!

ゲリョスSはお気に入りですがそろそろ次の防具にしようかなぁ。

武器:スローター (or 蒼刃剣ガノトトス)
防具頭:ホワイトピアスLV8
防具胴:ゲリョスSメイルLV9
防具腕:ゲリョスSアームLV9
防具腰:ゲリョスSフォールドLV9
防具脚:ゲリョスSグリーヴLV9

防御力:315
スキル:砥石使用高速化+ボマー(or ボマー+罠師)


【4つの巨塔】旧砂漠黒ディア2頭

音爆弾+タル爆弾系と回復薬G調合飲みの用意をしていきました。
ブロス系なので余裕かと思いきや…
尻尾に届きにくい!
地中からの急襲の当たり判定が広くて避けにくい!
かぎりなくキングに近いビッ
終わってみれば記録更新。
ディアのキングサイズ(金冠)が2770.8以上なのでビッグサイズ(銀冠)でも大き目の固体だった模様。

黒ディア
2匹目は普通サイズでサクサク討伐。



【鎧の覇者グラビモス】旧火山グラビ

スキルはボマー+砥石使用高速化で。
お邪魔ドスイー
まずはお邪魔モンスターのドスイーオスを追っかけまわして討伐。

そしてグラビ。
まずは落とし穴+大タル爆弾G。
その後は大タル爆弾を調合置き。
漢起爆
あれっ?起爆用の小タルが無いよっ?
やむをえず漢起爆(タルを攻撃)することに!

大剣の先っちょを当てると上手くいくとどこかで聞いたことがあったような…
漢起爆2
と思いつつ失敗したり(爆死1回)成功したり(笑)

グラビの尻尾
シビレ罠で尻尾切断。
後半やっとグラビの動きに慣れてきた頃には討伐完了。

だってあんまり行かないんですもん(´・ω・`)



【黒甲冑、弐領】旧火山黒グラビ2頭

武器は蒼刃剣ガノトトスで。スキルはボマーと罠師を発動。
こちらは2匹クエなのでHPが少なめ。
胸殻1段階目の部位破壊したところでアウアウと瀕死のサイン。
黒グラ1号
↑打上げタル爆弾で相打ちなPECO(笑)

黒グラ2号
あっさりとクリア。
鎧の覇者と比べて難易度が低目な気が…



拍手コメントお返事。

>kiyop5326さん 了解いたしました(≧▽≦)ノ

>Mickさん こちらこそありがとうございます(*^▽^*)よろしくお願いします♪



拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

                               

魔王再び。

ネコートさん★9【「マ)王 片角のマオウ】上位ガチ装備で討伐に挑戦してみました。
ギザミS(マオウ)

5分で見る村マオウ上位装備大剣で討伐


簡単な解説。

最初に雑魚掃除をしつつエリア移動しています。
5分にまとめたため、俺さまTUEEE☆風味な動画になっておりますがご了承ください。
ヒドゥンブレイズは溜め3まで溜めたときに隠されていた刃が!

※先日の日記に捕獲関係の備考を追加しました。



拍手コメントお返事。

>kiyop5326さん 実は遊ぶときはけっこう適当で、プレイ後に(ブログのネタ用に)データ調べてたりします(笑)知らないことが多くて我ながらビックリです(爆)

>タラクさん 捕獲したとき結構時間が残ってたのでもしかして?と思い討伐も挑戦してみました。上位装備でもなんとか倒せるようです\(^o^)/




拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

「マ)王 片角のマオウ

村クエ★9【「マ)王 片角のマオウ】行ってきました
ゲリョスSメイル
武器:スローター
防具頭:イエローピアスLV10
防具胴:ゲリョスSメイルLV8
防具腕:ゲリョスSアームLV8
防具腰:ゲリョスSフォールドLV8
防具脚:ゲリョスSグリーヴLV8

防御力:311
スキル:毒無効 ランナー 砥石使用高速化


ブロス系だしもしかして楽勝~?
と、気軽な気持ちで初挑戦…。

あれっ?…なんかディアブロス強くない?

…やがて回復薬は底をつき
屈辱の戦闘不能2回…。
残り1分になったところでリタイアしてきました(涙)


Check Point
地中から急襲に変化球が追加されたようです。

マオウ1
↑潜ったのを確認し…

マオウ2
↑いつもの位置に移動して…

マオウ3
↑砂埃を確認。

マオウ4
↑カメラを向けて画面に…あれ?また砂埃?

マオウ5
↑ぎゃ~っ!

破壊力抜群!慣れるまでは要注意!


さて、なんだか様子がおかしいので調べたところ…
マオウは通常のディアブロスとは異なり独自のパラメータテーブルを持っているようです。
各種パラメータをGクラスのディアと比較してみました。

  体力 攻撃力 部位耐久値 ダメージカット
 マオウ ×2.0 ×4.0 ×1.3 ×0.6(40%カット)
 G級最強ディアブロス ×2.1 ×3.8 ×2.4 ×0.7(30%カット)
 G級最弱ディアブロス ×1.75 ×3.5 ×2.3 ×0.7(30%カット)

(データは電撃の攻略本より)
部位耐久値を除くとGクラスのディアブロスより強い


普通に考えるとGクラスの武器防具を作ってから挑戦するのが良さそうなんですが、ブログのネタにしようといつもの装備で挑戦!

超ダイジェスト!(5分)
【「マ)王 片角のマオウ】上位おされ装備で捕獲動画。

Copyright 2008 CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
動画の長さを曲に合わせて編集してみました。


簡単な解説。

スキルはボマーと砥石使用高速化。
ネコ飯スキルでネコの火薬術。

爆弾での与ダメの計算をしてみました。

大タル爆弾13発+小タル爆弾6発(ネコスキルでGの威力)
(150×13)+(30×6)×1.5×0.6=1917
(ディアの体力基準値は4000なのでマオウの体力は8000

備考:
 スローター(青ゲージ)縦切りが尻尾にヒット→37
 毒のスリップ→240

 捕獲可能な残りHPはG級ディアで20%
 ディアブロスHPが20%以下になると怒りっぽくなるので捕獲の目安になります。

結論:またしてもネコ飯スキルGJ!




拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

村☆9進めてます。

ネコートさんってたまにニャって言ってるニャ?
崖の下のPECO
武器:スローター
防具頭:イエローピアスLV10
防具胴:ゲリョスSメイルLV8
防具腕:ゲリョスSアームLV8
防具腰:ゲリョスSフォールドLV8
防具脚:ゲリョスSグリーヴLV8

防御力:311
スキル:毒無効 ランナー 砥石使用高速化


【密林の暗殺者】旧密林ナルクル

ナルクル
↑真の敵はフィールド。視界が悪くて疲れます。
ナルガクルガ
↑エリア6は視界良好♪

ナルガクルガの移動範囲はエリア1・2・3・6・7らしいです。
見えにくいとこでは戦いたくないです(><)



【地獄から来た兄弟】(キー)雪山ティガ+ティガ

ドリンク系とかいつもの+回復薬調合セット+シビレ罠調合セットを持ち込み。
兄
↑まずは兄。
弟
↑そして弟。

仲良く同じエリアにいるときはペイントして隣のエリアで待機。
甘く見て兄弟同時に相手にしたんですが一瞬で戦闘不能に(涙)



【噴煙まとう王者】旧火山レウス

出発してから元気ドリンコと砥石を忘れてることに気が付きました。
なにか忘れてるような気がしてたのよね~(笑)
レウス捕獲
エリア1で砥石を採集でゲット。
運よく早めに支給品も届きました♪



【砂漠に舞う女王】旧砂漠レイア

レイア討伐
ブレス→サマーの新コンボを何回かもらっちゃいましたが無事討伐。



【竜王の系譜】森丘蒼レウス+桜レイア

蒼
戦い方はノーマルと同じでいけました。
桜
勢いあまって二匹とも捕獲の前に討伐(笑)



拍手コメントお返事。

>kemutoさん ありがとうございます☆

>Mickさん ラオはなんかギリギリぽかったです(笑)リンクの件、了解です♪

>MIYAさん お褒めいただき嬉しく思います\(^o^)/武神闘宴クリアおめでとうございます!


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム