【モンスターハンター】記事一覧

カテゴリー内の記事数が増えてきましたので一覧を作成しました。
クリックで該当記事に移動します。

村★9【モンスターハンター】(G装備アイテム縛り 解説動画あり)
果実 (G装備アイテム縛り)
村クエだからって (G装備アイテム縛り)
G級装備でモンスターハンター (G装備 動画あり)
もんすたーはんたー (G装備)

10【モンスターハンター】上位装備大剣 (上位装備 クリア動画あり)
9【モンスターハンター】試しに (上位装備)
8【モンスターハンター】金獅子修行 (上位装備 ラージャンのネタ動画あり)
7【モンスターハンター】閃光と爆音 (上位装備 ナルガ動画あり)
6【モンスターハンター】のために。 (上位装備 ナルガ動画あり)
5【モンスターハンター】装備候補 (上位装備 獄炎石掘り)
4【モンスターハンター】ティガ練習中 (上位装備 ティガ動画あり)
3【モンスターハンター】への道。 (訓練所ティガ動画あり)
2【モンスターハンター】目指せ上位装備クリア (上位装備 レウス動画あり)
1【モンスターハンター】上位装備クリアへの道 (訓練所レウス動画あり)
【モンスターハンター】ってどんなクエスト? (上位装備 レウス乙動画あり)

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ モンスターハンター

                               

村★9【モンスターハンター】

みなさんこんにちは!

村★9【モンスターハンター】なんですが
大剣での立ち回りがそこそこ安定してきましたので
解説付きの動画にしてみました。

字幕つけるのがかなり手間がかかってます。
前に字幕付きの動画作ったときも思ったんですが
もう字幕付けるのやめとこ。
と改めて思いました(笑)

動画の内容ですがモンスターの挙動を含め
立ち回りは特に良くも悪くも無く平均的な回のものです。
装備は抜刀匠アーティに攻撃力UP【中】
護符爪所持でネコ飯は肉+野菜の攻撃力UPです。

持ち物は秘薬の調合材料を持ち込んでます。



村★9【モンスターハンター】大剣解説【リオレウス】


レウス戦の基本は着地に溜め3を当てることです。
簡単なようですが意外と外してしまいます。
以下、外さないためのコツなど。

 1)タイミングは音で判断
 2)距離はレウスの影と自キャラの頭で判断
 3)角度はブレスの着弾で判断


村★9【モンスターハンター】大剣解説【ティガレックス】


ティガ戦の基本はサイドアタックを当てること。
ひるみ計算は時短テクニックで重要なのですが
倒すだけならサイドアタックが出来ればなんとかなります。
以下、サイドアタックのコツなど。

 1)距離は尻尾で判断(切り口になる辺り)
 2)右折のタイミングは尻尾で判断(動きが止まったら右折)
 3)攻撃のタイミングは左腕で判断

サイドアタック後は前転してティガ左腕の前に。
突進以外の攻撃が来たら状況に合わせて前転やガードで対応。


村★9【モンスターハンター】大剣解説【ナルガクルガ】


ナルガ戦の基本は攻撃後の回避。
振り向き終わったところに攻撃を当てるようにし、
次の攻撃の予備モーションを見てから回避入力です。
尻尾振りやブレードは判定の位置が高いので
前転回避の姿勢が低くなることを利用して潜って避けます。
下手に離れるとブレードが避けにくくなるので注意。


村★9【モンスターハンター】大剣解説【ラージャン】


ラージャン戦の基本は時計回り。
中間距離では気光ブレスやぶん殴り、
それにケルビステップ+バックジャンプに攻撃を当てていきます。
近距離になってしまった場合は振り向きにサイドアタックを狙います。

モンスターの行動はプレイヤーとの距離によって
後方密着・近距離・中間距離・遠距離と変わるのですが
攻撃開始時点ではなく軸合わせ開始時点で決定しています。
なので急いで距離を詰めても中間距離の行動をされたり
逆に急いで離れても近距離の行動をされてしまいます。

特にラージャンのぶんなぐりは8発のつもりで
4発の振動をもらうと危険なので
軸合わせ開始時点での距離が近い場合は注意します。



村クエ【モンスターハンター】ですが
モンスターとの相性が良いので大剣でのクリアは楽だと思います。
これから挑戦する人の参考になれば幸いです。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略 モンスターハンター 解説動画

                               

果実

みなさまこんにちは。

ナルガクルガとティガレックスの練習が終わり
次はいよいよ黒グラビか黒ディアの練習なんですが
ちょっとその前に練習の成果を確認しに行ってみました。

武器は抜刀匠アーティ。

村★9【モンスターハンター】

モンスターハンターGガチ5
まずはレウス。
前回G装備で普通に行ったときの残りタイムは44:50。
1分弱の短縮なんですがレウスは練習してたわけじゃないので
誤差の範囲内だと思います。

モンスターハンターGガチ6
次はティガ。今回の残りタイムは38:22。
7分弱かかった計算になります。
前回は残りタイムが33:20で11分30秒ほどかかってます。

お!
4分ほど短縮できてますねー(^▽^)~♪
練習の成果が出ていますねー。
こうやって数字で見ると実感が湧いて嬉しいです。

モンスターハンターGガチ7
3番手のナルガ。
久しぶりだったのですがこちらも7分弱で討伐。
前回のSSを見ると残り23:20なので10分かかってたようです。
3分の短縮ですね。
わーい(^o^)/

モンスターハンターGガチ8
ラストはラージャン。
慢心して回復を後回しにしてたらぶん殴りに被弾して1落ち(涙)
9分弱で討伐したようです。
前回は残り13:51なので9分強くらい。
練習していないのでこちらも誤差の範囲。

トータルでは35針から25針へ短縮となりました。
練習の成果がちゃんと出てて良かったです(笑)

それではみなさま良い狩りを(^▽^)ノシ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ モンスターハンター

                               

村クエだからって

みなさまこんにちは!

村クエの【モンスターハンター】に行ってきました。
コンセプトは

いつもの準備でやれるところまで。

支給品も面倒なので取りません。
護符爪以外の持ち込みアイテムは以下の通り。

 回復薬×10
 回復薬G×10
 秘薬×2
 元気ドリンコ×10
 砥石×20
 怪力の種×10

さて無事にクリアできるのでしょうか?

モンスターハンターGガチ1

まずはリオレウス。

割とあっさり倒してますね。
踊ってるところをみると余裕がありそう。

頭狙いなんですがその後が突進だと避けられません。
今回の装備だと溜め3でひるむので回避が間に合います。
溜め3が入らない時は運任せになります。

モンスターハンターGガチ2

次はティガレックス。

ティガはサイドアタックで頭狙いです。
武器出し攻撃3発でひるむので3発目には溜めを狙います。

出来るだけ壁際には付き合わないようにしたいところ。
なんですが…
分かっているのに壁際に行ってしまい案の定1オチ。
復帰するときに秘薬を使用。
さらに瀕死の大ダメージを負ったときに秘薬を使用。
これが後で大変なことに…

モンスターハンターGガチ3

3番手はナルガクルガ。
ナルガは練習したので楽勝でしt…あれー?おかしいなー?

グスン(;∀;)ボコボコニサレタヨ!

きっと多分あれです。
ナルガ戦は攻めか待ちか判断に迷う微妙な間がありますよね。
大連続系だとあせってその間に手を出してるのが被弾の原因。
手数は増やしたいけど無理攻めは良くないですよね。

モンスターハンターGガチ4

最後はラージャン。

いつもアイテム無しで狩っているのでいつも通りに。
…なんですが集中力が切れて雑なプレイになりまさかの1オチ。
さらに秘薬をティガ戦で使い切っていたのでHP100で戦うはめに。

幸い時間はたっぷりあったので
丁寧に被弾しない立ち回りを心がけて無事討伐。

モンスターハンターGガチ0
↑装備は抜刀匠アーティ。

というわけで
いつもの準備で無事にクリア出来ました。
いやー良かった良かった!



以下、PECOの個人的な感想など。

1)ひるみ計算が重要!(レウスとティガ)
2)被弾しない立ち回り推奨。
3)G級クエストのつもりで行くべし!

攻撃力の倍率が高く被弾したときのダメージは大きいです。
無理攻めしないで安全第一で立ち回っても時間は間に合いそう。

実は…最初の2~3回は調子がつかめず
普段しないようなミスで戦闘不能になってました。
仕事で疲れてたのもあるとは思うのですが
心のどこかで「村上位のクエにG装備で行くのだから」
と思ってプレイが雑になっていたように思います。
どんなクエストでも雑なプレイをしないようになりたいなー。

それではみなさま良い狩りを(^∀^)~♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

G装備でモンスターハンター

こんにちは!
ちょっと動画を撮影したかったので先日に引き続き
G級装備(ウカム後)+アイテム駆使で【モンスターハンター】行ってきました。

モンスターハンターがクリアできないよヽ(;´Д`)ノ
という方の参考になれば嬉しいです。

武器:大王虎
防具頭:ブラックピアス(←龍耐性でチョイス)
防具胴:ブランゴZ
防具腕:レウスX
防具腰:ブランゴZ
防具脚:レウスX
スキル:抜刀術・業物・攻撃力UP【中】

龍耐性が低いとティガで被弾したときにえらいことになるのでご注意ください。
業物があると戦闘中に切れ味が落ちにくいのでオススメです。

【モンスターハンター】G装備

アイテムですが被弾が心配な場合は
秘薬を古の秘薬に変更すると数が持ち込めて良いかもしれません。
PECOは通常時ラージャン対策でシビレ罠多めですが
お怒りラージャンが苦手な場合は落とし穴に変更すると良いかもです。


【MHP2G】G級装備でモンスターハンター【大剣ソロ】1/2


【レウス戦の作戦】
クエスト開始後すぐに大闘技場へ。
画面切替え終了前からレバー下に入力し閃光玉を使用。
レウスに閃光を使うときはエリア角は避けたいところ。
くるくる回られると頭が狙えなくなる場合があります。
閃光中は威嚇時に溜め斬りを狙います。

【ティガ戦の作戦】
サイドアタックで丁寧に頭を狙います。
怒ったら閃光で。
閃光中の威嚇には溜め1や武器出し攻撃を狙います。
回転尻尾はティガの頭が大きく動くので当てにくいです。
当たればラッキーくらいで。


【MHP2G】G級装備でモンスターハンター【大剣ソロ】2/2


【ナルガ戦の作戦】
最初は普通に。
キリの良さそうなところでアイテム使用開始。
閃光中は音爆弾投げに集中します。(←重要!
運が良いと1閃光中に2回ほどチャンスがあるときも。

【ラージャン戦の作戦】
出現ポイントから少しずらしてシビレ罠を設置。
(※真下だとなぜか破壊されます)
お怒りになったら落とし穴。
(※通常時は落とし穴に落ちてくれません)

ラージャンで1オチしてます。
壁際だったとか言い訳はしませんよ(゚ε゚)(←言い訳)

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

もんすたーはんたー

こんにちは!

ちまちま進めていたネコートさんのクエストが埋まりまして
【モンスターハンター】が受注できるようになりました。

というわけで
さっそく行ってきました。

モンスターハンターリザルト

PECOのときは上位装備で大変だったんですが
今回はG級装備(しかもウカム後の防具)なので楽勝です。

とか、なめてたらティガで1オチしたというオチ。
わーん。
ほら、ネコートさんが忠告してくれてたじゃない。
「なめてると危ないよ」って(←ちょっと違う)
村上位のクエストだけど攻撃力はG級の固体より高かったりしますもん。
(以上、スーパー言い訳タイム)

モンスターハンター勲章

無事クリアしたので勲章をいただきました。

モンスターハンター報酬

そしてご褒美は鷹見のピアス
スキル値は千里眼+15。
これだけで自動マーキングが発動するという優れもの。
2頭同時クエストで大活躍してくれる予定(^∀^)b

【モンスターハンター】は大剣だと相性が良くてクリアしやすいと思います。
レウスは気分しだいで討伐時間が変わってきますが閃光で拘束すれば短縮可能。
ティガとナルガは律儀にこちら向いてくれるので攻撃を当てやすいです。
危なくなっても閃光や閃光+音爆で立て直せますし。
一番嫌なのが怒ってないときの黒い猿。
やる気なさそうにピョンピョンされるとイラっとしますよね(笑)

それではみなさま良い狩りを♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

10【モンスターハンター】上位装備大剣

ネコートさん★9【モンスターハンター】行ってきました。
MONSTER-HUNTER-PECO.jpg
立ち回りとかまだまだです。
でもいーかげん飽きそうだったので頑張りました\(^o^)/

ネコ飯で防御術大を発動させてます。
敵の強さは固定なので弱いの来いは効果なし。

ラージャンまでの敵で戦闘不能になったら即リタイア。
一体何回リタイアしたんでしょうか…。


そんなわけでステータス関係は別撮りしました。


狂走薬Gはティガとナルガのタイムを縮める魔法の薬♪
連続で使うものは隣接するようにパッキングしてあります。


【モンスターハンター】上位装備大剣動画【リオレウス】


討伐時間を短縮するために振り向きに溜め攻撃を狙っています。
突進来たら避けられないのでハイリスクハイリターン(笑)

見所は06:45辺りの溜め斬りすっぽ抜け(笑)
もー指が筋肉痛で…。
(ボタン押すのにどんだけ力入れてるのかと)

そー言えば!
レウスはたまに軸を合わせないで突進しやがりますよね!
(#`Д´)=3



【モンスターハンター】上位装備大剣動画【ティガレックス】


開幕の落とし穴を仕掛ける位置は地面の模様で判断してます。
だいたいこのへん?みたいなゆるいカンジで。

落とし穴中のティガは怒り中だと頭の振りが速くて当てにくいです。
ですので通常時に落とし穴に入れるようにしています。

ティガの怒り状態は80秒です。
閃光のピヨピヨが30秒。

時計を横に置いてやりました。
怒り始めたら50秒計って閃光→落とし穴の設置。

お怒り解けて落とし穴。ウマー(*´∀`*)

落とし穴の拘束時間が20秒。
飛び出したティガの頭に溜め3入れられれば更にウマー(*´∀`*)

見所は06:40辺り。
一発当てたらお怒りになりましたので残りHPが10%以下です。
もうちょっとなので閃光で拘束して押し切りたいところ。

だったのですが…
壁際の変なところでピヨらせてグダグダな展開に(笑)

怒り中の飛びつき攻撃が二回連続した後は高確率で威嚇行動。
溜め3のチャンスですが稀に威嚇しないことがあるので要注意です。




【モンスターハンター】上位装備大剣動画【ナルガクルガ】


ナルガはアイテム使って安全にHPを削ります。
閃光→連続斜め飛びの溜め中に音爆→溜め3。

ナルガの閃光効果時間も30秒。
こちらも時計で計りながら。

ピヨピヨ中のバックジャンプ後は連続斜め飛びの溜めが確定行動だと教えていただきました。
音爆弾のチャンスです。ニヤリ。


さて実際には一発目から閃光ミスってます。
04:40辺りから3連続で閃光失敗とか(涙)
ひょっとして…
閃光ってあんまあり遠くだと効果が無いのかも…。

アイテム終了後は事故率を下げるために狂走薬でドーピング。
あきらかに練習量が足りてない感じで頑張ってます(笑)



【モンスターハンター】上位装備大剣動画【ラージャン】


ラージャンだけ降りてくるところ違うんですよね。なんでかな?

基本は少し離れてブレスを誘う立ち回り。

07:20辺りで戦闘不能に。
HP140前後はあったんですが1発です。(涙)

戦闘不能後は腰が引けてます。
更に集中力が切れてボ~っと走ってるだけの時間があったり。
ブレスの予備モーションを見たら条件反射で溜め斬りとか(笑)

残り1分切ったあたりで
「やばい!また時間切れ?」と過去のトラウマが(笑)
「怒ってないときはもう少し攻めても良いかも」と頑張りました。



狩人生活日記

モンスターハンター-531524

というわけで村クエ全てクリアになりました。
わーい\(^o^)/



拍手コメントお返事。

>kiyopさん カメラ操作って大変ですよね~。以前はLトリガー使ったり回転回避中に操作したりしてたのですが、今は左手人差し指で十字キーを操作しています。最初は違和感あったのですが今はすっかり慣れてしまいました。


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

9【モンスターハンター】試しに。

忙しい合間を縫ってコツコツ練習してます。
重くても許してニャ

でも練習にあきてきたので(笑)
とりあえず一回行ってきました。

挑戦0
武器と防具はアカム系(攻撃力重視)で。

挑戦1
レウスは閃光とか無しで頑張ってみたよ!

挑戦2
ティガで戦闘不能1回目(涙)

振り向き溜め3は反撃される可能性が20%(←適当)残る気がします。
龍耐性-11が良くないのか運が悪ければそのまま…(涙)

挑戦3
ティガに閃光玉×4、落とし穴×3、大タルG×2+小タルGを使用。

挑戦4
ナルガに支給品大タル+小タル、閃光玉×10、音爆弾×10を使用。

15分残して最後のラージャンまで到達。
もしかして…?
いけるんじゃない?\(^o^三^o^)/

挑戦5
そんな淡い期待を吹き飛ばすラージャンの猛攻!
戦闘不能2回目。

挑戦6
そして…。

た、試しに行ってみただけから!
本気でクリア狙ったわけじゃないんだからね!

現在の練習量(討伐数)はこんなカンジ。
挑戦10
挑戦11
挑戦12
挑戦13

あきらかにラージャンの練習が足りてません(爆)
うん。

戦闘時間で換算すると大体こんなカンジ。

 レウス(訓練所)が平均6分なので600分。
 ティガ(訓練所)が平均4分なので400分。
 ナルガクルガ(樹海)が平均10分なので500分。
 ラージャン(最後の招待状で2匹)が平均20分なので200分。

ラージャンをあと200~300分やってみたほうが良さそうです。


拍手コメントお返事。

>kiyopさん スーツ系ではゲネポのデザインが好きです。ご参考にしていただけてウレシハズカシです。クエスト進んでないのでそろそろ追い越されてそうですね(笑)

>ASKAさん お返事遅くなってごめんなさい(汗)リンクの件了解いたしました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

>とうちゃんさん リンクありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

>ポリさん なるほど釣りカエル+角笛ですか!今度試してみます!情報ありがとうございます(^^

>MIYAさん イラストお褒めいただき大変嬉しく思います。やはりゲネポスーツといえばおし○。また描いてみたいです(笑)

>龍海さん こちらこそコソーリお邪魔しておりました。これからもよろしくお願いいたします。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

8【モンスターハンター】金獅子修行

ラージャンの練習していたのですが…
スーパーサイ○人

途中から動画制作のためにプレイになってしまったというオチ。
うむむ。
たまにはこーいうのも良いよね!



【MHP2G】覚醒する狩人【ネタ動画】

右クリックで画質を選べます。(通常/高画質)

簡単な解説。

村長★6【最後の招待状】大闘技場ラージャン(子)+ラージャン(親)

子供のラージャンがやられると親が登場。
子供のケンカに親がしゃしゃり出てくるのはいかがなものかと(違っ)

仕込みくさい動きが多々見られるのはご愛嬌。
覚醒した後もたいしたことがないのはプレイヤースキルが低いため(爆)



拍手コメントお返事。

>ASKAさん おほめいただき嬉しく思います。イラスト制作の励みになります。\(^o^)/

>諸田氏さん おぉっ やはりそうだったのですね!予測できるとかなり楽になりますね~♪


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

7【モンスターハンター】閃光と爆音

ナルガクルガの閃光玉+音爆弾の練習に行ってきました。
カイザーSテスカ

武器:キングテスカブレイド

防具頭:ブラックピアスLV11
防具胴:カイザーSメイルLV10
防具腕:カイザーSアームLV10
防具腰:カイザーSフォールドLV10
防具脚:カイザーSグリーブLV10

スキル:見切り+3 砥石使用高速化

防御力:443(護符爪こみ)



【MHP2G】村ナルガクルガ閃光音爆動画【大剣】

右クリックで画質を選択できます(通常/高画質)

ネコートさん★9【極秘依頼 樹海の迅竜!】樹海ナルガクルガ

簡単な解説。

1)通常時は振り向きに溜め攻撃で。
2)お怒り時には閃光でピヨらせて連続斜め飛び攻撃の予備モーションに音爆。

豆知識。

怒り時は連続斜め飛びの予備モーションが短いらしいです。
怒り時でもピヨってると長い予備モーションをするようになります。



まだナルガクルガの動きを見てから判断するまでに時間がかかってます。
瞬間的に判断できるようになりたいところ。
でも飽きてきそうなのでラージャンの練習に進もうかなぁ。



拍手コメントお返事。

>ASKAさん 絵を描く方面の仕事をさせていただいております。楽しんでいただけたなら嬉しいです\(^o^)/


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

6【モンスターハンター】のために。

ナルガクルガの練習やってます。
カイザーS+テスカブレイド

武器:キングテスカブレイド

防具頭:ブラックピアスLV11
防具胴:カイザーSメイルLV10
防具腕:カイザーSアームLV10
防具腰:カイザーSフォールドLV10
防具脚:カイザーSグリーブLV10

スキル:見切り+3 砥石使用高速化

防御力:443(護符爪こみ)



【MHP2G】村ナルガクルガ討伐動画【大剣】

ネコートさん★9【極秘依頼 樹海の迅竜!】樹海ナルガクルガ

簡単な解説。

数をこなしてないのでまだまだですが中間報告用ということで生暖かく見守ってくだされば幸いです。

1)少し距離をとってナルガクルガの連続斜め飛び攻撃を誘います。

2)攻撃後の振り向きに合わせて溜め攻撃を当てます。

なぎ払い尻尾は少し遅めの回転回避でかわせるようです。
音がしたら回避くらいのタイミング?

その他の攻撃も適当に回転回避してると避けられることが多い気がします。
判定が出ている時間が短めなのかな?

ニコ動の上手い人の立ち回りを参考にさせていただいてます。



立ち回りが安定するまでナルガクルガの練習がんばります!




拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

5【モンスターハンター】装備候補

【モンスターハンター】用装備を作るため、旧火山へ獄炎石を掘りに行ってきました。
獄炎石-024101

武器:ヒドゥンブレイズ
防具頭:ピアス
防具胴:コンガU
防具腕:コンガU
防具腰:コンガU
防具脚:ハンターU

スキル:ボマー 罠師 捕獲の見極め



装備作りで必要だったのは獄炎石です。

以下、細かいデータがしばらく続きます。
面倒くさいので結論まで飛ばしちゃっておk。


上位までの主な入手先は以下の通り。

【最終極秘依頼 覇竜討伐!】クリア報酬で4%
上位アカムトルム本体から剥ぎ取りで10%(4回)
上位アカムトルム落とし物で15%(ソニックブラストの予備動作に音爆弾でダウンさせる)
上位アカムトルム腹の部位破壊報酬で10%(打撃属性のみ)

【黒甲冑、弐領】クリア報酬で14%
上位グラビモス亜種尻尾剥ぎ取りで9%
上位グラビモス亜種捕獲報酬で6%
上位グラビモス亜種腹の部位破壊報酬で8%
上位グラビモス亜種落とし物(睡眠状態から起こされたとき)6%

火山(昼)エリア8の採掘で8%(3~8回)
火山隠しエリアの採掘で8%(6~8回)と8%(2~8回)

旧火山エリア8の採掘で8%(4~8回)と8%(4~8回)
旧火山隠しエリアの採掘で8%(3~8回)と8%(5~10回)

トレニャーの船火山1000pts(4つのテーブルから抽選)0%、6%、12%、14%

(データは全てファミ通の攻略本より)

うーん…。
モンスターを倒す手間やクエストクリアに必要な時間を考えると微妙?
結論。楽して集めるならトレニャーさんに頼んで素材ツアーマラソン。



ネコートさん★9【黒甲冑、弐領】旧火山黒グラビ×2

非効率?と思いつつもクエストで集めました。
単調な作業だと眠くなっちゃうし!(笑)
獄炎石-062957
エリア8は角曲がった先の奥の二箇所が獄炎ポイントです。

掘り終わったら黒グラビ追っかけまわして捕獲。
獄炎石-302633
爆弾を正確に胸に当てないと足りなくなることが発覚。
オトモが居ないと尻尾の切断がやりやすいことも発覚。(涙)

獄炎石-353001
↑掘った分も合わせるとそこそこイイカンジ。時間かかってますが(笑)



完成したのがコチラ。アカム系一式。

アカム一式
上位で作れる装備では最強との噂もチラホラ…。

アカムスキル
↑装飾品を使用してスキル発動。なんという豪華さ!!

エムカムトルム
↑匠(斬れ味レベル+1)で緑を出してます。
さすがに黄色だと使い物になりませんし。

エムカム会心
↑高い会心率がポイント。

性能は素敵過ぎる!

ただ…
見た目がちょっとごっついよね。
うん。



見た目重視の装備候補はコチラ。

カイザー
↑カイザーS+ジークムント。

カイザースキル
↑スキルは装飾品を使用してこんなカンジ。

ジークムント会心
↑やはり会心がポイント。

ジークムント
↑防御+10が魅力的。



さてここで問題が…。
どちらの候補も龍属性がマイナスです。

【モンスターハンター】の敵の攻撃で龍属性のは、レウスの滑空系。
そしてティガの攻撃ほとんど全て。

…。
ティガは…落とし穴あるしきっと大丈夫さ!



拍手コメントお返事。

>fuuさん H×Hは全巻そろえてます。そしてWJも愛読中(笑)。凝を使わないと見えないムツゴロ○さんでございます。

>ASKAさん ご心配いただきありがとうございます。次はナルガクルガでボッコボコにされる予定です(笑)自キャラが壊れた人形みたいに吹っ飛ばされてるのを見ると胸が痛みますよね(涙)

>タラクさん ティガのアレですか。そうですかジャガイモですか。ほほう。これからちょっと見に行ってみます(笑)


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

4【モンスターハンター】ティガ練習中

【モンスターハンター】上位装備クリアに向けてティガレックスの練習に行ってきました。
656

村上位【地獄から来た兄弟】雪山ティガ×2

武器:ジークムント
防具:ナルガS(頭はピアス)
スキル:なぜか捕獲の見極め 砥石使用高速化

動画:地獄兄弟エリア1で一匹目討伐。(たぶん弟)


簡単な解説。

開幕モドリ玉で初期配置のエリア1へ急行。

落とし穴TUEEEE☆

閃光でピヨらせるときに二回目以降は軸をずらしました。
落とし穴をしかける場所を確保するためです。
正面は石が飛んできて危ないもんネ。

2匹目は普通にグダgd

ティガレックスですが全く上達した実感がありません。
が、飽きてきそうなのでナルガクルガの練習へ進みたいと思います。



拍手コメントお返事。

>オトト少尉さん zoomeはキレイですよね~。動画アップの楽しさ倍増です♪

>木柴やた子さん 訓練所ティガ大剣は難しいですよね~。いまだに成功率6割くらいです(涙)


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

3【モンスターハンター】への道。

訓練所のティガレックスで練習してみました♪
ディアブロクロムメタル



○豆知識

ティガは頭の部位耐久値が180です。
訓練所ティガの大剣はブレイズブレイド改で溜め3だと193ダメージ。
簡単に言うと、
訓練所のティガは頭に溜め3×1でひるむ。


ところが【モンスターハンター】のティガだと部位耐久値が230%なので414。
さらにダメージカットが30%。
なんだかあんまりひるまなさそうな予感がしませんか?

というわけで調べてみました。

上位の大剣ではトップクラスのジークムントで与ダメを調べてみました。
溜め3が会心で257、会心無しだと205。(←どちらも30%カット済み)
やや乱暴にまとめると、
【モンスターハンター】では溜め3×2回(+α)でひるむ。

うーん…大変そう。


さて訓練所ティガですがメリットは

 1)アイテムや装備を準備しなくて良い。
 2)移動しなくてもすぐ戦える。

デメリットは個人的な感想になりますが、

 1)1ミスで「詰み」になりやすい。
 2)慣れてきても戦闘不能にされやすく上達の実感が得にくい。

どちらも怒り時の攻撃力に対して防御が低すぎることが原因の気がします。

【MHP2G】訓練所ティガレックス【大剣】

※右クリックで画質(通常FLV 高画質H264)が選べます。

簡単な解説。

zoomeなので画質が向上しました\(^o^)/

実はあんまり上達していません!(笑)
立ち回りがまだちゃんと構築できていませんし、特に閃光でピヨらせた後とかオタオタしています(爆)
たまたまノーダメクリア出来ましたがかなり運かと。
その後も開始後秒殺されたりしてます(涙)



拍手コメントお返事。

>アフロさん オススメありがとうございます。見よう見まねでなんとかzoomeにアップしてみました。画質がキレイで嬉しいです(*^▽^*)~♪

>kuroさん そうなんですよね~。被弾した場合のリカバリのタイムロスが意外と大きいんですよね~。

>AFRさん やっぱり「ニャ」って言ってますよね(笑)。参考にしていただけたら嬉し恥かしでございます(*≧∇≦*)

>ASKAさん 閃光中って意外と危ないですよねっ!逆に大丈夫かなーって緊張しちゃいます。


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

2【モンスターハンター】目指せ上位装備クリア

閃光玉が球じゃなかった件。
閃光玉
↑閃光玉を投げた瞬間。

形的には酒瓶っぽい?青く光ってるのが光虫… ナム。


大剣はレウスと相性が良いので閃光玉ってあんまり使いませんよね。
落し物取るときくらい?

なのでPECOは閃光玉投げるのが下手です。
ピヨらせた後もどうしていいかわからなくてウロウロ。
勇気を出して攻撃しても咬まれたり尻尾でビンタされたり(涙)

というわけで練習行ってきました。

村上位★9【噴煙まとう王者】旧火山レウス(閃光練習動画)

簡単な解説。

武器はジークムント。
防具は頭がピアスでそれ以外はナルガS。
スキルは捕獲の見極め(観察眼10で発動)他。

エリア移動されると面倒くさいので最後はさっさと捕獲しています。
動画のエリアは巡回コースに入っているので待ってればやってきます。
なかなか来なかったのでレウス召還の舞いを踊りました。(←嘘)

レウスの行動を制限するためにオトモは連れていません。(涙)

【モンスターハンター】を念頭においての練習なので被ダメは現金、もとい厳禁。
安全第一で。



レウスの特訓はこの辺で終わりにして次に進みたいと思います。
それにしても再エンコで画質が劣化しまくりで泣けます…。



拍手コメントお返事。

>諸田氏さん なるほど勉強になります。武器や防具、それにスキルも煮詰めていきたいと思います(^-^)

>ポリさん できるところまで頑張ってみますね(^-^)無理ならあきらめちゃいますが(笑)

>ASKAさん 参考にしていただけて嬉しいです!わーい\(^o^)/

>オトト少尉さん 普段は被弾しまくりのヘボプレイですが動画撮影のときだけ超気合で頑張りました(爆)


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

                               

1【モンスターハンター】上位装備クリアへの道

あきらめないで
自分を信じて。きっとできるから。



タイトルでは上位装備とか書いてますがその辺はあきらめるかもしれません(笑)
でも、ブログのネタになるし悔いが残らないよう頑張ります\(^o^)/

強敵出現!

と言ったら、とりあえず特訓だよね!というわけで訓練所に行ってきました。

訓練所レウス

個人演習・特別訓練【リオレウス討伐訓練】

目標はノーダメージ5分針。

キリのいい100匹目までやってみました。
たぶん50回くらい?
クリアタイムはレウスの挙動で変化するのでなんとも。

6分で見る訓練所レウス大剣ノーダメージクリア動画


簡単な解説。

エリア4の着地地点に先回りしてます。
着地地点に来なかったらスルーなので、エリア通過中に閃光で強制着陸させてます。

あとはブレスやホバリングの着地際を丁寧に狙ってます。

ノーダメクリアが目標だったんですが、いつも惜しいところで1ミスしてました(涙)
動画では回復薬を捨てて自分を追い込んでいます。
このあと手に汗握りながらプレイしたことは言うまでもありません(笑)

立ち回りはご覧になっていただければお分かりのように、基本に忠実に。
実際やった感想は「怒り状態は反撃を受けやすいので早めにレウスの攻撃範囲から離脱するのが良さそう」です。
なにをいまさらな感想ですね(笑)



特訓まだまだ続きます。



拍手コメントお返事。

>ポリさん なるほど~時間がかなりきびしいんですね~(><)

>オトト少尉さん はじめまして!あわわ…もう上位とかあきらめちゃおかな…(汗)


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

【モンスターハンター】ってどんなクエスト?

ネコートさん★9クエスト【モンスターハンター】
(出現条件は村★7~9のクエストを全てクリア)

場所は大闘技場。
連続狩猟系でモンスターは以下の四体を順番に。

 リオレウス
 ティガレックス
 ナルガクルガ
 ラージャン

ネコートさんの話だと「上位なのにモンスターはG級」みたいですが本当なら大変です。
とりあえず様子を見に行ってきました。
無理ポ
ネコートさんの言う通りでした…。


【モンスターハンター】は敵の強さが固定のようです。

  体力 攻撃力 ダメージカット 部位耐久値
 モンスターハンター 120% 400% 30% 230%
 上位最強固体 150% 290% 25% 140%
 G級最強固体 210% 380% 30% 240%

※上位とGのデータは一般クエストのもので特殊なの(マ王とか)は除外してあります。
(データは全てファミ通の攻略本より)

データからわかることは…
体力以外はG。攻撃力はGクラスより上。

【モンスターハンター】上位おされ装備で1オチまで動画【大剣】

もう真面目に回復するのがバカバカしくなるくらいの被ダメでした(TΛT)

ネコートさんの言う通り、Gクラスの武器防具を作成してから挑むのが良さそうですが…
クエスト進度に合わせた武器防具でどこまでやれるか頑張ってみるよ~。



拍手コメントお返事。

>kiyop5326さん クエスト【モンスターハンター】でしばらく足止めになりそうな予感です(><)


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム