
拍手する
                               

上位ディア練習始めました。

みなさんこんにちは。
★8のディアブロスの練習始めました。

砂原の角竜を狩れ!

素材が欲しいので尻尾切って角折って捕獲してます。
装備は2種類試してるんですが
今のところどちらもほぼ似たような狩猟時間。

一つ目の装備はシルソル一式+轟大剣【王虎】、
スキルは攻撃大+弱点特攻+業物+高速砥石+捕獲の見極め

二つ目の装備はドボルS一式+暴砂剣シムンシアル、
スキルは攻撃大+破壊王+捕獲の見極め

素材もまだまだ集まってないしもうちょっと練習してみようと思います。
それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

ベリオ亜種

みなさんこんばんは。
ベリオ亜種のクエに行ってきました。

ベリオロス亜種

立ち回りはほぼ原種と同じで大丈夫。
タックルの戻りが2パターンになっったので
攻撃チャンスが減ってます。

動画も撮ってきたので記事を書きたいんですが・・・
なぜか某つべにアップロードが出来なくて困ってます。

ここ最近の棒つべさんはUPに失敗することが多いです。
先日の連続狩猟の動画もUPできなくて困ってたんですが
そのときは2つに分割したらUPできました。
もしかすると動画時間が15分超えるとエラー出やすいとか?
うーん。
今まで15分以上の動画もUPできてたんですが
仕様変更でもあったのかな~?

同じ症状の人が居ないか検索してみたところ
やはり最近UPに失敗しやすくなった人が多いみたいでした。
解決策は特に無いようで
UPに失敗した動画でも時間を空けてUPしたら成功したり
タイトルに日本語を入れないで半角英数にするとUPできる
という説も出てますが
半角英数に変えても失敗したという報告も。
2GB以内とか15分以内とかいろいろ噂も出てますが
こちらも条件満たして無くてもUPできたりしてるようです。

むう。
いろいろ設定変えたりブラウザ変えたりして試してるんですが
どうも上手くUPできません。
エンコから見直すかな・・・(´・ω・`)

という近況報告なのでした。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

ネブラ亜種始めました。

みなさんこんにちは。
ギギネブラ亜種の練習始めました。

ビリビリするらしいです

どうやら原種とほぼ同じ立ち回りで大丈夫そう。
注意が必要なのは拘束攻撃。
原種と違って地上で出してきます。
慣れるまで被弾しやすいかもしれません。

(拘束されたらレバーぐるぐるしながらボタン連打で脱出)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

ギギネブラ始めました。

みなさんこんにちは。
お仕事の合間にギギネブラの練習に通ってます。

ギギネブラ

最初のうちは10分針で捕獲できてたんですが
被弾を減らそうとあれこれ試してるうちに手数が激減。
15分針なりやがて20分針に・・・
安全に攻撃できる隙があまりないのもあるんですが
ギギネブラに時間稼ぎ技が豊富なこともあり
ていねいな立ち回りを心がけると狩猟時間がもりもり伸びます。
うむむ・・・
ゴリ押ししてるほうが早いとか納得いたしかねる!

立ち回りは以前からの腕を狙って転倒させるやつと
頭、尻尾狙いの2種。
タイムはどちらも変わらず。
難易度は腕狙いの方が低めかな~。

それにしてもギギネブラ、
天井貼り付き→着地→天井貼り付きとか
エリア外にバックジャンプしてブレス連発とか
忍耐力が試されますよね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

ハプル薙ぎ払いブレスの

楽描き1109005

みなさんこんにちは。
仕事の合間にハプルボッカの練習やってます。
やってて気がついたことなどメモっておきます。

ハプルの地中潜りは2種。
ゆっくり潜るタイプとサクっと潜るタイプ。
潜ってからの行動に違いがあるかはまだ不明。

地中からの行動は4種と思われる。
1)飛び出し噛み付き(最大2回まで?)
2)離れて上体を出し3連噛み付き
3)離れて上体と腕を出してブレス
4)地中からの突き上げ

3のブレス以外は爆弾を食べさせることが可能っぽい。
捕食範囲は前方に広い。
爆弾から少し離れて誘導するとまくられる(食べない)ことあり。

釣り上げ後は腕に当たらない位置から
溜め3→横殴り→溜め3→斬り上げ→薙ぎ払い
が良さそう。

薙ぎ払い砂ブレスなんですが口中を狙うことも出来そう?

ハプル薙ぎブレス口中1
↑薙ぎ払い砂ブレス。

ハプル薙ぎブレス口中2
↑口が来た瞬間に溜め斬りを当てたところ。
ピンクの破片はのどちん(ピー)。

練習の成果か被弾少なめで狩れるようになりました。
狩猟時間は釣り上げ回数で伸び縮みします。
そろそろ記事用の動画を撮影しようかな~。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

デルクスゥ~!

みなさんこんにちは。
仕事の合間に★7の砂上のテーブルマナーを練習してます。


・・・とはいうものの
纏まった時間が取れなくて記事にするほど進んでません。
とほほ~。
ハプルに関しては問題なく狩れてるんですが
現在は爆弾をうまいこと飲ませるタイミングを調べてる感じです。

デルクスゥゥウ!

話は変わりますが砂漠のエリア8は嫌ですね~!
デルクスのナイスアシストでストレス溜りまくりです。
寝かせたハプル起こしたり溜め中に体当たりしてきたり爆弾起爆したり・・・
うむむ・・・


そうだ!
こやし玉で8以外に強制移動させてやってみたらどうかな!?
うん、次の休憩のときに試してみよう。

みたいな感じでやってます。

***

骨折した足なんですが順調に回復してます。
お医者さんの話だと適度な刺激がないと上手く治らないので
踵歩きで歩くくらいはやったほうが良いとのこと。
数日前から近所のコンビにまでなら普通に行けるようになりました。
家の中だとうっかり骨折したの忘れることも。
とは言うものの長時間外出してると痛んでくるので遠出は控えてます。
足を庇ってるせいか外出すると非常に疲れやすいです。

それではみなさん健康には気をつけて良い狩りを(^∀^)ノシ

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

深入りは危険

みなさんこんばんは。

某動画サイトのサービス終了に伴い
過去記事の動画のお引越しをやってました。
やっとP2G大剣初級講座の分が引越し完了。
あとはP2Gの訓練所の動画を引っ越す予定なんですが
ちょっと飽きてきたというかかな~り単調な作業で眠くなっちゃうので
また気が向いたときにちょこちょこお引越ししようと思います。




さて、
ガンキン亜種の顎部位破壊を試してたんですが…
不思議な現象が起こって悩んでます。

事の発端は割れないことを確認しようと出会い頭(非怒り時)に
落とし穴に入れて3セット当てた時のこと。
計算上割れないはずなのに割れてしまいました。

その後何回か試したんですが割れないことが多い。
でもたまに割れる。
割れるときは落とし穴から脱出→怒り移行中に3セット目が当たる
というような感じだったような気がします。

試してみると分かるのですが
実際には2セット当てても怒り状態にならないことが多いです。
これはおそらく固体差だと考えられます。
(体力との比率で怒り値が決定してると仮定)

で、
通常の強さの固体も2セット後に怒るように
大剣で怒らない程度に腹に当て怒り値を蓄積してからやってみました。
落とし穴→2セット→怒り移行中に3セット目
と上手く言ったのですが顎は割れません。

ウラガンキン亜種顎部位破壊

うーん。
@wikiによると部位耐久値と全体防御率の補正はクエストで固定。
固体差は関係ないということなので
本当だったら割れないのが正解なんですが・・・
どうなってるのかさっぱりです。

部位耐久値または防御率に強さレベルによる変動があれば説明つきそうなんですが…
う~ん・・・
もやもや~とした感じが残りますが
割れる固体は滅多に出ないので例外扱いで良いのかも。




さてさて、
当初の計算では怒り中に3セット当てれば部位破壊できる計算。
前回の記事で検証したように怒り中は落とし穴の効果が短いです。
2セット当てるのが限界。
というわけで落とし穴を調合して2個使って3セット当ててみました。

【MHP3rd】ウラガンキン亜種【顎部位破壊】ボマー罠師

※お怒りになるのは2分25秒です。

計算どおりに顎が破壊できました。
ふ~スッキリ!

でもわざわざ落とし穴2個使うなら別の手がありそう。
通常時に落とし穴→爆弾3セット→落とし穴→爆弾1セットで部位破壊とか。
でも計算が合ってたのが分かったのでこれ以上は深入りしません(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

まさに落とし穴

みなさんこんにちは。
更新が止まってしまい申し訳なかったです。
なぜか〆切間際に限って急ぎの仕事が入る確率が高い気がしますよね。

さて、
前回の記事で書いたウラガンキン亜種の顎破壊なんですが
やっとテストに出発することが出来ました。
ところが…

あれ?
罠師があっても3セット置けない?
なんだろう?
調合が遅かったかなー?
それとも位置が悪かった?

みたいな感じで何回か試してみたんですがどうも3セット置けない。
落とし穴は初回20秒だと思ってたんですがなにやら短い模様。

撮影した動画をコマ送りでチェックしてみましょう。
ウラガンキン亜種は怒り状態です。

仄暗い火口の中から-023341
↑落ち始めのモーション1フレーム目。
カウンターは02分33秒20フレームとなってます。

仄暗い火口の中から-023423
↑落ちきってもがき始めのフレーム。
カウンターは02分34秒11フレーム。

仄暗い火口の中から-025134
↑落とし穴から出たフレーム。
カウンターは02分51秒17フレーム。

※元動画の秒間60Fから秒間30Fに換算してあります。

え~と…
落ち始めから数えて18秒で
落ちてからだと17秒で脱出されてますね…。

亜種は効果時間が短いのか?
それとも怒り時は効果時間が短いのか?
折角なので非怒り時もコマ送りで見てみましょう。

仄暗い火口の中から-011205
↑落ち始めのフレーム。
カウンターは01分12秒02フレーム。

仄暗い火口の中から-011335
↑もがき始め。
カウンターは01分13秒17フレーム。

仄暗い火口の中から-013553
↑脱出完了。
カウンターは01分35秒26フレーム。

落ち始めてから脱出までは23秒強。
もがき始めから脱出までだと22秒強。

!!
実際に計測してみると意外な結果がでました。
ウラガンキン亜種の落とし穴(初回)の拘束時間
通常時で22秒、怒り時では17秒という結果に。
まさに落とし穴です。
5秒の差は大きいですね~。
どーりで3セット置けないわけです。


この5秒差はどっから来てるのか?
ウラガンキン亜種は怒り時の行動速度が25%UPなのですが
その分落とし穴の効果時間が短くなっているのかもしれません。
22秒÷1.25=17.6秒。
計測結果とほぼ一致しますね~。


さてさて、
アゴの部位破壊なんですが報酬を見ると
特別なアイテムがもらえるというわけではなさそうです。
というわけであまり深入りする必要も無さそうなんですが
折角なのでもうちょっとアレコレ調べてみようと思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

エアモンハンの巻

みなさんこんにちは。
プレイ時間が取れなくて脳内エアモンハンをやってます。
で、
なにを考えてるかと言いますと・・・ウラガンキン亜種のアゴ。

原種のアゴがかなりあっさり割れたので
もしかしたら亜種もアゴが簡単に割れるのではないかと想像中。

部位破壊は原種と同じで耐久値を2回0にすると達成になるようです。
まずは耐久値から見てみましょう。

mhp3@wikiを眺めてると亜種は原種よりアゴが堅いようですね。
原種の頭の耐久値が250なのに対して亜種は280。

集会浴場★7の【仄暗い火口の中から】では
耐久値の補正が180%になってますので
280×180=504
頭に504ダメージ与えると耐久値が1回分削れることになります。

では次にダメージを見てみましょう。
仄暗い~での全体防御率は75%(ダメージカット25%)となってます。
504÷0.75=672
ダメージカット前で672の与ダメージが必要になります。

ボマー+罠師で落とし穴を使った場合で計算をしてみましょう。

●1セット目
大タル爆弾G×2+小タル爆弾
320×1.3=416/672(@256)

●2セット目
小タル爆弾
26/256(@230)

大タル爆弾G
195/230(@35)

大タル爆弾G
195/35(@0)

2セット目の爆弾が全てヒットした時点でで部位耐久値を0に出来ました。
罠師があっても落とし穴中に3セットしか置けないので
ちょっと微妙な結果ですね。
でもまあ原種で結構ギリギリの計算でしたので
予想通りと言えば予想通り。

起爆に小タル爆弾Gを使えば?
と思ったんですがどうやら3rdには小タル爆弾Gが無さそう。

さて、
ここからが本題なんですが
原種と同じように亜種も怒り時は防御率が変化します。
原種が120%だったのに対し亜種は110%。

あれ?
亜種はそれほど柔らかくならないんですね・・・
うむむ・・・
とりあえず計算してみましょう。

全体防御率75%×110%=82.5%
部位耐久値504÷0.825=610.9
おそらく小数点以下は切り捨てで610。

時系に沿って怒り時に落とし穴を使った場合を見てみましょう。

●1セット目
大タル爆弾G×2+小タル爆弾
320×1.3=416/610(@196)

●2セット目
小タル爆弾
26/196(@170)

大タル爆弾G
195/170(@0

大タル爆弾G
195/610(@415)

●3セット目
大タル爆弾G×2+小タル爆弾
320×1.3=416/415(@0

お~!
きれいに3セットでアゴが破壊できる計算に!
これは開発さんが絶妙な調整をしてあるのかも・・・
計算が合ってるか仕事の休憩時間に検証してみたいと思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

ボマー130%

みなさんこんばんは。

ウラガンキンの顎の部位破壊なんですが
部位破壊報酬を考えると無理に狙わなくても良さそうな気がします。

なんですが・・・
前々回の記事にいただいた拍手コメントを読んでるうちに
思いついたことがあってちょっと試してきました。
まずは動画をご覧ください。

【MHP3rd】上位ウラガンキン顎爆破【ボマー】


というわけでご覧になっていただいたように
ボマー+大タル爆弾G×6+小タル爆弾3で顎が破壊できました。
この方法だとかなり簡単に破壊できるんですね~。
ちょっと詳細を見てみましょう。

顎の部位破壊は頭の部位耐久値を2回0にすることで成立。
このクエストでの頭の部位耐久値は250×180%で450。(変動なし)
全体防御率は75%で個体差による変動なし。
450÷0.75=600のダメージを与えると耐久値を1回0に出来る

大タル爆弾Gの攻撃力が150。
スキルのボマーで150×130%=195になります。
小タル爆弾の威力が20でボマーだと26。
では時系列に沿って与ダメージを計算してみましょう。

1)大タル爆弾G×2+小タル爆弾
  195×2+26=416/600(残り184)

次のセットで耐久値分のダメージを超えます。
爆弾の当たった順に与ダメージを計算します。

2)小タル爆弾→26/184(残り158)
  大タル爆弾G→195/158(残り0
  大タル爆弾G→195/600(残り405)

3)大タル爆弾G×2+小タル爆弾
  195×2+26=416/405(残り0

という内訳で顎の部位破壊が成立しました。
ポイントは罠師で爆弾を素早く設置している点。
怒り状態に移行する前に3セット当てることができてます。
怒り状態では防御力が上がるので3セットで壊せなくなるので要注意です。

※記事を修正しました。
怒り状態では防御力が上がるのではなく
全体防御率が120%になりダメージが通りやすくなります。



それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd ソロ

                               

ウラガンキンの顎爆破

みなさんこんばんは!
ウラガンキンの顎を睡眠+爆弾で部位破壊してみました。

【MHP3】上位ウラガンキン顎破壊【睡眠爆弾】


何回か試してみた感想ですが
どうもオトモの睡眠はかなりばらつきがある模様。
2回寝かせる前に討伐になっちゃうことも。
というわけで
確実に2回寝かせるために疲労時に落とし穴を使うようにしました。
効果時間30秒なのでここ睡眠の蓄積値を稼いでます。



先日の記事なんですがちょっと計算間違えてました。

睡眠時の爆弾による初撃ダメージは300%。
ただし部位耐久値へのダメージは2/3になる。

爆弾は2個置いてもどちらか片方のみが初撃の計算になります。
なので、
睡眠時の大タル爆弾G2個起爆の部位耐久値に与えるダメージの計算は
初撃分が150×2=300となり
もう1個分の150と合わせて450になります。

ボマーをつければ450×1.3=585となりますので
もう一個大タル爆弾(150×1.3=195)を頭に当てれば
合計の与ダメが780になり耐久値1回分*に到達します。
*怒り時の防御力で計算


※記事を修正しました。
怒り時は全体防御率が120%となりダメージが通りやすくなります。
このクエでの頭の部位耐久値は250×180=450
通常時の全体防御率が75%(ダメージ25%カット)
怒り時は75%×120%=90%なので
睡眠時のボマー大タルG×2個の漢起爆は585×90=525.5になります。
というわけで2回寝かせれば破壊できる計算です。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

MHP3の睡眠爆破

みなさんこんにちは。
いろいろ計算間違えてたので修正しました。

上位ウラガンキンの練習始めました。

狩猟できないというわけではないのですが
こう・・・
なんとなくモヤモヤが残ると言うか・・・
うーん。
というわけでもうちょっと練習します。

肉質の関係で尻尾側から腹を狙いたいのですが
どうも動きのテンポがシンクロしやすくて
尻尾に追いついたと思ったら振り向かれたりすることも
あったりなかったり。
そういう場合はその前段階での位置取りが悪いような気がします。

狩猟時間はウラガンキンのご機嫌しだいで伸び縮みします。
転がり攻撃連発されてシーソー状態とか
マグマの中に突っ込んで追撃できないとか。




さて話は変わりますが
ウラガンキンの顎の部位破壊が簡単に出来ないか
睡眠+爆弾であれこれ試してます。
睡眠担当はオトモ2匹。

上位★7【脅威!火山の鉄槌!】でやってるんですが
このクエストの全体防御率は75%、
部位耐久値補正は180%となってます。
ウラガンキンの頭の部位耐久値は250で、
耐久値を2回0にすると部位破壊が成立。
怒り状態では防御力が上昇し120%にるようです。
※怒り時は全体防御率が120%になりダメージが通りやすくなります。

ざっと計算してみましょう。

部位耐久値250×補正180%=450
450÷0.75(全体防御率)=600
600×120%(怒り時上昇分)=720
450÷0.75÷1.2=500(怒り時)

睡眠時の爆弾による初撃ダメージは300%
大タル爆弾Gの攻撃力は150なので×3=450。
寝かせて大タル爆弾G×2個の場合150×3+150=600
まだ耐久値1回分に120ほど届きませんね~。
計算上は耐久値に到達します。

大タルG1個を当てれば与ダメ750になり部位耐久値1回分が削れる計算
と思いきや・・・
実際にやってみると計算どおりにいかないという・・・
ん?
なんだろう?
計算間違えたかな?

MHP3@wikiをよく読むと
どうやら睡眠タル爆は耐久値に与えるダメージが2/3になってる模様。
ということは1回の睡眠爆破で600×2/3=400ということに・・・
初撃150×3×2/3=300+2個目150=450ということに・・・
んむむ・・・。
ちょっと現実味が薄くなってきました(笑)

ボマーをつけると爆弾の威力が130%になるので
400×130%=520
450×130%=585
この後に大タルGを普通に当てると
520+(150×130%)=715
585+(150×1.3)=780
耐久値を1回削るのにまだ5足りません。
うえっ堅っ!


非怒り時の計算でも耐久値分削ることが出来ます。

残りの5は大剣かオトモのブーメランで削れると思われます。
これで耐久値1回分の計算だから
部位破壊はここまでの工程をもう1回。

うーん。
ボマーならそこそこ現実味がありそうですね。
計算どおりに削れるか後ほど試してみたいと思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集会浴場上位乱入クエスト【イビルジョー】

みなさんこんにちは。
乱入クエストのイビルジョーに行ってきました。

乱入クエスト

どの乱入クエが良いのかMHP3@wikiを見たところ
イビルジョーはどの乱入クエストでも同じ基本スペックのようです。
というわけで集会浴場の上位で
環境不安定になってるクエを適当に選んでやってれば良さそうです。

※イビルジョーが乱入しないクエがあるようです。
★6では【紫水の毒】、★7では【リオレイア、現る】


ジョーさんは「終焉を喰らう者」以来のお久しぶり。
ご存知のように終焉の時もスムーズに狩れてた訳ではなくて
「なんとか狩れる」ようになった程度でした。
久しぶりということで復習を兼ねて何回か狩ってみたんですが
今回も「なんとか狩れる」といった感じです。

ジョーがとにかく苦手という人向けに気が付いたポイントとかメモしておきます。
華麗な立ち回りとか効率の良い立ち回りではないのでご注意ください。

【通常時】
反時計回りで左足やお腹の辺り※を狙う。
危なそうなときは適当に股下に回転回避で。
※腕と足の間くらいが肉質柔らかめになってます。
腹部50%(切断)

【疲労時】
背後で待ってると噛み付き振り向きを出してくるので
踏み込んで頭に抜刀斬り(武器出し攻撃)して回転回避。
頭部65%(切断)

【怒り時】
怒り時は肉質が変化。
頭部40%(切断)
腹部80%(切断)
振り向きのパターンが3種あるので対応を変える。
1)バックターン振り向き
  ブレス、岩飛ばし、タックル、に派生する。
  ブレスと岩飛ばしは溜め斬りを狙う。タックルは頑張って回避する。
2)通常振り向き
  大回転に派生するので回避。股下or離れる。
3)噛み付き振り向き
  左右ブンブン噛み付きに派生。
  1発目をスカす距離から溜め斬りを狙う。
  安全に行くなら回避して追いかけて腹に抜刀斬り。


【集会浴場上位】乱入クエストイビルジョー【大剣】

※クエストは★6【強襲する孤島の水流】です。
※装備は★7序盤の装備でやってます。


乱入クエという性格上、武器や防具の素材を集めるのは面倒なのですが
力の爪と守りの爪の調合素材を集めるくらいなら割とすぐ揃います。
★8の前に挑戦してみるのも面白いかもしれませんね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

地色の研究

みなさんおはようございます。
更新が途切れがちで申し訳ないです(><)

仕事の関係でかなり長時間ディスプレイを凝視してたんですが
最後のほうは目がかすんで焦点が合わなくなってビックリ。
休憩すればまた見えるようになるんでよかったんですが
どうも画面の地のとこが白いとかなり目に負担がかかる模様。

地色の研究2
↑こういうの描いてると目に負担がかかります。

地色の研究
↑ダミーで地に暗い色を置いとくと負担が減らせます。

デジ絵を描くときは地に暗い色を置いて作業すると負担が減って良い感じ。
是非お試しあれ。


闇夜のナルガクルガ2
↑SSのナルガは金冠サイズした。

さて、ナルガなんですが
ペッコたんみたくオトモつきで楽に倒す方法があるかも。
と思いちょっと試してみました。

オトモがいるメリットはタゲ(ターゲット)持ってくれて
安全に後方から攻撃を狙えること。
ナルガの第二弱点が尻尾なので良さそうなんですが・・・

1)オトモ狙いの攻撃に意外と当たる。
2)尻尾狙いに行くとトルネードに被弾する。

といった理由であまり良くなかったです。

連続斜め飛び掛りや尻尾振りの判定が広いので
オトモが狙われてても丁寧に避けないといけない場面が多く
それほど手数が増やせる感じではありませんでした。
むしろオトモがいないほうが難易度が下がるのでは?
という気がするのでちょっと試してみようと思います。

***

話は変わりますが
PECOが以前利用していた某動画サイトのサービスが終了するようです。
大量にUPさせていただいてたP2Gの動画が見られなくなりそうです。
うむむ。
全部は大変なのであれなんですが
大剣初級講座の分だけでも某つべに引越しさせようか悩み中。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

ペッコの秘密

みなさんこんにちは。

★6のペッコたんなんですが
そこそこ被ダメ少なく狩れるようになりました。
動画も撮影したので後ほど記事にしたいと思います。

結局オトモなしとオトモありでそれぞれ平均タイムを比べたところ
どうもオトモありのほうが早めに狩猟できるようです。
しかもかなり難易度が違うという・・・。
オトモありだとかなり簡単なんですよね~。

ペッコを終わりにしたので勢いで緊急ナルガ行ったんですが

闇夜のナルガクルガ

クリアしたものの被弾が多くて笑ってしまいました。
レーテーの川のm(略

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

ペッコの謎

みなさんおはようございます。
まだ忙しいのが続いてるんですが
仕事の合間にチョコチョコとペッコの練習してます。

肉質から考えると頭~胸を狙うのが良さそうなので
2段降り向きを誘って頭~胸、胴を狙ってやってます。
しばらく練習してそれなりに安定してきたんですが・・・
ふと思ったのが
オトモが居ないほうが良いのではないか?という説。
オトモがいるとペッコがこっち向くのは単純に考えると1/3になります。
(実際にはオトモが潜ったり与ダメヘイトの関係でもうちょっと多めですが)
オトモがいなければ必ずこちらを向きますので
肉質の柔らかい頭を狙えてウマー。という発想です。

彩鳥クルペッコの狩猟!3

で、実際に試したらオトモ有りのときより時間がかかるという。
んむむ。
一応念のためもうちょっとオトモ無しで練習してみようと思います。

というわけで
ペッコの狩猟ではオトモがかなり有効そうな気がするというお話でした。
それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

レーテー

みなさんおはようございます。
20日くらいまで仕事が忙しくなってしまいました。
まとまったプレイ時間がとれないので更新が不定期になりそうです。

彩鳥クルペッコの狩猟!-1243

ペッコたんのクエ行ってきたんですが
クリアはしたものの内容がイマイチ。
もうちょい復習&練習しようと思います。

下位と同じように溜め斬りメインで良さそうなんですが
レーテーの川の水でも飲んだのか
位置とかタイミングをすっかり忘れてます。

あと音爆弾の使い方も良い手が無いか考え中。
もしかするとあれをあれしたほうが良いのかもとか。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣

                               

お絵描き

みなさんこんにちは。
お仕事のほうが忙しくなってきまして
しばらくまとまったプレイ時間が取れなくなりそうです。
そんなわけで更新途切れがちになるかもしれません。

練習1

↑ココット結びのハンターさん。

環境光による色の変化みたいなのをなんとなく練習してみました。
周りに青い物があると反射光が当たったとこが青っぽくなるとか
なんかそーゆー感じみたいです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : イラスト モンハン

                               

ジャギィS

みなさんこんにちは。

上位序盤で作れる防具でなにか良いのはないかな~
と物色してたところ・・・

ちょっと!
奥さま!!
ござーましたわよ!!!
良さそうな防具!!!!!


ジャギィS-1
じゃーん!まさかのジャギィS!


ジャギィS-2

この豪華なスキルをご覧ください。
回復速度+2は連続被弾さえしなければ実質的には防御力UP系スキル。
活力剤系と効果が重複するので攻撃力高いモンスの狩猟時には活力剤乗せもあり。


【回復速度+2】音声なし 15フレーム(0.5秒)に1ずつ回復


【回復速度+2】+【活力剤】音声なし 15フレーム(0.5秒)に2ずつ回復



ジャギィS-3

頭の防具はスキルポイントの関係でキャップになってます。
護石で見切り+3にしてます。
脚装備のスロットが1個空いてるので
2スロットついてる護石があれば見切り+3に出来ますね。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd

                               

古代魚

みなさんこんにちは。
上位に上がってすぐに作れる良さそうな装備を探してたのですが
今回目をつけたのは防具のヴァイクSシリーズ。

ヴァイクS

ヴァイクS一式でスキルの「納刀術」を発動させることができます。
大剣だと納刀のモーションが長めで被弾事故の原因になることも多いのですが
「納刀術」があればそういう被弾事故を減らすことが出来そう。
さらに納刀が早くなるとモンスターを追いかけるのも早くなりますので
相手モンスターによりますが
手数が増やせる攻撃的なスキル、とも言えそうです。

ヴァイクSアーム素材
↑必要な素材はこんな感じ。


デプスライト
↑デプスライトは水没林の採掘で揃えることができます。


古代魚の集め方なんですがフィールドで釣る他に
農場の巨大魚籠でも取れるようです。※

※村か集会所下位のジエンのクリア後に獲れるようになる。

オトモ撒き餌漁なんですが公式ガイドによると、

1)撒き餌の組み合わせで属性と魚寄せ力が決定。
2)属性と魚寄せ力で抽選元のテーブルが決定。
  ※魚寄せ力が高いと[良]になると思われる。
3)「失敗」「成功」「普通」が決定。魚寄せ力が高いと成功しやすい。

となってました。
属性は4種類でテーブルは8種。

○雑多:[良][普通]テーブル
○爆弾:[良][普通]テーブル
○黄金:[良][普通]テーブル
○大漁:[良][普通]テーブル

このうち爆弾テーブルには古代魚が設定されていません。
雑多テーブルは「魚寄せ力」が上げにくくなっています。
残りの黄金テーブルか大漁テーブルのどちらかを狙うと良さそうです。

撒き餌の属性はアイテムの組み合わせで変化します。
詳細は長くなるので省略させていただきますが
以下の組み合わせが「魚寄せ力」が高くてオススメ。

○黄金テーブル:黄金団子+不死虫+ユクモ温泉タマゴ
○大漁テーブル:大漁ダンゴ+不死虫+ユクモ温泉タマゴ

※大漁テーブルの方が古代魚が出やすいようです。
※ユクモ温泉タマゴはにが虫で代用できるが魚寄せ力が若干下がる。

巨大魚籠-1
↑大漁テーブル狙いです。

巨大魚籠-2
↑古代魚が出ました。

ユクモ温泉タマゴ
↑温泉タマゴはこのタマゴの前で□ボタン。

ヴァイクS+アロイS
↑アロイSグリーブとの相性もバッチリ。

スキル

脚をアロイSに変更してお守りとスロットを使って見切り+2を付けました。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ 古代魚

                               

真ユクモの大剣改

みなさんこんにちは。

HR4

集会所下位のクエストが全て終わったのでHRも4になり
上位のクエストを受注できるようになりました。

さっそくなにか装備の強化が出来ないかと
武具屋さんを覗いて見たところ・・・

真ユクモノ大剣改

真ユクモの大剣改がすぐ作れそうです。
さっそく素材ツアーで必要素材を揃えて強化。

上質なヒレ

上質なヒレは砂原の素材ツアーでデルクスから剥ぎ取り。
夜なのでホットドリンクが必要です。
デルクスはぐるぐる泳いでて音爆弾が無いと狩りにくいんですが
近くに寄るとたまに襲ってきます。
音爆弾がもったいないときは襲ってくるまで待ってから狩ると良さそう。

上質なヒレなんですが、
もうちょっとゲームが進めばモンニャン隊でも集められるようです。

さて、
真ユクモの大剣改なんですが
カブレライトソードと比べると攻撃力が10高く
ゲージも長くて使いやすそうなのですが・・・
残念なことにスロットがありません。
スキルの関係で使う機会は限られるかもしれませんね。


それではみなさん良い狩りを。


拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ 上質なヒレ

                               

レウスの上空からの蹴り

みなさんこんにちは。
公式で3rdオフィシャルアンソロコミックvol.2の情報が公開になったようです。
発売日は7月11日ということで今から楽しみです。


***

さて話は変わります。
先日レウス狩猟のクエストに行ったんですが
なぜか毒爪蹴り(正式名称は上空からの蹴り)に被弾しまくりでした。
お恥ずかしい・・・(´ε`*)ゝ エヘ

ちょっとそのときの様子をSSでご覧ください。
まずはレウスの側面で被弾したときの様子から。

毒蹴り1
ダッシュしながら時計回りにレウスの側面に。

毒蹴り2
ダッシュ中にもかかわらずジャストミート。


次は背後で被弾したときの様子。

毒蹴り3
このSSだと後ろだか前だか良く分かりませんが後ろです。
ほぼ真後ろで時計回りにダッシュ中。

毒蹴り4
レウスが空中で反転。

毒蹴り5
背後でダッシュ中にもかかわらずジャストミート。
スタミナゲージの減り方を見ていただくと分かるように
反転から被弾まで一瞬です。


うーむ。
背中のほうをかすってるとかならまだ分かるんですが
どちらかというと行く手を塞ぐような感じで当たってます。
未来予測してるのかも。


***

この毒爪アタック(正式名称は上空からの蹴り)は
MHP3@wikiによるとどうやらフレーム回避できるらしいです。
というわけで回避の入力タイミングについて考えてみました。

毒蹴り6
こちらが被弾したフレーム。

人間の反応速度は一説によると0.16~0.20秒とか。
モンハンは1秒=30フレームなので0.2秒は6Fということになります。
ということは判定発生の6F前に回避入力するつもりでやると大体良さそう。

毒蹴り7
こちらが6フレーム前。
このあたりで回避入力すると良さそうなんですが・・・
ちょっとよく分かりませんね。


とりあえず試しに回避してきました。

上空からの蹴り回避


予備動作で首を持ち上げてから突っ込んでくるので
首を持ち上げる→突っ込んでくる→回避
みたいなタイミングでやってみました。


***

いろいろ試しているうちに思い出したんですが
今まで毒爪蹴りは安全地帯の影に入るようにしてました。
しばらくレウスを狩らないうちにすっかり忘れていたという(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

回避の硬直時間

みなさんこんにちは。
コミュの勉強会でBさんから伺った話なんですが
どうやら前転回避と側転回避で硬直時間が異なる模様。

なんとなく側転が硬直長いのは感じてたんですが
実際どの位違うのか調べてみました。


回避F調査-01
まずは縦斬り後に回避開始。
スタミナゲージの減り始めでフレーム単位で確認しています。
左が前転で右が側転になります。

回避F調査-33
回避開始から33フレーム後。
左側の画面、前転のほうは硬直が解けて2回目の前転が開始。
右側の画面、側転のほうは起き上がっていますがまだ硬直中。

回避F調査-43
43フレーム後。
右側の画面、側転回避の硬直が解けて前転回避に入ったところ。

というわけで側転回避は10フレーム硬直が長いことが明らかに。
MHP3rdは1秒=30フレームなので10フレームは1/3秒になります。
ケースバイケースですが
前転で回避できるときは前転が良さそうですね。


【MHP3rd】前転回避~前転回避



【MHP3rd】側転回避~前転回避



とは言うものの
側転回避はモーションがかっこいいので捨てがたいです(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣

                               

ジンオウガの練習

みなさんこんにちは。
ジンオウガの練習に行ってきました。

***

mixiのコミュニティのイベントでジンオウガの勉強会が開催されてます。
村の【月下雷鳴】でのタイムアタック形式でレギュレーションは以下の通り。

・武器はレア3までの大剣
・防具もレア3まで
・護石は禁止(無し)
・爪は禁止です(護符は持ち込みOK)
・オトモは禁止
・爆弾は禁止
・火事場・猫火事場は禁止
・ドリンク・温泉は禁止
・捕獲は禁止
・村から持ち込めるアイテムは5種類まで(支給品ボックスの中身は本制限外)

というわけで仕事の合間にちょこちょこジンオウガの練習に通ってます。
かなり内容が濃くて勉強になってます。
今月の22日まで開催されていますので
コミュのメンバーで興味のある方はお気軽にご参加を。
メンバーでない方もこの機会にメンバーになってしまうのもありかと。
みんなで楽しくやりましょう(^∀^)/

***

以下、練習中の動画と簡単な解説です。

村★5の【月下雷鳴】でジンオウガの練習【大剣】


0:50
開幕シビレ罠を使って頭に溜め3×2を狙ってます。
早めに溜めに入れたら最後は薙ぎ払い~縦斬りが良いのかも。
@wikiによると超帯電化に必要な蓄電量は1000で
シビレ罠脱出時に500蓄電の模様。
蓄電状態が進んで背中に蛍のような光が見えます。

1:32
蓄電の妨害に成功するとスタミナ奪取できるので頑張ります。
蓄電状態が進んで(750以上)背中でパリパリ放電し始めました。
次で超帯電状態になりそう。

2:05
お手付きは反撃を狙ってまっすぐ下がって回避。
通常時は2回目を確認後振り向いて溜め開始。
頭が戻ったところで溜めリリースします。

2:10
サイクロン尻尾(正式名称サマーソルト攻撃)なんですが
予備モーションのバックターン開始時に狙う位置が確定してるっぽいです。
ジンオウガの右手の前付近は判定がないのですが反撃したいので回避してます。
回避入力は正面から見てジンオウガが体を捻って尻尾が隠れるタイミングくらい。

2:25
頭狙ってるとこの頭突きっぽいのに被弾しやすいです。
正面で粘りすぎなのかな・・・?

2:45
ショルダータックル後も頭は正面に戻ってきます。

3:08
超帯電状態に移行。
尻尾(と尻尾先)以外の肉質が柔らかくなるというメリットがあります。
第1弱点の頭の肉質は切断45%→60%に。

3:17
バック宙尻尾(正式名称後方尻尾攻撃)に被弾。
わざわざ後ろ向いて出してくるとはジンオウガめ!
引き付けてフレーム回避するとかっこよかったのに残念です。

※拍手コメでご指摘いただいて気が付きましたが
3:11からのは確定行動(超帯電時限定)でした。
咆哮→頭突き→バク宙尻尾→飛び掛り→威嚇

ジンオウガのせいにしてお恥ずかしい限り(>▽<;)

3:31
超帯電時の雷光虫弾は割りとチャンスっぽい気がしてます。

5:02
ヨダレ確認。
次の行動後にお疲れモーションが入ります。
その後お手付きが来たので落とし穴を設置。
疲労中の落とし穴は硬化時間が25秒と長め。
溜め3×4回入ります。

6:16
バック宙尻尾を偶然にも華麗にフレーム回避。
かなりひきつけて回避で良さそうですね。

6:23
疲労中に2回目の落とし穴。
効果時間は15秒と長めで溜め3×2回入りました。
その後は欲張らず溜め2にしとけば良かったです。
集中ついてると余裕で溜め3×3入りそうですね。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ ジンオウガ

                               

漆黒TA

みなさんこんにちは。
mixiコミュのイベントで村ナルガTAに行ってきました。
0針出ましたのでこちらでもご報告。


【コミュイベTA】漆黒の影【大剣】


レギュレーションはレア3までの装備。
オトモと爪は禁止。

フロギィ対策で移動はBC→1→7→4。
ナルガの位置にもよりますがフロギィは近づかなければ絡まれません。

タイム短縮のポイントは落とし穴中に溜め斬りをしっかり当てること。
溜め位置は真横だと頭に押されるので斜めから狙います。
下がりきった頭が上がり始めた瞬間にリリースすると当てやすいです。

PECOの記録は記事を書いている時点で暫定3位。
現在暫定1位のハンターさんは初期エリア内で討伐して4:32です。
参考記録のボマー爆殺は3:00!
ボマー早っ!

TAと言っても技術交流がメインです。
27日まで開催されていますのでみなさんも気楽に参加してみてくださいな。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

ギルドカード

みなさんこんにちは。
村長さんのクエストも最終緊急クエストが終わり一区切り。
【終焉を喰らう者】の練習を始める前に現在のギルドカードをご紹介。


ジエン後ギルカ1

村クエと番台(温泉とドリンク)しかやってないのでHRは1。
練習やってたこともあり回数は多目です。


ジエン後ギルカ2

武器使用回数は大剣が417でそれ以外は0。
今のとこ大剣縛りで特に不自由に感じたことはありません。
P2Gには某亜種モンスという大剣と相性の悪いモンスターが居たのですが
サードにはそういうのは居ないのかも。
それとも集会浴場上位に行くとそういうのが登場するのかな~。


ジエン後ギルカ3

プレイ時間は約240時間。
んーと・・・
サードの発売が12月1日でしたので68日経過?
ということは1日平均3時間半遊んでいたことに・・・!?
いやいや!まさかそんなには遊べてない気がします。
遊びたい気持ちは山々なんですが。

えーと・・・
クリアしたクエスト数で割ると1クエあたり34分。
実際には農場回ってもそんなにかかりません。
おそらく電源入れっぱなしでプレイ時間が増えてるっぽいですね。


ジエン後ギルカ4

ジェットくんが出撃回数1位。
今作ではオトモスキルの付け替えがやりやすくなったこともあって
色々と試せて楽しいです。


ジエン後ギルカ5

勲章はスカスカ。


ジエン後ギルカ6

モンスターの狩猟記録で狩猟数の多い順は以下の通り。

1位:ジンオウガ
2位:ドスファンゴ
3位:ティがレックス
3位:アオアシラ

ジンオウガやティガレックスは少し練習してたので分かるのですが
2位のドスファンゴと3位のアオアシラは以外な結果。
お邪魔モンスターで登場した回数が多いのかもしれません。


ジエン後ギルカ7

訓練所は全くの手付かず。
今使っているこのキャラでは訓練所は行かないかもしれません。


さて、いかがでしたでしょうか。
実際にはリタイアしながら練習することも多いので
プレイ時間や討伐数はもう少し多いかもしれません。

明日からは終焉の練習が始まります。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

ペコラ&フローラ

みなさんこんにちは。

ここ最近は昼夜2回の更新ペースだったんですが
ペースを落として次の記事から1日1回の更新になります。

さて、
今回は村下位で作成したお気に入り装備を紹介させていただきます。



まずはペコラ装備。
動画で何回か着てたのでご存知の方も多いと思います。

ペコラ装備-1

頭は二眼のピアスで胴と手、腰はペッコ装備。
脚はアシラ。
いや、駄洒落とかそーゆーつもりじゃ・・・脚だけにアシラなんつってとかまじで寒いから・・・

・・・。
ペッコ+アシラでペコラ装備です。


ペコラ装備-2

スキルは自動マーキングと広域化+1。
回復薬を持参すればオトモも長持ち(^∀^)b


ペコラ装備-3

気まぐれは護石で発動してます。


ペコラ装備-4

自動マキは大型モンスの初期位置や移動エリアを調べたりするときに便利です。
2頭同時クエはもちろん、
小型モンスターX頭討伐系クエでのボス位置の確認などで大活躍。




次にフローラ装備。
村★5の連続クエスト前に作りたかったので
ドリクエの【毒に沈み、雪に凍える】で勇気の証を集めました。

フローラ装備-1

フロギィ+スカラーでフローラ装備。


フローラ装備-2

スキルは罠師と捕獲の見極め、それに捕獲達人。
捕獲に特化したスキル構成になってます。


フローラ装備-3

罠師は護石に依存してます。
護石依存だと再現性が無くなってしまいますよね。
難しい部分です。


フローラ装備-4

スカラーの脚とフロギィの腰はローライズですね~。
お腹が冷えそうですが(笑)今風でお洒落さんな感じで好きです。




お仕事が忙しい時期になったのでプレイ時間があまり取れなくなりそうです。
もしかしたらこの先不定期更新になるかもしれません。
できるだけ更新途切れないように頑張りたいです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd

                               

キャラメイク再び

みなさんこんばんは。

どうもピンとこなくてキャラメイクをやり直しています。
元のキャラクターも気に入ってたんですが
PECOという名前とキャラのイメージがどうも合ってない
という気がして色々と試しています。

で、キャラメイクを何度かしているうちに
キャラクターについて意外なことが判明したのですが・・・

ゲーム進行とは直接関係ありませんが念のため追記に畳みます。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd キャラクターメイキング

                               

ドSとドMな人に朗報!

みんさんこんばんは~。

縛ったり縛られたりするのが好きな人に朗報かもしれません。
ちょっと下のSSをご覧ください。

ギルカ武器使用頻度-0

P2Gでもお馴染みのギルドカードの武器使用頻度です。
で、
上のほうに「総合」という文字が見えます。
十字キーの左右を入力すると別のページに移動できした。


ギルカ武器使用頻度-1

こちらは「村長・集会浴場・番台」での武器使用頻度。


ギルカ武器使用頻度-2

次のページはなんと
訓練所」の武器使用頻度になってます。

わーい!
これで武器縛りでのプレイがやりやすくなりました!
訓練所のメニューが全武器種選択可能になれば良いのにな~と思ってたのですが
まさかギルカの武器使用頻度に訓練所を別にした集計を作っていただけるとは!
開発陣のみなさんありがとう!!

これで心置きなく武器縛りプレイが楽しめますね(*^∀^)b


***

さて、無事にMHP3rdは購入できたものの
お仕事が立て込んでいて狩りに出発できていません(涙)
でもリアルがしっかりしててのゲームライフなので頑張ります。

最初は攻略情報を見ないでプレイしてみようと思ってます。
手探りで遊べるのは一週目の特権なので満喫します。
というわけでしばらくはのんびりプレイになります。

今回は同じような嗜好の人にお知らせしたいこともあって畳みませんでしたが
今後の記事ではネタバレになりそうな内容は追記に畳む予定です。

それではよろしくお願いいたします(^▽^)ノシ


拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣縛り ソロ ギルドカード 武器使用頻度

                               

MHP3rdキャラメイク

みなさんこんにちは。
せっかく早起きしたので頑張ってキャラメイクをやりました。

※軽いネタバレになりそうなので追記に移動しました。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ キャラメイク

                               
