スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
                               

大剣初級講座:牙獣種

※この記事は牙獣種カテゴリに新着記事があるとトップに表示されます。
大剣初級講座
牙獣種

 ドスファンゴ
 ババコンガ・ババコンガ亜種
 ドドブランゴ
 ドドブランゴ亜種 ←NEW!
 ラージャン



スポンサーサイト
拍手する

TAG : MHP2G 大剣 初級講座 ソロ

                               

ドドブランゴ亜種攻略

ドドブランゴ亜種戦では正面の広い範囲が危険。
岩投げ(4発)がかなり広範囲です。
どのくらい広いのか見てみましょう。

ドドブランゴ亜種2
↑この位置で当たってしまうとは!

ドドブラ亜種の前方160度には入らないよう気をつけます。

慣れないと避けづらい
地中潜りからの急襲ジャンプ→岩塊投げ
ですが簡単に避ける方法があります。
砂埃を見ながら円を描くように回避していると被弾しません。

ドドブランゴ亜種の切断に対する肉質は以下の通り。
 頭:65
 胴:30
 前脚:45
 後脚:20
 尻尾:50

弱点は頭ですが前脚もかなり柔らかいです。

基本的には振り向きの前脚に当たらない距離で接近戦
ドドブランゴ亜種は基本的にプレイヤーを狙って軸を合わせてきます。
軸合わせの振り向きに武器出し攻撃を頭に当てて側転回避。
ドドブラ亜種は左腕が前に出ています。
側転回避は右腕側(向かって左)が安定します。
攻撃は頭を外しても前脚に当たってくれればOK!
頭が狙いにくいときは前脚を狙います。

【MHP2G】ドドブランゴ亜種【大剣初級講座】


クエスト:集会所G★2【砂漠地帯の暴れん坊】
武器:セイリュウトウ【凶】
防具:ミラルーツ(頭はハイメタUキャップ)
スキル:斬れ味レベル+1・心眼

動画中では攻撃力不足を補うために落とし穴+爆弾を使っています。

02:25 ピョンピョン時間稼ぎでイラっと。
02:40 無理目な攻撃をして反撃されてます。

ドドブランゴ亜種「ククク…作戦通りっ!」

動画撮影後に気がついたんですが
バックジャンプ後の岩塊投げは4発タイプが無いようです。
もっと鋭角的に距離を詰められそうですね。

部位破壊は牙と尻尾。

牙は氷属性のみで破壊可能なんですが、
クエスト到達時にはまだ強い氷大剣が作れないのと
報酬が捕獲や本体の剥ぎ取りでそこそこ出ますので
無理に狙わなくても良いかもしれません。

尻尾は切断系でのみ破壊可能で
部位耐久値(600)1回分削れば成立。
斬るチャンスはそれほど多くないのですが
時間をかければ難しくなさそうですね。

それではみなさま良い狩りを(^▽^)ノ

拍手する

TAG : MHP2G 大剣初級講座 ソロ 攻略 動画

                               

ラージャン攻略

ラージャンなんですが…
黒いの(通常時)にピョンピョンされるとイラっとしますよね。
やる気が有るんだか無いんだか。

Σ( ゚д゚)はっ!
もしかしてそれが奴の手??

イライラして無理目の攻撃→反撃を受けて更にイライラ…
→以下無限ループ

うっかり奴の手に乗せられないようにしたいです(`・ω・´)キリッ!



ラージャン戦の基本立ち位置
ラージャン立ち位置
1:距離はラージャン1頭半から2頭分

ラージャン立ち位置2
2:ラージャンの振り向きに合わせて右手側に移動。いわゆる「軸ずらし」。

軸ずらしはラージャン1頭分の幅でOK!
これで「猛ダッシュ」「蛇行猛ダッシュ」「気光ブレス」に当たりません。
「ぶん殴り」が来ても安全地帯に移動するよう微調整でOK!

常時時計回りだとラージャン右手側のスペースが潰れてしまいますので要注意。
軸合わせの旋回行動(振り向き)前には反時計回りに移動する等、
右手側のスペースを確保できるよう誘導しましょう。

ラージャン立ち位置3
3:真後ろは危険。斜め後ろをキープ。


基本の攻撃チャンス
気光ブレス武器出し溜め斬り
気光ブレスには溜め斬りを。
右脚の位置から頭の来る位置を予測できます。

解説記事→ ラージャン気光ブレス溜め斬り


ラージャンの確定行動
怒り時の「蛇行猛ダッシュ」(通称ケルビステップ)後は「バックステップ」。
怒り時振り向きからの「ボディプレス」後は「空中雷弾」→「気光ブレス」まで確定。
※振り向きボディプレスからの確定行動が来たら最後の気光ブレスに溜めがお手軽。

振り向き後は「一回転攻撃」と「バックステップ」への派生はありません。



以上が基本なんですが…
いくらなんでもブレス待ちオンリーでは時間がかかります。
最後の招待状がクリアできません。
ブレス以外の攻撃をどうするのかが問題です。

というわけで以下、シンプルな立ち回りを2つ紹介します。

1)ぶん殴りを華麗に避けながら攻撃する伝統流。
 →見た目が派手な割りに難しくありません。

2)振り向きサイドアタックメインの亀仙流。
 →見た目は地味ですが安全。角も折れます。難易度やや高め。

どちらもそれなりに練習が必要ですが
攻撃方法を限定することでシンプルな立ち回りになっています。
お好みでどうぞ\(^o^)/



【MHP2G】ラージャン【大剣初級講座】(伝統流)


解説
主な攻撃を2種類に絞ります。
1)「気光ブレス」が来たら溜め斬り
2)「ぶん殴り」が来たら武器出し攻撃。

ぶん殴り武器出し攻撃で大切なのは距離。
2発目の左腕をしっかり確認後、右脇下に潜るつもりで武器出し攻撃を出すと当てやすいです。
ラージャンの気分次第で討伐時間が変わってしまうのが難点です。

ぶん殴り回避の解説→ ラージャン「ぶん殴り」回避



【MHP2G】ラージャン【大剣初級講座】(亀仙流)


解説
主な攻撃を2種類に絞ります。
1)背後から振り向きに合わせてサイドアタック。
2)気光ブレスが来たら頭に溜め斬り。

振り向き武器出しは狙うチャンスが多く討伐時間も安定。
振り向きのタイミングに合わせて時間調整するのがやや難しめ。
振り向き時の右腕にひっかけられないよう気をつけます。

サイドアタックの解説→ ラージャンサイドアタック



激昂したラージャンもほぼ同じ立ち回りでOK!

【MHP2G】激昂したラージャン【大剣初級講座】


激昂時は動きが遅くなるので狙いやすいのですが
腕の判定が大きくなっているので要注意。
しっかり見て雑にならないよう当てることが大切です。

ぶん殴り8発からはローリングアタックに派生することがあるので慎重に。
先読み武器出し攻撃の空振り厳禁。

ローリングアタックは軸をずらしてあればそう当たることもなさそうです。
稀に空中で軸を合わせ直すのがあるので油断はできませんが…
危ないと思ったらガード推奨。(慣れると回避で楽に抜けられるようです)
HP残量は常時多めにキープ。



それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣初級講座 ソロ 攻略 動画

                               

ラージャンサイドアタック

ラージャン攻略特別夏期講習(3)
【初めての亀仙流サイドアタック】

ラージャンの振り向きに頭を安全に攻撃したい!
そんな人向けの講習になります。

【MHP2G】ラージャンサイドアタック【大剣初級講座】 村★6【最後の招待状】

曲は「狩猟音楽集II」より。「目覚めの章~魂を宿す唄」

ラージャンは軸合わせの旋回行動(振り向き)の際に
ちょっと軸を行き過ぎてから戻って軸に合わせています。
この行き過ぎたタイミングで武器出し攻撃を右角に当てて
前転回避すると安全に攻撃することができます。

※ラージャンは振り向きからの派生で右側面を攻撃する技を持っていない(←推定)ので安全なのですが、「ひるみ」が発生した場合はラージャンが振り向き前の状態に戻るので振り向き(の右腕)に気をつける必要があります。

タイミングや位置取りなどSSを見ながら解説していきます\(^o^)/

亀仙サイドアタック1
↑ラージャン右後方に位置取り2回振り返りを誘います。

亀仙サイドアタック2
↑振り向き1回目に合わせて接近。振り向き2回目の腕と一緒に回ります。

ラージャンの右腕に注目。右腕に触らないように注意します。

亀仙サイドアタック3
↑振り向き2回目の右腕の着地に合わせて武器出し攻撃。

軸を追い越したラージャンの右角に攻撃が当たります。

亀仙サイドアタック4
↑ラージャンは軸合わせ開始時にプレイヤーの居た方向に戻ります。

この後、前転回避で安全な位置に。

コツはラージャンの硬直が解けて動き出す瞬間にコチラも動くこと。
ダンスを踊るようなイメージです。

早いと攻撃が腕に当たりますがリスク無し。
遅かったり距離が遠いと反撃をもらいます
招待状1匹目は時間制限がある上に小さくて角に当てにくいので
角折りは無理に狙わなくて良い気がします。
逆に2匹目のサイズだと気が付くと角が折れてる感じです。


謝辞
某ニコ動のQilinさんの動画を激しく参考にさせていただきました。
UP主さま素晴らしい動画をありがとうございます。



それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣初級講座 ソロ 攻略 動画

                               

ラージャン気光ブレス溜め斬り

ラージャン攻略特別夏季講習(2)
【初めての「気光ブレス」武器出し溜め斬り】

気光ブレスに武器出し溜め斬りが安定しないよ!というハンターのみなさん用です。
ベテランハンターさまは生暖かい目で見守っていただけるとありがたいです(^▽^)

気光ブレス00

ラージャン戦において気光ブレスは最大の攻撃チャンス!
でも…
突っ込みすぎてブレスに当たっちゃったり…
遠すぎてスカって反撃もらったり…
そんな経験はありませんか?
PECOはあります。

怒り状態のラージャンは隙が少なく
被弾した場合の回復は数少ない攻撃チャンスのタイミングですることになります。
つまり討伐時間が延びてしまうわけですね。
最後の招待状の1頭目は10分制限なので極力被弾は避けたいところ。

さて、
意外と難しい「気光ブレス」武器出し溜め斬りですが
成功させるためにはいくつかのポイントがあります。
SSを見ながら基本的なところを解説させていただきまんもす。

気光ブレス01
↑気光ブレスの予備モーション。

ラージャン後ろ足の位置に注目。

気光ブレス02
↑前足を踏み込んだところ。
かなり前方に踏み込んでいますが後ろ足は動いていません。

ポイント1:後ろ足を目印に頭の来る位置を予め予測できる。

気光ブレス03
↑頭を突き出して気光ブレス開始。
頭位置は動きますが前足と後ろ足は動いていません。

ハンターの右腕を見ると分かりますがこの位置で武器出し溜めの入力を開始。

ポイント2:右前足を目印に頭位置を予測できる。
※大剣のリーチは見た目のグラフィックとは異なり全大剣固定の同サイズ。
※ラージャンが小型なら前足の外で大型なら内で溜めます。

気光ブレス04
↑入力後に1歩踏み込むモーションがあります。

「武器出し攻撃」と「武器出し溜め斬り」は最初に1歩踏み込むので要注意!

気光ブレス05
↑ハンターの右足に注目。1歩踏み込んで溜めリリースしています。

ポイント4:溜め斬りは2歩手前で入力開始。
※入力から溜め斬り終わりまでに2歩前進してしまいます。

ポイント5:ブレス後ラージャンの頭が下がったら溜めリリース。
※遅れると反撃もらうので潔くリリース!←重要です!



慣れるまではダッシュ(R)ではなく通常の走りから武器出し溜めを狙うとやりやすいかもしれません。
それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略 ラージャン 気光ブレス 溜め斬り

                               

ラージャン「ぶん殴り」回避

ラージャン攻略特別夏季講習(1)
【初めてのぶん殴り回避】

ぶん殴りの回避が出来ないよ!というハンターのみなさん用です。
ベテランハンターさまは生暖かい目で見守っていただけるとありがたいです(^▽^)

ぶん殴り回避0

○「ぶん殴り」の基礎知識

 ●「軸合わせの旋回行動」からの派生です。
   →かならず振り向いてから出してきます。
 ●近距離からのぶん殴りは4発が多いのでスルー推奨。
 ●左腕の判定が大きく右腕の判定は小さい。
 ●腕から後ろの判定は無い。(あるいは小さい) 


練習は村【最後の招待状】が移動の手間が無くてオススメ。
非怒り時のラージャンは時間稼ぎのピョンピョンが多くてイライラしますが
そこはグッと我慢して攻撃して怒らせましょう。
非怒り時に気をつけるのは2つくらいだと思います。
 1)正面に長居しないこと。
 2)蛇行猛ダッシュ対策で基本は時計周り。
※招待状1匹目はサイズが小さく股下の安全地帯に入り難いようです。

怒り状態になったら「ぶん殴り」回避の練習開始です。
ではSSを見ながら解説していきましょう。

ラージャン立ち位置
↑ラージャンとの距離は間に1体半から2体入るくらいがベスト。

チェックポイント1:あらかじめ避けやすい状況を作ることが重要です。

ラージャン立ち位置2
↑ラージャンの振り向きに合わせて向かって左に移動。

いわゆる軸ずらし。移動距離はラージャンの幅。
この移動は「ぶん殴り」回避の準備でもあるのですが
「蛇行猛ダッシュ」(通称ケルビステップ)や「猛ダッシュ」が来ても当たらなくなります。

ぶん殴り回避3
↑右腕による1発目。軸ずらしも完了。

ぶん殴り回避4
↑2発目の左腕に注目。

2発目の左腕の前が安全地帯です。
この安全地帯に入っていれば移動しなくて立ったままでも平気。
察しの良い方は気がついたと思いますが実は…

チェックポイント2:ぶん殴り開始時点で安全地帯は決定されている。

ぶん殴り回避5
↑3発目の右。足元の模様で分かりますがまだ安全地帯に入ってます。

ぶん殴り回避6
↑右腕をくぐってしまえばもう安全。

回避のコツがつかめたら武器出し攻撃を当てることも出来るようになります。


【MHP2G】ラージャンぶん殴り回避【大剣初級講座】

曲は狩猟音楽集より。

大きいサイズのラージャンは距離さえ合っていれば軸をずらさなくても大丈夫だったりします。



それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣初級講座 ソロ 攻略 動画

                               

ババコンガ攻略

ババコンガ口臭ブレス
村上位とG級では口臭ブレスが強化されました。
出が早く範囲が前面160度と広範囲で避けづらい攻撃です。

ババコンガ口臭ガード
ガード可能なので間に合わないときはガードしちゃうと良いかも。

ババコンガ戦の注意点
 1)足を止めない
 2)ババコンガを中心に反時計回り
 3)攻撃を欲張らずに一撃離脱
 ※非怒り時の連続ラリアット後は武器出し→薙ぎ払いで安定。
 4)常に設置肉を食べさせる。
 ※空腹になると怒りっぽくなります。
 ※オススメは、眠り→シビレ→毒→以降毒。


安全に攻撃できるタイミング
1)連続ラリアットで転倒した時。
ババコンガ連続ラリアット

2)フライングボディプレスで転倒した時。
ババコンガフライングボディ

3)設置肉を食べているとき。
ババコンガ設置肉

上記3つのタイミングに攻撃するだけでも討伐可能です。



【MHP2G】ババコンガ【大剣初級講座】


ババコンガ原種の口臭ブレスは亜種より範囲が広くなっているようです。
切断に対する弱点は頭(65%)です。
他の部位も肉質は軟らかめなので斬れるところを斬るので大丈夫
部位破壊はトサカ(頭の耐久値×2)と爪(腕の耐久値×2)。
爪の部位破壊は左右どちらかで報酬が確定。
反時計回りに動くと連続ラリアット後の頭が狙いやすくなります。
爪の部位破壊は反時計回りだと左腕が狙いやすいです。

【MHP2G】ババコンガ亜種【大剣初級講座】


ババコンガ亜種の注意点
切断系だと弱点が尻尾(50%)になります。
他の部位も弾かれるほど硬いところはありません。
狙いやすいところでも大丈夫。
軸合わせ無しの攻撃は放屁が追加されるのでうっかり背後に行かないよう気をつけます。
腹を叩いた後の放屁は範囲が広いので要注意。


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣初級講座 ソロ 攻略 動画

                               

ドドブランゴ攻略

ドドブランゴの練習に行ってきました\(^o^)/
例によって大切なところは青字にしてありますのでお忙しい方は(略

【MHP2G】ドドブランゴ【大剣初級講座】


部位破壊は2箇所で牙と尻尾。
牙(耐久値350)は火属性攻撃のみで破壊可能。
オトモが火属性を1発当ててプレイヤーが無属性で耐久値分削ったら…とか色々考えられますが今回は時間の都合で調査しませんでした。

00:30 牙の部位破壊は罠を使うと楽です♪
06:05 罠を使わない場合は振り向きに合わせて武器出し攻撃を当てていきます。
ただし、頭を安全に斬るチャンスは多くありません。

各部位の肉質(切断/火)
 頭:70/30
 胴:45/20
 前脚:45/15
 後脚:45/15
 尻尾:50/15

肉質を見ると弱点は頭…。
ところが実際には頭を狙うと反撃をもらいやすいです。
ハイリスクハイリターン。
牙の部位破壊終了後は、頭は狙えるときだけで良いかも。
肉質を見ると分かるように、他の部位もそんなに硬くありません。
安全に斬れる場所を攻撃するのが良さそうです。


基本の立ち回り(注意点)

 1)正面は危険。いろいろ来ます。
 2)真後ろは危険。バックステップが来ます。
 2)間合いを詰めるとき横に突っ込まない。たまに横ジャンプが来ます。
 3)振り返りの前腕に判定があるので密着すると危険
 4)ボディプレスがあるので腹下は危険

じゃあどこだったらいいんだよ!?ヽ(#`Д´)ノ
基本は少し離れた斜めの位置で。

ドドブラ戦立ち位置

腕に当たらない程度の距離で斜め位置をキープ。
ドドブラの攻撃後の硬直を狙って攻撃していきます。

攻撃中は主にドドブラの振り返り(前腕)に注意します。
ドドブラの旋回軸は足元の影(円状)の中心になります。
軸を意識すると旋回後のドドブラの位置がイメージしやすいです。

ドドブラ雪玉かち上げ
※落下地点はおよそのイメージです。

ドドブランゴ地中突進軌道

地中から急襲はプレイヤーの居た位置に。
延長線上に避けた場合はある程度追尾してくるようです。
延長戦から外れた位置で待っているのが楽。

ドドブランゴのブレス判定

冷凍ブレスの当たり判定は見た目よりも大きいようです。
SSの位置でこの直後に雪だるまにされました。



冒頭の落とし穴の時間がなぜか短いです。
部位破壊成立だからなのか怒り状態に移行したからなのかは不明。

↓動画で使用した装備はコチラ。
ドドブラ戦装備
デザインは良いのに斬れ味が微妙で使いづらいクリムゾンゴート。
匠(斬れ味レベル+1)で真価が発揮されます。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣初級講座 ソロ 攻略 動画

                               

ドスファンゴ攻略

みなさんはドスファンゴをどうやって倒してますか?
そんなに難しいモンスターじゃないし気が付いたら倒してる感じですよね。

重要なとこは青字にしてます。お忙しい方はそこだけ読んでくださいませ。

【MHP2G】ドスファンゴ【大剣初級講座】


部位は全身で一つ。
肉質も全身同じで切断に対して80。
なのでどこを攻撃しても一緒。
属性耐性は雷が120(!)。ものすごく効きます。

攻撃方法は以下の4つ。
 1)回転牙攻撃
 2)短距離突進
 3)長距離突進
 4)近距離頭突き

回転牙攻撃以外はプレイヤーに軸を合わせて攻撃をしてきます。
旋回行動は180度近くあり背後まで一気に振り返ります。
なので背後まで回り込むメリットはありません。回避は側面まで避ければ良さそうです。

(ドスファンゴの軸合わせはたまにいいかげんなことありますよね)

最も頻度の高い攻撃は突進なんですが、直前まで軸合わせをしてきます。
さらに突進中は微妙にホーミングしてきます。
ですので脚を止めないことが重要
移動しながら常に側面に回るようにすれば突進に当たることはありません。
ただし壁際などで回避方向を間違えると避けきれないことも。

たまに出す近距離頭突きですがドスファンゴの正面にいなければ当たりません。

回転牙攻撃はプレイヤーが背後にいると出すことがあります。
モーションは長めで前面→背面。
だまされてうっかり近付きそうになりますが注意です。
背後まで攻撃してきますので早めに距離を。

基本的な立ち回りは以下の感じ。

 1)常に側面に回りこむように移動し続ける。
 2)突進を回避したら追いかけて武器出し攻撃
 3)深追いはしないで納剣。

この繰り返しで簡単に討伐できてしまいます。



おまけ。
【MHP2G】ドスファンゴ突進止め動画

曲は狩猟音楽集より。


拍手コメントお返事。

>ASKAさん がんばりまーす\(^o^)/

>とうちゃんさん 趣味が合いますね~(^-^)PECO*にも色々と頑張って活躍してもらいたいと思います。

>blackさん 応援ありがとうございます。実は集会所の前に訓練所に行こうかと計画中です。

>Makoさん おぉっ!趣味が合いますね(^-^) ラージャン戦まで行けてるのはスゴイです。もうちょっとな感じになってきましたね!ガンバです!

>najokaさん 先に収録済みだったドスファンゴのアップになっちゃいました。ドドブラはトレニャーさんにも協力してもらって準備進めてます\(^o^)/


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣初級講座 ソロ 攻略 動画

                               
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。