
拍手する
                               

訓練所個人演習闘技訓練

闘技訓練
訓練所個人演習
闘技訓練

 01:イャンクック討伐訓練(大剣)
 02:ババコンガ討伐訓練(太刀)
 03:フルフル討伐訓練(大剣)
 04:ダイミョウザザミ討伐訓練(太刀)
 05:ドドブランゴ討伐訓練(太刀)
 06:イャンガルルガ討伐訓練(大剣)
 07:ティガレックス討伐訓練(大剣)
 08:ディアブロス討伐訓練(大剣)
 09:グラビモス討伐訓練(太刀)
 10:キリン討伐訓練(太刀)

 闘技訓練の出し方 ←クリックで開きます。

拍手する

TAG : MHP2G 訓練所 闘技訓練

                               

訓練所闘技訓練の出し方

訓練所の闘技訓練
全10種類。
それぞれ該当のモンスターを村のクエストで討伐すると出現
リタイアでも可。
ただし緑字は他の訓練を出すためにクリアする必要有り。

各訓練で用意されている武器はそれぞれ5種。
そのうち大剣を青字にしてみました。
見ていただくと分かるように、武器縛りだと出来ない訓練があります。



訓練所:闘技訓練★1
【イャンクック討伐訓練】 (村☆2キー【密林の大怪鳥】で出現)
片手剣 大剣 ハンマー ランス ライトボウガン

訓練所:闘技訓練★1
【ババコンガ討伐訓練】 (村☆2キー【珍獣の中の珍獣】で出現)
双剣 太刀 狩猟笛 ガンランス 弓

訓練所:闘技訓練★★2
【フルフル討伐訓練】 (村☆3緊急【雪山に潜む影】で出現)
片手剣 大剣 狩猟笛 ガンランス ヘビィボウガン

訓練所:闘技訓練★★2
【ダイミョウザザミ討伐訓練】 (村☆3キー【砂に潜む巨大蟹!】で出現)
双剣 太刀 狩猟笛 ランス 弓

訓練所:闘技訓練★★★3
【ドドブランゴ討伐訓練】 (村☆4緊急【激突!雪獅子ドドブランゴ】で出現)
片手剣 太刀 ハンマー ランス ライトボウガン

訓練所:闘技訓練★★★3
【イャンガルルガ討伐訓練】(村☆4【孤高の黒狼鳥】で出現)
双剣 大剣 ハンマー ランス ヘビィボウガン

訓練所:闘技訓練★★★★4
【ティガレックス討伐訓練】 (村☆5緊急【絶対強者】で出現)
片手剣 大剣 狩猟笛 ランス 弓

訓練所:闘技訓練★★★★4
【ディアブロス討伐訓練】(村☆5キー【死闘!角竜ディアブロス】で出現)
双剣 大剣 ハンマー ガンランス ライトボウガン

訓練所:闘技訓練★★★★★5
【グラビモス討伐訓練】(村☆5キー【鎧竜グラビモスの脅威】で出現)
片手剣 太刀 ハンマー ガンランス ヘビィボウガン

訓練所:闘技訓練★★★★★5
【キリン討伐訓練】(村☆5【幻獣、キリン現る!】で出現)
片手剣 太刀 ハンマー ランス ヘビィボウガン




拍手する
                               

キリン討伐訓練【太刀】

訓練所個人演習:闘技訓練10
キリン討伐訓練
【太刀】

クリア出来ないよヽ(`Д´)ノ という人向けにとても簡単な方法。
クリアは出来るんだけどなんとかならない?という人向けに斬り下がりな方法。
以上、2つ動画を作りました。

背負いとかは本職の太刀使いさまのところでご覧くださいませ。


【簡単にキリン討伐訓練をクリアする方法】


簡単な解説。

 簡単にクリアする立ち回りです。
 攻撃は△ボタンのみ。
 【縦斬り】だけでいけます。
 基本の立ち位置はキリンの右斜め後ろ。
 距離は間に1匹入るくらい。
 移動するときはキリンを中心に時計回り。
 攻撃タイミングは3つに絞ります。

  1)猛ダッシュ後の振り向き。
  2)電撃後の振り向き。

  3)キリンがボーっとしてる時。

 ※注意点
 猛ダッシュは一直線に突っ込んでくるやつです。
 電撃は大きく分けて3種ありますが
 狙う電撃は1種のみ

 ○=ブルル(頭を横に振る)ヒーン(前脚を上げる)前方、またはその場に5回。
 ×=ヒーン(前脚を上げる)周囲へ8回落ちるタイプ。

 基本のたち位置から、通常時は4回目の落雷に合わせて縦斬り。
 お怒り時は3回目に合わせて縦斬り。
 狙う方向はキリンの足元の光の中心。
 攻撃を当てたら回転回避でその場から離脱。
 以上の繰り返しでOK!

 電撃は上記の2つ以外にピンポイント落雷があります。
 足元が光るので避けやすいですよね。

 ブルル(頭を縦に振る)ヒーン(前脚を上げる)
 少し遅れてプレイヤーの位置に落雷。

 ピンポイント落雷の後はボーっとすることが多いのでチャンス!
 やや後方から角を狙います。

※うっかり斬り下がりとか出しちゃったり動画が長くなるのを嫌がって変なタイミングで攻撃してますがその辺は見なかったことに。



【落雷時も攻撃する立ち回り】


簡単な解説。

 角に縦斬り(踏み込み斬り)を2~3発当てたら半時計まわりに移動します。
 キリンはお怒り時に180度振り返ることが出来なくなります。
 ですので鋭角に斜め後ろに入ればジグザグダッシュ
 (通称ケルビステップ)が来ても大丈夫。
 落雷時にキリンの頭が下がるのでタイミングを合わせて斬り下がり。
 斬り下がり時の立ち位置が重要。
 キリンの左側面で前脚よりも少し前
 タイミングですが
 通常時は角を振り下ろし始めたら。
 お怒り時は角を振り上げきるちょっと前。

 キリンを転倒させる条件は、プレイヤーの向き。
 ひるみ値(200)に達した時にキリンと同じ方を向くように。
 同じといってもかなり幅があります。
 真横よりはやや同じ方向くらいで大丈夫。

 転倒後に入れている攻撃はR→R→△
 他にも良いコンボがあるかもしれません。

この動画を作成するにあたって某ニコ動の
【MHP2G】キリン 太刀切り下がり講習
をガン見させていただきました。UP主さんありがとう\(^o^)/



拍手コメントお返事。

>blackさん コンガZですか。胸元がセクシーですね☆早食いスキルもウワサではかなり良いらしいですよね。

>天蛙さん ヒプノの連続キックは2回目以降の出始めに当たり判定が無いんですよね。足元に回転回避で避けられるです。ヒプノも攻略動画作りたいな。

>丼$魔さん 了解いたしました。わーい\(^o^)/これからもよろしくお願いいたします!


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 訓練所 闘技訓練

                               

グラビモス討伐訓練【太刀】

訓練所個人演習:闘技訓練9
グラビモス討伐訓練
【太刀】



簡単な解説。

開幕にグラビモスはプレイヤーを発見すると咆哮します。
硬直させられるのが嫌なのでバインドボイスの範囲内に入らないようにしています。
ついでにシビレ罠を拾って一石二鳥。

02:08 尻尾を上手く回避しているように見えますが偶然です。

体当たり(タックル)はグラビの左後方へ回避すると良い感じ。
タックル後は80度ほど時計回りに体を戻します。
先読みして位置取りして踏み込み斬りなど。

02:35 範囲外に出られなさそうな睡眠ガスは足元でもらいます。その後の旋回行動の足踏みで起こされれば微ダメージで済むのでお得。

03:26 気刃斬り3まで出してしまい危ない位置に。前進するので要注意ですね。

04:30 怒り状態に移行し咆哮。踏み出す左脚にわざとぶつかってバインドボイスの硬直をキャンセル。

被ダメを抑えた立ち回りを目指してみました。
初心者さんの参考にしてもらえるといいなぁ。



拍手コメントお返事。

>blackさん 終盤だと他に性能の良い大剣がありますもんね~。「品格」って思いっきり流行語に乗っかってる感が漂いますね(笑)

>天蛙さん ヒプノはせっかく作ったんで使ってみました。でも防御が低いんですよね~。残念です。

>Makoさん ババコンガ亜種は強いですよね。記事では見栄を張ってさらっと書いてますが…実はトリックスターでは2落ち(爆)しています。品格では用心して無事でした(笑)

>とうちゃんさん ガスの溜まり具合もG級なんですね(笑)きっと腐ったキノコとか生肉を食べてしまったに違いない。

>mauさん そーなんですよね~。時期がずれちゃうと微妙な感じになっちゃいそうですよね。


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 訓練所 闘技訓練

                               

ディアブロス討伐訓練

訓練所個人演習:闘技訓練8
ディアブロス討伐訓練
【大剣】



SS付きの簡単な解説。

ディア訓練発見時威嚇
ディア訓練地中から腹側

ディア訓練地中から急襲

地中からの急襲は、潜りきった時点でのプレイヤーの位置に。
先読みして左後方で待っていると良い感じ。
直線上で遠くに避けても追尾してきます。
軸を外すように位置取りするのがポイント。
左右に避けても軽く追尾してくるので距離の取りすぎに注意です。

自マキで確認したわけではないのですが、おそらく旋回行動が入るので時間がかかるのではないかと妄想中。

ディア訓練急襲後尻尾
ディア訓練噛み付き尻尾
ディア訓練縦斬り判定
ディア訓練縦斬り判定2



拍手コメントお返事。

>ASKAさん 前足ですね。今度じっくり観察してみます。貴重な情報ありがとうございます(^^

>blackさん 紅龍、楽しみです。仕事が一区切りしたら行ってきます\(^o^)/

>mauさん モンスターハンター大剣クリアおめでとうございます!参考にしていただけて光栄です。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 訓練所 闘技訓練

                               

ティガレックス討伐訓練

訓練所個人演習:闘技訓練7
ティガレックス討伐訓練
【大剣】



簡単な説明。

ティガは攻撃の前に軸を合わせます。
その習性を利用して振り向きに合わせて弱点の頭を攻撃します。
基本の立ち位置は突進をもらわないようにティガの左手前方。
個人的には二段噛みつきを避けるのが苦手です(涙)

おまけ。
ティガレックス突進止め動画


岩弾がくると危ないのです(笑)



拍手コメントお返事。

>najokaさん おかげさまで一段落しつつあるように思います。お気遣いありがとうございます。\(^o^)/

>blackさん 「意志のあるところに道は開ける」まさにモンハンにぴったりの良い言葉!ティガレックス!<`◇´>


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 訓練所 闘技訓練

                               

イャンガルルガ討伐訓練

訓練所個人演習:闘技訓練6
イャンガルルガ討伐訓練
【大剣】



ガルルガは基本的には軸を合わせて攻撃をしてきます。
頻度の高い連続ついばみでは攻撃前にさらに軸を合わせて来ます。
足を止めずに反時計回り(尻尾対策)に移動しつつ、隙を見て攻撃します。

ガルルガは頭が弱点(切断65%)です。
お怒り時に頭を狙った場合、突進がくると避けられません。
常に反撃を受ける可能性が20%(当社調べ)残るわけですね。

安全に行くなら別の部位を狙うほうが良いのかも。

サマー時は第二弱点の尻尾(切断45%)を狙っています。
尻尾は部位名が「尻尾下」になっているんですが実際には切れる部分から先のようです。

01:55 壁際はほんと危ないです。
04:25 ノーモーション突進?
05:10 早くて回避が間に合わず。
05:40 ノーモーションで連続ついばみ。怖っ。


おまけ。
ガルルガ咆哮回避ブレス回避動画




拍手コメントお返事。

>blackさん あ、そうですよね!左右後ろ脚の中心が回転軸だから前腕に当たるんですね。目から鱗です。方向を工夫すると被ダメ抑えられるかもしれませんね~。太刀の立ち回りも面白いですね(シャレじゃないですyo)

>najokaさん 猿系はピョンピョン飛ばれるたびにイラっとしますね。一度しっかり攻略したいです。しばしお待ちを\(^o^)/


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 訓練所 闘技訓練 大剣

                               

ドドブランゴ討伐訓練

訓練所個人演習:闘技訓練5
ドドブランゴ討伐訓練
【太刀】



なにか美味しい確定行動とかないかな~。
と探しながら何回かやってみたんですが特に見つかりませんでした。

気が付いたのは「飛び込み殴り」の判定。
右前腕に当たり判定があるので反時計回りに移動すると当たりにくいようです。



拍手コメントお返事。

>とうちゃんさん 見つかり硬直は回転回避のモーション中でもキャンセルできるようです。他にもあるかもしれませんね~。

>blackさん ザザミとギザミはねぇ…(笑) 黒龍、はやく挑戦したいです。頑張りマッスル\(^o^)/


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 訓練所 闘技訓練

                               

ダイミョウザザミ討伐訓練

訓練所個人演習:闘技訓練4
ダイミョウザザミ討伐訓練
【太刀】



なんというゴリ押し!
回避のタイミングが全くなっていません(笑)

開幕の見つかり硬直はキャラをザザミに向けて回避しています。
みなさん既にご存知だと思いますが、プレイヤーキャラクターの視界にモンスターが入っている(キャラから見えている)と見つかり硬直が発生しません。
PECOは最近知りました(笑)

※他にも抜刀やしゃがみで硬直回避できます。


拍手コメントお返事。

>blackさん 黒龍討伐おめでとうございます\(^o^)/ 紅は硬化がやっかいそうですね。がんば~!

>丼$魔さん ご紹介いただき嬉しく思ってます(^^ 仕事はメインの某業界誌の原稿でございます。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 訓練所 闘技訓練

                               

フルフル討伐訓練

訓練所個人演習:闘技訓練3
フルフル討伐訓練
【大剣】



この訓練で使用する大剣【ハルバード】は斬れ味ゲージが黄色まで。
しかもその黄色が短い!

縦斬り(武器出し攻撃)でも弾かれずに攻撃できるのは頭と首と胴。
なぎ払いや切り上げだと頭でも弾かれてたような…。

胴をピンポイントで狙う方法を思いつかなかったので頭から首にかけてを狙いました。
斬れ味を大切にするために溜め攻撃も混ぜつつ。

こんなに斬れ味悪いと訓練にならないような気もしますが…
丁寧に狙う練習ということで頑張りました。

フルフルの肉質は以下の通り。
 頭:45%
 首:60%
 胴:50%
 翼:25%
 脚:25%
 尻尾:20%



拍手コメントお返事。

>blackさん 太刀は少しだけ練習しました。あまりみっともない動画をあげるのも恥ずかしかったので(笑)

>とうちゃんさん お褒めいただき嬉しく思います(^^

>najokaさん いえいえ近接なら練習すればまだなんとかなるかもしれませんがガンナーはさっぱりです(汗)


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 訓練所 闘技訓練 大剣

                               

ババコンガ討伐訓練

訓練所個人演習:闘技訓練2
ババコンガ討伐訓練
【太刀】



太刀初心者が頑張っている動画です。
生暖かい目で見守っていただければ…。

モンスターに与えるダメージは武器の攻撃力を元にさまざまな計算が行われて決定します。
その中で武器倍率というのがあるのですが、太刀の武器倍率は4.8で大剣と同じ。

攻撃アクションの攻撃力は高い順に並べると以下の様になります。

 1)気刃斬り3:18+20+40(16)※
 2)気刃斬り2:38
 3)気刃斬り1:35
 4)踏み込み斬り:33
 5)斬り下がり:30
 6)縦斬り:28
 7)斬り上げ:22
 8)突き:18

※気刃斬り1の()内は練気ゲージ14以下の場合。

練気ゲージを最大(100)にすると30秒間
 1)武器倍率が+0.1になります。
 2)斬れ味補正が1.12倍に(弾かれにくく)なります。
 3)時間経過による練気ゲージの減少がストップします。

データを見る限りですが、太刀を使う上でのポイントは、練気ゲージを素早く貯めて威力の高い気刃斬りを当てていくことのような気がします。



拍手コメントお返事。

>blackさん おぉっ 一足先に黒龍ですね!ふぁいと~\(^o^)/ 上位のはHP20000で25分以内に5000削ると撤退、もしくは5000削った時点で撤退のようです。次回は体力引継ぎで最終回は最低で4000まで復活らしいです。4回で討伐が目安になるかもしれませんねー。

>papicchiさん 参考にしていただけて光栄です!これからもよろしくお願いいたします(^^

>Karenさん 初めまして♪お楽しみいただけているようで嬉しいです☆これからもよろしくお願いします。

>とうちゃんさん お気遣いありがとうございます。早く山場を乗り切ってモンハンやりたいです(爆)

>kuroさん おぉっ!大剣仲間がここに!共に頑張りましょう\(^o^)/


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 訓練所 闘技訓練

                               

イャンクック討伐訓練

訓練所個人演習:闘技訓練1
イャンクック討伐訓練
【大剣】



これから訓練所という人の参考になれば。

クック先生も基本的に軸を合わせて攻撃をするタイプです。
例外が左回転尻尾。
これをもらわないように反時計回りに移動します。
安全な位置は先生の左側面。
ここで(先生の攻撃後の隙を)待って攻撃していきます。

弱点の翼を狙うと討伐時間を短縮できます。

※09/12/03 動画1点追加しました。


(ひるみに追撃入れて討伐時間を短縮しています)



私事です。
リアルお仕事が多忙な時期になりました。
なのでストックしてある動画を貼った日記がしばらく続くと思います。
よろしくお願いいたします。



拍手コメントお返事。

>blackさん 了解です。記事にするのはちょっと先になりますがサクサク行きます\(^o^)/


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 訓練所 闘技訓練

                               
