黒龍系クエスト【上位】記事索引

集会所上位★8
【伝説の黒龍】 上位ミラボレアス

伝説の黒龍1戦目
伝説の黒龍2戦目
伝説の黒龍討伐まで
上位黒龍用の大剣
匠+火事場で



集会所上位★8
【終末の時】 上位ミラボレアス(ミラバルカン)

ミラバルカン、あるいは紅龍
上位ミラバルカン行ってきました。
紅龍2戦目から討伐まで
上位紅龍翼部位破壊(1)翼の部位破壊は耐久値何回分?
上位紅龍翼部位破壊(2)翼の部位耐久値調査(前編)
上位紅龍翼部位破壊(3)翼の部位耐久値調査(後編)
上位紅龍翼部位破壊(4)部位耐久値削り分の持ち越しはあるか?



集会所上位★8
【祖龍】 上位ミラボレアス(ミラルーツ)

ミラルーツ、あるいは祖龍
祖龍【大剣ソロ】



DLイベントクエスト
【祖なるもの】 上位★8イベントミラルーツ

DL祖なるもの




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上位紅龍翼部位破壊(4)

<続いてました>
上位ミラバルカンの翼の部位破壊および耐久値について
PECO+(ペコプラス)という別のキャラクターで
あれこれ調べてきました。

終末の時キリンX

今回は
部位耐久値の削りは持ち越しできるか
試してきました。

調査方法
翼を攻撃し4回ひるませて1戦目を終了。
2戦目で翼を攻撃して1回ひるませてみる。

部位破壊できたら持ち越しできる。
部位破壊できなかったら持ち越しできない。

では1戦目のSSから。

終末の時1戦目翼ひるみ1戦
↑似たようなカットで見分けがつきません(笑)背景と時計の針が違うくらい?

終末の時1戦目胸部位破壊
↑このままでは新品と見分けがつかないので胸の部位破壊を。

準備も完了したのでその後は脚を狙ってたんですが
どうもたまに流れ矢が翼に当たっている模様。
ていねいに狙わないと危ないな~。

終末の時1戦目キャンプ
↑とか思ってるうちに戦闘不能になったのでキャンプで待機することに。

終末の時1戦目キャンプ2
↑そして時間切れでクエスト失敗。(ダメージは引き継がれます)

そして2戦目。

終末の時2戦目胸破壊後
↑胸の破壊痕が確認できます。

終末の時2戦目最初の翼ひる
↑2戦目の最初の翼ひるみ。部位破壊できませんでした。

結論:翼の部位耐久値の持ち越しはできない

うーん。
打ち上げタル爆弾で翼の部位破壊をしてみたかったのですが
ダメージの持越しがないなるととかなり難しそうですね。
ちょっぴり残念です。



長く引っ張りましたが紅龍の翼の記事は今回で終わりに。
それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

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上位紅龍翼部位破壊(3)

大剣でない記事が続いて申し訳ないです。
遠隔武器で討伐までするつもりはなく、
部位破壊および耐久値の調査と割り切ってやっています。
調査のためにあと2回遠隔武器での記事が続きます。
何卒ご理解ご容赦くださいませ。



<続いてます>
PECO+(ペコプラス)という別のキャラクターで
上位紅龍の翼部位破壊についてあれこれ考察しています。

終末の時メラルーヘルドール

徹甲榴弾の火属性について

上位紅龍の翼の部位耐久値を計算したんですが
予想していた240ではなく260という数字が出ました。

なんか計算間違えてるくさい。
そう思って何度も見直したんですが間違いが見当たらない。
なんか変だなぁ。
うーん。

怪しいのは火属性。
あんなにダメージがあるのはおかしい気がする。
(`・ω・´)キリッ

体力固定で火属性が効くモンスターで試し撃ちしてみよっかな。
そう思って雑魚のパラメータを見てたんですが
実は雑魚も強さが固定ではありません。計算が面倒くさそう。
固定なのはマオウのゲネポくらいです。

で、
そのとき見てたのが電撃のマスターガイド。
念のためボウガンの属性ダメージの計算式を調べたんです。
すると以下の一文が・・・!!

「徹甲榴弾の爆発に属性が設定されているが武器補正はかからない」

なななな・・・なんですってーっ!!Σ(゚д゚lll)
ちょ
昨日の計算は?(←無駄)

言われてみれば針の先に爆弾ぶらさがってるし
スキルの属性攻撃強化も効果が無いし
当たり前と言えば当たり前なのかもしれません。
むしろボマーの方が効果あったりして(笑)

※ボマーは効果が無いと言われています。
砲術王だと徹甲榴弾の爆発ダメージが×2に。

ちなみに
散弾の属性値や拡散弾の属性値も武器補正かからないそーです。

というわけで属性の計算をもう一度。
上位ミラバルカンの翼の火属性に対する肉質は15%

LV3徹甲榴弾の火属性は60なので60×0.15=9
LV2徹甲榴弾の火属性は45なので45×0.15=6
LV1徹甲榴弾の火属性は30なので30×0.15=4

※小数点以下は切捨てにされます。

1発あたりの総ダメージを計算してみましょう。
(距離補正なし)

LV3徹甲榴弾=37.5 (40+1+9)×0.75
LV2徹甲榴弾=27.75 (30+1+6)×0.75
LV1徹甲榴弾=18.75 (20+1+4)×0.75

翼ひるみを発生させた3パターンから部位耐久値を探ります。

パターンA:LV3を7発+LV1を1発 
(37.5×7)+18.75=281.25

パターンB:LV3を6発+LV2を2発 
(37.5×6)+(27.75×2)=280.5

パターンC:LV3を6発+LV2を1発+LV1を2発
(37.5×6)+27.75+(18.75×2)=290.25

それぞれ最後の1発のダメージを減算すると
パターンA:281.25-18.75=262.5
パターンB:280.5-27.75=252.75
パターンC:290.25-18.75=271.5
以上の計算結果から
ひるみ値は272~280の間のどこかということになります。

上位後半の部位耐久値補正が140%なので計算すると
195~200になります。

一桁目に数字が入ることは他の例から考えると無さそうなので
ミラバルカンの翼の部位耐久値は200だと推測される。

あれれ?
また240になりませんでしたね。
どっか間違えてるのかな~。
でももう面倒になっってきたので部位耐久値はこのへんで終わりにします。



追記:徹甲榴弾にボマーは効果が無いらしいので、一応確認のためにボマー付けていってみたんですがLV3を7発でひるむというなんとも中途半端な結果に。
徹甲榴弾のダメージ計算は良く分かりません(´・ω・`)

次回は部位耐久値の削りは持ち越しできるか調べてみたいと思います。
<続く>

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上位紅龍翼部位破壊(2)

<続きです>
長い上に細かい話なので飛ばしながらどうぞ。

前回はPECO+(ペコプラス)という別のキャラクターで
上位ミラバルカンの翼の部位破壊について調べました。
結果は翼の「ひるみ」5回で部位破壊成立でした。
さて
せっかくなので翼の部位耐久値についても調べてみたいと思います。

上位バルカン翼耐久値
↑計算しやすい徹甲榴弾を使って調査します。

徹甲榴弾は着弾してから爆発するまで少し時間があります。
さらに針で刺さった先に爆弾がブラブラしてます。
この針、かなり長さがあります。
もしかして…
最初に爆風が当たった部位にダメージが入る?
うーん。
実際に爆発するまで見ているとバルカンも動いていますので
タイミングによっては胴体の側で爆発したりします。
これだと翼にダメージが入っているのかどうか良く分かりません。
動画をチェックして疑惑判定が入ってたらりテイク


※曲は狩猟音楽集より。

うまく翼に当てたテイクで「ひるみ」までの弾数を数えました。
LV3を7発+LV1を1発

ちょっとダメージ量を計算してみます。
まず徹甲榴弾の爆発ダメージですが肉質無視の固定ダメージです。
LV3が40でLV1が20。

(40×7)+(20×1)=300
上位バルカンのダメージカットは25%なので
300×0.75=225
爆発による与ダメージは225

では次に爆発以外のダメージを計算してみましょう。
使用ボウガンはメラルーヘルドールで攻撃力が320(護符爪所持)。
会心率は30%。
ライトボウガンの武器倍率が1.2。
弾の威力は徹甲榴弾はLV3もLV1も同じで3。
スキルは属性攻撃強化。
バルカンの翼の肉質が20。

上位バルカン通常エフェクト
↑通常の着弾エフェクト。

上位バルカン会心エフェクト
↑会心のエフェクト。

まずは属性以外の物理ダメージから計算します。

と、ここでさっそく問題が!

公式ガイドブックとマスターガイドで計算式が微妙に違うぅ~
具体的には小数点の切捨てのタイミングが異なります。
計算結果の差は1なのでとりあえず公式の計算式で…。

基本攻撃力は攻撃力を武器倍率で割った数字を用いますので
320÷1.2で266.6666667

3×1※×(266.6…÷100)×1※×1※×1.15×0.2※=1
(順に計算し※の部分で小数点切捨て)
というわけで着弾時の物理ダメージは1

さて会心が出たときの計算ですが…
3×1.25※×(266.6…÷100)×1※×1※×1.15×0.2※=1
あれれ?
公式ガイドの計算式ではクリティカル補正分は最初に切り捨てられます。
徹甲榴弾のクリティカル(会心)は効果なし

上位バルカン距離補正
↑距離によるエフェクトの違い。

着弾エフェクトが大きかったのは7発。
(クリティカル補正は最初の小数点以下切り捨てで無くなるので無視)
距離補正1.5で計算すると
3×1※(266.6…÷100)×1※×1.5※×1.15×0.2※=2
距離補正が入った時の着弾ダメージは2

1倍距離1発(1×1)+1.5倍距離7発(2×7)=15

着弾による物理ダメージの合計は15

では次に属性ダメージの計算を。
徹甲榴弾の火属性値はLV3が60。LV1が30。
お~。
火炎弾の属性値が45なので徹甲榴弾の火属性はかなり大きいですね。
今回の装備はスキルで属性攻撃強化が付いているのですが
徹甲榴弾の爆発に含まれる火属性は属性強化の対象外です。
ミラバルカンの翼の肉質は火15。

LV3の属性ダメージは以下の計算になります。
60×(266.6…÷100)×1×0.15=24

LV1の属性ダメージは以下の計算になります。
30×(266.6…÷100)×1×0.15=12

では1発あたりの総ダメージを計算します。
(爆発ダメージ+着弾ダメージ+属性ダメージ)×(ダメージカット0.75)

徹甲榴弾LV3=(40+2+24)×0.75=49.5
徹甲榴弾LV1=(20+1+12)×0.75=24.75
※計算に使った回の徹甲榴弾LV1は距離が遠くエフェクト小さ目でした。

ではこれらの数字から翼の部位耐久値を探ってみましょう。

「ひるみ」までの総与ダメージは(LV3×7)+LV1なので
(49.5×7)+24.75=371.25
最後はLV1榴弾の爆発(15)でひるみましたので
ひるみ値は357~371の間のどこかになります。

今回計算に使いませんでしたがLV3を6発+LV2を2発でもひるみました。
LV2の爆発が30。火属性は45なので45×(266.6…÷100)×1×0.15=18
徹甲榴弾LV2の1発あたり与ダメージは(30+1+18)×0.75=36.75
LV3(49.5)×6+LV2(36.75)×2=370.5
こちらも最後のLV2榴弾の爆発(22.5)でひるみましたので
ひるみ値は349~370のどこかに。

両者の条件から絞り込むと357~370の間になります。

上位後半のモンスターは部位耐久値に補正が入り140%なので
基本となる翼の部位耐久値は255~264のどこか、ということになります。

公式ガイドブックで数字が公開されているモンスターの部位耐久値を見てみると全て一桁目は0になっています。
ということは…
ミラバルカンの翼の部位耐久値は260の可能性が高い
と思われます。

うーん。
予想していた240とは異なる数字が出てしまいました。



実はダメージ計算に問題があることがこの後発覚するのであった。
<続く>

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上位紅龍翼部位破壊(1)

上位の紅龍(ミラバルカン)の翼部位破壊についてですが、
先日MH2やMHFのデータを元に
「部位耐久値240を10回0にすると部位破壊成立」
ではないかと推測して記事にしていました。

親切な読者の方から拍手コメントをいただき
「数回のひるみで部位破壊できたように思う」
と教えていただきました。

どうやらMH2やMHFとは異なるようです。
うーん興味深い!
さっそく調べに行ってみたいのですが…
大剣だと翼に当てるのが難しそうです。
どうしよう…(´・ω・`)

終末の時(弓)

しばし悩んだ末に思い出したのがPECO+(ペコプラス)。
家族と遊ぶとき専用でその後は放置してあったキャラです。
急遽ガンナー装備を整えて出発。

大剣ソロ縛りのブログなのにガンナーとかどうなの?
という気がしなくも無いですが
部位破壊の調査だからいいよね?(・∀・)

最初は強撃ビンの付け方が分からないというありさまでしたが
なんとか翼の部位破壊が出来るようになりました。

で、実際に翼の部位破壊をやってみたところ
いろんなタイミングで翼が破壊されます。
例えばこんな感じ。

1)3回目のひるみと同時に
2)4回目のひるみと同時に
3)5回目のひるみと同時に
4)着地後起き上がりきったタイミングで

うーん。
なんだろう?
翼の破壊までに当てた攻撃の回数や時間から考えると
全て似たような時間だったので与ダメージも似たり寄ったりのハズ。
どうやら「ひるみ」スルーのタイミングがありそうです。

スルーされないように飛行中や着地の前後、倒れこみは攻撃しないようにし
軸合わせ中やメテオ中を狙ってみました。
1回目のひるみまでは慎重に攻撃回数をカウントしながら。
2回目からはひるみが発生しそうなタイミングで慎重に。


曲は BIOHAZARD5 SELECTION TRACK より。

調査結果
翼の部位耐久値を5回0にすると部位破壊成立



長くなってきたので記事を分けます。
<続く>

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DL祖なるもの

DOWN LOAD QUEST ★8
【祖なるもの】
ミラボレアス(亜種・祖龍)1頭の討伐
参加資格HR6以上


祖なるもの

ダウンロードクエストの【祖なるもの】ミラルーツはHPが9000。
やっかいな硬化もHP2700削れば終わります。
もしかして…
意外と楽に倒せるのでは?

というわけで行ってきました。

祖なるもの(ステータス)

硬化はボマー+大タル爆弾Gで削ります。
ネコの火薬術があると与ダメ増やせて、かつ持ち込みアイテム(カクサンデメキン)減らせてお得です。
防御が低いので痛いの一発もらうと戦闘不能になりそう…。

祖なるもの(装備)

頭装備はピアス\(^o^)/

祖なるもの(アイテム)

アイテム欄はアイテムパレットに対応しています。
連続で使用する大タル爆弾→小タル爆弾は並べておくと良い感じ。

祖なるものクリア

立ち回りに関しては【祖龍】の記事と同じです。
http://monsterhunterpeco.blog39.fc2.com/blog-entry-259.html
戦闘不能が怖くて緊張感のある闘いになりましたが時間的には【祖龍】よりもかなり早く討伐できました。
剥ぎ取りは頭で3回、胸付近で3回、腰の辺りで3回の計9回。
急がないと剥ぎそこねます。(;・∀・)





※追記にて拍手コメントお返事。

続きを読むにはコチラ »

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TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

夢の跡

いままでのあらすじ。
メインキャラのPECOは大剣ソロ縛り。そのため黒龍系のクエストを出現させることが出来ません。別に訓練所くらいいいんじゃない?的な空気を感じつつも集会所上位完全クリア用のキャラ、PECO*を作成しました。
そして…


CHANGE

永かった戦いもついに終わり…

集会所上位完全クリア1
集会所上位完全クリア2

集会所上位が完全クリアに。

集会所上位完全クリア3

武器の使用頻度は大剣514と太刀86(訓練所のみ太刀使用可)

集会所上位完全クリア4

PECO*(ペコアスタリスク)のプレイ時間は366時間。
おつかれさま。
G級ミラ系に挑戦するその時までしばしのお別れ。



拍手コメントお返事。

>龍海さん 私も最初はガンナーじゃないと無理かもしれないと思ってました(笑)意外と大剣でもいけるものですね~。参考にしていただければ光栄です\(^o^)/

>blackさん 時間が短ければ餅つきも嫌じゃないんですけどね~。30分弱とか長すぎですよね(笑)

>天蛙さん はじめまして!こちらからもリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします(^^

>Makoさん あのタイミングでミラの顔に縦斬りって発想は凄いですよね~。真正面だと倒れ込みとか避けられないので少しずれておくのがコツみたいです(^^)。私はよく当たっちゃってました(笑)


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TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

祖龍【大剣ソロ】

集会所上位★8特殊クエスト
【祖龍】
ミラボレアス1体の討伐
ミラルーツ


硬化時間の関係で前半(1・2戦目)と後半を分けました。
色が今までの黒から白になったため距離感が掴みにくいです。
白は膨張色で実際より手前に見えてしまいますよね~。

4分で見る【祖龍】前半戦【大剣ソロ】

曲は狩猟音楽集より。

簡単な解説。

武器ははミラブレイド、防具はカイザーS、スキルはボマー。

立ち回りはミラバルカン(紅龍)とほぼ同じ。
ミラルーツ(祖龍)の右腕(向かって左側の腕)の前が安全地帯。
近すぎるとひっかきに当たるので要注意。

実際にやってみた感じだと
メテオに合わせる溜め2がメインのダメージ源になっています。
慣れると簡単なのでみなさんも是非お試しあれ(^o^
メテオ時の溜めの合わせ方は2種。
溜め始めの位置は同じでタイミングが異なります。
位置はメテオで前進したルーツの右腕の前。
ここから影の中心方向に溜め始めます。

すぐに溜め始めた場合→メテオ後のルーツ右脚が動いた瞬間に溜めリリース。
後退するタイミングで溜め始めた場合→メテオ後のルーツ左足が前に出るのに合わせてリリース。

怒り状態は若干早めになります。

円形闘技所の外側は低くなっているので注意

全体メテオ(通称リサイタル)は安全地帯が無いそうです。
避けやすくするために動画の場所で外に向かってレバー入れっぱなしにしてます。
危なくなったらR+×で緊急回避。

リサイタル後の着地地点は固定。
床のタイルを目印にすると良い感じ。

全体メテオ着地頭

2戦目の最後のほうで硬化が始まりました。
いよいよ3戦目からは爆弾作戦です。\(^o^)/



4分で見る【祖龍】後半戦【大剣ソロ】

曲は狩猟音楽集より。

簡単な解説。

武器は【封龍剣】超滅一門。
防具は頭のみコンガUで他はカイザーS、スキルはボマーと罠師。

爆弾の置き方
ミラルーツの後方に位置取りし、振り向きの旋回行動を誘います。
側面よりやや後方で誘い旋回行動を2回発生させるのがポイントです。
旋回軸を意識して足に踏まれないような位置で誘ってください。
旋回行動が始まったのを確認したら爆弾を設置。
大タル→大タル→小タル

全体メテオ(リサイタル)後の着地点は固定。

全体メテオ着地体

大タル爆弾を設置したらしゃがんで待機。土煙が見えたら小タル爆弾で起爆。

爆弾が終わったら餅つき。
背後に回って旋回行動を誘ってペタンペタン。
時間にして30分弱、おそらく100回以上叩いてますが動画では編集(笑)

4戦目は錬金は無しで普通(?)にタル爆調合置き。
爆弾終わった頃には硬化も終わっていました。
ヨカッタヨカッタ。



謝辞

ミラ系の攻略は以下の先達の動画を激しく参考にさせていただきました。

 ALICEさん GU-TARAさん ちゃすいさん Kruegerさん
 edajimaさん Justawayさん Chi-papaさん

心よりの感謝を込めて。ありがとうございました。




拍手コメントお返事。

>seiさん はじめまして♪お褒めいただき大変嬉しく思います。これからもよろしくお願いいたします(^^

>najokaさん ラオ戦は最終エリアでかかる曲(英雄の証)が萌えます燃えますよね☆

>blackさん 硬化中の餅つきは作業チックなので大幅に編集しちゃいました(><



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ミラルーツ、あるいは祖龍

集会所上位★8特殊クエスト
【祖龍】
ミラボレアス1体の討伐

クエスト受注表の表記は「ミラボレアス」。
原種や紅と区別するために「祖龍」、あるいはミラルーツと呼ばれることも。
祖龍
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まずは下調べから。
ざっと数字を見ていきましょう。

体力:20000
サイズ:固定 ←地味に重要
全体防御率:75%
怒り時の攻撃力補正:×1.4
怒り時の全体防御率補正:×0.8(75%×0.8=60%)

クエスト開始後25分時点で5000以上のダメージを与えていると撤退。
25分以降は与ダメージが5000に達した時点で撤退。
2戦目以降は撤退時の体力を引き継ぐ。
体力を4000以下にして撤退させた場合、次回は体力4000の状態で開始。 

切断(龍属性)に対する肉質
 顔:80(80)
 頭:50(50)
 背/尾:10(10)
 首:30(30)
 胸:30(10)
 翼:30(10)
 腹/脚:20(20)

怒り状態は胸に電気を纏います。
体力が65%以下になると常時怒り状態になります。

体力が50%~20%の間は肉質が変化(硬化)。
怒り状態とは異なるので要注意。

硬化時の肉質は全部位10(10)

データは全てMHP2G@Wikiより。



こちらもやはり問題は硬化タイム。
体力の50%~20%だとHP6000分。
3戦目はずっと硬化中の可能性が高い気がします。
※クエスト進度に合わせた武器と防具の場合。

ここは肉質無視の爆弾系でなんとかしたいところ。
えーと…
火薬術+ボマーでタル爆弾の素材を持ち込んだ場合

 大タル爆弾G×2 
 大タル爆弾×3
 調合分大タル爆弾×10
 起爆用小タル爆弾×8
 打上げタル爆弾×10
 打上げタル爆弾G×10

ネコ火薬術で爆弾は全てGに、ボマーで威力が×1.5になるので

大タル爆弾G(150×1.5)×15個=3375
小タル爆弾G(30×1.5)×8個=360
打上げタル爆弾G(30×1.5)×20個=900
------------------------------------
合計=4635

実際には全体防御率60%(40%カット)なので
4635×0.6=2781ダメージ

あれれ?
全部当てたとしても5000には届きませんね
餅つきで2000以上削ることになるのだろーか…
うひぃ((((;゜Д゜)))


……
………Σ(・▽・)
そっか錬金すれば大タル爆弾を10個増やせるよね!
火薬術前提で大タルGとして計算

大タル爆弾G(150×1.5)×10個=2250
起爆用の小タル爆弾(30×1.5)×5個=225
これを足して全体防御率の60%掛けると
(2250+225)×0.6=1485
------------------------------------
錬金で大タルを調合した場合
2781+1485=4266

全て当てた場合は撃退まで残りHP734
封龍剣【超滅一門】で硬化中に餅つきした場合、ダメージは10。
なので最低でも74回餅つきしなくてはいけません。

全部当てられるとは限りませんので実際には…ゲフッ



実はこの記事を書いている時点で祖龍4戦行って討伐完了してたりします。
これから動画の編集して…明日の記事で紹介できればいいなぁ。

なので今日は基本のメテオ溜めをSS付きでご紹介。

メテオ1
メテオ2
メテオ3
硬化時以外はこれだけでもいけそーな気がします(^^



拍手コメントお返事。

>Makoさん 3戦目はずっと硬化でしたので40分かかりました。爆弾は10分であとは餅つきで…(笑)。3戦目は爆弾終わったらモドリ玉でBCして時間切れ→保存が楽で良いと思います。4戦目は爆弾終わると硬化も終わりそうですし(^^

>najokaさん ラオは改めてちゃんと攻略してみたいです。討伐は腹下で溜め1~3でいけました。溜め攻撃は風圧無効なのが良い感じ。火事場を使えば余裕もあります。
過去のラオ記事のリンクを張っておきますね~(^^
http://monsterhunterpeco.blog39.fc2.com/blog-entry-205.html
http://monsterhunterpeco.blog39.fc2.com/blog-entry-68.html

>blackさん 応援ありがと~(^^)ノシ そーいえば良くPSPを落っことすんですが最近スティックがグラグラしてきました。落としたからじゃなくて遊びすぎというウワサも…(笑)



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老山龍と黒龍は3匹で。

集会所上位★8特殊クエスト【祖龍】の出現条件なんですが、2つの情報があります。
どちらも【終末の時】のミラボレアス亜種(紅)(ミラバルカン)の討伐が必要で、その他の条件が次の通り。

 ①古龍各種5匹の討伐が必要。
 ②ラオ・黒龍は3匹で大丈夫。

たぶん②だと思うんですが、折角なので確認してみました。

まずは【終末の時】をクリアし、ミラバルカンを討伐。

終末クリア後カウンター
集会所の上位カウンターでは暫定クリアが付いています。

【祖龍】出現条件である各古龍種の討伐数を見てみると…
ミラボレアスとラオシャンロ
モンスター狩猟記録3
モンスター狩猟記録4
オオナズチの討伐数が2(^m^ )

先日作成したゲリョスSを着てオオナズチを討伐してきました。
3体目で念のため確認しましたが変化無し。
そして…

オオナズチ狩猟数1

5体まで討伐してカウンターを覗いたところ…

祖龍出現条件クリア後カウン

暫定クリアが取れています。
ということは…

祖龍出現

【祖龍】出ました。\(^o^)/



集会所上位★8特殊クエスト【祖龍】の出現条件は

 ①【終末の時】ミラボレアス亜種(紅)の討伐。
 ②ラオシャンロンとミラボレアスをそれぞれ3匹討伐。
 ③それ以外の古龍種を各5匹討伐。




拍手コメントお返事。

>najokaさん 雪山はめっちゃ寒そうですよね。肌に見せかけた遠赤ババシャツなのかも…

>blackさん タニマーな動画になってしまいました(^m^)


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紅龍2戦目から討伐まで

上位ミラバルカンの続き行ってきました。

狂乱のプリンセス
↑餅つきをするの図。属性エフェクトでハイに。アヒャヒャ(゚∀゚)

武器はミラブレイド。
防具はカイザーS一式で、スキルは見切り+3とボマーを。
食事効果はネコの火薬術があったり無かったり。

集会所上位★8特殊クエスト
【終末の時】
2戦目~討伐まで。

曲は狩猟音楽集より。

簡単な解説。

練習気分でのんびりやっていたんですが討伐まで行けました。
防具の性能のおかげか即死ダメージはありません。
黒龍もそうでしたが、紅龍は動作がゆっくりなので戦いやすく感じます。

メテオに合わせる溜めですが、溜め始めの位置はバルカンが身を乗り出した時の右手の少し前。そこから影の中心方面に向かって(やや斜めに)溜めています。慣れるまではカメラを動かして顔を確認すると良いかも。真正面で溜めると倒れこみを誘発しやすい気がします。

低空ホバリングからのブレスは最大2発まで。
2発目の着弾位置を目安にすると溜めを当てやすいです。

2戦目以降は慣れてきて与ダメが増えたため怒り状態(硬化)が2~3回発生。
2回目の硬化からは爆弾が足りなくなりました。
でも錬金(大タル調合)しなくても大丈夫そーな気がして弾かれながら尻尾を叩いていました。(通称餅つき)




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上位ミラバルカン行ってきました。

黒龍系2匹目となる紅、行ってきました。

武器はミラブレイド。ペイルカイザーと悩みましたがゲージの長さでこちらに。
防具はカイザーS一式で、スキルは見切り+3とボマーを。
食事効果はネコの火薬術。

集会所★8特殊クエスト
【終末の時】


曲は狩猟音楽集より。

簡単な解説。

事前に参考動画を拝見し、イメトレしてから出発。

ミラボレアス亜種(以下ミラバルカン)ですが攻撃前にプレイヤーに軸を合わせます。
側面や背後にいると旋回行動(1~2回)。
正面付近にプレイヤーがいる場合、旋回行動の代替行為として足踏みを2回(右脚→左足)。
足踏み時に頭が下がるので武器出し攻撃を当てています。
攻撃後は正面から少し外れておかないと倒れこみや低空飛行などを避けられません。

メテオ時は溜め攻撃を狙っていますが、タイミングが分からなくてギャンブルになっています(笑)。
動画を見直した感じだとバルカンの右脚に合わせると良さそう。
安全地帯はバルカンの右脚の前。
非怒り時のメテオなら安全にこんがり肉も食べられます。

戦闘場所となる決戦場はわずかに起伏があり、位置によっては頭に届かないことがあります。

問題の硬化時間ですが編集前の動画で確認しました。
ぴったり4分。

今回は大タルを調合(錬金)しながらやってたんですが、硬化が終わる頃に素材が8個分残ってました。
錬金しなくても良さそうな気配。
被弾が多く回復薬系を使い切ったのでそっちの調合材料を持っていったほうが良さそう。



拍手コメントお返事。

>blackさん 1戦目行ってきました(^^ 慣れるまではドキドキですね☆

>najokaさん 暑さ【大】無効 釣り名人 捕獲名人 オトモ指導 挑発 が発動するようです\(^o^)/

>諸田氏さん さきほど2戦目行ってみたんですが3回とか硬化するんですね。爆弾終わってたんで餅つきがんばりました(^^ 


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ミラバルカン、あるいは紅龍。

大剣使い諸先輩方の攻略情報や動画のおかげで黒龍も無事討伐。
次はいよいよ紅龍です。

集会所上位★8特殊クエスト
【終末の時】
ミラボレアス1体の討伐

クエスト受注表の表記は「ミラボレアス」。
でもこれだと黒龍と区別できませんね。
なので便宜上バルカンとか紅とか呼ばれているのではないかと妄想中。

ミラバルカン

まずは下調べから。
ざっと数字を見ていきましょう。

体力:20000
サイズ:固定 ←地味に重要
全体防御率:75%
怒り時の攻撃力補正:×1.4
怒り時の全体防御率補正:×0.8(75%×0.8=60%)

クエスト開始後25分時点で5000以上のダメージを与えていると撤退。
25分以降は与ダメージが5000に達した時点で撤退。
2戦目以降は撤退時の体力を引き継ぐ。
体力を4000以下にして撤退させた場合、次回は体力4000の状態で開始。 

切断(龍属性)に対する肉質
 顔:50(80)
 頭:30(50)
 背/尾:10(10)
 首:30(30)
 胸:30(10)
 翼:30(10)
 腹/脚:20(20)

ミラバルカンは怒り状態では肉質が変化します(硬化)。
硬化時の肉質は全部位10(10)

データは全てMHP2G@Wikiより。



硬化するまでは弱点の顔を狙っていくと良さそう。
問題は硬化中。
大剣での攻撃は効果があまり無さそうですね。
さて、どうしたものでしょうか…

 1)肉質無視のタル爆弾系で。(全体防御率は適用)
 2)硬化が解けるまでキャンプで待機。(モドリ玉使用)

ちなみに怒り時間は4分という説と5分という説あり。要確認。



拍手コメントお返事。

>塩さん 振り向きに武器出し…実は成功率20%くらいです(><)見栄を張って成功したとこだけ動画に入れました(笑)

>blackさん 応援ありがとう!頑張るね~\(^o^)/

>najokaさん おぉっ!黒龍クエ出ましたか!お互い頑張りましょう!


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匠+火事場で

仕事の合間を縫ってコツコツ準備をしてました。
↓およそこんな感じ。

1)覇剣エムカムトルム作成。
  村のアカムはネコートさんの緊急クエスト。
  獄炎石は上位の火山で採掘。

2)匠装備を色々作成。
  最初はギザミSで考えていたんですが火事場も欲しくなり金色を作成。
  最終的にはあまり見かけないモノデビルUに決定。

伝説の黒龍火事場匠
肝心の黒龍の練習がさっぱりできてませんが装備も整ったので行ってきました。

集会所上位★8
【伝説の黒龍】
6分で見る上位黒龍討伐【火事場匠大剣】

曲は狩猟音楽集より。

簡単な解説。

動画では編集してありますが、実際にはかなり攻撃を外しています。
黒龍戦の経験が少ないのであたりまえなのですが溜め3を外すと軽く眩暈がします(涙)。

1戦目と2戦目は25分で撃退。
3戦目は25分をちょっと超えてます。全体防御率の関係かもしれません。

大剣での黒龍戦は倒すだけならそれほど難しくありあせん。
基本は着地際とブレス後を狙っていけば大丈夫。
それ以外の攻撃チャンスはタイミングがシビアですが練習気分で狙っています。

今回は装備とスキルで討伐時間を短縮しました。



拍手コメントお返事。

>blackさん 黒龍戦用のキャラクターは必要ないと判断したクエストはやっていません。急いだ結果として黒龍クエストを出現させています。ですので過去の記事とは矛盾していないと思うのですが…。せっかく手間をかけて出した黒龍クエストなので亜種も含め納得のいく形で進めていければいいな~と思っています。

>najokaさん 応援ありがとうございます\(^o^)/紅と祖が終わったら講座も進めますね♪

>諸田氏さん なるほど!属性で攻める手がありましたね~。紅とか祖は硬化があるので属性も視野に入れて考えて見ます。情報ありがとうございます。



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上位黒龍用の大剣

あなたならどれを選ぶ?
上位ミラボレアス戦用大剣ランキング
データは全て下記のサイトさまで計算。
【MHP2G】モンスターハンターポータブル2ndG用ダメージ計算機α

部位は顔で食事護符爪無し全体防御率100%で計算。
※会心付きの武器は会心率により平均値を出しています。
  覇剣エムカムトルム(会心率50%)の場合
  (非会心時99×50%)+(会心時124×50%)=112


スキル無し【武器出し攻撃】
 1)封龍剣【超滅一門】:143(物理72/龍71)
 2)ミラアンセスブレイド:128(物理96/龍32)
 3)覇剣エムカムトルム:112
 4)ペイルカイザー:110(物理91/龍19)
 4)ミラブレイド:110(物理90/龍20)


スキル無し【溜め3】
 1)覇剣エムカムトルム:334
 2)ジークムント:326
 3)ミラアンセスブレイド:318(物理286/龍32)
 4)角竜剣ターリアラート:317
 4)ヒドゥンブレイズ:317
 …
 (封龍剣【超滅一門】:285(物理214/龍71))



匠(斬れ味+1)【武器出し攻撃】
 1)封龍剣【超滅一門】:149(物理74/龍75)
 2)ミラアンセスブレイド:133(物理99/龍34)
 3)覇剣エムカムトルム:126
 4)ヒドゥンブレイズ:123
 5)ミラブレイド:121(物理100/龍21)


匠(斬れ味+1)【溜め3】
 1)覇剣エムカムトルム:376
 2)ヒドゥンブレイズ:366
 3)轟大剣【王虎】:349
 4)ジークムント:343
 5)ミラアンセスブレイド:331(物理297/龍34)



見切り+3【武器出し攻撃】
 1)封龍剣【超滅一門】:149(物理78/龍71)
 2)ミラアンセスブレイド:136(物理104/龍32)
 3)覇剣エムカムトルム:119
 4)ペイルカイザー:118(物理99/龍19)
 5)ジークムント:117


見切り+3【溜め3】
 1)覇剣エムカムトルム:356
 2)ジークムント:349
 3)角竜剣ターリアラート:343
 3)ミラアンセスブレイド:343(物理311/龍32)
 5)真・竜ノ顎:342



火事場+2【武器出し攻撃】
 1)封龍剣【超滅一門】:164(物理93/龍71)
 2)ミラアンセスブレイド:156(物理124/龍32)
 3)覇剣エムカムトルム:146
 4)ジークムント:142
 5)角竜剣ターリアラート:138


火事場+2【溜め3】
 1)覇剣エムカムトルム:435
 2)ジークムント:424
 3)ヒドゥンブレイズ:413
 4)角竜剣ターリアラート:412
 5)真・竜ノ顎:408



ミラブレイドの作成(強化)には黒龍素材が必要。
封龍剣【超滅一門】の作成には紅龍(ミラバルカン)の素材が必要。
ミラアンセスブレイドの作成(強化)には祖龍(ミラルーツ)の素材が必要。

以下、独断と偏見で選んでみました。
上位黒龍戦に到達時点で最も効果的な大剣は覇剣エムカムトルム。
ただし、匠(斬れ味+1)を付ける必要があります。

※エムカムトルムは斬れ味ゲージが黄色までで、そのままでは当たり方補正の関係でパフォーマンスを十分に発揮できません。



伝説の黒龍をクリアし、黒龍も討伐済みなのですが、なんとなくエムカムトルムで挑んでみたくなり、作成のために村クエ上位を進めています。






追記にて拍手コメントお返事。

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伝説の黒龍討伐まで。

集会所上位★8【伝説の黒龍】

どんなに忙しくても1日1クエ!(←希望)
というわけで【伝説の黒龍】を討伐まで進めました。

武器:ペイルカイザー
防具:カイザーS一式
スキル:見切り+3 砥石使用高速化


黒龍3戦目

基本の立ち回りを丁寧に。
時間がかかっているのは全体防御率のせいだけではあるまい。
うむ。

空中での黒龍は最大2回まで行動します。
 例:ブレス→3連ブレス
2回目の行動を確認したら溜め3の準備。

ちなみに。
低空ブレス後に着地するかどうかは尻尾のたれかたで見分けられるそうです。
へー。今度よく見てみよう。

黒龍4戦目討伐
無事討伐完了です\(^o^)/

★8未クリに。
★8が未クリになっています。ということは…?

ミラボレアス紅
ミラボレアス亜種(紅)(ミラバルカン)のクエストが出現しています。
※出現条件は【伝説の黒龍】のミラボレアス討伐。

【伝説の黒龍】を討伐してみた感想。
 倒すだけならそれほど難しくない感じ。
 討伐時間短縮や全部位破壊を狙うなら工夫が必要。
 武器はジークムントかエムカムトルムあたりが良いかも。



拍手コメントお返事。

>blackさん 紅は硬化がやっかいそうですね。メテオも怖いよ~(((;゚Д゚)))

>najokaさん 3戦目以降は被弾しやすい低空ブレスを調べながらやってました。飛んだら足元の影までダッシュして観察。ジ~(@.@)

>Makoさん 慣れるまでは当てにくいですよね~。微妙に首を振りますし。PECOも溜め3外しまくりです(涙)



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伝説の黒龍2戦目

集会所上位★8【伝説の黒龍】
3分で見る【伝説の黒龍】大剣ソロ撃退(2戦目)

曲は狩猟音楽集より。

動画の簡単な解説。

武器:ペイルカイザー
防具:カイザーS一式
スキル:見切り+3 砥石使用高速化

1戦目はのんびり練習しているうちに撃退できてしまいました。
2戦目も練習気分でのんびりやってます。
そんなわけで大剣での黒龍戦平均タイムよりかなり遅くなっていると推測されます。
よろしく了承くださいませ。

さて、今回の練習メニューは空中ブレスの着地に合わせる溜め3。
昨日アップした1戦目の動画を見たところ影の端から9歩の位置が良さそうでした。
実際にやってみたところ9歩でピッタリ!
黒龍のサイズが固定なのでいつでも9歩でOK\(^o^)/

低空ブレスを逃げ遅れて風圧で硬直させられた場合、尻尾をガードしてしまうと確定でブレスをもらってしまうようです。
尻尾(ダメージ小)に当たっておけばブレス(ダメージ大)を喰らわないのでお得かも。



全体防御率のお話。

上位の黒龍は体力が65%以下になると常時怒り状態になります。
怒り状態では全体防御率が×0.7となり、ダメージが通りにくくなります。(黒wikiより)


黒龍の体力は20000(100%)
1戦目で5000(25%)削って撃退しました。
2戦目の開始時は体力引継ぎなので15000(75%)。
今回も5000削って撃退したんですが、与ダメ2000時点からお怒り状態だったわけですね。

肉質はそのままなので顔(頭)を狙ってる限りは弾かれたりはしないようです。



拍手コメントお返事。

>blackさん 時間かかっちゃってますね~。まだ慣れてないのでわざと時間かけて観察したり距離を測ったりしながらのんびりやってます。立ち回りが固まってくればそれなりにタイムも早くなると思います。

>najokaさん ご心配かけて申し訳ないです(><)いまのとこ回避重視でのんびりやってます。黒龍はどちらかというと動きが遅いので集中力が切れてもピンチに陥りにくいので安心です(^^


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伝説の黒龍1戦目

集会所上位★8【伝説の黒龍】行ってきました。

3分で見る【伝説の黒龍】大剣ソロ撃退(1戦目)

曲は狩猟音楽集より。

動画の簡単な解説。

武器はペイルカイザー
防具はカイザーS一式。
スキルは見切り+3と砥石使用高速化

Wikiによると、大剣での黒龍戦はブレス時の顔(頭)を狙うと良いらしいです。
ふむふむ。
某ニコ動で参考動画を拝見。
なるほど顔(頭)を狙っています。

でも細かいタイミングや間合いは実際にやってみないと分からないですよね。
というわけで練習がてら行ってみました。

正面付近でブレスを誘って武器出し攻撃。
近すぎるとブレスを出さない(ような気がする)し、
遠いと斬りに行くのがのが間に合わない。
距離が重要なのかなぁ?

ちなみにこの立ち回りだと極端に被弾が少なくて支給品の応急薬でほぼ間に合ってしまいます。
そんなこんなでダラダラ練習していたら撃退成功。

動画編集の際に確認したところ攻撃を当てているシーンは5分ほど。
残りの時間の大半は攻撃を外してウロウロしています。
練習なので当たり前なのですがもったいない(笑)
あとは黒龍が空中から降りてくるのを待っていたり。

無駄を省けば現在の装備でも25分で撃退できそうですね。



集会所★8【伝説の黒龍】
黒龍基本情報
データは全てMHP2G@Wikiより。

まず弱点を調べてみたところ…
各部位の肉質(切断/龍属性)は、

 顔:80/80
 頭:50/50

 背/尾:10/10
 首:30/30
 胸:30/10
 翼:20/10
 腹/脚:20/20

となっており、顔が弱点のようです。
どこら辺から顔かわかりませんが、鼻のあたりは間違いなく顔でしょう(←あたりまえ)。
PECOの腕では鼻だけ狙うことはたぶん無理。
でも、数字を見る限り多少頭に当たっても全然OK

その他のデータ

 サイズ倍率:固定 ←地味に重要
 全体防御率:75
 体力:20000
 撤退時の体力・破壊部位の引継ぎあり

クエスト開始から25分経過した時点で5000以上のダメージを与えていると黒龍が撤退しクエストクリア。
25分以降はダメージが5000を超えた時点で黒龍が撤退しクエストクリア。
次回はその体力を引き継ぎます。
3死、又は時間切れの場合はダメージと部位破壊報酬を次回に引き継ぎます。

体力を4000以下にして撤退させた、又は3死又は時間切れした場合、そのまま引継ぎでなく次回は体力が4000の状態で開始になります。



拍手コメントお返事。

>ASKAさん 黒龍のデザインはドラゴンぽくて好きです♪空中でブレス吐くポーズもタツノオトシゴみたいでカワイイ(?)ですよね。

>blackさん 紅はメテオが怖いですよね~。近接での立ち回りはどうなるんでしょうか。楽しみです\(^o^;)/

>Makoさん 大剣だと弱点の顔(頭)の一点狙いが良さそうです。太刀は練気ゲージ溜めると弾かれにくくなるのでそれを生かした戦術があるようですね。いろいろ奥が深そうです(^^

>najokaさん イラストお褒めいただき嬉しく思います!制作の励みになります\(^o^)/ガンバッチャウゾー

>kuroさん 応援ありがとうございます!5000ずつ削って4回で討伐したいと思います(^▽^)


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伝説との邂逅

集会所上位クエスト暫定クリア。そして
クラウン&アーム

これまでのあらすじ。
大剣縛りでプレイしているメインキャラクターのPECOでは黒龍系クエを出すことが出来ません。
ということは…集会所上位★8を完全クリアすることが出来ないわけですね。
そこで黒龍専用キャラクターPECO*(ペコ・アスタリスク)(訓練所のみ太刀使用可)を作成。
このキャラで黒龍系クエストを出し、集会所★8の完全クリアを目指すことにしたのです。


さて、途中で寄り道などしつつも集会所上位のクエストを終わらせました。

★8暫定クリア
赤文字の暫定クリアがつき、緊急クエストが受注できるように。

★8緊急クリア
シェンとアカムの二つの緊急をクリア。

★8緊急クリア2
緊急が終わり、赤文字の暫定クリア。
G級の緊急が発生しているようです。
メインキャラのPECOと同じ状態になりました。

そして…

闘技訓練全種目クリア
闘技訓練で未クリだったものをクリアしてみます。
【伝説の黒龍】出現条件は闘技訓練の全クリア(武器はどれでも1種)

闘技訓練終了後未クリに
すると★8が未クリの状態に。

【伝説の黒龍】出現
【伝説の黒龍】出現。

伝説との邂逅
ここはやはり記念撮影(笑)
SSだけ撮影して戻ってきました。



次回からは大剣ソロでの黒龍戦です。
でも訓練所の撮影済みのがあるのでそちらを先にアップするかも。



拍手コメントお返事。

>blackさん 集会所もやっとPECOの状態まで追いつきました。訓練所で寄り道しすぎちゃいましたね(笑)

>najokaさん ちょっと時間を計りながら描いてみたんですが、今日のイラストで実作業2~3時間くらいでした。でも描き始めるまでの資料探しが意外とかかってたりします(笑)


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トトスで寄り道

ヒーラー装備のカラーを変更してサンタバージョン。
2008Xmas.jpg

いつのまにかクリスマスの季節ですね~。
みんなは一年間良い子にしてたかな?

さて先日アップしたガノトトス討伐訓練ですが、溜め3をメインにすると良い感じという情報を教えていただきました。
さっそく試しにいったんですがさっぱり上手くいきません…。
まず溜め3まで溜められない。
うーん。
狩りやすいモンスターだから立ち回りが甘かったのかな。
どうやら根本的に見直す必要があるのかも。

そんなこんなで試行錯誤を繰り返しているうちに数日が経過…(笑)
そしてついに…!

ガノトトス討伐訓練 
↑記事内容と動画を追加しました。カテゴリ分けの関係で別記事になってます。

おまけ:ガノトトス体当たり回避動画

動画小さくてゴメンナサイ!
余白(黒)カットするの忘れて変なサイズに!
しかも元データ消去済み・゚・(ノД`)・゚・。

↓大き目の動画はコチラ
ガノトトス体当たり回避動画の大きめの





↓追記にて拍手コメントお返事。

続きを読むにはコチラ »

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コツコツ

黒龍に向けてコツコツ進めてます。
クロオビ装備

現在の進行状況。

村クエ下位の全てのキークエと緊急をクリア。
集会所下位の全てのキークエと緊急をクリア。


これからの予定。

村上位のクエに進みたいと思います。
実は上位の黒龍と関係なかったりします。
村上位クリアではなく黒龍戦用の装備を整えるのが目的です。
集会所より素材集めやすいですもんねヾ(´ε`*)ゝ



大剣初級講座のドドブラ編作りました。

ドドブランゴ攻略
 ←NEW!
良かったら見てねー☆



拍手コメントお返事。

>najokaさん いろいろ装備を作るのもモンハンシリーズの楽しいところ♪寄り道の無い人生なんて!\(^o^)/

>blackさん 上位の大剣だとジークムントがずば抜けて性能が良いんですよね~。悩みどころです。

>nitirenさん 了解いたしました(*'-')ゞ


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モノブロス突進止め(爆殺未遂)

モノブロス

クロオビ装備は頭防具をピアスに変えて使いたいのです!(←好みの問題)
でも斬れ味レベル+1は発動させたい!
それなら装飾品の匠珠を作って胴装備にはめれば良いんじゃね?
というわけで…
匠珠の材料となるモノブロスハートを取りに行きました。

クエストはアスタリスクの進度に合わせました。
村下位☆4【決戦!一角竜モノブロス】

以下、某F通の攻略本のアイテム入手先一覧から抜粋。
 1)下位モノブロス剥ぎ取り2%(4回)
 2)下位モノブロス捕獲報酬4%
12匹くらい討伐して剥がしてれば出そうな感じですね。

せっかくモノブロ連戦になるのでブログのネタになるような面白いことができないだろうかと考えて、
地中突進に大タル爆弾を当てて仕留める計画を立てました。

…ところが、なかなかうまくいきません。
残りHPを調整してると雑魚にモノブロ倒されちゃったり…(涙)
うーん…。
たまに背中から煙出しながら飛び出してくるからダメージは入ってるような気がしますが…。
最後はあんまり上手くいかないのであきらめて突進止めに。


曲は狩猟音楽集IIより。

頭が弱点というわけでもないので実用的ではないかもです。
ちなみに14匹目の落し物(2%)でモノブロスハート入手できました。
わーい\(^o^)/



斬れ味レベル+1があれば例の大剣が実用の範囲内に入ってきます☆

自分メモ。大剣背負ってギザミとドドブラとグラビに行くこと。



拍手コメントお返事。

>Makoさん ギザミはほんとに苦手です。いつか大剣で攻略してやりたいですね!ヽ(#゚Д゚)ノ

>najokaさん 中間距離が危険ということは大剣もやはり密着になるのでしょうか。いまから緊張です。アワワ((((((;゚д゚))))))

>諸田氏さん ご紹介いただき大変嬉しく思います。ありがとうございました(^^

>blackさん グラビですね。了解です。拙いプレイですが頑張りまっす。(^-^)


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TAG : MHP2G 大剣 ソロ 突進止め

                               

眼鏡娘

もういーかげん寄り道しないで黒龍へ向かって進めたい!

ヒーラー装備

と言いつつなぜか眼鏡娘(ヒーラー)装備を作っていたり…。
大剣しばりだと作れないんでつい…(笑)
※黒龍討伐専用キャラは訓練所のみ太刀使用可で進行中です。

ポッケポイントも訓練で貯まってたので上鎧玉と交換してレベル6まで強化。
防御力が151(護符込みで167)とそこそこ使えそうな数字に。

あ、そうだ!
先日の日記のSSでお披露目しましたが、ちゃんと当初の目的だったクロオビ装備も作ってあります。
ヒーラーはクロオビ用コインのあまりで作りました。
ほ、ほんとだよ!?



今後の予定。
1)集会所上位★8を目指してキークエと緊急を進めます。
2)訓練所の動画のストックをアップします。



拍手コメントお返事。

>blackさん ありがとです\(^o^)/ ブログのネタ用に動画撮りながら訓練やってたんですが、あまりの自分の下手さに軽くブルー入ってました。特にギザミ(涙)

>najokaさん 考えてみれば…理論上は頭部に攻撃が届けばどのモンスターの突進でも止められそうですね~。実用性は???かもしれませんが(^^


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TAG : MHP2G イラスト 眼鏡娘

                               

コイン

これまでのあらすじ。
黒龍クエストに挑戦するために生まれたPECO*。
ところが…
ミナガルベスト
なぜか訓練所でコイン集めてます。

黒龍クエの関係上、アスタリスク(*)は訓練所での太刀使用がOKです。
なので大剣オンリーのPECOでは作れなかったクロオビ系装備も制作可能!
クロオビ系は作る時期を間違えると使う機会も無さそうですが今のうちなら十分実用品では?
よし!クロオビ作ろう!
というわけでコイン集めのために訓練所に通ってます。

こうやって寄り道が増えていくのがモンハンの楽しいところですよね!(笑)

※下位クロオビ系大剣装備の作成に必要な素材は追記にて。



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>とうちゃんさん えへへ(^^) 実は鳥竜種の記事は手動でトップに張り替える予定です。

>blackさん 集会所は☆3終わったところです。今は訓練所にはまってまーす(^o^)

>ASKAさん 閃光のときって尻尾が斬って下さいと言ってる気がしますよね。ついつい斬りに行くんですがひるまなかったらピヨピヨです(笑)

>najokaさん ロマン斬りはレウス達の突進を溜め3で止めるやつですよね?距離とタイミングが難しそう。簡易版の突進止めならすぐできそうですがロマンは練習が必要そうです。(^^


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2:闘技訓練コンプリート

PECO*

進行状況:訓練所の闘技訓練を全メニュー出現させました。

狩人生活日記1122

狩人生活日記1124

装備は必要最小限度整える方向で進行中。
武器は鉄系を強化してフルミナントブレイドに。

防具は装備無しで頑張ってたんですがフルフルでまさかの即死1オチ。(涙)
そして悔しくてリセット。(笑)

さすがにこれ以上粘っても効率が悪くなりそうなのでクック系防具を作成。
いずれにしろクックはイャンガルルガのクエを出すために10匹倒す必要があります
一石二鳥というやつですね。
防具分の材料が揃った後は10匹になるまで闘技訓練で討伐数を稼ぎました。

狩人生活日記1125

ガルルガ、ディアブロ、グラビ、キリンはリタイアで闘技訓練を出しました。
ティガで2オチしてるのは見なかったことに…(涙)



※訓練所闘技訓練コンプまでの最短手順は追記に畳んであります。

次は集会所上位★8まで急ぎます。



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>najokaさん お役に立てて良かったです。ゲリョとドドブラですね。頑張ってみます☆

>Makoさん 防具のことはギルドカードの狩人生活日記に記載されました。見栄坊のPECOは嬉しかったのでSS貼ったようです(笑)

>blackさん はじめまして!夢幻泡影クリアおめでとうございます!これからもよろしくお願いいたします。



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1:黒龍クエストの出し方

実は…黒龍系のクエストは武器縛りプレイだと出現しません。
訓練所の闘技訓練で引っかかってしまうんですよね。

※黒龍系クエストの出現条件は長くなるので追記にて。

炎帝装備

ガチガチの武器縛りというわけでもなかったので、
太刀で訓練行けばいいんじゃね?
みたいな気もします。

武器使用頻度933
でもせっかくここまで大剣オンリーで来たしもったいないような…。
もういっそこのままガチガチの武器縛りというのもブログ的には面白いかも。

いろいろと悩んだ結果…
黒龍討伐のためだけの専用キャラクターを作ることにしました。

PECO※
PECO*

個人的に最もモデリングが整っていると思う1を選択。
ボイスは2。なんか走っているときの声が良いですよね(笑)
髪色はSSで映えそうな赤で。

基本的に大剣ソロオンリーで訓練所のみ太刀使用可。
このキャラクターで黒龍を討伐して集会所上位★8にクリアを付けます。
それまでPECOはお休み。

PECO※1

必要最低限のクエをこなして黒龍へ急ぎます!



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>ASKAさん かわいいですよ~。机の上に飾ってあります。\(^o^)/

>kiyopさん ご心配いただきありがとうございます。寒い外から暖かい室内に入ったんで鼻水たらしてたんだと思います。(笑)



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