黒龍系クエスト【G級】記事索引

集会所G★3
【伝説の黒龍】 G級ミラボレアス(黒龍)

慢心と言う名の敵 1・2戦目(撃退)
傲慢さの代償 3・4戦目(討伐まで)



集会所G★3
【終末の時】 G級ミラボレアス(紅龍)

G紅龍 (討伐まで)



集会所G★3
【祖龍】 G級ミラボレアス(祖龍)

G祖龍(1) 1・2戦目
G祖龍(2) 3・4戦目(討伐まで)
G祖龍(3) 1・2戦目(動画あり)



DLイベントクエスト
【宿命の黒き翼】 G★3イベントミラボレアス(黒龍)

黒龍の翼 翼と胸の部位破壊について
黒龍攻略 (動画あり)



DLイベントクエスト
【緋天終焉】 G★3イベントミラボレアス(紅龍)

紅龍攻略 (動画アリ)



DLイベントクエスト
【白光】 G★3イベントミラボレアス(祖龍)

祖龍攻略 (動画アリ)




拍手する
                               

黒龍の翼

黒龍の翼を大剣で部位破壊してみました。

宿命の黒き翼部位破壊0

クエスト:ダウンロードイベントクエスト【宿命の黒き翼】
武器:轟大剣【大王虎】
防具頭:三眼のピアス
防具胴:ブランゴZ
防具腕:レウスX
防具腰:ブランゴZ
防具脚:レウスX
防御力:503(護符爪所持)
スキル:攻撃力UP【大】・抜刀術

宿命の黒き翼部位破壊1
↑「倒れこみ」時に後脚の膝の前を狙います。

宿命の黒き翼部位破壊2
↑逆サイド。

近距離にいると「倒れこみ」を良く出してくれます。
軸合わせ(振り向きや2歩足踏み)後の「倒れこみ」は
即死級の「這いずり」に派生するので気をつけます。

宿命の黒き翼部位破壊3
↑着地に溜め斬り。

空中での黒龍は唸り声で次の行動を予測できます。

 グゥゥウ・・・・→ブレス
 ン~ガァ・・・・→着地

着地の唸り声が聞こえたら影の斜め前で溜め開始。
距離は影の端から斜め前に6歩走ったところ。
角度は黒龍の頭を12時として2時の方向。
狙う位置は影から頭方向にずれた位置。
溜めリリースは後脚の着地を目安に。

宿命の黒き翼部位破壊4
↑胸の部位破壊を狙います。

エアメテオ時の振り向きに溜め斬りや
二回振り向きの一回目に武器出し攻撃で狙います。

宿命の黒き翼部位破壊5
↑胸の部位破壊を達成して赤い傷跡が見えます。

翼の部位破壊を狙う場合は序盤がおススメ。
黒龍は体力が65%以下になると常時お怒りになり防御が高くなります。

翼の部位破壊はおよそ20分かかります。
DLイベントクエの【宿命の黒き翼】では50分で16000削る必要があり
翼破壊を狙うと時間切れになる恐れがあります。
翼の破壊を狙うのなら集会所G★3【伝説の黒龍】のほうが良いかもしれません。

それではみなさま良い狩りを(^^

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

G祖龍(3)

みなさんこんにちは。PECOです。

さて、
戦闘回数を重ねて上達してくると無駄な動きをしなくなります。
PECOくらいの腕になると必要最小限の動きしかしません。
祖龍のブレスも紙一重で回避します。

祖龍地上ブレス1
















祖龍地上ブレス
  _, ._
( ゚ Д゚)

えっ?
ちょ
当たってるしぃ!
しかも即死だしぃぃい!
ええぇぇえ?

ブレスの終わりに頭を右に振っているようです。
もうちょっと大きく避けましょう(笑)
※ちなみに速攻リタイアしました。



祖龍の討伐を果たしたものの
2戦目の時間切れがスッキリしなかったので
1戦目から2戦目までをもう一度行ってきました。


1戦目

祖龍再1戦目
↑1戦目は硬化まで行かないので特に問題も無く25分撃退。

と言いつつ全体メテオ避け損ねて1回戦闘不能になってます。

祖龍通常時立ち回り参考動画(編集あり)



2戦目

祖龍再2戦目
↑2戦目は開始後10分弱で硬化。

錬金調合の大タル分も含めて大タル爆弾を調合使用。
打ち上げタル爆弾も使いました。
爆弾終了後は尻尾に餅つき。
(後方メテオの場合は要注意)

祖龍硬化時の立ち回り参考動画(編集アリ)


30分で撃退できたので大満足!これでスッキリしました(笑)




集会所G★3の黒龍系のクエストが終わりました。
なので黒龍戦のために生まれたキャラクターである
PECO*(ペコアスタリスク)もその役割が終わりました。

アスタリスク2

プレイ時間は700時間。
電源入れっぱなしが多いとはいえかなりの時間ですね。

アスタリスク武器使用頻度

武器使用頻度は大剣と太刀のみ。
大剣の使用回数が843。
これは「ネコの火薬術」が発動しなかったときに
村のクエストとかチマチマやってたからだと思います。
太刀の訓練は145回もやっていたようです。

PECO*(ペコアスタリスク)、お疲れ様。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

G祖龍(2)

祖龍の3戦目と4戦目行ってきました。

集会所G★3【祖龍】3戦目
祖龍3戦目

3戦目は硬化状態から始まるので爆弾の素材を持ち込み。
ネコの火薬術+ボマーを付けました。

 大タル爆弾G×2 
 大タル爆弾×3
 起爆用小タル爆弾×10
 起爆用小タル爆弾G×5
 打上げタル爆弾×10
 打上げタル爆弾G×10

 調合書①~⑤
 調合書G錬金編
 竜骨中×10
 ツタの葉×10
 大タル×10
 爆薬×20

大タル爆弾は2回降り向きを誘って置きます。
罠師がないので大タル爆弾→小タル爆弾それぞれ1個置き。
起爆用の小タルが足りませんが
メテオの着地に2個置き→縦斬り起爆で調整します。
(剣先を当てるようにすれば爆発にあたりません)

開始後10分過ぎに大タル爆弾2個残して硬化解除。
HPを20%以下にして25分で撃退です。


集会所G★3【祖龍】4戦目
祖龍4戦目
↑15分で与ダメ5200ほど。抜刀大王虎、強いです。

3戦目で20%以下にしてあったので
4戦目は残りHP5200(20%)からスタートになります。
やっかいな硬化も終わっているので気が楽ですね(^▽^)

無事討伐して勲章がもらえました。
祖龍4戦目-2

討伐はできたものの2戦目の時間切れがスッキリしません。
【セーブせずに終了】しとけば良かったのにね(笑)


祖龍やってみた感想。

体力150ないとかすっただけで死ねる!
硬化対策で錬金大タル調合は必須!



それではみなさま良い狩りを♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

G祖龍(1)

黒龍と紅龍があっさり終わったので
祖龍も下調べなしで行ってきました。

ところが・・・



集会所G★3【祖龍】(1戦目)

祖龍1戦目-1
↑地上ブレスに条件反射で武器出し攻撃の図。

祖龍1戦目-2
↑近すぎて被弾。力尽きたの図。

そもそも地上ブレスが来るというのは立ち位置が離れすぎなのかも。
SS右下の赤いのは祖龍のベロ。

祖龍1戦目-3
↑25分で撃退。

祖龍1戦目-4
↑G★3全クエストクリアになりました。

1戦目は何事も無くクリアでした。
2戦目の後半から硬化が来ると予想されます。



集会所G★3【祖龍】(2戦目)

スキルを変更し「業物」を「ボマー」に。
打ち上げタル爆弾と大タル爆弾を調合分も含めて準備。
ネコの火薬術を発動させて出発です。

クエスト開始後5分過ぎに硬化開始。
予想より早めです。
爆弾終了後は尻尾に餅つき。

祖龍2戦目-1
↑ここにメテオって上位でも落ちてた?それともGから?

弾かれたところにメテオが落ちて来るので危ないです。
直撃したら即死。
かすっただけでも140を超える瀕死ダメージです。
ひぃぃっ

祖龍2戦目-2
↑時間切れに。

くやちぃっ!
いつもなら「セーブせずに終了」かHOMEボタンリセットするとこですが
与ダメ持ち越しなのでこのまま進めることに。
でもなんかスッキリしません・・・



というわけで今更ですがG級祖龍のスペックを調べてみました。

クエスト開始後25分以降に6500以上ダメージを与えていると撤退
体力:26000
攻撃力:300%(怒り時×1.4)
全体防御率:75%(怒り時×0.8なので60%)
体力が65%以下になると常時怒り状態。
体力が50%~20%の間は肉質が常時硬化

切断(龍属性)に対する肉質

 顔:80(80)
 頭:50(50)
 背/尾:10(10)
 首:30(30)
 胸:30(10)
 翼:30(10)
 腹/脚:20(20)

※硬化時の肉質は全部位10(10)

データは全てMHP2G@Wikiより。



さて、
2戦目の爆弾(火薬術+ボマー)の与ダメはどのくらいか計算します。

 大タル爆弾G×2 
 大タル爆弾×3
 調合分大タル爆弾×10
 起爆用小タル爆弾×10
 起爆用小タル爆弾G×5
 打上げタル爆弾×10
 打上げタル爆弾G×10

ネコ火薬術で爆弾は全てGに、ボマーで威力が×1.5になるので

大タル爆弾G(150×1.5)×15個=3375
小タル爆弾G(30×1.5)×15個=675
打上げタル爆弾G(30×1.5)×20個=900
------------------------------------
合計=4950

実際には全体防御率60%(40%カット)なので
4950×0.6=2970ダメージ

全て当てて2970という結果に。

撤退させるには3530ダメージ足りません。
最初の5分でどのくらい削れていたのか計算します。
1戦目から考えると30分で13000ほど削っていますので
クエスト開始から5分では約2000と推定。
残りは1530ほど。
40分弱餅つきして1530削れなかったことになります。

うーん。
硬化時の餅つきの与ダメを計算します。
抜刀大王虎だと1発目(武器出し攻撃)のダメージが16で
2発目以降はダメージ12。
100回ちょっと叩くと削れる計算です。

もしかしたらおしいところまで行ってたのかも・・・
いずれにしろ2戦目の後半で硬化と考えていたのが敗因。
まさか1戦目で11000前後削れるとは思いませんでした。

3戦目には錬金で大タル調合の準備もしていきます。

大タル爆弾G×10個のダメージが
150×1.5×10×0.6=1350なので
3戦目の爆弾による総与ダメが4320期待できます。

ちなみに祖龍の硬化は体力50%~20%の間の30%。
体力が26000なのでの30%だと7800。
7800削れば硬化解除というわけですね。



それではみなさま良い狩りを( ´∀`)ノ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

G★3大連続(2)

G★3大連続クエストはあと2つ残っています。
【ダイヤモンドダスト】【誇りを賭けた試練】

登場するモンスターを見ていただければ分かるように
【武神闘宴】のメンバーたち。
最終的な目標は1頭あたり9分以内なのですが
現時点でどのくらいかかるのか興味深いところ。

ではさっそく行ってみたいと思います。
(((((((((((っ・ω・)っ

武器:轟大剣【大王虎】
防具頭:三眼のピアス
防具胴:ブランゴZ
防具腕:レウスX
防具腰:ブランゴZ
防具脚:レウスX
防御力:503(護符爪所持)
スキル:抜刀術・攻撃力UP【中】・業物



集会所G★3大連続狩猟クエスト【ダイヤモンドダスト】

ダイヤモンドダスト1
↑ティガはおよそ15分。しかも閃光持ち込み分使ってます。

ティガはまだまだですね~。
ガード性能+1があればかなり楽な相手なのですが・・・
性能なしだと厳しいです。
うーん。回復に使う時間がもったいない。
とりあえず二段噛みつきの左腕をくぐれるようになりたいです。

ダイヤモンドダスト2
↑ラージャンは10分ちょっと。

ティガの死骸が消えるまでの時間を考えるとほぼ及第点?
振り向きサイドアタックのタイミングが悪く
かなり腕に当ててしまいました。
丁寧に頭を狙えばもうちょっとタイム縮まるかなぁ。



集会所G★3大連続狩猟クエスト【誇りを賭けた試練】

誇りを賭けた試練1
↑黒ディアは12分。

ここからの2分は大変そう。
今はひたすら尻尾狙いなのですが他の部位も狙ったほうがいいのかな。

誇りを賭けた試練2
↑黒グラビは大タルG×2+大タル3使用。20分近くかかってます。

熱線(グラビーム)時に首を狙う立ち回りの練習をしてます。
ガス怖いよう。
よく考えたら近接は黒グラビに時間かかるので
その分の時間を他のモンスターで稼がなくてはいけません。
なんか気が遠くなってきました(笑)

誇りを賭けた試練3
↑ナルガは8分。

黒グラビで疲れたので(笑)
閃光音爆を持ち込み分使って時間短縮しました。
なので討伐時間は全く参考になりません。




武神への道のりは遠そうですね。
さて、
G★3大連続が全ておわりましたので【祖龍】が出ました。

誇りを賭けた試練5

次は祖龍に行ってみたいと思います。

それではみなさま良い狩りを(^-^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

G★3大連続(1)

お知らせ。
拍手のお礼画像を多数追加しました。
過去掲載のイラストからだけどよかったら見てねー♪



G祖龍のクエストを出す条件は
G★3【終末の時】クリアおよび紅龍の討伐と
集会所G★3の大連続クエストのクリア。

紅龍の方は討伐まで終わりましたので、あとは大連続クエスト。
さっそく簡単そうなのから行ってきました。

【砂上の大決戦!】
砂上の大決戦!
↑ティガで戦闘不能1回。

素材狩りでクリア済みだったようでSSも残ってたんですが
記憶に無いので改めてもう一度行ってきました。


【炎と電気と熱線と】
炎と電気と熱線と
↑フルフル亜種で戦闘不能1回。

大連続とはいえGクラス。
被弾したときのダメージが大きいので集中力が切れると危ないです。

グラビモスはブレス時に首を狙ってみました。
時間切れになるかとあせりましたが無事にクリア。


【火山の三柱】
火山の三柱
↑時間短縮のためにレウスに閃光玉を4個使用。


【狩人のための葬礼】
狩人のための葬礼
↑こちらも無事クリア。

SSだけなのも寂しいので立ち回りの感想とか書きます。

狩人のための葬礼1
フルフル戦では抜剣状態での立ち回りが多いです。
帯電後に切り上げで腹を狙うほか、
振り向きに合わせて薙ぎ払いを首に当てていきます。
このとき踏み込んで当てれば胴体にヒットします。

狩人のための葬礼2
大連続や2匹クエのギザミはHPが低めなので
ヤドの破壊は狙いません。
左脚の間から薙ぎ払いを胴体に当てていきます。

狩人のための葬礼3
ディアブロスは尻尾を残す立ち回りを試してみました。
大剣の場合は武器収納に時間がかかるので
太刀などに比べてそれほどメリットがなさそう?
普通サイズの固体は切り口に武器出し攻撃が届くので
尻尾はさっさと切断したほうが速く討伐できそうな気がします。

いろんな敵を連続で狩るのは楽しいです。
でも大連続を連続でやるとちょっぴり疲れます(笑)

さて、残る大連続狩猟クエストは
【ダイヤモンドダスト】【誇りをかけた試練】の二つになりました。
厳しめのクエストですが頑張りまーす。

それではみなさま良い狩りを(^o^)ノ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

G紅龍

紅龍の正式名称は「ミラボレアス」らしいんですが
ギルドの依頼書には「紅龍」とも書かれています。
「ミラバルカン」は防具からつけられた俗称なのかな?

紅龍のクエスト行ってきました。

武器:轟大剣【大王虎】
防具頭:三眼のピアス
防具胴:ブランゴZ
防具腕:レウスX
防具腰:ブランゴZ
防具脚:レウスX
防御力:503(護符爪所持)
スキル:抜刀術・攻撃力UP【中】・ボマー


集会所G★3【終末の時】1戦目

終末の時1戦目1
↑クーラードリンクを最速で2個連続飲みするとエフェクトが派手に!

ヤバイ!マジ冷えそうなんですケド!
効果時間4倍とか隠し効果あり?









というのはウソです。ごめんなさい。
不用意にクーラー飲んで硬直中にメテオが直撃。
もちろんネコタクのお世話になりました(涙)

終末の時1戦目2
↑お怒りになったら爆弾を使いました。25分で撃退。

ボマー+ネコの火薬術です。
爆弾は調合分まで持ち込みました。

 爆薬×10
 大タル×10
 大タル爆弾×3
 大タル爆弾G×2
 小タル爆弾×10
 小タル爆弾G×5
 打ち上げタル爆弾×10
 打ち上げタル爆弾G×10

打ち上げタル爆弾(G)はメテオに合わせて3個ずつ使用。
大タル爆弾は小タル爆弾とセットで1個ずつ使用。
紅龍の背後にまわって2回振り向きを誘い爆弾設置しました。


集会所G★3【終末の時】2戦目

終末の時2戦目1
↑アイテム選択中に突っ込まれました。

そもそも紅龍の正面でアイテム選択とかどうなの?
もはや言い訳できる要素がありませんヽ(´▽`)ノ
安全確認、重要です。

終末の時2戦目2
↑立ち回りは1戦目と同じ。こちらも25分で撃退。


集会所G★3【終末の時】3戦目

終末の時3戦目
↑ネタになるような事故も無く25分撃退。


集会所G★3【終末の時】4戦目

終末の時4戦目
↑無事討伐完了です。

G級の紅龍ですが新しい技が増えています。
ジャンプブレスのモーション(ブレス無し)で飛び上がり
空中からメテオを5発落としてきます。
サイコロの5の模様みたいな感じで最後に影に落としてきます。
影から頭方面に少しずれておけば安全。
空中メテオ後は滑空アタック確定です。

終末の時5
↑勲章をいただきました。



以下、自分用メモ。
メテオ時溜め斬りで倒れこみが来ても当たらない位置(かもしれない)


黒龍系は正面付近にハンターが居るともじもじします。
振り向きの代替行為で軸合わせの1種なのですが
軸合わせ(もじもじ)後には「倒れこみ」はありません。

動画では頭に溜めがヒットした後に怒りキャンセルして倒れこんでいます。

溜め位置が近すぎると倒れこみがきたら被弾します。
溜め斬りがギリギリ当たる位置だと大丈夫。
でも安地の範囲が狭いような気が・・・
倒れこみの横に抜けられる方法もありそうですが安定しません。

溜め開始の時に狙うのは紅の影右端(向かって左)です。
もじもじなら勝手に頭をこちらに向けてくるのでダイジョブ。
心配なら溜めリリース時にレバー右入れで微調整。

※影の中心を狙うと倒れ込みが来たら被弾します。



紅も終わったので祖龍クエを出したいと思います。
それではみなさま良い狩りを(^^)ノシ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

念には念を入れて。

みなさんはオオナズチ好きですか?

PECOはナズチが好きではありません。
かと言って嫌いと言うわけでもなく・・・
「なんとなく面倒臭いモンスター」だと思ってます。

面倒くさい理由はいくつかあって代表的なのは

 1)見えない
 2)盗む
 3)毒
 4)弾かれる

この4つでしょうか。
うーん、
面倒くさそう。

前回テオのクエスト2種クリアと討伐が終わったので
次はナズチなんですが面倒くさくて腰が上がりません。

そんなわけで過去の自分の記事を参考に
オオナズチ戦用の装備を作ることにしました。

ガオレンズトゥーカ1
↑大剣:ガオレンズトゥーカ

無属性なので2戦目用。

オオナズチ戦では武器出し攻撃の頻度が低め。
なぎ払いで後脚狙いのスタイルになるのでそれ用に。
対ナズチ性能は火砕断やブリュンヒルデと大差ありませんが
防御力+30がお得な感じ。
なにより素材がそろえやすいのが良いですね。
大剣だとシェンはカモだし(笑)

素材の古代魚はG級素材ツアー森丘のエリア11で釣りました。
エリア内でミミズも拾えるので快適。

ガオレンズトゥーカ2
↑防具はスキル重視で。

見た目が残念なことになっています(笑)
PECOの時は 心眼・盗み無効・攻撃力UP【大】 を付けていたんですが
今回は 斬れ味レベル+1を付けてよりアグレッシブに。
盗まれると腹立ちますが連戦するわけじゃないの我慢します。

ギザミとレウスの素材集めに時間かかりました。
特に火竜の天燐(笑)

さて、
いよいよ装備も整ったのであきらめ行きますか~。

集会所G★3【しじまの向こう】1戦目
しじまの向こう1戦目
↑大剣初級講座の立ち回りで。25分で撃退。

集会所G★3【宵闇に消ゆ】2戦目
宵闇に消ゆ2戦目
↑尻尾を切断し討伐。

あれっ??
なんかあっさりだよ?
こんなに楽に倒せるんならもっと早めに来れば良かった!
準備しすぎだよね(笑)
準備にかけた時間の方が圧倒的に多かったというオチ。

ちなみにオトモは「爆弾一筋」で防御力380、
スキルは「解毒笛の術」「高速作業の術」「高速回復の術」です。

さてG級古龍クエ全クリアと全討伐が終わりましたので
次はいよいよ・・・
<続く>

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

Gテオ

集会所G★3のテオ行ってきました。

G級テオのクエストは2種。
【真夜中の謁見】
【煉獄の主、怒れる炎帝】

場所はそれぞれ沼地と火山なんですが
戦いやすいのは火山。

沼地は草で足元が見えなかったり、
高低差があったり、
雑木に引っ掛かったりして困ります。

火山も狭いエリアは狭いですよね。
溶岩の中にプレイヤーは入れません。
でも溶岩にカメラが引っ掛からないのが助かります。

壁際のカメラは本当に怖いですよね。


1戦目【真夜中の謁見】
テオ1戦目1
↑20分過ぎに角の部位破壊達成。テオの残りHP60%です。

テオ1戦目2
↑25分で撃退。


2戦目【煉獄の主、怒れる炎帝】
テオ2戦目
↑20分過ぎに翼の部位破壊をして25分に撃退。


3戦目【真夜中の謁見】
テオ3戦目-1
↑15分過ぎに尻尾切断。

テオ3戦目-2
↑無事討伐完了です。

部位破壊にこだわらなければ2戦討伐も出来そうですね。

武器(1戦目):ブラックミラブレイド
武器(2戦目以降):轟大剣【大王虎】
防具頭:三眼のピアス
防具胴:ブランゴZ
防具腕:レウスX
防具腰:ブランゴZ
防具脚:レウスX
防御力:503(護符爪所持)
スキル:抜刀術・攻撃力UP【中】・業物

戦ってみた感想なんですが
「攻撃力高いな~」
被弾したときのダメージが大きかったです。
テオの怒り状態では2発被弾するとBC行き。
防御力503が低いのか、
それとも龍属性-6がいけないのか。

テオはノーモーション突進があるので
ある程度の被弾は必要経費。
連戦するならもうちょっと堅めの装備が欲しいところ。

今回はクリア付けと討伐1回が目標だったのでOK!

それではみなさま良い狩りを(*´▽`)ノ ・゜:*:゚

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

クシャルと大宝玉

G紅龍クエを出すためにG古龍のクエスト通ってます。
といっても今日の時点で討伐&クリアはクシャルダオラのみ。
なぜかと言うと・・・

集会所G★3【鋼龍クシャルダオラ】
鋼龍クシャルダオラ1戦目
↑1戦目は25分で撃退。

ブレスやバックジャンプ後の威嚇に頭を狙います。
角が折れた時点で残りHP60%。
割と早く折れたので翼狙いの練習に切り替えました。

集会所G★3【風をまとう古龍】
風をまとう古龍2戦目
↑密林は目が疲れます(>.<)

予想より早めの討伐となりました。
もう少しかかると思ってたので翼も尻尾も部位破壊できず(笑)

さて、
クシャルのクエスト2種もクリアになり討伐も完了しました。
あとはテオとナズチになったわけですが
その前に龍属性の大剣が欲しいところ。

アスタリスクは黒龍戦用のキャラなので
せっかくなら大剣も黒龍系のもので。
必要な素材で足りないのは

古龍の大宝玉

クエスト報酬での入手確立は
【鋼龍クシャルダオラ】【風をまとう古龍】どちらも1%
DLイベクエ【ファミ通 吹雪を討つもの】では5%。

その他の入手方法は以下の感じ。
 本体からの剥ぎ取りで1%
 尻尾からの剥ぎ取りで2%
 角の部位破壊で2%
 翼の部位破壊で1%
 食事が終わったとき2%

クシャルの食事は見たこと無かったんでネットで調べてみたんですが
弱らせると食べに行くようです。

というわけで大宝玉が出るまでクシャルを狩ることに。
ファミ通のは攻撃力倍率が500%で防御に不安があるのでパス。
通常クエストはそれほど確立が高いわけではないから時間かかりそう。
でも2戦で討伐できるから頑張るお。

そんなこんなでのんびりと狩っていたところ
3匹目の1戦目で古龍の大宝玉出ました。
たぶん頭の部位破壊報酬だと思います。
早めに出てよかった(^▽^*)

そんな大宝玉を使って作成した大剣がコチラ。

ブラックミラブレイド1

性能的にはブリュンヒルデと似たような感じです。
さぁ、準備も整ったし次はテオ行ってきます!

それではみなさま良い狩りをヽ( ´∀`)ノ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

G★2【接近!ラオシャンロン】

集会所G★2クエスト
【接近!ラオシャンロン】
砦:ラオシャンロン亜種

G級ラオのクエストは以下の大連続クエをクリアすると出現。

 集会所G★1大連続狩猟クエスト
  【亜種モンスター3連発!】
  【湿地帯の捕食者たち】

 集会所G★2大連続狩猟クエスト
  【密林の嵐作戦】
  【樹海の集落を救え!】
  【三重の壁】
  【狩人のための饗宴】



大連続を終わらせてG級ラオ行ってきました。
まずは大連続の様子から。


【亜種モンスター3連発!】(密林)
大連続亜種モンスター3連発
↑トトス亜種で戦闘不能1回。

タ、タックル回避の練習してたんだからねっ(←G級で練習しなくても)
言い訳は良くないですね。
では正直に。
なめてたら戦闘不能にされちゃいました。(ノ∀`)


【湿地帯の捕食者たち】(沼地)
大連続湿地帯の捕食者たち
↑フルフルの振り向きになぎ払いで首を狙いました。

フルフルのサイズにもよりますが
最大の弱点である首(切断60%)を狙えるのはおいしいかも。


【密林の嵐作戦】(密林)
大連続密林の嵐作戦
↑ザザミ亜種は怒り時の俊敏性+40%に要注意です。


【樹海の集落を救え!】(樹海)
大連続樹海の集落を救え!
↑ナルガは閃光音爆を封印して頑張ってみたよ!


【三重の壁】(森丘)
大連続三重の壁
↑蒼レウスで戦闘不能1回。

モンスターはターゲットが確定した時点で次の行動を決めます。
このとき、プレイヤーとの位置関係で選択肢のテーブルは変わります。
選択肢の中からどれを選ぶかはランダムであると推測されます。
ですので
「もったいない」行動をすることもあれば
「中の人が上手い」行動をすることがあります。

さてこの選択ですが
稀に連続で最善手を選び続けることがありますよね。
キツイ攻めが続く状態で、いわゆる

キリング・タイム

ガードや回転回避でしのぎますが
選択肢を誤ると戦闘不能に追い込まれます。

要するになにが言いたいかというと言い訳です(笑)
蒼レウスめ!中の人うますぎっ!ヽ(`Д´)ノ=3


【狩人のための饗宴】(大闘技場)
大連続狩人のための饗宴
↑ギザミは再軸合わせが怖いので先読みして動けません。


集会所G★2クエスト
【接近!ラオシャンロン】
砦:ラオシャンロン亜種
接近!ラオシャンロンG

紅龍クエのために撃退ではなく討伐する必要があったんですが
大剣初級講座の立ち回りで普通に討伐できました。
抜刀大王虎、強いです。

さてG★2【接近!ラオシャンロン】が終わりましたので
G★3のクシャルダオラ、テオ・テスカトル、オオナズチのクエストがランダムで出現するようになりました。
しばらく古龍戦が続きます。



ここまでの装備は全て同じです。

武器:轟大剣【大王虎】
防具頭:三眼のピアス
防具胴:ブランゴZ
防具腕:レウスX
防具腰:ブランゴZ
防具脚:レウスX
防御力:503(護符爪所持)
スキル:攻撃力UP【中】・抜刀術・業物

それではみなさま良い狩りを( ´∀`)ノ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

傲慢さの代償

前回の記事から引き続きG級の黒龍です。
3戦目と4戦目の討伐まで行ってきました。

集会所G★3【伝説の黒龍】
伝説の黒龍-3
↑3戦目25分で撃退。

2戦目のこともあって丁寧なプレイを心掛けました。
そして4戦目に…

伝説の黒龍4-0
↑撃龍槍におびき寄せていたんですが…

空中での黒竜は一方通行で行動。

ブレスジャンプ
 →上空からのブレス(単発・三連)
  →上空からのブレス(単発・三連)
   →低空飛行
    →低空でのブレス
     →低空でのブレス
      →着地

順番をランダムで飛ばしたりしながら一方通行で進みます。
ブレスの回数は1~2回のことが多いのですが
稀に3回ブレスすることがあります。
油断していると当たっちゃいますので
一方通行をどこまで進んだかカウントしとくと安全なのかも。

伝説の黒龍4-1
↑Σ(・ω・` )

伝説の黒龍4-2
↑方向転換からの這いずりは攻撃力高いので要注意!

なのになぜか追いかけっこ状態。
※ブレス誘発しやすい位置に早めに行こうと考えていたらしい。

伝説の黒龍4-3
↑そして…(・ω・`lll)

傲慢さの代償は戦闘不能で支払われます。

伝説の黒龍4-4
↑以後気を引き締めてしっかり討伐(`・ω・´)キリッ

伝説の黒龍4-5
↑新たな勲章を入手したようです。

黒龍の討伐も終わりましたので次はいよいよ紅龍です。
G紅龍クエの出現条件は以下の3つ。

 G★3伝説の黒龍のミラボレアスを討伐する。
 G★3の古龍全てを討伐する。
 G★3の古龍クエスト全てにクリアマーク をつける。

ハードなクエストが続きます(笑)

それではみなさま良い狩りを(・∀・)ノシ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

慢心と言う名の敵

集会所G★3【伝説の黒龍】行ってきました。

伝説の黒龍-0
↑1戦目25分撃退。

上位の黒竜と同じ立ち回りでいけました。
南側のエリアで撃龍槍を当てています。

伝説の黒龍-2
↑2戦目。

2戦目は撃龍槍を外してしまいました。
10分後に再使用したんですがなんとまた外してしまったという。
調子よくクリアした直後にありがちなのですが
「慢心」という名の敵が潜んでいたようです(涙)

引き続き3戦目4戦目に行きたいと思います。



以下、自分用メモ。

黒竜の振り向きに武器出し攻撃の件。
頭が下がっているのが一瞬なので難し目。
外れても泣かない。

倒れこみ回避後に斜め後(4時半の位置)で待機。
黒龍が上体を起こし翼を振ったら3時方面にダッシュ。
黒龍の右脚が動いたら3時に向かって武器出し攻撃。

【大剣】黒龍の振り向きに武器出し攻撃【参考動画】




それではみなさま良い狩りを( ´ ▽ ` )ノ


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

抜刀大王虎

大剣での立ち回りは大きく分けると二種。

1)武器出し攻撃をメインにする立ち回り。
2)薙ぎ払いメインの立ち回り。

薙ぎ払いメインで立ち回るのはギザミとフルフルとオオナズチと…
あとは怒り時アカムの腹下くらい?
と、まあこういった感じで
ほとんどのモンスターは武器出し攻撃メインで戦います。

武器出し攻撃メインの立ち回りではスキル【抜刀術】が威力を発揮します。
抜刀術は、武器出し攻撃(武器出し溜め攻撃)が必ずクリティカルになり
ダメージが1.25倍になるというスキル。

抜刀術との組み合わせで突出して強いのは以下の二つ。

A)抜刀術+斬れ味レベル+角王剣アーティラート
B)抜刀術+大王虎

どちらも高い攻撃力を誇る大剣ですが会心-付き。
抜刀術があれば(武器出し攻撃系は)ネガが無くなります。

強さでいえばAなのですが
Bの大王虎はデフォルトで紫ゲージまであるため
抜刀術さえ発動させればOK!という手軽さが嬉しいです。
他のスキルとの組み合わせで幅広く活躍してくれそう。



というわけで
アスタリスクがG★3を駆け抜けるために用意した装備がこちら。

抜刀大王虎

武器:轟大剣【大王虎】
防具頭:三眼のピアス
防具胴:ブランゴZ
防具腕:レウスX
防具腰:ブランゴZ
防具脚:レウスX
防御力:503(護符爪所持)
スキル:抜刀術・攻撃力UP【中】・業物

装備も整ったのでさっそく激昂ラージャンに行ってきました。
集会所G★3【破壊と滅亡の申し子】

破壊と滅亡の申し子-1

抜刀大王虎強し!
スキルは攻撃力UP【大】も発動できたんですが
今回はあえて攻撃力UP【中】までにして業物を付けました。
エリアするまで紫が維持できていい感じ。

破壊と滅亡の申し子-2

最後のG級訓練が出現しました。
G黒龍まであと少し!

…でもラージャン討伐訓練って太刀なんですね~。
大変そう(笑)



それではみなさま良い狩りを(・∀・)ノ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

G★★★

緊急クエスト【浮岳龍】行ってきました。

ヤマツカミってどんなだっけ?
頻繁に狩る相手ではないので記憶も曖昧。
そんなときは大剣初級講座を見ます(笑)
ふむふむなるほどこんな感じね。
ありがとう過去のPECO!

武器:セイリュトウ【凶】
防具:ミラルーツ(頭はハイメタUキャップ)
スキル:心眼・斬れ味レベル+1

浮岳龍-1
↑初級講座のおかげで(?)無事クリア。

浮岳龍-2
↑ハンターランクが9になりました。

浮岳龍-3
↑集会所に戻るとLVG3が開放。

さてG★3に上がったわけですが今の防御力ではやや不安。
今後のことも考えて装備を整えることにします。
というわけでまず向かったのがキリン。

雷電-0
↑雷電のキリンはサイズ的に角に当てやすいです。

招雷剣麒麟帝
↑招雷剣【麒麟帝】+キリンX装備(頭は三眼のピアス)。

キリンXはスロットが豊富なのでガード性能+1とかも付けられます。
防御力も527(護符爪所持)確保できました。
というわけで次に向かったのが…

絶対強者-0
↑絶対強者のティガ。

すでに鋭い読者さまは気がついたと思うんですが
作りたいのは例のアレ(笑)
G★3を乗り切るためにPECOはアレが欲しいのでした。



それではみなさま良い狩りを(^^)ノシ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

G★2キークエスト

G★2の訓練も終わり
あとはG★3のラージャン討伐訓練を残すのみ。
というわけで今回はG★2キークエストの消化です。

G★2のキークエストは以下の5つ

【溶岩竜ヴォルガノス出現!】火山:ヴォルガノス
【天下分け目の大合戦】砂漠(夜):ギザミ・ギザミ亜種
【噴煙まとう王者】森丘:リオレウス
【久遠の女王】旧沼地:リオレイア
【砂漠地帯の暴れん坊】砂漠(昼):ドドブランゴ亜種

ヴォルガノスとドドブラ亜種はクリア済みなので残りは3つ。
サクサク行きますヽ( ´∀`)ノ

武器:流刃剣ガノトトス
防具:ルーツ(頭はハイメタUキャップ)
スキル:斬れ味レベル+1・心眼



集会所G★2【天下分け目の大合戦】

天下分け目の大合戦-1
↑オトモを連れてのんびりとやってます。

天下分け目の大合戦-2



集会所G★2【噴煙まとう王者】

噴煙まとう王者-1
↑オトモが遠くにいるととレウスがダッシュで往復したり。



集会所G★2【久遠の女王】

久遠の女王-1
↑流刃剣ガノトトス、意外と強いです。



キークエストの消化が終わり緊急クエストが出現しました。

久遠の女王-2
↑G★3に上がる緊急といえば例のアイツ。

例のアイツはそれほど難しくないのでサクっとクリアできそうです(^^
それではみなさま良い狩りを(・∀・)ノシ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

派生先が軸合わせとか

ギザミ亜種に行ってきたんですが
奴はは戦いにくいですよね。
なんで戦いにくいんだろ?

ぱっと思いつくのは

1:前後左右に攻撃手段があるから。
2:移動が前後左右に可能だから。
3:軸合わせが正面、背面、側面(順逆)の4方向あるから。
4:軸合わせや移動後に再軸合わせに派生があるから。

うーん。
これはひどい(笑)
戦いにくいわけです。



集会所G★2【黒い殻の鎌蟹】

黒い殻の鎌蟹-0
↑ヤド1個目。

武器は流刃剣ガノトトスをギザミ亜種用に作成。
防具はルーツ+ハイメタUキャップ。
スキルは心眼と斬れ味レベル+1

黒い殻の鎌蟹-1
↑ヤド2個目。

オトモがいるとすごく楽!
ヤド破壊はシビレ罠を使って手数を稼ぎます。

黒い殻の鎌蟹-2
↑右の爪が耐久値低いのでオススメ。

爪の破壊後は常時怒り状態になるので終盤に壊します。

黒い殻の鎌蟹-3
↑なぜかホットの代わりにクーラードリンクを持っていたというオチ。

なんとか無事クリアです。
やっぱりギザミ系は苦手。

黒い殻の鎌蟹-4

ショウグンギザミ亜種討伐訓練が出ました。
気が進みませんが黒龍クエを出すために行かなくては(笑)

それではみなさま良い狩りを(*´∀`)ノ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

溶岩竜ヴォルガノス

ただいま!

やっと自宅PCに触れられるようになりました。
いろいろ大変だったけど(これからも大変だけど)
とりあえず一段落して良かった良かった(^▽^)



ヴォルガノスに行ってきました。

溶岩竜ヴォルガノス出現!
↑立ち回りを忘れていて被弾も多め。

うーん。
練習したことを忘れてしまうのは困りもの。

ヴォルガノスのブレスですが直前に再軸合わせをしています。
特に左方向(向かって右)への軸合わせ性能が高いので要注意。
避けづらいときはいっそ右側面(向かって左)へ回避すると良いかも。

溶岩竜ヴォルガノス出現!
↑ヴォルガノス討伐訓練が出ました。

ヴォルガノス討伐訓練15針
↑採集なしで倒せましたが・・・

なんか時間かかってます。
うーん。
前回の動画を確認したところやはり似たような時間。
脚狙いだと時間かかるのかなぁ。
もうちょっと試してみます。



それではみなさま良い狩りを(^∀^)ノシ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

砂漠地帯の暴れん坊

ドドブランゴ亜種討伐訓練を出すために
集会所G★2【砂漠地帯の暴れん坊】に行ってきました。

まずは結果を…
砂漠地帯の暴れん坊2
↑無事クリアなんですが時間かかってます。

武器:轟断剣
防具:ルーツ(頭はハイメタUキャップ)
スキル:心眼・斬れ味レベル+1

クリアできれば時間は多少かかっても別に構わないと思うんですが
前にPECOでやったときはどうだったか気になります。
あんまり苦労した記憶が無いんですが…

砂漠地帯の暴れん坊
↑以前PECOでクリアしたときのSS。

うわっ えらい差がありますね~。
ちなみに当時の装備は

武器:グランドシザー(1296白/紫)
防具:レウスX(頭はピアス)
スキル:攻撃力UP【大】・抜刀・斬れ味レベル+1

装備の差なのかな~。
それにしても差が出すぎのような気がします。
立ち回りが悪かったのかも。

というわけで再チャレンジしてみました。

砂漠地帯の暴れん坊3
↑何度か練習して時計表示で10分ほど縮まりました。

攻撃力が足りない分は怪力の種で補いつつ
振り向きを誘って頭に武器出し攻撃です。

さらに武器を変更してもう一度。

砂漠地帯の暴れん坊4
↑武器:セイリュウトウ【凶】

怪力の種と落とし穴+大タル爆弾Gを使用してやっとこのタイム。
うーん。
立ち回りはそこそこ良くなってきたと思うんですが
スキル【抜刀】の効果がかなり大きそうです。



ドドブランゴ亜種討伐訓練に向けてのいい訓練になりました。
あれ?なんか変ですね(笑)

それではみなさま良い狩りを(^▽^)ノ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

G★1キークエスト

G★1で出せる訓練が終わり、
次の訓練はG★2の【ナルガクルガ討伐訓練】。
キークエストを消化してG★2に進めたいと思います。

集会所G★1のキークエストは以下の5つ
 【戦国大名風雲録】ダイミョウザザミ亜種
 【旧密林に走る稲妻】フルフル
 【地底湖から覗く目】ガノトトス
 【牙獣の品格】ババコンガ亜種
 【霧にむせぶ旧沼地】ゲリョス亜種2頭

ザザミ亜種とババコンガ亜種は終わっているので残りは3つ。
サクサク行きますよ~(^▽^)

武器:轟断剣
防具:ミラルーツ(頭はハイメタUキャップ)
スキル:心眼・斬れ味レベル+1

【旧密林に走る稲妻】
旧密林に走る稲妻-303553
↑ルーツ装備の後姿はかわいいです。なんかパ(以下自粛)

【地底湖から覗く目】
地底湖から覗く目-214529
↑攻撃力高めの相手には轟断剣の防御+50が助かります。

【霧にむせぶ旧沼地】
霧にむせぶ旧沼地-242545
↑大きいサイズでも尻尾の付け根あたりは当てやすいです。

G★1の全キークエストが終わり
緊急クエストが受けられるようになりました。




さっそく緊急に行ってみました。

緊急クエスト【絶影】樹海:ナルガクルガ
緊急絶影1
↑便利すぎて使ってしまう閃光音爆。無しでたたかえるようになりたいな。

緊急絶影2
↑緊急をクリアしたのでハンターランクが8に。

緊急絶影3
↑訓練も出ました。

ナルガの訓練は苦戦しそうな予感です。
いや絶対苦労するって。
だっていままで閃光音爆で倒してたじゃん!
うーん。
アイテムに頼らない立ち回りの練習になる(←希望)
と思うので頑張ります。



それではみなさま良い狩りを(^∀^)ノ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ G★1キークエスト

                               

ダイミョウザザミ亜種

集会所G★1【戦国大名風雲録】行ってきました。

戦国大名風雲録1
腰装備の隙間から見える太股がなんとか無事クリア。

クリアが目的だったので脚のみ攻撃。
ザザミの鋏が当たらない位置をキープし
攻撃をかわしたら剣先を脚て回避。

それにしても怒り時の俊敏性+40%は脅威!
安全を確認してから納刀しないと被弾することも。

戦国大名風雲録2

ダイミョウザザミ亜種討伐訓練が出ました。



というわけで早速訓練に。

ダイミョウザザミ亜種討伐訓
↑雑魚に邪魔されつつも無事クリア。

もうちょっと練習して被弾減ったら記事にしようと思います。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

ありがちだけど楽しい。

モンハンを遊んでいると横道にそれることがあります。
というかどんどんそれていきます。
例えば・・・

モンスターAを倒すためにはB装備が欲しい。

B装備生産のためにモンスターCを狩りに。

モンスターCを楽に倒すにはD装備が欲しい。

D装備を作るためにモンスターEに。

というわけで果てしなく寄り道してしまいます。
でもそれが楽しい\(^o^)/

やりたいことがあるのは良いことです。

ルーツ装備(全身)

大剣縛りのPECOと違いアスタリスクは黒龍系を好きに狩れるので
どうせならとルーツ装備を揃えてみました。
ルーツ素材はイベクエの【祖なるもの】で集めました。

白く輝く装備なので動画やSSで見やすくなりそうです。
あれ?白?
じゃ逆に雪山だと見えにくくない?
そう思いバルカン装備を作成することにしたのですが・・・

バルカン装備(全身)

黒龍の紅翼が揃わなくて苦労しました。
(ちなみに紅翼に比べるとレウスレイアの素材は大変じゃなかったです)

さて、
【黒龍の紅翼】は翼の部位破壊報酬で100%なのですが
討伐時の報酬で出るのでそっちで揃えました。

1回討伐するのに4戦するんですが
2回討伐(8戦)して紅翼が1枚も出ませんでした。

うーん…
MH2では討伐時の報酬確立が11%だったので
P2Gでもそれほど低確立じゃないと思うのですが…
さすがに時間がかかって大変なので3回目の討伐では
4戦目(討伐)で紅翼が出なかったら「セーブせずに終了」することに。

つまり
「紅翼がでるまでずっと4戦目」計画です(笑)

ククク・・・
我ながらなんというずる賢さ!PECO恐るべし!

そしたら次の「4戦目」で2枚出て揃ったとか。
(・ε・` )。oO(マ、ソロッタカライッカ

というわけで無事バルカン装備の完成です。
実際に使うときはネガスキル消しでハイメタUキャップ着用かなぁ。



以下、余談です。

ミラバルカンの翼の部位破壊のデータはちょっと見つからなかったのですが
MH2やMHFのデータから推察すると
翼の部位耐久値(240)を10回0にする※1と破壊成立ではないかと思われます。

※追補1:ミラバルカンの翼の部位破壊は「ひるみ」5回で確認できました。

打ち上げタル爆弾Gが1発30でボマー付けて45。
上位黒龍の全体防御率が75%なので実際に与えるダメージは33.75。
つまり計算上は
打ち上げタル爆弾Gで翼を破壊するには78発※2当てればOK!
ということになりそうです。
1戦あたり20発づつ※3当てれば良いので理論上は壊せそうですね。

※追補2:部位耐久値が240だと5回で部位破壊なので必要な与ダメージは1200。打ち上げタルG36発で破壊できる計算になります。

※追補3:部位耐久値の持ち越しがあるかどうかは要調査。
 ※追追補:部位耐久値を削った分の持ち込しはなし。
拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

品格とか

集会所G★1【牙獣の品格】行ってきました。

ババコンガ亜種の正面は危険なので側面に回りこむように移動します。
ぐ~るぐるぐ~るぐる。
(@.@)目がまわr

牙獣の品格*1
↑口臭ブレスには尻尾に溜め斬り。

牙獣の品格*3
↑無事捕獲完了。

牙獣の品格*2
↑頭はハイメタUキャップ。レイアレイヤーがベースなのが嬉しいです。

捕獲報酬で重厚な骨×4が出たので武器を強化しました。

牙獣の品格*4
↑G★1のオススメ大剣パニッシュメント。

ディシジョンからパニッシュメントに強化する材料なんですが
大変なのはメランジェ鉱石とマボロシチョウ。
HR7では入手方法が限られてます。

メランジェ鉱石→採掘ポイント+4で3%
マボロシチョウ→虫の茂み+4で3%

フエールピッケルで増やせるので1個取れればOK(^▽^)b



ババコンガ亜種のG級訓練が出現したので行ってみたいと思います。
それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

なぜG級に上がると

なぜ人はG級に上がるとヒプノ装備を作ってしまうのか?

ヒプノ装備

それはたぶん露出度が高いからだよね。
ビバエロかわ装備!ヽ(・∀・)ノ

ヒプノ装備はレア度5の下位装備(?)なんですが
作れるようになるのはG級に入ってから。
ある意味G防具なわけですが
防御低めなのでG級クエでの実用性は残念ながら微妙。

生産に必要なヒプノチケットは
ダウンロードクエストの【ヒプノック大乱闘!】で入手できます。
参加資格はHR7以上。

スキル【自動マーキング】を付けて「けむり玉分断法」が楽でオススメ。
2匹に見つかった場合はモドリ玉でキャンプに。
90秒待てばヒプノが未発覚状態に戻るので仕切りなおします。

【ヒプノック大乱闘!】 ←過去記事。(クリックで開きます)




それではみなさま良いイベントを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

モンスターの特濃

モンスターの特濃が欲しかったので集めに行ってきました。
集会所G★1【女王虫の羽音】

装備は先日作成した海賊J。

海賊J名人
↑武器スロ使って【激運】発動。

【剥ぎ取り名人】は剥ぎ取り回数が1回増えるスキルなんですが
その他に「剥ぎ取り中はスーパーアーマー状態」になります。
ランゴだらけの中で剥すときには助かります。

持ち物は毒けむり玉を調合分の素材も含めて持ち込み。
調合書①~④+素材玉+毒テングダケ

女王虫の羽音3匹毒化
↑3匹同時毒化狙いが熱い!

女王虫の羽音特濃18%
↑「モンスターの特濃」は剥ぎ取り確立18%。

ランゴを30匹狩ったら女王が登場です。
女王は閃光がよく効きます。
向きは関係なく有効範囲内ならOK。

女王虫の羽音親衛隊の麻痺
↑親衛隊(デカランゴ)の麻痺発動率は異常。

女王の部下たちは毒ケムリ玉で死骸にしておくと良いかもしれません。
死骸が消えるまでは次を召還できないので楽になります。

女王虫の羽音腐食液
↑腐食液に当たると防御力が半分に。

腐食液に当たった場合は、忍耐の種などで回復できるようです。
用意が無い場合はエリア外で効果が切れるまで待つと良いかもしれません。

女王虫の羽音体当たり
↑「体当たり」の判定は見た目よりかなり大きいです。

正面は危険なので常に側面から背面に回りこむようにしたいところ。

女王虫の羽音命令行動
↑命令行動は最大の攻撃チャンス?

意外と隙の少ないクイーンランゴスタですが命令行動中は隙だらけ。
鳴きながら∞の形にゆらゆら揺れています。
背後から なぎ払い→斬り上げ の繰り返しで雑魚を巻き込みつつダメージが稼げました。

女王虫の羽音報酬
↑モンスターの特濃は確定報酬で×1

女王虫の羽音剥ぎ取り
↑剥ぎ取り分は今回9個でした。



特濃集めですが、毒けむり玉とかマンドクセな場合は
ホットドリンコ+ピッケルもって旧沼地素材ツアー。
水晶の原石掘ったら即割りしてモンスの配置を変更。
大雷光虫を狩って落し物拾います。
雷光ゼリーも集まって良い感じ。

それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

G級黒龍クエストを目指して

集会所G★3の【伝説の黒龍】はある条件を満たさないと出現しません。
その条件はG級訓練の全モンスタークリア
(武器はどれでもOK)

じゃ、G級訓練はどうやって出すの?
↓G級訓練の出し方はこちら。

G級訓練の出し方 (クリックで移動します)



大剣縛りだと訓練所でひっかかってしまいます。
なので黒龍専用キャラクターのPECO*(ペコアスタリスク)(訓練所のみ太刀使用可)でしばらく進めます。

まずはG★1の緊急クエスト【ヒプノック二連撃!】に行ってきました。

ヒプノック二連撃!1
↑久しぶりで立ち回りを忘れてましたがなんとかクリア(笑)

ヒプノック二連撃!2
↑ハンターランクが7に上がり訓練が出現。

さっそくヒプノック討伐訓練に行ってみました。
ヒプノック討伐訓練
↑慣れない太刀で苦労しつつも無事クリア。



G級黒龍への長い道のりですが順調なスタートになりました(^▽^)ノ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム