終わりの始まり

密林にて撮影。
密林

武器:バニッシュメント
防具:キリンS(頭防具は三眼のピアス)
防御:439(護符爪込み)
スキル:全耐性+10 砥石使用高速化



前回までのあらすじ。
集会所G★2の緊急目前まで到達したPECOでしたがなにやら気になることがある様子。

気になること、それは…

MHP2GはG級までですよね?
ということは…
G★1で戦ったモンスターはこの後攻略する機会がありません。

え?
いつでもできる?
うん。確かにその通りです。

でも、性格的に先に進んじゃうと戻って攻略するのが面倒くさくなりそうな予感がするんです(笑)
それに今なら初めてGクラスに到達したプレイヤーの目線で攻略できますし!

というわけで攻略しつつ進めていこうかな~って考えてます。
(大剣初級講座で未攻略のモンスター限定なのですが)
攻略っていってもたいしたことないかもしれませんのでその際はご容赦くださいませ。



とりあえずトトス原種あたりから練習始めました。
現在、回復系は調合までしなくても間に合うようになりました。
って、どんだけ被弾してたのかと。
地底湖から1

ここから不安定な要素を削って詰めて行きたいところ。



拍手コメントお返事。

>blackさん UP時間の関係で2コメ分のお返事になっちゃいました。トトスって最後がすんごいはねるんですよね~。実際に見れたらきっとすごい迫力だよねっ!トトスは原種攻略したら亜種もやりますので気長に待っててくださいませ。

>BADさん BADの親父さんにも苦手なモンスターが居るとは意外でした!ちょっと安心しちゃったりして(笑)。ナルガ行くときは親父さんの動画をガン見してから行きます(・∀・)b

>najokaさん いつか同人誌でも描こうと暖めている設定ですが、アスタリスクはPECOの兄(消息不明)の知り合い(恋人)だったようです。ギルドは何を隠しているのか?PECOは兄の死の真相を探るために危険人物であるネコートに近付きます。偽名を名乗るアスタリスクも目的は同じなのかもしれません。みたいな妄想でございます(ノ´∀`*)テヘ

>Makoさん 亜種モンスター3連発!は本当にきつかったです。特に翠トトスが~(涙)。個人的にはトトスはG★2でいいんじゃないかと思います。

>塩さん キリン装備は胸の上を分断するデザインになっているのできょにう感が表現しづらいです。
ってそっちに食いついたのかPECO!(笑)

>天蛙さん おっ?リアル集会所ですか?楽しそう!友達とわいわいやるとすごく楽しそうですよねモンハン。(^^

>丼$魔さん 引きは丼$魔さんとか塩さんのパクリ影響ですね~(笑)気になりますもんね!(^m^)~♪


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ イラスト

                               

MY SWEET MEMORIES

※軽く妄想劇場してますので苦手な方はご注意ください。
mysweetmemories.png
【お絵かきギルカ補足】
PECOはハンターになる前ミナガルデの酒場で働いていました。
以上、妄想劇場からお送りしました。



集会所のG★1で残っていた大連続クエスト行ってきました。

武器:バニッシュメント
防具:キリンS(頭のみピアス)
防御力:439(護符爪込み)



集会所G★1:大連続狩猟クエスト
【亜種モンスター3連発!】
密林昼:クック亜種、トトス亜種、ザザミ亜種の狩猟

亜種モンスター3連発!1
亜種も原種とほぼ同じ立ち回りで第2弱点の翼を狙います。

亜種モンスター3連発!2
俊敏性の高さに翻弄されて攻撃もらいまくりです。
回復薬が残り2個に…。

亜種モンスター3連発!3
トトス亜種で回復薬を使いすぎてしまい最後は秘薬で回復しました。
脚に当たったりとかの攻撃以外の地味な削りが結構痛いです。
そろそろ防具の見直しが必要ですね~。



集会所G★1:大連続狩猟クエスト
【湿地帯の捕食者たち】
沼地昼:ババコンガ亜種、ゲリョス亜種、フルフルの狩猟

湿地帯の捕食者たち1
ババコンガ亜種が休息の睡眠を始めたので弱点の尻尾に溜め3を…
ってゲネポス!!
※PECOを飛び越したゲネポスがババコンガ亜種を起こしました。
…掃除をちゃんとしなかったのが良くなかったんですよね。(涙)

湿地帯の捕食者たち2
今度こそッ!
うたた寝中のゲリョス亜種の弱点の尻尾に溜め3でフィニッシュ。

湿地帯の捕食者たち3
フルフルは最近練習したばかり。
おさらい気分で楽しく討伐できました。



次は緊急のナルガクルガですがその前に気になることがあります。
それは…

次回に続きます。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ イラスト

                               

トトスとゲリョスとコンガ

G★1も残りが少なくなってきました。

武器:バニッシュメント
防具:キリンS(頭のみピアス)
防御力:439(護符爪込み)



集会所G★1:キークエスト
【地底湖から覗く目】
旧砂漠:ガノトトス1頭の狩猟

地底湖エリア4カエル
旧砂漠のエリア4では釣りカエルが採集できるのでトトス戦用に拾っていきます。
採集回数は無限。釣りカエルが82%、釣りバッタ18%。
ちなみに、釣りカエル+角笛(錬金)で鳴き袋が調合できます。

地底湖から覗く目
大き目のトトスだと腹下溜め3が当てにくい場合がありますよね。
原種の怒り時の能力変化は
攻撃+50% 防御-20% 俊敏性+10% 
となっています。



集会所G★1
【翠色の大津波】
旧密林:ガノトトス亜種1頭の狩猟

翠色の大津波1
旧密林の釣りカエル採集ポイントはエリア4のSSの位置。
採集確率は釣りカエルが75%で釣りミミズが25%。こちらも回数は無限。

翠色の大津波2
トトスの移動エリアは7と3。
エリア3は視界が悪くて目が疲れます。ですので戦闘はエリア7のみでやりました。
釣りポイントはSSの位置。

翠色の大津波3
亜種の怒り時の能力変化は
攻撃+50% 防御-20% 俊敏性+30% 
となっています。
怒り時はとにかく強い!
1発の被弾でHP120前後持っていかれます。
動きも速くて溜め3入れるのはPECOの腕では無理。
安全に行くならブレスを誘って腹下で武器出し攻撃→回転回避が良い感じ。
あせらないのが一番大切かもしれません。



集会所G★1
【放蕩一家の大進撃!】
沼地夜:ババコンガ1頭の狩猟

放蕩一家の大進撃!



集会所G★1
【盗まれて密林!】
密林夜:ゲリョス1頭の狩猟

盗まれて密林!
盗み対策でマカライト鉱石とマタタビをを持ち込み。
毒のスリップダメージが痛いので漢方薬を持ち込み。

そう言えば!
閃光の時にタイミングよく攻撃を当てるとプレイヤーキャラがピヨりませんよね。
ヒットの瞬間に目を閉じているのかなあ。
攻撃閃光抜け(仮称)は、それほど成功率が低いわけではないので練習次第で実用レベルになるかもしれません。



集会所G★1:キークエスト
【霧にむせぶ旧沼地】
旧沼地:ゲリョス亜種2頭の狩猟

霧にむせぶ旧沼地1

霧にむせぶ旧沼地2
尻尾振りの直前に出してくるショートダッシュ(?)は軸合わせ無しで出してきます。
密着していると被弾しやすいので要注意。



G★1、残すは大連続が2つとなりました。



拍手コメントお返事。

>blackさん トトス亜種は強いですね~。時間は多少かかりますが一撃離脱がオススメです。PECOはブレスを誘って腹下で武器出し攻撃→回転回避で頑張りました。(^-^)

>Mickさん お褒めいただき大変嬉しく思います\(^o^)/ PECOは反対にペンタブ使ってアナログ風な塗り方にあこがれてしまいます。

>najokaさん ほぼ即死みたいなのが増えてきたのでそろそろG級防具にしたいと考えています。G★1だとやっぱりあれ?いやいやあれも良いかも。とか悩んで楽しんでいます(^m^)


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

亜種って強くない?

今までさほど気にならなかったのですがG級では亜種をかなり強いと感じます。
原因はクエストレベルでモンスターの強さ倍率が変化するためだと考えられます。
元から原種より亜種のほうが強めなのですが倍率の変化によって能力差が大きくなっているようです。

ちなみにクエストレベルの強さ倍率ですが一例を上げるとこんな感じです。

集会所上位★6~8のモンスターはレベルが17~24。
集会所G級★1~3はモンスターのレベルが25~32。
レベル24のモンスターの最大攻撃倍率が290%。
レベル32のモンスターの最大攻撃倍率は380%。

G級と上位で倍率が90%も違っているようです。
※データは公式ガイドブックより。

そりゃ強いって感じるわけだ!



集会所G★1
【挟撃のイャンクック】
沼地昼:イャンクック1頭とイャンクック亜種1頭の狩猟

挟撃のイャンクック!原種
安全なクック左翼側へ回り込むように移動しつつ隙を見て弱点の翼に武器出し攻撃。
お怒り時は、攻撃+20%、俊敏性+30%になります。

挟撃のイャンクック!亜種
亜種はお怒り時の能力値変化が原種より大きいようです。
攻撃+30%、俊敏性+40%。
お怒り時は回避重視の慎重な立ち回りを心がけます。



集会所G★1
【旧密林に潜む巨大蟹!】
旧密林:ダイミョウザザミ1匹の狩猟

旧密林に潜む巨大蟹!
欲張ると攻撃をもらいやすくなるので気をつけます。
爪は左右両方の部位破壊で報酬が確定します。



集会所G★1
【下克上!】
砂漠昼:ダイミョウザザミ1匹とダイミョウザザミ亜種1匹の狩猟

下克上!原種止め
原種の怒り時能力変化は攻撃+30%、俊敏性+30%。

下克上!詰み1
亜種の怒り時能力変化は攻撃+40%、俊敏性+40%。
慣れるまではガードするしかないケースも…。
SSはヤド突進をガードした瞬間です。
一時ダメージ(赤)はまだ出ていませんが、この時点でガードの上から20~30HPを削られています。

下克上!詰み2
ヤド突進をガード後、歩きつつスタミナを回復。次の攻撃に備えます。
ザザミ亜種がボディプレスを出してきました。

下克上!詰み3
ボディプレスは判定が広めなので回転回避を捨ててガードを選択。
ランゴが針攻撃を出したためスタミナが…。

下克上!詰み4
亜種の攻撃力と俊敏性を読み間違えたために戦闘不能に(涙)
ランゴが居なくても結果は同じだったかもしれません。

下克上!爪1
時間は前後しますが爪の部位破壊のシーン。まずは左。

下克上!爪2
そして右。

下克上!亜種止め
亜種戦、慣れるまではガード性能+1があると良いかもしれません。




追記にて拍手コメントお返事です。



続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

G★1進めてます。

忙しくてプレイ時間があまり取れないのが最近の悩みどころ。
暇を見つけては簡単そうなのを進めてます。



集会所G★1
【雪山に降り立つ赤い影】
雪山夜:フルフル亜種1頭の狩猟
雪山に降り立つ赤い影

武器:バニッシュメント
防具頭:鷹見のピアス
防具その他:キリンS
スキル:自動マーキング 捕獲の見極め 全耐性+5



集会所G★1
【チャチャブー大乱闘!】
樹海昼:チャチャブー20匹の討伐
チャチャブー大乱闘
せっかくなのでキングチャチャブーも討伐。

武器:クロームデスレイザー
防具頭:鷹見のピアス
防具その他:キリンS
スキル:自動マーキング 捕獲の見極め 全耐性+5

備考:チャチャブー10匹討伐で配置変化。



集会所G★1
【女王中の羽音】
密林夜:クイーンランゴスタ1匹の討伐
女王中の羽音

武器:クロームデスレイザー
防具頭:鷹見のピアス
防具その他:キリンS
スキル:自動マーキング 捕獲の見極め 全耐性+5

毒ケムリ玉を調合素材分も含めて最大数持込。
せっかくなので濃汁や特濃を集めます。
エリア8→7→5→6がおすすめコース。

備考:ランゴスタ20匹討伐時と30匹討伐時で配置変化。



拍手コメントお返事。

>najokaさん 閃光で降ろせると便利ですよね~。残念。

>BADさん 始まりがあればいつか終わりもあるんですよね。寂しいような残念なような。キリン訓練動画拝見しました。すごいです!

>Makoさん 翠色のと3連発は大変そうですね。楽しみです\(^o^)/

>blackさん 首が伸びる攻撃は頭部への攻撃を減らせば楽になるかもしれませんね。部位破壊が終わったら胴狙いとか良いかも。仕事が一段落したらトトス亜種いってみます(^^


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

恐怖!旧沼地の怪談

集会所G★1
【恐怖!旧沼地の怪談】
旧沼地:フルフル2頭の狩猟

武器:バニッシュメント
防具頭:鷹見のピアス
防具その他:キリンS
スキル:自動マーキング 捕獲の見極め

※動画はエリア移動と戦闘再開の部分を中心に編集してあります。
※基本的な立ち回りはこちらを。→フルフル攻略記事



簡単な解説。

1)2匹に発見状態にされる前に早めに隣接エリアに退避する。
2)1頭がエリア移動したら残った方と戦闘する。
3)時間切れが怖いので捕獲する。


エリア移動に関してですがPECOの経験からくる脳内設定では

1)未発見状態だとエリア移動が早い。
2)発見状態でも5分程度経過すると移動する。

となっています。
ですので(脳内設定が正しければ)一番まずいのは2頭に同時に発見されること。
スキル自動マーキングを使って2頭同時発見を避けたところ割と簡単にクエストをクリアすることが出来ました。
※一回しか試していないので運が良かっただけという可能性もあります。

自動マーキングで表示されるフルフルのアイコンなのですが、天井張り付き中と飛行中が同じで紛らわしいです
ヾ(#`・з・´)ノ=3
ですのでフルフル専用(?)出入り口の位置を目安に判断しています。

01:18 角笛の効果ではなく近寄ったため(予想では匂いで)発見状態に。

03:00 アイコンが(笑)紛らわしいです。

03:21 近付きすぎて仮発見されていたようです。アイコンの色は青のままですがエリア8にすぐ戻ってきます。

03:33 こちらのフルフルには仮発見状態で攻撃を当ててしまいエリア移動されます。結果オーライということで!

08:05 フルフルには目が無いので閃光玉は効きません。一応念のために確認してみました。更に角笛も効果が無い(あるいは薄い)のかもしれません。

そーいえばクンクンすること多いし、もしかしたら嗅覚探知なのかもしれませんね。



拍手コメントお返事。

>blackさん 亜種2匹クエ行ってきました。自動マーキングおすすめです(^^

>天蛙さん 旧沼地の洞窟での着地点ですがジャンプするためフルフルのサイズに比例しているようです。

>塩さん 立ち回りの改善ができたのでちょうど良かったです。フルフルはHPがやや多くて時間がかかるのが嫌だったんですが少し早く討伐できるようになりました。わーい☆

>kiyopさん お褒めいただき嬉しく思います。ブログで記事を書いてなければこんなに真面目に攻略しなかっただろうな~って最近良く思います(笑)

>najokaさん あぁそっか!ギザミにもいけそうですね打上げタル爆弾!今度試してみます\(^o^)/


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

旧密林に走る稲妻

集会所G★1キークエスト
【旧密林に走る稲妻】
旧密林:フルフル一頭の狩猟

武器:バニッシュメント
防具:ヒプノS(胴のみヒプノ)

フルフルに関する都市伝説もついでに調べてみました。



伝説その1:未発見状態でこやし玉を使うとエリア移動させることが出来る。

検証方法は以下の通り。
自動マーキングを発動させて初期配置のエリア4へ向かいます。
フルフルの向きを確認し背後からエリア4に入ります。
こやし玉を前方(ふるふる方面)に投げ、(背後でもすぐに発見状態にされるので素早く)エリア移動。
別エリアで待機しながらフルフルのマーキングを監視。

検証結果:効果は無い。



伝説その2:天井貼り付き時にこやし玉で降ろすことが出来る。

検証方法は洞窟内で戦闘中にこやし玉を使用。
旧密林フルフルこやし

検証結果:効果はあるが実用性は微妙。

こやし玉を使用したからといって直ちに降りるわけではなく少し間がある。
P2Gでは天井に長時間張り付いているケースは稀。
なのでアイテムを用意する手間を考えると微妙な感じ。



伝説その3:設置肉を食べる。(公式ガイドブックより。)

検証方法は以下の通り。

初期配置のエリア4からはエリア8に移動するので先回りして設置肉を2個(上限)置く。
旧密林フルフル設置肉1

フルフルが移動してきたら未発見状態を維持するために隣のエリアへ。
旧密林フルフル設置肉2

アイテム欄の設置肉をチェック。
食べたら新しく設置可能になるため×が消えます。
旧密林フルフル設置肉3

検証結果:未発見状態でも設置肉は食べない。

備考:未発見が条件ではない可能性が残る。
(一定の確立、あるいは時間経過で確立上昇等)



さて、そんなこんなで討伐完了です。
旧密林フルフル討伐
事故死が多くてヤになって何回かやり直したのは内緒らしいよ。
防御上げろよ!って感じですよね~(笑)



拍手コメントお返事。

>天蛙さん 応援ありがとうございます。絵は腕が上がるより先に目が上がるのでずっとコンプレックスあります。最近は「あきらめが肝心」でやってます。

>とうちゃんさん お褒めいただき嬉しく思います!やはり愛情ですね!ゲリョスSへの(←そっちかよ!)いえいえもちろんキャラにも愛情もってます。(笑)

>najokaさん ここはやはりゲリョスS普及委員会としては描かなければなりませんよね\(^o^)/アスタリスクさんは子供の頃から牛乳が好きだったらしいです。



拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

戦国大名風雲録

集会所G★1キークエスト
【戦国大名風雲録】
密林砂漠:ダイミョウザザミ亜種1匹の狩猟



武器:バニッシュメント
防具頭:イエローピアス
防具胴:ヒプノメイル
その他防具はヒプノS
防御力:385(護符爪込み)
スキル:ランナー 砥石使用高速化

せっかく作ったのでヒプノで頑張ってます。
防御力が低くていつもの立ち回りだと危険。
欲張らないで回避重視。
安全第一で脚を狙っています。

ダイミョウザザミ亜種は体力が30%以下でやや怒りやすくなり、20%以下でとても怒りやすくなります。
お怒り時はスピードが速くて手が出しづらいです。

後で知ったんですが爪の部位破壊は両方達成して報酬が確定。
動画では運の良さで助かってるシーンが多々見られます(笑)



※訂正:先日の拍手コメお返事でレウスの罠肉設定が公式ガイドに無いと書いてましたが、見る欄を間違えていました。レウスに罠肉はいけるようです。



拍手コメントお返事。

>丼$魔さん 罠肉はババコンガとティガしか試したこと無かったんですが公式ガイド見るといろんなモンスターが食べるみたいですね。検証楽しみにしております(^^

>blackさん おぉっ!まさに忍者!ドロンですね\(^o^)/

>najokaさん アイテムボックスは基本的に99まで貯めて超えた分を売却してます。消耗品や調合材料は割りと2~3スタック(1スタック=99)まで貯めてます。装備品は手動でシリーズごとにキレイに並べてます☆

>yoiyoi9さん 参考にしていただけて嬉しいです。これからもよろしくお願いします。


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

死に至る眠り

某巨匠風ライティング

G級の★1は上がりたてだと上位装備で挑戦することになりますよね。
というわけで上位装備で感触を確かめに行ってきました。

死に至る眠り装備
ジークムントやエムカムトルムを避けてあえてキングテスカブレイド(火)。
スキル属性強化もつけて準備OK!
大剣の定番コンボ 斬り上げ→なぎ払い→斬り上げ→(ループ) を狙います。

死に至る眠りステータス
攻撃力と防御力はこんな感じ。



G★1【死に至る眠り】
旧密林ヒプノック1頭の狩猟

死に至る眠り

ヒプノックの初期配置はエリア2。
プレイヤー発見状態の移動はエリア3とエリア1の往復でした。

実は…
エリア3にはメラルーが配置されています。
そしてPECOは回復薬Gを盗まれました。
ま、良くあることです。
始めたばかりのプレイヤーならカッとなってメラルーを追いかけることでしょう。
しかしPECOはソロでG級まで到達したプレイヤーですから。

もちろんカッとなって、ヒプノをほったらかしてあの黒くて素早くてちょこまか動く汚らしい生き物を追っかけまわしてたんですよ。

え?
危ない?

…確かにここはGクラス。
危険かもしれません。でもみんなも追っかけるよね?
追っかけなくても気持ちは分かっていただけるはず!

で、どーなったかというと案の定…後ろから蹴飛ばされて起き上がったら壁際でカメラが勝手にぐりんぐりんなって(略)

「ええ、気が付いたらBCに運ばれていました。」
証言者Pさん

以下、上位装備でやってみた個人的な感想。

時計見た感じでは攻撃力は足りてそうですね。
防御力の方は…
怒り状態の攻撃を貰ったときの被ダメとかドキドキします。
スリルがあって楽しいといえば楽しいのですが。
緊張して疲れるのでもうちょっと防御力が欲しいなぁ。



拍手コメントお返事。

>najokaさん 訓練所の太刀はスキルに心眼があるので弾かれないのですが通常のグラビ戦は肉質の関係で腹の部位破壊が最優先になりそうですね。時間が出来しだい大剣で攻略してみます(^^

>blackさん 慣れるまでは回復薬を使わされますよね~。ちなみに回転尻尾は脚の間が安全地帯になります。

>とうちゃんさん お褒めいただき嬉しく思います。最近は肋骨部分に興味津々で絵を描いております(^-^*)

>天蛙さん 太刀は難しいですよね。手数をどうやって稼ぐか、パズルのような側面もある気がします。


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ イラスト

                               

バニッシュメント

ヒプノ

G級の大剣を色々と調べてみました。
序盤で作れるものではバニッシュメントが良さそう。

バニッシュメント

G級にふさわしい攻撃力。
そしてなにより とても作りやすそう です。

強化元となるディシジョンは採集で素材が揃います。
 エルトライト鉱石×10
 ユニオン鉱石×10
 皇帝バッタ×10
 モンスターの特濃

バニッシュメントへの強化素材もほとんどがポッケ農場で入手可能。
 メランジェ鉱石×5
 エルトライト鉱石×10
 マボロシチョウ×5
 重厚な骨×3
 
というわけでバニッシュメント作成を目指してG級クエストへ出発。



G★1【樹海:G級素材ツアー】
G★1【旧密林:G級素材ツアー】
G★1【旧砂漠:G級素材ツアー】
G★1【雪山:G級素材ツアー】

持ち物は出来るだけ少なく。護符爪も置いていきます。
 ピッケル
 虫あみ
 毒ケムリ玉
 モドリ玉 

モンスターの特濃は大雷光虫からも取れるので見かけたら倒しておきまます。



そんなこんなで素材ツアー(と農場)を繰り返し…
ディシジョン作成\(^o^)/





さてここで問題が。

バニッシュメントに強化するのに必要なメランジェ鉱石とマボロシチョウなんですが、実はHR7では以下の方法でしか入手できません。

メランジェ鉱石
メランジェ鉱石→採掘ポイント+4で3%

マボロシチョウ
マボロシチョウ→虫の茂み+4で3%

ちなみに緊急G★2【絶影】をクリアすれば(HR8)MAP開放、爆弾採掘や虫の木のテーブル変化などで集めやすくなります。
先にランクを上げちゃえば楽?
とは思ったんですが、なにかに負けるような気がするのでHR7のうちに作ります。(笑)

というわけで素材ツアー~農場のマラソンをしてたんですがなかなか出てくれません。
何十回繰り返したことでしょうか。(←誇張)
もー3%ってなんパーセント?みたいな。

途中でフエールピッケルの存在を思い出して試してみたところ…
あ!増やせるじゃなーい!

かくして無事マラソン終了となりました。(笑)
なるほど、こーいう時に使うんだ。

そしていよいよ最後の強化素材、重厚な骨。
これはババコンガ亜種で集めました。



G★1【トリックスター】樹海夜ババコンガ亜種1頭の狩猟
武器:ディシジョン
防具:ヒプノS(頭はピアスで胴はヒプノ)

トリックスター!

防御力が低すぎるのか攻撃貰うとダメージがすんごいです。
原種と同じく頭が弱点だと思い込んでいたのですが…
後で調べたら弱点(切断)は尻尾でした(笑)
ヒットストップ無いから変だと思ってたのよね。



G★1【牙獣の品格】旧沼地ババコンガ亜種1頭の狩猟
重厚な骨が揃わなかったのでこちらのクエストも。

装備はトリックスターと同じ。
スキルに捕獲の見極めを付けていきました。

牙獣の品格

重厚な骨が入手しやすいので捕獲を狙ったのですが雑魚に阻まれまさかの失敗。
オトモが罠を設置してくれたので(グッジョブ!)そちらで無事に捕獲。


以下、ババコンガ亜種の感想。

怒り状態になるとやたらとブヒブヒおならしてます。
落とし穴でブヒブヒ=3
転んで起き上がるついでにブヒブヒ=3
弱点の尻尾を狙いにいってえらい目にあっちゃいました(笑)
怒り時の尻尾狙いは早めの離脱が大事。
間に合いそうに無ければ無理をしない。
狙えたら狙う、くらいが良いかもしれません。



そんなこんなでバニッシュメント作成完了です♪
大剣バニッシュメント



拍手コメントお返事。

>サトー亜種さん 竜大戦は公式資料ですが砦とかラオのあたりから妄想なのです(>▽<)テヘー

>天蛙さん え?こんなところまで?っていうくらい細かいところまで考えられていますよね~。

>najokaさん 筋肉は脂肪よりも重いらしいので大剣振り回してるPECOは…(^▽^;)


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ