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G2ラオシャンロン亜種

さて、いよいよG★2のクエストも最後になりました。



集会所G★2
【接近!ラオシャンロン】

接近!ラオシャンロンスキル
討伐できたらいいな~。と思い攻撃力重視の装備とスキルを選択。

接近!ラオシャンロン
砦の耐久値も多めに残して無事討伐完了。
火事場恐るべし。

おおまかな戦闘の流れはこんな感じ。

エリア2
ラオの頭の下に支給用大タル爆弾を設置。
蹴っ飛ばして起爆し火事場発動。
腹下で溜め3とか縦斬りとか斬り上げとか。
橋まで来たら背中に乗って対巨龍爆弾×2を設置。
背中から落下後は再び腹下で攻撃。
エリア端まできたらモドリ玉でキャンプに。

エリア3
腹下で攻撃。
端まで行ったらモドリ玉。

エリア4
こちらも腹下で攻撃。
端まで行ったらモドリ玉。

エリア5
腹下で攻撃。ラオが立ち上がったらモドリ玉使用。
キャンプからダッシュでエリア5に戻りラオが接近したところで撃龍槍。
バリスタを撃ちこみ下に降りて腹下で攻撃。
2度目の立ち上がり以降は腹に溜め3とか。

ちゃんと腹に当たってたかどうか今一不安ですが討伐できたので良しとします。



次は★3緊急かな~?
バサルやラオの初級講座作った方が良いかな~?
それとも例の気になっているアレを先に…?
悩みます。


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TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

G★2大連続

大連続狩猟クエスト行ってきました。
次々と現れるモンスターを倒していくんですが、なんか大変そうですよね。
でも実際に行ってみると思っているほど大変でもなく…。
案ずるより横山ヤスシとはこのことでしょうか。タノムデホンマ!

…と今回は若干すべりつつ始まります。
メガネメガネワイノメガネ。

大連続系のクエストではモンスターの体力が低く設定されています。



集会所G★2
【密林の嵐作戦】

武器:グランドシザー
防具:レウスX(頭はピアス)
スキル:攻撃力UP【大】 抜刀 斬れ味レベル+1

密林の嵐作戦ザザミ亜種
↑1匹目のザザミ亜種。久しぶりで雑なプレイに…
密林の嵐作戦ゲリョス
↑2匹目のゲリョスはエリア6スタート。死にマネ中に剥がしたり。
密林の嵐作戦レイア
↑ラストのレイアはエリア3スタート。



集会所G★2
【樹海の集落を救え!】

樹海の集落を救え!1
↑1匹目のヒプノはエリア4スタート。
樹海の集落を救え!2
↑2匹目のババコンガ亜種もエリア4から。
樹海の集落を救え!3
↑3匹目のナルガクルガはエリア5から。
なかなかの強敵ですよね。
PECOはナルガの閃光音爆が苦手なので練習がてら頑張ってみました。



集会所G★2
【三重の壁】

ガルルガで弾かれるとイヤなので心眼を付けて行きました。

武器:グランドシザー
防具:ギザミX(頭は三眼のピアス)
スキル:抜刀 斬れ味レベル+1 心眼 体力-10

三重の壁1
↑最初のクックはエリア9から。敵はフィールドの狭さ(><)
三重の壁2
↑2匹目のガルルガもエリア9スタート。狭くて怖いです。
三重の壁3
↑ラストの蒼レウスはエリア5から。大剣だとレウス亜種は狩りやすいです。



集会所G★2
【狩人のための饗宴】

依頼書を見ててっきり同時に3体だと思っていたんですが…

狩人のための饗宴1
↑最初はザザミ。攻撃を欲張らないのが大切です。
狩人のための饗宴2
↑次はドドブランゴ。正面と真後ろに立たないように。
狩人のための饗宴3
↑最後はギザミ。危なくなったらモドリ玉で。
ザザミとギザミは前方に立つと挙動不審になります。
側面から斜め後当たりが良い感じ。



行ってみた感想。
大剣初級講座用に練習したモンスターばかりでしたので復習っぽく出来ました。
初級講座やってなかったら【狩人のための饗宴】がきつかったと思います。
饗宴に登場するモンスターは正面以外への攻撃手段があり、かつ俊敏性が高いので戦いにくいですよね。


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G2進めてます。

集会所G★2
【バサルモスな季節】

バサルはそのままだと肉質が硬いです。
腹の部位破壊をすれば肉質が柔らかくなります。(切断75%)
ですので破壊を最優先するのがいつもの作戦。
でも、毎度毎度ボマーで落とし穴+大タル爆弾Gというのもどうかと思い別の作戦を立てて出発。

バサルモスな季節スキル
名付けて「腹の部位破壊無し毒殺作戦」。
バサルに毒ってぶっちゃけどうなのよ?
公式ガイドの数字を見るとよく効くわけではないのですが効きが悪いわけでも無さそうです。
毒オトモと一緒に出発。

バサルモスな季節クリア
で、実際やってみると1匹倒すのに20分かかりました。
もう2度とやらないよ! ヾ(#`・з・´)ノ彡プンプン



集会所G★2
【雪山の主、ドドブランゴ】

雪山の主、ドドブランゴ
ドドブラの連れているオトモ(召還分含む)がうっとおしかったのでこちらもオトモと一緒に。
こんど火属性付きの大剣で行ってみよう。

武器:グランドシザー
防具:ギザミX(頭はピアス)



集会所G★2
【砂獅子の歩む地】

初対戦となるドドブランゴ亜種。
小猿がいないぶん原種より戦いやすいかもしれません。

砂獅子の歩む地岩投げ
↑岩投げ。前方の広範囲が危険に。

砂獅子の歩む地



集会所G★2
【砂漠地帯の暴れん坊】キークエスト

砂漠地帯の暴れん坊

武器:グランドシザー
防具:レウスX(頭はピアス)
スキル:攻撃力UP【大】 抜刀 斬れ味レベル+1





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やんやるるが

イャンガルルガって言えなくてたまにヤンヤルルガって言っちゃうんですがそうするとなんか舌っ足らずでカワイイ感じになるから不思議ですよねっ!
(*´∀`*)

というわけで(?)ガルルガ系クエスト行ってきました。


集会所G★2【月に吠える】
月に吠える

登場するのは「傷ついたイャンガルルガ」。
原種と異なる特徴はとても怒りっぽいです。
しかも怒り時の能力変化が防御+20(原種は+0)。
肉質も翼と尻尾下が原種より5%ほど固め。

以下クエスト終了後の感想。

エリア移動早っ!
突進の当たり判定広すぎ!
カンタロスうざっ!

回復薬を飲もうとするたびにカンタロスに突っつかれて危なかったです(^^#)



集会所G★2【双子の黒狼鳥】
双子の黒狼鳥-1
こちらは普通のイャンガルルガ。
ただし2匹同時に配置。
2匹が合流したら隣のエリアに退避。
どちらか移動したら戦闘再開。
なぜかエリア3に来ることが多かったです。

双子の黒狼鳥-2
というわけで倒すタイミングも似たり寄ったりに。

感想。
自動マーキングがあると便利かも。



弱点の頭を狙いたいのですが、突進の判定がアレなので振り向きに溜め斬りはひるみ計算無しだと難しそう。
というわけで例のアレをマスターしようと練習中。
硬直時間の終了タイミングを暗記するのがカギと見た!


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久遠と桜色

ギザミX

集会所G★2のレイア系クエスト行ってきました。

武器:グランドシザー
防具:ギザミX(頭は三眼のピアス)
防御力:539(大剣の+40と護符爪込み)
スキル:抜刀術 斬れ味レベル+1 体力-10



【久遠の女王】キークエスト
久遠の女王
雑魚を掃除しながらの戦闘になるので閃光玉があるとイイカンジ。

【桜色の雌火竜】
桜色の雌火竜
こちらも同じく雑魚掃除をしながらなので閃光玉があると良い感じ。
しかし…
このクエの本当の敵は旧密林の視界の悪さだよね!
目が痛いっつーの!プンプンヾ(#`・з・´)ノ=3

レイアの落し物条件は「罠にかかったとき」なのですが3回罠にかけても落さないこともあります。
捕獲もレウスより難しいみたい。
アウアウの瀕死のサインがG級だとなんとHP5%以下。
怒り状態ではアウアウしないこともあり捕獲前に倒しちゃうこともしばしば。
ちなみにG級レウスのアウアウは15%以下。



大剣初級講座用にしばらくレイアに通います。(^▽^)ノ


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小鳥のさえずる丘で。

【小鳥のさえずる丘で】行ってきました\(^o^)/

軽くネタバレなので詳しくは追記にて。


続きを読むにはコチラ »

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噴煙まとう王者の領域

ギザミの素材が集まったので防具を一新しました。

武器:グランドシザー(防御+40が嬉しいところ)
防具:ギザミX(頭は三眼のピアス)
防御力:539(護符爪込み)
スキル:抜刀術 心眼 斬れ味レベル+1 体力-10

なんだか豪華なスキルですね\(^o^)/
肉質に対する感覚が鈍らないように心眼は必要以外は外しておこうかな~。



集会所G★★2キークエスト
【噴煙まとう王者】
旧火山

久しぶりのレウス。
噴煙まとう王者1
なんか立ち回りをすっかり忘れてました。
もう大変です。回復薬を使い切って秘薬で回復する始末(笑)

噴煙まとう王者2
3戦ほどで記憶が徐々に戻ってきました。

落とし穴で翼の部位破壊。
ホバリングを閃光で墜として落し物ゲット。
シビレ罠で尻尾にダメージを与えておき、ブレス時に切断。
後は着地に合わせて頭に溜め3を。



集会所G★★2
【王の領域】
森丘夜

王の領域
キングチャチャブー対策にオトモを連れて行きました。



少し慣れてきたので大剣初級講座用に攻略したいと思ってま~す。
お待たせして申し訳ないです。テヘ。

以下自分用メモ。

レウスの頭の部位耐久値は180。
G★2噴煙~クエでは補正(×2.3)がかかり414。
稀(5%)に補正値が×2.4の固体が出現し、その場合は432。

グランドシザー+抜刀+匠+護符爪所持で溜め3を頭に当てた場合の与ダメが427。
ということは必ずひるませることが出来る計算。ニヤリ。
怯まなければ別の部位に判定を吸われているわけですね。
ちなみに斬れ味が白まで落ちた場合は370。

※追記:原種は怒り時は防御+10%なので432。亜種は怒り時の防御力+は無し。


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お知らせ

本業多忙のためしばらく不定期更新になりそうな予感です。
うー…モンハンやりたいよう~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

拍手コメお返事も遅れててもうしわけないです。
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鎌蟹の朱爪

引き続き【黒い殻の鎌蟹】でギザミ亜種の練習をしています。
といっても仕事が忙しくなったので回数こなせていないのですが…(涙)



さて ショウグンギザミ亜種の爪の部位破壊について考察でっす(^^)

爪の部位破壊は左右どちらかの爪の耐久値を1回0にすると達成。
左爪の部位耐久値が150に対して右爪は100とお得。
【黒い殻の鎌蟹】クエストでは補正がかかり右爪の部位耐久値は230。

流刃剣ガノトトスで溜め3を爪に当てた場合の与ダメージが95。
※食事攻撃大+護符爪。食事なしでも93。
睡眠時の初撃は3倍になるので285。
ということは…簡単にまとめると
爪の部位破壊は弱らせて寝かせて右爪に溜め3×1で!

黒い殻爪
これで朱爪もらくらくゲットです♪


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孤独な闘い

【黒い殻の鎌蟹】でギザミ亜種の練習にいってみました。
…!?
地中からの急襲が全部こっちを狙ってくるよ!?
って当たり前なんですが(笑)
※実際にはその場で出すタイプとプレイヤーを狙うタイプがあります。
うーん。
オトモがいないだけで難易度が跳ね上がります。

黒い殻ソロ20分
討伐時間が延びてます。
回復薬系も調合まではしませんでしたが大量に消費。

ギザミ亜種の攻撃は全てガード可能。
とはいったものの慣れないうちはガードすら間に合わないという…。

黒い殻ソロ15分
練習2回目には少し慣れて15分針で倒せるようになりました。

クリアタイムは良いんですが内容がいまいち。
後半になるとギザミ亜種は潜って急襲してまた潜って…とかなりがちです。
もうほんとイライラしますよね!?
ついつい深追いしちゃってその後の回避がむずかしくなっちゃってます(笑)

もうちょっと冷静に攻めなくては!
練習行ってきます。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*゚∀゚)┛


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ギザミ亜種ヤド部位破壊

需要がありそうなのでUPりまするぅ\(^o^)/

…ちなみに
ヤド破壊して弱体化したギザミは安全第一で倒してます。
ですので立ち回り自体は参考にならないかも。えへ。
ちょっと立ち回りブラッシュアップの修行に行ってきます。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*゚∀゚)┛



クエスト:集会所G★★2【黒い殻の鎌蟹】


武器:流刃剣ガノトトス
防具:メルホアZ(頭は三眼)
スキル:心眼 罠師

流刃剣ガノトトスですが、ギザミ亜種のヤドに対しては全大剣中トップの攻撃力。
しかも該当クエ到達時には作成可能…
まさにこれはヤドを破壊してくれというカプコンさんからのプレゼント?


簡単な解説

最優先でヤドを狙います。
肉質は以下の通り。()内はヤド破壊後。

 頭:切断45(50)  水10(10)
 胴:切断35(60)  水5(5)
 ヤド:切断20(25) 水40(5)
 腕:切断25(30)  水5(5)
 爪:切断25(25)  水5(5)
 脚:切断25(35)  水5(5)

ヤドが破壊後は肉質が柔らかくなります。
破壊後もヤドに肉質が設定されているのがナゾですが例の内臓っぽいところなの…?
※数値は公式ガイドブックより。
ヤド破壊後はなぎ払いや斬り上げで胴を狙います。
肉質の関係で少ない手数で倒せます。


注意点

怒り状態のギザミ亜種は俊敏性+20%とタチが悪く回復させてくれる気はありません。
ヾ(#`・з・´)ノ=3 元から早いくせにっ!
危ないのでオトモが居ないときはエリアして回復します。
ついでに砥石も使っておくとイイカンジ。


豆知識

ギザミの爪と脚は左右で部位耐久値が違っています。
左爪:150 右爪:100
左脚:200 右脚:180
爪の部位破壊は左右どちらか片方で報酬確定。右を狙うとお得?
武器出し攻撃は胴に当てづらい事もあり脚を狙うことが多いのですがその際は右脚を狙うと転倒させやすくお得かもしれません。実際には斬りやすい方を斬りますが(笑)
【黒い殻の鎌蟹】のエリア10のイーオスは初期配置分だけでも掃除しておくと楽になります。


黒い殻のオトモ
オトモは囮役と麻痺担当です。
あんまり麻痺させてくれませんがかわいいのでOK!(笑)

それにしてもオトモいるとギザミは楽ですね~(^▽^)


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かわいい剣術

G級ギザミ亜種用の装備ですが、メルホアZで【心眼】発動させてみました。
上位防具でG級クエストは不安というあなたに。

黒い殻特化装備1
黒い殻特化装備2

偶然ですが武器と色が合ってます。お洒落!
シビレ罠を調合したり設置したりするのに便利な罠師付き!
難点を挙げるなら装飾品の剣豪珠でしょうか。
G★2まで到達したプレイヤーならきっと大丈夫?

黒い殻の罠師1

立ち回りはあいかわらずのグダグダですが罠師が予想以上にイイカンジ!
15分針討伐できるようになってPECOとしては割と満足。
回復薬もあまり消費しなくなったし(^^)

【ヤド部位破壊から討伐まで】動画とかって需要あるかな~?
ありそうならサクっと編集してUPりまするぅ~。


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ちょいえろかっこかわいい剣術

一度クリアすると二度と行きたくないクエとか敵とかいますよね?
いわゆる嫌いなモンスターという奴です。
PECOの場合はショウグンギザミ!
特にギザミ亜種が苦手です…。

かつてはオオナズチが嫌いなモンスターぶっちぎりの1位でした。
でも専用のスキル(毒無効&盗み無効)で行くようにしたらそれほど嫌いじゃなくなって。
うん。スキルって重要ですよね~。
って、あれ?なんの話でしたっけ…?

あ、嫌いなモンスターの話でした。
そーいえばギザミ亜種もスキルでなんとかならないだろーか…。
というわけで思いついたアイデアを試してきました。

↓結果はコチラ。
黒い殻クリアタイム

PECOにしてはなかなか素敵なクリアタイム♪
このスキル&戦法だとかなり楽に倒せそうです。

以下、スキルと戦法の簡単な解説。


水属性の大剣でヤドを狙います。破壊できれば肉質が柔らかくなります。
必須スキルは弾かれないように【心眼】。

黒い殻デスギア
↑手持ちの材料で作れた心眼装備はデスギアS。

黒い殻デスギアステータス

ヤドの肉質と部位耐久値を見てみましょう。
 切断に対する肉質:20%
 水属性に対する肉質:40%
 部位耐久値:200
 部位破壊は部位耐久値(200)を2回0にする。
※怒り時の防御力変化は無し

部位耐久値ですがG級では補正がかかります。
例えば集会所G★2【黒い殻の鎌蟹】の場合にかかる補正は×2.3です。
(5%の確立で×2.4の固体が出現しますが話が複雑になるので例外とさせていただきます)
更にG級では全体防御率が70%になります。

このクエストでのヤドの部位耐久値は460(200×2.3)になります。
ということは部位破壊するのに必要なダメージは920。
流刃剣ガノトトスの武器出し攻撃でヤドを攻撃した場合の与ダメは37(護符爪所持)なので25回攻撃すればヤド破壊です。
25回…多いのか少ないのか…。
手数を増やすためにシビレ罠を調合分も含めて持ち込みました。

黒い殻ヤド1
↑ヤド破壊1回目。

黒い殻ヤド2
↑ヤド破壊2回目。

予想より早く破壊できました。
破壊後の肉質をチェックしてなかったので(笑)その後もヤドに入っていたとこを斬っていました。
胴(破壊後切断60%)と脚(破壊後切断35%)狙いにすれば良かったな~。
ちなみに水属性が効くのはヤドだけなので破壊後は…察してください。(笑)

気をつけたことは以下の2点。
 1)怒り時は回避重視。
 2)オトモ退避時に怒りギザミから被弾したらエリアして回復する。

さて。
スキルと戦法のおかげで精神的な負担はかなり減ったように思います。
初級講座用にしばらくギザミの練習するかもしれません。



デスギアSですが腰をガブラスーツベルトにするとこんな感じ。
デスブラス1
おへそ出てますね。へ~そ~。(^m^)
デスブラス2
デスブラス3
PECOが密かに憧れているみつさんところのZac氏風になります。\(^o^)/
いえもちろん本家さまには全然及ばないのですが。
いつか腕が上がったらこの格好でギザミを狩りにいってみたいな~(←夢)


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カニ道楽

カニ食べたいっっ!!
かにみそ

…大人なんだから食べに行けばいいじゃん?

いえ大人だから辛抱するのですっ!
お金は使うと無くなるんだもの(´・ω・`)
とか夢の無い話はどーでもいいですね。はい。

集会所G★2クエストのカニ系に行ってきました。



集会所G★★2
【最強の盾、最強の矛】
大闘技場:ダイミョウザザミとショウグンギザミの狩猟

最強の矛盾ザザミ

最強の矛盾ギザミ

このクエストはちょっとクイズっぽいですよね。
2体同時に相手にするので普通に行くとクリアできません。
自動マーキングで観察に言ってきましたが2体とも大闘技場内をランダムに歩き回っていて分断できそうにありません。

さて、みなさんならどうします?

↓PECOの回答はコチラ。

最強の矛盾オトモ
長時間粘れて早期復帰できる囮役オトモ。

最強の矛盾スキル装備
回避性能+2で適当に回避してもそこそこ避けれます。

そして危なくなったらモドリ玉。調合分の材料も持ち込みます。
この作戦で楽にクリアできました。オトモGJ!(^▽^)b



集会所G★★2
【炎の山の大将軍】
火山夜:ショウグンギザミ1頭の狩猟

炎の山の大将軍
スキルは、回避性能+2、罠師、砥石使用高速化、自マキ、で行ってみました。
まだ回避性能+2に慣れていなくて被弾多かったです。
要練習。



集会所G★★2
【黒い殻の鎌蟹】
旧沼地:ショウグンギザミ亜種1頭の狩猟

黒い殻の鎌蟹
回避、ちょっとだけ慣れてきました。
ちょっとだけ。(^^



集会所G★★2:キークエスト
【天下分け目の大合戦】
沼地夜:ショウグンギザミとショウグンギザミ亜種の狩猟

天下分け目の大合戦1

天下分け目の大合戦2

カニ系はオトモ居たほうが戦いやすいような気がします。



ヴォルガノスってあんまり人気ないのかな…?
キョロキョロするときかわいいのに(笑)
ギザミはきっと人気無いに違いない。
だってかわいくないもんね~。


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燃えさかる大河

ヴォルガノス2頭クエ行ってきました。

武器:暗闇剣【宵闇】
防具:ナルガX(頭はレッドピアス)
防御:499
スキル:火耐性+10 回避性能+2 砥石使用高速化



集会所G★★2
【燃えさかる大河】
火山昼:ヴォルガノス2頭の狩猟

燃えさかる大河1
1匹目に落とし穴とシビレ罠×3を使ってます。

燃えさかる大河2
2匹目は普通に。



さて話は変わります。

なんか避けたのに当たるとプレイする意欲が無くなりますよね。
ヴォルガノスのブレスはそういう理不尽な攻撃の一つだと思います。
まずは下のSSをご覧ください。
理不尽なブレスの判定1
この直後にブレス被弾でBC送りに。

理不尽なブレスの判定2
こちらも直後にブレス被弾でBC送り。

なにこの意味不明な当たり判定の広さ!
ただでさえブレスの直前に軸合わせして避けにくいのにヾ(○`з´)ノプンプン

とか言ってますがそのうち理不尽さに慣れちゃうんだろうな~。きっと。
トトスの体当たりも慣れたし(笑)



さらに話は変わります。

連続這いずりの誘導を練習してたんですが上手く行かないことが多いです。
いっそガ性+1つけてガードすればいいんじゃないかと思う今日この頃。
威力50だし。

記事修正:威力50だとガード性能+1では効果ありません。


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初めてはドキドキ

ヴォルガノスとの初対戦行ってきました\(^o^)/

集会所G★★2キークエスト
【溶岩竜ヴォルガノス出現】
火山昼:ヴォルガノス1頭の狩猟

ヴォルガノス-1
↑1戦目

第一印象は「魚竜種だけあってガノトトスに似てるかも」
というわけでブレスを誘って腹下で武器出し攻撃を当ててみました。
ですがトトス(腹の切断に対する肉質100%)ほどは効いていないようです。
調べてみたらヴォルガノスの腹はなんと40%、他の部位と大して変わりません。
おまけに背中(20%)の判定に吸われているのか斬れ味が落ちるのが早いです。
ボディプレスや連続這いずりをもらいまくり2オチ。
回復薬系は調合分や応急薬も含めて全て使用とギリギリの討伐でした…。

ヴォルガノス-2
↑2戦目

2戦目は無理して腹下に行かず脚(30%)狙いに切り替えてみました。
あいかわらず怒り時の連続突進とボディプレスが避けられません。
2オチして回復薬系(調合分含む)と応急薬をほぼ使い切っての討伐…。
勝った気がしません…。

ヴォルガノス-3
↑3戦目

3戦目は連続這いずりをガードしてみました。
結果は1オチで回復薬系の調合無しで討伐。
時間も大幅に短縮です。

ヴォルガノス-4
↑4戦目

4戦目はちょっと慣れてきたので戦闘不能になることもなく支給品も取らずに無事討伐。
見切り+3をつけてたんですが時間はあまり変わらず。



以下、立ち回りの覚え書き。
ヴォルガノス立ち位置
ピンクの位置はボディプレスも当たりません。(振動は来ます)

●真後ろに居ると尻尾振りが来やすい。→股下へ回避。
●腹下に居るとボディプレスが来やすい。→尻尾側へ回避。
●距離をとると這いずりが来やすい。→近距離で折り返したらガード。
●右脚側は体当たりが来やすい。→尻尾側へ回避かガード。


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バじゃなくてパ

最近忙しいのもあって素材狩りくらいしか行けてません(涙)
ナルガX
素材が揃ったので防具ナルガX一式を作りました。
あ、
頭はトレードマークのクックウイング(髪型)が隠れちゃうので作ってません(笑)
ナルガ防具は忍者っぽくて好きです。

スキルはネガを消すために火耐性+10を、他には回避性能+2と砥石使用高速化を発動させてみました。
回避性能+は外したときが怖いのであまり頼らないようにしたいです。
大剣だとガードもありますし。



えと…
ずっとバニッシュメントだと思っていたんですが実はパニッシュメントでした。
といっても見えにくいと思いますので大きくしてみます。
×バニッシュメント ○パニッシュメント

過去記事で散々って書いてきちゃった…。
どうしよう…。
と、とりあえず直前の記事は修正してみた。
他の記事は面倒くさいからそのままにしときます。
過去記事読むときは脳内変換よろしくお願いいたします。

ちなみに拍手コメントでめらんじぇさんが教えてくださいました。
Punishment【処罰,刑罰,懲罰】

ありがとです\(^o^)/

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暗闇剣【宵闇】

初めてのG級大剣は★1で作成可能な「パニッシュメント」でした。
バニッシュメント

特筆すべきはその作成しやすさ。
ポッケ農場と素材ツアーで材料が揃います。
無属性で相手を選ばずG級★1では十分な攻撃力。
G★2緊急のナルガクルガも問題なく倒せます。


パニッシュメントの後継者候補が「暗闇剣【宵闇】」。
暗闇剣【宵闇】

紫ゲージまであり会心が50%
ヒドゥンブレイズからの派生で材料はG級ナルガから。


さて見た目上の数字のお話。
暗闇剣【宵闇】の攻撃力は1152です。

え?
パニッシュメントの1296より低いじゃん!
と思ったあなた、その通りです(笑)

じゃパニッシュメントでいいんじゃね?
ですよねー。
PECOも一瞬そう思ったんですよ~。
ところが調べてみるとそうとも言えないようなのです。

モンスターに与えるダメージは斬れ味補正とか会心とかいろいろ計算式に入れて決定されます。
でも面倒くさい話はアレかもしれないのでものすごく簡単にまとめてみました。

Q:バニと宵闇、ぶっちゃけどっちが強いの?
A:同じ条件で計算すると宵闇のほうが強いです

例(G級ナルガクルガの頭に溜め3した場合)
 パニッシュメント=184
 暗闇剣【宵闇】=214(会心50%での平均値)

この与ダメ数字の差がどのくらいか実際に試したところ、PECOの立ち回りでG級ナルガの討伐タイムが約5分短縮できるくらい。
手数が多い大剣使いの方ならもっと差が出るかもしれませんね。

暗闇剣【宵闇】に乗り換えてデメリットがあるとするなら以下の二つくらい?
 1)弾かれないので硬い肉質を平気で叩くクセがつくかも。
 2)会心の関係で怯みが計算面倒くさくなる。

※PECOは怯みの計算とかほとんどしないので2は関係ないです。


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ナルガクルガ

今月も無事に山場を乗り越えました。
\(^o^)/ワーイ
時間が取れたので久々に狩りに行ってきました。



集会所G★2
【沼地の暗殺者】
旧沼地:ナルガクルガ1頭の狩猟
沼地の暗殺者
武器:バニッシュメント
防具:ゲリョスX(頭はピアス)
スキル:剥ぎ取り名人 砥石使用高速化

ナルガと戦闘することになるエリア3にはガブラス、エリア5にはガミザミが配置されています。
特にガブラスはカメラが引っかかって危ないので掃除しながら戦いました。



集会所G★2
【太古の森と漆黒の獣】
樹海昼:ナルガクルガ2頭の狩猟

ナルガクルガBGM動画(?)

Copyright 2008 CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
曲は狩猟音楽集IIより「闇に光る赤い残光/ナルガクルガ」

ナルガのBGMは’70の映画音楽ぽくてカコイイ!
※曲がメインでプレイ動画はおまけです。唯一の見所は02:25あたり?

武器:バニッシュメント
防具:ゲリョスZ(頭は鷹見のピアス)
スキル:自動マーキングその他

2頭が合流したらエリアチェンジして待機。
片方移動したら残った方と戦闘。
2頭同時のクエストも自動マーキングで快適に!


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