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黒のカタクラフト

みなさまこんにちは。

※前回の記事から続いています。
※あらすじ。
 集会所G★3【黒のカタクラフト】に
 爆弾なし捕獲なし大剣一本で挑戦です。

まずはこちらをご覧ください。

黒甲冑、弐領の移動エリア

以前の記事で紹介した【黒甲冑、弐領】の移動エリア図です。
【黒のカタクラフト】でも移動エリアは同じ模様。

エリア5と6は合流なし。
グラビ亜種は頻繁にエリア移動しますが
プレイヤー発見時は同エリアに長めに留まります

黒のカタクラフト-03

装備は抜刀匠アーティで
自マキ付けてます。

黒のカタクラフト-04

開幕後はエリア4に急行。
初期配置エリア4のグラビ亜種(以下4グラと表記)
の尻尾を切断。

黒のカタクラフト-07

初期配置エリア7のグラビ亜種(以下7グラと表記)は
しばらくするとエリア5に移動してきます。(確定)
こちらもエリア5に移動して尻尾を切断。

その頃に4グラはエリア6へ移動。(確定)



さて、
ここからは移動がランダムになります。
大抵はどちらかのグラビ亜種がエリア6かエリア5に居るので
それと戦っていきます。

以下、細かい計算をします。
面倒な方はてきとーに飛ばしちゃってください。

4グラの移動パターンですがエリア6にいる場合は
エリア7とエリア4に移動する可能性があるので
以下の確立になります。

 エリア7:50%
 エリア6:0%
 エリア4:50%

エリア7に居る場合は必ずエリア6に移動しますので
以下の確立になります。

 エリア7:0%
 エリア6:100%
 エリア4:0%

エリア4に居る場合は必ずエリア6に移動しますので
以下の確立になります。

 エリア7:0%
 エリア6:100%
 エリア4:0%

以上の計算からクエスト中の半分の時間を
エリア6で過ごしている計算になります。
(エリア7とエリア4はそれぞれおよそ25%)

さらにプレイヤー発見時は移動しにくくなるので
大半の時間を4グラはエリア6で戦うことになります。

同様に7グラはエリア5で戦うことが多くなります。

黒のカタクラフト-05

エリア5の方が戦いやすいので優先的に戦いました。
というわけで7グラを先に討伐です。

このあとモドリ玉でBCに戻ります。
(支給品は遅くともクエ開始後20分に到着します)
クーラー等を補充。
支給品専用の大タル爆弾が喉から手が出るくらい欲しかったのですが
ぐっと我慢(笑)

黒のカタクラフト-06

こちら側の4グラは主戦場になるエリア6がクセモノ。
溶岩の奥からビーム連発とか
高低差で首下溜めがスカったり。

途中で集中力が切れてガス被弾
→起き上がりに薙ぎ払いビームで1オチ。

時間はかかりましたが
特に苦労もなく無事にクリアです。

立ち回りが向上したのもあるのですが
移動エリアを把握しているのが良かったと思います。
どこでどっちのグラビと戦うべきか分かるのは助かります。

かつてずいぶん悔しい思いをしたクエストでしたが
今回リベンジできてスッキリしました。

それではみなさま良い狩りを(^∀^)ノシ

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TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

波乗りジョニー

ウカムルバスの練習(?)始めました。
今はどんな感じかというと・・・

ウカム始めました1

倒せるかもしれないと思い出発。
回復薬が切れてリタイア。
 ↓
(´-`).。oO(なぜあんなでかいのと狭いとこで戦わなきゃ(略
 ↓
ウカムの動きを観察しながら戦ってみる。
やっぱり回復薬が切れてリタイア。
 ↓
(´-`).。oO(ちょっとアカムに似てるかも)
 ↓
秘薬調合の準備をして出発。
回復薬切れは無くなり3オチでHOMEボタンリセット。
 ↓
(´-`).。oO(ウカムまじ潜りすぎじゃね?)
 ↓
もぐり突進の回避がそこそこ成功するように。
時間切れまで粘れた!
 ↓
(´-`).。oO(いつ倒せるのかな~)

もう少しで倒せるような予感。
頑張ります。


潜り突進の安全地帯
一番嫌だったのが潜り突進なんですが
どうやら安全地帯がある模様。

波乗りジョニー1
↑潜り突進の出始め。

旋回軸は潜行地点のやや後ろのようです。
地中のウカムが地形に押されてずれるので分かりにくいです。

波乗りジョニー2
↑逃げ遅れたのでとりあえずガード。

氷上に背中を出した後に潜行しながらゆっくり前進します。

波乗りジョニー3
↑前進が止まった?

氷中に潜ってくのと前進が釣り合って止まって見えます。

波乗りジョニー4
↑今度は後ろに!

大きく乗り出すので判定も大きめ。

波乗りジョニー5
↑なんかわかんないけどセーフ。

ウカムはこのあと前進して離れて行きます。
後ろが壁だと離れずにずれてくるのでとても危険。



真上を走ってよける場合ですが重要なのは距離
あらかじめ再潜行の手前に居られるようにします。
あとは勇気を出して再潜行にあわせてダッシュ!

(´-`).。oO(それではみなさま良い狩りを!)

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クエストのためのクエスト

相互リンク先の丼$魔さんとこの記事で
ガチ上達方法というのが紹介されていました。
その中で

>いろんな説があると思います。
>スキル無視のエロ装備で集中力を高める

というのがあって、思わず「本当にあるんですか?」
とコメントで質問してしまいました。

で、しばらくして自分の過去記事を思い出して恥ずかしかったというオチ。
エロ紙装備でリアル集中力UP【大】、あると思います(`・ω・´)キリッ

※下着ラーシャンノーダメなんですが兄鬼の動画に影響を受けてやってしまいました。
※しかも集中力の限界で1頭目だけというへたれっぷり。




さて、現在の状況はと言いますと
集会所G★3の紅龍(通称ミラバルカン)のクエスト
【終末の時】を出したいところなのです。

ブランゴZレウスX


で、
この【終末の時】を出現させる条件が3つありまして

1)G★3伝説の黒龍のミラボレアスを討伐する。
2)G★3の古龍全てを討伐する。
3)G★3の古龍クエスト全てにクリアマーク をつける。

ということらしいのです。
1のミラボレアスは討伐済みなので残すは2と3の条件。

キリンのクエストは2種でどちらも1/2の確立で出現
【山紫水明の地】塔(秘境):キリン
【雷電】旧沼地:キリン

装備を整えるときキリンを狩っていたのでどちらもクリア済み。
さて、残る古龍はクシャル、テオ、オオナズチ。(←なんか忘れています)

キリン以外の古龍クエはランダムで出現なので
未クリのクエストをこなしながら出るのを待っていたんです。
ところが…
一向に出る気配が無い。

とうとう大連続以外のG3のクエスト全てがクリアに。
ここまで出ないのはさすがに何か変じゃない?
やっと何かがおかしいことに気が付きました。

公式ガイドを見たらなんと!
クシャル、テオ、オオナズチのクエストは
G★2【接近!ラオシャンロン】をクリアしないと出ないようです!
それに良く考えたらラオシャンロンは古龍だったという…
もっとはやく気が付けよ!という感じです(笑)

で、この【接近!ラオシャンロン】を出現させるには
G★1~2の大連続狩猟クエストを全てクリア
する必要があるようです。



集会所G★1大連続狩猟クエスト

【亜種モンスター3連発!】
密林:クック亜種・トトス亜種・ザザミ亜種
【湿地帯の捕食者たち】沼地:ババコンガ亜種・ゲリョス亜種・フルフル


集会所G★2大連続狩猟クエスト

【密林の嵐作戦】密林:ザザミ亜種・ゲリョス・レイア
【樹海の集落を救え!】樹海:ヒプノ・ババコンガ亜種・ナルガ
【三重の壁】森丘:クック・ガルルガ・レウス亜種
【狩人のための饗宴】大闘技場:ザザミ・ドドブラ・ギザミ



G★1の大連続からどんどんやっていこうと思います。

それではみなさま良い狩りをヽ( ´∀`)ノ

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Gテオ

集会所G★3のテオ・テスカトル行ってきました。

1戦目【真夜中の謁見】
真夜中の謁見(1戦目)

久しぶりのテオ。
被弾したときのダメージが大きくてビックリ!
回避重視で手数少な目。
25分針ですが実際には2~3分オーバーしてしまいました。
ということはHP4900削って残り9725。


2戦目【煉獄の主、怒れる炎帝】
煉獄の主、怒れる炎帝(2戦

角の部位破壊達成して撃退。
こちらも2~3分オーバー。
更に4900削って残りHPが4825。


3戦目【真夜中の謁見】
真夜中の謁見(3戦目)

角が折れたので装備を変えて挑戦。
残り4825を削って討伐。



とにかく中間距離のカーブ突進が怖いです。
3戦目には少し慣れてきたので思い切って密着してみました。
1戦目で角折までいければ2戦討伐も出来そう。
要練習です。

それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

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G★3大連続(2)

【ダイヤモンドダスト】と【誇りを賭けた試練】行ってきました。
それぞれ登場するモンスターを眺めているとあるひとつのクエストが見えてきます。
それは・・・
数多くのハンターが最終目標としているDLイベントクエ
【武神闘宴】

相互リンクさせていただいている 女神の機械槍 さんの記事ではこう書かれていました。

「誇りを賭けた試練」+「ダイヤモンドダスト」=「武神闘宴」
「ダイヤ」と「誇り」の合計タイムが45分になったら「武神」に挑む資格あり。

けだし名言です。
では現在のPECOにその資格があるのか測ってみたいと思います。
(((((((((((っ・ω・)っ



集会所G★3
【ダイヤモンドダスト】

ダイヤモンドダストティガ
↑ティガ怖いよう。時間かかってます。

ダイヤモンドダストラージャ
↑ラージャンは最近練習したばかりなのでそこそこ。



集会所G★3
【誇りを賭けた試練】

誇りを賭けた試練ディア亜種
↑特に苦労することも無く。でも時間かかってます。

誇りを賭けた試練グラビ亜種
↑爆弾は使用せず。ブレス中に首下で溜めを狙ってみました。
戦闘不能に2回。おまけに24分もかかってます。

誇りを賭けた試練ナルガ
↑3オチが嫌だったのでナルガには閃光+音爆弾を使用。



45分を5頭で割ったら1頭あたり9分・・・どれも全然ダメですね~。
特に課題が残るのは黒グラビ。
PECOの武神挑戦はまだまだ先になりそうです。

それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

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G★3大連続(1)

大連続狩猟クエストいくつか行ってきました。

武器:角王剣アーティラート
防具頭:三眼のピアス
防具胴:ナルガX
防具腕:金色・真
防具腰:ナルガX
防具脚:金色・真
防御力:505(護符爪所持)
スキル:切れ味レベル+1・抜刀術



集会所G★3
【砂上の大決戦!】(砂漠昼)
ディアブロス・ドドブランゴ亜種・ティガレックス

砂上の大決戦

ドドブラ亜種でまさかの戦闘不能1回!
ディアブロとティガは警戒していたんですが・・・
さすがにGクラス。
油断してるとあっというまに削られます(涙)



集会所G★3
【炎と電気と熱線と】(旧沼地)
リオレイア亜種・フルフル亜種・グラビモス

炎と電気と熱線と

さみしかったのでオトモを連れていったんですが・・・
グラビを落とし穴に入れて大タル爆弾(2セット目)を設置したとき
オトモが勝手に起爆しちゃってもったいないことに。
頭にきたので(←気が短すぎ)溜め3でおしおきしてやったんです。
でも・・・
すぐに起き上がって嬉しそうにこっちをじっとみつめるんです。
ううっ ごめんよ!
あのときグラビの風圧硬直からPECOを助けようとしたんだよね!
( ノω-、)



集会所G★3
【火山の三柱】(火山昼)
ヴォルガノス・ショウグンギザミ亜種・リオレウス

火山の三柱

ヴォルガノスは久しぶりで立ち回りを思い出すまで時間がかかりました。
ギザミ亜種にシビレ罠を調合分まで投入。
レウスと火山で戦うのは初めてでしたので新鮮でした(^▽^)



集会所G★3
【狩人のための葬礼】(水上闘技場)
フルフル・ショウグンギザミ・ガノトトス・ディアブロス

狩人のための葬礼

水上闘技場は初めてだったので戦闘の合間にキョロキョロ。
きれいな場所で楽しかったです。
ガノトトス用に水路があるんでしょうね~。きっと。
クエストは4頭相手なので大変かと思ったんですが
大剣だとガノトトスがボーナスみたいな感じなんですよね。
なんだか他のクエストより楽でした。



グラビはあえて爆弾調合置きをしないで持ち込み分だけでやてみましたが、とにかく時間がかかって大変でした。爆弾なしで上手く倒せるようになりたいところ。

さて、大連続系ですが残すは「ダイヤモンドダストと「誇りを賭けた試練」。
この二つのクエストは特別な意味を持っていますよね。
頑張ろ~っと。

それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

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G★3進めてます。

集会所G★3【雷電】旧沼地

雑魚掃除をしながら戦闘になるので少し面倒くさいです。
このクエストに登場するキリンはサイズが大きくなく
縦斬りや斬り上げが角に届きやすいので
背負いや転倒狙い斬り上げなどが狙えます。

雷電-222406

報酬は【山紫水明の地】と同じ。
なので素材集めなら山紫水明のほうが楽で良さそう。



集会所G★3【風をまとう古龍】密林

1戦目は耳栓+匠+ガオレンズトゥーカを選択。
ブレス後に頭を狙い転倒したら溜め3。
25分戦って無事撃退。

風をまとう古龍-2
密林は視界が悪かったり狭かったりで戦いにくいです。

報酬は【鋼龍クシャルダオラ】と同じ。
素材狙いなら【鋼龍~】のほうが戦いやすくて良さそう。



集会所G★3【鋼龍クシャルダオラ】砂漠

2戦目は翼の部位破壊を考えて耳栓+匠+大鬼金棒【温羅】を選択。

鋼龍クシャルダオラ-1
無事討伐。

鋼龍クシャルダオラ-2
↑装備詳細。
頭のピアスでスキルがもったいないことになってますが
そこは髪型を見せるためやむをえず(笑)




初級講座用にしばらくクシャルの練習に通おうかと思います。
今は「倒せるけど被弾もそれなり」な感じ。
もうちょっと被ダメを減らして気軽に狩りに行けるような立ち回りにしたいです。

それではみなさま良い狩りを\(^o^)/


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何処や山紫水明の地

G級のキリン行ってきました\(^o^)/

様子見で出かけたところ…
予想通りボコボコにされて3落ちクエスト失敗という結果に!
うーむ。
仕方ないので弱めのキリンで立ち回りの練習を…
でもキリンのクエって1/2の確立だし面倒くさいな~。
とか思ってたら年中無休でBC出たらすぐ戦えるという優れもののクエスト発見。
集会所★8【電撃祭 幻の決戦】

とにかく安全で簡単に倒せる方法を!
と色々試しているうちになんか良い感じになってきたので再挑戦してみました。



集会所G★3【山紫水明の地】塔(秘境)キリン1頭の討伐

このクエストに登場する標準的なキリンのスペックは以下の通り。

 体力:6080
 サイズ倍率:174-200 ←かなり大きいです。
 ダメージカット:30%
 部位耐久値:230%(460)

キリンの切断に対する肉質は以下の通り。

 頭:45
 胴:20
 角:90

大きいと角に届かず頭ヒットになります。
討伐までに必要な手数が単純計算で2倍必要…
うーん。長引くと集中力も切れますし大変そうです。

以下の装備で武器出し攻撃を当てた場合の与ダメは

 角王剣アーティラート(護符爪所持)
 抜刀術・切れ味レベル+1(匠)・攻撃力UP【中】
 
 頭:95
 胴:42
 角:192

すべて頭に当てたとして64回も必要な計算です。
気が遠くなりつつも頑張ってみたところ…

山紫水明の地1
↑予想していたより早めの討伐となりました。なんでだろう?

山紫水明の地2
↑サイズはやはり大きかったようです。

山紫水明の地0
↑動画をコマ送りでチェックしたところ角に攻撃が当たっていた模様。

毎回ではないにしても角に当たるとは想定外のラッキー\(^o^)/
かなり安全で簡単な立ち回りになったので初級講座用にまとめようかと思います。



それではみなさま良い狩りを!

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最後の最後

集会所G★3【最後の招待状】行ってきました。

様子見の軽い気持ちでクエストに出発したところ…
秒殺されて様子見どころじゃありませんでした。
(((( ;゚Д゚)))ダメージンパネェ!!
1乙した段階で話にならないことが判明したので(笑)一旦リタイア。

回復薬系とモドリ玉の調合素材を持ち込み挑戦。
危なくなったらモドリ玉というチキン戦法でなんとかクリア。

最後の招待状0

G級ラージャンは攻撃力が高いので回復薬とか応急薬はほとんど出番無し。
 被ダメ大→モドリ玉
 被ダメ小→回復薬G

事故が怖いので砥石使用もBCで一緒に。

最後の招待状1
↑1匹目に9分ほどかかってます。

最後の招待状2
↑2匹目は角の部位破壊を。

ラージャンは肉質が全体的に軟らかく、どこを攻撃してもOK。
2頭クエはHPの設定が低いこともあって角を折る前に倒してしまうこともありがち。

最後の招待状3
↑途中何度か危ないシーンもありましたが無事クリア。

感想。
とにかく被弾時のHPの減りがすごいです。
常に150近くないと危ない感じ。

まだまだ納得のいく立ち回りではありませんが
あんまり練習しすぎると初級っぽくなくなっちゃうので
この辺で大剣初級講座用の攻略をまとめようかと思います。

まとまるかな~(汗)


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破壊と滅亡の申し子

「その時」はあっけなく訪れた。

怒れる金獅子、激昂したラージャンが何度目かの気光ブレスを放つ。
その攻撃に大きな隙が生まれることは既に分かっていた。
中間距離から接近したハンターは両の腕に力を込める。

そして…

ハンターの溜め2斬りを受けた激昂ラージャンは唸り声を上げ、崩れ落ちた。
クエスト達成である。

まず感じたのは喜びではなく驚き。
次に安堵。

破滅と滅亡の申し子1

ここから普通に(笑)

激昂したラージャンですが…
強かったです。
一発もらうと起き上がりに重ねられてそのまま戦闘不能とか普通にあります。
最初の挑戦でまさかの3落ち。
2回目は慎重に立ち回るも回復薬系を使い切りリタイア。

この時点で分かったことは

 1:近接の間合いでは絶対に時計回り。
 2:振り向き抜刀コロリンはタイミングがシビア。
   →遅れるとぶん殴り(通称連続ラリアット)が来た場合は被弾。
   →気光ビームに溜め2は安定。

というわけで3回目の挑戦では目標を変更。
クエストクリアを狙わず50分3落ちしないことにしました。
気をつけたのは
ラージャン右手側にスペースが残るように誘導すること。
あとは中間距離でビームを誘ってコツコツ溜め2を当てる練習。

破滅と滅亡の申し子2
↑まさか倒せるとは思ってなかったのでビックリです。

今回つくづく思ったのは…
激昂ラージャンには臆病過ぎるくらいで丁度良い。



ひさびさに口の中がカラカラになりました(笑)
あまりにもひどい立ち回りだったので改めて挑戦したいな~。
村下位のラージャンから修行しなおしてきます\(^o^)/

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ドキドキ

集会所G★3【竜王の系譜】なんですが
もうちょっとスマートにクリアできないかなと思いその後何度か挑戦してみました。

竜王の系譜01

結果的には初回クリア時と大差なし。
スキルとか色々試してみたんですが良さそうなのは

高級耳栓+捕獲の見極め+閃光調合投げ


という最初の戦術。
そうこうしてるうちにドキドキノコの在庫が少なくなったので休止。

竜王の系譜02
↑レックスXの後姿がやばい件(Tバック疑惑浮上)

竜王の系譜ですが報酬で天燐が出ます
火竜の天燐×1(5%)
雌火竜の天燐×1(5%)
尻尾から剥ぎ取りの2%と捕獲報酬(金3%、銀2%)を合わせると
それほど集めにくい感じでもなさそう?

以下自分用メモ。
ドキドキノコは樹海エリア4の採集(25%3~6回)と
ポッケ農場(10%7~8枠)の往復が集めやすそう。



それではみなさま良い狩りを!


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迫りくる仙高人

G級街シェン行ってきました。


集会所G★3【迫りくる仙高人】キークエスト

武器:角王剣アーティラート
防具:ギザミX(頭は三眼のピアス)
スキル:抜刀術・心眼・斬れ味レベル+1・体力-20

迫りくる仙高人1
↑ヤド下で頭方向に武器出し(縦斬り)すると弱点に当たります。

シェンは1ターンごとにしゃがみます。
しゃがんだら弱点に抜刀溜め3。
その他方向転換中なども弱点に武器出し攻撃。
弱点に届かないときだけ脚狙いで行ってみました。

迫りくる仙高人2
↑討伐!?

頻繁にダウンするので「もしかしたら?」と思っていたら…
意外に早く討伐です。
予想してなかったので脚の部位破壊が終わってなかったり。

迫りくる仙高人5
↑気が付くと角が折れていました。

角の部位破壊は殻の部位破壊(ヤド耐久値2回分)
の後に更にヤドの耐久値2回分で達成。
ヤド+角の部位破壊報酬は角まで折って確定なので嬉しいです。
\(^o^)/

迫りくる仙高人3
↑時間もギリギリという感じでもなく…

迫りくる仙高人4
↑恐るべし抜刀匠アーティ…!!


砦蟹の天殻は出ませんでした…(´・ω・`)ショボーン
でも大変じゃなかったし出るまで行ってみる!

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オオナズチG

G級オオナズチ行ってきました。

武器:ブリュンヒルデ
防具:ギザミX(頭は鷹見のピアス)
スキル:自動マーキング・抜刀術・盗み無効・心眼・体力-10
オトモ:解毒笛の術・高速作業の術・高速回復の術(なつき度3)

集会所G★3【しじまの向こう】
しじまの向こう
↑1戦目では撃退まで。

角折って右後ろ脚メインで攻撃。毒の回復はオトモまかせ。

集会所G★3【宵闇に消ゆ】
宵闇に消ゆ-165050
↑2戦目で討伐。



順番は前後しますが次の初級講座はオオナズチにしようかと思います。
現在は
倒せるけど…みっともない被弾も多め。
なのでちょっと練習します。

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龍王の系譜

集会所G★3【龍王の系譜】
場所は闘技場。
レウス希少種(銀)とレイア希少種(金)を同時に相手にします。

ものすごく大変そうですよね。
ネットで他のプレイヤーさんの攻略方法を拝見。
共通しているのはみなさん「閃光玉」と「モドリ玉」。

あとは実際にやりながら考えよう。と思い以下の準備で出発。

武器:暗闇剣【宵闇】
防具:ガルルガX(頭は三眼のピアス)
スキル:高級耳栓・心眼・捕獲の見極め

1)閃光玉×5 光蟲×10 素材玉×10
2)モドリ玉×1 ドキドキノコ×10 素材玉×10(閃光玉用と合わせて20)
3)シビレ罠×1 落とし穴×1 トラップツール×2 ネット×2 捕獲用麻酔玉
4)調合書1~4
5)回復薬・回復薬G・秘薬・元気ドリンコ・砥石・ペイントボール・漢方薬

【龍王の系譜】大剣ソロ【参考動画】

↑初挑戦初クリア時のアイテム多用動画です。これから挑戦する方の参考になれば。

1)闘技場に入場したら振り向いて閃光玉を投げます。
 →2頭ともピヨらせる。
2)レイアの腹下で薙ぎ払い→斬り上げの繰り返し。(通称デンプシー)
3)閃光の効果が切れたら再び閃光玉。
 →理想は2頭とも。
  →ダメならレイアのみでも可。
   レイアの腹下ならレウスのブレスは当たりません。
   突進が来てもレイアの判定に押されてずれてくれます。
4)1~4の繰り返し中にHPが半分ほど削られたら即モドリ玉使用。
5)キャンプで砥石使用や各種調合を済ませて再入場。
 →再入場時は2頭ともエリア奥に。振り向くまで待って閃光使用。
6)レイアが捕獲可能になったら閃光→シビレ罠で捕獲。
7)レウス希少種は非怒り時に落とし穴に落として翼にデンプシー
 →怒り時は落とし穴の効果が短いので要注意。
8)以降は単品クエと変わりませんので省略。



今回【龍王の系譜】に行って感じたこと。
希少種は金銀とも弱点が翼(切断50%)なのですが
閃光玉使って腹下デンプシーで脚(切断35%)を攻撃した場合
安全な上にダメージ効率も良さそうです。

単品クエでも閃光玉使うと楽になりそう…?
でも閃光玉に慣れると腕が落ちそうだよねー(笑)

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金さん銀さん

20090621.gif
※イラストは本文とあんまり関係ありません。

集会所G★3のレウスレイア希少種単品クエ行ってきました。
武器:轟大剣【大王虎】
防具:ギザミX(頭は三眼のピアス)
スキル:抜刀・心眼・ボマー(←?)

砥石使用高速化を付けたつもりだったのに
終わってからボマーのままだったことが発覚(笑)

【秘境を目指して】
秘境を目指して
怒り時の俊敏性+40%になれるまでは被弾多目(涙)
回避重視に立ち回りを変更して無事クリア。
主な攻撃チャンスはホバリングの着地時。
翼に溜め3を狙います。
走り回られると追いかけるのがめんどくさいので
エリアの端っこで戦うようにしたらイイカンジでした。
※あんまり端っこだとズザーが横滑りしてくるので注意。

【一縷の月光】
一縷の月光
こちらも割りと端っこで。
主な攻撃チャンスはブレス時で翼を狙うんですが
右翼を狙うとサマーをもらいやすいです。
狙うなら左翼
サマー着地は脚に判定があるんですが左脚は前に踏み出して着地します。
なのでサマー着地は左後から翼を狙います。
このとき翼が外れても脚に当たるようにするといいかもしれません。



金火竜の秘棘が取れたのでアールヴリード→ブリュンヒルデに強化。
さて龍大剣の良いのができたしアレに行かなくては!
いやでもその前にキリが悪いので竜王の系譜かなー。
でも大変そうだよねー。

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黒のカタクラフト(3)

黒のカクラフトではいつも時間切れだったPECO…
相互リンク先の 女神の機械槍 さまの記事を参考に
発見状態にしてエリア移動を抑制する」という方法を試してみることに。
その結果は…

ほとんど合流されませんでした。\(^o^)/

黒のカタクラフト毒
↑毒作戦の結果。

武器:スローター改
スキル:捕獲の見極め・ボマー・状態異常攻撃強化

爆弾は2頭それぞれに使用。
発見状態にするためこまめにエリア移動。

被弾を嫌って手数が少ないせいもあると思いますが
なかなか毒化してくれません。
蓄積値の減少(10/5秒)を惜しんで長居したところ2頭が合流…
カウンター咆哮からのコンボで1オチです。(涙)

うーん。
「毒の王」まで強化して頭防具も変えれば楽になるかな~。
でもクリアできたからとりあえず良しとします。

黒のカタクラフト水
↑通常ダメージで倒す作戦の結果。

武器:流刃剣ガノトトス
スキル:捕獲の見極め・ボマー・抜刀・心眼・体力-20

安全第一でまったりと。
尻尾切断→爆弾直置き→熱線時に翼を攻撃
お怒りになったらもう1頭と戦闘。
蓄積値の減少とかの心配が無いため
「エリア移動抑止法」の恩恵が100%受けられるのがGOOD!



今回PECOは時間切れ3連発で凹み気味だったんですが
読者のみなさんからの熱い声援に励まされました。
ありがとう!

特に実地検証してくださった
 Makoさん
 Pepeluさん 
ありがとうございました。
立ち回り構築の参考にさせていただきました\(^o^)/

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黒のカタクラフト(2)

前回の記事で目に止まったのは 女神の機械槍 さんの記事
「黒のカタクラフト」に書かれていた一行。
「黒グラは一度交戦状態に入るとなかなかエリア移動しなくなる」

これだ!

常に2頭を交戦状態にしておけば合流される回数を抑えられそうです。
合流時の待機時間を減らせれば時間切れにならないかも!



さて
黒のカタクラフトに配置されるグラビモス亜種のデータを見てみましょう。
2頭クエなのでおそらく強さは固定。

体力:4620

捕獲可能:体力20%(924)

尻尾切断は部位耐久値1回分(200)×2.3=460
胸腹部位破壊は(700+700)×2.3=3220
尻尾切って腹を割ったら与ダメ3680となり残りHPはほとんど20%。
つまり、
部位破壊が終わったらほぼ捕獲可能になっているわけですね。
ということは…
捕獲するなら腹を割る必要はありません。

腹部位破壊を狙わないならどこを攻撃すると良いのか?
肉質のデータを見てみましょう。

 部位 頭 首下 腹()内は部位破壊後 背 翼 脚 尻尾下
 切断 20 30 20(80) 20 20 15 25
 水 15 30 40(90) 25 20 30 30


流刃剣ガノトトスなら腹?
無属性なら数字を見た限り首下や尻尾下が良さそうです。
斬りやすい翼を狙ってもさほど違いは無さそうですね。

さて、黒グラビの怒りの持続時間は80秒で怒り中の能力変化は
 攻撃:+50%
 防御:+20%
 俊敏性:+30%
となっています。
せっかく2頭クエなので怒ったらもう1頭と戦闘すれば効率よさそう。


と↑ここまでは通常の武器ダメージでの計算。


実は黒グラビには毒が良く効きます。
1回の毒化で480ダメージ。
3回毒化させると1440ダメージ。
捕獲に必要な与ダメが3696なので…

(計算中)

38.96103896・・・
およそ39%削れることになります。
毒の大剣はさほど攻撃力がありませんが
それを差し引いても4割は大きいかもしれません。



通常攻撃か?毒か?
ちょっと実験してきます\(^o^)/

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黒のカタクラフト(1)

集会所G★3【黒のカタクラフト】行ってきました。



いきなり横道にそれますがカタクラフトってどういう意味なのかな?
ちょっと気になりますよね。
で、ネットで検索したんですがそれらしいのが出てきません。

似た言葉では【カタフラクト】(ギリシャ語)というのがあるようです。
複数の武器と重装甲を持った重騎兵。
ギリシア語で「甲冑に囲まれた(もの)」に由来します。

【黒のファランクス】というクエストがあるんですが
こちらの【ファランクス】は割と良く聞きますよね。
【ファランクス】(古典ギリシア語)
古代ギリシアにおいて用いられた重装歩兵による密集陣形。

※出典はどちらもWikipediaより。

もしカタクラフトがカタフラクトの誤植なら歩兵と騎兵で対になります。
どちらも「黒の~」というクエスト名で2頭狩猟なのでもしかしたら…
そんな風に想像してみるのも一興。
MHP2Gの楽しみ方の一つかもしれません。



さて。
【黒のカタクラフト】は旧火山で黒グラ2頭を狩猟するクエです。
抜刀+心眼+ボマー+罠師で行ってみたところ
落とし穴+大タルG全部使って1頭目討伐に20分…!?

(´・ω・`;)

確か2頭クエはHP少な目のハズ…。
うーん。
2頭が合流すると隣接エリアで待機とかしてたからかな。
残り30分で爆弾なし…。
残りの1頭を追いかけますがなんと痛恨の
時間切れ。

そういえば!連続系での黒グラビは
HP少ないから腹部位破壊するメリットがあまり無い。
みたいなのをどこかで見たことがあった!
じゃあ…
クロームデスレイザー(毒剣)+心眼+状態異常攻撃強化+毒オトモ
で行ってみることに…。
ところがこちらも
時間切れ。

大剣は弾かれ後の通称「餅つき」が優秀だという話をどこかで見た記憶があったので心眼を外して再挑戦。
ところが…
時間切れ。

さて、困りました。
攻略どころかクリアできません(笑)
攻略方法を探していたらあるサイトの記事が目に止まりました。
そのサイトは「女神の機械槍」さま。

<続きます>

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そうだフェスタへ行こう!

仕事が一段落したのでプレイ再開です\(^o^)/ワーイ

リハビリを兼ねてTシャツの素材を集めました。
相互リンクしていただいているモンハンブログ様でTシャツブームが到来中です。
なんというシンクロニシティ!
偶然ですが嬉しい!
みんな気が合うねー!

狩魂TシャツX

さて作りたかったのは「狩魂TシャツX」
素材で持っていなかったのは…

 狩魂チケット
 特注パペット券
 クロオビコインG

調べてみたところ特注パペット券はDLクエストの「ハンターズフェスタ!」の報酬。
確定(1個)と通常報酬枠で10%(1個)となっています。
狩魂チケットもこのクエストの通常報酬枠で10%(2個)の確立で出ます。

というわけで何回か行ってきました。
ハンターズフェスタ!モンス
ハンターズフェスタ!チケッ

通常のクエストに登場するモンスターより弱めの設定のような気がします。
ナルガは閃光音爆使用で討伐時間短縮。

そしてクロオビコインGはダイミョウザザミ亜種討伐訓練で。

ザザミ亜種討伐訓練

後ろ脚を丁寧に狙い攻撃後に回転回避で斜め後方へ出るようにしました。
回転回避の向きを考えて攻撃開始時の方向を決めると良い感じ。



操作感覚も戻ってきたしいよいよグラビ攻略再開です(^▽^)ノ

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しばらく

本業多忙期に入りました。
しばらく不定期更新になるかもしれません。
よろしくお願いいたします。



自分メモ:当面の課題は凡ミスを減らすこと。

グラビは軸合わせの旋回行動(振り向き)から左回転尻尾への派生がありません。
なので
振り向き確認→ダッシュして尻尾へ武器出し攻撃→安全な位置へ
という感じで尻尾切断。

グラビの2~3歩あるいて左回転尻尾はよけづらいです。
怒り時も非怒り時も出してきます。
超反応でガードするしかなさそう?

ビーム後の放熱(通称「熱い屁」)は音で判断できそう。
頭を上げたときに「ガラガラ」音が重なったら通常ビームは来ません。
テンポ早め→薙ぎ払いビーム
テンポ遅め→ビーム+放熱

尻尾切断後は黒煙の有無を確認後に胸に武器出し攻撃で。

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お掃除できる?

イイカンジにグラビを落とし穴にはめて
さて大タル爆弾Gを…
えっ!?
なに?
ガブラス!?
ちょっ!!

鎧の覇者グラビモス-203914
というわけで雑魚掃除と戦闘エリアについて考えてみました。

集会所G★3【鎧の覇者グラビモス】

このクエ(旧沼地)でのグラビの初期配置はエリア9。
移動エリアは9・4・5のいずれかランダム。
この3エリアにはガブラスが配置されています。

○エリア5は初期配置3匹で再配置無し。→掃除は楽ですが落とし穴不可。

◎エリア4は初期配置2匹で討伐後エリアすると1匹再配置が2回。→落し穴可。

◎エリア9は初期配置1匹で倒すと再配置5回(合計6匹)。→落とし穴可。

鎧の覇者グラビモス-055539
「蛇竜の特上皮」狙いで掃除しておくと良いかも\(^o^)/

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グラビ行ってきました?

集会所G★3キークエスト
【鎧の覇者グラビモス】

そのままでは肉質が硬くてダメージがあまり通りません。
ですので腹の部位破壊をして肉質の柔らかい部分を作りたいところ。
以下、細かい計算がつづきますので
面倒な方は結論まで飛ばしちゃってください

このクエでの標準的なグラビのスペック
 体力:200%(基準値4000なので8000)
 ダメージカット:30%
 部位耐久値:240%

尻尾部位破壊:
 部位耐久値(200)を1回0にすると達成。→240%なので480
胸の部位破壊:
 腹の耐久値(700)を1回0にすると達成。→240%なので1400
腹の部位破壊:
 腹の耐久値(700)の2回目の0で達成。→胸と合わせて2800

全部位破壊時点で3280の与ダメージ
まだ50%も削っていないわけですね。

腹の部位破壊には大タル爆弾Gを使います。
※スキル「ボマー」ネコ飯「火薬術」使用で計算します。
大タル爆弾Gは肉質無視で150ダメージ。 →ボマーで225ダメ。
ダメージカットは適用されるので225×70%で157ダメージ。
ネコ火薬+材料持ち込みで最大15個なので2355ダメージ。
2800-2355=あと445足りません。
起爆時(8回)の小タル爆弾G(30)のダメージが288ダメージ。
※ボマー、ダメージカット計算済み。
あと167ダメージ足りません。
残りは打上げタル爆弾G(30)10個で310ダメージで。
※ボマー、ダメージカット計算済み。

結論:爆弾で腹の部位破壊はギリギリいけそう。

さて実際に試してみたところ…
鎧の覇者グラビモス-070347
↑少し見えにくいですが上記の爆弾を使い切ったところ。
胸の部位破壊はできましたが腹の部位破壊はまだです。
ガブラスに邪魔されて2発大タルGを外したから?
2発分ならなんとか大剣で…

鎧の覇者グラビモス-292516
↑20分以上かけてやっと腹の部位破壊を達成…。
あれっ!?

鎧の覇者グラビモス-303432
↑その後はすぐに討伐。
あれれっ!?

全部位破壊達成時点で残り体力50%だと思っていたんですが…
なんだか計算が合いません。
うーん。

しばらく悩んでいたんですが公式ガイドブックを見て原因が分かりました。
「肉質」と「部位」は紛らわしいのですが別モノ…
どうも腹肉質の違う部位を攻撃していたようです。

グラビモスの肉質は7種。
 頭 首下  背 翼 脚 尻尾下
部位は8部位。
 頭・首 胴 腹 左翼 右翼 左脚 右脚 尻尾

腹の肉質が適用されるのは胴と腹の2部位で、おそらく場所も隣接しているのではないかと予想。
腹だと思って胴を一生懸命攻撃してたんだと思われます。
( ;∀;)トホホ・・・



ちょっとどの辺が腹か調べてくる!( ´∀`)ノシ

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なにごとも練習が大切。

前回までのあらすじ。
PECOはG級ディアブロスが苦手。
さてその理由は…


今回のお話。
以前からご訪問くださっている読者の方はご存知だと思いますが
PECOのディア系立ち回りは下位ディアに特化したものでした。
主な攻撃のタイミングは2つ。
 「地中からの急襲」を出待ちして尻尾を切る。
 「猛ダッシュ」から派生の「角突き上げ」の尻尾を切る。

さて…既にお分かりの方も多いと思いますが
村上位とG級では「地中からの急襲」出待ちが難しくなりました。
新しく2パターンが追加されたためです。
「その場で急襲」と「地中で方向転換して急襲」。
特に性質が悪いのは「方向転換」(通称フェイント)
まさに出待ちつぶし。
というわけで弱点である尻尾を攻撃するチャンスが激減。
そのため討伐時間が長くなってしまいます

うーん。
Gディア対応の立ち回りを新たに構築しなければ…

プランA
「地中からの急襲」は潜りモーション中に尻尾を切る。
急襲のタゲが確定した後にディアの位置を回転回避で越える。
運が良ければ背後に急襲飛び出し。→尻尾狙う。
地中で方向転換が来たらガードか緊急回避。
猛ダッシュは出始めに腹に武器出し攻撃。尻尾に当たったらラッキー。
 
プランB(プランAを採用しない場合)
立ち位置を工夫して急襲の出場所をコンパクトにまとめる。

プランC(AまたはBと併用)
音爆弾と閃光玉の練習をする。

音爆と閃光
以前から噂には聞いてたんですが…
どうもこの二つがディアには効果絶大らしいです。
…らしいですってやったことないの?
いえいえもちろん試してみたことあります…でも
PECOは投げるタイミングとか下手すぎて微妙な感じだったんです。
さて、この機会に普通に使えるように練習しときたいです。

いろんなサイトさまの攻略情報を参考にさせていただきつつ
閃光音爆は以下の感じで練習してみます。

1)音爆弾は翼膜に溜め3→着地の尻尾に溜め3で与ダメ大。
2)閃光は猛ダッシュの予備モーションに投げる。
3)ピヨピヨさせたら左脚の前で薙ぎ払い→斬り上げのループ。



立ち回りはとりあえずそのままで閃光と音爆の練習行ってきました。
集会所G★3【黒のファランクス】

黒ファランクス1頭目
↑ 1匹目。
黒ファランクス2頭目
↑ 2匹目。

音爆弾は持ち込み分の10個。
閃光は調合素材も持ち込みで15発用意しました。

えーと…
この回は2体とも猛ダッシュが多目で閃光が良く決まりました。
先日の初挑戦の記事では45分針だったので約25分ほど短縮?
閃光音爆やばくない?
(((((((( ;゚Д゚)))))))


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ディア←→ブロス

※注意!擬人化的なイラストと妄想劇場的な前説がございます。


ディアで~す☆
ブロスで~す☆
2人合わせてディアブロs…ってもうええわ!!

ディア&ブロス

デ)で、ブロスちゃん今日はなんなん?

ブ)えっとー PECOがなんかー元気ないみたいー。

デ)あー G★3のディア系クエのせいやね。

ブ)えー そーなんだ どしてー?

デ)それがなぁ 聞いたら笑うよ?

ブ)うふふー それはおかしいねー

デ)もしもし?まだなんも言うてへんけど?



これまでのあらすじ。

轟大剣【大王虎】(+抜刀スキル)を手に入れたPECO。
「やばいよやばいよまじやばいよ この剣強すぎ!」
「もしかして残りのクエ楽勝っぽい?ぽい?」
とかウキウキしていました。
そして…

今回のお話。
集会所G★3のディアブロス系のクエストに出発しました。

武器:轟大剣【大王虎】
防具:レウスX(頭は三眼のピアス)
スキル:攻撃力UP【大】 抜刀術 砥石使用高速化

集会所G★3【砂嵐を呼ぶ者】
砂嵐を呼ぶ者1
↑初対戦。あれ?2オチで回復系終了で35分過ぎ…?
あ、そっか、久しぶりだからだね!きっと!

砂嵐を呼ぶ者2
↑2戦目。オチ無し被弾減。でも時間が…
ディアブロスは体力多いからね!うん!

砂嵐を呼ぶ者3
↑3戦目。捕獲。うーん…とりあえず進めようかな…。

集会所G★3【黒き角竜の猛攻】
黒き角竜の猛攻1
↑初対戦。えーと…あ、亜種は通常種より体力多いから。
くっ…

黒き角竜の猛攻2
↑2戦目。装備を変えていってみました。
暗闇剣【宵闇】 高級耳栓 捕獲の見極め 砥石使用高速化
いつもの習慣で咆哮をしっかりガードしてしまったのですが(笑)
うーん…

そんなこんなでG級のディアと黒ディア行ってきたんですがなんだかしっくりきません。
とは言いつつも、この時点で材料が揃いました。
鋭い人はピンときたかもしれません。
それは…
角王剣アーティラート

とても強い大剣です。
どのくらい強いかというと「世の大剣動画の90%がアーティ使用」というくらい強いです。
ただしその強さを引き出すためには「抜刀術」と「斬れ味レベル+1」のスキルが必要です。
俗に言う「抜刀匠アーティ」ですね。

うーん…どうしよう。
抜刀匠アーティ使うと言い訳が出来なくなっちゃう(笑)
いえ笑い事じゃなくて半分は正直な気持ち。

とりあえずギザミZに珠詰めて抜刀匠アーティ完成
そして…

集会所G★3【黒のファランクス】キークエスト
黒のファランクス1
↑砂漠側から始めて1匹目討伐。タイムが…
黒のファランクス2
↑そして2匹目。
黒のファランクス3
↑1オチ残り1分19秒という結果。

うーん。
どうやらPECOはGクラスのディアブロスが苦手なようです。
原因はなんとなく分かっています。
おそらく村上位とGで追加された例のアレ…

<つづく>


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轟大剣【大王虎】

ティガから剥がした素材で大剣を強化しました。

レウスX大王虎-000802

轟大剣【大王虎】
攻撃力:1392
匠をつけなくても斬れ味ゲージが紫まである優れもの。
会心率は-30%…。
スキルの「抜刀」と組み合わせて使うことで真価を発揮します。

防具:レウスX(頭は三眼のピアス)
スキル:攻撃力UP【大】 抜刀術 砥石使用高速化
抜刀+大王虎、武器出し攻撃メインの立ち回りなら相当強そうです。

うーん、すごい装備が手に入ってしまった…。



このときPECOはこれから起こる恐ろしいことを知る由もなかった…
<つづく>


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G級ティガレックス

お久しぶりのティガ。
で、久しぶりの感想は「なにあの猛ダッシュの謎判定!」
広すぎ!絶対避けてるのに当たっちゃうよ!

まぁでもガルルガの猛ダッシュも判定変だったし…。
でもできれば見た目と判定は合わせて欲しいですよね。



集会所G★3
【絶対強者】キークエスト

絶対強者
↑澄ました顔してますが2オチした上に回復系終了して秘薬飲んでます。
絶対強者装備
↑思うところあってこの装備で。性能を引き出せていませんが\(^o^)/



集会所G★3
【異常震域】

異常震域1
↑攻撃ってどのタイミングでしたっけ?記憶を辿りながら…
異常震域2
↑時間かかってますね~。

でも少し立ち回りを思い出してきたよヽ(*´∀`)ノ



さてPECOの思うところ。
公式ガイドブックなどによるとティガの攻撃は全て威力40以下。
ということは…
そう!
「ガード性能+1」を付ければHP削り無しでガードできるのです!
なんか良さそうな気がしませんか?
…。
でもティガに大剣ガード性能+1ってあまり聞かないよね。
うーん…イマイチなのかもしれません。
でも折角なのでちょっと試してみたいと思います。
ちょっとだけ(*^m^*)


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