
拍手する
                               

大剣のリーチ

みなさまこんにちは。

イラスト

P2Gの大剣は見た目が短いのとか長いのがありますが
実際にはみんな同じ長さだったりします。
なにをいまさら。
という感じもしますが念のため確認してきました。

調査01

まずはこの岩の隅にグリグリとキャラを押し付けます。

調査03

隅まで進んだら双眼鏡で角度を合わせます。
今回の調査では正面の白い部分の中心にある黒い部分を目印にしました。

調査02

さて、準備完了です。


初期位置
抜刀したところ。
今回は轟断剣と真滅一門で比べてみました。

1回目弾かれ
1回目の縦斬りで弾かれたところ。
全く同じ高さで弾かれています。
もし轟断剣の判定が短ければ低い位置で弾かれそうですよね。

1回目弾かれ後退後
弾かれて後退したところ。
地面の模様を見ると同じ位置まで後退したことが分かります。

2回目弾かれ
後退した位置からそのまま2回目の縦斬り。
やはり同じ高さで弾かれています。

2回目弾かれ後退後
2回目の弾かれで後退したところ。
地面を見るとやはり同じ位置まで後退してます。

3回目空振り
そのまま3回目の縦斬り。
どちらも岩に届きませんでした。

弾かれエフェクトの位置を見ると
同じ長さだということが分かりますよね。


2回目の弾かれエフェクトをロールオーバーで重ねてみました。
マウスを乗せたり外したりしてご覧ください。

というわけで大王虎や轟断剣も心配しなくてダイジョブ!
それではみなさま良い狩りを(´・∀・`)ノシ

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣

                               

ディアブロス潜行モーション

みなさんこんにちは!

ディアブロス亜種の切断後の尻尾なんですが
上側は背中の肉質になっています。
例によって部位と肉質が異なるのでややこしいのですね。

さて。
先日の記事で書いたんですが
地中からの急襲後の尻尾を斬った場合
稀に上側(背中の肉質)に当たることがあります。
で、
上側に当てない角度を調べようと思い
白・青ゲージの大剣で【誇りをかけた試練】に行ってきました。

00.jpg
↑潜行中の尻尾を狙って背中肉質に当てたところ。

なぜかこの回は急襲後の尻尾を斬っても
背中判定になることがありませんでした。

潜行中の尻尾を斬って背中肉質に当たることが数度。
む~。
予想外の結果というか収穫?
かもしれません。

ちょっと潜行モーションを見てみましょう。
矢印は尻尾の上側(背中肉質)の向きです。

01.jpg
1)右足で地面を掻く動作。背中は右に。

02.jpg
2)左足で地面を掻く動作。背中は左。

03.jpg
3)足は見えませんが背中は右に。

04.jpg
4)背中は左に。

05.jpg
5)背中は右に。

このままやや背中側を右に向けたまま潜行していきます。

潜行中に溜め斬りを狙う場合ですが
背中に当てないために気をつける必要がありそうです。

○真後ろで溜めた場合
 →軸をぴったり合わせて狙えば問題なし。

○左足の後方寄りで溜めた場合
 →溜めリリースが早すぎると背中に当たりやすいので注意。
  切り口に当てるようにすれば問題なし。

○右足の後方寄りで溜めた場合
 →少し早めにリリース。
  切り口に当てようとすると背中に当たりやすい。


真後ろかちょっと左足よりで溜めるようにすれば大丈夫そうですね。
それにしても潜行中の尻尾は意外と動いてます。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

はじかれ判定

みなさんこんにちは!

大剣で肉質の硬いところを攻撃すると
ガイン!ってはじかれることがありますよね。
今回はそんなはじかれ判定のお話

バサル首上武器出し
SSはバサルモスの首に当ててはじかれているところ。
バサルの肉質は首下が15%で背中が15%(いずれも切断系統)です。
SSは首の上側に当ててるので背中の判定かなー?

はじかれるのは肉質が硬いところに当てたケースが多いので
そういう意味ではあまりタメージが通ってないと言えるんですが
与えるダメージの計算式に「はじかれたかどうか」は入ってません。
ですので
はじかれたからといってダメージが減ることはない。
ということになりそうです。
なので心眼つけてもはじかれても与ダメは同じ。

はじかれモーションの話は今回は省略します。

バサル脚20%薙ぎ払い
SSはバサルの脚に薙ぎ払いを当てたところ。
脚の肉質は20%(切断系統)なので紫(上位では白も)だとはじかれません。
武器出し攻撃薙ぎ払い斬り上げではじかれやすさの違いはありません。

溜め斬りは武器補正率が変化するのではじかれにくくなります。
溜め斬りの武器補正率は以下の通り。

 溜め1=1.1倍
 溜め2=1.2倍
 溜め3=1.3倍




はじかれ判定の計算は以下のようになっています。

A:武器補正率
B:斬れ味補正
C:当たり方補正
D:モンスター肉質補正

A×B×C×D=0.25以下ならはじかれる
※G級クエストでは0.29以下ならはじかれる

(出典:公式ガイドブックP118)

以下、細かい数値の内訳。飛ばしながらどうぞ。


●武器補正率
基本値は1で溜め斬りに補正が入る。
 溜め1で1.1倍
 溜め2で1.2倍
 溜め3で1.3倍


●斬れ味補正
黄色以下は省略。
 黄=1
 緑=1.125
 青=1.25
 白=1.3
 紫=1.5


●当たり方補正
緑以上(・白・)は1
黄色以下()は攻撃の出始め03、中盤1、終わり0.5
※いずれも中腹ヒットは1.05

(出典:公式ガイドブック)


あと少し細かい話が続きます。

プレイしてて困るのは武器出し攻撃(抜刀斬り)がはじかれること。
黄色以下の武器は除外すると武器と当たり方の補正はどちらも1。
ということは
斬れ味補正と肉質を乗算すれば弾かれるかどうか分かる。
ということになります。

例えば

G級クエストで紫がはじかれないのは
1.5×肉質=0.3以上、式を変えて0.3÷1.5=0.2となり
20%以上の部位ならはじかれません。

上位のクエストだと紫がはじかれないのは
1.5×肉質=0.26以上、式を変えて0.26÷1.5=0.173となり
モンスターの肉質は5%単位なので20%以上の部位なら弾かれない
ということになります。




以下、はじかれない肉質の一覧を置いときます。

●G級

 紫=20%以上
 白=25%以上
 青=25%以上
 緑=30%以上


●上位まで

 紫=20%以上
 白=20%以上
 青=25%以上
 緑=25%以上



 
いろいろ考えるのが面倒くさい場合
斬れ味が紫の大剣で15%以下の部位を攻撃しないようにすればOK!

意外と便利そうだからサイドバーに貼っておこうかな~。
この記事は予約投稿だから既に貼られている予感。

バサルのSSで鋭い読者さんは気がついたかもしれませんが
次回は例のアレをちょっと補完する記事になる予定です。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 攻略

                               

謎のエフェクトを追え!(2)

みなさんこんにちは!
謎のエフェクトを追え!(1)から続いています。

さて。
前回の記事に読者の方から多数コメントを寄せていただきました。

「それ溜め3のエフェクトだと思います」

な、なんだって~!?
そ、そんなまっさかぁ…!!

だってあれですよ?
PECOは大剣の使用回数が全キャラ合わすと数千回ですよ?
いくらなんでも溜め3のエフェクトを知らないなんてことg

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

油断は禁物-000000
↑装備。エフェクトが変わりそうな抜刀とかは無し。

油断は禁物-025414
↑油断は禁物のティガに溜め3当てたところ。

溜め3のエフェクトでした。
テヘッヽ(´∀`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*


トレジャーで-002321
↑頭を剣聖のピアスに変えて「心眼」発動。

トレジャーで-003111
↑雪山トレジャーの妨害岩。

これならどうだー!と溜め3いれてみたけどエフェクトは出ず。

トレジャーで-005149
↑近くにいた気の毒なギアノス。


一体今まで何を見てプレイしていたのだろうか!!
ちょっと…
いやかなりショックです。

でもこういうことってありますよね?
なんか色々モンスターの動きを気にしながらだし。
だってさーアレですよ?
ザザミを何も見ないで描いてみろっていわれたら
なにこのヤドカリ?
みたいな感じの絵になっちゃいますもん。
あ、言い訳は特にいらない?
そうですか…分かりました。

そういえばPTだとプレイヤーに溜め3がヒットしたときにも
このエフェクトが出ますよね。
ガードしたらエフェクトはどうなるのかな?

数千回大剣を振ってても見落としてることがある
というオチでした。
情報くださった読者のみなさんありがとうございました。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

大剣が好き過ぎる人たち。

みなさんこんにちは!

※記事タイトルを含め一部誤解を招く表現があったので修正しました。
※ゲームなので始めたばかりの人もずっと遊んでる人もみんな楽しくね♪



かねてより念願だった
大剣使い3人による【武神闘宴】に行くことができました。

メンバーは相互リンク先のAshさんtamrinさんとPecoです。
いずれも大剣が大好きで武神をアイテム縛りソロで
クリアしてしまったというメンバーたち…。

この大剣が大好きなメンバーたちが武神に行ったら
一体どんなことになるのか…
すご~く興味が湧きませんか?

そんなわけでウキウキしながらクエストに出発しました。

さて、いつものようにダイジェストで…
と思ったんですが
せっかくなのでノーカットで動画をお届けします。


【ナルガ&ティガ編】1/3

曲はMH3サウンドトラックより。

【黒グラビ編】2/3

曲はバイオハザード5より。

【黒ディア&激昂ラー編】3/3

曲はMH3サウンドトラックより。


打ち合わせなしの一発撮りだったんですが
立ち回りが似ているのでかなりのシンクロ率でした。
予想していた以上に楽しかったです!
Ashさんtamrinさんありがとうございました。


それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣トリオ 武神闘宴

                               

謎のエフェクトを追え!(1)

みなさんこんにちは!


「黄色のエフェクトはなんですか?」

その拍手コメントが始まりでした。

コメントをもらった記事には動画が貼り付けられており
どうやらその中で黄色のエフェクトが出ていたようなのです。
動画を見直してみると確かに黄色いエフェクトが出ています。

この明るい黄色のエフェクトは一体…?

そのときの動画の高解像度のデータは既にありません。
手元にあったソロの動画データを確認したところ
件の黄色いエフェクトが確認できました。

モンスターハンター中腹疑惑
クエスト【モンスターハンター】

画面中央、
垂直に近い角度で右斜め上から左下に伸びているのがそのエフェクト。

当初は攻撃モーションの「中盤」で出ていることから
中腹ヒットのエフェクトではないかと思われたのですが…

これを確認するために中腹ヒットの調査をしたところ
中腹ヒット時にこのエフェクトは確認できませんでした。

忍び寄る気配-中腹
中腹ヒット クエスト【忍び寄る気配】

※赤いクロスしたエフェクトは抜刀術による(クリティカル)エフェクト。

どうやら中腹ヒットのエフェクトではないようです。
さらに手元にあったデータを確認していったところ…
攻撃モーションの「終わり」で当てているシーンで
件のエフェクトが確認できました。

モンスターハンター中腹否定
クエスト【モンスターハンター】

見えにくいのですが
レウスの頭部から地面へとエフェクトが伸びています。

このエフェクトは一体…!?

調査は継続中です。



それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

当たり方補正

みなさんこんにちは!

今回は一部でその存在が疑われている「中腹ヒット」について調査してきました。
まずは予備知識からどうぞ。



大剣や太刀をメインに使っている人は「中腹ヒット」
あるいは「中腹判定」というのを耳にしたことがあると思います。
さてこの「中腹」というのは一体なんでしょうか。

ちょっと気になって公式ガイドやマスターガイドを調べたんですが
「中腹」という言葉は載ってませんでした。
おそらくこれは「中盤」+「腹」の略語だと推測されます。

腹部
↑大剣における武器の「腹」(図はマスターガイドを参考に作成しました)

大剣と太刀では当たり方補正というのがあります。
詳細は公式ガイド(P115)とマスターガイド(P182)にそれぞれ掲載されています。
ものすごく簡単に説明すると
モーションの「中盤」で武器の「腹」を当てるとダメージが増える。

どのくらい増えるかというと5%ほど。

忍び寄る気配-中腹
ちょっと軸がずれてますが中腹ヒットのSSです。

では
実際に中腹ヒットを撮影してきましたので動画でご覧ください。

大剣中腹ヒット調査動画


村★2【忍び寄る気配】のティガレックスで調査しました。
強さ固定で部位耐久値の補正無し。
ティガの頭の部位耐久値は180です。

スキルは「抜刀術」「斬れ味レベル+1」「攻撃力UP【小】」
「力の護符」と「力の爪」を所持。
武器は「覇王剣クーネエムカム」。
非怒り時のティガの頭に武器出し攻撃を当てた場合の与ダメージは179。
中腹ヒットになった場合は与ダメージが188となり「ひるみ」が発生します。


中腹ヒット

攻撃モーションの「中盤」が確認しやすいようにGIFアニメにしてみました。



さてここからは豆知識です。
攻撃モーションの「出始め」と「終わり」で当てた場合なんですが
斬れ味が黄色以下だとダメージが減少します。
出始めで70%減、終わり際で50%減になります。
と言っても斬れ味が黄色以下の大剣を使うことはあまりないと思います。
フルフル討伐訓練くらいでしょうか。

斬れ味が緑以上の場合は「出始め」でも「終わり」でも100%
なので中腹ヒットを狙う場合を除き
モーションのどこで当ててるか特に意識しなくても大丈夫なようです。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

亡骸を早く消す方法

みなさんこんにちは!

モドリ玉

モドリ玉の形はかなり凸凹ですね。

さて。
村クエ【モンスターハンター】なんですが
自動マーキングを付けて死体の消える時間を計ってきました。

まずは前回自マキで計測した時間から。

 レウス:1分14秒(+13フレーム)
 ティガ:1分44秒(+2フレーム)
 ナルガ:1分42秒(+8フレーム)

次に今回計測した時間を。

 レウス:1分12秒(+17フレーム)
 ティガ:1分41秒(+15フレーム)
 ナルガ:1分42秒(+12フレーム)

それぞれ前回比を。

 レウス:-2秒
 ティガ:+3秒
 ナルガ:±0秒(+4フレーム)

この結果には驚きました。
どうやら死体の消える時間は毎回異なるようです。
ゲームってもっとデジタルなものだと思ってたのにな~。

さて。
死体が消える時間に幅があるなら
ティガやナルガの死体にはできれるだけ早く消えてもらいたいところ。
果たして早く消す方法はあるのでしょうか?

ここでちょっと
死体の消える時間の管理はどうなっているのか
プログラマーになった気分で妄想してみましょう。

アルゴリズムA(加算系)
 1)モンスターのHPが0になった。
 2)タイマー用のバッファを確保して初期化。
 3)経過フレームごとにバッファに加算。
 4)バッファの数値が一定以上になった?
    Yes→死体を消す処理へ。
    No→3へ戻る。

アルゴリズムB(比較系)
 1)モンスターのHPが0になった。
 2)現在時刻を取得して固有の値を加算してバッファに格納。
 3)現在時刻を取得してバッファの数値と比較。
    バッファより大きい→死体を消す処理へ。
    バッファより小さい→3へ戻る。

フレーム毎の処理を考えるとBの方が軽そうですね。    

で、なぜ消える時間が違ってくるかというと
タイマープログラムのアルゴリズムがA系で
さらに優先順位が低くて他の処理が入った場合に
後回しにされているからではなかろーかと妄想。

【仮説】システムに負担をかけなければ最短に近い時間で死体が消える。

というわけで考えたのがモドリ玉でBCに戻る方法。
狭いBCだと奥行き(Z軸)が少ないので
システムの負担が軽くなる=タイマーが正常動作という理屈。

試した結果がこちら。

 レウス:1分14秒(+4フレーム)
 ティガ:1分45秒(+2フレーム)
 ナルガ:1分44秒(+2フレーム)

全然早くなってません。
逆にエリア移動で遅くなってる気がしなくもないです。
でも幅が大きいので分かりません。

というわけで死体を早く消す方法は見つかりませんでした。
ちなみに捕獲すると早く消えそうなんですが
今のところは縛りプレイで考えてるので除外してます。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略 モンスターハンター

                               

自マキで確認

みなさんこんにちは!

村クエ【モンスターハンター】での練習続けてます。
立ち回りは良くなりつつあるような気がしますが
クリアタイムは前より遅かったりしてます。
なので記事のネタにも困り気味。

以前は気に入らないこと(ワールドツアー等)があると
テンションが↓ってリタイアしてたんですが
最近はちゃんとラージャンまで通してやるようにしています。
じゃないと練習にならないですもんね。

以前の記事で死体が消える時間を書いたんですが
あのときは目視で計ってました。
(とどめの一撃ヒットマーク→死体が消える(目視))

今回は自動マーキングを付けて正確な時間を調べてきました。
(色がグレーに変わったフレームから消えるまで)

リオレウス:1分14秒(+13フレーム)

ティガレックス:1分44秒(+2フレーム)

ナルガクルガ:1分42秒(+8フレーム)


以前紹介した目視による秒数と微妙に違う結果になりました。

もしかしたら毎回消える時間が微妙に違うのかもしれませんが
自マキ方は1回しか試してないので分かりません。
気が向いたらまた計ってみたいと思います。

ちなみに
とどめの一撃がヒットする1フレーム前にグレーに変わってました。



文字だけだと寂しいので
先日kaiで遊んでいただいたときのSS貼っておきます。

【マガジン 暴虐の轟竜】
暴虐の轟竜100610
LacusさんZacさんと。

シンクロ溜めイカス(^∀^)b


それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 モンスターハンター

                               

起爆実験その2

みなさまこんにちは!

先日の記事では煙っぽい玉を使っていろいろと
爆弾の起爆実験をやってみたんですが
実は…
拍手コメントで新たな情報を教えていただきました。

>自爆してしまいました。もっとも自分は消臭玉でしたが

消臭玉!!
すっかり存在を忘れてました。

というわけで
調査対象に消臭玉を加えて再調査してみることに。

起爆実験その2

曲は『モンスターハンター3(tri-)オリジナル・サウンドトラック』より。

コクピット表示ONにして分かりやすくしてみました。
手と脚の装備はレックスXです。

情報のご提供ありがとうございました(^∀^)ノシ
それではみなさま良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

起爆実験

みなさまこんばんは。

けむりの出る玉ってありますよね。
こやし玉とかモドリ玉とか…。
実は…
その中で一つだけ恐ろしい玉があるのです!!

遠隔武器や睡眠爆殺が好きな人は既にご存知かと思います。
そのけむり玉は…



毒けむり玉、恐るべし!
ランゴが邪魔でうっかり爆弾のそばで使うと起爆します(笑)

それではみなさま良い狩りを(^▽^)ノシ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G

                               

黒甲冑、弐領の移動エリア

みなさまこんにちは。

村上位の【黒甲冑、弐領】の移動エリアについて
何回か狩っていて気がついたんですが
エリア5と6では合流されたことがありません。
もしかしたら
2頭の移動エリアが分かれているのかも。

というわけで独自に調査してきました。

【調査方法】
1)クエスト開始後に初期配置エリア7の黒グラビにペイント。
2)その後エリア5で待機する。

【調査結果】
1)ペイントしたグラビはエリア7から必ずエリア5に来た。
2)ペイントしていない方の黒グラビは一度も来なかった。

【結論】
1)初期配置エリア7の黒グラビはエリア6に移動できない。
2)初期配置エリア4の黒グラビはエリア5に移動できない。

わかりやすく図にしてみました。
黒甲冑、弐領の移動エリア

※試行回数が少ないので違っている可能性があります。
※移動エリアは固定でルートはランダムだと思われます。

楽に戦うなら自動マーキング付けて
エリア4と5をメインに戦うと良さそうですね。

それではみなさま良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

SSで見るグラビーム

みなさまこんにちは。

突然ですが黒グラビの熱線のお話。

黒グラビは大剣最大の敵ですよね。
特に二頭クエや大連続系ではHPの関係から胸を破壊するメリットもなく
硬い肉質に泣かされます。

手早く倒すには肉質の比較的やわらかい首下を狙いたいのですが
その場合はガスつき熱線がやっかいです。

さてグラビの熱線
通称グラビームですが3種類あります。

見(聞き)分けやすいのは薙ぎ払いビーム。
これは吸い込み音があるのですぐ分かります。

見分けにくいのが通常ビームとガス付きビーム。
ちょっとコマ送りで見てみましょう。
足を踏みしめたところからカウントします。
※P2Gは秒間30F、動画は60Fで撮影。カウンタ表示は動画のF。

01.gif
1フレーム(以下Fと表記)

15.gif
15F
翼の角度と頭の位置をチェック。
ここまでは全く同じモーションです。

25.gif
25F
右側のモーションが早いです。
(翼の位置が低く頭の位置が高い)

35.gif
35F

以下、記事内容を修正しました。2010.04.13

ビームまでのF数は同じなのですが最終的な頭の位置が異なります。
右のグラビは大きく体をそらして頭を高く上げるため
振り上げ速度が速くなっています。


ガス付きは頭を上げ始めてからビームを出すまで5フレーム長い。
ガス付きは頭を上げる途中で息を吐く位置が低い。


以上の事からガス付きグラビームの見分け方は
以下の二点になると思われます。

 1)頭を上げ始めてからのスピード
 2)頭の位置
 2)頭を上げる途中で息を吐くタイミング
 ※翼が水平の位置ならガス付き、翼が立っていたらガス無し。




左右どちらがガス付き熱線かは書きません。
ぜひみなさまご自身で確認してみてください。

というか本当のところは
ブログのネタ用に随分以前に撮影しておいたので
どっちがガス付きか覚えていなかったというオチ。

実は…
相互リンク先の 狩りればニッキ【MHP2G】 さまで
グラビームの見分け方の攻略がかなり進んでおらます。
かなり画期的な見分け方です。
グラビでお悩みの方は是非ご訪問なさってみてください。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

咆哮回避の無敵フレーム

※SS1枚抜けてたので記事を修正しました。10.03.20.pm18:40


みなさんこんにちは。

回転回避の無敵フレームなんですが
以前、火山の溶岩からのダメージで計測したときは
フレーム2から6までの5フレームでした。

ティガの咆哮回避で調べたところ意外なことが分かりました。
フレーム毎にSSを撮りましたのでご覧ください。

咆哮回避00
ティガが咆哮の予備モーション。

咆哮回避01
このフレームで回転回避入力。(ちなみに早すぎです)

咆哮回避02
2フレームから無敵。※で無敵フレームの経過数をカウント。

咆哮回避03
ほんとはこのフレームで回避入力したいところ。

咆哮回避04
咆哮の判定が発生。

咆哮回避05
咆哮から1フレーム後に地面にエフェクト。

咆哮回避06
無敵フレーム中。

咆哮回避07
まだ無敵が継続しています。

咆哮回避08
このフレームで無敵が終了し咆哮に被弾。

というわけで
咆哮回避時の無敵フレームは2-7の6フレーム
という結果に。

なぜか溶岩からのダメージとは異なるようです。
それではみなさま良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

滅多に無いこと

みなさんこんにちは!

相互リンク先の 鼻の下伸ばしたまま息吸い込むと犬臭い。 さんで
開催されていた第二回弱武器ツアー(仮)に参加させていただいたのですが
そのときの動画がUPされていました。

PECOがガンスを使っている珍しい動画です。
管理人のマグたんにクレクレ言ってみたところ
「似顔絵と交換してやるふひひひ」と言われたので(←脚色あり)
泣く泣くあきらめました。

というのは嘘でサクっと似顔絵を送りつけて差し上げました。
お返しに超かわいいPECOの似顔絵をマグたんが描いてくれたので
家宝にして大切に保管したいと思います(笑)

興味のある方は鼻下犬(←略しすぎ)を訪問してみてください(笑)



大剣以外の武器を担ぐことは滅多に無いんですが
他にも滅多に無いことがあるようです。

こやし玉


Q:フルフル(亜種含む)に【こやし玉】は効果があるのか?

公式ガイドブック→効果なし
マスターガイド→効果なし
MHP2G@Wiki→効果あり

公式ガイドとマスターガイドは
メーカーさんの資料を基に編集されていると思われます。
ですので以下の答えで良いと思われます。

A:フルフル(亜種含む)に【こやし玉】は効果が無い。

さて
気になるのはWikiのみ効果ありとなっているところ。
詳細については以下のような記述がされています。

※本来の効果ではなく、こちらの位置を把握できなくなるという一部のモンスターに対する閃光玉のような効果。使用するタイミングは同じ。


というわけで実際に試してきました。

検証方法

 ①未発覚状態でこやし玉の煙をフルフルに当てる。
 ②振り向きを誘いこやし玉の煙を鼻先に当てる。
 
以上を村下位から始め集会所Gまでのフルフル(亜種含む)全クエで試す。
※大連続は1匹目で登場する場合のみ検証。

検証結果:一度も効果を確認できなかった。

怒り、非怒リ、発覚、未発覚、エリア直後など
思いついたのは試してみたんですが
閃光玉のような効果は確認できませんでした。

ではなぜWikiには効果ありと記載されているのでしょうか。
実は…
思い当たることがあります。
以前Wikiを見て試しに行った時のことなんですが
こやし玉で閃光と同様の効果が出ました。
(ハンターのいない方向に軸を合わせて攻撃などを繰り返す)
「電撃ブレスを出鱈目にぶっぱなすので危なくって使えない」
と思った記憶があるので勘違いというわけでもなさそうです。

今回の検証でも同様の現象が偶然再現できるんじゃないかと思い
全クエ検証終了後も2時間ほど粘ってみましたが再現できず。
だんだん気のせいだったんじゃないかと思い始める始末(笑)

Wikiから削除されてないことからも
絶対無いと言い切れないなにかがあるのかもしれません。
かといって再現できないのでは意味がありません。

確実にこやし玉で閃光玉の効果を出す方法を知ってる方の情報をお持ちしております。
※拍手コメにてお知らせくださいませ。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する
                               

せるふためたんしゅく

みなさまおはようございます。

風邪を引いてしまって鼻水が止まりません(T∧T)
とほほ~。

hipno.jpg

イラストはヒプノ装備。
左腕と肩は未装着状態という設定でお願いします(笑)



さて相互リンク先の丼$魔さんとこで せるふためたんしゅく
に関する考察記事があったので便乗して大剣の溜めについて調べてきました。

ちなみに せるふためたんしゅく が平仮名なのは
ゆみの情報を探してる方の検索にかからないようにとの配慮からです。
全くゆみのことに触れてませんので…うまく検索から外れると良いな~。

せるふためたんしゅく とは。
かなり乱暴な言い方で説明すると
ため中にレバー入力とニュートラルを小刻みに繰り返すとためじかんが短縮できる
という技です。

Q:大剣の溜め斬りに せるふためたんしゅく の効果はあるか?

<検証方法>
溜め3早撃ちの誤操作が無いようにガオレンズトゥーカを使用。
溜め3が可能になったら強く発光するので
溜め開始からのフレーム数を計測する。
※レバーの小刻みな操作は便宜上レバガチャと表記。

溜め短縮検証

○抜刀状態からの溜め斬り。
 通常:98フレーム
 レバガチャ:98フレーム

○ダッシュからの溜め斬り。
 通常:102フレーム
 レバガチャ:102フレーム

以上の結果が出ました。
予想していた通りといえばその通りなのですが
なんだかちょっと残念(笑)
というわけで

A:大剣の溜め斬りには せるふためたんしゅく の効果が無い。

という結論になりました。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣

                               

ナルガの咆哮回避

10.03.20.追記:咆哮回避時の無敵フレームは2~7の6フレームでした。

地形ダメージ増

みなさんこんにちわ~。

ナルガクルガを手早く討伐するには接近戦を挑む必要があります。
そんなわけでここ最近はナルガ接近戦の練習をしてるんですが
なんかブレードに切り刻まれてボロボロにされてます。
あれ?なんでだろ?ゲーム画面が見えないよ(´;ω;`)ブアッ

さて
ナルガ接近戦を制する上でマスターしたいのは咆哮回避。
そう?
大剣だとガードできるんで別に回避しなくてもいいんじゃね?
的な空気を感じつつ調べてきました。


Q:咆哮の判定はいつ発生しているの?
A:頭が下がりきって口からエフェクトが出た瞬間です。

咆哮の予備モーションで体を後に引きながら頭を持ち上げます。
そこから前に頭を突き出しながら下げて咆哮をします。

まず通常時の咆哮からGIFアニメでご覧ください。
通常時咆哮
※約1/5の速度で再生しています。

通常時は頭が上がりきったところから
8フレーム(約0.27秒)後に判定が発生しています。


次に怒り時の咆哮をGIFアニメでご覧ください。
怒り時咆哮
※約1/5の速度で再生しています。

怒り時は頭が上がりきったところから
6フレーム(0.2秒)後に判定が発生しています。


避けたいのは主に怒り移行時の咆哮なのですが
プレイヤー発見時の咆哮(通常時)とはタイミングが異なるので要注意です。

さて
次に回転回避の無敵フレームについて調べてみましょう。
調査方法は火山の溶岩部分を使います。
通常は溶岩のHP削りは8フレーム毎なのですが
今回はスキルの 地形ダメージ増【大】 を用意しました。 
この状態だと4フレーム毎に削りが入るので調査がしやすいです。

回転回避の無敵フレーム調査

まずは溶岩で削られながら回転回避を繰り返します。
次に撮影した動画をコマ送りでチェック。
すると意外なことが判明しました。

1・2・3・4・5・6・7・8

上の数字は回転回避入力からのフレーム数なんですが
青字のところが判定が消えていたところです。
回転回避の無敵フレームは6フレームだと言われていたのですが
コマ送りで調べると実際には5フレームしかありませんでした。

回転回避の無敵フレーム抜刀

念のため武器収納状態と武器出し状態で調べましたが結果は同じ。
回転回避入力後の2フレーム目から6フレームまでが無敵でした。

2~6フレームがどのあたりかGIFアニメにしてみました。
回転回避
※約1/2で再生しています。

ピンクの枠は入力したフレーム。
黄色の枠が無敵フレームです。

咆哮の出始めに無敵フレームが合うように回避すれば良いわけですね。
よーし頑張って練習してみよ~(^∀^)

それではみなさま良い狩りを♪



今回の記事で使用したGIFアニメはフリーソフトの
Giam.exe を使用して作成しました。
作者さまに感謝です!

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

老山龍の歩幅

みなさんこんにちわ!

先日の記事でラオの歩幅について書いたんですが
ちょっとSSが見づらかったので撮影し直してきました。

ラオ亜種歩幅右
↑右側の後脚が着地した瞬間。

ラオ亜種歩幅左
↑左側の後脚が着地した瞬間。

ご覧になっていただければお分かりのように
大剣の溜め斬り等で腹を狙う場合は
右サイドからの方が風圧をもらいにくくなります。

左側のスペースが狭いのは次の2点から。
 1)左の後脚を前に大きく踏み込みます。
 2)左の前足はそれほど前に踏み込んでいない。

逆に右側面のスペースが広いのは次の2点から。
 1)右の後脚はあまり前に踏み込まない。
 2)右の前足は大きく前に踏み込む。

ちなみにエリア5でラオが立ち上がってヨチヨチ歩く時の斬り方は
腹(尻尾の付け根)に密着しないほうが当てやすいです。
武器出し攻撃の判定位置は上方からなのでそれを意識して攻撃すると良い感じ。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ラオシャンロンの歩幅

こんにちは!

さて、村下位の未クリを消化しようと思い
ラオシャンロンのクエストに出かけた時のこと。

エリア2~4なんですが、
基本的には前足の内側やや後ろで溜め始めて腹が来たら溜めリリース
という感じでやってたんです。
で、タイミングが悪いと
後ろ足の着地時に発生する風圧に当たってキャラが硬直するんですが

なぜか左脚の風圧に当たりやすい。

もしかしてと思って観察したところ・・・

老山龍歩幅左
↑左脚の踏み込み位置。

老山龍歩幅右
↑右脚の踏み込み位置。

なんと左右で後ろ足の踏み込み位置が異なっていたという。
左後ろ脚は前足のすぐ後ろまで踏み込むので風圧に当たりやすかったんですね~。

老山龍右から溜め斬り

というわけで
右側から溜め斬りしたほうが風圧に当たりにくいようです。
モンスターには左右でモーションの違うものがかなりいますよね。
そういう違いを発見して優位な立ち回りを考えると楽しいかもしれません。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

大剣でラオの肩破壊

少し前ですが大剣でラオの肩破壊してきました。

でもなんでラオに?
実は・・・



祖龍の尻尾に餅つきするとき良さそうなのは
封龍剣【真滅一門】なのですが強化素材が祖龍の素材。
クエスト到達時点で作成不可能なので却下。

次に良さそうだったのがテスカ・デル・ソル。
太古の板状の塊から作成、強化するんですが
黒龍専用キャラPECO*の手持ちがありませんでした。
で、旧火山に堀りに行ってたんですが20回ほど掘って出る気配なし。

さすがに飽きてきたので
未クリだった村上位ラオに行ってみることにしました。
太古の板状の塊の出る確率は以下の通り。

 クエスト報酬:4%
 頭部位破壊報酬:5%
 背中部位破壊報酬:3%

どう?なんとなく出そうでしょ?

ただ討伐するのも眠くなるので肩の部位破壊を狙うことに。
(MH2の双剣動画を参考にしました)



ネコートさん★8【接近!ラオシャンロン】

ラオ肩部位破壊1
↑後脚を攻撃します。

通常時は武器出し溜め3。怒り時は武器出し攻撃。

ラオ肩部位破壊2
↑後脚のひるみは長めのダウン。

ラオが立ち上がっているときはひるみスルー臭いです。

ラオ肩部位破壊3
↑前脚の肘の辺りに餅つき。

SSの位置だと後に胴体があって弾かれても後退しません。

ラオ肩部位破壊4
↑左肩の部位破壊達成。

角と頭と背中の破壊以外はずっと脚を狙いました。
抜刀大王虎で撃退寸前にやっと左肩のみ破壊。

うーん。
G装備で村上位なのに。
ソロでは実用性無さそうですね(笑)



ちなみに太古の板状の塊は出ませんでした(笑)
採掘と合わせると他の塊は9個とか揃ったのに。

これはきっと「大王虎で行け」というお告げかもしれない。
そう思ったPECOであった。

それではみなさま良い狩りを(^-^)ノ


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

腹というより胸?

グラビモスの腹を調べてみたんですが…
なんと驚くべき事実が!!

まずは下のスクリーンショット(SS)をご覧ください。
グラビモスの腹部位
補足:岩みたいなグレーのものは部位破壊時のエフェクトです。

エフェクトから分かるように「腹」部位に当てた瞬間です。
公式ガイドブックでは「腹」となっていますが…
これはどう見ても腹というより胸ですよね(笑)
色んな事情があって腹ということになっているんだと思います。
ちなみに電撃の攻略本では「胸」と表記されています。

グラビモスの腹部位2

さて。
場所が分かったので次は攻撃の当て方です。
出来るだけ安全かつ確実に当てる方法が見つかるといいな~(^▽^)


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

ティガレックスの尻尾

切断値に関する考察。


字幕つけてみたよー\(^o^)/
大変だったからもうやんないかも!



とりあえず字幕付いたので忘れないように自分メモ。

MediaCoderは字幕が上下反転します。
対策無いのか調べたけど見つからないのであきらめました。

PV4でキャプチャ→AviUtlで読み込み編集→AVIで出力。
メモ帳で作成した字幕→SubtitleWorkshopでタイミング合わせ→XXX.ssaで出力。
VirtualDubMod(+Vobsubプラグイン)でAVIとSSAを合成(video→フィルター→追加からTexSubを追加しSSAを読み込む。文字化けしたらシフトJISになってるか確認)→再圧縮[完全]でAVI出力。
AviUtlで読み込みx264でエンコード。

※VobSubのインストでTextSubを入れること。
※SSAはSubStationAlphaの略らしい。


拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

雑学っぽいの

アステカでは「神々の聖体」を意味する言葉は「テオナナクトル」である。
※出典:『異次元の刻印』グラハム・ハンコック

Ωヾ(・ω・*)へぇ~

アステカの神話では創生の神は「テスカトリポカ」と「ケツァルコアトル」である。
現代(第五の時代)は「ナナファトル」の犠牲により滅失を免れた。
※出典:Wikipedia『アステカ神話』



業務連絡です。仕事が忙しくて更新遅くなるかもしれませn

拍手する
                               

ずっとケムリ玉だと思ってました。

けむり玉が正解ですね。はい。

相互リンクしていただいている女神の機械槍さんでけむり玉の効果について色々と検証されていました。
その記事を読んで勉強になったと同時にPECOはちょっと恥ずかしくなりました。
なにしろ今までテキトーにポイポイ投げていましたので…。
というわけでネタをパクって大剣使用時の目線でけむり玉の調査をしてみました。



さて、けむり玉ってどういうもの?
公式ガイドブックによると

「煙幕を張る玉。モンスターから発見されにくくする玉。」

と記載されています。
文章の内容からは次のような印象を受けます。
 ○使用すると煙幕が張られる。
 ○煙幕の中にいると見つかりにくい。

実際に使ってみると煙幕も出ますし見つかりにくくなります。
では、その仕組みはどうなっているんでしょうか。
実験に出かける前にもう一つおさらいしておきましょう。

ハンターの発見の仕組みは?
以下、電撃の攻略本によるモンスターに発見される主な要因。
 ○モンスターの視界にとらえられる
 ○モンスターに近づく
 ○モンスターを攻撃する
 ○角笛や閃光玉を使う



では最初に、プレイヤーが煙幕の中に居れば効果があるのか?実験してみましょう。

クエストは村長さんの【最後の招待状】でスキルは自動マーキング。
クエスト開始後のラージャンは南東を向いていますので闘技場に入ったら北西へ走ります。

遠距離で63秒後に発見され
まず、何もしないで立ってみたところ、闘技場突入から60秒後にラージャンが振り返り、発見されました。
発見後はクエストリタイア。

遠距離で60秒後にけむり玉
次に、同じ位置で60秒後。
ラージャンが振り返り始めた瞬間にけむり玉を足元に。
※アナログスティックニュートラルで投げます。

遠距離で煙幕内で発見された
未発見状態で煙幕を張りましたが効果なし。発見状態に。
経験上なんとなく予想していましたが実験によってはっきりしました。

実験結果:プレイヤーが煙幕の中に居ても効果は無い。



では次に、モンスターが煙幕の中に居れば効果があるのか?実験してみます。

クエストは同じく村長さんの【最後の招待状】

近距離で10秒後に発見され
まずはけむり玉無しの挙動を確認。
開始後すぐに闘技場に突入し、何もせずにラージャンの背後(近距離)で待機。
近距離ではすぐに振り返り※10秒後には発見状態に。
※ハンター発見の仕組み「モンスターに近づく」の効果。
クエストはリタイア。

ラージャンに煙幕
次は開始後けむり玉をラージャンに投げます。

近距離で待機
ラージャンは気配を察して振り返りますが発見状態にはなりません
SSは20秒ほど経過して煙幕が薄くなってきたところです。

近距離で25秒後に発見され
煙幕開始から25秒経過し煙が完全に消えると同時に発見状態に。
同様に10回試しましたがいずれも同じ結果となりました。

実験結果:モンスターが煙幕の中にいると効果がある。
ラージャンの煙幕状態は推定25秒間。

備考:けむり玉はモンスターの視界を奪い発見状態を防ぐが気配は感知される
ハンター発見の仕組みのうち「モンスターの視界にとらえられる」に関して効果がある。と言えます。

上書き3回59秒
煙幕が消える(けむり玉の効果が消える)直前にその場でラージャンにけむり玉を投げてみました。
煙幕効果が延長されたようで25秒経過後も見発見状態を維持。
3個目のけむり玉が発動中の59秒後に発見されました。

超接近で32秒未発見維持
目の前でも未発見状態。こちらは32秒後に発見されました。



まだまだ行きますよ~\(^o^)/

仮説:煙幕にモンスターが当たると効果が発動する?
効果が発動した状態を「煙幕状態」と仮に呼びます。

クエストはDL【ヒプノック大乱闘!】スキルは自動マーキング

ヒプノック大乱闘!巡回
マップの西端だと北のヒプノからは発見されません。
大きく移動する南のヒプノで実験します。

ヒプノを煙幕状態に
突入後けむり玉でヒプノを煙幕状態にしマップ西へ移動。

ヒプノ煙幕範囲から移動
南側ヒプノが煙幕の範囲から出ましたが効果は持続しています。
面白いですね~。

ヒプノ煙幕範囲?
と思ったら数歩ヒプノが歩いたところで発見されちゃいました。
やっぱり煙幕範囲内だけの効果なのかな~。
あ!でも煙幕薄くなってるし効果時間が終わった可能性も?

ヒプノ煙幕外1
もうちょっと近くで煙幕を確実に効かせてテスト。

ヒプノ煙幕外2
見つかりませんでした。

検証結果:モンスターが煙幕状態になった後は範囲から出ても効果が持続する可能性がある。

もう一つの可能性としては「見た目より煙幕の範囲が広い」。

煙幕に持続時間はおよそ25秒。(ヒプノの煙幕状態は20秒の可能性有り)
ヒプノの巡回スピードがそれほどでもないので煙幕範囲からもう少し出させるには25秒以上かかりそう。
残念ながらこのクエでは十分な検証ができそうにありません。
他に検証方法を思いつかないのであきらめます(笑)



さて、いかがでしたでしょうか。

PECOは自分で実験したくせに結果を見てへこんでいます(笑)
今までの雑なプレイが恥ずかしい。

けむり玉は近接剣士だと分断戦術のときに使うことが多いと思います。
次回の分断戦術の時に参考にしていただけたら嬉しいな♪

ちなみに丼$魔さんが指摘されていたように落とし穴の効果時間は未発見だとかなり長くなります。



拍手コメントお返事。

>天蛙さん 訓練所で練習しすぎてキリンは太刀のほうが楽になってたりして…(汗)大剣で練習しなきゃ!

>najokaさん やはり太刀だと考えないと動けないので苦労しました。操作をシンプルにしてやっとキリンの動きが見えてきたり。メイン武器以外はなかなか自由に扱えるようにはなりませんね。

>ASKAさん 詳しい事情は分かりませんが応援しています!人が集まればそれだけ色んな意見も出ますし、まとめ役はとても大変だと思います。頑張ってくださいませ。

>blackさん えへへ。実はたまたま上手くいった回のを動画にしてあります。普段はグダグダだったりしますよん。

拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G

                               
