スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
                               

大剣初級講座:飛竜種記事一覧

※この記事は飛竜種カテゴリに新着記事があるとトップに表示されます。
大剣初級講座
飛竜種

 フルフル
 モノブロス・モノブロス亜種
 ディアブロス・ディアブロス亜種 
 リオレイア・リオレイア亜種
 リオレウス・リオレウス亜種
 リオレウス希少種
 リオレイア希少種
 バサルモス
 バサルモス補講
 グラビモス
 グラビモス補講
 グラビモス亜種
 グラビモス亜種補講 ←NEW!
 ティガレックス
 ナルガクルガ
 アカムトルム
 ウカムルバス

スポンサーサイト
拍手する
                               

グラビモス亜種補講

みなさんこんにちは。

グラビモス亜種なんですが罠や爆弾を使わないで安定して倒すことができたので
大剣初級講座の補講としてUPします。

集会所★8【湿地帯の黒き鎧】大剣参考動画



※音量が小さめです。
※動画の時間を短くするためにクエストは上位のものです。
※動画の立ち回りでG黒グラビも25分ほどで討伐できます。

クエスト:集会所★8【湿地帯の黒き鎧】
武器:流刃剣ガノトトス
防具はブランゴ+レウスの通称ブラウス装備。
 防具頭:三眼のピアス
 防具胴:ブランゴZ
 防具腕:レウスX
 防具腰:ブランゴZ
 防具脚:レウスX
スキル:抜刀術・攻撃力UP【中】・業物


以下、立ち回りの簡単な解説。



グラビモス亜種は原種と違いビームが多めです。
立ち位置は原種よりも近くして噛み付きやタックルを誘います。
そのため尻尾の切断を最優先で行います。


尻尾切断までの流れ
 1)やや距離をとりビームを誘います。
 2)背後にまわりこんで尻尾に攻撃。


尻尾切断後の立ち回り
 1)軸合わせを誘って黒グラビ左前方で待機。
 2)噛み付・突進・ガスなしビームなどの攻撃後に胸に武器出し攻撃。
   →狙う位置は翼の付け根あたり。
 3)攻撃後は回転回避して武器収納。タックルならガード。
 4)腹下から抜けて1に戻る。
   →腹下で回転尻尾がきたら武器出し攻撃を当てて右に側転回避し離脱。


注意点
黒グラビの硬直が解けて動き始めるときにこちらも動けるようにしておきます。


G級グラビモス亜種の罠爆弾なしのタイムテーブル

火山の黒き鎧(装備)
装備は紫維持の為に砥石使用高速化を付けています。

火山の黒き鎧(尻尾切断)
クエスト開始後5分ほどで尻尾切断。

火山の黒き鎧(胸破壊1)
クエスト開始後13分で胸の部位破壊1段階目達成。

火山の黒き鎧(胸破壊2)
クエスト開始後23分で胸の部位破壊2段階目達成。

火山の黒き鎧(討伐)
クエスト開始後26分で討伐。

練習量が少ないのもありますが単品クエストでは強さに個体差があるので
討伐時間はあくまで目安とお考えください。



以下、細かいデータなど置いておきます(^∀^)


■グラビモス原種との違い
黒グラビの胸の肉質は部位破壊前は20%と原種より硬く
G級では斬れ味ゲージ紫が、
上位まででは斬れ味ゲージ白がないと弾かれます。



■大連続系や2頭狩猟クエストでのグラビモス亜種
大連続系や2頭同時クエはモンスターの強さが固定です。
体力が低めに設定されていることもあり
尻尾の切断をして胸の部位破壊を終えるのは終盤になります。
以上のことから胸の部位破壊のメリットは通常のクエストに比べると少な目ですね。
大連続系では特にその傾向が強いです。
以下に具体的な数字をメモしておきます。



○黒甲冑、弐領のグラビモス亜種
村★9の【黒甲冑、弐領】(2頭狩猟)では強さが固定で
体力55%(2420)部位耐久値130%になっています。
尻尾切断(260)と胸の部位破壊(1820)が終わる頃には
残りHPは340となります。
(※足を引きずるのはHP435以下、捕獲可能はHP580以下)

クリックで関連記事を開きます。→黒甲冑、弐領



○黒のカタクラフトのグラビモス亜種
集会所G★3の【黒のカタクラフト】(2頭狩猟)も強さが固定で
MHP2P@Wikiによると体力は4620
部位耐久値はG級なので230%と推定されます。
尻尾切断(460)と胸の部位破壊(3220)が終わる頃には
残りHPは940(推定)となります。



○誇りを賭けた試練のグラビモス亜種
強さ固定。体力は3960で部位耐久値は推定230%。
尻尾切断(460)と胸の部位破壊(3220)で3680となり、
部位破壊後の体力は280(推定)になります。
正確に胸に当ててないと部位破壊前に倒すことがありそうですね。



○武神闘宴のグラビモス亜種
強さ固定で体力は4400。(@Wikiより)
部位耐久値は250%。(実測値)
尻尾切断(500)と胸の部位破壊(3500)分を削ると残りは400





それにしても黒グラビはエリア境界やマグマの中で砲台化とか
旧沼地エリア4の雑魚とか黒グラビ以外の敵が強力すぎる(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

グラビモス補講

みなさんこんにちは。

罠、爆弾なしでのグラビモスの立ち回りなんですが
そこそこ固まってきたので動画にしてみました。

DLイベントクエスト★8【水上の祭典】グラビモス【大剣】


武器:ブラックミラブレイド
防具頭:三眼のピアス(属襲珠)
防具胴:キリンS()
防具腕:レウスX(抜撃珠)
防具腰:キリンS(属攻珠、属攻珠)
防具脚:レウスX(抜撃珠)

スキル:抜刀術、攻撃力UP【小】、属性攻撃強化

動画時間の関係と見易さ優先で上位の闘技場系クエを選択。
上位クエなので青ゲージの大剣を使ってみました。
上位で青ゲージだと翼や背中、脚に当てると弾かれますので
胸に当たっているかどうかが分かりやすいと思います。

以下、立ち回りの簡単な解説。

水上の祭典基本立ち位置

軸合わせ(振り向き)を誘ってSSの位置へ移動。
振り向き後は回転尻尾や各種ガスへの派生はありません。
ここからグラビの各種行動を見てから攻撃していきます。

水上の祭典左翼付け根

噛み付きや突進などがきた場合は左翼付け根を狙います。
武器出し攻撃を当てて回転回避。
武器収納はグラビから離れる方向に歩きながら。(振り向きの脚の判定対策)

水上の祭典タックル

タックルがきた場合は手前に回避し
戻り際の右翼付け根に武器出し攻撃を当てて回転回避。

水上の祭典尻尾

尻尾は黒グラとは異なり最優先で切断しなくても良さそう。
暇なときに狙う感じでOK!

水上の祭典部位破壊1

翼の付け根を狙って胸の部位破壊を2段階達成します。
1段階目では肉質が柔らかくならないので要注意。

水上の祭典部位破壊2

2段階の部位破壊が終われば肉質が変化します。

水上の祭典部位破壊後

2段階部位破壊後は胸だけではなく腹の辺りも狙って効率UP。

腹下に居座って尻尾回転を誘うと効率が良さそうだったんですが
タックル出されるとどうしてもガードさせられることが多くなり
斬れ味落とされてしまい(砥石を使う手間が増え)そうなので却下しました。


というわけでグラビモスは罠や爆弾がなくても
胸の部位破壊をして普通に倒すことができました。
G級グラビも抜刀匠砥石流刃剣ガノトトスで25分弱くらい。

Gグラビモスタイムテーブル
↑クリックでGグラビ狩猟のタイムテーブルの記事が開きます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : モンハン大剣ソロ P2G

                               

バサルモス補講

みなさんこんにちは!
今回は大剣初級講座のバサルモスの補講になります。

バサルの肉質なんですが以下のようになっています。
 部位  頭  首下    背  翼  脚  尻尾下 
 切断  20  15  20(75)  15  15  20  15 

( )内は腹の部位破壊後の数値。

この腹の肉質なんですが実は見た目よりもかなり広く適用されています。
 1)首の付け根のあたりは腹の肉質
 2)翼の付け根部分は腹の肉質

バサル首の付け根
首の付け根に武器出し攻撃。エフェクトは表面から出ます。

バサル肩の付け根
翼の付け根に武器出し攻撃。エフェクトは奥の胸の部分から。

この辺りを狙っていけば
爆弾を使わなくても腹の部位破壊をして楽に倒すことができます。

肉質は20%と硬めなので
はじかれないように工夫しないと精神衛生上良くないです。
心眼をつけるか斬れ味ゲージ紫の大剣を用意します。
上位のバサルならの斬れ味ゲージ白でもOK!

【MHP2G】バサルモス【大剣のみで部位破壊から討伐】

クエストは村★7【狙われたバサルモス】
装備は抜刀匠攻撃力UP小アーティ

ゲージは紫ですが翼や背中だとはじかれます。
というわけで肉質確認も兼ねています。
首の付け根や肩を攻撃してもはじかれていない場合は
腹の肉質部分に当たっているということになります。

上の方でも書きましたがどうやらこの
首から肩周辺の腹の肉質の部分は胸の部位になるようで
耐久値一回分の与ダメで部位破壊ができます。

部位破壊が終われば腹の肉質が柔らかくなるので
楽に討伐することができます。


●注意点
近距離でバサルの咆哮をくらうとその後の攻撃が避けられません。
常にHP残量に気を配る必要があります。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ウカムルバス攻略

ウカムが倒せないよヽ( ;´Д`)ノ
そんな人のための攻略です。
※ウカム討伐前の強化上限に合わせるためにPECO*で攻略しています。



まずは装備ですが、氷耐性の高い防具を用意します。
できれば龍属性もそれなりあると良いです。
おすすめはブランゴX。

ウカム大王虎装備アイテム1
↑ウカムの攻撃の多くに氷属性が付いています。薙ぎ払い尻尾は龍属性。

ウカム大王虎装備アイテム2
↑頭狙いなので武器は無属性でもOK!



持ち込みアイテム秘薬の調合素材があると安心です。

ウカム大王虎装備アイテム3
↑頭狙いだと回避不可能な攻撃がいくつかあるので被弾前提です。



ウカム戦の立ち回り
ウカムの様子を見て行動後の隙に弱点の頭を狙っていきます。
溜め攻撃は早めのリリースを心がけて1~2で出します。
欲張って不必要な反撃を受けないようにします。

ウカム基本立ち位置
↑基本の立ち位置は斜め前。



ウカムが立ち上がった場合の対処法。
立ち上がるのはボディプレスか咆哮の2種。
どちらも距離を取ります。

ウカムボディプレス
↑ボディプレス後は駆け寄って頭に溜め。(怒り時は縦斬り)

ウカム咆哮
↑咆哮の場合は右前脚の前(内側寄り)で溜め。

咆哮中はウカムの頭に注目。
右に振った頭が中央に戻り始めたら移動開始。
頭(弱い攻撃判定あり)は左に降りて中央に戻ります
右前脚の前(内側寄り)で頭方向に溜めると安全。
咆哮後の隙は少な目なので欲張らずに溜めリリースして離れます。

ウカム咆哮2
↑咆哮後に背後で溜める場合は右前脚の着地の一拍後に溜め開始。



薙ぎ払い尻尾の対処法。
範囲内(ウカム左半身側)に居た場合は急いで範囲外にでる。
間に合わなければガード。
尻尾の周りに出る雪煙にも判定があるので要注意。
薙ぎ払い尻尾後にウカムの左半身近くに居ると高確率でもう一回来ます。

ウカム尻尾振り
↑2回目が来たら背後に回り尻尾の戻り始めにあわせて溜め開始。



顎振り上げ(雪塊飛ばし)の対処法。
頭と腕の間を胴体方面に回避します。
ウカムの溜め時間により飛ばす位置が変わります。
雪塊が腕の横や脚の横まで来ることがあるので要注意。

ウカムシャベルアタック右前
↑背後に回れた場合は右前脚の着地を合図に溜め開始。



氷ブレス時の対処法。
頭と腕の間を胴体方面に回避します。
ウカム前方には氷ブレス以外にも雪塊が飛んでくるので危険。
回避が遅れた場合はガードするか雪塊の影を見て回避。
回避後は頭の横から溜め攻撃。

ウカムブレス
↑頭から首にかけても判定があるので要注意。

背後に逃れた場合は顎振り上げと同じく右前脚の着地を合図に溜め開始。



飛びつき(ホップアタック)の対処法。
左→右と前脚を踏ん張ったら飛びつきが来ます。
頭を攻撃した直後に出されると非常に避けづらいです。
非怒り時はガードが割り込めますが怒り時は被弾します。
着地後の硬直が長いので被弾した場合はすぐに回復を。

ウカムホップアタック
↑回避できたらすぐに追いかけて溜め開始。



突進の対処法。
突進も判定の出が早い攻撃です。
怒り時は頭攻撃後に出されると回避は不可能。

ウカム突進
↑短い溜めモーション後に口を開けて突進。この直後に顎が上がります。

ウカムフェイク突進
↑こちらはフェイク突進。溜めモーションが無く顎が上がりません。

フェイク突進の場合はプレイヤーの居た位置まで進んで
(振り向き前の行動テーブルから)行動の再選択になります。
潜行にも派生するので要注意。



威嚇時の対処法。
威嚇は尻尾を叩きつけ(判定あり)た後に唸り声を出します。
2回目の長い唸り声の開始から一拍後に溜め開始。

ウカム威嚇
↑「アゥ」「アゥゥウウウウウ・・・・」(青字のタイミングで溜め開始)



噛み付きの対処法。
あまり被弾した記憶が無いので避けやすいんだと思います。



潜行時の対処法。
※振り向き後には潜行はありません。
潜行後のウカムの行動は3択です。
潜行後にすぐ「ゴゴゴ・・・」と音がした場合は
 1)その場で突き上げ
 2)定位置(マップ端が多い)で突き上げ

ペイントしてあればどこに出てくるか分かるので
「その場」だった場合は急いで離れます。
定位置(マップ端)だった場合はマップ中央に頭を向けて出てきます。
溜め攻撃を狙う場合はウカムが一歩踏み出すことを計算してやや手前で。

ウカム潜り定位置
↑定位置出現。この後ウカムは一歩踏み出します。

潜行後しばらく無音だった場合
 3)もぐり突進



もぐり突進の対処法
正面で潜行に巻き込まれた場合は尻尾方向に向かってガード。

ウカム地中潜行1
↑防御と氷耐性が高ければ致命傷にはなりません。

ウカム地中潜行2
↑ガード方向は尻尾(の後ろ)方向。

ウカム地中潜行3
↑距離がぴったりなら当たらないことも。

背後に充分なスペースが無い場合はウカムが変な位置に出るので危険。
ウカムが背後に再出現するタイミングで前転回避。
それでも駄目ならあきらめます。

ウカム潜り突進1
↑潜り突進の旋回軸は尻尾が潜った位置より少し後ろ。

回避は距離が重要です。
離れすぎると避けづらいのでSSから2~2歩離れた距離をキープします。
(マップで自キャラの矢印とウカムの丸印が触るくらい)

ウカム潜り突進2
↑ウカムは向かってやや右に出てくるので左に避けます。

ウカム潜り突進3
↑上を通る場合は、背中が出た後に一拍置いて下がり始めたらダッシュ。

再潜行に合わせて上を走って後ろに出られます。
慣れると難しくありません。左にスペースが無いときなどに便利。

ウカム潜り突進4
↑潜り突進後は背後から溜め斬り。

潜り突進後は右後ろから溜め斬りを狙います。
タイミングは右後ろ足が浮いた瞬間に溜め開始。
(潜行後にその場で出てきた場合も同様)



【MHP2G】ウカムルバス【大剣初級講座】参考動画


討伐前の5分間です。
およその立ち回りは見ていただけるかと思います。
頭狙いは時間がかかるし被弾もします。
え?
良いとこ無いじゃん!?
いえいえ、ウカムの動きが良く見えます。
動きを覚えられたら火属性の大剣持って腹下で部位破壊して戦います。
ウカムバルス大剣ソロ ←火属性腹下立ち回りの過去記事

それではみなさま良い狩りを♪

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

ウカムルバス大剣ソロ

さて、ウカムルバスですが
力尽きないで倒せるようになりましたので立ち回りをまとめておきます。

ウカム腹下コンボリザルト

手数重視です。
隙を見て腹下に入り胸の下辺りで
薙ぎ払い→斬り上げ→薙ぎ(以下繰り返し)
※腹下ですが後ろ脚のあたりだと「腰」になりそうな予感。
※胸の辺り(部位破壊できるとこ)を狙います。


ウカムが不審な動きをしたら攻撃をやめて様子を見ます

上体を起こした→ガード
潜った→尻尾の潜るとこの後ろに向かってガード
その他→位置調整かガード。

氷耐性(尻尾振りは龍耐性)が高いと即死はありません。
HPが凹んだらすぐに回復。ゲージは多めに維持します。

ウカム腹下装備1
↑足踏みなどで削られるので防御(と耐性)は高めで。

ウカム腹下装備2
↑腹の部位破壊が必須です。

腹の部位破壊は部位耐久値2回分で成立。
肉質が変化して前脚や腹が柔らかくなります
※尻尾は硬くなります。

切断に対する肉質ですが
破壊前の腹35%→破壊後50%に。
頭と同じダメージの通りやすさになります。
攻撃のしやすさから考えると美味しいです(^^
※属性は頭のほうが若干通りやすい。

ウカム腹下アイテム
↑回復薬はたっぷり用意。

スキル「耐雪」が無い場合は「解氷剤」を持っていきます。

【MHP2G】ウカムルバス【大剣ソロ】腹下参考動画(1/2)


左→右と前脚を踏み込んだらホップアタックなんですが咄嗟に判断できてません。

【MHP2G】ウカムルバス【大剣ソロ】腹下参考動画(2/2)


転倒させたときは欲を出して首を狙っています。
首と背は部位耐久値が共有なので背の部位破壊狙いだったんですが
どうせ達成できないんだったら頭を狙えば時間短縮できたのにね(笑)
※今回の動画では腹と尻尾と爪の部位破壊までとなっています。



腹下で大暴れする立ち回りは簡単でしかも比較的安全なんですが
これからウカムに行く人の参考になるかというと難しい気がします。
どの辺が難しいかというと
画面にわずかに見えるウカムから次の行動を読み取らなければならないこと。
つまり「ウカムの行動に関して知っている」ことが必要なんですね。

安全(腹下)に行くには危険な目に会う(観察する)必要があるという矛盾。
そういうわけで腹下の立ち回りは初級講座で使えなさそうです。
残念。

それではみなさま良い狩りをヽ( ´ー`)丿

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

アカムトルム攻略

アカムトルムの攻略行ってきました。

アカムトルムは倒すだけなら難しくありません。
腹の下が安全なので攻撃をガードして1~2回攻撃、
様子をみて何か来そうだったらガードして1~2回攻撃、
この繰り返しでOK。
いままではこのやり方で倒してきました。



↓過去のアカム戦の記事(クリックで開きます)

村のアカムトルム。 (村★9【最終極秘依頼 覇竜討伐!】)
緊急アカムトルム (集会所★8【起源にして、頂点】)

※ソニックブラスト時の音爆弾の使い方は「緊急アカムトルム」で。



今回は大剣で可能な部位破壊をしつつ討伐してみました。
腹の部位破壊は打撃系統のみなので大剣で可能なのは
牙、爪、背、尻尾、の部位破壊になります。


●アカム戦の立ち回り
立ち回りは大きく分けて2つ。

 1)通常時はアカムの側で頭狙い。
 2)怒り時はアカムの腹下で手当たり次第攻撃。

腹下から出て戦う場合は離れすぎないのがポイント。
離れすぎると猛ダッシュが来ます。
アカムの攻撃はすべてガード可能です。
危ない感じがしたらとりあえずガードしておくと良い感じ。
アカムの第一弱点は頭ですが背中以外はそれほど硬くないのでどこを狙ってもOK。
被弾原因のトップは攻撃を欲張ったせいだと思われます。
「もう一回攻撃できそう?」というところでやめて様子見がコツ。

とは言いつつもついもう一発となってしまうのが人情ですよね(笑)

アカム右牙部位破壊
↑まずは右牙部位破壊。

牙の部位破壊は2段階。
頭の耐久値を2回0にする(2回ひるませる)と右牙が折れます。

アカム首のひるみ
↑首を攻撃して2回ひるませます。

背の部位破壊は背の耐久値を2回0にすると達成です。
背の部位耐久値は首と共通なので剣士の場合は首狙いになります。

アカム背部位破壊
↑背中のトゲが折れているのが見えます。首を斬って背中が壊れるのは不思議。

アカム右爪部位破壊
↑右爪の部位破壊達成。

右前脚の耐久値を2回0にすると右爪が折れます。
爪の部位破壊は左右どちらか達成すれば報酬がもらえます。
左右両方を破壊しても1回分の報酬。

アカム左牙部位破壊
↑条件を満たしていると他の部位のひるみでも破壊達成。

左牙の部位破壊ですが
右牙破壊後に頭の耐久値を2回0にすると
HP50%以下のときに部位破壊達成
牙は左右両方の破壊で報酬が確定です。

アカム尻尾切断(部位破壊)
↑尻尾の切断。風船のようにふわふわ落ちていきます。ガスでも入っているのかな。

尻尾の部位破壊は尻尾の部位耐久値を1回0にすると達成。
HP25%以下のときに切断系の攻撃でのみ切断可能

アカム戦装備ステータス
↑今回用意した装備はこんな感じ。上位の装備です。


【MHP2G】アカムトルム【大剣初級講座】


クエスト:村上位★9【最終極秘依頼 覇竜討伐!】
武器:ミラアンセスブレイド
防具:カイザーS
防御力:491(護符爪所持)
スキル:見切り+3・疲労無効・砥石使用高速化

いーかげんなタイミングで砥石使って轢かれてます(笑)
ちゃんと安全を確認するべし!



アカムはクエスト報酬が高めで素材も高く売れます。
お金稼ぎとして雷槍で狩ることが多いと思いますが
大剣でも短時間で狩れますので是非お試しあれ☆

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略 アカムトルム

                               

リオレイア希少種攻略

レイア希少種(通称金レイア)ですが
原種や亜種と肉質が異なり翼が弱点になります。

戦闘開始後は邪魔な尻尾の切断を最優先します。
尻尾は棘のある先端部分を狙うと肉質がやわらかく
(尻尾:切断25%)手早く切断することが出来ます。
※切れない部分の尻尾の上側は背中肉質(切断20%)


尻尾を狙う主な攻撃チャンスは3つ

1:火炎ブレス時(単発三連)
  ブレス後の硬直中に一撃離脱。
  ブレス→サマーを警戒します。

2:サマーソルト尻尾攻撃(以下サマー)時
  サマー後の硬直中に一撃離脱。
  サマー→サマーを警戒します。

3:突進後
  尻尾は左→右→左→中央と動きます。
  最後の中央に戻るタイミングに間に合えば武器出し攻撃。
  すぐに回転回避し、その後の左右回転尻尾を警戒します。

※尻尾は攻撃が外れても欲張らずに一撃離脱推奨です。


翼を狙う主な攻撃チャンスは2つ

1:火炎ブレス
  遅い振り向きが来たら左翼前で溜め始める。
  レイアの硬直が解ける前に溜めリリースして回転回避。

2:サマーソルト尻尾攻撃(以下サマー)
  影からやや離れた位置で溜め始める。
  着地に合わせて溜めリリース。


豆知識

 サマーは左後ろから右前に出してきます。
 単発火炎ブレス時は右より左翼が低くなります。
 サマー着地時は右より左翼が低くなります
 噛みつき時は右翼が下がります。
 火炎ブレスは遅い振り向きからの派生です。
 威嚇後は三連火炎ブレス確定です。


基本の立ち回り

 尻尾切断後は反時計回りに移動しながら左翼を追います
 遅い振り向きが来たら左翼に溜め斬り。
 溜めのリリースはレイアの硬直時間に合わせます。


【MHP2G】リオレイア希少種【大剣初級講座】


クエスト:集会所G★3【一縷の月光】
武器:轟大剣【大王虎】
防具:レウスX(頭はブラックピアス)
スキル:攻撃力UP【大】・捕獲の見極め・抜刀術

落し物狙いの場合はシビレ罠を調合分まで持ち込みます。
頭の部位破壊を狙う場合は閃光→威嚇時に頭狙いで与ダメを稼ぎます。



それではみなさま良い狩りを!

拍手する

TAG : 大剣 MHP2G 攻略 ソロ

                               

リオレウス希少種攻略

希少種は頭の肉質が堅く怒り時の能力アップも考えると
頭の部位破壊を狙うのはちょっと危険。
頭狙いでレウス正面付近にいると
怒り状態移行時のカウンター咆哮からの攻撃が避けられません。

「部位破壊報酬でしか入手できない」
というアイテムもありませんし無理に狙わなくてよいのかも。

あえて狙うなら閃光玉を使うと安全で楽になります。
(威嚇時に武器出し攻撃)



リオレウス希少種(通称銀レウス)ですが原種(亜種)とは肉質が大きく異なります。
切断系に対する肉質は以下の通り。
 
 頭:25%
 首下:35%
 腹:35%
 背:20%
 翼:50%
 脚:35%
 尻尾:25%



立ち回りの注意点

1:銀レウスの正面に立たない。
  常に軸を外し続ける。
  基本の立ち位置はレウスの斜め前。
銀基本立ち回り
レウスの側面を取るように移動します。

2:中間距離をキープ。
  猛ダッシュは距離を詰めながら回避します。
  (急停止から派生する攻撃への対策)

3:飛んだら影の端へ。
  空中でのレウスはプレイヤーに軸を合わせてから攻撃します。
  背中を向けて飛んだ場合は振り向きの時間がありますが
  プレイヤー側を向いて飛んだ場合は要注意!
  すぐに攻撃(ブレス、空中蹴り)がきます。 
  その場合はブレスに当たらないよう迂回しながら移動。

  遠距離で飛ばれた場合はカメラアングル変更。
  レウスをチェックして空中蹴りが来たらガード
銀レウス空中予備モ
死亡事故の起点になりやすいのでしっかりガードしましょう。

銀空中蹴りスタミナ120
↑空中蹴りは判定2回。ガード時はスタミナ120を消費。

  
  
銀レウス戦の流れ
※頭の部位破壊をする場合は閃光玉→威嚇時に武器出し攻撃で。
銀閃光頭部位破壊
怒り時の威嚇には溜め2、非怒り時は溜め3が狙えます。

1:尻尾切断
  尻尾の部位耐久値(150)を1回0にすると切断できます。
  ※G級では補正が入り345~360
  切れる部分から先は尻尾の肉質(25%)ですが
  残る部分の尻尾上側は背中肉質(20%)になります。
  武器出し攻撃や溜め斬りで狙うときは
  先の部分を狙うと早く切断できます
  尻尾を狙うタイミングはホバリングからの着地際と炎ブレス時。
銀尻尾肉質
  
2:翼を攻撃して捕獲(または討伐)
  攻撃のタイミングはホバリングからの着地際。
  2-1)あらかじめ影の端で待機します。
  2-2)レウスが下降を始めたら移動。
  2-3)レウスの攻撃に合わせて溜め開始。
銀溜め位置


着地合わせ溜め3のタイミング

 空中でのレウスはプレイヤーに軸を合わせて攻撃します。
 ※後退しながらの3連火炎ブレスは軸合わせなし。
 ※バックジャンプブレスから派生の単発ブレスは限界角度あり。
 レウスが下降し始めるまで待機すると
 プレイヤーの居た方向に頭を向けて降りてきます。
 少し横にずれて翼の付け根を狙って溜め開始。
銀翼付け根
 炎ブレス単発→単発なのを確認したら最速で。
 炎ブレス3連→ちょっと待ってから溜め始め。
 後退しながら炎ブレス3連→7連のつもりで7発目で溜め始める。
  

【大剣初級講座】リオレウス希少種【参考動画】  


集会所G★3【秘境を目指して】
武器:轟大剣【大王虎】
防具:レウスX(頭はブラックピアス)
スキル:攻撃力UP【大】・捕獲の見極め・抜刀術

備考:動画の装備だと翼に溜め3でひるみ確定でした。



それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

グラビモス亜種攻略

例によって重要なとこは青字にs(略

グラビモス亜種と原種の最も大きい違いはアルゴリズム。
亜種は熱線(通称グラビーム)の頻度が高いです。
その他の違いは以下の通り。

1)亜種の体力は多い。
2)部位破壊前の腹肉質が硬い。(原種25%亜種20%)
3)亜種は毒の効果が大きい。(原種240亜種480)
4)怒りの持続時間が亜種は80秒。(原種60秒)

亜種の立ち回りは原種と共通する部分も多いので
↓そちらも参考にしていただければ幸いです。

グラビモス攻略

亜種戦において重要なのは熱線3種の判断。
判断の材料は
 1)吸い込み音とテンポ。
 2)頭振り上げ時のノイズ。
 3)予備モーションと黒煙。

薙ぎ払い熱線は予備モーションで首を左に。
テンポ早目で吸い込み音とノイズ有り。
火炎ガス付きはテンポ遅めでノイズと黒煙有り。
↓熱線に関する記事はコチラ。

グラビィィィイムッ!

【大剣初級講座】グラビモス亜種【参考動画】


集会所G★3【火山の黒き鎧】
武器:流刃剣ガノトトス
防具:ギザミX(頭は三眼のピアス)
防御力:499(護符爪込み)
スキル:罠師・ボマー・心眼・抜刀術・体力-20

※打ち上げタル爆弾とけむり玉は使わなくても討伐時間にあまり差はありません。
※怒り移行時のカウンター咆哮からの被弾は必要経費と割り切ります。



2頭クエや連続系では体力が少ないので腹部位破壊のメリットはほとんどありません
翼などを攻撃して体力を削ると簡単かつ安全です。

【黒のカタクラフト】水大剣【参考動画】


武器:流刃剣ガノトトス
防具:ギザミX(頭は三眼のピアス)
スキル:ボマー・捕獲の見極め・抜刀・心眼・体力-20

発見状態にしてエリア移動を抑止しています。
怒り状態では防御力が+20%なので怒ったらもう1頭と戦闘。
主な攻撃チャンスは熱線時。
翼を狙います。

【黒のカタクラフト】毒大剣【参考動画】

※曲は狩猟音楽集より。

武器:スローター改
防具:ガルルガX(頭は三眼のピアス)
スキル:ボマー・捕獲の見極め・状態異常攻撃強化
オトモ:属性攻撃【毒】・状態異常攻撃強化術・高速回復の術

合流されるとやっかいなので
発見状態にしてエリア移動を抑止しました。
毒の蓄積値は5秒に10減少するので
毒攻めを始めたら出来るだけ中断したくありません。

というわけで1頭目に全爆弾使用。
毒化2回目で捕獲可能になったので即捕獲。

2頭目に落とし穴×2使用して餅つき。
毒化4回目で捕獲可能になったので捕獲。



2頭狩猟クエスト(【黒甲冑、弐領】【黒のカタクラフト】)
の移動エリアに関する記事はコチラ。
黒のカタクラフト

抜刀匠アーティによる討伐
【黒のカタクラフト】爆弾罠なし攻略記事(動画あり)

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略 グラビモス亜種

                               

グラビモス攻略

グラビモス戦は次の3段階に分かれます。
 1)落とし穴+大タル爆弾G
 2)尻尾切断
 3)腹部位破壊(2段階目)~討伐


1:落とし穴+大タル爆弾G
グラビモスはそのままでは肉質が硬く倒すのが大変です。
ですので最初に胸と腹の部位破壊を狙います。
部位破壊を達成すると腹の肉質が25%→80%と柔らかくなります。
※切断に対する肉質。
落とし穴+大タル爆弾Gは胸の部位にダメージを与えるのが目的です。
具体的な使い方は動画を参照ください。
注意点は怒り中は落とし穴の効果時間が短いので非怒り時に落とし穴に入れるようにすること。
怒り移行時は行動をキャンセルして咆哮します。
さらに怒り中は口から炎が漏れているので分かりやすいと思います。
原種の怒り時間は60秒です。

備考:ネコ飯「火薬術」スキル「ボマー」推奨。罠師は無くても2セット置けます。


2:尻尾切断
グラビモス立ち位置
↑基本の立ち位置は「右回転尻尾」の当たらない距離でグラビの左前。
薙ぎ払い熱線の出始め(赤い光線)は判定がないので左前が安全です。
軸合わせの旋回行動(振り向き)を確認したらダッシュして尻尾に武器出し攻撃を当てます。
攻撃後はグラビの右脚後方へ抜けます。(右回転尻尾対策)

その他の尻尾を攻撃できるチャンス。
 1)猛ダッシュ後の尻尾
   左(大)→右→左→中央 (中央に戻るところとか)
 2)尻尾振り
   最後、左から中央に戻る時に届きやすいです。

備考:尻尾の肉質は腹の部位破壊前後で変化ありません
爆弾終わったら早めに切断すると立ち回りが楽になります。


3:腹部位破壊(2段階目)~討伐
腹の部位破壊をするには胸を攻撃する必要があります。
グラビモスの腹部位2
部位とか肉質とか分かり難いです。
簡単に説明するとSSのピンクで塗られた部分(腹部位)を狙うと部位破壊できる。
お腹をプルプルする「ひるみ」が発生したらブルーの場所(胴部位)に当たっています。

グラビモス部位破壊
↑2段階目まで達成すると腹の肉質(腹部位と胴部位に適用)が柔らかくなります。

胸の狙い方ですが、
基本の立ち位置で軸合わせの旋回行動(振り向き)を誘います。
(振り向き後は右回転尻尾・ボディプレス・各種ガス攻撃への派生はありません)
振り向き後の各行動への対応は以下の通り。
○猛ダッシュ
  →胸に武器出し攻撃(出始め左脚には判定がありません) 
○かみつき
  →胸下に移動し武器出し攻撃→回転回避→グラビ右後方へ。
○体当たり
  →グラビ左前方に回避した後ダッシュして胸に武器出し攻撃→回転回避。
○熱線
  →頭を上げるときに吸い込み音有り→薙ぎ払い確定なので胸下溜め3など。
  →吸い込み音なし→ノイズ有り→黒煙が見えた→火炎ガスの範囲外へ。
  →吸い込み音なし→ノイズ無し→胸に武器出し→回転回避→右脚後方へ。

グラビィィィイムッ! ←熱線のサウンドに関する過去記事です。

注意点:振り向き前は右回転尻尾とガスを常に警戒します。


【大剣初級講座】グラビモス【参考動画】


クエスト:集会所G★3【鎧の覇者グラビモス】
武器:流刃剣ガノトトス
防具:レウスX(頭は三眼のピアス)
スキル:攻撃力UP【中】・罠師・抜刀術・ボマー




拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

ディアブロス攻略(G級+村上位)

ディアブロスとディアブロス亜種は肉質や部位耐久値などが同じ。
違うのは毒耐性関係と怒り時の能力変化。
通常種は俊敏性+30%で亜種の方は俊敏性+40%。
立ち回りはほぼ同じで大丈夫です。

↓下位の攻略はコチラ。
下位(+集会所上位)ディアブロス攻略



G級ディアブロス戦の流れ。
 1)角の部位破壊をする。
 2)角の部位破壊後は尻尾下を攻撃する。

角の部位破壊。
 1)非怒り時の猛ダッシュの出始めに左から武器出し攻撃。
   猛ダッシュは出始めの左脚に判定がありません。
 2)音爆弾を使用して攻撃。
Gディア角折り音爆3
↑頭の前で溜め2。SSの頭を振り上げたタイミングでリリース。
Gディア角折り音爆5
↑着地前の土煙を確認して溜め始めると溜め3が頭にヒット。

部位破壊後の立ち回り。
 1)反時計回りに移動しディアブロスの左側面をキープ。
 2)猛ダッシュから派生の角突き上げ後に尻尾を攻撃。
 3)地中からの急襲後に尻尾を攻撃。

地中からの急襲対処法。
 1)潜行時
  振り向き後の再軸合わせから潜行への派生はありませんが
  その他の全ての行動から地中潜行への派生があります。
  潜行に巻き込まれる→風圧で固まる→急襲→大ダメージ
  となりがちなので常に潜行を警戒します。
  脚の前から頭下やや前方まで危険区域なので立ち入りません。
 2)急襲時
  潜行した場所を中心に時計回りにダッシュ。
  ゴゴゴ・ドカーン →振り向いて間に合いそうなら尻尾を攻撃。
  ゴゴゴ・・・    →90度左折して回転回避。危険と感じたら緊急回避で。
  ・・・・・・・・    →従来の急襲なので尻尾に武器出し攻撃。

攻撃チャンス減の対応策。
 1)非怒り時には音爆を使います。
   持込10個でもかなりの効果が期待できます。
 2)捕獲で最後の体力20%分の戦闘をカット。
   スキル「捕獲の見極め」推奨。

【大剣初級講座】G級ディアブロス【参考動画】


クエスト:G★3【黒のファランクス】
武器:轟大剣【大王虎】
防具:レウスX(頭は三眼のピアス)
スキル:抜刀術・攻撃力UP【大】・捕獲の見極め



戦闘中にプレイヤー発見時のモーションをしたら猛ダッシュが確定です。
左脚に武器出し攻撃とかオススメ。


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

ディアブロス攻略(下位+集会所上位)

ディアブロスなのですが
下位(+集会所上位)とG級(村上位)では立ち回りが異なります
分かりやすくするために記事を分けました。



ディアブロス戦の流れ。
 1)音爆弾や壁を利用して角の部位破壊をする。
 2)弱点の尻尾を狙う。

ディアブロス戦での立ち回り
 1)基本は反時計回りで左半身側をキープ。
 2)前を横切るときは距離を取る。潜行判定避け。
 3)地中からの急襲はプレイヤーの位置を狙ってくる。
   →尻尾の切断面が潜ったら向かって右斜めに3歩+前転する。
   →振り返って急襲後の尻尾を攻撃。
 4)猛ダッシュから派生の角突き上げの尻尾を狙う。
   →怒り時も安定して狙えます。

音爆弾のおいしい使い方。
ディアブロスは体力が29%以下になると非常に怒りっぽくなります。
(1発攻撃を入れて怒り状態になったら29%以下)
怒り状態は原種で60秒、亜種で80秒持続します。
この間は手が出しづらくなり戦闘が長引くことになります。
攻撃1発の対価としては割高ですよね。
そこで
体力29%以下になったら攻撃を加えず潜行するまで待ちます
音爆弾を使用し→翼膜溜め3→尻尾溜め3
これだけダメージを与えれば1発でお怒りになられるよりかなりお得!

【大剣初級講座】下位(集会所上位)ディアブロス【参考動画】


クエスト:村下位★6【4本の角】
武器:ビークブレイド(G★1武器)
防具:ヒプノ(頭は鷹見のピアス)

下位ディアブロス戦での立ち回りはモノブロスの立ち回りとほぼ同じ。
そちらの記事も参考にしていただければありがたいです。

モノブロス・モノブロス亜種攻略



拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

モノブロス・モノブロス亜種攻略

モノブロス亜種は怒り中の俊敏性が原種+30%に比べ+40%と速くなっています。
怒りの持続時間も原種(60秒)と比べやや長め(80秒)。
その他には毒耐性が若干異なるくらいで原種とほぼ同じ。
というわけで立ち回りも共通になります。

モノブロス戦の立ち位置。
左回転尻尾が当たらない距離の左半身側で攻撃後の隙を狙います。
モノブロス戦立ち位置

モノブロスの弱点。
切断に対する肉質のランキングは以下の通り。
 尻尾下:60%
 翼膜:40%
 脚:30%
最大の弱点である尻尾下を主に狙っていきます。 

モノブロス戦のアイテム。
閃光は左回転尻尾があるのでHP削りには向いていません。
捕獲狙いのシビレ罠設置時に使うくらいでしょうか。
音爆弾は非怒り時に。
HP削りなら翼膜に溜め3→脱出着地に溜め3を当てます。
着地前の土煙はエフェクトの出始めに判定があるので注意。
土煙の2回目の判定前に溜め始めれば以降はスーパーアーマーで無効化できます。
角狙いならもがき中に溜め2→着地に溜め3を当てます。
もがき中に当てるコツは頭が上がりきったタイミングで溜めリリース。
外れるともったいないので3にこだわらず出していきます。

モノブロス戦の攻撃チャンス。
主な攻撃チャンスは2つ。
 1)猛ダッシュから派生の角突き上げ(ショート突進)時の尻尾
 2)地中からの急襲時の尻尾
地中からの急襲の回避はSSのタイミングで2・3歩歩いて前転すればOK!
モノブロス地中潜り
急襲後の尻尾は左(大)→右(小)→左(小)→と振った後中央に戻ります。
左(小)に合わせて武器出し攻撃を当てます。

角の部位破壊。
角の部位破壊は頭の耐久値(200)を2回0にすると達成。
主な攻撃方法は2つ。
 1)非怒り時の音爆でもがき中に溜め2+着地時に溜め3.
 2)非怒り時の猛ダッシュの出始めに武器出し攻撃。
モノブロス突進(非怒り)
軸合わせの旋回(振り向き)後に唸りながら頭を下げたら猛ダッシュ。
出始めの左脚には判定が無いので安全に攻撃できます。
※怒り時の猛ダッシュはタイミングがシビアなので狙いません。

【大剣初級講座】モノブロス【参考動画】


最初の5分は猛ダッシュで走り回られたのでカットしました。



怒りに移行する時は各種行動をキャンセルしてうなり声をだし尻尾を地面に叩きつけます。
怒り中はおでこに赤い模様が浮き上がり口から黒い煙が出しています。
モノブロスはディアブロスと異なりHPが29%以下になっても怒りやすくなりません
捕獲を狙う場合はスキル「捕獲の見極め」があると良いかも。

戦闘中にプレイヤー発見時のモーションをしたら猛ダッシュが来ます。
モノブロス発見威嚇
動画では02:35あたり。
軸合わせがないので避けるのは簡単ですね(^▽^)
間に合えば左脚に攻撃とか美味しいです。

非怒り時の振り向きから地中潜りへの派生はありません。(あるいは稀)
ですので角狙いの場合は早めにサイドに回りこんで準備すると良い感じ。

振り向き後に更に軸合わせをした場合は高確率で「体当たり」に派生。


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

ティガレックス攻略

ティガ戦の最中にいろいろ考えるなんて無理!
そんなプレイヤーのためにシンプルな立ち回りを考えました。

慣れるまではスキル「ガード性能+1」推奨。
ティガの攻撃は威力40以下なので無理に回避するより確実にガードを。

攻撃はサイドアタックのみ。
ティガは律儀に軸合わせしてくれるのでサイドアタックのみで大丈夫。
サイドアタックはタイミングが異なる2種類があります。
 1)非怒り時のサイドアタック
 2)怒り時のサイドアタック

サイドアタック参考動画

曲は狩猟音楽集より【牙を剥く轟龍-ティガレックス】

サイドアタック解説
 1)ティガの左後方で振り向き2回を誘います。
 2)立ち位置は尻尾のすぐ横。※SS参照
 3)攻撃方向は右。位置が良ければ真横でOK。
 4)攻撃タイミングは振り向き初段の前脚で計ります。
   非怒り時→右前脚の着地を目安に
   怒り時→→左前脚の着地を目安に
 5)攻撃後は隙の少ない前転回避で。

サイドアタック立ち位置

最も重要なのはタイミング。
早すぎてスカるのは大丈夫です。
攻撃が遅れた場合はHITさせてもティガの攻撃が避けられなくなります。
少しでも遅れたと感じたら攻撃を見送りましょう。
攻撃チャンスは多いのであせらなくても大丈夫!


怒り中のティガを基準にする。
怒り中の能力変化は
 攻撃力+50%
 俊敏性+40%
全く別のモンスターと言ってもいいくらい違います。
特に怒り直後は俊敏性のギャップで被弾しやすいです。

猛ダッシュは2種類。
ホーミングしてたら方向転換は無し。
非怒り時の方向転換は180度までなので油断しない。
怒り時は120度までなので最初の猛ダッシュを回避したら安全。
回復したり砥石を使うチャンス。

【大剣初級講座】ティガレックス【参考動画】


クエスト:集会所G★3【絶対強者】
武器:暗闇剣【宵闇】
防具:ザザミZ(頭はイエローピアス)
スキル:攻撃力UP【中】 ガード性能+1 砥石使用高速化

現在PECOのサイドアタック成功率は50%くらい?
そのくらいでも被弾も少なめで狩れるようになりました。



備考。
威力40の攻撃をガードした場合の斬れ味の減少は-10。
ガード性能+1があると-2になります。

切断系統に対する肉質()内は怒り中の数値
頭:75(80)
首:50(55)
腹:25(30)
背:45(50)
前脚:25(30)
後脚:40(40)
尻尾:35(35)

↓尻尾切断の記事はコチラ。
ティガレックスの尻尾


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

バサルモス攻略

※爆弾を使わない立ち回りを追加しました。2010.07.07
バサルモス補講



バサルモスは全体に肉質が硬くて弾かれやすいです。
そのままではダメージが通りにくく長期戦になります。
そこで胸の部位破壊。
胸の部位破壊後は肉質が変化し腹が弱点になります。(切断75%)

というわけで2つのパートに分けて攻略します。



パート1:バサルの腹を部位破壊しよう!

大タル爆弾Gを使います。
落とし穴を使うと楽です。
胸の前に大タル爆弾G×2個を設置し小タル爆弾で起爆。
非怒り時の落とし穴の効果時間は17秒で爆弾2セットいけます。
落とし穴を使わない場合は後方から振り向きを先読みして胸の来る位置に大タル爆弾Gを設置します。
万一大タル爆弾で部位破壊し損なったときのために打上げタル爆弾G×10を持ち込むと良いかもしれません。

推奨スキルは【罠師】【ボマー】
ネコ飯で火薬術を発動させておくと更にGOOD!

大タル爆弾や大タル爆弾Gなどの爆弾系は肉質の影響を受けません。
ですのでバサルのような全身が硬い敵には効果が高いわけですね。

大まかに必要な爆弾の個数を計算してみましょう。
胸の部位破壊は耐久値(300)を1回0にすると達成。
G★2【バサルモスな季節】に登場するバサルは強さ固定で部位耐久値が240%。
全体防御率は70%なので 300×2.4÷0.7=1028.57
1029ダメージが必要な計算になります。
大タル爆弾Gの攻撃力が150なので7個必要。
ボマーの場合は大タル爆弾Gの威力が175となり6個。

面倒くさいので小タル爆弾の分は計算にいれてません。



パート2:バサルの腹を攻撃しよう!

実は…爆弾とかの準備が面倒くさいこともあってバサルはそんなに狩ってません。
でも倒せるからいいか~\(^o^)/

立ち位置は近距離をキープ。
距離を取ると猛ダッシュを連発されるので要注意。
ガス攻撃のエフェクトは分かりにくいですが4回出ています。
最後のエフェクトには判定がありません。
武器収納状態からだと腹は狙いにくいです。
PECOは脚の付け根の後ろ側付近を狙うことが多いです。
当たっているかどうかはヒットストップ(攻撃が当たった瞬間ちょっと止まる)の有無と出血量で判断しています。
引っかかる感じがして大量出血なら腹にヒットしています。
体当たりの戻りモーションやガス攻撃の終わり際などが狙いやすいです。
行動と行動の区切りがハッキリしていて動作もゆっくりなのでそんなに難しくないと思います。



【MHP2G】バサルモス【大剣初級講座】


クエスト:集会所G★2【バサルモスな季節】
武器:暗闇剣【宵闇】
防具:メルホアZ(頭はピアス)
スキル:ボマー 罠師 自動マーキング 砥石使用高速化
ネコ飯:ネコの火薬術



拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

リオレイア(原種・亜種)攻略

リオレイアは行動の区切りがはっきりしているので戦いやすいモンスターですよね。
大剣では狩りやすい部類に入ると思います。


レイア戦の注意点
 1)正面に立たない
 2)蹴られてつまずくと危ないので密着しない。
 3)回転尻尾の範囲に入らない。入ってもすぐ出る。

レイア戦の流れ
 1)罠を使い落し物を狙います。
 2)ブレスやサマー着地に攻撃を加え尻尾を切断します。
 ※尻尾の切断は最優先。回転尻尾とサマーの範囲が狭くなります。
 3)左右どちらか片方の翼を部位破壊します。
 4)弱点の頭を狙います。

※原種・亜種とも頭が弱点。切断に対する肉質がなんと80%!

レイア戦での攻撃チャンス
 中間距離で軸合わせの旋回行動(振り向き)を誘います。
 早い振り向きは突進かサマー。
 遅い振り向きは炎ブレス系なので攻撃のチャンス
 慣れるまでは炎ブレス時に頭を狙うだけでも大丈夫!
 慣れればサマーの着地やかみつき、突進後の振り向きなども狙えます。

豆知識
 威嚇(うなるやつ)の後は三連ブレスが確定(または高確率)。
 サマーはレイアから見てやや右に出してきます。
 三連ブレスはレイアから見て正面→右→やや左です。
 三発目の角度が浅いので回避するときは注意です。
 亜種はサマーの直前に軸合わせし直す事があるので注意!

【MHP2G】リオレイア【大剣初級講座】



【MHP2G】リオレイア亜種【大剣初級講座】


亜種は怒り時の俊敏性が+30%(原種は+20%)とやや速めです。



レイア戦で怖いのは、軸合わせの旋回行動が無い、いわゆるノーモーションでの突進やサマー。
これは避けることもガードすることも出来ません。
レイアの前方に行かなければ良いんですが被弾した場合はあきらめます。
連続でくることってそんなにないしとか考えて赤ゲージを回復してたりするときに限ってノーモーション攻撃が来ますよね!
ヾ(#`・з・´)ノ


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

リオレウス(原種・亜種)攻略

どうもレウスは練習しすぎて初級向けのポイントが良く分からなくなってる気がします…
分かりにくかったら申し訳ないです(><;)

リオレウスとリオレウス亜種の攻略です。
肉質がほぼ同じなので立ち回りもほぼ同じになります。



レウス戦の注意点
 1:レウスの正面に立たない
 2:レウスの回転尻尾の範囲に入らない。入ってもすぐ出る。
 3:レウスが飛んだら影の端まで移動する。

レウスとレウス亜種の頭は切断に対する肉質が80%と非常に柔らかく弱点になっています。
レウス戦では主に弱点である頭を狙っていくことになります。

攻撃タイミング
 1)空中から着地するタイミングで溜め3
 2)炎ブレス後の硬直に武器出し攻撃。欲張ると突進もらいます(笑)

閃光中の攻撃タイミング
回転尻尾に注意しつつ威嚇とかみつきに合わせて武器出し攻撃を当てます。

軸合わせの旋回行動(振り向き)から次の行動を読むことができます。
速い振り向き→突進がくるので危険
遅い振り向き→炎ブレスか低空飛行。ブレスならチャンスで低空飛行でもノーリスク。

【MHP2G】リオレウス【大剣初級講座】参考動画

簡単な解説

開幕落とし穴で翼の部位破壊(左右どちらかで報酬確定)。
閃光玉で空中から撃墜して落し物ゲット。
シビレ罠で手数を補いつつ尻尾切断。
以降は頭狙いで。

怖いのは軸合わせ無し(ノーモーション)の猛ダッシュ。
前方にいると避けられないことがあります。
HPが凹んでいる状態ではレウスの前方に長居しないようにします。

その他で被弾しやすいのは回転尻尾と頭突き。
これらを常にガードできるように警戒しておくと被ダメを減らせます。

翼の部位破壊は落とし穴を使うと楽です。
怒り状態でなければ17秒入っててくれますので楽に破壊できます。

尻尾切断は炎ブレス時に武器出し攻撃を当てていきます。
シビレ罠を併用すると手早く切断できます。



【MHP2G】リオレウス亜種【大剣初級講座】参考動画


レウス亜種はお怒り時に俊敏性が+40%とかなり高速になります。
もうどんだけ速いのかと。
まるで早回しで見ているかのような気がして思わず笑ってしまいます。

スピード対策がレウス亜種戦の大きなポイントです。

要注意なのは猛ダッシュ(通称突進)。
ホーミング性能が原種より高いのと怒り時の俊敏性+で非常に避けにくくなっています。
下手に避けようとせずにガードか緊急回避で対応します。

炎ブレスの頻度が原種より低いので尻尾が切断しづらくなっています。
シビレ罠で手数を補いましょう。

その他の立ち回りは原種と同じです。



備考
武器:グランドシザー
防具:ギザミX(頭は三眼のピアス)
防御力:539(護符爪込み)
スキル:抜刀術 斬れ味レベル+1 心眼 体力-10

以下独り言。
旧火山のエリア3はエンコすると画質がっっ(涙)。高画質をキープしたら168Mの動画になったけど確か200MBまで再エンコかかんないし良いか。とか思いつつzoomeにupったら再エンコかかりましたとさ。しくしく。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

ナルガクルガ攻略

MHP2Gにおけるナルガクルガは特別な意味を持っている…ような気がします。
パッケージに使われてるしきっとP2Gを象徴するモンスターなんですよね。

なのでPECOの中では、ナルガクルガを狩れることは特別な意味があります。
…とはいったもののまだまだやっと倒せるレベル。
でも初級講座だからそのくらいがいいのかも(^o^)



ナルガクルガの攻略なんですが、出来るだけ簡単に倒す方法を摸索してみました。
結果的に先達の残したものと同じ立ち回りに落ち着きましたので特に目新しいところはありません。
ご容赦くださいませ。

【MHP2G】ナルガクルガ【大剣初級講座】


クエスト:集会所G★★【絶影】
武器:バニッシュメント
防具:ゲリョスX(頭:レッドピアス)
防御力:467(護符爪込み)
スキル:剥ぎ取り名人 砥石使用高速化


ナルガ戦のシンプルな立ち回り解説

1)距離をとって連続斜め飛び攻撃を誘います
  連続斜め飛び攻撃は予備モーションが長いと飛ぶ回数が増えます(長)。
  2回以上の飛びかかりになった場合はその後に大きな隙が。

2)連続斜め飛び攻撃後の隙に振り向き溜め3を狙います
  旋回軸を意識して前脚に当たらない距離で溜めます。

3)溜め斬りを当てた後は右(ナルガからみて左)に回転回避します。
  尻尾たたきつけ対策ですね。

4)お怒り中は閃光→連続斜め飛び攻撃(長)の予備モーションに音爆。
  バックジャンプ後は高確率に連続斜め飛び攻撃(長)です。

ナルガ戦の注意点

1)連続斜め飛び攻撃は前に出ている前脚側は危険。

2)ナルガの正面付近では尻尾たたきつけを常に警戒する。
  ※通常は正面に。怒り時はやや右(向かって左)に来ます。

3)薙ぎ払い尻尾は引き付けて音を目安に回転回避。
  ※真ん中から先端は判定位置が高く避けやすい。

4)落とし穴はお怒り中じゃないと落ちないようです。
  ※落とし穴設置中に怒りがさめたら音爆弾で怒り状態にします。



切断に対する肉質は以下の通り。()内は怒り中の数値。

頭:50(55)
首・背:25
胴・腹:25
前脚:25
後脚:30
刃翼・尾先端:20
尻尾:35

部位破壊は以下の通り。

頭:頭の耐久値を2回0にする。
刃翼:刃翼の耐久値を1回0にする。(左右どちらかでOK)
尻尾棘:尻尾の耐久値を2回0にする。
尻尾:尻尾(切断)の耐久値を1回0にする。怒り中のみ切断可能。



↓初級ではありませんがナルガクルガ関連の記事。

ナルガ接近戦備忘録 (アイテム縛り絶影大剣ソロ5分針の解説記事)
ナルガの咆哮回避  (ナルガ咆哮の判定と回避の無敵フレーム)

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

フルフル攻略

先日記事にした集会所G★1【旧密林に走る稲妻】大剣ソロ。
25分針討伐できてたんですが被ダメも多いし内容は微妙な感じだったんです。
どのくらい微妙かと言うと…みなさんもあると思うんですが

「こっからこの攻撃いけるんじゃない?もしかして新発見?」
とかウキウキしながら「てぇ~い!」

スカッ

バシッ!ビリビリビリ~ 

「あ 麻痺った ちょ フルフル待っt
「プギャ~」

とかそんな風味で。

立ち回りに関してリクエスいただきましたので(←やや誇張)
良い機会だと思い最新の立ち回りを勉強してきました。
お手本にしたのは某zoomeにUPされているMHF韋駄天杯の動画。
隙の無い立ち回りの素晴らしい動画がいくつかアップされています。
そのあたりをパク…勉強させていただきました。

謝辞:マナミさんノリノリさんありがとうございます。



さて前置きが長くなりましたが…

【MHP2G】フルフル【大剣初級講座】


簡単な解説。

 ネコの火薬術で爆弾系はGになってます。
 04:22からお怒りに。

切断に対する肉質

 頭:45
 首:60
 胴:50 ←第2弱点
 翼:25
 脚:25
 尻尾:20

数字だけ見ると弱点は首なんですが、狙うのがやや難しいので第2弱点の胴を狙います。
HPが残り40%以下になると怒りっぽくなり30%以下ではとても怒りやすくなります。
お怒り時は大幅に能力アップ。

攻撃+40%、防御+10%、敏捷性+30%。

部位破壊は頭と胴の2箇所。両方破壊で報酬が出ます。
頭の部位破壊は耐久値200を2回で成立。
胴の部位破壊は耐久値200で成立。

頭の部位破壊は頭を攻撃するチャンスが多いため難しくないと思います。
代表的なのは振り向き時や電気ブレス後、それに体内発電後。
体内発電中は溜め攻撃も狙えますがサイズによっては微妙かもしれません。

体内発電は頭を 右→左→右→左→右 と振ります。
頭を狙う場合は最後の右に合わせて接近すると回避が安定します。

ちなみにこの体内発電、振り向き後には出してきません。

今までのフルフル戦では頭と脚を狙っていました。
最新の立ち回りでは第2弱点の胴を主に狙っていきます。
ですので胴の部位破壊は意識しなくてもダイジョブ。

狙い方は抜剣状態で体内発電の終わりに斬り上げを当てます。
斬り上げ後は回転回避しないでその場で待機。
体内発電→体内発電ならその場で待機して斬り上げを。
体内発電→旋回行動ならなぎ払い等を。

体内発電以外の立ち回りは以前と同様です。



おまけ。(旧密林エリア8のフルフル着地点)
旧密林フルフル着地点1
エリア7側の岩からエリア9側の岩(左)へ6歩くらい。
旧密林フルフル着地点2
東側の草むらの切れ目から地面にある線状の模様で確認。



拍手コメントお返事。

>najokaさん 大剣だと初撃が3倍になる眠り生肉が美味しいですよね。美味しいって自分で食べるんじゃないですが(笑)。溜め3が3倍って素敵過ぎます☆

>塩さん 先日の記事のプレイは被ダメも多くて微妙な内容でしたのでちょびっと練習してから動画にしてみました。3分ほど短縮できましたが個体差の範囲かもしれません。まだまだ攻撃チャンスを見送ってる部分も多いのでもうちょっと詰められるかな~。

>天蛙さん レウスとか未発見状態が条件のは食べさせるのが難しそうですよね~。巡回コースが決まってるならそれなりに実用性があるかもしれません。

>blackさん なるほど。意外と効果があるモンスターは少ないんですね。フルフルも公式ガイドでは効果なしになってますね~。

>hamさん お役に立てて嬉しいです(^^

>kiyopさん お褒めいただきとても嬉しく思います\(^o^)/pixivは登録しないとサムネールまでしか見られないかもしれません。良く調べないで記事にしちゃってました。ほんとにごめんなさい(汗)。サイドバーの画像クリックでご覧いただけるようにしました。


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。