【MHP2Gの履歴】

MHP3rd発売に合わせてプロフィール欄から移動しました。
SSクリックでギルドカード紹介記事に移動します。

***

大剣ソロ縛りで黒龍系以外のデフォルト全クエストを難易度順にクリア。
(村長の最後の招待状は下位装備で)
(ネコートさんのモンスターハンターは上位装備で)
黒龍系クエスト用に訓練所のみ太刀使用可の専用キャラクター
PECO*を作成し、黒龍系全クエストをクリア済み。
その後は大剣メインのキャラクターPecoを作成しKaiでも遊ぶように。
女性キャラクターの頭装備はピアス系がデフォルト。
3rd発売前に男性キャラのPocoを作成。
村縛り大剣縛り最大火力装備を作りつつ
HR1で【モンスターハンター】までクリア。


【MHP2G使用キャラクター】


PECO:大剣ソロ縛りで行けるところまで。



PECO*:黒龍用で訓練所のみ太刀使用可。



Peco:大剣メイン。Kaiでも使用中。
XTag:PECO+


Poco:村クエを大剣縛りで全制覇。


拍手する
                               

大剣最終強化形カタログ

みなさんこんにちは。

大剣の最終強化型(78本)の一覧を作ってみました。
コンプリートを目指す時のチェック用です。
(右側はショーットカットで生産するときの派生元)



●ボーンブレイドからの派生系(16)
 ジークリンデ ヴァルキリーブレイド
 ジークムント ヴァルキリーブレイド
 ブリュンヒルデ ヴァルキリーブレイド
 執行人の大斧 ゴーレムブレイド
 召雷剣【麒麟帝】 召雷剣【麒麟】
 角王剣アーティラート ゴーレムブレイド
 真・竜ノ顎 アギト
 大鬼金棒【温羅】 鬼金棒
 流刃剣ガノトトス フィンブレイド
 眠剣ザントマ ビークブレイド
 毒ノ王 スローター
 セイリュトウ【凶】 セイリュトウ【烏】
 炎剣リオレウス レッドウィング
 煌剣リオレウス レッドウィング
 グランドシザー バイオレットシザー
 キリオトシ カーマインブレイド

●バスターソードからの派生(12)
 ストラテジー ブレイズブレイド
 クロームデスレイザー ブレイズブレイド
 マスターブレイズ カブレライトソード
 パニッシュメント ディシジョン
 火砕断 火砕斬
 ガオレンズトゥーカ ブロンズホオビー
 フルフルフルミナント フルミナントソード
 キャットオブゴールド ビーナスオブキャット
 クリムゾンゴート バルバロイブレイド
 ジャッジメント ハルバート
 蛇剣【黄金牙】 蛇剣【白蛇】
 蛇剣【毒蛇】 蛇剣【白蛇】

●さびた板状の塊で生産(2)凄くさびた大剣
  エンシェントプレート
 ダオラ=ディグリベグ

●太古の板状の塊で生産(2)凄く風化した大剣
 エピタフイディオン
 テスカ・デル・ソル

●ティガノアギトからの派生(2)
 轟大剣【大王虎】
 暗夜剣【宵闇】 ※直接生産可

●ドラゴンキラーからの派生(1)
 封龍剣【真滅一門】

●ブラックブレイドからの派生(2)
 ブラックミラブレイド
 ミラアンセスシア

●レイトウマグロからの派生(1)

 レイトウ本マグロ

●クロオビブレイドからの派生(1)
 ツワモノブレイド

●覇王エムカムトルムからの派生(1)
 覇王剣クーネエムカム

●直接生産(3)
 崩剣ウェンカムルバス
 Gブレイド DLイベクエ素材使用※1
 轟断剣 DLイベクエ素材使用※2
*1グレートストーン *2マガジンチケット

●ウカムルバス討伐後に直接生産(35)
 ボーンブレイドG
 ゴーレムブレイドG
 ジークリンデG
 ブラッシュデイムG
 ジークムントG
 ペイルカイザーG
 エクスキューションG
 執行人の大斧G
 リュウノアギトG
 真・竜ノ顎G
 水剣ガノトトスG
 蒼剣ガノトトスG
 ザンシュトウG
 炎剣リオレウスG
 煌剣リオレウスG
 レッドストライプG
 グレートシザーG
 キリサキG
 バスターブレイドG
 ブレイズブレイドG
 タクティクスG
 クロームレイザーG
 カブレライトソードG
 ソウルオブキャットG
 センチネルG
 バルバロイブレイドG
 ジャッジメントG
 蛇剣【黄金牙】G
 蛇剣【大蛇】G
 蛇剣【毒蛇】G
 さびた大剣G
 エンシェントPG
 封龍剣【滅一門】G
 レイトウ本マグロG
 クロオビブレイドG



こうして並べてみるとかなりの量がありますね。

大剣コンプリート

ショートカット生産で大量に要求されるのが鉄鉱石。
村★2【密林:素材ツアー】でスキルの【採集+2】を付けて採掘しました。
エリア1→エリア9→エリア3→エリア4と採掘。
オトモも拾ってくれます。

農場の爆弾採掘では大タル爆弾で採掘するとハズレで出ることも。
採掘ポイントは初期と+1で出ます。

それではみなさん良い狩りを(^▽^)ノ

拍手する

TAG : MHP2G 大剣

                               

大剣大剣大剣♪

みなさんこんにちは。

長年PHSを愛用していたのですが
故障したついでにケータイに買い換えました。

え?
モンハンと関係ない?
いえいえそうでもないんですよ。

というのも実はPHSではモンハン部に入部できないのです。
ケータイに買い換えた理由はいろいろあるんですが
「モンハン部が見たい!」というのも0ではありません。
いやもうほんとにどんだけモンハンLOVE?
そんなわけでさっそくうきうきしながらモンハン部に入部したんですが
そこはあれですよ。
さすがケータイ初心者。

どうやって見るのかさっぱり分からない。

うーん。
たくさんボタンがあってどれを見たら良いのか。とか、
満遍なく見たらパケ代どのくらいになるのかな~?とか、

なんかオススメの巡回コースとかあれば教えてくださいな。(←他力本願)



さて先日相互リンク先のシヌさんにお誘いいただいてKaiで遊んできました。

武神5
左から Sinusさん ignisさん そしてPeco。

イカヅチの山1
クエストはDLイベクエの【イカヅチの山】

ぼーっとしてるフルフルに大剣3人で一斉に溜め斬り。

イカヅチの山2
イカヅチの山でキリン討伐後。

異常震域1
Gティガ2頭クエ。二回ジャンプ後の威嚇に大剣3人で溜め斬り。

武神1
武神ナルガのフィニッシュ。Pecoだけ位置がずれてますね(笑)

武神2
武神ティガのフィニッシュ。

武神3
武神黒ディアのショート突進に。

この後は黒グラなんですがシンクロしたSSが無かったので省略。

武神4
武神ラストのラージャン。

大剣PTは楽しいな~(^▽^)
シヌさんのメインはランスなんですが
大剣好きのPECOに合わせて大剣で来てくれてました。
次はPECOがランスでオトモしようかな。
かなり脚引っ張りそうだけど(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣

                               

最後の勲章(四)

カキーン
カキーン

密林にピッケルの音が木霊する。
鉄鉱石を求めてハンターが採掘をしているのだ。
いかがなものであろう。
その姿、
もはやモンスターハンターではなく鉄鉱石ハンターである。



前回の記事から続いています。

えーと、
どこまで進んだんでしたっけ?
え?
ガンス?
あ、そうそう!そうでした!
ガンランスのエンデ・デアヴェルトを作るために
鉄鉱石ハンターにジョブチェンジしたところでしたね。

無事に鉄鉱石が集まったので
さっそくアイアンランスを強化していきたいと思います。

エンデ01

まずはアイアンガンランスに強化して…
あれ?
もう鉄鉱石無くても強化できそう?
よくわかりませんが強化できるところまで
どんどん強化をしていきます。

エンデ02

途中で派生先がいくつか出てきました。
調べてみたところ討伐隊正式銃槍へ強化すればOKみたいです。

エンデ03

しばらく順調に強化できてたんですがここで材料が不足。
足りないのは銀火竜の尻尾ですね。
んーと…
村★9【秘境を目指して】で尻尾切断して捕獲するのが良さそう。
 クエスト報酬7%
 尻尾から剥ぎ取りで50%
 捕獲報酬で5%

数字見るとあれですよね。
スキル「剥ぎ取り名人」を付けてくのが良さそうですね~。
銀レウスは体力が30%以下になると怒りにくくなるので目安になります。
上位での捕獲可能になるタイミングは残り体力24%以下なので
怒りにくくなったら捕獲を試してみると良さそう。
もし失敗しても5%なのであきらめがつきます。

村【秘境を目指して】

2回ほど通ったところで銀火竜の尻尾が集まりました。
あとは素材があったのでそのまま強化して

エンデ04
エンデ・デアヴェルト完成~♪

これでガンス4個作ったので称号「ガンランス」ゲット。


さて。
残ってるのは笛だけとなりました。
既に候補から2個作ってあるのであと2個作ればOK。
候補のリストを見てみましょう。

お!フロッグクラフトってもしかしてカエル?
1個はこれにしよう。
派生元はカエルクラフトかな?
うん。出来た!

最後はどれにしようかな。
フルフルフルートが良いかもしれない。
派生も分かりやすそう。
おそらくフルフルホルンからの強化に違いあるまい(*´ー`)

材料が揃ってたので一気にフルフルフルートまで強化。

メニュー>ギルドカード>編集する で確認したところ…

最後の勲章01

勲章 竜職人のトンカチを獲得した
というアナウンスが。

さっそくギルカの中身を確認してみました。

最後の勲章03

空欄になっていたところが埋まっています。

最後の勲章02

称号「ホルン」と「ウエポン」ゲット(σ゚∀゚)σ

最後の勲章04

そして勲章をコンプリートしたので
称号「コンプリート」をいただきました。

長かった(笑)

勲章も揃ったので一区切りです。
それではみなさん良い狩りを(^▽^)ノシ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

最後の勲章(参)

みなさんこんにちは。

以前の記事から続いています。
<あらすじ>
密林の素材ツアーで黒真珠が拾えなかったPECO。
確率的にはもう一回行ったら拾えそうなもんなんですが
短気を起こして集会所のザザミ大発生クエで集めることに。
剥ぎ取ったり拾ったりで黒真珠を無事にゲットしました。
ところが…



Σ (`・ω・´;)
黒真珠で熱くなってうっかり何をしてたか忘れるところでした。
えーと確か双剣を作ってる最中で…
派生元の片手剣のヒーローブレイドCを作るところ。

おそらく専用アイテムだと思われるココット村英雄伝
やっと消化することができそうです。
ヒーローブレイドCを作ったらそのまま伝説の双刃Cまで強化。
というわけで
称号獲得に必要な双剣の生産数は残り1個になりました。

さてどれにしようかな~。
候補を見てみると面白そうなのが2つほどあります。
アイルー様メラルー様
双剣ニールイタメール
あきらかにネタ武器っぽいです(^▽^)
これなら派生元もすぐ見つかりそう。

武具屋さんのメニューで予想した通り派生元はすぐ見つかったんですが
アイルー君メラルー君は素材が足りない模様。
というわけで食いしん坊セットを生産。
さっそく強化を…

食いしん坊セット

あれ?
もう一つの派生先のシエロツールも候補に入ってますね~。
うーん。
性能的にはシエロツールが良さそうなんですが
初志貫徹で双剣ニールイタメールに強化しました。
4個目が出来たので称号「デュアルソード」をゲット。


えーと…
あと残っているのは…

 ハンマー:あと2個
 ヘヴィボウガン:あと2個
 ガンランス:あと2個
 笛:あと2個

(;´・∀・`).oO(マダイッパイアルネ

よし!
簡単なやつから終わらせよう!
派生元を調べる手間がないヘヴィボウガンから作ります。
まずは有名な老山龍砲・極でしょ。
えーとあとは何が良いかな~?
そうだ S・アルバレスト改にしよう。
アルバレスト改は相互リンク先の丼$魔さんの小説に登場してます。
なのでなんかかっこいいイメージがあるんですよね~。

これで4個になったので称号「ヘビィボウガン」ゲット(σ゚∀゚)σ


次はハンマー作ります。
あれ?
おやすみベアが一発生産できそう…?
ほんとかな~とりあえず作ってみますか。

あ!出来た!これはラッキー♪
あと1個。
どれにしようかな?
面白そうだから黒鍋【真好吃】にしてみます。
派生元は黒鍋【好吃】

あれれ?派生先が銀鍋系もあるな~。
最終強化系が候補に入ってる銀鍋【喜喜】ですね。
どっちが良いのかな?
でもやっぱり中華鍋といえば黒。
っていうイメージがあるので黒鍋【真好吃】に強化。

称号「ハンマー」ゲットです。


次はガンスでがんs(自粛
まずは派生が分かりやすいのから。
見た目がかわいい大砲モロコシを作りました。

次はエンデ・デアヴェルトが良いな~。
って全然詳しくないのですがコチラも丼$魔さんの小説から。
うむむむ…。
エンデはどうやらアイアンランスから強化して作るみたいです。
大変そう…。

とりあえず武具屋のアイルーからアイアンランスを購入。
強化しようと思ったら
あ、やっぱり!
鉄鉱石が足りませんでした。

仕方ないので密林素材ツアーに行ってきます。
鉄鉱石は確かエリア1・3・4・9で掘れるはず。

<つづく>

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

最後の勲章(弐)

みなさんこんにちは。
以前の記事から続いています。

<あらすじ>
今まで使い道の分からなかったジャンボ村武勇伝
どうやら朽ちた龍剣Cの生産以外に使い道がなさそう?
ふむふむ。
使い道が他にないなら作っといたほうが良いのかな?
さらに調べてみたところ
朽ちた龍剣Cの強化先である封龍宝剣C
称号獲得用に作らなければならない片手剣(4本)の候補。
これは好都合!
さっそく朽ちた龍剣Cを生産して強化しようとしたところ…



老山龍の鱗が1枚足りなかったので
下位のラオに集めに行ってきました。
そして朽ちた龍剣C→封龍宝剣Cに強化。

ええと、
片手剣はナルガ系、ティガ系、ラージャン系を生産済みだから
これで4本目?
ちょっと確認してみよっと。

メニュー>ギルドカード>編集する、で…
お!
称号「ソード」が出てます。
片手剣が終了~♪

ということは…
あと残ってるのはどの武器が何個だったかな~?
たくさんありすぎて分かりませんね。
ちょっと前の記事を確認したところ
現時点で3個作ってリーチになっているのが

 ランス
 ライトボウガン
 太刀
 弓

の4種でした。
よーしこの4つから作っていこう(^▽^)

まずは…ライトボウガンからがいいかな?
強化とか派生元とか考えなくても良いし。
お!なんかかっこよさそうなのが作れるよ!

金華の連弩

これにしてみます。
これでライトボウガンも終了かな?
うん。4個目みたいです。
称号「ライトボウガン」ゲット!

次は上から順番*にランスから作ろうかな。
(*公式ガイドで調べながらやってます)
派生元とか全然分かりませんね~。
パッと見て分かるのはガルルガ系?
あ!
これ良さそう!
派生先もなんとなく分かるし!

バキュームスティック

バキュームスティックの派生先はおそらくハイパーバキューム
称号獲得用の候補に入ってるしこれにしよう(^▽^)b
というわけでさっそく生産。

あれ?強化できない?
なになに?龍木が足りない?
む~。
龍木はトレニャーさんに森岡500Pで頼むのが早そうですね。
よし、トレニャーさん行ってきて!

トレニャー

ちょ!!
船沈んでるんですけど!?
大丈夫かな~。
トレニャーさんが戻ってくるまでどうしよう。
とりあえず訓練所のティガに行ってポッケポイントを補充しよう。



そんなこんなでトレニャーさんを2回ほど派遣して
無事に龍木をゲットしてハイパーバキュームに強化。
称号「ランス」をゲット!


次は順番からいくと太刀ですね。
太刀は砂猿薙【ゴゴゴ】が良いな~。
あちこちで見かけるしきっとすごく良い太刀にちがいない。
派生元は白猿薙かな?
名前に猿が入ってるし形が似てますよね。

うん。合ってたっぽい。
材料も揃ってたのでトントンと強化して砂猿薙【ゴゴゴ】完成。
称号「カタナ」ゲット。


次は弓。
龍頭琴IIIが派生が分かりやすそう。
派生元は龍頭琴Iだよね。
材料もあるしこれにしてみよう。

それにしても…龍頭琴は変わってるような…
なんだろう?溜め2と溜め3が弱そうですよ?
うーん。

龍頭琴III

増弾のピアスを付けて調べたところ溜め4が貫通LV5でした。
もしかしてスキル装弾数UP前提の弓なのかな?

というわけで弓も4個作成して称号「ボウ」をゲット。


さて、
あと残ってるのは…どれだっけ!?
たくさんあって頭が混乱しますね~。
ちょっとまとめます。

片手剣:完了
大剣:完了
ランス:完了
ハンマー:あと2個
双剣:あと2個
ヘヴィボウガン:あと2個
太刀:完了
弓:完了
ガンランス:あと2個
:あと2個

うーん。
まだまだたくさん残ってますね。
これ大剣メインだと結構つらいですね~(><;)
でも勲章コンプのためだし頑張ろう。

お!
双剣の候補に伝説の双刃Cというのがある! 
これって片手剣のCと同じで使い道限定アイテムで作るのでは?
どうかな?

ふむふむ。
派生元は片手剣ヒーローブレイドCのようです。
調べないと分からないですよねこれ。

よし!作ろう。
あれ?
作れない?
黒真珠が足りないようです。
じゃ密林素材ツアーで拾ってこよう。



あれ?
一個も拾えない…。
くっ…
じゃあ集会所下位のザザミ大発生!?
剥ぎ取りとか報酬でも出るし。
そんなこんなで集会所のクエストに出発。



よし!黒真珠ゲットォ!
あれ?
なんで黒真珠集めてたんでしたっけ?

<つづく>

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

最後の勲章(壱)

みなさんこんにちは。

最後の勲章

さて。
勲章も残すところあと一つとなりました。
最後の勲章は…

竜職人のトンカチ

どうやったらもらえるのかな?
え~と公式ガイドによると

「竜職人のトンカチ」取得の条件は「称号「ウエポン」を獲得した

となっていますね。
なんか楽勝っぽいかな?
どれどれ称号ウエポンはどうやったら手に入るのかな。

ウエポンの獲得条件全11種類の武器の称号をすべて獲得

え?

ほほ~。
じゃ、じゃあ全11種類の武器の称号とやらは…

ふむふむ。
それぞれの武器で規定の物の中から4種類以上を所持すれば良いんですね。

ははは。
4×11種類で44個か~(T▽T)

よしっ!
既に持っている称号をチェックだ!





ブレイド(大剣の称号)があったよ!
orz

さて。
大剣以外の武器は派生元も強化素材もさっぱり分かりません。
困りました。
うーん。

公式ガイドでリストとにらめっこしたところ
どの武器種でもどうやらナルガ系のものがリストに入っている模様。

ナルガ大剣は最終強化形が一発生産できたので
他の武器もきっとそうに違いあるまい。
素材なら武神の練習でかなりの量が集まってたはず。
よし!
まずナルガの武器を作ろう。
そうすれば1/4が終わったことになるもんね。

というわけでナルガ系の武器から作ってみることに。
ナルガ系11種は以下の通り。

 片手剣:闇夜剣【昏冥】
 大剣:闇夜剣【宵闇】
 ランス:闇夜槍【黒雨】
 ハンマー:夜行槌【常闇】
 双剣:夜天連刃【黒翼】
 ライトボウガン:夜行弩【梟ノ眼】
 ヘヴィボウガン:夜砲【黒風】
 太刀:夜刀【月影】
 弓:闇夜弓【影縫】
 ガンランス:夜銃槍【残月】
 狩猟笛:夜笛【逢魔】




よーし、
ナルガ系武器11種作成したから1/4終了~♪
さて、
次はどれにするかな~?
またまたリストとにらめっこです。

Σ(・ω・)ん?
轟っていう字がどの武器のリストにもあるな~。
ティガ系の最終形なのかな?
例によって素材はあるけど…
確か大王虎は1発生産出来なかったから
おそらく他の武器種でも一発生産できないかもしれない。
でも作ってみようかな。

というわけでティガ系の武器を作ってみることに。
ティガ系11種は以下の通り。

 片手剣:轟剣【大虎眼】
 大剣:轟大剣【大王虎】
 ランス:轟槍【大独虎】
 ハンマー:轟槌【大虎丸】
 双剣:轟爪【大虎血】
 ライトボウガン:轟弩【大戦虎】
 ヘヴィボウガン:轟砲【大虎頭】
 太刀:轟刀【大虎徹】
 弓:轟弓【大虎髯】
 ガンランス:轟銃槍【大虎砲】
 狩猟笛:轟鼓【大虎鐘】

よし!
さっそく武具屋に行って作ってみよう。

ふむふむ。
派生元の生産にポッケチケットが必要なのね。
んーと、
ポッケチケットってどうやって入手するんだろ?
え?プレゼント?
じゃ足りない分は?
なるほどトレジィの弟子からポッケポイントで交換なんですね。

ポッケチケット
というわけでポイントと交換。

ふ~っ。
ポイントが足りて良かったゼ。(^▽^;A)

派生元は轟とかティガとかストライプという名前で
派生先はティガ系とナルガ系の2系統なので分かりやすいですね。
*ボウガンは直接最終形を生産できます。



ティガ系生産

無事にティガ系11種を生産できました。
これで1/2クリア。

さてさて次はどれにしようかな。
なんか素材が余ってて全武器種にあるのが良いな~。

またまたリストとにらめっこです。

んー。
ところどころに金とか鬼とかラージャン系のがある。
これなら素材もあるし作れるやつだけでもサクっと作っちゃおうかな。
ラージャン系のでリストにあるのは以下の通り。

 片手剣:金獣棍【禁呪】
 大剣:大鬼金棒【温羅】
 ランス:鬼神槍ラージャン
 ライトボウガン:金獅子筒【万雷】
 太刀:大鬼薙刀【羅刹】
 弓:雷弓【百獣王】

6種の武器でラージャン系がリストにあります。
6/11か~。
微妙な感じ。
でもとりあえず作ってみよう。



よし!
大剣以外の5個作った。
あ、
でもなんか半端な数だと分かりにくいね~。
いまラージャン系作った武器種はこのまま適当になにか1個作って終わらせよう。
うん。

武具屋さんでメニューを眺めていたところ気になるものが。
ジャンボ村武勇伝を使って生産する朽ちた龍剣
なんだろう?
気になって調べたところジャンボ村武勇伝は他に使い道が無さそう
さらに強化派生先の封龍宝剣Cは照合獲得用候補の1本。
よっし、これ作っちゃお。

というわけで朽ちた龍剣を作ったんですが…
いざ強化しようと思ったら老山龍の鱗が足りない!!
えー。

ちょっとラオ行ってきます(涙)

<つづく>

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

キングクラウン

みなさんこんにちは。

最大金冠を探してまったり狩ってます。
残っているのはドドブランゴとフルフルとバサルモス。

まずは簡単そうなドドブランゴから。
亜種のクエスト【砂漠地帯の暴れん坊】に数回行ったところで
あっさりと最大金冠が出ました。

フルフルは最大金冠サイズの出やすいDLイベクエG★【イカヅチの山】へ通うことに。

イカヅチの山

このクエはサイズ倍率が118~135%となっていて大きい固体しか出ません。
上限のサイズは出ませんが金冠付けるだけなら問題なし。
大連続系でキリンも出てくるのでご注意ください。

フルフル最大金冠03

4戦ほどしたところで金冠ゲット。
銀とさほどサイズの違いは感じませんでした。


さて、
最後に残ったのはバサルモス。
バサルは最大金冠が出る可能性のあるクエストは3つあります。
3つあるんですが…
その3つともサイズ倍率の幅が広いですよね~。
最大金冠も出るけど最小金冠も出る可能性がある、という幅の広さ(笑)
つまり…
バサルモスは最大金冠サイズに出会える確立が低い

うーん。
少しでも確立が高そうなのが【旧火山:G級素材ツアー】。
倍率が90~133%となっており
最大金冠の出る可能性のあるクエストの中では最も最大寄り。
上限値の固体も出る可能性があります。

バサル最大金冠03
↑銀冠サイズ。

BCからエリア2に入ったらその場で双眼鏡を使用。
バサルを観察して大きめなら狩猟。
そうでもないならリタイアすると効率が良さそうです。

上限値のバサルでなくても金冠さえ付けば良いので
SSくらいのサイズだと狩ります。

バサル最大金冠04
↑金冠サイズ。

あまり上のSSと違いが分かりませんがこちらは最大金冠のバサル。

リタイアマラソンに飽きてそろそろ上位バサルの乱獲に切り替えようか
と思い始めた頃に出てくれました。

バサル最大金冠05
↑金冠サイズは中央のコブを背景と見比べると
濃い影の部分まで高さが達しています。

バサル最大金冠06
↑こちらは銀冠。
コブと背景の濃い影の間に距離があります。

他にもコブのすぐ右側の見える背景の斜めの線が目安になりそう。
この延長線よりコブの頂点が高いかどうかで見分けられそうかも。

バサル最大金冠07

全長で13cmほどの差ですね~。
うーん。微妙だ。
最大金冠でも最も小さいサイズなのかもしれませんね。
実際に戦っていても銀との差は全く感じませんでした。

キングクラウン

というわけで思ったよりも早くバサル最大金冠が出てくれたので
無事にキングクラウンの勲章をいただくことが出来ました。
残る勲章はあとひとつ。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : モンハンP2G大剣ソロ

                               

お得意様カード

みなさんこんにちは。

勲章集めなのですが今回はお得意様カードをいただいてきました。
お得意様カードの取得条件は公式ガイドによると

「ウカムルバス討伐後に開放された武器を50種以上生産した」

となっています。
大剣大好きなPECOとしては
ウカム後開放大剣のコンプリートからやって行きたいと思います。
といっても金冠付けのついでとかに素材を集めてたので
そこそこ作ってあります。

最後に残ってたのは

煌剣リオレウスG
ペイルカイザーG
ブラッシュデイムG

の3本です。
素材がやや集めにくいのばかり(笑)
まずは煌剣リオレウスGの蒼火竜の翼×8から集めます。

クエストは村★6【激闘!蒼の火竜】
翼はクエスト報酬(4%)と捕獲報酬(9%)で出るようなので
スキル「捕獲の見極め」「捕獲名人」「自動マーキング」
を付けて連戦。
(鷹見のピアス+ヒプノ+装飾品)

ついでに尻尾も切断しておくと蒼火竜の尻尾が集まって良い感じ。

G大剣コンプ35本00

翼が集まって煌剣リオレウスGを作ったら
次はペイルカイザーGの素材である蒼火竜の尻尾×12を集めます。
スキル「剥ぎ取り名人」と「抜刀術」を付けて同クエを連戦。
尻尾からの剥ぎ取りが9%。
あと捕獲の報酬でも出るので(5%)出来るだけ捕獲します。
とはいっても勢いあまって討伐することもしばしば。

G大剣コンプ35本01

ペイルカイザーGが出来たらいよいよ最後のブラッシュデイムG。
雌火竜の棘×8を集めます。
クエストは村★9の【砂漠に舞う女王】を選択。
報酬で12%、本体剥ぎ取りで8%、尻尾の剥ぎ取りで8%です。
スキル「剥ぎ取り名人」と「激運」を付けて連戦。

既にいくつかはアイテムボックスにあったので
3戦ほどで必要な数が揃いました。

G大剣コンプ35本02

というわけでウカム以降に生産可能になる
末尾にGの付く大剣を全35本コンプリートです。
あまり使うことは無いと思いますが
それなりに達成感がありますね~(^▽^*)

お得意様カード03

残りの15個は太刀や弓など
アイテムボックスにあった素材で作れるものを作りました。

無事にお得意様カードをゲットです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

迎撃表彰状

みなさんこんにちは。

さてさて。
ギルドカードの勲章コンプリートを目指してまったり遊んでます。
今回狙ったのは「迎撃表彰状」の勲章。
条件は公式ガイドブックによると

「街と砦のクエストをそれぞれ20回クリアした」

となっています。
うぇっ!?数えてないよ!?
砦のクエストはラオとシェンだからこの2体の狩猟数を足せば良いのかな?

ギルカに記載されないようなので
メニュー>資料>モンスターリストで確認してみました。

ラオ狩猟数(砦)
ラオ狩猟数は11体*で…
(*SSは撮影時期がずれたので狩猟数が14になってます)

シェン狩猟数
シェンガオレンは10体。

2体合わせると21体。
あれ?
あ、そっかシェンは街のもあるからな~。
砦のシェンは…村★9【砦と砦】と、
集会所★5【迫り来る仙高人】と、
それに集会所G★3【迫り来る仙高人】か。
ということはシェンで砦は最低3回やっているはずだから…

ラオの狩猟数が17になるまでやれば良さそう?
というわけでラオに6回ほど通うことしました。

迎撃表彰状

ところがラオの3回目で迎撃表彰状をいただきました。
あれ?砦のシェンを6回やってたのかな?
それか撃退したのが狩猟数に入ってなかったとかかな~?
よく分かりません。

いやいや待て待て。
砦のはそれで良いとして街のクエストがおかしくないか?
このキャラではそんなに街のクエストやった記憶が無いんだけどな~。
いつの間に20回もやってたんだろう?

ま、
いっか(笑)
ありがたく頂戴しておくことにします(^▽^)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : モンハン大剣ソロ

                               

Gグラビモスタイムテーブル

みなさんこんにちは!

先日UPしたグラビモス補講なんですが
見やすさと動画時間を考えて上級のDLイベクエのものでした。

素材集めとかはG装備でGグラビに行くことが多いと思います。
拍手コメでご質問いただいたのでGグラビ討伐までのおよその時間を書いておきます。
なにかの目安になれば幸いです(^▽^)

クエスト:集会所★3【鎧の覇者グラビモス】
武器:流刃剣ガノトトス
防具頭:三眼のピアス
防具胴:クロオビX
防具腕:ギザミX
防具腰:クロオビX
防具脚:クロオビX
スキル:「抜刀術」「斬れ味レベル+1」「砥石使用高速化」

鎧の覇者グラビモス-092204

尻尾切断はクエスト開始後9分が経過したあたり。

序盤は雑魚掃除をしつつ戦ってます。
尻尾は胸を狙えない時だけ攻撃しています。

鎧の覇者グラビモス-112832

胸の部位破壊1段階目はクエスト開始から11分ほど。

鎧の覇者グラビモス-191130

胸の部位破壊2段階目はクエスト開始から19分ほど。

鎧の覇者グラビモス-235051

クエスト開始から23分ほどで討伐。

まだ迷ってる部分がありますのですが
慣れればもうちょっとそのあたりを工夫して
討伐時間を短縮できそうな気がします。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : モンハン大剣 ソロ

                               

ミニチュアクラウン

みなさんこんにちは。

狩TザザミX
狩人Tシャツ+ザザミX

コツコツと色々進めています。
ギザミの最小金冠を探しつつ黒真珠を集めてみたり。

ギザミ最小金冠1

大剣メインでやってると装飾品の関係で鎌蟹の剛爪を集めることが多いです。
なのでギザミの討伐数も多目になってます。
ちょうど記念すべき100頭目で最小金冠ゲット。

黒真珠はグレートシザーGの生産素材なんですが。
下位や上位ではギザミ本体からの剥ぎ取りで10%の確立で入手できます。
こちらも目標数が集ったのでグレートシザーGを生産。

無事にギザミの最小金冠が出たので
今度はオオナズチの最小狙いで通い始めたところ
すぐに最小金冠が出ました。

残るはテオの最小金冠。

テオ最小金冠1

倒したテオの耳とキャラの頭を比較してたんですが
5戦ほどしたところで小さいのが出ました。
どうかな~?

テオ最小金冠2

最小金冠ゲットです。

テオ最小金冠3

これで最小金冠のコンプリートとなりました。
最小のほうは割りとトントンと出てくれましたね~。
最大のほうはなんか大変そうなんですが。

ミニチュアクラウン

というわけで無事に勲章【ミニチュアクラウン】をいただきました。

平行して末尾にGのつく大剣をちまちま作成してました。
G付き大剣のコンプリートは勲章の条件ではないのですが
「ウカムルバス討伐後に開放された武器を50種類以上生産した」
という条件の勲章があるのでそれも兼ねてコンプ目指そうかと考えてます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

トレジャー

みなさんこんにちは。

rakugaki.gif

相変わらず暑い日が続いていますね~。
TVのニュースで見たんですが
関東の某県では普通にバナナの実がなってるみたいです。
温室とかじゃなくて会社の前の植え込みみたいなところ。
熱帯か!

さて。
家族に手伝ってもらってぽちぽち進めていたトレジャー。
やっと全て埋まって勲章をいただきました。

トレジャー-000

最初はなにがなんだか分からなかったんですが
どうやら制限時間内にポイントになるアイテムを拾ってくる
ミニゲームみたいな感じでした。
で、
時間が短いので全て一気に集めるというよりも
何回かに分けて足りないものを狙って集めることになります。
公式ガイド見ながらあちこち歩いてみて
手順の最適化が終わる頃にはトレジャーアイテムも揃っている
といった具合でした。

トレジャー-001

トレジャーで貰える勲章【冒険用ヘルメット】。

トレジャー-002

こちらはトレニャーを1500ポイントで100回派遣すると貰える勲章。
偶然ほぼ同じ時期にいただきました。

トレジャー-003

こちらは調合関係の勲章。
トレジャー内での調合で全ての調合が終わりました。

というわけで勲章もだいぶ埋まってきました。
残っているので大変そうなのは金冠付けかな~?
気が向いたときに少しずつ集めたいと思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : モンハンイラスト

                               

黄昏に立つ者(10)

みなさんこんにちは。

前回から続いています。
G級グラビを罠爆弾無しの20分針で討伐できたんですが
平均値で計ったら25分針前半くらい。
これをなんとか20針で安定させられないかと考えてたんですが…

試してみたかったスキル構成はコチラ。

抜刀匠砥石

クロオビXもギザミXも持ってはいたんですが
マイセットに入っているので装飾品は付け替えたくない。
というわけで新しく一式作って装飾品を入れてみました。

みなさん既にご存知だと思うのですが
紫ゲージは物理ダメージに対する補正が1.5倍
白が1.3倍で青が1.25倍。
紫から白に斬れ味が落ちるとボーナスが20%も減ってしまいます。

紫ゲージの属性ダメージの補正は1.2倍
白が1.125倍で青が1.0625倍。
属性はそれほど減らないみたいですね…。

封龍剣の紫ゲージは短いので
普通に戦っているといつの間にか白になってたりします。
砥石使用高速化で常に紫を維持するようにしたらどうだろうか?

前回の装備では攻撃力UP【中】が付いていましたが
もしかすると砥石使用高速化の方が効果があるかもしれません。

さてさて結果はいかに。

鎧の覇者グラビモス04

あっさり20針が出ました。
残り時間27分弱くらい。
さすが封龍剣【真滅一門】(+砥石使用高速化)
苦労して作ったかいがあるというもの。

でももしかしたら…武器じゃなくてスキル
それと立ち回りが良くなって討伐時間の短縮になっているのかも。

鎧の覇者グラビモス05

というわけで防具とスキルはそのままで
流刃剣ガノトトスに持ち替えて行ってみたところ
こちらも20分針で討伐。
残り時間もほぼ同じくらい。
うーむ。
やっぱりスキルと立ち回りが良くなったからか~。

流刃剣ガノトトスでも封龍剣【真滅一門】でも
あまり討伐時間は変わらないようです。
作れる時期や手間を考えると流刃剣のほうが良さそうですね。

さてさて。
当初の目的だった罠爆弾無しでグラビを気楽に倒すことが出来ました。
これで心残りのモンスターは一応いなくなったことになります。

とは言えグラビはまだ立ち回りが雑なのでもう少し練習してみようかな。
ちょうど良い機会だし。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : モンハン大剣ソロ

                               

黄昏に立つ者(9)

みなさんこんにちは。

流刃剣ガノトトスから封龍剣【真滅一門】に持ち代えて
G級グラビモスに行ってきました。

クエスト:集会所G★3【鎧の覇者グラビモス】
武器:封龍剣【真滅一門】
防具頭:三眼のピアス
防具胴:S・ソルZメイル
防具腕:レウスXアーム
防具腰:S・ソルZコイル
防具脚:レウスXグリーブ
スキル:攻撃力UP【中】、抜刀術、斬れ味レベル+1

鎧の覇者グラビモス01

1回目で20分針。
お、流刃剣より早く討伐出来てる!
罠+爆弾とほぼ同じタイムが出ました。
内容はそれほど良くはなくて1落ちしてます。

鎧の覇者グラビモス02

2回目。
残りタイムを確認したところ25針になった直後くらい。

鎧の覇者グラビモス03

3回目。
こちらも25針になった直後に討伐。

封龍剣【真滅一門】が大健闘ですね。
胸の部位破壊が早くできるようになったため
全体的に討伐時間が短くなりました。

最初の目標だった罠+爆弾と同じタイムが出たので大満足なのですが
欲を言えば安定して20針が出るようにしたいところ。

ちょっと思いついたことがあるので
新しく装備を作って試してみたいと思います。



武具屋さんのメニューを眺めたら素材が不足してました。
というわけでちょっと素材集めに行かなくては。
例によって寄り道発生です(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : モンハン大剣ソロ

                               

黄昏に立つ者(8)

みなさんこんにちは。

<前回のあらすじ>
グラビの胸割りに最も効果的な大剣は封龍剣【真滅一門】。
これを試してみたいと思ったもののアイテムボックスの中にあったのは…



というわけでアイテムボックスの中にあったのはドラゴンキラー。
これを強化して真滅一門を作るところからスタートです。
足りない素材は火竜の逆鱗と雌火竜の逆鱗がそれぞれ5枚。

剥ぎ取り名人抜刀術大王虎01

あの素材を集めるのにあのスキルがあるといい。

スキル付き装備を作ろう。

その装備の素材集めに。

というMHの黄金パターンでGゲリョスに何回か通う羽目に(笑)
で、作った装備がコチラ。

剥ぎ取り名人抜刀術大王虎02

スキルは「剥ぎ取り名人」と「抜刀術」。

逆鱗集めに選んだクエストは
レウスの最小金冠付けも兼ねて集会所上位の一対の巨影。

真滅一01

10回ほど通ったところでレウスの最小金冠をゲット。
そして本命の逆鱗もほぼ集まりました。
最後に足りなかった1枚は銀の山菜組引換券で交換(森丘)。
ドラゴンキラーから滅一門に強化。
その後は材料があったのでそのまま→超滅→真滅と最後まで強化。

真滅一02
そっかー。
絶の一門に敗れたのか~。

真滅は部位破壊前の胸には最も効果的ですが
実は流刃剣との差はそれほどありません。
ダメージ差は4とかそのくらい。

尻尾切断や胸の部位破壊後も含めると
流刃剣の方が圧倒的に勝っています。

さてさてどうかな~。
体感的には胸の部位破壊(2段階)が
全グラビモス戦中の8割弱くらいのウエイトを占めているんですよね。
ここを少しでも短くできれば…

チリも積もればなんとやら。
真滅一門、意外と善戦しそうな気がしなくもありません。

<続く>


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

黄昏に立つ者(7)

みなさんこんにちは。

グラビモスの腹部位2
↑公式ガイドに記述されているグラビの正式な部位名は特殊です。

以下、
直感的にわかりやすい部位名に置き換えて記事を書いてます。
 胸の辺りは「胸」
 腹の辺りは「腹」と記述します。
 部位破壊で狙うのは「胸」。
 部位破壊後に柔らかくなるのは胸と腹。
ということでよろしくお願いします(´・ω・`)ノ


さて
グラビモス戦なんですが3つのパートに分かれます。

 1)尻尾切断(5%)
 2)胸の部位破壊(2段階)(35%)
 3)2以降の胸(腹)狙い(60%)

 ()内はそれぞれグラビから削るHPの目安。

で、問題は2と3。
ここで肉質が大きく変化するので体感的にパート2がかなり長いです。
パート3に突入すると腹(胸の部位破壊に関係しないとこ)も柔らかくなり
狙う箇所が増えて効率UP。
あっという間に終わります。

実際の体感に近くなるように
肉質で軽減される分をものすごっく大まかに計算してみます。

1)尻尾の切断
   部位耐久値(200)1回分の与ダメージで達成。
   尻尾下の肉質は25%なので実際には軽減前の計算で
   200÷25×100となり800の与ダメージが必要。

2)胸の部位破壊
   胸の部位耐久値(700)2回分(1400)の与ダメージで達成。
   胸の肉質は25%なので実際には軽減前の計算で
   1400÷25×100となり5600の与ダメージが必要。

3)2以降の胸(腹)狙い
   基本体力4000で計算します。
   尻尾切断(200)+胸2段階(1400)=1600となり
   グラビの残りHPは2400なんですが
   腹の肉質が80%になるため必要な与ダメは
   2400÷80×100=3000になります。

以上の計算から討伐までに必要な総与ダメージは
軽減前の計算で800+5600+3000=9400となります。
この数字からそれぞれのパートの比率を計算し直してみると

 1)尻尾の切断:800÷(9400÷100)=8.5%
 2)胸の部位破壊(2段階):5600÷94=59.6%
 3)2以降の胸(腹)狙い:3000÷94=31.9%

なんとおよそ60%も胸の部位破壊をやっていることに!
実際には3では手数が増やせるので体感的にはもっと長いかも!

もしかしたら…
胸の部位破壊に特化したほうがトータルで早く倒せたりして?

ダメージ計算機さんで計算してみたところ
胸の部位破壊に最も効果的な大剣は封龍剣【真滅一門】
よっし試してみるか~!

あれ?
真滅一がない…*
*現在使用中のキャラ

<続く>


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

黄昏に立つ者(6)

みなさんこんにちは。

罠なし爆弾なしでG級グラビモスに行ってみました。

G01

スキルは抜刀術、斬れ味レベル+1、攻撃力UP【中】で
武器は流刃剣ガノトトス。

G02.jpg

立ち回りは1から見直してます。
軸合わせを待って胸に一撃離脱が良さそう。
タックルの脚に引っかからないようにしたいところ。
まだ被弾多目です。

G03.jpg

雑魚掃除してからの戦闘で25分針安定っぽいです。
過去記事を見たところ罠+爆弾+ボマーで20分針だったので
そこそこ良い感じなのかも。
欲を言えば罠爆弾なしでも20分針までいければな~。

被弾を減らしつつもうちょっと練習してみようかと思います。


それではみなさん良い狩りを(^∀^)ノシ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

黄昏に立つ者(5)

みなさんこんにちは。

グラビモスを狩りに行ってきました。
罠と爆弾は無しです。

下位01

最初は村下位のグラビで部位(肉質)のチェックから。
背中や翼で弾かれるように青ゲージの大剣をチョイス。

下位02

予想してた通り翼の付け根付近は胸*の判定でした。
(*肉質と部位は名前とかややこしいので詳細は省略。)

これなら部位破壊も難しくなさそう。

下位03

1戦目は胸の部位破壊が1段階まで。
どうも首下とか腹に当ててしまったのが多かったみたい。
2戦目は丁寧に胸に当てて部位破壊を2段階まで。

下位は移動を含めて7分前後で狩猟できそう。
装備が強いので当然といえば当然なんですが
肉質の関係でもうちょっと大変かと思ってました。

というわけで部位も分かったので
武器を流刃剣に変えて村上位のグラビに行ってみました。

上位01

お邪魔モンスターのドスイーオス。
早くグラビと戦いたいのでイライラ。
被弾しながらゴリ押しして倒してしまいました。
むむ…
次からはもっと丁寧にやろう。

上位02

低空ホバリングに溜め3を狙います。
そして…

上位03

ビリビリってランゴうざ!

上位04

上位も問題なく狩猟できました。
グラビよりもドスイーオスとランゴでピキピキ。

さて次はいよいよG級グラビに行ってみようと思います。
それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

黄昏に立つ者(4)

<前回までのあらすじ>

全ての敵を大剣で狩猟した時に
なんだかスッキリしない相手が残りました。

黄昏に立つ者、その名は鎧竜。

というわけで鎧竜グラビモスなんですが
こやつを落とし穴や大タル爆弾を使わないで倒したい。
倒したいといってもこう…苦労してやっととかじゃなくて
できれば大剣で気軽に倒せるようになりたい。

果たしてそんなことが可能かどうかは分かりませんが
出来る限りのことは試してみたいと思います。



まずは過去のグラビ戦の経験から
狩猟の流れを予想していきたいと思います。

グラビモス基準体力:4000

1)尻尾の切断。
   尻尾切断条件:尻尾の部位耐久値を1回0にする。
   尻尾の部位耐久値:200なので
   尻尾切断後のグラビの残りHPは95%。

2)胸(腹)の部位破壊(2段階)。
   胸の部位破壊条件:腹*の耐久値を1回0にする。
   腹の部位破壊:腹の耐久値を2回0にする。
   腹の部位耐久値は700なので
   部位破壊後の残りHPは60%。
   *狙うのは胸の部分。

3)腹の部位破壊後は腹肉質を攻撃して討伐。


では次にグラビモスの肉質をチェック。

首下腹(*)尻尾下
切断203025(80)20201525
153035(50)25203030
402035(50)15151020


それぞれの段階で効果的な大剣を調べてみます。


まずは尻尾切断から。(護符爪所持で計算)
  抜刀術+斬れ味レベル+1(匠)では以下の順位に。
   1:流刃剣ガノトトス:80
   2:蒼剣ガノトトスG:77
   3:水剣ガノトトスG:73
   3:角王剣アーティラート:73

  抜刀術のみでは以下の順位に。
   1:流刃剣ガノトトス:70
   2:崩剣ウェンカムルバス:69
   3:轟大剣【大王虎】:68

  スキル無しでは以下の順位に。
   1:流刃剣ガノトトス:59
   2:蒼剣ガノトトスG:58
   3:水剣ガノトトスG:54
   3:封龍剣【真滅一門】:54

流刃剣ガノトトスが頭一つ抜けた性能ですね~。


では次の胸(腹)の部位破壊を調べます。
  抜刀術+斬れ味レベル+1(匠)から。
   1:封龍剣【真滅一門】:86
   2:流刃剣ガノトトス:83
   3:蒼剣ガノトトスG:81

  抜刀術のみ。
   1:封龍剣【真滅一門】:76
   2:流刃剣ガノトトス:73
   3:蒼剣ガノトトスG:71

  スキル無し
   1:封龍剣【真滅一門】:68
   2:蒼剣ガノトトスG:62
   2:流刃剣ガノトトス:62



最後に腹の部位破壊後。
  抜刀術+斬れ味レベル+1
   1:角王剣アーティラート:234
   2:流刃剣ガノトトス:233
   3:崩剣ウェンカムルバス:229

  抜刀術のみ
   1:崩剣ウェンカムルバス:220
   2:轟大剣【大王虎】:219
   3:流刃剣ガノトトス:203

  スキルなし
   1:流刃剣ガノトトス:168
   2:覇王剣クーネエムカム:167
   3:暗夜剣【宵闇】:165



以上の結果に。
大剣一本でグラビを狩るには流刃剣ガノトトスが良さそうですね。
腹の肉質は25%と硬くG級では紫ゲージがないと弾かれますが
斬れ味レベル+1をつければ大丈夫。

溜め斬りメインの立ち回りが見つかれば
抜刀匠アーティが最有力候補になりそうですが
とりあえずは武器出し攻撃メインで試しに行ってみようと思います。

<続く>

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ナナ最大金冠

みなさんこんにちは~。

あいかわらず仕事の合間にチマチマとナナの最大金冠探しをやってます。
で、狩猟数が48頭くらいのときのこと・・・

場所は砂漠。
クエストはおそらく藍の流星だと思うんですが
ものっすごく大きいナナが出まして、
どのくらい大きいかというと印象としては山より大きいくらい。

ナナ最大金冠10


やった!
これ絶対最大金冠確定じゃん!
みたいな感じで喜び勇んで戦闘開始。

ところが大きすぎて武器出し攻撃が頭に届かないし
回避も全然ダメで被弾しまくり。
そうこうしてるうちにクエスト失敗の曲が!





そこで目が覚めました。

うーん。
夢にまで見るとは・・・
なかなか最大金冠が出ないのでストレスになってるようです。
つくづくこーいう方面は向いてないみたい。
立ち回りの練習なら何頭狩っても平気なのに。

50頭狩ってギルカの称号もらったら
自マキ法に切り替えよう。

ナナ最大金冠11

49頭目。
いつも倒れたナナの角でサイズを測ってます。
キャラの頭より少し高いと銀冠くらい。
あれ?
割と大きいな~。

ナナ最大金冠12

49頭目で最大金冠出ました。
むう。
あの夢は予知夢だったのだろうか?

ナナ最大金冠18

称号獲得のために50頭目まで狩猟。
全身エンプレス。
装飾品を使って見切り+3発動させてます。

ナナ最大金冠19
聖女の称号が使えるようになりました。

飽きる前になんとか無事に目標達成できました。
もうちょっと立ち回り練習すればよかったかな。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

旧き時代の守護者

みなさんこんにちは。

ちょっとお仕事が忙しくなってます。
ひとつ終わると次のお仕事が入る、
といった感じでとってもありがたいです。
そんなこんななんですが
合間を縫ってチョコチョコとナナに通ってます。



※画質テストでUP


旧い時代の守護者

武器:ミラアンセスシア
防具頭:三眼のピアス
防具胴:ミラバルZ
防具腕:レウスX
防具腰:ミラバルカンスパイン
防具脚:レウスX

スキル:抜刀術・斬れ味レベル+1・攻撃力UP【小】

常にネコパンチを警戒しています。
距離が空いた場合は慌てて距離を詰めても
振り向きに間に合わないことが多いです。
そんなときは寄ってくるのを待ちます。
横方向に走ってるとカーブ突進を避けにくいので
距離を開けつつしっかり観察し、ひきつけて回転回避。

それではみなさん良い狩りを(^▽^)ノシ

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ロイヤルなお嬢様

みなさんおはようございます。

ふぃ~っ。┐(´ー`;)┌
今日も朝から暑いですね~。

さてP2Gなんですが
ちょっとした合間にプレイしてます。
でもこれといって進展がなくて記事にし辛いなぁ。
とか思ってたら3日も経っててビックリ!

というわけで最近のプレイ日記をお届けします。

ナナ40討伐1
↑うっかりアーティで出発して角が折れなかったり。

大きいのが出て喜んで倒してみたらサイズ更新すらなかったり。

ナナ40討伐2
↑気がついたら狩猟数が40を超えてました。

ナナ40討伐3
↑新しい称号が増えていました。

ナナの狩猟数でもらえる称号なんですが
あとは50頭でもらえるのが残っているだけのようです。
うーむ。
狩猟数が50頭に達するのと最大金冠が出るのとどちらが早いのか(笑)
金冠出すだけなら自マキ法を使えばあれなんですが
せっかくなので倒しながらやってます。
おかげで立ち回りが少しよくなりました。(^▽^*)

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

こんなはずでは…

みなさんおはようございます。

夜明け前
イラストはナルガ装備。
動きやすいように利き腕側防具の肩部分を外してあります。


あいかわらず暑いですねー。
暑いせいか重いクエストで立ち回りを磨く気力が出ません。
そんなわけで軽いクエストを。
ナナの最大金冠を狙って通ってます。

最大クラウン1

下位でも金冠サイズは出るのでサクサク連戦。

でも刺激が弱くて飽きてくるから上位のも混ぜよう。
なんとなく上位のほうが確立高そうな気がするし。

  ↑最初の目的からずれはじめてます。

やっと大き目のが出たと思ったら銀冠。
むー。

せっかく火山とか塔のクエだし
錆びた系が出るポイントだけでも掘ろうかな。

錆びた板状とか掘れたしテーブル見てみようかな。

お、当たりが近いな~。

最大クラウン2

最初のキャラは縛りで作れないの以外は全最終強化大剣作ってたけど
今使ってるキャラは必要なのしか作ってないしちょうど良いかも。
このまま全最終強化大剣のコンプでも目指そうかな。

 ↑最初の目的から(略

最大クラウン3

お、これはかなり大きい!
気がする…


最大クラウン4

銀冠で最大サイズ更新。

最大クラウン5

みたいな感じでまったりプレイ中です。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ナナ最小クラウン

みなさんこんにちは。

サイドバーに【ブログ内検索】というのがあるんですが
これが意外と便利。
例えば「ギルカ」で検索すると過去のギルカに関する記事が出てきます。

PECOも自分の過去記事を探すときに
モンスター名やクエスト名で検索したりしています。

よかったら試してみてくださいね(^ー^)b




さて。
ナナの最小金冠出たので記念SS貼ります。

ナナ最小クラウン1
ナナ最小クラウン2
ナナ最小クラウン3

最小値は村下位のクエ2種で
最大値は村上位のくえ2種で出るようです。

気になって公式ガイドを調べたんですが
金冠付けるだけなら最小も最大も村下位のクエで大丈夫なようです。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

みなさんこんにちは!

あいかわらず暑い日が続いてますね~。
できればエアコンを使わないで
窓を開けて扇風機でなんとかしたい派なんですが…
窓を開けたら熱風が吹き込んでくるという(笑)

しかたないのでピークの時間帯はエアコン使ってます。

藍の流星

さて。
仕事の合間にあいかわらずナナに通ってます。
今のところクラウンサイズが一向にでる気配がありません。
でもまだ討伐数が17だしな~。

ナナは行動と行動の間にほど良い間が合りますよね。
なのでテオ戦ほどシビアなタイミングで動かなくても大丈夫。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

黄昏に立つ者(3)

みなさんこんにちは。

まとまったプレイ時間があまり取れないのですが。
ちょっとした休憩時間にナナの金冠探しに行ったりしてます。
リタイアするのもあれなのであきらかに普通サイズでも
クエストはクリアしながらやってます。

ナナの金冠探し
※1stのPECOでは大小金冠ついてます。


以下、脳内モンハンのお話の続き。


理想としては特定のスキルやアイテムを使わないで
普通にモンスターを倒したいのですが
そういうわけにもいかないモンスターがいるように思います。
代表的なのは祖龍。

祖龍は体力が50%以下になると硬化し
そこから全体力の30%を削らなければなりません。
集会所の黒龍系クエストは失敗してもダメージは持ち越し(※)なので
何回か挑戦してればいずれは硬化ゾーンを抜けられます。
ということでボマー+大タルなくてもなんとかなりそうなんですが
あまり現実的な選択肢ではありません。

※詳細は諸略。

次にやっかいなのが紅龍。
こちらは怒り状態で肉質が硬化します。
怒り状態は4分間で終わるので心眼付けて斬ってればなんとかなります。
でも戦闘時間が長くなるのでボマー+大タルあったほうが楽ですね。

この辺は気軽に大剣1本担いでクエストに出発する
という訳にはいかないモンスターです。

でも祖龍や紅龍は
なにも大剣だけが大変という訳でもなさそうなので
まだあきらめがつきます。

むしろイベクエのG祖龍なんかは
大剣(ボマー+大タル)だと20分強で倒せるので
どちらかというと倒しやすい部類に入るかも。


祖龍や紅龍を除外するとして
その他でスキルやアイテムを強制されるモンスターは
テオ、ナナ、ナズチの龍属性指定でしょうか。
でもまあ属性剣に持ち替えるくらいの手間は大変ではないですよね。
倒すだけなら無属性でもなんとかなりますし。

クシャルの耳栓は無くてもなんとかなりますし。
そう考えていくと大ナズチの盗みや毒や疲労もなんとかなりそう。
ドスガレオスも音爆なしでもなんとかなります。


ボマー必須だと思ってたバサルも実は普通に倒せると判明しました。
というわけで最後に残るのがグラビモス。

亜種はアルゴリズムの違いでビームが多めなので
ガス付きを判別して首下溜め斬りと翼溜め斬りを入れていけば大丈夫。
問題はガス付きの判別が難しいところ。

原種は攻撃が多様なので厄介ですが
ボマーなしで倒すにはどうしたら良いのか。
胸と腹の部位破壊が鍵になりそうです。


黄昏に立つ者、その名は鎧竜。


それではみなさん良い狩りを!

拍手する
                               

黄昏に立つ者(2)

みなさんこんにちは!
たくさんの拍手ありがとうございます(^▽^)ノ



最近ふと考えたことなんですが

なにを目標に狩りをしているのか。

違う表現で書くとすれば
「どこまで行けばゴールなのか」みたいな感じでしょうか。
それは人それぞれだと思うんですが
PECOの場合は
「大剣で全ての敵をいつでも安定して倒せる」
なんだと思います。


現在は一通り倒せるようになったんですが
「いつでも」という部分でちょっとモヤモヤとする相手がいます。
出来れば特別な準備をしないで
いつもの装備でふらっと倒しに行きたい。

さて話は少し横道に逸れます。

かつて轟竜ティガレックスを楽に狩るために
ガード性能+1を付けていました。
これで強走薬系を服用しておけば
壁際にでも行かない限りそうそう戦闘不能にされることはありません。
ですので安全に倒すことが出来ます。
でも先達の大剣動画を見てみると
ガード性能つけてる人がいないんですよね~。

そんなわけで上手なプレイヤーさんの動画を見て
自分の立ち回りと比べてどこが違うのか考えました。
結果的には次の展開を予測して安地へ早めに移動したり
あるいはティガを誘導したりすることでしたので
練習してガード性能なしで倒せるようになりました。

さらに横道。

先日、バサルの金冠を出そうと連戦してたんですが
偶然から胸の肉質の範囲が広いことが分かりました。
それまではボマー+大タル爆弾で部位破壊してたので
まさに目から鱗。
大剣1本でサクサクとバサルを狩れるようになりました。

このティガやバサルでの経験と同じように
個別対策が必要なモンスターを普通に狩れるようになったら
と思うんですが
具体的には不可能な相手や不可能に近い相手が居るように思います。

それが黄昏の空に影を浮かび上がらせる怪物たち。



それではみなさん良い狩りを!

拍手する
                               

黄昏に立つ者(1)

旅の始まりに決めたことがある。

我は狩人。
我が友は大剣。

立ちはだかるすべての怪物を屈服させる。
大剣の下に。

そう決意して旅立ったのはどれほど前か。

いま旅は終わりに近づき
辺りは夕暮れの薄闇に沈んでゆく。

振り返れば決して平坦な道程ではなかった。
時に怪物に翻弄され打ちのめされることもあった。

だが大剣を手放すことなく
立ち上がり
挑戦し
乗り越えてきた。

そしてすべての怪物を大剣の下に屈服させた。
旅立ちの日に決めたことを成し遂げたのだ。

報酬は達成感。
しばし自らの成し遂げたことに喜びを感じる。

しかし
それもつかの間のこと。

本当に大剣だけの力で乗り越えてきたのか。
その疑問は胸の中で広がっていく。

心の底から勝利感を得ることが出来ない相手たち。
その怪物たちの姿が影となり黄昏の空に立ち塞がっている。

拍手する
                               

尻尾下

みなさんこんばんは!
書中お見舞い申し上げます。

猛暑ですね~。
暑くて頭がぼ~っとします。
もうしょーがないくらい。なんちって。
駄洒落か!
暑くてギャグもイマイチ冴えません。
でも寒いくらいがちょうどいっか(笑)


さて。
ジェットくんのなつき度上げを兼ねて
【誇りを賭けた試練】に行ってときのお話。

抜刀匠アーティだったんですが
黒ディアで斬れ味が落ちてゲージが白に。
そのまま戦ってたんですが
地中潜行からの突き上げ後に尻尾を斬ったところ弾かれました。
ということはどうも尻尾の上側の背中肉質にヒットしてる模様。

紫だと弾かれなくて分かりにくいんですが
注意して観察すれば背中に当たったかどうかは
出血量やヒットストップで分かりそうですね。

背中に当てた場合はダメージがあまり通りません。
正確に尻尾下を狙いたいところ。

うーん。
尻尾の真横から斬ると
武器出し攻撃の判定開始位置が高いので背中に当たりやすそう。

左脚の後ろから斜め向いて斬るか
あるいは後ろから尻尾の切り口を狙うか

ちょっと白ゲージの大剣で練習してみようかと思います。


それにしても暑いですね。
みなさんも体調にはお気をつけて~。

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ