大剣初級講座:魚竜種記事一覧

※この記事は魚竜種カテゴリに新着記事があるとトップに表示されます。
大剣初級講座
魚竜種

ガノトトス・ガノトトス亜種
ドスガレオス
ヴォルガノス ←NEW!



拍手する
                               

ヴォルガノス攻略

ヴォルガノス戦の立ち回り

ヴォルガノス
SSの位置からヴォルガノスの行動後の隙に左脚を攻撃します。

かみつき後の隙は意外と短く、2発入れると反撃されることが多いので1発で我慢。
武器出し攻撃は一歩踏み込むモーションの関係から翼(肉質25%)に当たってしまいがちなので注意します。やや手前から剣の先端をヴォルの小指に当てる感じで出すと良いかもしれません。
ヴォルガノスに密着するとボディプレスに当たります。
1キャラ分ほど距離を空けると良い感じ。
ちなみに軸合わせの旋回行動後はボディプレスを出しません

ヴォルガノス戦の難易度を上げているのは怒り時の 連続這いずり です。
誘導や緊急回避で避けることが出来ますが…ちょっと難しいです。
特にエリア端での横滑りとか怖すぎるので大剣初級講座的には連続這いずりガードまじオススメ
削られたHPは必要経費と割り切りましょう(^^)b



切断に対する肉質は以下の通り。

 頭:35
 首下:35
 腹:40
 背:20
 翼:25
 脚:30
 尻尾下:40

数字を見ると第1弱点が腹下と尻尾下。
第2弱点が頭と首下。
ここを狙うと良さそうですが…
実際に試してみると斬れ味がすぐ落ちたり弾かれたりします。
どうやら背中の部位判定が異常に大きいようでそちらに吸い込まれているようです。

部位破壊の報酬は剥ぎ取りや捕獲報酬でも取れるので無理に狙わなくてもOK。
狙うなら背ビレの部位破壊で溶岩竜の特上ビレ×1(92%)でしょうか。
胴の耐久値(250)を2回0にすると部位破壊達成。
罠を使うと良いかもしれません。
落とし穴の効果時間は17秒で、シビレ罠の効果時間は15秒と長めです。

背ビレ部位破壊の記事はコチラ



【MHP2G】ヴォルガノス【大剣初級講座】


武器:暗闇剣【宵闇】
防具:カイザーS(頭は鷹見のピアス)
防御:449(火耐性20)
スキル:自動マーキング 砥石使用高速化 見切り+2

00:09
アプケロスにいきなり溜め3狙うと避けられたり攻撃されたりすることがありますよね。
腹が立つので最初に武器出し攻撃当てて転ばしています。
PECOどんだけ気が短いのかと(笑)

00:32
地中でのヴォルガノスの行動をご覧いただくために自動マーキング付けてみました。
中央までめりこんでからプレイヤーを狙う様子が見えます。

01:30
エリア9の北西マグマに入ったときはマグマ攻撃3回後に飛び出してこの位置に来ます。
頭の来る位置はヴォルガノスのサイズによって変わりますが、覚えておけば2回目からは溜め3が狙えます。
溜め開始は飛び出したヴォルガノスが着地した瞬間を目安に。

02:28
うっかり右に回転回避して危険な位置に。
ヴォルガノスの攻撃は全てガード可能なので助かります(^▽^)

02:40
攻撃後→回転回避への入力受付時間ギリギリまで粘っています。
回避できて良かった。

04:32
振り向き後に腹下で武器出し攻撃すると背中の判定に吸われて危なくなることが。
安全第一で足の小指を狙っています。

06:47
背中どんだけ広いの(笑)

09:25
ボディプレス後の飛び跳ねですがヴォルガノスの体が横になった瞬間に当たり判定が発生しているようです。

10:40
うっかり右に回転回避してたらボディプレス被弾してるところです。
危ない危ない。

ヴォルガノスの攻撃は全て火属性がついているので耐性の高い防具だと安心です♪


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : 大剣 MHP2G ソロ 大剣初級講座

                               

脱いだら凄いんです的なアレですか?

さ~みんな!今日は秘密の当たり判定のお話だよっ!

先日の記事 ヴォルガノス攻略 で背ビレの部位破壊について書いたんです。
でもよく考えたら部位破壊は頭しかやったことなかったのでちょっと恥ずかしくなって背ビレの部位破壊をやってきました。
そしたら不思議なことが起こったんです…!!



ヴォルガノス背ビレ部位破壊

背ビレの部位破壊は胴の部位耐久値(250)を2回0にすると達成です。
肉質の柔らかい腹(切断40%)を攻撃していきたいところなのですが、なかなか思うように行きません。
どうも腹を狙っていると足に当たったり背中に当たったりします。
うーん…。
背中の判定が大きいのもあるのですがそれだけではない様子。
動画をキャプチャしてコマ送りで見たところ意外な事実が明かになりました。

ヴォルガノス胴の判定1
かなり内部でヒットしています。

ヴォルガノス胴の判定2
って着ぐるみか!(笑)

ヴォルガノス胴の判定3
中身が入っていない場所があるようです。
どうりで足に当たったりするわけですね~。

ヴォルガノス胴の判定4
かと思えばちゃんと腹の表面で当たる時もあったり。
( ゚Д゚)

結論:腹は内部に当てるつもりで!外れても泣かない。



【MHP2G】ヴォルガノス背ビレ部位破壊【大剣初級講座】

曲はBIOHAZARD5より。Copyright 2009 CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

モンハン動画に付けるBGMが欲しくてバイオ5のデラックスエディションを買ってしまいました。
モンハンやっててバイオ遊べてないけど!(^m^)


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ドスガレオス攻略

最近まで知らなかったんですがドスガレオスってG級にいないんですね~。

さてドスガレオス戦ですが実は2部構成になっています。
第1部:砂に潜っているドスガレオスを地上に引っ張り出します。
第2部:通常の戦闘です。



第1部:ドスガレオスを引っ張り出そう!

決まったポイントを巡回しており、3ポイント目で小休止します。
待ち伏せして武器出し攻撃を背ビレに当てます。
ひるみ値に達すれば砂中から飛び出てきます。

…というのは旧砂漠とかのお話。

砂漠のエリア2とエリア5は分岐や折り返しがあり、ドスガレの次の移動先ポイントを特定することが困難。
簡単に言うと待ち伏せは運任せになります。

待ち伏せしているとストレスが溜まり精神衛生上好ましくありません。
ですのでPECOは追いかけます(笑)。
MAP中心側でコンパクトなライン取りで追いかけながら砂から出すチャンスを待ちます。
勝手に飛び出してくることも多いのですがオススメの方法は以下の3つ。

 1位:音爆弾で。
 2位:ブレス時に背後から小タル爆弾で。
 3位:背ビレを攻撃してひるませる。
 ※コースが読めないため3位に。

砂中でドスガレが軸合わせの旋回行動を取ったら要注意!
滑空噛みつきが来ますのでドスガレ正面から横方向に回避。



第2部:ドスガレオスと戦おう!

まずは切断に対する肉質を見てみましょう。

 頭:35
 首下:85
 腹:95
 背:80

 翼:35
 脚:30
 尻尾下:50

胴体付近が極端に柔らかくいですね。
適当に首から胴体付近を攻撃しても高ダメージが期待できます

部位破壊は背ビレで胴の耐久値(130)を2回0にすると達成。

基本の立ち回り
 1)右回転尻尾の当たらない距離で砂ブレスを誘います。
 2)砂ブレス後の硬直中に首や背中、腹を攻撃。
 3)硬直が終わる前に尻尾の範囲外に移動。

 ※部位破壊を狙う場合は胴を狙います。

【MHP2G】ドスガレオス【体験初級講座】部位破壊から討伐まで。


武器:真・竜ノ顎
防具頭:鷹見のピアス
防具胴・腰:ガレオスU
防具腕・脚:三眼
スキル:自動マーキング 暑さ【小】無効

簡単な解説。

02:44 腹攻撃による2回目のひるみ。逆光で見えづらいですが部位破壊達成です。
03:14 頭に当たっています。
03:20 こちらは首下。血の量とヒットストップで判別しています。
04:38 せっかく溜めたのに翼ヒットで泣けてきます(涙)
05:00 飛び出し砂ブレスは潜った位置から少し前進します。



小タル爆弾はお店で買えるで気軽に使えます。
音爆弾を使う場合は釣りカエルを拾って補充すると良い感じ。
場所は旧砂漠のエリア4で採集確立は82%。
錬金調合で釣りカエル+角笛=なき袋(なき袋+爆薬で音爆弾)


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 攻略

                               

ガード性能+1

ガード性能+1を付けてG級トトス(と亜種)行ってきました。
ガノスZ
武器:バニッシュメント
防具:ガノスZ(頭は三眼のピアス)
スキル:ガード性能+1 砥石使用高速化



大剣初級講座用につくった動画を知人に見せたのですが、
知人曰く「これ、初級の動きじゃない(笑)」とのこと。
というわけでもっと簡単な方法はないかと試したのがガード性能+1。
実際に試した感想は「なんか楽に倒せる気がする!」
※使用者の感想であり効果を保証するものではありません。

【MHP2G】ガノトトス(ガード性能+1)【大剣初級講座】(編集有り)


ガードはそれぞれの攻撃に設定されている「威力」と関係があります。
代表的な攻撃の威力は以下の通り。

体当たり:40
右回転尻尾:40
這いずり:40
かみつき:40

大剣で威力40以上の攻撃をガードした場合は被ダメが25%。
ガード性能+1では威力が-10になりますので被ダメは0に。

納剣時のガードはR+△+○です。

ガード方向の分かりにくいのはかみつき。
トトスの影に向かってガードします。
右回転尻尾の終わり際は先端が後ろから来ます。
位置によってはトトスに背を向けてガードする必要があります。

斬れ味が落ちますので砥石使用高速化とセットで(^^)


拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト 大剣 ソロ 攻略

                               

ガノトトス攻略

ガノトトスは攻撃力が高く、また攻撃範囲も広いのが難しく感じます。
この攻略では被ダメを抑えつつ倒すことを目指してみました。

まずは切断に対する肉質を見てみましょう。
 頭:30
 首下:60
 腹:100
 背:20
 翼:25
 脚:50
 尻尾下:50

部位破壊は背ビレで胴の耐久値(250)を2回0にする。
今回の立ち回りでは腹を狙いますので背ビレの部位破壊は2回目のひるみで完了です。

怒り時は口から水飛沫を出すようになります。
能力変化は以下の通り。
 攻撃+50%
 防御-20%
 俊敏性+10%

HPが39~30%の間は怒りやすい。
音爆弾を当てたり釣り上げた場合は強制的に怒り状態に移行
(ただし瀕死時は釣りや音爆弾では怒らなくなる)
角笛で発見状態になり地上に出た場合は強制怒りになりません。
以上の性質から、
怒り状態がデフォルトという認識で良さそうです。

ちょっと余談です。
数字を見ると 腹1回=脚2回 なので足元デンプシーはダメ効率が良さそうです。
簡単そうだしどうかな?と思って試してみたところ…
足踏みに削られるので高防御前提になるのと、回復時間(+足元離脱や再接近の時間)が発生するのであまり効率が良くありませんでした。

●ガノトトス戦の注意点。
 1)真正面に立たない。這いずりが来ます。
 2)軸合わせ前は右回転尻尾の範囲をいつも意識する。
 3)撤退ポイントを背負わない。撤退ダッシュが来ます。
 ※ごく稀に異なる位置から撤退飛込みします。



簡単!武器出し攻撃だけでガノトトスを倒す方法

【MHP2G】ガノトトス(武器出し攻撃)【大剣初級講座】


※火事場力+2で丁寧な回避を自分自身に強制しています。

武器:バニッシュメント
防具:モノデビルU(頭のみ三眼のピアス)
防御力:399(護符爪込み)
スキル:火事場力+2 砥石使用高速化

 1)ガノトトスの尻尾が届かない距離で軸合わせを誘います。
 軸合わせ後は右回転尻尾を出しません
 ※地上に引っ張り出した直後のみ例外で稀に右回転尻尾を出してきます。
 ※軸合わせが撤退位置方面だった場合は撤退ダッシュが来ます。

 2)地上水ブレスが来たら腹下に入り武器出し攻撃。
 影の中心を目安にします。トトスが小型ならやや尻尾寄りで。
 攻撃後は回転回避で尻尾側へ移動。安全を確認しつつ武器収納し1に戻ります。

 ※捕獲を狙う場合はトサカを目安にします。

備考:火事場力+2=体力が40%以下で防御力+90、攻撃力+30%

攻略記事を追加しました↓下のリンクよりどうぞ。
【ガード性能+1でもっと簡単に!】


応用!【溜め2をメインにしてガノトトスを倒す方法】

【MHP2G】ガノトトス(溜め2)【大剣初級講座】


※こちらは初級講座にしては難しめです。

武器:バニッシュメント
防具:ガノスX(頭は三眼のピアス)
防御力:487(護符爪込み)
スキル:回避性能+1 砥石使用高速化

1)軸合わせの旋回行動を確認したら腹下へダッシュ!
2)水ブレスなら溜め2を入れて回転回避。
3)タックルだったら回転回避のフレーム避けに挑戦

※トトスが大きくて溜め2が届かない場合はあきらめる。
※突撃が遅れたら素直に溜め1や武器出しにする。(トトスの都合に合わせるのが大切)

備考

 トトスのタックルの判定=4フレーム
 回転回避の無敵フレーム=6
 回避性能+1の無敵フレーム=10

 武器出し攻撃のアクション威力=48
 溜め1斬りのアクション威力=65
 溜め2斬りのアクション威力=80




亜種攻略!【翠色の大津波】(編集有り)

【MHP2G】ガノトトス亜種(回避性能+1)【大剣初級講座】

※曲は「モンスターハンター狩猟音楽集」より。「魂を宿す唄~Remix」

基本的には原種と同じ立ち回りで大丈夫です。

亜種は怒り時の俊敏性が+30%(原種は+10%)と隙が少なめ。
ですので溜め2の立ち回りは溜め1にする必要があります。
やはりトトスの都合に合わせてあげることが大切。

動画のトトス亜種はキングサイズで溜めてると当たらなくなりました。
腹の下がったところに武器出し攻撃を当てています。

以下、個人的な感想。
G級ガノトトス亜種が難しいのは戦闘不能にされやすいからだと思います。
討伐(捕獲)できずに困っている方は安全第一で試してみると良いかもです。
大剣なら「地上水ブレス時に腹下で武器出し攻撃」のみでもOK\(^o^)/



PECOが動画撮影で使っているPV4(ビデオキャプチャボード)経由だと20~25msの遅延があります。
MHP2Gは秒間30フレームなので1フレーム=33ms。(少数点以下省略)
1フレーム弱の遅延をカバーするためにも回避性能+1は助かります。


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略