大剣初級講座:甲殻種記事一覧

※この記事は甲殻種カテゴリに新着記事があるとトップに表示されます。
大剣初級講座
甲殻種

 ダイミョウザザミ
 ショウグンギザミ
 ショウグンギザミ亜種
 シェンガオレン ←NEW!

拍手する
                               

シェンガオレン攻略補足

砦シェンですがエリア5までに与ダメ20000にして調べたところ
エリア5ではラオと同じくHP1000でスタートでした。
※シェンHP20000
※ヤド部位耐久値1000でヤドのみ攻撃でカウント。




シェンガオレンですが「ヤド」を攻撃しているのに
武器出し攻撃や縦斬りだと「ヤドの中」に当たる
場合があります。
さてその仕組みですが…

武器出し攻撃(縦斬り)のモーションは大きいですが
実際の攻撃判定の始まりはハンターの頭上から。

つまり攻撃開始位置によっては「ヤドの中」から判定が始まるわけですね。

↓ヤドを透過して中に当たっている様子をご覧ください。
シェンガオレンヤド中
※エリア端でカメラがシェンにめり込み偶然撮れました。

実際には見えなくても「ヤドの中」をイメージして攻撃すると当てやすいです。

シェンガオレンヤド中身
↑ピンクで着色した部分が「ヤドの中」。

シェンガオレンヤド中サイド
↑「ヤドの中」を狙えば真横からでも大丈夫。



それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

シェンガオレン攻略

シェンガオレンはプレイヤーを直接狙ってこないので
慣れれば難しくない相手だと思います。

踏まれちゃうよ!
地震でフラフラだよ!
という人は欲張らないで1撃離脱を心がけると良いかもしれません。

とは言ってもつい
「あと1撃」と欲張って地震喰らっちゃいますが\(^o^)/



シェンガオレン戦は3つのパートに分かれます。
 1)脚の部位破壊。
 2)「ひるみ」状態を作り拠点を守る。
 3)「ヤドの中」を攻撃して討伐を狙う。
 ※クリアするだけなら撃退でOKです。


1:脚の部位破壊
 →動画の字幕で解説しましたので詳細は省略。
  ○ダウン中
  ○立ち上がり途中
  ○立ち上がりから戻る途中
  以上3つのタイミングでは「ひるみ」がスルーされます。

2:拠点防衛
 →シェンが攻撃態勢に入ったところで脚ひるみを発生させる。
  2-1)何回斬るとひるみが発生するか早めに確認しておきます。
    →怒り時は防御+20%
  2-2)あと数回の攻撃でひるむ脚を用意しておきます。
  2-3)攻撃姿勢に入ったらひるませます。
  
 シェンガオレン町の耐久度
 ※拠点は耐久度10%まで耐えてくれますので多少失敗してもOK(笑)


3:討伐
 ※クエストクリアするだけなら撃退でOKなので討伐する必要はありません。
 シェンの最大の弱点は「ヤドの中」です。
 
 ↓「ヤドの中」攻撃に関しては以下の補足記事をご覧ください。
 シェンガオレン攻略補足

 「ヤドの中」はヤドと部位耐久値を共有しています。
 ですので「ヤドの中」を攻撃して4回ひるませると
 「ヤド」と「角」の部位破壊達成です。
 ※ダウン中も部位破壊できます。

シェンガオレンヤド部位破壊
↑ひるみ2回(ヤド部位破壊達成)後。

シェンガオレン角部位破壊
↑ひるみ4回(角部位破壊)後。

 初回の「ひるみ」は震えるだけですが
 2回目以降はダウンになり避けることは出来ません。
 必要経費と割り切りましょう(涙)

【MHP2G】シェンガオレン(街)【大剣初級講座】


クエスト:集会所G★3【迫り来る仙高人】
武器:角王剣アーティラート
防具:ギザミX(頭は三眼のピアス)
スキル:抜刀術・心眼・斬れ味レベル+1・体力-20


【MHP2G】シェンガオレン(砦)【大剣初級講座】


クエスト:村上位★9【砦と砦】
武器:ミラアンセスブレイド
防具:アカム(頭は三眼のピアス)
スキル:見切り+1・砥石使用高速化・斬れ味レベル+1

脚部位破壊(3)で最低与ダメが500×(4×2)+500=4500
ヤドダウン(初回ふるえ)1回の与ダメ=1000
シェンガオレンの体力=20000
エリア4までは討伐不可
エリア5開始時はどれだけ削ってあっても体力1000から開始。
高火力装備で行く場合はエリア4はスルーしたほうが良いかもしれません。



それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : 大剣ソロ シェンガオレン 全部位破壊 討伐

                               

ショウグンギザミ攻略

ショウグンギザミ戦の立ち回り

1)ギザミの前方に立たない。
  ギザミは「プレイヤーが前方にいる」と判断すると変な行動をします。
  具体的には誰も居ない場所を攻撃する通称エアターゲット(笑)。
  不意を突かれると危ないので前方に立った場合は注意します。

2)ギザミの行動開始に合わせて斜め後に回転回避。
  ギザミの行動後の硬直に攻撃を当てます。
  硬直が解けて次の行動が始まる前に後ろ脚とヤドの間に移動します。
  斜め後は回転爪攻撃以外は当たりません。

3)間に合わないときはガード!
 ギザミの攻撃は全てガード可能です。
 しかも頻繁に出す攻撃のほとんどが威力30。
 しっかりガードしてやりましょう。(ニヤリ
 常にガードを意識することがギザミ戦のカギ!
 と言っても過言ではありますまい。

4)攻撃のタイミング。
 ギザミが正面で軸合わせした場合はチャンス大。
 長めの攻撃が来るので前脚を回転回避で潜り側面から攻撃。
 側面軸合わせ後は出の早い左右爪攻撃をガードして攻撃。

5)回転爪攻撃の対処法。
  回転爪攻撃は密着していると当たらないこともあります。
  非怒り時は少し離れれば範囲外に出られます。怒り時はリーチが伸びます。
  威力は30とローリスクなのでしっかりガードしましょう。
  慣れないと回避やガードは難しいですが連続でもらわなければ大丈夫。
  当たっても泣かない!必要経費だと割り切りましょう(^^)  
  落ち着いて回復のチャンスを待ちます。

ショウグンギザミ回転爪1
↑回転爪攻撃の爪に向かってガードしたところ…
ショウグンギザミ回転爪2
↑当たってしまいました。なんで~?
ショウグンギザミ回転爪3
↑胴体方面に向かってガードするとこの通り。なんという謎判定!

6)地中からの急襲の対処法。
  急襲はいくつかパターンがあります。
   1:その場で。→急いで逃げる。
   2:プレイヤーを狙う。(最大2回ターゲットする)→グルグル走る。
   3:プレイヤーを狙った後特定の場所に。(+の先端と中心の5箇所)
   4:しばらく待っても出て来ない時は潜った位置から出てきます。
  スキルの「自動マーキング」を付けると避けやすいです。
  自マキが無い場合は早めに武器を収納して回避します。
  回避方法はギザミ潜った地点を中心に円を描くように走ります。
  (ギザミの進行方向前後に広い当たり判定があるため)
  小刻みにダッシュ(Rボタン)をしておくと成功率アップです。

7)シビレ罠は効果時間が15秒と長め。
 調合は、ゲネポスの麻痺牙+トラップツール=シビレ罠
 成功率が90%なので調合書①②を持って行きます。
 PECOはヤド破壊用に各1個、右爪破壊用に1個使ってます。
 爪を破壊すると常時お怒りになるので破壊しないほうが楽かも。

8)立ち回りに慣れるまではオトモが居ると助かります。
 囮用に硬いオトモを育てておくと良いかもしれません。

【MHP2G】ショウグンギザミ(部位破壊討伐)【大剣初級講座】

イメージトレーニングに使えるよう戦闘部分は編集無しにしてみました。
いつもよりちょっっっと長めです。

クエスト:集会所G★2【炎の山の大将軍】
武器:暗闇剣【宵闇】
防具:カイザーS(頭は三眼のピアス)
防御力:455(護符爪込み)
スキル:見切り+3 砥石使用高速化

切断に対する肉質は以下の通り。()内はヤド破壊後。
 頭:45(50)
 胴:35(40)
 ヤド:25(25)
 腕:20(30)
 爪:20(25)
 脚:25(35)

部位破壊は以下の通り。
 ヤドは耐久値(200)を2回0にすると部位破壊。ヤドの種類で報酬が異なります。
 爪は耐久値(右100/左150)を0にすると部位破壊。左右どちらかで報酬確定。

豆知識
 脚の部位耐久値は左右で異なります。
 右脚:180
 左脚:200
 右脚を狙うとダウンさせやすいかもしれません。
 G級で補正かかった状態で攻撃2回分弱くらいお得?


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

ショウグンギザミ亜種攻略

PECOの嫌いなモンスター1位の座に長らく君臨しているギザミ(亜種)…
頑張って攻略してみたら前より嫌いじゃなくなりました。
とはいっても好きじゃありませんが(笑)

武器:流刃剣ガノトトス
スキル:心眼

上記2つを使用した攻略を紹介させていただきます。
無くても倒せますがこの2つがあるととても楽なのでご理解くださるとありがたいです。
※該当クエスト到達時点で作成可能です。\(^o^)/

さらにオトモをつれていくと難易度が下がります。
オトモが居ると「地中からの急襲」などのターゲットが分散して安全です。

ショウグンギザミ亜種戦の流れ
 1)シビレ罠を使いヤドを2回破壊します。
 2)ヤド破壊後は肉質が柔らかくなった胴を狙います。

ショウグンギザミ亜種戦の立ち回り
 1)基本の立ち位置はショウグンギザミ亜種の右後ろ脚とヤドの間に密着。
 2)胴、または右脚を攻撃し、回転回避で基本の立ち位置へ移動。
 3)怒り時はエリアして回復薬や砥石を使用します。

ギザミ亜種立ち位置

ショウグンギザミ亜種戦での攻撃タイミング
 1)正面軸合わせ後は隙の大きな攻撃が多いのでチャンス大。
 2)側面軸合わせ後は出の早い左右爪攻撃でチャンス小。

ショウグンギザミ亜種戦での注意点
難易度を上げているのは地中からの急襲だと思われます。
急襲のパターンは大きくわけて2種。
 1)潜ったその場で突き上げ。→すぐ納剣して移動する。
 2)プレイヤーを狙って突き上げ。→地面が揺れたら回転回避かダッシュ。

ギザミ亜種怒り状態地中から
↑水煙がギザミの出てくる地点。鎌はこんなに後方から出ています。

プレイヤーを狙ってくる場合、潜ったところから移動して突き上げます。
このとき進行方向の前後に広い判定があるので要注意!
地中からの急襲は潜った地点を中心に円を描くように避けます。

爪の部位破壊の記事←クリックすると移動します。

【MHP2G】ショウグンギザミ亜種【大剣初級講座】

動画では立ち回りが分かりやすいようにオトモ無しで頑張っています。

肉質は以下の通り。()内はヤド破壊後。

 頭:切断45(50)  水10(10)
 胴:切断35(60)  水5(5)
 ヤド:切断20(25) 水40(5)
 腕:切断25(30)  水5(5)
 爪:切断25(25)  水5(5)
 脚:切断25(35)  水5(5)



初級大剣講座では武器やスキルの指定は基本的にしないようにしたいな~と思っています。
でも立ち回りだけでなんとかするには難しすぎる敵っていますよね。特にギザミとか。
そういう初級者キラーなモンスターを「初級講座」の範囲に収めるために時にはスキルの指定をさせてただくことも必要な気がします。
※過去にはザザミでガード性能+1の攻略を紹介させていただきました。


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

ダイミョウザザミ攻略

「ヤド突進」と「ボディプレス」の対策でスキルはガード性能+1を付けました。

ザザミ戦の難易度を上げているのは速さ(俊敏性)。
ザザミの怒り状態での能力変化は以下の通りです。

 原種:攻撃+30% 俊敏性+30%
 亜種:攻撃+40% 俊敏性+40%

隙を見て攻撃をしかけてもその後の回避が間に合わないケースも。
時には攻撃を見送ることが必要となります。
お怒り中は一撃離脱を心がけ回避重視の立ち回りで。

【MHP2G】ダイミョウザザミ(部位破壊討伐)【大剣初級講座】


基本の立ち回り
ザザミの斜め後ろで様子を見ます。
軸合わせで正面をこちらに向けたらチャンス。
側面に回りこんで後脚に武器出し攻撃を当てて回転回避しザザミの斜め後ろへ移動。
脚を攻撃して転倒を狙います。
軸合わせで側面を向けたら要注意!
横歩きからの左右爪攻撃が来ますので回避(又はガード)します。
ダイミョウザザミ攻略
SSは安全な位置の目安です。
動画内での実際の当たり判定も合わせてご覧ください。
距離は武器出し攻撃の剣先がザザミの後脚先端にぎりぎり届くくらいがベスト。

【MHP2G】ダイミョウザザミ亜種【大剣初級講座】


切断に対する肉質は以下の通り。
頭:50
胴:40
ヤド:25
腕:40
爪:25(破壊後は40)
脚:35

大剣で可能な部位破壊は爪で耐久値(100)を2回0にすると成立。
左右両方の破壊で報酬。

原種はHP39~30%の間怒りやすくなります。
亜種はHP39~30%の間起こりやすく、29%以下ではとても怒りやすくなります。



備考
動画のクエストは集会所G★1【下克上!】(原種・亜種とも)です。
武器はバニッシュメント。
防具はザザミS(頭は鷹見のピアス)。
スキルはガード性能+1と自動マーキング。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略