大剣初級講座:古龍種

※この記事は古龍種カテゴリに新着記事があるとトップに表示されます。
大剣初級講座
古龍種

 ラオシャンロン
 キリン
 クシャルダオラ
 ナナ・テスカトリ
 テオ・テスカトル
 オオナズチ
 ヤマツカミ
 ミラボレアス(黒龍)
 ミラボレアス(紅龍)
 ミラボレアス(祖龍) ←NEW!

拍手する
                               

祖龍攻略

祖龍戦の立ち回りは2つに分かれます。

 1:通常時
 2:硬化時

1の通常時は紅龍の立ち回りとほぼ同じ。
2の硬化時にはネコの火薬術+ボマー+錬金調合で挑みます。

祖龍の全体防御率は75%(祖なるものは85%)ですが
黒龍と同じようにHP65%以下になると常時怒り状態となり
全体防御率が×0.8(=60%)になります。



1:通常時の立ち回り

立ち位置やメインの攻撃方法
は紅龍と同じです。
正面から祖龍右側に少しずれた位置で軸合わせの2歩足踏みを誘います。
メテオの戻りに合わせて頭に溜め斬りを狙います。
紅龍の攻略を合わせてご覧ください。→ 【紅龍攻略】
ちなみに相撲の四股(しこ)を踏んだらネコパンチが来ます。

飛ばれた場合の対処法は黒龍と同じ。
黒龍の攻略を合わせてご覧ください。→ 【黒龍攻略】
バックジャンプブレスのモーションでブレスが無かった場合は空中メテオが来ます。
祖龍の頭を12時として最後の2発が4時と11時に落ちます。
向きが分からない場合は影の中心に入れば安全です。
紅龍と異なりその後の確定行動はありません。

上空でゆっくりエリア端に移動した場合は
その後3連ブレスか滑空攻撃の2択になります。
エリア反対側で様子を見ます。
3連ブレスだった場合はいくつかある定位置に着地しますので
先回りして溜め攻撃を狙います。
溜め開始位置は床のブロック2個分の距離で土埃が見えたら溜め開始。

上空でマップ北東にゆっくり移動したら全体メテオが来ます。
全体メテオには安全地帯は無いそうです。
同じ場所に連続で落ちることもあるそうなので最終的には運まかせ。
とはいうものの最初の1発はしっかり避けたいところ。
ステージの端に向かって走りながら足元が光ったらその場で緊急回避。
「連続で来ませんように」と祈ります(笑)


↑全体メテオ後の着地点。

着地には溜め3を狙います。土埃が見えたら溜め開始。




2:硬化時の立ち回り

祖龍は残存HP50%~20%の間は硬化し
通常の攻撃によるダメージが極端に通らなくなります。
※硬化はHP30%分のダメージを与えないと解除されません。
時間切れを避けるために大タル爆弾(G)等でHPを削る必要があります。

集会所G★3【祖龍】
祖龍のHPは26000で硬化解除に必要な与ダメは7800。
クエスト開始から25分経過以降にHP6500以上削っていると撃退。
場合によって硬化中の祖龍から1戦で6500削らなければならないことも。
爆弾終了後は尻尾に餅つきなどで削ることになります。
時間切れや3オチしても与えたダメージは持ち越しになるので
あえてリタイアやリセットしないという選択もあり。

DLイベントクエスト【白光】
祖龍のHPが12000で硬化解除に必要な与ダメは3600。
爆弾(調合分含む)で硬化解除できるので倒すだけならコチラが楽。

※集会所上位★8【祖龍】でのHP20000で硬化解除は与ダメ6000。
※DLイベクエ【祖なるもの】はHP9000で硬化解除は与ダメ2700。

祖龍が硬化したら
通常の攻撃を中止し大タル爆弾(G)でダメージを与えていきます。

祖龍装備
【ネコの火薬術】+【ボマー】+【錬金大タル調合】推奨

祖龍アイテム
連続で使うアイテムは隣り合わせになるようにパッキングします。

【ネコの火薬術】で大タル爆弾が大タル爆弾Gになります。
小タル爆弾も小タル爆弾Gになります。
【ボマー】で爆弾の威力が×1.5になります。
【錬金大タル調合】(竜骨【中】+ツタの葉)で大タルが10個作れます。
今回用意した爆弾による与ダメを計算してみます。

大タル爆弾G(150×1.5)×25個=5625
小タル爆弾G(30×1.5)×25個=1125
------------------------------------
合計=6750

実際には全体防御率60%(40%カット)なので6750×0.6=4050
準備した爆弾による与ダメージは4050になります。

大タル爆弾(G)の設置方法
祖龍の背後に立ち、2回振り向きを確認した後
大タル爆弾(G)→小タル爆弾(G)と置きます。
振り向きを確認しないで爆弾を置いてしまうと
飛ばれて無駄になることがあるので要注意です。




【MHP2G】祖龍【大剣初級講座】(参考動画)


クエストDLイベントクエストG★3【白光】
武器:ガレオンズトゥーカ
防具:ギザミZ(頭は三眼のピアス)
スキル:斬れ味レベル+1・ボマー・業物・防御-30

それではみなさま良い狩りを(^^)ノシ

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

紅龍攻略

紅龍の正式名称はミラボレアスですが
黒龍や祖龍と区別がつかないので「紅龍」と呼びます。
紅龍倒せないよ!
という人向けの攻略になります。

紅龍戦は大きく分けると2つに分かれます。
 1)通常時
 2)怒り時
まずは通常時の立ち回りから。


紅龍戦通常時の立ち位置

紅龍立ち位置
↑黒龍と同じで軸を少しずらしておきます。

紅龍は基本的にハンターに軸を合わせて行動します。
ハンターが正面付近に居るときの軸合わせは2歩足踏み。
側面では振り向きになり、背後に居るときは2回振り向きになります。
紅龍が軸を合わせてきたら少しずれておきます。


紅龍戦通常時の攻撃方法
メテオの戻りに合わせて溜め斬りを狙います。

紅龍メテオ溜め1
↑左脚が下がるタイミングに合わせて溜め開始。

武器出し溜めは1歩踏み込むので要注意。
武器出し状態からの溜めは1歩下がって溜めるので要注意。
倒れこみ被弾を恐れて左で溜めるとメテオに当たります。

紅龍メテオ溜め2

溜める向きは紅龍の影の濃い部分の左端
向きがとても重要です!

紅龍メテオ溜め3

影の中心を狙っていたり、
レバーを右に入れて溜めリリースすると倒れこみに当たります。

紅龍メテオ溜め4
↑左脚が前進するタイミングで溜めリリース。

2歩足踏みは軸合わせなので頭の向きをこちらに修正してくれます。
そのまま溜めリリースでも当たることが多いのですが
外れそうならレバー右入力しながら溜めリリースで角度修正できます。

決戦場は微妙な高低差があり溜め斬りが届かないことがあります
その場合は位置を変えましょう。


飛ばれたときの対処法
基本的には黒龍と同じです。→ 【黒龍攻略】
バックジャンプブレスのモーションでブレスが無い場合は空中メテオを出してきます。
メテオはサイコロの5の模様みたいな位置に落ちます。
最後の1発が影に落ちるので少しずれておきます。
空中メテオ後は滑空攻撃が確定です。


怒り時の立ち回り
怒り状態は4分間
肉質が変化し通常のダメージはあまり通りません。
肉質無視の大タル爆弾Gでダメージを与えていきます。
爆弾の設置は背後にまわって2回振り向きを誘って置いていきます。
紅龍は祖龍と違ってあまり飛ばないので強引に2個ずつ置くのもあり。
ネコの火薬術+ボマーがあるとイイカンジです。

DLイベントクエストの場合は1戦で討伐しなければならないので
爆弾は後半の怒りやすい時まで温存し
前半から中盤の怒り時には右脚後ろで尻尾を斬っていきます。


【MHP2G】ミラボレアス(紅龍)【大剣初級講座】参考動画

同じようなシーンが続くところは編集しました。

紅龍装備1

紅龍アイテム
↑打ち上げタル爆弾は必要なかったかもしれません。

それではみなさま良い狩りを(^▽^)

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

黒龍攻略

ミラボレアス(黒龍)が倒せないよ!
とにかく簡単にすぐ倒せるようになりたい!
そういう人向けにまとめてみました。


まず立ち位置から。

黒龍初級講座1

黒龍は基本的にハンターに軸を合わせてきます。
軸合わせを確認したら正面からすこしずれておきます
距離はSSの距離がベスト。
SSのカメラ角度で2歩歩きの黒龍の顔が画面に出入りするくらい。

正面付近にハンターがいると軸あわせが2歩歩きになります。
(側面や背後では振り返りになります)


地上ブレスの対処法。

黒龍攻略地上ブレス1

基本の立ち位置の距離だと地上ブレスの頻度が高めです。
予備モーションが見えたらブレスを迂回しながら顔の側面へ。

黒龍攻略地上ブレス2

ブレスの終わり際の頭は右(画面向かって左)に動きます。
なので右(画面左)から攻撃すると少し遠くからでも当たりやすいです。

黒龍攻略地上ブレス3

武器出し攻撃を当てたら右に側転回避し
画面左下45度に向きながら武器収納します。
基本の立ち位置に戻り地上ブレスを誘います。

地上ブレスですが黒龍の気分しだいで全然出さないこともあります。
出したらラッキー!くらいの気持ちで待ちましょう。


黒龍に飛ばれたときの対処法

黒龍攻略飛ばれたら1

黒龍の影の下に移動します。
カメラアングルを切り替え上空をチェック。
尻尾が見えたら低空飛行以降の行動なのですぐに離れます。

空中での黒竜は一方通行で行動。
順番をランダムで飛ばしたりしながら一方通行で進みます。

ブレスジャンプ又は離陸
 →上空からのブレス(単発・三連)
  →上空からのブレス(単発・三連)
   →低空飛行(追尾)
    →低空でのブレス
     →低空でのブレス
      →着地

空中での黒龍は唸り声で次の行動を予測できます。

 グゥゥウ・・・・→ブレス
 ン~ガァ・・・・→着地


上空で行動した後に黒龍が着地する場合の対処法。

黒龍攻略飛ばれたら2

頭が降りる位置に回り込んで溜め斬りを狙います。
影の端から10歩走って振り返りながら武器出し溜め開始です。

黒龍攻略飛ばれたら3

着地直後に頭を左(画面向かって右)に振るので要注意。
振った後は正面に戻るのであせって外さないようにしましょう。


低空飛行の対処法

黒龍攻略低空飛行

通常の走りをメインに回避します。
ダッシュしすぎてのスタミナ切れに気をつけます。
風圧の当たり判定は砂埃のエフェクトにあります。


低空ブレス後の対処法

黒龍攻略飛ばれたら4

低空ブレス1発目の後に着地する場合ですが
エフェクトの1歩手前で溜め開始すると丁度イイカンジです。
武器出し溜め攻撃は1歩前進して溜め始めますので
実際には2歩手前で入力になります。

黒龍攻略飛ばれたら6

低空ブレス2発後は着地が確定なので
すぐに着弾エフェクトの出た位置で溜め始めます。


【MHP2G】ミラボレアス(黒龍)【大剣初級講座】参考動画


最初の5分だけ普通に。
あとは似たようなシーンが続くので俺様UMEE風に編集ヽ( ´ー`)丿
曲は狩猟音楽集より。

少し慣れると安全かつ簡単に倒せるようになるのですが
単調な作業になってしまうので飽きない工夫が重要かもしれません。
*PECOは新しい斬り方とか試したくなって被弾してBCに送られたりしてます(笑)

それではみなさま良い狩りを(*´▽`)ノ ・゜:*:゚

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

テオ・テスカトル攻略

さてテオ・テスカトルの攻略ですが
大剣でのテオ戦は難易度が高いです。

その理由は「被弾するときは被弾してしまう」
なにを当たり前のことを。という感じですがちょっと説明を。
大剣テオ戦での基本的な攻撃の流れはこんな感じです。

 1)テオの攻撃後などの硬直中に攻撃を当てる。
    ↓↓↓
 2)テオの硬直が解けて行動を開始する前に安全な位置に移動。

2の移動が間に合わないことが多いです。
大剣は攻撃後に大きな隙が出来るので
通常は回転回避につなげて隙を小さくします。
しかしテオの攻撃は判定の発生が早いものがいくつかあり
最速で回転回避しても間に合わない状況が出てきます。

ノーモーション突進の被弾はあきらめるしかなさそうです。
それ以外の出の早い攻撃に対してですが
こちらの攻撃のタイミングを早めにするしかありません。
(あるいは正面に行かないようにするとか)

というわけで
テオ・テスカトル戦ではある程度の被弾が前提となります。



突進対策

基本的には爪攻撃(ネコパンチ)の当たらない距離を維持。
斜め前45度くらいに居れば突進には当たりません。
中間距離が危ないので近寄るのが間に合わなければ離れて回避に専念します。
↓カーブ突進に関する過去記事。別窓で開きます。
テオのカーブ突進

エリア移動直後のプレイヤー発見時やバックジャンプ連発で遠距離になった場合の猛ダッシュは若干ホーミングして来るので要注意です。


爪攻撃対策

爪攻撃はその場で出すタイプ(ネコパンチ)と
向きを変えながら出す左右回転爪攻撃の2種あります。
(ネコパンチは軸合わせしてから出します)
(回転爪攻撃は軸合わせなしで出してきます)
密着しなければ大丈夫
なのですがテオの側面(前腕の横)くらいまで判定があるので気をつけます。

爪攻撃の当たらない距離の目安は
「武器出し攻撃の剣先があたる距離」



粉塵爆発対策

近距離タイプ→火の粉がオレンジ。翼をパタパタ。
遠距離タイプ→火の粉がイエロー。翼はゆっくり。

近距離タイプはテオ自身に爆発するタイプと周辺に爆発するタイプがあります。
安全な距離は回転回避2回分ほど。

近距離タイプは正面で爆発をやり過ごし、
近寄って頭に武器出し攻撃を当てて側転回避。
タイミングは「テオが頭を振り上げたら移動開始」で。
頭が下がるのを確認してからだと回避が間に合わなくなります。

遠距離タイプはピンポイントが来ないのを確認したら正面から溜め斬りして側転回避。
タイミングは頭が下がりきった時に当たるようにします。
欲張ると突進が避けられなくなるので要注意。


炎ブレス対策

ネコパンチとかで転ばせて起き上がりに重ねてくることが多いです。
重ねられた場合ですが
テオ方向にレバーを入れてガードしながら起き上がるとガードが割り込めます。
ガードを貫通してダメージをもらいますので残りHPに気をつけます。

炎ブレスは最大のチャンス!
斜め後に回って(回転爪対策)溜め斬りを狙います。
※距離が合ってれば真横や斜め前でも狙えますが難易度高め。
炎ブレスはテオから見て 右(小)→左→右→右(小)
と出してきます。
溜め3を狙う場合の溜め開始ポイントは
ブレスが左から正面に戻った時。
スキル【集中】がある場合は左から右に戻りきったタイミングで。


振り向きに武器出し攻撃

見てからだと回避が間に合わなくなるので先読みして置いときます。
非怒り時は距離を合わせて影の中心を方向を狙います。
怒り時はテオが真後ろまで振り返れない(限界角度150度前後)のと
軸合わせが浅くなる(プレイヤーまで向ききらない)ので
テオが振り向いてくる側の影の端方向を狙います。


【MHP2G】テオ・テスカトル【大剣初級講座】全部位破壊討伐(編集あり)


クエスト:集会所G★3【真夜中の謁見】
武器:ブリュンヒルデ(2戦目からアーティラート)
防具:金色・真(頭は三眼のピアス)
防御力:517(2戦目から507)
スキル:抜刀術・集中・龍耐性+5・斬れ味レベル+1・挑発
(2戦目からは武器スロの関係で「集中」無し)



テオの頭は弱点でなおかつ「ひるみ」がダウン。
ダウンの起き上がりに溜め3が入るのでおいしいです(^▽^)

でも頭を狙うと反撃もらいやすくて困ります。
いっそ頭を狙うのやめたい!

そんなあなたには追記にて
難しくて没になった後脚メインの立ち回りの解説。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略 テオ・テスカトル

                               

テオのカーブ突進

テオ戦でやっかいなのは猛ダッシュ(通称「突進」)。

さてこのやっかいな突進ですが
なんとか良い感じに回避する良い方法は無いか現在調査中。

調査1:カーブ突進(大)はナナほど曲がらない?
近距離ではテオの側面方向に回避すればほとんど当たらないので
もしかするとナナみたいな急カーブしてない?

調査2:突進回避は中間距離が最も困難?
側面方向に逃げ込めそうに無い場合はむしろ距離をとるほうが安全?

調査3:遠距離では遠ざかりながら判断の時間を稼ぐ?
テオと一緒に走ることによって被弾の時間を先送り。
稼いだ時間で回避方向を判断するというのはどうかなー?


テオの突進の種類。
突進の種類は5種類。

 1)直進
 2)カーブ右(大)
 3)カーブ右(小)
 4)カーブ左(大)
 5)カーブ左(小)

このうち2~5はハンターとの位置関係によって種類が決まり
どのカーブが来るかはランダムではありません。
つまり
どのカーブ突進がくるかは立ち位置で分かる。
ということになりますね。

実際に動画で見てみましょう。
まずはストレートの突進から。
【ストレート突進】

プレイヤーは粉塵爆発を被弾した直後。
テオは非怒り状態で振り向いたので軸ピッタリ。突進はストレート。

このストレート、
実は微妙に曲がっており曲者(くせもの)です。
誰が上手いこと言えと(略
詳しくは後述します。

では次にカーブ突進を。
【カーブ突進】

軸合わせ→カーブ右(小)突進。
粉塵爆発→軸合わせ無しカーブ左(大)突進。
プレイヤーの位置で使い分けているのが分かります。
また、決まったコースを走っているのが分かります。


突進の種類は以上なのですが、テオはこれらの突進を
振り向き無しで出すことがあります。
いわゆるノーモーション突進。
これがテオ戦の難易度をあげています。

ノーモーション?なにそれ美味しいの(゜ρ゜)
と言う方のために簡単な解説。

テオの攻撃は大きく分けると2種類。
 1)軸を合わせて行うもの
 2)軸をあわせないで行うもの

粉塵爆発とかは「軸合わせ」なしで出してきます。
ただし粉塵爆発自体に予備モーションがある(粉塵をばら撒く)
ので「ノーモーション粉塵爆発」とは呼ばれません。

テオの突進にはこういった予備モーションが無いため
「軸合わせ」なしで出されると
いきなり突進される
ことになります。なので「ノーモーション」と呼ばれます。
正面にいると100%避けられません。

「軸合わせ」はテオが立ち上がって向きを変えることですが
正面付近では違うモーションになります。
では正面付近での軸合わせをご覧ください。
【テオ正面付近での軸合わせ】

ブレス中に軸をずらしてテオの軸合わせを誘っています。
前脚をもじもじしているのが軸合わせ。

次に正面付近でのノーモーション突進をご覧ください。
【ノーモーション突進】

もじもじしないでストレート突進しています。
でもなにかがおかしい・・・。
次の3点に注意してもう一度動画をご覧ください。

 1)バックジャンプした位置。(砂埃で確認)
 2)軸合わせ無しのストレート突進であること。
 3)実際に突進してきたコース。

バックジャンプ開始は草の向こう側です。
軸合わせなしのストレート突進だと草の向こう側に行くはず。
なのに実際には草のこちら側に来ました。
ということは・・・
どこかで方向を修正している。
ということになります。

では別の角度からもう一度。
【バックジャンプからノーモーション突進】

最初の1~2歩で方向修正をしているようすがわかります。
その後は直進。

出始めに向きを変えるのでカーブ突進(小)と似てます。
似ていますが回避の方向は反対です。
この2種類が判別できないと1/2の確立で被弾することになります。
つまり、
テオの突進に当たってしまうのはテオが
突進出始めにこっそり方向修正する
せいだったんですね。

突進を回避する方法はいまのところ

 1)でたらめに走るのではなく
 2)どのコースに来る可能性があるか予測し
 3)少し走らせて判別する。

くらいしか思いつきません。
あとは慣れかな~。頑張って練習いってきます。

では最後にストレートとカーブを連続でご覧ください。




それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G ソロ 攻略 テオ・テスカトル

                               

ナナ・テスカトリ攻略

●ナナ・テスカトリの弱点

 部位  首下・腹 背中 翼 前脚 後脚 尻尾
 切断 40% 35(25)% 20% 20% 35(25)% 25% 35(25)%
 龍 30(35)% 20(10)% 20(10)% 20(10)% 15(10)% 20(10)% 35%

※データは『MONSTER HUNTER PORTABLE 2G THE MASTER GUIDE』より。

最大の弱点は頭。
さらに頭の「ひるみ」でダウンさせれば追加で溜め3が入ります。
その頭なんですが・・・判定が意外と小さいようです。

ナナ首HIT
↑頭が下がった状態に踏み込んで武器出し攻撃。

角に当たったように見えますが首の「ひるみ」が発生しています。
おそらく耳から前が頭じゃないかとPECOは推測しています。



●部位破壊は3箇所

 1)角(龍属性)(頭の部位耐久値(150)2回分)(体力60%以下)
   →頭狙いだと角は意識しなくても折れます。残りHPの目安に。
 2)翼爪(翼の部位耐久値(90)2回分)
   →簡単なのはダウン中に溜め斬り(1~2)。
 3)尻尾切断(切断系)(体力40%以下)
   →ダウン中以外ではブレスの終わり際が下がるので狙いやすいです。

※角折に必要な龍属性攻撃はオトモの攻撃でも大丈夫だったりします。



●ナナ・テスカトリ戦の立ち回り

爪攻撃の範囲に入らないよう少し距離をとります。
常にノーモーション(振り向き無し)のカーブ突進を警戒します。
攻撃チャンスは割りと多いです。

 1)振り向きを先読みして頭に武器出し攻撃。
 2)遠距離タイプの粉塵爆発(火の粉黄色)には溜め斬りを狙います。
 3)炎ブレスには側面から溜め斬りを狙います。
  →回転ひっかきが当たらない距離で。
 4)ダウンしたらすかさず溜め3。
  →頭頂側にもう一つ頭があるイメージで狙うと当てやすいです。
 5)近距離タイプ粉塵爆発(火の粉赤)後に武器出し攻撃。

※バックステップ後は早めに追いついたときのみ武器出し攻撃。



●カーブ突進の回避
↓コチラの過去記事にて。
今日のナナたん(2)



【大剣初級講座】ナナ・テスカトリ【全部位破壊討伐参考動画】(編集あり)


クエスト:村上位★8【藍の流星】
武器:ミラアンセスブレイド
防具:ギザミS(頭はレッドピアス)
防御:397(護符爪所持)
スキル:攻撃力UP【小】・砥石使用高速化・斬れ味レベル+1
※上位装備で行ってみました。

04:19 角の部位破壊達成→ダウン時追撃を翼に変更。
04:47 翼部位破壊の条件が成立。(ダウン中なのでスルー)
05:28 頭の「ひるみ」で翼の部位破壊達成。
05:42 カメラ操作ミスの動揺で(笑)近すぎる間合いで溜め→被弾
05:58 ブレス時の尻尾はクルクルした後下がります。こちら側がオススメ。





それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略 ナナ・テスカトリ

                               

クシャルダオラ攻略

クシャルダオラの角の部位破壊は特殊な条件はありません。
テオやナズチの直後は一瞬迷いますが龍属性じゃなくても大丈夫。
無属性の強めの大剣でバキっと折ってしまいましょう♪


●切断に対する肉質 ()内は風まとい中
   首下・腹  背  翼  前脚  後脚  尻尾 
 50(45)  35(25)  20(20)  20(20)  30(25)  30(30)  35(35) 



●破壊可能部位
 角:頭の部位耐久値(150)を2回0にする。
  →体力が60%以下のときに破壊が可能。
 尻尾:尻尾の耐久値を1回0にする。
  →体力30%以下のときに切断系統の攻撃でのみ切断可能。
 翼:翼の耐久値を2回0にする。


●クシャルダオラ戦の流れ。
 1)最優先で角を折ります。「風まとい」対策。
    ↓
 2)翼の部位破壊を狙います。
    ↓
 3)尻尾切断します。
    ↓
 4)討伐。

尻尾は肉質が柔らかく狙うチャンスも多いため
翼の部位破壊前に切れてしまうことも。


●風まとい対策
「風まとい」発生時には周辺に龍風圧が発生します。
当たってしまうと「しりもち」になったうえ次の攻撃を避けられません(涙)
怒り移行キャンセル咆哮以外でクシャルが咆哮したら風まといを警戒しましょう。

「風まとい」で飛んだら閃光玉で撃墜を狙います。
閃光玉のタイミングは
 1)飛んだ直後(クシャルはこちらに軸を合わせるタイミングで)
 2)各種行動後の振り返りを先読みして投げる。
距離が遠い場合はクシャル方面に投げ、近い場合は逆方面に投げます。
以外と視野が広いので多少横にずれてもOK!
閃光で撃墜した場合はピヨピヨから回復するまで「風まとい」が消えます。
撃墜したらすぐに頭に溜め斬り(2~3)を狙います。

地上での対応は龍風圧に当たらないよう距離をとること。
地上ブレス時は風まといが消えるので頭に武器出し攻撃を狙います。
頭の「ひるみ」でダウンすると「風まとい」は消えます。 
角を折るとまとい直しができなくなります。


●クシャルが飛んだら。
いずれは降りてくるのであせらなくても大丈夫。

 基本は「滞空放射ブレス」時対策で計回りに回避。
 右脚の後ろが安全地帯になります。
 「滞空尻尾攻撃」が来たら尻尾に武器出し攻撃が狙えます。
 「滞空飛びつき引っかき」は連続で出してくることがあるので気をつけます。
 
「滞空放射ブレス【蛇行】」や「滞空風ブレス【連射】」のあとは
着地することが多いです。
隣のエリアに移動して戻ってくれば着地しています。
砥石使用のついでにエリアしてくるのも良いかもしれません。


●地上戦
クシャル立ち位置
↑基本の立ち位置はクシャルの斜め前。
ここからブレスの硬直や威嚇時に横から攻撃を当てていきます。

クシャルバックジャンプ威嚇
↑バックジャンプ後の威嚇時への攻撃。正面からではなく軸をずらします。

クシャル右から武器出し
↑ブレスの隙を狙って攻撃をする場合の位置はクシャルの手の前。
狙うのは頭というより顔のあたり。

クシャル左から武器出し
↑逆サイドから。
横から攻撃することによりクシャルの軸合わせを誘発し回避の時間を稼ぎます。

あまり踏み込みすぎると軸合わせが発生せず
ノーモーションで猛ダッシュが来た場合は被弾するので要注意。
また後頭部あたりに当ててしまうと前転回避がクシャルに引っ掛かります。
その後に猛ダッシュがくると被弾するので要注意。


●クシャルがダウンしたら。
すかさず溜め斬りを狙います。

グラビモス起き上がりに溜め
↑狙う場所はクシャル頭頂部側に頭一個分ずれたところ。
そこを狙うとイイカンジに起き上がってくれます(^▽^)


●翼にダメージを与えるには。
 1)ブレス時に打ち上げタル爆弾。
 2)ダウン時に縦斬りなどで直接狙う。
 3)ブレスや威嚇時に武器出し攻撃で。
  →翼を畳んだタイミングで翼爪に当てる。
 4)ダウンからの起き上がりに溜め斬り。
  →翼肘部の窪みで溜め、右前足の着地を目安にリリース。
   →右に側転回避。
  クシャル翼に溜め斬り

簡単なのは1と2です。
転倒(ダウン)中は部位破壊が成立しませんが
必要なダメージを与えておくと次の「ひるみ」と同時に破壊されます。


●尻尾を攻撃するタイミング。
 ○こちらに尻尾を向けて「威嚇」「ブレス」「着地」したとき。
 ○滞空尻尾攻撃を右脚後ろで回避したとき。
 ○滞空風ブレス(【連射】)を回避したとき。
 ○地上風ブレス時にダッシュで後ろに回って。
 ○ダウン時にダッシュで尻尾まで走って。

意外と斬るチャンスが多いです。
暇なときにコツコツ当てときましょう。
慣れてくれば意識してなくてもいつのまにか切れてたりします。


【大剣初級講座】クシャルダオラ【全部位破壊討伐】編集あり


クエスト:集会所G★3【鋼龍クシャルダオラ】
武器:ガオレンズトゥーカ
防具頭:三眼のピアス
防具胴手腰:ミヅハ真
防具脚:レックスX
スキル:耳栓・切れ味レベル+1

※2戦目の20分ほどで討伐。


クシャルダオラですが
難しいと感じたら
「地上ブレス時に頭を丁寧に狙ってダウンしたら溜め3」
だけ

に絞ってやってみると良いと思います。
これだけでも充分討伐できます。

そではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

キリン攻略(応用編)

キリン戦での「斬り上げ」と「背負い投げ」なのですが
少し難し目なので初級講座からは外してました。
応用編ということで少しだけ解説させていただきます。
といっても基本的にはニコ動のDaffinelさんの解説動画のまんまです。



●斬り上げや背負い投げの注意点。
1)キリンのサイズが大きいと角に届きにくいので狙いにくい。
2)ひるみ値の計算が必須。

●予備知識
キリンの部位耐久地は全身で200。
(上位は260~280、Gは460~480)
肉質部位は「角」「頭」「胴」ですが、耐久値が共通のためどこを攻撃しても
与ダメが部位耐久地に達した時点で「ひるみ」が発生します。
「ひるみ」が発生した時点のハンターの向きで
「のけぞり」になるか「ダウン」になるかが決まります。
細かくはいろんなケースがありますが大雑把に言うと
キリンと向き合う形なら「のけぞり」で同じ方向だと「ダウン」。
ダウンさせると追撃が1~2入るのでお得。

斬り上げと背負いはダウンを狙う方法になります。


【大剣応用講座】キリン【斬り上げ】


1)次の一撃でひるみ値に到達する(リーチ)状態を作ります。
2)抜刀状態でキリン1頭分の距離で待ちます。
3)角度はキリンが7時の位置に来るように調節。
4-1)電撃が来たら非怒り時は電撃3.5発目で斬り上げ。
4-2)怒り時は電撃1発目の着地を合図に斬り上げ。


【大剣応用講座】キリン【背負い投げ】


電撃後の背負い(縦斬り)のタイミングは斬り上げと同じ。
通常時は電撃3.5発目に合わせて縦斬り入力。
怒り時は電撃1発目の着地に合わせて縦斬り入力。
※怒り時は真後ろまで振り向かないので注意!

非怒り時にボーっとしたときは近くで溜めてキリンが動き始めたら溜めリリース。



キリンは猛ダッシュするとき弱点の角を下げているので
もしかすると突進止めできるのかもしれませんね。

それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : 大剣 MHP2G ソロ

                               

キリン攻略

シンプルで被ダメの少ない立ち回りになりました。
とにかくキリンを楽に倒したい人向けです(^▽^)

※斬り上げや背負い投げはコチラ→ キリン攻略(応用編)


まずは切断に対する肉質など。

角:90%
頭:45%
胴:20%

キリンがボーっとしてるときは頭(角)をやや斜め後ろから攻撃します。
※電撃(ハンター狙い)後はボーっとすることが多いです。
それ以外では弱点の角を電撃後の振り返りに狙います

狙える電撃は「ブルル・・・ヒーン」
狙えないのは「ヒーン」

まずこれを聞き分けることがキリン攻略の第一歩になります。

次に振り向きに武器出し攻撃を当てるタイミングと位置取りですが
SSを見ながら解説したいと思います。
キリン電撃武器出し1
↑ブルル・・・

キリン電撃武器出し2
↑ヒーン

キリン電撃武器出し3
↑非怒り時は4発目の電撃を合図に。怒り時は3発目で。

キリン電撃武器出し4
↑キリン振り向き始め・・・

キリン電撃武器出し5
↑下がった角に武器出し攻撃がHIT。

キリン電撃武器出し6
↑振り向き終わったときには安全な位置関係に。

角度は真横からでもいけます。タイミングが重要。

非怒り時は電撃4発を合図に。
怒り時は電撃3発目を合図に。

※怒り移行時の合図がないので目視で確認。
※タテガミが光り60秒持続します。


キリンは明後日の方向に走ることが多くてイライラしますよね。
大剣でのキリン戦で最も重要なのは
攻撃チャンスが来るまで耐えること。
イライラして無理目な攻撃をすると痛い反撃をもらってしまいます。
特にキリンがお怒り中は回復薬飲み硬直中に被弾することも多いです。

キリン戦での立ち位置ですが正面は猛ダッシュや電撃などで危険。
ジグザグダッシュ対策で基本は時計回りですが時計回りコースを潰すような猛ダッシュをしてくることもあります。
横から後ろにかけては安全なので時には反時計回りで回避したほうが良いケースも。

被弾した場合の回復ですが怒り時は慎重に。
「ボーっとする」まで待てば安全に回復できます。
強引に回復するなら「遠くに行った+真後ろ」の時が比較的安全。
※怒り時のキリンは真後ろまで振り返れません。

【MHP2G】キリン【大剣初級講座】(編集あり)


クエスト:集会所G★3【山紫水明の地】
武器:角王剣アーティラート
防具:レウスX(頭は三眼のピアス)
スキル:攻撃力UP【中】・抜刀術・切れ味レベル+1



ヒーン電撃(周辺8発)は2発目か3発目の位置から攻撃すると安全。
判断することが増えると難しくなっちゃうので初級講座では割愛しますた。
狙う場合はキリンの足元の白い影の横あたりから。

周辺8発電撃時の狙い方→ 山紫水明の地

それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

オオナズチ攻略

オオナズチは嫌な相手ですよね。
見えない。堅い。盗む。毒。
まさにストレスの固まり。
それ相応の対策をしていかないと終始イライラするはめに…

対策早見表
 見えない→ステルス解除(ケムリ玉+音爆+爆弾オトモ)
 堅い→スキル「心眼」
 盗む→スキル「盗み無効」
 毒→オトモの解毒笛

※ケムリ玉と音爆はナズチの気分次第であっという間に終わることもあります。
※終わったらオトモの爆弾に期待(笑)
※ステルス時は、軸合わせ→攻撃を予測して行動します。

↓オオナズチ担当オトモの記事はコチラ。
ジェット!



まずは肉質など。()内はステルス時。

  頭 首下・腹 背 翼 前脚 後脚 尻尾
 切断 50 35(30) 20(10) 20(10) 20(10) 30(25) 20(15)
 龍 35 20 25 15 10 25 5


数字を見ると弱点は 頭>首下>後脚 となります。
実際にはオオナズチの正面は突進や各種ブレスで危険。
なので今回の攻略では後脚を攻めます

オオナズチ戦の流れは以下の感じ。
 1)ステルスを解除しながら角の部位破壊。
   ※角の部位破壊でステルス頻度が下がるという噂有り。
 2)後脚狙いで攻撃。
 3)残りHP30%くらいで尻尾切断。
   ※角と尻尾の部位破壊でステルス出来なくなります。
   ※30%の目安になるものがありませんのでカンで\(^o^)/

ステルス解除
 オオナズチの居る辺りにケムリ玉→音爆弾で。
  ※ケムリ玉を投げると範囲内に居た場合数秒姿を現す。
  ※姿を現してるときに音爆弾を投げるとステルス解除。

角の部位破壊
 頭の耐久値(150)を1回0にする。
  ※G級では耐久値に補正が入ります。
  ※龍属性での攻撃が当たっている必要があります。
 頭の攻撃方法は2種。
 1:オオナズチの後方で振り向きを誘い溜め斬りを頭に当てます。
  ※振り向き時に頭が下がるのでサイズ大きめでも大丈夫。
 2:後脚を攻撃してダウンさせ頭を攻撃。
  ※ダウン中は部位破壊できません。
   条件を満たせば次のひるみ時に成立。
   ひるみはどの部位でもOK!


立ち位置
 オオナズチの正面から前脚側面の広範囲は危険。
 後脚付近に陣取ります。
オオナズチ攻略

 ダウン時は必ず左側に倒れるので追撃の関係から右脚がオススメです。

オオナズチ立ち位置
 ※尻尾に近すぎると「尻尾叩きつけ」に当たるので注意。
 ※「バックジャンプ毒弾」はナズチ後方へ回避。あるいはガード。
 ※毒はオトモの解毒笛があるのでそれほど気にしなくても大丈夫!

【MHP2G】オオナズチ【大剣初級講座】


クエスト:集会所G★3【宵闇に消ゆ】

武器:ブリュンヒルデ
防具頭:三眼のピアス
防具胴:ギザミX
防具腰:ギザミX
防具腕:S・ソルZ
防具脚:S・ソルZ
スキル:攻撃力UP【大】・盗み無効・心眼

オトモ性格:爆弾一筋
オトモスキル:解毒笛の術・高速作業の術・高速回復の術


【MHP2G】オオナズチ【大剣初級講座】(心眼なし)


※村下位★5【しじまの向こう】

スキル:自動マーキング・盗み無効・砥石使用高速化

心眼は必須スキルというわけでもありません。
心眼なしの場合は抜刀状態を基本に移動は回転回避で。
攻撃は「なぎ払い」と「斬り上げ」を主に使います。

拍手する

TAG : 大剣 ソロ MHP2G 攻略

                               

ラオシャンロン攻略

撃退は難しくないと思いますので討伐を目指します。
といっても討伐も攻撃力があれば難しくなかったりします。
事故死しないようにエリア終端でモドリ玉を使うと良い感じです。

今回動画を撮影したのは集会所G★★【接近!ラオシャンロン】
クエスト到達時点で制作可能な装備で討伐です。

※ちなみに、スキル「抜刀術」「切れ味レベル+1」「集中」で
角王剣アーティラートを使うと火事場なしでも5分以上残して討伐できます)

【MHP2G】ラオシャンロン【大剣初級講座】

ところどころ3倍で編集してあります。

簡単な解説

ラオシャンロン亜種は怒り時間が80秒。
通常種より20秒長めですがその他は全く変わりません。

ネコ飯は肉+野菜で 体力+40 基本攻撃力+5
さらにスキル火事場力+2で攻撃力を+30%に。
怪力の種×10を持ち込み飲めるときに飲みます。

HPゲージ
体力140の場合は56で火事場+2発動です。
低粘着性のテープとかで目印を書いておくと便利かもしれませんね。

準備が出来たら部位破壊報酬のために
頭を攻撃して2回ひるませます
これで角と頭の部位破壊達成です。
報酬ウマー(^m^ )

ラオ落石
背中に乗るタイミングは
 1)カメラを一番下に向けます。
 2)ラオの背中にある一番大きい棘に注目。
 3)棘が橋の下に隠れたら落石が来るのでやりすごしてすぐ飛び降ります。

ラオ対巨龍爆弾
動画の位置で飛び降りて対巨龍爆弾を置くと部位破壊ポイントにダメージが入ります。
背中(前棘)の部位耐久値は300で、これを3回0にすると部位破壊達成。

Gラオはダメージカット25%で部位耐久値に補正はかかりません。
対巨龍爆弾は肉質無視の固定ダメージ400なので
この時点で前棘への与ダメは400×2×0.75=600。

ラオ背部位破壊
残り300はバリスタ(固定ダメージ50×2)を4回当てれば削れます。

エリア5でラオが立ったときの攻撃なんですが
出来るだけ正面からラオの中心を切るようにすると弾かれにくいです。
向きが合ってないと尻尾の判定になりやすいように思います。



↓過去のラオ討伐記事
 村上位ラオ(過去記事)
 集会所上位ラオ(過去記事)


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

ヤマツカミ攻略

できるだけ簡単で安全に倒す立ち回りを考えました。
もう少し練習すると手数が増やせそうですが今回はここまで\(^o^)/

例によって重要なところは青字にしてます。
面倒くさい場合は青字だけ読めばOK

【MHP2G】ヤマツカミ【大剣初級講座】編集あり。


クエスト:集会所G★3【浮岳龍】
武器:グランドシザー
防具:ギザミX(頭はピアス)
スキル:抜刀・斬れ味レベル+1・体力-10
ネコ飯:ネコの火薬術
クエスト到達時点で製作可能な装備で行ってみました。



まずはデータなど。切断に対する肉質は以下の通り。
 頭 :50
 目 :90
 口 :80
 上部:50
 腹 :65
 触角:55
 触手:50
※データは公式ガイドブックより。

近接の場合は攻撃できる範囲が限られていますので目とかは届きません。
うーん残念。
でも特に硬いところも無いので戦いやすそうです。
部位破壊のこともあるので
通常は触手を、大雷光虫ブレス時は口を狙うのが良さそうです。
ちなみに触手は4本ある脚みたいなやつのことです。

部位破壊できるのは触手
触手の耐久値は4本共通で1000です。
これを4回0にすれば部位破壊達成。

集会所G★3【浮岳龍】の固体は強さ固定です。
ダメージカット20%で部位耐久値に補正はかかりません。



ヤマツカミ戦の立ち位置

ヤマツカミ戦ではテラスでの戦闘がメインになります。
テラスでのヤマツカミの行動は以下のパターンになります。
 1)軸合わせの旋回行動→プレイヤーの居た場所に顔を向ける。
 2)各種攻撃

基本の立ち位置はヤマツカミの斜め前
軸合わせが始まったら側面(45度)に回りこみ正面に立たないようにします。
この位置からヤマツカミの行動後の隙に攻撃します。



ヤマツカミ戦の攻撃チャンス

「触手叩きつけ」(両手ビターン)は最大の攻撃チャンス。

「触角突き」は吸引(ダイソン)に派生することがあるので要注意。
溜め3入れた直後くらいに動き始めたら吸引が来ます。
急いで武器収納して回避の準備。
スペースがない場合はテラス下へ退避。
回避スペースが十分なら距離をとって捕獲用麻酔玉をぶつけます。
初回は2発で落下してくれます。
2回目以降は必要な玉数が増えるのでソロ時は初回のみでも。

「触手振り回し」(ビタンビタン)ですが単発の場合は隙が大きく触角を狙えます。
当社の独自調査によるビタンビタン見分け方。
 悲しそうな声→単発
 興奮気味な声→左右コンビ

「ガス攻撃」の予備モーションは上昇。
テラスの壁側に退避してやり過ごします。
触手の戻りに合わせて攻撃。

「回転攻撃」(グルグル)はしゃがんで回避。
グルグルが上昇し始めたら溜め3を狙います。
当たればラッキー!くらいの気持ちで(^▽^)

大雷光虫ブレスはモーションの最初にテラスに頭を近づけるようです。
慣れればガス攻撃と見分けられるかもしれません。
急いでダッシュして口の中に攻撃。

ちなみにテラスは多角形になっていますが角よりも辺の中央がヤマツカミに近いので攻撃が届きやすいと予想されます。


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略