50%

みなさまこんにちは!

さて村クエ【モンスターハンター】なんですが
実は登場するモンスターの50%が
DLイベクエ【武神闘宴】のモンスターと同じだったりします。

--------------------------------------------------------
【モンスターハンター】と【武神闘宴】で登場するモンスター
 ・ティガレックス
 ・ナルガクルガ
 ・ラージャン(怒り時)
--------------------------------------------------------
【モンスターハンター】では登場しない【武神闘宴】のモンスター
 ・グラビモス亜種
 ・ディアブロス亜種
 ・激昂ラージャン(激昂時)
--------------------------------------------------------

つまり【モンスターハンター】を練習すれば
武神の半分は練習できていると言える(かもしれません)。

というわけで【モンスターハンター】での立ち回りが
そこそこ固まってきましたので【武神闘宴】に行ってみました。
さてさて練習の成果はいかに!?


DLイベクエ【武神闘宴】大剣アイテム縛り
装備は抜刀匠アーティに攻撃力UP小

武神01
ナルガ【05:57】

Σ(´・ω・` )
以前は3分台も出てたのに…
明らかに遅くなってますよ?

武神02
ティガ【05:36】

(´・ω・`;)
ティガは6~7分かかってたので短くなってます。
練習の成果かな~?

武神03
黒グラ【15:47】

ここは練習してないので以前とあまり変わりません…
あれ?タイム良くなってる?なんでだろう?
あいかわらずガス避け損なって薙ぎ払いビームで1乙とか。

武神04
黒ディア【14:22】

ここも練習してないのであれですが
タイム遅くなってますね。
潜行中の溜めがうまく当たってないのかも。

武神05
激昂ラー【08:12】

(´;ω;` )ウッ…
全く成長していない。



というわけで
練習の成果が確認できたのはティガくらいでした。


あれえ?
なんだろう急にモニターが見えなk

以前上手なプレイヤーさんが言ってましたが
武神は武神で練習するのが一番なのかもしれません。

それではみなさま良い狩りを!

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カウントアップ

みなさまおはようございます。

金色ナルガ

頭:三眼のピアス
胴と腰:ナルガX
腕と脚:金色・真
スキル:抜刀術・斬れ味レベル+1




縛り武神の練習行ってきました。

飛鳥文化アタックの判定
↑激昂したラージャンのローリングアタック(飛鳥文化アタック)

どうやら見た目よりかなり判定が広いようです。
SSの次のフレームで被弾しました。
むぅ。
判定は一瞬でフレーム回避が難しくないそうです
練習しておくと良さそうな気配。

相互リンク先の黒騎士娘。さんのところに
とても分かりやすい解説があったので参考にさせていただこう(^▽^)



↓ここから備忘録的なSSです。

武神闘宴-50
ナルガは4分30秒。

武神闘宴-51
ティガはインターバル込みで6分。

今回ティガはひるみ計算をまじめにやってみました。
カウント3.5でひるみ。

 武器出し攻撃=1
 武器出し溜め1=1.5
 武器出し溜め2=2
 武器出し溜め3=3

頭の中でカウントしてるんですが
カウントダウンだとなぜか間違いやすいので
カウントアップで数えてます。

ティガ戦はひるみ計算でかなり討伐時間が変わりますよね。

武神闘宴-52
黒グラビはインターバル込みで17分45秒。

ガスを避け損ねて被弾したところに薙ぎ払いビームで1乙。
怒り時は慎重に。
と思っていてもついついやってしまいます(><)
1乙したのでリタイアしようかと思ったんですが
ついでだから黒ディアと激昂ラーの練習もしておくことに。

武神闘宴-53
黒ディアはインターバル込みで10分20秒。

武神闘宴-55
激昂ラージャンは8分34秒。



それではみなさま良い狩りを!

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縛り武神(動画)

みなさまこんばんは。

先日の記事で書いた縛り武神@大剣のクリア記念動画と
立ち回りの簡単な解説です。


全モンスター共通で注意したことは
壁際に付き合わないこと。
事故が多発するので危ないです。
討伐時間はあまり変わらないし精神衛生上も良くないです。


ナルガクルガ

踏み込みすぎると首に当たりやすいです。
その場合は斜めに狙うと首に当たりにくくなります。


ティガレックス

おおまかにひるみ計算をすると楽に狩れます。
怒り時に怪力の種の効果中だと武器出し攻撃2回でリーチ。とか。


グラビモス亜種

メインの狙いはグラビーム時の首下溜め斬り。
なのでビームを誘発する距離を心がけます。
ガス付きに関しては黒煙確認後に「後避けサクサク」で。
非怒り時に最速で溜めた場合はガス付きに溜め1入れてコロリン。


ディアブロス亜種

尻尾振りの終わりに付け根の辺りを狙ってみました。
怒り時の黒ディアは+40%俊敏性が上がるので
それに合わせてコチラもキビキビ動きます。
地中からの突き上げ後に尻尾を狙う時は
黒ディアの左脚後ろから狙うと当てやすいです。


激昂ラージャン

メインの狙いは振り向きに亀仙流サイドアタックと
ビーム時に溜め斬り。
確定行動はジャンプ雷球の着地を無理に狙わずに
最後のビームに溜め3狙うのもありかと思います。


とりあえずクリア記念でUPしましたが
立ち回りがグダグダなのでちょっとお恥ずかしい。
ミスの少ない動画を撮ってUPしたいような気もします…

それではみなさま良い狩りを。

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縛り武神(報告)

みなさまこんにちは。

いままでのあらすじ。
閃光音爆罠なしで武神闘宴に挑んでいるのですが
どうもラストの激昂ラージャンに問題がありそうでした。

さてその後。
激昂ラージャンの立ち回りを考えていたら
ふと思い当たることがあったので
確認のために武神闘宴へ行ってみました。

装備は抜刀匠アーティ。
BCで古の秘薬、鬼人薬G、硬化薬G、怪力の種を服用。

武神闘宴-41
ナルガの所要時間は3分35秒。

武神闘宴-42
ティガの所要時間はインターバル含めて7分45秒。

武神闘宴-43
黒グラビの所要時間はインターバル含めて16分35秒。

武神闘宴-44
黒ディアの所要時間はインターバル含めて9分55秒。



さて問題の激昂ラージャンですが
以前は大剣初級講座の亀仙流の立ち回りでやってました。
討伐時間はインターバル含めて9分ほど。

その当時は爆弾なしだと黒グラビが絶望的で(笑)
その他のモンスターも目標時間を大幅に超過していました。
なので激昂ラージャンは得意なモンスターだったわけです。

でもそれはあくまで
「他のモンスターに比べて」という比較の話であって
本当に得意だったわけじゃなかったんですね。

現在は激昂ラージャン以外の練習が進んで
ほぼ目標時間で倒せるようになりました。
こうなってくると最近狩っていない激昂ラージャンのほうが
むしろ苦手なモンスターということになります。

得意だという思い込みから
ちょっとくらい壁際でも平気じゃない?
とか
肉質を考えたら頭にこだわらなくても良いんじゃない?
とか
立ち回りが雑になっていました。
初心に戻って丁寧な立ち回りを心がけてみたところ…

武神闘宴-45
激昂ラーの所要時間はインターバル含めて8分27秒。

ほぼ予定通りのタイムで激昂ラージャンを討伐し
無事にクエストクリアとなりました。



武神闘宴@大剣(閃光音爆弾罠なし)の初クリアです!

練習を始めてからずいぶんかかりました。
アイテムありでの武神初クリアが2009年の10月28日なので
休みながらとはいえ半年ちょっと練習していたことになります。
装備にこだわらなければもう少し早く達成できたのかも…とは思いますが
ブログのネタ的にクックウイングでクリアできて良かったです(^∀^*)

被弾も多くてあれなのですが
せっかくのアイテム縛り初クリアなので
記念に動画編集してUPしようかと思います。

それではみなさま良い狩りを。

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もしかしたら

みなさまこんばんは。

先日の縛り武神がかなり惜しかった!
ような気がしてまた行ってみました。

間を空けないでいけば立ち回りも覚えているし。
意外とあっさりクリアできちゃったりして。
(^m^)

装備は同じで抜刀匠アーティ。
ネコメシで体力とスタミナを150にしてます。

武神闘宴-31

ナルガで04:30

武神闘宴-32

ティガで06:30

武神闘宴-33

黒グラビで17:00
判断ミスでガス被弾し薙ぎ払いで1乙。
HP150あっても駄目でした(涙)
怒り時は気を抜かないようにしよう。

武神闘宴-34

黒ディアで10:30

武神闘宴-35

激昂ラージャンで2乙して終了。

  _, ._
(;゚ Д゚)

ななな…ナンダッテー!
前回と全く同じ展開にビックリです。
今回はそんなにピリピリしないで落ち着いてたのに。
うーむ。
ちゃんとリハビリに行ってからにすれば良かった(笑)

でもなんかしっくりこないな~。
初挑戦時から合格ラインだった激昂ラージャンで
まさかの2連敗になるとは。
あきらかに急激に下手になっています。
なんだろう?
なにがいけなかったんだろう?



あっ!
も、もしかしたら!!

ちょっと思い当たることがあるので
近日中に確かめてみたいと思います。

それではみなさま良い狩りを!

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まだなにかが足りない。

ナルガもティガもそうだった。

初めて戦ったときはどうして良いか分からなかった。
わけもわからず戦闘不能にされ
フィールドに放り出される我が分身のキャラクター。
まるでボロ雑巾のように。

やがて練習を重ね
「やってはいけないこと」を覚え
「倒すために必要なこと」を覚えた。

刻々と変わる状況に合わせ
攻め、守り、回避する。
一瞬の判断ミスが命取りにつながる。
集中しなければいけない。
文字通り、手に汗を握る。

50回、100回と狩り続ける。
やがて考える前に動けるようになる。
そして恐怖心は麻痺し落ち着いた気分のままで
あたかも単調な作業のように狩ることが出来るようになる。
目指すべきはここ。

しかし
今はまだそこに向かう途中。
緊張が精神力を削ぎ
集中力は途切れてしまう。

穏やかな心のままで狩りが出来る
その日がくるまで練習を続けよう。



みなさまこんにちは。

DLイベントクエスト【武神闘宴】に行ってみました。

武神闘宴02-00

閃光音爆弾罠なし。
装備は抜刀匠アーティ。
BCで鬼人薬G、硬化薬G、いにしえの秘薬を飲んでます。

武神闘宴02-01

ナルガ討伐まで03:35。好調な滑り出しです。

武神闘宴02-02

ティガはインターバル込みで07:25。
サイズが小さくて慣れるまで何発か外したのがもったいない。

武神闘宴02-03

ガス被弾→薙ぎビームで1乙。
無意味に回復をケチってたのが良くなかったです(><)
150キープしてれば乙らなくてすむのに(涙)

グラビ亜種はインターバル込みで16:15。
この時点で22分45秒残ったの初めてです。
も・・・もしかしたら?

武神闘宴02-04

ディア亜種はインターバル込みで12:45でした。
ラージャンに10分残せました。

武神闘宴02-05

かつての記録からすると
激昂ラージャンは10分あれば倒せるはず。
なのですが…
ここまでの戦いで集中力を使い果たしたようで
ボコボコ被弾し最後は3乙で終了。

むー。
惜しかった(笑)
立ち回りとかの技術的な部分では
「時間はかかるけどクリアできる」
という水準に達しているように思います。

あとはリラックスして戦えるように回数こなして慣れるのが良さそう。
激昂ラージャンはリハビリしとこう。


それではみなさま良い狩りを。

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お試しか!

みなさんハロー!(欧米か!!)

なつかしのタカトシ欧米かネタでつかみはばっちり(?)

さて。
黒グラビの練習をやってたんですが
ある程度立ち回りも固まってきたので
ちょっと縛り武神に挑んできました。

武神闘宴01-00
↑装備はこんな感じ。

武神闘宴01-01

すっかりナルガの立ち回りを忘れていて
初回は時間がかかりすぎたのでティガまでやってリタイアしました。
新しいことすると前やったこと忘れるのはどうなんでしょうか。

武神闘宴01-02

ティガは割りと最近まで練習していたのでそれなりに。
ひるみ計算を忘れていたのは内緒です。

武神闘宴01-03

ティガの死体が消えるのに95秒かかります。
なので黒グラビの所要時間は17分くらい。
(36:30→19:20)
インターバル込みで15分くらいにしたいのですが…
む~。

武神闘宴01-04

黒ディアは練習してないのであれなんですが
理想としてはインターバル込みで
10分くらいにしたいと思ってます。

武神闘宴01-05
↑最後は時間切れ。

激昂ラージャンは特別な練習していないんですが
初級講座の立ち回りでも安定して倒せます。
過去の記事を調べたところ
いつもインターバル込みで10分弱くらい。

というわけで
ラージャンに10分残せればクリアできるんですが
あと4分足りません。
黒グラと黒ディアが目標時間を超過しているので
この辺りで討伐時間を短縮できたらな~。

でもあと4分って
それほど不可能な数字でもなさそうな気がしませんか?

それではみなさん良いハントを!(欧米か!)

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武神毒捕獲

みなさんこんにちは。

先日の記事からそれとなく続いてます。
キッチンスキルでネコの特殊攻撃術が発動したので
武神@毒ノ王(爆弾捕獲なし)に通ってたんですが結局クリアまでは至らず。

せっかく発動したスキルがもったいないので
武神@毒ノ王を捕獲ありで行ってきました。

ステータス
↑スキルの関係で頭も防具着用。

見た目がかなり残念な感じになってますがそこは我慢。
混沌のパオ用に中国風の防具があると良いのにね!

アイテム
↑鬼人薬Gを飲んだら空いたスペースで古の秘薬を調合。

1
↑大き目の被弾するまで頑張って接近戦。閃光は5個まで。

2
↑怒り時に1個づつ閃光使用。4個使った辺りで討伐。

3
↑尻尾切断して落とし穴。毒が切れたら非怒り時に落とし穴で再度毒に。

毒化中も毒の蓄積ができるので手数を減らさないように頑張ります。

4
↑残りの閃光音爆を使用。

この辺りで集中力が切れ始めて閃光を外したりしてます。
砥石使用中に突進で轢かれて壁際に。
起き上がりに潜行風圧→地中からの急襲で1オチ。
安全確認重要!
出来るだけ壁際に持っていかれないようにしたいところ。

5
↑被弾多め。

無事にクリア。
スキルも有効に使えて良かった(^∀^)~♪

でもあれですねー。
後半に行くほど集中力が切れてボロボロになります。
今ぐらいの腕だと武神は休日にやったほうが良いのかも。

明日からまたナルガの練習を再開したいです。
それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

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黒グラには毒

みなさまこんにちは。

キッチンスキルでネコの特殊攻撃術が発動したので
ちょっと武神に行ってみました。

武器:毒ノ王
防具頭:混沌のパオ
防具胴:ギザミZ
防具腕:ギザミX
防具腰:ギザミZ
防具脚:ギザミX
スキル:抜刀術・切れ味レベル+1・状態異常攻撃強化

ネコの特殊攻撃術状態異常攻撃強化
共に毒の蓄積値が1.125倍でお互いの効果が重複します。
上記の装備だと1回の毒エフェクトで58蓄積できることになります。

実際に戦ってみた感じ毒にしやすかったです。
ま、当たり前といえば当たり前なのですが(笑)

毒の与ダメを期待して爆弾無し捕獲無しでやってみたんですが
黒グラビの討伐に時間がかかりクリアは出来ませんでした。
回転尻尾や突進が多いと20分超えることも。

うーん。

1度だけ8分残して激昂ラージャンまでいったんですが
集中力が切れて手数が減ってしまい時間切れに。

Wikiによると武神黒グラビの体力は4400。
1回の毒化で入るダメージが480。
2回毒化した場合は960で残りHP3440。
これを削るのが結構大変。

めちゃめちゃ上手い人なら話は別ですが
普通だと爆弾・捕獲無しではちょっと厳しい感じしょうか。
毒に過大な期待を抱いていたのですが(笑)
さすがにそんなに甘くはなかったようです。

それではみなさま良い狩りを!

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武神毒ノ宴

こんにちは!

ナルガの接近戦の練習なんですが
とりあえず上位で70頭ほど狩ってみました。
細かい立ち回りは怪しいところもあるんですが
基本的な動きはだいぶ出来てきたような気がします。(←希望)

試しにG級【絶影】にいったところ
安定して5分針で倒せるようになっていました。
うん。
いい感じかもしれない。

いまのところの感想ですが
大剣だと回避の入力受付時間がそんなにありませんので
「被弾するときはする」という感じでしょうか。



さて話は変わります。
先日の武神@毒ノ王の記事を眺めていて思ったんですが

切れ味レベル+1あれば心眼いらなくない?

こなるともう気になって仕方ありません。
さっそく装備を整えて武神へ出発です(笑)

武神闘宴毒2ステ
↑心眼を外してボマーを付けました。

武神闘宴毒2ポーチ
↑アイテムはこんな感じ。

武神闘宴毒21

ナルガは練習の成果もあって余裕でした(^▽^)
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・なんてことはなくて
もう全然駄目!ボッコボコにされましたよ?なんで?
きっと密林のナルガと大闘技場のナルガは別のモンスターなんだ。
というくらいボロボロ。
ナルガでリタイアしまくりで最後はアイテム頼みで倒しました。
全然成長してない~・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

武神闘宴毒22

むしろティガの方がサイドアタックの精度が上がってきて
楽しく狩れたという不思議。

武神闘宴毒23

グラビはなんだか慌しくしてるうちに終わりました。

 1)落とし穴に入れて毒化
 2)非怒り時に大タル爆弾で怒ったら尻尾切断(切断後は翼を狙う)
 3)爆弾終了後は落とし穴に落として毒化
 4)2~3回首下で溜め3すると討伐。

大体こんな感じです。

武神闘宴毒24

黒ディアは閃光して右足にデンプシー。
閃光玉が終わる前になんとか討伐。
こんなに楽してていいんだろうか。
いいんです(`・ω・´)武神だもん。

武神闘宴毒25

この辺りで集中力が切れてなんと2オチ。
最後は冷や汗ものでしたがなんとかクリア。

さて結論です。

切れ味レベル+1があれば心眼は必要なかった。

ちょっと気になったのが
グラビモスの尻尾切断に手間取ってしまったこと。
もしかしたら尻尾切らなければ早くなるかも?
と思いもう一回行ってみたんですが
予想外に黒グラビの討伐時間が長くなるという結果に。
さすがに疲れてきたのかもしれません。
またしてもラージャン到達時点でヘロヘロになってました。
こんど挑戦するときはもっと元気なときにしよう。
そう思ったPECOであった。

それではみなさま良い狩りを!

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毒ノ王試し斬り(4)

さて武神@毒ノ王の記事が続いてきましたが
今回でいよいよ感動の(?)最終回になります。

状態異常攻撃強化を捨ててどんなスキルを選んだのかというと

武神闘宴(毒ノ王装備
抜刀切れ味レベル+1という強スキル。
(スキルの関係上頭防具まで着込みました)

武神闘宴(毒ノ王アイテム
↑毒化の補助アイテムとして落とし穴を調合分まで持ち込みます。

武神闘宴(毒ノ王ナルガ

ナルガ戦ですが毒化は意識せずに音爆後は溜め3→斬り上げで。
閃光4個と音爆6個使用した時点で討伐。
まずまずの滑り出しです。
抜刀匠+毒ノ王が予想以上に強い!

武神闘宴(毒ノ王ティガ

ティガ戦も毒化は意識せずいつも通りにサイドアタックで頭を狙います。
お怒りになったら閃光玉を使用しつつ。
閃光玉4個使用したとこで討伐になりました。

武神闘宴(毒ノ王黒グラ

開幕に落とし穴に落として毒化します。
大タル爆弾(ネコの火薬術でGに)終了後は
非怒り時をみはからって落とし穴→落とし穴で再度毒に。

立ち位置が悪かったのかこの黒グラビは猛ダッシュが多くて
大剣での起爆が間に合わず大タル爆弾が何個かもったいないことに(涙)

武神闘宴(毒ノ王黒ディア

黒ディアは残った閃光と音爆で可能な限り拘束。
閃光時は右足にデンプシーで毒化を狙います。

武神闘宴(毒ノ王ラージャン

ラージャンはいつも通りに。
手数を減らさないで出来るだけ頭を外さないように頑張ります。

というわけで武神@毒ノ王がクリアになりました。
残念なのは黒グラビの所要時間ですが今回はこれで良しとします。
奴がいい子だったらもうちょっと・・・ううん、なんでもない。

さて毒化作戦ですが
PECOはかなり毒化が下手っぴでした。
上手い人が扱うと抜刀匠+毒ノ王は
かなりのパフォーマンスを発揮しそうですね。

それではみなさま良い狩りを♪

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毒ノ王試し斬り(3)

前回までのあらすじ。

武神@毒ノ王に最適なスキルとはなにか?
PECOはいろいろと悩んでいました。

とりあえずダメもとですが
今のスキル構成と立ち回りプランで武神闘宴に行ってみました。
意外とあっさりクリアできるかもしれないしね(^∀^)~♪

武神闘宴(毒王1

さてさて心眼状態異常攻撃強化の威力はいかほど?

武神闘宴(毒王2

毒化狙いで手数重視。音爆ダウン後もデンプシーしてみました。
あれ?
ちょっと討伐時間がかかってます・・・?

武神闘宴(毒王3

ティガはデンプシーするところが見当たらないのでいつもと同じ立ち回り。
この時点で残り29分。
PECOの腕だともうクリアは無理っぽいです。

武神闘宴(毒王4

黒グラビで戦闘不能になった時点で残り20分。
どう見ても無理そうなのでここでタオル投入。

さてさて
やはり武神は手強かったです(笑)

毒化狙いで手数重視の立ち回りは黒グラビ対策なのですが
武神に登場するモンスターは黒グラビだけではありません。
黒ディアはそれなりに毒のダメージが通るので良いのですが
他の3匹に対して火力不足になりやすい気がします。

今のスキルでも練習しまくればなんとかなるかもしれませんが
楽に倒したいので毒武器を選んだので本末転倒になっちゃいます。

じゃあ毒ノ王という選択肢は無いの?

と言われるとそうでも無さそうな気がします。
大剣での毒化は1匹あたりせいぜい1回、
黒グラビと黒ディアは補助アイテムを使って2回、と割り切れば
状態異常攻撃強化を外しても大丈夫そう。

では状態異常攻撃強化を外してなにを付けるのか?

<毒ノ王試し斬り次回感動(?)の最終回>

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毒ノ王試し斬り(2)

前回までのあらすじ。

毒ノ王で試し斬りに出かけたPECOでしたが
思ったほど火力が出ていない気がして悩んでいました。

毒ノ王はそのままだと切れ味ゲージが白までしかありません。
ということは黒グラビで弾かれやすいわけですね。
特に落とし穴中とか弾かれモーションで後退していきますので空振りが混ざります。
空振りしていれば毒化も遅くなるので

火力不足は弾かれ後退で手数が減っているせいかもしれない

うん。
そんな気がする。

弾かれないようにするには以下の二つが考えられます。
 1)切れ味レベル+1で紫ゲージを出す。
 2)心眼をつける。

誇りを賭けた試練心眼砥石1

というわけで心眼を付けて誇りを賭けた試練に行ってみました。

誇りを賭けた試練心眼砥石2

黒ディアは閃光音爆を使用。
薙ぎ払い→斬り上げで毒化狙いの立ち回りです。

誇りを賭けた試練心眼砥石3

黒グラビの所要時間はインターバルを含めて10:26。
前回と比べて85秒ほど短縮ですがこのくらいだと誤差の範囲かな~。

誇りを賭けた試練心眼砥石4

抜刀術を外したのでナルガ戦が長くなりました。
あちらを立てればこちらが立たず。
うーん。
毒化のペースを見てて思ったんですが
もしかして・・・
スキルの選択を根本的に間違えてるのかもしれない。

<つづく>

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毒ノ王試し切り(1)

こんにちは。

先日作成した King of Poison こと毒ノ王の試し斬りに行ってきました。

クエスト:【誇りを賭けた試練】
武器:毒ノ王
防具頭:三眼のピアス
防具胴:ガルルガX
防具腕:ガルルガX
防具腰:ガルルガX
防具脚:レウスX
スキル:状態異常攻撃強化・抜刀術・ボマー

誇りを賭けた試練毒王1

黒ディアは尻尾切断して戦いました。
閃光1個使用。
手数を増やして毒化を狙ったんですが被弾多めでションボリ。

誇りを賭けた試練毒王2

問題の黒グラビですが錬金は無し。ネコ火薬とボマーあり。
調合分と合わせて大タル爆弾(G)を合計15個使用。
所要時間はインターバルを含めて11:51。

誇りを賭けた試練毒王3

ナルガは閃光+音爆を6セット使用。
アイテム使用はもうちょっと減らしたい。

なかなか良さそうなタイムに見えますが・・・
誇りの黒グラと黒ディアは武神のより弱めだったりします。
※ナルガクルガは同じ
うーん。
立ち回りがまだまだなのもありますが
思ったほど火力が出てないよーな気がします。
もしかしたら・・・

<つづく>

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毒殺準備完了(?)

こんにちは!

昨日の記事にいただいた拍手コメントで
みなさんの広域化へのスタンスを教えていただきいろいろと参考になりました。
PECOの結論、というかいまのところの考えは
「広域化は思ったほど有用なスキルではない」に落ち着きそうです。
スキルは実際に使ってみないと
眺めているだけではわからないことがあるものなんですね。



さてコツコツと材料を集めてある装備を作っていました。

毒殺準備1
見た目もそれなりにかわいくなりました。

毒殺準備2
king of poison 名前がイカス(*´∀`*)

毒殺準備3
状態異常攻撃強化で毒の属性値が1.125倍(585)に。

なんのために作ったのかはバレバレだと思いますが
この装備であのモンスターたちが倒せるのか試してみたいと思います。

素材集めの途中で寂しくなったので一時中断してkaiに繋いだんですが
お邪魔した部屋の方たちが素材集め手伝ってくださることになり
ガルルガのクエストを貼らせていただきました。
そしたらみなさんとても上手で
すごい勢いでガルルガを倒してくれたという…。
というわけで楽しくお話しながら素材が揃ってしまいました。

あ、もちろんPECOもちゃんと頑張りましたよ~。
Kaiは良いメンバーに当たるととても楽しいですね。

それではみなさま良い狩りを♪

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武神闘宴@大剣初クリア

DLイベントクエスト【武神闘宴】初クリア時の詳細なルポです。
これから大剣で武神という方の参考になれば。



ではさっそくアイテムポーチの構成から。

武神闘宴アイテム

ポイントは連続で使うものは隣り合わせに入れること。
アイテムポーチはアイテムパレットと対応しています。
鬼人薬Gと硬化薬Gはクエ開始直後すぐに使いたいので3ページ目の最後に。



次にステータス関係です。

武神闘宴ステータス1

キッチンスキルでネコの火薬術を発動させています。
防御力ですが頭装備が三眼のピアスと低目のため
ウカムを討伐して強化上限を引き上げています。

武神闘宴ステータス2

スキルと見た目で武器は轟大剣【大王虎】を選択。
P2Gスキルシュミレーターで調べたところ
防御力560くらいで抜刀匠アーティ+ボマーが出来るようです。
見た目にこだわらないのであればそちらをオススメ。



クエスト開始直後

BCで鬼人薬グレート硬化薬グレートを使用します。
アイテムポーチの空いたスペースで古の秘薬を調合。
アイテムボックスから携帯食料を取り出し大闘技場へ。

ここまでの所要時間は約20秒。



ナルガクルガ戦



大闘技場に入ったら1~2歩前進して溜め開始。
ナルガがこちらを向いたら溜めリリースして攻撃を当て戦闘開始。

ナルガはアイテムにより大幅に討伐時間を短縮することができます。
作戦ではナルガに割り当てる閃光玉は5個までの予定。

キリのよさそうなところで閃光音爆の使用開始。
閃光玉の効果中は音爆弾投げに集中することが重要。
貴重な音爆使用タイミングを見逃さないようにしたいところです。

武神闘宴ナルガ

ナルガ戦での所要時間は04:20でした。



ティガレックス戦

ナルガクルガ討伐後のインターバルは約95秒



ティガにはお怒り時に閃光玉を使用して討伐時間短縮を図ります。
作戦ではティガに使う閃光玉は5個までの予定。

ひるみ計算が出来るようになれば時間短縮できそうですが
今は被弾抑えて倒すだけで精一杯\(^o^)/

武神闘宴ティガ

ティガ戦での所要時間はインターバルを含めて08:00でした。



グラビモス亜種戦

ティガレックス討伐後のインターバルは約95秒

インターバル中に支給用大タル爆弾の採集を試みます。
※アイテムポーチに空きがなければ古の秘薬を使用。
場所は大闘技場に入って左手の隅。採集は2回可能。
支給用大タル爆弾の入手確立は40%。
出ればラッキー。



大剣での武神闘宴では黒グラビ対策が重要になります。
PECOの黒グラビ対策は大タル爆弾(G)の調合置き
そのための準備は以下の3つ。

 1)ネコの火薬術(キッチンスキル/大タル爆弾が大タル爆弾Gになる)
 2)ボマー(スキル/大タル爆弾の威力が1.5倍になる)
 3)大タル錬金調合(竜骨【中】+ツタの葉/10個)
 ↑※調合書①~⑤と調合所G・錬金編を準備しました。

爆弾の使用方法は動画を見ていただければ分かると思います。
ポイントは怒り状態では防御率が上がるので爆弾の使用を控えること。
爆弾20個を使い終わる頃には黒グラビはほぼ瀕死状態です。
薙ぎ払い熱線時には溜め斬りで首下を狙って時間短縮を図ります。
ちなみ非怒り時のにガス付き熱線は見てから回避可能です。

武神闘宴黒グラ

グラビモス亜種戦での所要時間はインターバルを含めて14:30でした。



ディアブロス亜種戦

グラビモス亜種討伐後のインターバルは約65秒

インターバル中に支給専用閃光玉を採集します。
場所は大闘技場に入って右手の隅で回数は1~2回とランダム。
入手確立は支給専用閃光玉75%、携帯シビレ罠25%。



ここで残りの閃光玉と音爆弾を使用して討伐時間の短縮を図ります。
※閃光玉を1個残せればラージャン戦で砥石使用が楽になります。

武神闘宴黒ディア

ディアブロス亜種戦での所要時間はインターバルを含めて10:38でした。



激昂したラージャン戦

ディアブロス亜種戦後のインターバルは約65秒。



ケルビステップ(蛇行猛ダッシュ)後のバックジャンプは1セットなんですが
決まった位置に下がって来るので溜め斬りを狙ってみました。
(例:①左→②右→③左と跳んだ後②の位置にバック)

集中力切れで頭に当たらず腕に当てたのが多かったです。
頭にキッチリ当てれば時間短縮できそうですね。

武神闘宴初クリア

激昂ラージャン戦での所要時間はインターバルを含めて09:20でした。



まだまだ詰められるところがたくさんありますが
初クリアの記念でUPします\(^o^)/
このくらいの立ち回りでこのくらいの時間でクリアできるんだ。
的な感じで見ていただければと思います。

それではみなさま良い狩りを♪

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武神練習6

仕事の合間を縫ってコツコツと練習してました。

練習してたんですが・・・
実はあまりうまくいってませんでした。
練習は武神でやってたんですが時間が縮まらない。
立ち回りは向上してるんですが時間短縮に繋がらないんです。
良いときでラージャンに8分弱しか残せない感じ。

だんだん悲しい気持ちになってきて挫けそうだったんですが
みなさまから暖かい応援を拍手コメントでいただき

「あきらめないで最後まで頑張ろう!」

と自分自身を奮い立たせることができました。
コメントくださった読者さまに感謝です!
おかげさまで先ほど武神闘宴を大剣ソロでクリアすることができました。

武神闘宴初クリア

詳細は改めて記事にしたいと思います。
取り急ぎご報告まで。



以下、武神クリアして思ったこと。

P2Gから始めてのんびりやってきたPECOからすると
多くの先達が武神ソロクリアを達成している状況で
「武神ソロクリアできなければ半人前」
みたいな強迫観念があったように思います。
そのせいで「武神ソロクリア」そのものが目的になってたんじゃないかと。

モンハンは武器や防具、それにスキルやアイテムがありますが
基本的にはPS(プレイヤースキル)が占める割合が大きいゲームです。
腕を磨く=立ち回りを洗練させていくことが重要ですよね。
その(腕を磨いた)結果、困難なクエストをクリアし達成感を得る。
あるいは「困難なクエストをクリアし達成感を得る」ために腕を磨く。

他にも楽しみ方は色々ありますが
そういった「達成感」が楽しめるゲームなのにクリアそのものにこだわってしまい
「ソロプレイを想定していない難関クエにソロで挑戦する」
というワクワクを楽しめなかったのは良くなかったと思います。

これからはそういう変な強迫観念を持たないように
大好きなモンスターハンターシリーズを遊んでいけたらなと思います。

それではみなさま良い狩りを!

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武神練習5

ちょっとバタバタしてて練習がちっとも進んでいません(涙)
拍手コメのお返事遅れててごめんなさい。

起き上がり回転回避(起き上がり直前に回転回避を入力)
は無敵時間が少し長め。


↑薙ぎ払いグラビームもこの通り。

それではみなさま良い狩りを!

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武神練習4

さて問題児の黒グラビちゃんですが
ちょっと全体防御率の数字ををご覧ください。

非怒り時の黒グラビ(全体防御率60%)
怒り状態の黒グラビ(全体防御率48%)
※ダメージカット52%

肉質が硬い上にかなり防御率が高いです。
爆弾を使うメリットは肉質無視でダメージ与えられるからなのですが
残念ながら全体防御率によるダメージカットは適用されてしまいます。

大タル爆弾(G)での与ダメージを見てみましょう。
ネコの火薬術+ボマーで大タル爆弾を当てた場合の与ダメージは
非怒り時:135/怒り時:108

非怒り時と怒り時の差は1個あたり27ですが
黒グラビに20個の大タル爆弾を使用する場合には
なんとトータルで540のダメージ差が生まれます。

ということは・・・
怒り時(80秒持続)に爆弾使用を控えると討伐時間を短縮
できるかもしれません。

ちなみにこの戦術ですが
相互リンク先のMHP2Gやってみたさんで紹介されていた方法です。

では早速試しに行ってみたいと思います。

武神闘宴4-2

ティガ討伐時点での残りタイムが35:08

武神闘宴4-3

グラビ討伐時点での残りタイムが20:13
所要時間は14:55秒でかなりの時間が短縮できました
20分残っているのでもしかして?
と思って頑張ったのですがラージャン到達時点で残り7分。
結局時間切れでした。
残念。

さて、黒グラビの爆弾ですが
通常時は大タル爆弾(G)5個で怒り状態へ移行。
※体力が30%以下になると怒りっぽくなります。

爆弾の設置なんですがある程度距離があっても誘爆します。
適当に置いても誘爆してくれるのは助かるのですが
薙ぎ払い熱線の時は逆に注意が必要です。

武神闘宴薙ぎ熱線誘爆位置1
↑一見安全そうですが・・・

武神闘宴薙ぎ熱線誘爆位置2
↑こんな感じで誘爆します。



ちなみに大剣での与ダメは以下の感じ。

武器:轟大剣【大王虎】(護符爪所持)
スキル:抜刀術・攻撃力UP【中】
ドーピング:鬼人薬G+怪力の種

上記の条件で首に溜め斬り3を当てた場合の与ダメージは
非怒り時:161/怒り時:129

かなりダメージが入ります。
薙ぎ払い熱線にはきっちり決めたいところ。



以下、現時点でのPECOの感想。
武神が難しいのは時間の問題が大きいのですが
途中で集中力が切れてしまうことも大きな要因じゃないかと思います。
何度も練習して(精神的に)楽に立ち回れるようになる必要がありそうです。

それではみなさま良い狩りを(^^)/

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武神練習3

武神闘宴の練習中です。

昨日の2回目の挑戦では凡ミスが多かったので
立ち回り以前の問題だった気がします。
とほほ。

というわけで装備やアイテムや立ち回りは同じまま
集中力を切らさないように行ってみることにしました。

さてさてどうなることやら。



武神闘宴3-1

一頭目のナルガは所要時間4:41と好調な滑りだし。
前回比は6:34→4:41で2分近く短縮。

武神闘宴3-2

二頭目のティガ。
手数が減りがちな怒り状態に閃光を1個使用し時間短縮を狙います。
前回比は9:44→8:44と1分短縮。

武神闘宴3-3

問題の黒グラビ。
怒り移行時のカウンター咆哮→薙ぎ払い熱線のコンボで戦闘不能1回。
前回比は16:45→16:38とほぼ同じタイム。

武神闘宴3-4

黒ディア到達時点で残りタイムが微妙な感じだったんですが
練習なので頑張りました。
前回比は13:08→12:41とほぼ同じタイム。

武神闘宴3-5

黒ディア討伐時点で残り時間7分なのですが
死体が消えるのに時間がかかるので実際の残り時間は短いです。
動画をコマ送りで確認したところ死体が消えるまで65秒でした。

というわけでラージャンでタイムアップという結果に。



前回よりは良くなっていますがまだまだですね~。
やはり問題は黒グラビのような気がします。

ちょっとWikiで調べてみたところ
武神の黒グラビは全体防御率60%で怒り時は×0.8なのでなんと48%!
え!?半分以上ダメージカットされちゃうの?
うーん。爆弾は肉質無視ですが全体防御率は適用されます。
怒り状態の持続時間は80秒なのですがもしかすると・・・

<続く>

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武神挑戦2回目

みなさんこんにちは!
いろいろとリアルで忙しかったのもあるのですが
装備作成に時間がかかってしまい
肝心の武神の練習があまりできてません(涙)

でもやっと装備も一通りできたので
ちょっと武神闘宴に行ってみたいと思います。
とりあえずクリアしてみたいのでアイテム縛り無しです。
さてさてどうなることやら・・・

武器:轟大剣【大王虎】
防具頭:三眼のピアス
防具胴:ブランゴX
防具腕:レウスX
防具腰:ブランゴX
防具脚:レウスX
スキル:抜刀術・ボマー・攻撃力UP【中】
食事効果:ネコの火薬術・ネコの調合術【小】

武神闘宴(ナルガ

ナルガは最初普通に。
大きめの被弾したら閃光音爆使用開始。
音爆の使用タイミングを数回見逃してもったいない感じでした。

武神闘宴(ティガ

ティガも最初は普通に。
大き目の被弾したら閃光使用開始。
怒り時に2個ずつ使いました。
うーん・・・
ちょっと時間がかかり過ぎですね。

武神闘宴(黒グラビ

今回は錬金調合とネコ火薬で大タル爆弾(G)20個を用意しました。
尻尾切断後に爆弾を置いてブレスで起爆。
爆弾終了後は翼を切ります。薙ぎはらい熱線は首狙いで。
初挑戦時と比べると4分強縮めてます。
おそらく錬金分ですね。

黒グラ討伐時点でクリアの可能性が無くなりました。

武神闘宴(黒ディア

黒ディアは尻尾残す立ち回りで。
所要時間13分。
ここも時間かかりすぎですね~。

武神闘宴(ラージャン

というわけで以上のような結果に。
ラージャンまで到達できたので前回より進んでいます。
(でも錬金分のような気がしなくも無い)

問題点を洗い出したかったんですが
問題だらけでなんともいえません。
あえて挙げるなら黒グラビが一番の問題でしょうか。

しばらくリアルがバタバタするので更新が途切れがちになります。
モウシワケナイ( ´;д;)ノシ

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初めての武神闘宴

「彼ヲ知リ己ヲ知レバ、百戦シテ殆ウカラズ」(孫子)

登場モンスターを見てもその難しさが推測されるのですが
彼を知るためにとりあえず行ってきました。

DLイベントクエスト
【武神闘宴】

武神闘宴-0
↑ネコメシでネコの火薬術をつけてます。

武神闘宴-1
↑お怒りになったら閃光+音爆弾で。

武神闘宴-2
↑お怒りになったら閃光で。1オチしてます(涙)

武神闘宴-3
↑尻尾切断後は大タル爆弾(G)を調合分まで使用。

武神闘宴-4
↑1オチしてます。無念のタイムアップ。

ラージャンまで辿り着けませんでした。
とほほ~(涙)

ほんとは恥ずかしくて記事にしたくなかったのですが
これから武神挑戦する人の励みになるかも
と思い正直に(笑)

コツコツ練習してタイムを詰めたいと思います。
それではみなさま良い宴を(^▽^)ノ

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