
拍手する
                               

体験版ボルボロス亜種

みなさんこんにちは。

ボルボロス亜種なんですが被弾少な目で討伐できるようになりました。
これで楽しかった練習も一区切りです。

さて、ボルボロス戦では脚、尻尾、腕を狙うことが多いと思いますが
それぞれの肉質をエフェクトから確認してみましょう。


ボルボロス亜種脚
↑脚に武器出し攻撃を当てたところ。

トライ原種の肉質では脚の切断に対する肉質が35%となっています。
SSをみると出血エフェクトは割りと大きめです。
体験版亜種の脚も原種と同じくらい柔らかそうですね。


ボルボロス亜種氷尻尾2
↑尻尾に武器出し攻撃を当てたところ。

脚との違いはさほど感じませんがコチラも出血エフェクトは派手め。
トライ原種の尻尾は切断に対する肉質は40%です。


ボルボロス亜種氷腕
↑腕に武器出し攻撃を当てたところ。

エフェクトは最も大きく画面外まではみ出しています。
トライ原種の腕は切断45%と最大の弱点になっていますが
体験版亜種も腕が弱点だと考えて良さそうです。


攻撃を続けていると氷の鎧が剥げるのですが
トライ原種の泥と同じで属性攻撃への耐性が変化すると思われます。
大剣はなぜか氷属性なので与ダメが変わることは無さそうですね。


【MHP3rd】ボルボロス亜種討伐【大剣ソロ】


ちょっと運任せのゴリ押ししてるところがあります。
以下、攻略というほどではありませんが立ち回りのメモっぽいのを置いときます。


1)正面は危険なので側面に回り込むようにします。

2)密着すると回転尻尾や噛み付きっぽいのに被弾しやすいので気をつけます。

3-1)ボロス攻撃後の硬直に攻撃を当てていきます。
    早めに位置取りできたら武器出し→横殴り
    遅れた場合は欲張らず武器出し→回避→安全確認して武器収納。
3-2)頭突き氷飛ばしや噛み付きは硬直が短いので手を出さず様子見。
3-3)ガクブルは最大の攻撃チャンス!左足の後ろくらいで溜め斬り→横殴り
3-4)突進はガードしてもこちらが有利。

4)落とし穴は疲労時に使うと拘束時間が長くてお得!

5)虫食いで疲労回復されるので出来るだけ阻止!

6)睡眠中の腕には剣先を当てるようにすると起き上がり後に連携を当てやすい。


それではみなさん良い狩りを(^∀^)ノシ

拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : モンハン P3rd体験版 大剣

                               

小さいことですが。

みなさんこんにちは。

個人的な好みのお話ですが
PECOはモンハンシリーズのプレイヤーキャラクターのモデリングが好きです。
ちょっと言葉の選び方が難しいんですが
他ではあまり見られない美術系のモデリングじゃないかと思ってます。
ジョイントの仕込みも素晴らしくて動かしても狂いが少ないですよね。

モーションも実際の人間の動きをよく研究してあるようで
一時停止してもおかしなポーズがほとんどありあません。
重力や慣性の法則が表現されていてすごく存在感がありますよね。
そういうしっかりした技術に基いているため世界に説得力が生まれ
プレイヤーはモンハンの世界に入り込むことが可能なんだと思います。

この辺は個人の感想なので読み流してください(笑)

さて、MHP3rd体験版なんですが
自室で着替えたりできないので狩猟中の様子しか見れません。
動かしてみた感じでは過去のモンハンシリーズと基本的に同じようなモデリングのようです。
ちょっと壁際でカメラに寄せてSSを撮ってきました。
あ、ちなみに女子装備のみです(笑)

モデリング02
大剣の装備

モデリング03
ランスの装備

モデリング04
ライトボウガン

モデリング05
双剣

いかがでしょうか。
なんのことかは言いませんがかなりAです。
どことはいいませんがポリゴン数が少ない印象を受けました。
ゲリョスSのような装備はもうないのかもしれませんね。
ちょっと残念です(笑)

***

さて、
ボルボロス亜種討伐なんですが現在練習中です。

ボルボロス亜種討伐00

装備がカワイイ支援タイプのオトモを使うことが多いです。

ボルボロス亜種討伐01

各モーションを憶えたいので今はオトモなしで通ってます。

チョコチョコ動かれて頭に当ててしまい弾かれることが多いんですが
弾かれ硬直中に被弾してピキピキしてます(^∀^#)
欲張るなってことなのかなー。

安全に行くなら安地の右脚斜め後ろ側に回りながら脚狙いで良さそう。
脚は肉質そこそこっぽいんですが怯み値がさほど高くなく、しかも転倒なのでウマー。
突進が来たら回避後追いかけて左脚の後ろで尻尾に溜め斬り(or抜刀斬り)
→右に回避。
粘って斬り上げとか入れてると尻尾振りが来た時被弾するっぽいです。

こんな感じで練習してます。
まだまだ被弾が多いので減らしていきたいです。

それではみなさん良い狩りを(^∀^)ノシ

拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : モンハン P3rd体験版 大剣

                               

MHP3rd体験版説明書

みなさんこんにちは。

MHP3rd体験版なんですが説明書が無くて操作が良く分かりません。
とか思っていたらちゃんと解説書ありました。
以下、解説書の場所など書いておきます。

説明書-00

起動するときの画面なんですがここで少し待っていると・・・


説明書-01

こういう画面に切り替わります。
気の短いPECOはボタン連打しちゃてたので気がつきませんでした(笑)
△ボタンを押してオプション画面に進ます。


説明書-02

オプションから解説書を選択します。


説明書-03

解説書のトップ画面です。
ここから十字キーの左右でページを進めることが出来ます。


説明書共通操作

天地の幅が長いのでPSPではスクロールして見ることになります。
SS切り出して貼り合わせてみました。
まずは共通操作。


説明書武器の使い方

武器の使い方。
大剣ブログなので大剣のとこだけ貼ろうかなと思ったんですが
一応念のためにスラッシュアックスの操作も貼っておきます。
剣モードがあるので使ってみたくなるかもしれません。


説明書大剣太刀

そして本命の大剣の使い方。
同ページに記載されていた太刀もカットしないで貼っておきます。

***

スリープ一時停止-000000

一時停止は出来ないんですが
スリープ状態にして復帰すると一時停止中になってます。
○ボタンか×ボタンでプレイ再開になります。

それではみなさん良い狩りを(^∀^)/

拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd体験版 大剣操作方法

                               

ポンデくん。

みなさんこんにちは。
今回はMHP3体験版の記事です。

※動画貼りました。17:37

ロアルドロスなんですが、なかなか名前を覚えられません。
とっさに出てくるのがポンデだったり。

体験版03-101538

ロアルドロスのモーションを見たかったのでオトモなしで練習中です。
5分針出たので一区切り。

以下、気が付いたことなど。

ロアルドロス開幕爆弾

開幕は隙だらけなので支給品のタル爆弾を当てるチャンス。

ロアルドロスタテガミ

タテガミ(多分弱点だと思われる)なんですが、
狙いに行くと振り向きなしの出の早い攻撃をもらいやすいです。
一撃離脱推奨です。

ロアルドロス横殴り

威嚇時など隙が大きいときはスタミナ削りを期待して横殴りまで入れます。
(入力は△→△)

ロアルドロス尻尾

無理せず第2弱点(だと思われる)の尻尾をメインで狙ってます。
尻尾側は判定が厳しくないのも嬉しいところ。

ロアルドロス横転がり

横転がりは最大45度ほどプレイヤーの方に軌道修正してきます。
頭側は判定が厳しいのでマージンを多めに。

ロアルドロス突進

大きく後退した後なんですが突進系の攻撃が来た場合、
直前に再軸合わせしてくるので早く避け過ぎると危険。
引きつけて避ける必要があるのでスタミナ残量に要注意です。

ロアルドロス巻き巻き

ポンデくんは振り向きなしの攻撃が多彩です。
接近しすぎているとネコパンチや倒れ込み、
それに2段巻き巻きなどに被弾しやすいです。
近距離に長居しないようにしましょう。

ロアルドロス三連水ブレス

三連水ブレスの後なんですが、
超飛び掛り、又はゲリョス式暴走に派生することが多いです。

ロアルドロス確定行動

ゲリョス式暴走ですが2回折り返した場合はプレイヤーの位置に向かってきます。
逃げられにくい方向に誘導しておくと良いかもしれません。

【MHP3体験版】ロアルドロス討伐【大剣】



ポンデくんの予備モーションは頭の動きで見分けてます。
尻尾に間に合わず振り向かれちゃって空振りしてます。
怒り時で俊敏性が上がってたのかな。今後の課題です。

攻略というほどではありませんが大剣で苦戦してる方の参考になれば幸いです。
それではみなさん良い狩りを(^∀^)ノシ

拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3体験版 ロアルドロス 大剣 攻略

                               

午後って何時?

みなさんこんにちは。

今日はMHP3rdの体験版をダウンロード出来る日なのですが
時間は”午後”となっています。
午後って何時かな~?

体験版の詳細はコチラ

***

この記事は予約投稿で12時に公開されるようになっていますが
実際に記事を書いているのは前日の深夜だったりします。
あ~今から楽しみだ~(*´∀`*)って子供か!(笑)

体験版DL

次の記事ではプレイしてみた感想とか書ければ良いな~。

それではみなさん良い狩りを(^∀^)ノシ




追記:12時を少し過ぎたくらいに試したところ無事にDLできました。

体験版02-193051

ちょっと触ってみた感想。

体験版では2つのクエストをプレイすることが出来るのですが
大剣でロアルドロス討伐に行ってみました。
MAPは予想以上に綺麗でした。
プレイヤーやアイテムの質感が今までのシリーズとは違う印象です。
操作感はP2Gから地続きといった印象で違和感無く遊べました。
溜め斬りリリース時の角度修正は出来るようです。

拍手する

TAG : モンハン P3体験版

                               
