村クエ「緊急事態発生!」行ってきました。

村長クエスト緊急「緊急事態発生!」(街シェンガオレン)行ってきました。

ブラック+ガブラスーツ

武器:タクティクス
防具頭:イエローピアスLV6
防具胴:無し
防具腕:ブラッククロウLV11
防具腰:ガブラスーツベルトLV6
防具脚:ブラックフットLV11
防御力:177
スキル:砥石使用高速化


ポッケ村ってかなり北方の田舎だと思うんですが、
なんと街からクエストの依頼が舞い込んだようです。
田舎者なので都会は緊張します(笑)

シェンガオレンは足踏みするたびにグラグラと地震が起きます。
というわけで耐震装備(ブランゴ)を作ったんですが、
ふと「今の装備でクリアできないの?」と思い、試しに行ってみました。

ネコ飯でHP+。
持ち込みアイテムは回復薬とかいつもの。

ドンドルマの街に到着したらなんということでしょう、誰も居ません!
一般市民は避難しているとしても、
街の兵士やギルドに所属するハンターたちまで居ないとは(笑)。
この街(ドンドルマ)の運命はポッケ村のハンターに託されたわけですね!
おっけぇ~い!頑張るよ~っ!(笑)

キャンプでバリスタの弾を拾ったらエリア3に移動。
しばらくしたらシェンがやってきますのでバリスタ全弾打ち込みます。
その後は地面に降りて戦闘開始。
シェンは街に夢中でプレイヤーを襲ってきませんので戦闘というより攻撃ですね(笑)
緊急街シェン2
(↑写真はクリア後です。攻撃し続けるシェンガオレン。かなりくやしかったようです(笑))

しばらくしてクエスト詳細を確認したところ、拠点の耐久度が30%とかに!!
つまりあと3回攻撃されるとクエスト失敗です(汗)
ここは「ひるみ」をうまく発生させねば!

ひるみとは部位耐久値分のダメージを与えると発生します。
シェンの場合は各足それぞれ500。

シェンが攻撃しようとしている時にひるみが発生すると、
そのターンの攻撃はキャンセルされます。
攻撃モーションに入ったときに足の累積ダメージが、
合計500に達すれば良いわけですね。
とはいったものの500ってどのくらい~?
一本決めた足を集中攻撃してひるみが発生するまでのおよその見当をつけます。
で、感じがつかめたら決めた足を500手前(体感)まで削っておきます。
(シェンの攻撃モーションまでは他の足を攻撃したり)
攻撃モーションに入ったら決めてた足を全力で攻撃してひるみを発生させます。

緊急街シェン

早すぎたり遅すぎたりと失敗しながら拠点耐久度10%でクエストクリア!


村に戻ると☆6に新しいクエストが出てました。
次は、村長クエスト☆6「巨大龍の侵攻」砦ラオです♪


現在の武器使用頻度。
使用頻度

気になって調べたんですが、訓練所で使った武器ってここにカウントされるんですね!
うむむ…。
訓練所系の某ピアスとか某防具を手に入れると他武器が0じゃなくなっちゃう…。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : モンスターハンター イラスト

                               

村緊急「一対の巨影」行ってきました。

村長緊急クエストの一対の巨影に行ってきました。
ガブラスーツベルト

武器:ブラックブレイド(龍属性)
防具頭:イエローピアスLV6
防具胴:無し
防具腕:ブラッククロウLV11
防具腰:ガブラスーツベルトLV6
防具脚:ブラックフットLV11
防御力:177
スキル:砥石使用高速化


「一対の巨影」森丘レウス+レイア
一対

↑写真は以前買ったフィギアです。

ネコ飯でHP+
持ち込みアイテムは
 護符(力・守り)
 回復薬x10
 回復薬Gx10
 解毒薬x10
 こんがり肉x1
 ペイントボールx10
 砥石x20
 閃光玉x5

キャンプ到着後にこんがり肉でスタミナを150に。
支給品を受け取りエリア4へ向かいます。
エリア4にレウスが居ますので、ペイントして戦闘開始。
戦法は、ブレス後に尻尾へ武器出し攻撃→回避→納刀。
(尻尾が切れたら頭を狙います)
空中ブレス(ホバリングブレス)や、空中アヒャヒャ攻撃(ホバリング蹴り)は、溜め切りの練習にちょうどイイカンジ(笑)
着地に合わせて溜め3を狙っていきます。
正面に立つと予備モーションなしで突進されますので気をつけます。

しばらく戦っているとレイアが合流しますのでレイアにもペイントしてエリア3に退避。
(閃光を投げてピヨらせてからペイントすると安全です)
二匹が離れたら個別に戦闘します。
写真撮影用にエリア4で二匹とも倒したいのですが…。
一対エリア4

↑待ち時間発生中に記念撮影(笑)

何回か行って観察したところどうやら、
レウスはエリア3-4-10
レイアはエリア4-5-9
に移動するようです。

レイアのサマーソルトは性能が上がって若干追尾するようです。
慣れるまでは喰らっちゃうので要注意です(涙)
一対二匹並べて

ふ~っ なんとか2体並べてクリア…。


次はいよいよ村クエ☆6です♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : モンスターハンター イラスト MHP2G

                               

絶対強者

村クエ緊急「絶対強者行ってきました。
ピンクメタルブーツ

武器:ブレイズブレイド改
防具頭:ホワイトピアスLV6
防具腕:クシャナハトゥーLV11
防具腰:スティールベルトLV11
防具脚:ピンクメタルブーツLV6
防御力:173
スキル無し


緊急「絶対強者雪山ティガ
オープニングの雪山でぶっ飛ばしてくれたアイツです。
雪辱のチャンス!
ティガレックス

Copyright 2008 CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


ネコ飯で防御+(護符所持で合計204)
持ち込みアイテムは
 調合書①②
 薬草(x10)
 青キノコ(x10)
 回復薬(x10)
 ハチミツ(x10)
 回復薬グレート(x10)
 砥石(x20)
 こんがり肉(x5)
 ペイントボール(x10)
 秘薬(x2)
(↑ホットドリンクを忘れています…。)

オトモは平和主義のグラハムくん。
スキルは「角笛の術」「体力強化の術」「ガード確率強化の術」
囮になってもらう作戦です♪
雪山

Copyright 2008 CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

支給品を取ったらエリア3へ。
出たり入ったりして雑魚が出なくなるまで掃除しておきます。
エリア6、7と同様に雑魚掃除をしてエリア8に。
登場ムービーを見て戦闘突入。
初対決で攻撃の種類も分からないのでペイントして様子を見ます。
グラハムくんが狙われている隙にチキチクと攻撃を(笑)
グラハムくんが潜ったときは回避重視で!というか超逃げまくりです。
何回か戦闘不能になりそうでしたが回復薬グレートの調合飲みで頑張りました。
25分ほどで足を引き摺り始めました。
絶対強者

PECO「あのときはよくも~っ!」(笑)
エリア3で睡眠中に溜め切りで討伐!
雪山ティガ

↑ホットドリンク切れて寒そうです(笑)
雪辱完了~♪


次はいよいよ☆☆☆☆☆(☆5)です♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 絶対強者 ティガレックス

                               

村クエ緊急ドドブランゴ

村長クエスト緊急ドドブラ行ってきました。
「激突!雪獅子ドドブランゴ!」

武器:レッドウイング (火竜の体液はトレニャーさんから)
防具頭:ホワイトピアスLV3
防具腕:フルフルアームLV6

ダメージだけ考えたらレッドウイングよりフルミナントソードの方が強いですね。
でも、せっかく作ったので背負っていきました(笑)

レッドウイング


ネコ飯でHP+。
持ち込みアイテムは以下の物。

 回復薬(x10)
 回復薬グレート(x10)
 ホットドリンク(x5)
 こんがり肉(x5)
 砥石(x20)
 ペイントボール(x30)

クエスト開始後はエリア3に直行。
出たり入ったりして枯れるまでブランゴを掃除します。
エリア3が終わったらエリア6~7と掃除。
エリア8で登場デモを見て戦闘開始。

オトモアイルー(平和主義のグラハム)がタゲを頻繁に取っててイイカンジ。
その隙にと、雑魚から掃除していったのですが…。
オトモが地面に潜った瞬間にドドブラと雑魚に囲まれ大ピンチ!
袋叩きにされ結局戦闘不能1に(涙)
そろそろ防御が足りなくなってきたかな~?

戦術はドドブラの隙に「抜刀切り(武器出し攻撃)→回避→納刀」といういつもの(笑)
ブレスや飛び込みパンチや氷投げの後がチャンスです♪
潜ってからの昇竜拳(笑)は「ドドブラが尻尾まで潜った時点のプレイヤーの位置」に出てきますのでドドブラの進行方向から横方向に少しだけ避けて待ってればチャンスです♪
ドドブラはたまに雑魚を召還しますが、その場合は慌てず一旦エリアチェンジ。
戻ってくると気が短い雑魚は居なくなっています。
緊急ドドブランゴ

無事クリア♪
いよいよ☆☆☆☆です!


追記。
せっかく炎属性の大剣なので牙を折りに行ってきました。
ドドブラの牙

部位破壊成功~♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2ndG 大剣 ソロ 緊急ドドブランゴ

                               

☆☆緊急

村長クエスト☆☆緊急:雪山に潜む影(フルフル)

感電グラハム

↑古典的な感電をするオトモアイルー

緊急フルフル行ってきました。

武器:ザンシュトウ(雛) 防具:クックアームLV6
持ち込みアイテム:回復薬(x10)、回復薬グレート(x10)、ホットドリンク(x3)、砥石(x20)、生焼け肉(x10)

防御が低いので事故死が怖かったのですが、そこは安全第一で!
電気ブレスや体内発電後に頭部へ抜刀切り(武器出し攻撃)→回避→納刀。
怒り状態では回避重視で。

無事クリア~♪
次はいよいよ☆☆☆クエストです!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2ndG ソロ 大剣 緊急フルフル