
拍手する
                               

ドリンククエスト記事一覧

※6月19日現在で管理人がプレイして出現したものを載せてます。

クエスト名をクリックすると該当記事を開きます。
記事内にはプレイ動画も置いてあります。



★1【黄金魚を釣り上げろ】(セレブリティー)
★1【タケノコ狩りに出かけよう!】(ハコビール)
★2【新作の卵?】(採酒)
★2【毒霧をくぐり抜けろ!】(ボコボコーラ) 
★2【恐るべき雌達】(雁木)
★3【アオアシラへ挑め】(灼熱しるこ)
★3【泥沼での狩猟】(渓流天然水)
★4【鳥竜種の檻の中で】(ラッキーヨーグルト)
★4【中庭の大猪】(硬茶【矢倉】)
★4【白兎獣と大猪】(サンダー・サイダー)
★4【黒き殺意の奔流】(凍乳)
★5【毒に沈み、雪に凍える】(ボコスカッシュ)
★5【天舞う業火、地這う稲妻】(ライフルーツジュース)
★5【剛槌と迅雷の旋風】(ミラクルミルク)
★5【連撃の炎戈竜!】(滅龍茶)

★6【その水、猛毒につき】(堅米茶【穴熊】)


拍手する
                               

ドリンク・その水、猛毒につき

みなさんこんにちは。
ドリンククエストの【その水、猛毒につき】に行ってきました。
孤島でロアルドロス亜種1頭を狩猟するクエストです。

このクエストの出現条件は
レア度4以上の防具を10種類以上作成
参加条件はHR4以上。
クリアすると堅米茶【穴熊】がメニューに並びます。


孤島

ロアルドロスの初期位置はエリア5。
生息エリアは2、5、9、10で、休眠はエリア10。


初対戦となるロアルドロス亜種なんですが
毒を持ってるので毒対策があると安心です。
基本的には毒以外はほぼ原種と同じ。
中間距離を維持して各種行動後の硬直に後ろ足を狙えば安全に狩れます。

・・・。

安全に狩れるんですが・・・なんか後ろ足が堅いです!
というか非常に転ばせにくくなってますよ!?
なんだろこれ?
MHP3@wikiで調べたところ
亜種の足は部位耐久値が180で原種より30高くなってます。
とは言え30だし、なんかおかしいな~。
と思って良く見てみたら怯み倍率というステータスが・・・!!

なるほど・・・
ロアルドロス亜種は基本的に怯み倍率が180%なんですね。
※連続狩猟系クエでは160%
※原種も上位は怯み倍率180%で連続系で160%

んむむ・・・。
そう言えばP2Gでもクエストによって部位耐久値に補正が入ってましたよね。

というわけでもしかするとロアルドロス亜種は
尻尾やタテガミ狙いの方が良いのかもしれません。
次の機会に試してみたいと思います。


【ドリンク】その水、猛毒につき【大剣】


09:48~
足の判定が小さく腹や背中に吸われているようです。
腹に吸われる分は柔らかい(切断45%)のでまだ良いのですが
背中(切断30%)だと嬉しくありません(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ ドリンククエスト

                               

ドリンク・連撃の炎戈竜!

みなさんこんにちは。
ドリンククエスト★5【連撃の炎戈竜!】に行ってきました。

火山でアグナコトル3頭の連続狩猟になのですが
「連続狩猟クエスト」ではなく「狩猟クエスト」です。
なので剥ぎ取りでは回復薬グレートではなく素材が取れます。


連撃の炎戈竜!3

このクエストの出現条件は峯山龍ことジエン・モーランの討伐の模様。


火山

アグナコトルの初期位置はエリア7。
2頭目以降もエリア7にポップします。


【MHP3rdドリンク】連撃の炎戈竜!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

クリア自体は難しくなかったのですが最初は被弾が多かったです。
やはりドリクエは村のものと行動選択テーブル(の確立が)異なる気がします。
村だとそこそこの立ち回りで倒せるのですが
ドリクエでは各モーションにきちんと対策してないと厳しい感じ。
というわけでちょっと練習してから動画の収録をしてみました。
長いので適当に飛ばしながらご覧ください。

01:07
ウロコトルが討伐できたかどうか確認するために側転回避。
討伐できていないと判定があります。

02:18
音爆弾からのタル爆弾を胸の前に設置。
なぜか頭に当たっている模様。

11:20
ポップ位置は地面の模様で判断しています。

14:57
タックル後の頭はこの位置に。

31:55
音爆弾投げに失敗してます。
怒り状態ではないので遅すぎたのかも。


こんがり魚の効果時間は怪力の種と同じです。
今回はタイマー代わりに一緒に服用しています。

潜ったら反時計周りが避けやすいのではないか試してたんですが
あまり関係ない模様。
地上時は時計回りなので混乱しないよう時計回りが基本で良いのかも。


連撃の炎戈竜!5

ドリンク屋さんに新たなメニューが追加されました。


連撃の炎戈竜!6

★3の確定発動スキルは龍耐性強化。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

ドリンク・剛槌と迅雷の旋風

みなさんこんにちは。
ドリンククエスト★5の【剛槌と迅雷の旋風】に行ってきました。


剛槌と迅雷の旋風2

渓流でドボルベルクとジンオウガの連続狩猟になります。
連続狩猟クエストなので剥ぎ取りは回復薬G。


剛槌と迅雷の旋風1

このクエストの出現条件は村クエのクリア数に関係があるようです。
記事を書くにあたりwikiを見てきたところ条件は
村最終緊急(ジエン)のクリアと
村クエのクリア数60以上となってました。

動画は長いので2つに分割しました。


【MHP3rdドリンク】剛槌と迅雷の旋風【大剣】1/2


こちらは前半戦のドボルベルク。
初期位置はエリア5。


【MHP3rdドリンク】剛槌と迅雷の旋風【大剣】2/2


こちらは後半戦のジンオウガ。
ドボルベルク狩猟後エリア5にポップします。


何回かやってみたのですが村より強めな感じがしました。
同じモンスターでも★の数(難易度)や村か集会所という違いによって
微妙に強さが違うのかもしれません。
体力や攻撃力の倍率ではなく行動選択のパターンが変化してるような感じ。
これは想像なんですが・・・
モンスターには行動選択のテーブルがいくつか用意されていて
難易度低めのテーブルでは隙の多い行動の確立が高めで
反対に難易度高めのテーブルでは隙の少ない行動の確立が高めになってそう。
農場の採掘なんかも複数のテーブルが用意されているので
あながち外れていないかもしれません。
とは言え確認のしようがないのであくまで想像です。

要するに簡単に言うと・・・
今回の動画は凡ミス被弾が多目ということですね(笑)

言い訳してないで練習したほうが良いと思います。
精進します(笑)


剛槌と迅雷の旋風3

ドリンク屋さんに新しいメニューが追加されました。
★3の確定発動スキルが「ネコの解体術【小】」になります。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

【ドリンク】天舞う業火、地這う稲妻

みなさんこんにちは。
ドリンククエスト★5の【天舞う業火、地這う稲妻】に行ってきました。
孤島でリオレウスとジンオウガを同時に狩猟するクエストになります。


天舞う業火、地這う稲妻

出現条件なんですが
ボルボロス、リオレウス、ジンオウガの討伐数と関係があるようです。
記事を書くにあたり調べてみたところ各3頭の狩猟が条件でした。


天舞う業火、地這う稲妻初回

初回は様子見だったんですが40分ほどかかってなんとかクリア。
ドリンクのモンスターは村長さんのクエストよりも体力が多いようです。


ライフルーツジュース

ドリンクはライフルーツジュースが追加されました。
攻撃力UP系です。


ドリンク屋の腕前

集会所の人の話だとドリンク屋さんの腕が上がったとのこと。
いままで出ていたボコボコーラとボコスカッシュも効果が
攻撃力UP【小】→攻撃力UP【中】になっていました。


さて、
合流対策を考えてから改めて動画の撮影に行ってきました。
長くなったので2つに分けてあります。
前半がジンオウガで後半がレウスになります。
いつものようにクエスト到達時に作成可能な装備でやってます。


【MHP3rdドリンク】天舞う業火、地這う稲妻【大剣】1/2(ジンオウガ)


ジンオウガは密着してると頭突きや倒れこみを出してくるんですが
頭突きは出が早くて避けにくいです。
なので中間距離で様子を見て後出しで攻めるのが良さそう。
帯電時の3回お手つきは移動距離が少ないので手は避けやすいのですが
手のまわりに出る衝撃波にも判定があるので要注意です。
PECOは手を歩いて避けて衝撃波を回転回避で抜けるようにしてます。


ジンオウガ帯電お手つき1
↑手を回避した後に衝撃波に被弾したところ。

ジンオウガ帯電お手つき2
↑手を歩いて避け、衝撃波をフレーム回避したところ。


【MHP3rdドリンク】天舞う業火、地這う稲妻【大剣】2/2(リオレウス)


モンスターリストを見ると危険度というのがあるんですが
レウスよりジンオウガの方が危険度が高くなってます。
危険度の低い方が逃げやすいと思われるのでレウスにこやし玉を使ってます。

レウスはまだ良く分からないんですが
右脚の後ろから真後ろあたりが安全地帯っぽい気がします。
なのでできるだけそこに入るように心がけてます。
弱点はおそらく頭なんですが狙いに行くと
その後が尻尾か突進の二択ギャンブルになりがち。
今後の課題です。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

【ドリンク】毒に沈み、雪に凍える

みなさんこんばんは。
ドリンククエストの【毒に沈み、雪に凍える】に行ってきました。


毒に沈み、雪に凍える-0

クエストレベルは★5で参加条件はHR3以上となっています。
凍土でギギネブラとベリオロスの連続狩猟クエストになります。


毒に沈み、雪に凍える-1

このクエストの出現条件は
ロアルドロス、ギギネブラ、ベリオロスの討伐数に関係があるようです。
記事を書くにあたり調べてみたところ各3頭の討伐で出るようです。


凍土

ギギネブラの初期位置はいつものエリア4。
ベリオロスはギギネブラの狩猟後にエリア6に現れます。


【MHP3rdドリンク】毒に沈み、雪に凍える【大剣】



毒に沈み、雪に凍える-5

クリアするとドリンク屋さんのメニューにボコスカッシュが追加されます。


毒に沈み、雪に凍える-6

攻撃力UP系のメニューはこれで2つ目になります。
2行目以降の発動スキルは毎回異なるので
付けたいスキルが発動しそうな方を選ぶと良い感じですね。


毒に沈み、雪に凍える-7

このクエストでは報酬で勇気の証が出ます。
何回か確認したんですが毎回出てるので確定報酬なのかも?
この時期に勇気の証が手に入るのは嬉しいですね。
あの装備とか作れそうです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

【ドリンク】黒き殺意の奔流

みなさんこんにちは。
ドリンククエスト★4の【黒き殺意の奔流】に行ってきました。
水没林でナルガクルガ3頭の連続狩猟になります。


黒き殺意の奔流条件

このクエストの出現条件なんですが
リオレウスの狩猟数が2頭になると出るようです。

クリア後に追加されるメニューは氷耐性強化系の凍乳です。

***

長いので動画は1頭ずつの3分割にしました。
似たようなシーンが続くのであれなんですが
お忙しい方は2頭目の動画だけ見ていただければ。
出現位置に爆弾しかけてるとこをご覧いただけます。


【MHP3rdドリンク】黒き殺意の奔流【大剣】1/3


1頭目のナルガクルガの初期配置はエリア4。
以下、動画内容の簡単な解説を。

01:43
尻尾ビターンに被弾してます。
今作からちょっと左(向かって右)に尻尾が落ちてくるようになりました。

02:25
怒り状態のナルガを落とし穴に落として刃翼の部位破壊をしてます。
このとき右(向かって左)の翼を狙っておくと良い感じです。
破壊後の頭に溜め3→横殴りを狙いやすくなります。

03:18
新技のトルネード尻尾なんですが振り終わった後が隙だらけでチャンス。

04:20
ナルガが疲労状態になった模様。
旋回ジャンプ後に踏ん張れなくなっています。
疲労中のナルガにくせで横殴り入れてますが
疲労中のスタミナダメージ蓄積→連続疲労とかは無いかもしれません。
なので横殴りよりは薙ぎ払いか斬り上げに繋いだほうが良いのかも。

06:00
ナルガが疲労状態から回復。
およそ100秒ほど疲労状態でした。


【MHP3rdドリンク】黒き殺意の奔流【大剣】2/3


2頭目以降のナルガの出現位置なんですがエリア4の動画の位置になるようです。
先回りして大タル爆弾Gを設置しています。

02:26
やっとうまく回避できました(笑)

04:00
尻尾ビターンを正面から見たところ。
やや左(向かって右)に落ちているのが分かると思います。

08:00
罠の材料を忘れていたことが発覚!
もはや倒すしかありません(笑)

08:23
移動中に怒り状態から覚めて疲労状態に移行した模様。



【MHP3rdドリンク】黒き殺意の奔流【大剣】3/3


00:00
ペイント起爆しやすいように爆弾をずらして設置。

00:50
噛み付きは胴(脚?)付近の判定を避けて翼方向に回避。

01:45
トルネード尻尾を軸方向に回避。
狙って避けられるようになりたいです。

02:40
壁際は危ないので付き合いません。
エリア中央に誘導したいところ。

03:50
ハンターをガン無視して捕食。

05:25
トルネード尻尾を回避。
やはり軸付近には判定が無い模様。


***

今作のナルガクルガなんですが
振り向きに溜め切りを狙うのがギャンブルになってますね~。
以前と同じ立ち回りでなんとかなっては面白くありませんので
個人的には良い変更ではないかと思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

【ドリンク】中庭の大猪

みなさんこんばんは。
ドリンククエスト★4の【中庭の大猪】に行ってきました。
小闘技場でドスファンゴ2頭を狩猟するクエストです。

中庭の大猪出現条件

このクエストの出現条件ですが
ボスモンスター15種の捕獲だと思われます。


【MHP3rdドリンク】中庭の大猪【大剣】


お邪魔モンスターのブルファンゴですが初期配置は2頭。
討伐したブルファンゴが消えると1頭リポップします。
リポップしたのを倒せばそれ以降は出ません。

2(dos)からの伝統でドスファンゴには雷がすごく効くと予測。
雷属性の大剣を担いで行くことにしました。

さて、
ドスファンゴなんですが2分45秒くらいからの突進を見ると
ものすごい勢いでホーミング(カーブ?)してますね~。
避けにくそう~。
ドスファンゴの突進ってこんなに曲がってましたっけ?


中庭の大猪硬茶

ドリンクメニューに硬茶【矢倉】が追加されました。
防御力UP系のドリンクです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

【ドリンク】鳥竜種の檻の中で

みなさんこんばんは。
ドリンククエスト★4の【鳥竜種の檻の中で】に行ってきました。
内容はドスジャギィ、ドスフロギィ、ドスバギィの連続狩猟です。

クエストの出現タイミングなんですが
村クエ★4緊急の【女王、渓流を舞う】をクリアした時点で出ました。
依頼書の内容からすると村クエのクリア数も関係するようです。


【MHP3rdドリンク】鳥竜種の檻の中で【大剣】


連続狩猟ということで狩猟時間が長くなってます。
時間短縮のために捕獲をしてみたのですが・・・
捕獲すると回復薬Gが剥ぎ取れないことに後から気がついたという(笑)


鳥竜種の檻の中で

クリア後はドリンク屋さんのメニューに
ラッキーヨーグルトがメニューに追加されます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

【ドリンク】泥沼での狩猟

みなさんこんにちは。
ドリンククエストの【泥沼での狩猟】に行ってきました。
成功条件はボルボロス1頭の狩猟。

このクエストの出現条件はクルペッコ2頭の狩猟だと思われます。
クエストをクリアすると「渓流天然水」ドリンク屋さんのメニューに追加されます。
効果は水耐性強化が★★★と発動しやすくなってます。


【MHP3rdドリンク】泥沼での狩猟【大剣】


後退りされたときに頭を叩いて弾かれがち。
ちょっと攻撃のやり方を変えて試してます。
このやり方だと頭に誤爆しないような予感。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ ドリンククエスト

                               

【ドリンク】黄金魚を釣り上げろ

みなさんこんばんは。

ドリンククエスト★1【黄金魚を釣り上げろ】に行ってきました。
このクエストは素材集めでブラブラしてたら出てました。
おそらく出現条件は釣りと関係あるんじゃないかと思います。

続きは追記に畳みます。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ ドリンククエスト

                               

【ドリンク】白兎獣と大猪

みなさんこんにちは。

ドリンククエスト★4の【白兎獣と大猪】に行ってきました。
このクエストの参加条件はHR2となっています。
なのですが実は・・・

続きは追記に畳みます。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ ドリンククエスト

                               

【ドリンク】毒霧をくぐり抜けろ!

みなさんこんばんは。

ドリンククエストの【毒霧をくぐり抜けろ!】に行ってきました。
初回は調査を兼ねて全エリアを踏破してみたのですが
意外なことが判明しました。
それは・・・

以下、追記に畳みます。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ ドリンククエスト

                               

【ドリンク】新作の卵?

みなさんこんばんは。

ドリンククエスト★2の【新作の卵?】に行ってきました。
タイトルから分かるように運搬系のクエストでした。

PECOはかなりゆっくり進めているので
ブログの記事がネタバレになることは無さそうなのですが
でも念のために14日くらいまでは追記に畳もうかな~
などと考えてます。

以下、追記に畳みます。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ ドリンククエスト

                               

ドリンクアオアシラ

みなさんこんばんは。

ドリンククエスト★3の【アオアシラへ挑め!】に行ってきました。
このクエストの出現条件は・・・

以下ネタバレにつき追記に畳みます。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ ドリンククエスト

                               

恐るべしドリンク

みなさんこんにちは。

現在PECOは集会所のクエストには手をつけず
村のクエストから進めています。
平行して温泉クエとドリンククエも進めようと思ったのですが
実は恐るべきことがそこに・・・!!

以下ネタバレにつき追記に畳みます。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ ドリンククエスト

                               

ドリンク雌達

みなさんこんにちは!

ドリンククエスト★2の【恐るべき雌達】に行ってきました。
こちらのクエストも気がついたら出てたんですが
条件はどうやら・・・

以下、追記に畳みます。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ ドリンククエスト

                               

ドリンクタケノコ

みなさんこんにちは。

ドリンククエスト★1の【タケノコ狩りに出かけよう!】に行ってきました。
このクエストはかなり序盤から出ていたのですが
出現させるには条件があったようです。

以下、ネタバレにつき追記に畳みます。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ ドリンククエスト

                               
