村長さん★2クエスト記事一覧

クエスト名をクリックすると該当クエストの記事を開きます。
記事内にはプレイ動画も置いてあります。



【青熊獣アオアシラ】(★2緊急クエスト)
【ざわめく森】(+乱入クエスト)キークエスト
【狗竜の狩猟を披露せよ!】
【渓流のジャギィノス退治】
【幸せのたまごを生むガーグァ】
【ある日、森の昼下がり】
【砂原のならず者の長】キークエスト
【求む!砂原の平定者!】
【古代のロマン?竜骨結晶!】
【疾走する猛き大猪!】
【牙獣の行水】
【ルドロス討伐作戦!】キークエスト
【毒のフロギィ】キークエスト
【良薬作りに必要なもの】



【踊るクルペッコ】★3緊急クエスト


拍手する
                               

村★2・狗竜の狩猟を披露せよ!

みなさんおはようございます。
ちょっと変則的に記事をUPしました。
直前の記事のTOP表示期間が短くなったのでご注意ください。

村クエ★2もそろそろ終わりが近づいてきました。
あとで見やすいようにと記事の一覧を書いていたのですが・・・

あれ?
狗竜の狩猟を披露せよ!の記事が無い!?
え?でも動画は撮影したような記憶があるよ~?

あれれ?
動画がどこにも無い・・・?
うそーん。
削除しちゃったのかな・・・?
それとも撮影したのがそもそも気のせいだったのだろうか。

仕方無いのでもう一回撮影しに行くことにします。
前後のクエストの記事を参照して装備を整えてあります。

では気を取り直して・・・



【MHP3rd村★2】狗竜の狩猟を披露せよ!【大剣】


おそらく渓流のジャギィノス退治の撮影とゴッチャになって
狗流の狩猟を~のデータを削除しちゃったんだと思います。
とほほ~。
最近睡眠不足が続いてるのでそのせいかもしれません。
え?
なんで睡眠不足かって?
お察しください(笑)
それにしてもMHP3rdは楽しいですね!←

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★3緊急・踊るクルペッコ

みなさんこんばんは。

村★2のクエストも全てクリアになったので
★3に上がるための緊急クエスト【踊るクルペッコ】に行ってきました。


***

ちょっと脱線します。
こういう場合の緊急クエストなんですが
今までは★2の途中で受注できるようになることから
「★2の緊急クエスト」だと思ってました。

でもクリア後は★3のクエストとして普通に並ぶんですよね~。
もしかしたら「★3緊急クエスト」の方が正しいような気がしなくもないです。

気になったので過去作の公式ガイドを見たところ
このような場合の緊急クエストは「★3緊急」になっていました。
当ブログでは公式に準拠した表記にしてみようと思います。

***

今回は初対戦になるのでエリア9でデモが流れます。
2回目からの初期配置はエリア6になります。

【MHP3rd村】緊急・踊るクルペッコ【大剣】


ペッコたんですが他のボスモンスターを召還されるのが厄介です。
クチバシを破壊すると召還の鳴き真似のモーションが1回から2回に伸びる模様。
早めにクチバシを破壊したいところなんですが
クチバシを狙って正面で長居するとバクジャンプ火打ちが怖いです。
振り向きに溜め斬りや着地際を狙ってクチバシを破壊します。

マメ知識ですがペッコたんは尻尾の色が状態によって変化しています。

ペッコたん通常時
↑通常時。

ペッコたん怒り時
↑怒り時。

ペッコたん瀕死時
おそらく瀕死時。
覚えておくと捕獲を狙う時の目安になるかもしれませんね。

【追記】
赤色で瀕死を確認しました。
瀕死で青を確認。瀕死でも怒り時は赤が優先の模様。
疲労時に青くなっているのを確認。

自分メモ:要検証

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★2・環境不安定

みなさんこんにちは。
あいもかわらず情報を仕入れずにまったり進行中です。

狩猟環境不安定

村★2をやってる最中なのですが
狩猟環境不安定というのが出たので行ってみました。

続きは念のために追記に畳みます。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★2・良薬作りに必要なもの

みなさんこんばんは。
村クエ★2の【良薬作りに必要なもの】に行ってきました。


良薬作り

主なモンスターのところにドスファンゴの名前が見えます。
ドスファンゴは速いペースで巡回してるので遭遇する可能性が高そうです。
それほど難しい相手でもないので遭遇したら倒すということで良さそう。


水没林

垂皮油はズワロポスからの剥ぎ取りで入手できます。
ズワロポスの初期配置はエリア1-4-5-6-8の5エリア。
狩ってエリアチェンジして戻ると1度だけ再配置されます。
ただしエリア5と6は再配置回数が多いようです。
クエストの性格上無限かもしれません。

オススメはエリア1-7-5の3エリア。
エリア1とエリア5は雑魚がいません。
エリア7はブルファンゴに近寄らなければ絡まれません。
オトモはサイン(START・△)を鳴らして呼んでおくと良さそうでした。


【MHP3rd村★2】良薬作りに必要なもの【大剣】


このクエストではズワロポスが大量に配置されますので
垂皮竜の皮を集めるのに良さそうですね。


依頼主さんは酒場の主人の娘さん。
依頼内容を見ると父親思い(?)の優しい娘さんのようです。

それではみなさん良い狩りを(^∀^)ノシ

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ ズワロポス

                               

村★2・毒のフロギィ

みなさんこんにちは。

村クエ★2の【毒のフロギィ】に行ってきました。

毒のフロギィ

主なモンスターを見るとアオアシラが出る模様。
アオアシラの初期配置はエリア6。
最初にアオアシラを倒してしまうとストレスが少なくて良いかもしれません。


水没林

フィールドは水没林。
フロギィの初期配置はエリア1と4。
5匹討伐すると配置が変わります。
配置変更後はエリア2-3-5-7-に居るのを確認。
エリア2は邪魔が入らないので狩りやすいです。
エリア7もズワロポスとフロギィだけなので狩りやすいですね。
エリア3はルドロスが一緒に居るのでちょっと面倒です。


【MHP3rd村★2】毒のフロギィ【大剣】



それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★2・ルドロス討伐作戦

みなさんこんばんは~。
村クエ★2の【ルドロス討伐作戦】に行ってきました。


水没林

フィールドは水没林、ロドロス5頭の討伐です。
PECOの調査によるとルドロスの配置はエリア1-4-6-8の4エリア。
移動時間を短くするにはエリア1で1匹目を倒した後、
エリア8→エリア6と狩っていくと良さそうです。


【MHP3rd村★2】ルドロス討伐作戦【大剣】


ルドロスの飛び掛りなんですが
脚力がかなりあるようでかなりの距離を飛んできます。
大丈夫だろうと思ってると意外と当たってしまうことも。
正面から近づかないようにすると良いかもしれません。

***

依頼内容をみるとどうやら依頼主さんは
子供のオネショ対策で特性のカバーを作りたいようです。
なるほど・・・。
ものすごい性能のシーツが作れそうな雰囲気(笑)


それではみなさん良い狩りを(^▽^)ノシ

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★2・牙獣の行水

みなさんこんにちは。
あいかわらず情報を仕入れないで手探りプレイやってます。

村クエ★2の【牙獣の行水】に行ってきました。
フィールドは水没林<夜>。
行水ということでアオアシラの初期位置は滝のあるエリア6。
急いで向かうと移動前に遭遇できそうです。

水没林

最初に何回か自動マーキングをつけて下調べしたんですが
一度だけ初期エリアからエリア8へ移動されてしまったことがあります。
なので念のためBCからエリア1-3-8-6と向かっています。


【MHP3rd村★2】牙獣の行水【大剣】


他のモンスターもそうなんですが
アオアシラもプレイヤー発見後に威嚇っぽいことをします。
溜め斬りを狙うチャンス。
動画では位置が良かったので溜め3が間に合ってます。

水没林の夜はエリア5から見える夜明け間近の空が美しいですね。

それではみなさん良い狩りを(^∀^)ノシ

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★2・疾走する猛き大猪

みなさんこんばんは。

村クエ★2の【疾走する猛き大猪】に行ってきました。
ドスファンゴはエリア移動が早いので
手早く遭遇するには自動マーキングがあると良さそうです。

続きは追記に畳みます。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★2・砂原のならず者の長

みなさんこんにちは。

MHP3rdも発売から2週間になりますね~。
店頭ではまだ品薄で購入できない人もおられるようです。

購入済みのみなさんはどのくらい進みましたか?
進め方は色々あると思いますが
村は終わってもう集会所だよん。
という人たちも多いようですね~。
PECOまだ村★2の真ん中くらいですし
のんびりやっている方だと思います。


記事の内容がかなり初期のクエストなので
ネタバレになることも少ないかと思われます。
なので明日から追記に畳まないようにしようかと考えてます。

記事のタイトルでどの辺りをやってるか分かるようにしますので
ネタバレが気になる方はタイトルで判断していただければ、
と思いますのでよろしくお願いいたします。

さて、
村クエ★2の【砂原のならず者の長】に行ってきました。
ならず者はどうやらジャギィのことのようです。
ということは長は例の・・・

続きは追記に畳みます。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★2・古代のロマン?竜骨結晶!

みなさんこんばんは。

村★2の【古代のロマン?竜骨結晶!】に行ってきました。
竜骨結晶なんですがこのクエストでは採掘しやすいようです。
採掘出来るポイントも多いのですがオススメは・・・

続きは追記に畳みます。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★2・求む!砂原の平定者!

みなさんこんにちは。

村クエ★2の【求む!砂原の平定者!】に行ってきました。
このクエストの目的はジャギィ10頭の狩猟なんですが
ジャギィは各エリアに散らばっています。
効率良く狩るルートを模索してみました。

続きは追記に畳みます。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★2・ある日、森の昼下がり

みなさんこんばんは。

村クエ★2の【ある日、森の昼下がり】に行ってきました。
熟成キノコを5本納品するクエストなのですが
実はこの熟成キノコ、集めるのがちょっと難しいようです。

続きは追記に畳みます。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★2・幸せのたまごを生むガーグァ

みなさんこんにちは~。

ここのとこ冷え込む日が増えてきました。
風邪などひかれぬようお気をつけくださいませ。
さて、
村クエスト★2の【幸せのたまごを生むガーグァ】に行ってきました。
ぱっと見ると運搬クエストのように見えます。
ところが実際には・・・

続きは追記に畳みます。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★2・渓流のジャギィノス退治

みなさんこんばんは。

村クエスト★2の【渓流のジャギィノス退治】に行ってきました。

続きは追記に畳みます。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★2・ざわめく森

みなさんこんにちは。

村クエ★2の【ざわめく森】へ行ってきました。
このクエストはドスファンゴ1頭の狩猟なのですが・・・

以下、ネタバレにつき追記に畳みます。
まだこのクエストに未挑戦の方はご注意くださいませ。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ