村★3・ガウシカの角切り

みなさんこんにちは。
村クエ★3の【ガウシカの角切り】に行ってきました。
ガウシカの角を5本納品するクエストです。

ガウシカの角はケルビの角と同じみたいで
気絶させてから剥がすと必ず取れるようです。

凍土

フィールドは凍土。
ガウシカが配置されているのはエリア1-2-3の3エリア。
それぞれ初期配置と再配置を調べてみました。

エリア1:初期配置2・再配置1
エリア2:初期配置3・再配置3(以降の再配置はずっと3)
エリア3:初期配置2・再配置2(以降の再配置はずっと2)

お邪魔モンスターはウルクススで初期配置はエリア3になってます。

手早くクリアしたい場合は以下のルートがオススメです。
 1)エリア3に直行してウルクススの移動前に角を3個取る
 2)エリア1に戻って角を2個取る


【MHP3rd村★3】ガウシカの角切り【大剣】


オトモに打撃系の武器を持たせておくとガウシカを気絶させてくれるこも。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★3・眠りを誘う青き集団

みなさんこんばんは。
村クエ★3の【眠りを誘う青き集団】に行ってきました。
内容はバギィ10頭の討伐になります。


またしても依頼主は謎を追い求める少女。
この口調、モ○ちゃんなのではないかと疑惑が深まります。

それにしてもホットドリンクが必要な場所で眠るとか危険すぎ。
「おいぃっ! 寝るな寝たら死ぬぞォ!」
「うるさいねぇ なんの騒ぎだい?」
「あ、おばあちゃんからも言ってあげて 寝たら死ぬって・・・」
「おいぃ! お前こそ寝るなァ!おばあちゃんとっくに亡くなってるだろォ」
みたいな感じなんでしょうか。
恐ろしいです。


凍土のドスファンゴの移動エ

お邪魔モンスターのドスファンゴはエリア2-3-5-7-を巡回しています。
ターゲットのバギィの配置を調べてみました。
エリア6以外では再配置が無いことを確認済みです。

エリア1:1頭
エリア3:2頭
エリア4:2頭
エリア6:6頭
エリア7:3頭

青字のエリアはドスファンゴが来ないエリアです。
手早くクリアする場合のオススメは
エリア1で1頭→エリア3で1頭→エリア4で2頭→エリア6で6頭
という順番になります。


【MHP3rd村★3】眠りを誘う青き集団【大剣】


バギィが一撃で沈むとかな~り楽になります。
攻撃力重視の装備や飲み物がオススメです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★3・雪のちウルクスス

みなさんこんにちは。
村クエ★3の【雪のちウルクスス】に行ってきました。

【MHP3rd村★3】雪のちウルクスス【大剣】


初回はエリア2で登場ムービーが流れます。
出血エフェクトを見ると柔らかそうなのは、頭・背中・お尻。
逆に堅そうなのは腕と足。

動画の3分13秒のあたりでダウンしてます。
怒り時にお尻の「ひるみ」でダウンしたように見えます。

動画の4分00秒で通常時のお尻の「ひるみ」が発生してます。
こちらはダウンにならずよろけモーションになってますね。

***

頭の部位破壊の練習を撮影してたのですが
安定して壊せるようになりましたので動画を貼っておきます。

雪のちウルクスス【大剣】(部位破壊)


2回目からのウルクススの初期位置はエリア3になります。
頭を狙うタイミングは回り込み滑走からの飛び掛り後。
硬直が長め+狙いやすい位置関係になります。
その他には滑走後に踏ん張れないとき。
踏ん張られるときもあるのですが条件はまだ良く分かりません。
シビレ罠は硬化時間が長めなので利用すると頭の部位破壊が楽になります。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★3・特産キノコにかける未来

みなさんこんばんは。
村クエ★3の【特産キノコにかける未来】に行ってきました。

キノコに未来をかけるのは危険な香りがしますよね。
一説によると今は無き某メーカーさんも椎茸の栽培が・・・
おっと、なんだかキナ臭い話になってしまいました。
でも今は安定して栽培できるようになったんでしたっけ。

キノコで香りといえば松茸が有名ですが
PECOは松茸を食べたことがあまり無いので記憶が薄いです。
トリュフは匂いが主体で味はほとんど無いとかいうウワサです。

キノコということで匂いの話題で書いてみたんですが
なんだかよくわからない話になってしまいました。
うん。
どうやら匂いの話だけにすべった臭い。

お後がよろしいようで。


【MHP3rd村★3】特産キノコにかける未来


さて。
キノコの採取ポイントなんですがPECOの調査によると
エリア2-3-4-6-7の合計5エリア。
エリア3には2箇所のキノコ採取ポイントがあります。

このクエストでは通常よりも特産キノコが出やすくなっている。
ような気がします。
なので全採取箇所を回らなくても必要分が揃うと思われます。

お邪魔モンスターのドスジャギィは初期位置がエリア6。
遭遇する前にエリア2と3の特産キノコを集めたいところです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★3・孤島の海賊団

みなさんこんにちは。
村クエ★3の【孤島の海賊団】に行ってきました。
内容はルドロス10頭の討伐クエストです。


孤島

フィールドは孤島。
このクエストのキーエリアは10になります。
ルドロスがその場で次々と再配置されます。


【MHP3rd村★3】孤島の海賊団【大剣】


お邪魔モンスターのアオアシラがエリア10に配置されてます。
余計な戦闘をするのが面倒な場合は
自マキを付けて移動するまで待つと良いかもしれません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★3・ロアルドロスを狩猟せよ!

みなさんこんばんは。
村クエ★3の【ロアルドロスを狩猟せよ!】に行ってきました。
え?
またロアルドロスじゃん?
いえいえ、前回もロアルの記事でしたが今回は別のロアルです。
シャキーン!が良く見える動画もあるよ!

こちらのクエストも同名のものが3(トライ)にあったような気がします。
トライ経験者さんは懐かしいかもしれませんね。

さて、
依頼内容を読むとブレスに当たるとスタミナが切れやすくなる
ということらしいです。
ゲームに付属の解説書によると
水やられ状態は回避行動を繰り返すと回復できるそうです。
スタミナが切れやすいのに回避って大丈夫なんでしょうか?
ウチケシの実を使うとすぐに治すことが出来るようです。


【MHP3rd村★3】ロアルドロスを狩猟せよ!【大剣】


ロアルドロスの初期位置はエリア4。
急いで向かうと移動前に遭遇できます。

ロアルドロス通常時
↑通常時。

ロアルドロス怒り時
↑怒り時。シャキーン!(動画では2分45秒のあたり)

村★3時点での感想なんですが
ロアルドロスは瀕死になってからが結構長いですよね~。
動画では捕獲して狩猟時間を短縮しています。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★3・強襲する孤島の水流!

みなさんこんにちは。
村クエ★3の【強襲する孤島の水流!】に行ってきました。
クエスト名からはピンときませんが
孤島でロアルドロスを1頭狩猟するクエストです。

このクエストの依頼内容はちょっとミステリー風になってます。
地上に居るのに○○○しまう!?
まさにミステリー!
それにしてもこの口調・・・もしや・・・
でもモ○ちゃんならハンターだから自分で調べそうだし。
あ、そういえば○ンちゃんらしきハンターが
過去作で忙しい時こっそり他のハンターに仕事を回してたような・・・


強襲する孤島の水流!岩配置

フィールドは孤島。
初回のロアルドロスの位置はエリア10です。
最短ルートはBC→1→3→7→8→10なんですが・・・
どうやら岩が置かれていて通れないようです。
なのでBCからエリア1-2-5-9-10と進むのが最短コースになります。


【MHP3rd】強襲する孤島の水流!【大剣】


それにしても登場ムービーのロアルドロスの目、怖っ!
クエスト中のロアルドロスの目は青く見えたりピンクに見えたり
そして時には白目に見えたり(怖っ!)するのですが
あれはなんかの状態と関連があって変わってるのかな~?
それともただの光の加減でそう見えてるだけとか。
なんだろ?謎ですね~。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★3・牙むく群れの長を狩れ!

みなさんこんばんは。
村クエ★3の【牙むく群れの長を狩れ!】に行ってきました。
それにしてもこのクエスト名、どこかで聞いたことがあるような・・・

PECOの記憶が正しければ
MH3(tri)に同名のクエストがありましたよね。
トライ経験者さんなら思わずニヤリとしてしまうかも。

さて、
依頼内容を見ると孤島の村からの依頼になってます。
孤島の村といえばトライのモガの村なのかもしれません。
と思ってベースキャンプ(BC)で周りを見渡してみたんですが
BCからはモガの村らしき所は見当たりませんでした。


孤島

ドスジャギィの初期位置はエリア6です。
ジャギィとかジャギィノスとか一緒に居るので
オトモに頑張ってもらいたいところです。


【MHP3rd村★3】牙むく群れの長を狩れ!【大剣】


閃光玉の有効範囲はかなり狭い模様。

これで孤島の道が安全になると良いですね。
それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★3・美味との遭遇?

みなさんこんにちは。
村クエ★3の【美味との遭遇?】に行ってきました。
水没林でブナハブラを20匹を討伐するのがクエストの目的になります。

依頼主さんはどうやらブナハブラを食べてみたいようです。
なんだろう?
イナゴの佃煮みたいな料理にするのかな?

水没林

ブナハブラの配置を調べてきました。
このクエストでは大量配置や無限再配置のキーエリアは存在しない模様。
10匹討伐すると配置が変わります。

 初期配置 10匹討伐後
 エリア1 - -
 エリア2 2 3
 エリア3 - -
 エリア4 2 3
 エリア5 - -
 エリア6 - -
 エリア7 4 4
 エリア8 - -
 エリア9 3 4
 エリア10 6 4

※PECOの独自調査の結果です。多少の間違いがあっても許してね。

オススメはエリア7→9→10→9→10です。
このルートだと移動距離が短く出来ると思います。


【MHP3rd村★3】美味との遭遇?


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★3・水没林愚連隊

みなさんこんばんは。
村クエ★3の【水没林愚連隊】に行ってきました。


この「愚連隊」という言葉がなんだかレトロな雰囲気を醸してますよね。
なんとなく意味は分かるんですが調べてみました。
「愚連隊」とは「ぐれる」と「連帯」の合成語とのこと。
戦後にゆすりやたかりの不正行為をしていた若者たちを指して
「愚連隊」と呼んでいたようです。

じゃ「ぐれる」はどーゆー意味?
「ぐれる」は「ぐりはま」が転じた言葉のようで、
はまぐりの殻をひっくり返すと合わなくなることから
物事が食い違うことを表していたようです。

アンタの山崎さんが「ザキヤマ」と言ってるようなもんでしょうか。
あ、話が思いっきり食い違ってますね。

クエストの内容は水没林でドスフロギィ1頭の狩猟になります。


【MHP3rd村★3】水没林愚連隊【大剣】


初回はエリア10に居るのですが
2回目からはエリア7が初期位置になります。
毒息を吐いた後はちょっと固まるので頭が狙いやすいです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★3・砂原を泳ぐ珍味!?

みなさんこんにちは。
村クエ★3の【砂原を泳ぐ珍味!?】に行ってきました。

このクエはモンスターのキモを5個納品するクエストなんですが
肝心のモンスターのキモは・・・
あ!キモ(肝)だけに肝心って今うまいこと言った?

さて。
すっかり場も冷え切ったところで仕切り直して(笑)
モンスターのキモは・・・
依頼主さんによると魚竜種のキモらしいです。
フィールドは砂原なのでおそらくあのピョンピョンしている奴ですね。
デルクス。

デルクス

モンスターリストを見ると音爆弾が効果がありそうです。
調合して持ち込むと快適かもしれません。
音爆弾の成功確率は75%となっています。

ところが・・・
この時点では調合書は①と②しか入手できません。
①②合わせても調合成功率+10%にしかなりません。
ということは・・・
音爆弾のは成功率が85%で調合することになってしまいます。

うむむ。
貴重な素材が燃えないゴミになりそう。
そこで・・・

調合成功率+45%装備

チェーン装備一式で発動する調合成功率+のスキルを利用します。
(SSの装備では博士珠を1個入れて+45%になっています)
これならどんな調合でも安心!


砂原

音爆弾の準備が出来たら早速出発。
デルクスの配置を調べてみたところ、
エリア9とエリア10の2エリアに配置されています。
エリア10では初期配置分のみで再配置はありません。
エリア9は再配置が多い(おそらく無限)ようです。
というわけでこのクエストのキーエリアは9になります。


【MHP3rd村★3】砂原を泳ぐ珍味!?【大剣】


デルクスの行動パターンは謎なんですが
ハンターを発見するとゆっくり近寄ってきてくれるように思います。
その時は小タル爆弾のチャンスですね。
キモの剥ぎ取り確率は特に高いわけではないようです。
なのでどのくらいで揃うかは運次第。
大抵は支給品の小タル爆弾と音爆弾でなんとかなることが多いです。
動画の回はかなり運が悪く持ち込み分の音爆弾まで使ってます。

デルクスの習性を利用したスマートな狩り方があるんじゃないかと
あれこれ想像してます。
またいずれ機会があれば色々と試してみたいな~。

それではみなさん良い狩りを。


【追記】
デルクスは接近するとたまに襲ってきます。
音爆弾を使わないでも狩猟できます。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★3・お騒がせのリノプロス

みなさんこんばんは。
村クエ★3の【お騒がせのリノプロス】に行ってきました。

砂原

このクエストの成功条件はリノプロス8頭の討伐。
フィールドは砂原です。
リノプロスの初期配置はエリア4、8、10の3エリア。
それぞれの初期配置数と再配置数を調べてみました。

エリア4:初期配置1・再配置なし
エリア8:初期配置3・再配置3・再々配置3
エリア10・初期配置2・再配置なし

調査の結果からキーエリアは8ということが分かりました。

エリア8の再配置はエリアチェンジしなくても行われ
一定時間が経過するとリノプロスが現れます。
剥ぎ取りをして死体を消すと再配置が早くなるかもしれません。

手早くクリアをしたい場合はエリア8で3頭倒し→エリア10で2頭、
エリア8に戻り再配置の3頭を倒せばクリアになります。


【MHP3rd村★3】お騒がせのリノプロス【大剣】


リノプロスは頭の肉質が固いので
できれば頭以外に攻撃を当てたいところ。

それにしても地中から這い出してくるリノプロスが
なんだかゾンビっぽくってバイオハザードみたいですね(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★3・トリックスターを追え!

みなさんこんばんは。
村クエ★3の【トリックスターを追え!】に行ってきました。

そう言えばペッコたんは鳴くとき鼻を膨らませてた気がします。
あの鼻が大きな音を出す仕組みになってるのかな。

【MHP3rd村★3】トリックスターを追え!【大剣】


クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。
動画の2分10秒くらいのところ、
召還したドスジャギィが合流して
嬉しそうにお尻を振るペッコたんがかわいいです(^▽^*)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★3・土砂竜ボルボロス!

みなさんこんにちは。
村クエ★3の【土砂竜ボルボロス!】に行ってきました。
ボルボロスは今作では初対戦になります。

トライでは難易度の高いモンスターだった記憶があります。
倒すだけならなんとか・・・という感じで
立ち回りが固まるところまで行きませんでした。
さてさてP3rdではどんな感じなんでしょうか。


【MHP3rd村★3】土砂竜ボルボロス!【大剣】


体験版の亜種に使った方法がなかなか良さそうです。

突進を追いかけて尻尾に武器出し攻撃→右足に横殴り、
振り向いたら薙ぎ払いが腕にヒット。

この辺りをベースに改良を加えていこうかと考え中です。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★3・激走カーニバル!

みなさんおはようございます。
またしても記事の抜けが発覚して調整のために変則更新になってます。

村クエ★3の【激走カーニバル!】に行ってきました。
クエストの成功条件はブルファンゴ10頭の討伐。
主なモンスターを見るとドスファンゴの名前があります。


渓流(昼)

フィールドは渓流。
お邪魔モンスターのドスファンゴの初期位置はエリア5。
急いで向かえば移動前に戦闘に持ち込むことが出来ます。
移動されてもエリア6か4なのでさっさと討伐してしまうと
ストレスなくブルファンゴの討伐に取り掛かれます。

さて、
本命のブルファンゴなんですが初期配置と再配置を調べてみました。

エリア2:初期配置2頭・再配置なし
エリア4:初期配置5頭・再配置4頭・再々配置2頭・
エリア6:初期配置2頭・再配置なし

調査結果を見るとエリア4だけでもクリアできそうです。

このクエストのようなN頭討伐系のクエストでは
どうやらキーになるエリアが存在するようです。
キーエリアには目的のモンスターが大量に配置、
あるいは再配置の回数が多く設定されているようです。


【MHP3rd村★3】激走カーニバル!【大剣】


動画ではキーエリア(4)のブルファンゴを狙ってます。
再配置をさせるためのエリアチェンジした際に
エリア2のブルファンゴを討伐して数を稼いでいます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★3・大猪の猛攻!

みなさんこんばんは。
村クエ★3の【大猪の猛攻!】に行ってきました。
凍土でドスファンゴ2頭の狩猟です。

大猪の猛攻!

ドスファンゴの初期配置はエリア3と7。
移動エリアは2-3-5-7あたりをぐるぐるしてる模様。

ドスファンゴはおよそ45秒でエリアチェンジをします。
戦闘していると数分間はエリアチェンジをしませんので
多くの場合は戦闘中に2頭目に合流されることになります。

合流前に片方倒してしまえば良いのですがそうでない場合、
片方を発覚状態にしてからもう片方と戦闘すると良さそうです。
発覚状態になったドスファンゴはプレイヤー移動後も1分40秒ほど留まります。
ちなみに個人の調査結果なので例外等あるかもしれません。


【MHP3rd村★3】大猪の猛攻!【大剣】(発覚分断法)


MAP上に表示されるエリア3側ドスファンゴなんですが
プレイヤー移動後も赤色になっているのが見えます。
1分40秒ほど経過すると青色の未発覚状態に戻ります。
未発覚状態になるとすぐエリア移動しています。
エリア2に来て欲しかったのですが5に行かれてしまいました。
残念。

***

さて、
支給品に携帯シビレ罠と投げナイフがあったので有効活用してみました。
調合書は①②を所持してます。

【MHP3rd村★3】大猪の猛攻!【大剣】(眠り投げナイフ・両捕獲)


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ