
拍手する
                               

村長さん★4クエスト記事一覧

クエスト名をクリックすると該当クエストの記事を開きます。
記事内にはプレイ動画も置いてあります。



【女王、渓流を舞う】★4緊急クエスト
【落石注意!?】
【砂上のテーブルマナー】キークエスト
【女王への挑戦】
【彩鳥クルペッコの狩猟!】
【孤島の相撲大会】
【眠りを誘う蒼白】キークエスト
【暗闇にうごめく猛毒!】キークエスト
【月光アイスダンス】
【進め!凍土調査隊!】
【極寒の地の採掘依頼】
【赤甲獣ラングロトラ現る!】キークエスト
【ドクターの毒毒研究】
【溶岩獣を討伐せよ】
【降りしきる毒雨】
【かくし味は燃石炭】


【月下雷鳴】★5緊急クエスト


拍手する
                               

村★4・溶岩獣を討伐せよ

みなさんおはようございます。
村クエ★4なんですが【溶岩獣を討伐せよ】が抜けていました。
というわけで変則更新になります。

***

先ほど抜けてるのに気がついたんですが
どうも記事は書いた記憶があるんですよね~。
記憶はあるんですが記事がどこにも見当たりません。
おっかしーなぁ・・・。

仕方ないのでもう一度記事を書くしかありません。
いざ書き始めようと思ったら・・・
タイトルにキャッシュが残ってます。
あれ?
やっぱり書いたことあるみたい・・・。

過去の記事の管理から探すこと小一時間、
記事名で検索してやっと発見。
なんと1970年に予約投稿してありました(笑)

いや確かに去年の暮れに記事は書いてたので
年のとこは数字を書き換えましたよ?
でもなんで1970年!?
2011年とどの桁も被ってないし!
不思議なことがあるものです。

と言うわけで以下、サルベージした記事になります。

***

村クエ★4の【溶岩獣を討伐せよ】に行ってきました。
火山でウロコトル8頭の討伐クエストです。

火山

ウロコトルの配置を調べてみました。

エリア5:初期配置2頭→再配置2頭→以降1頭ずつ配置
エリア6:初期配置2頭
エリア7:初期配置3頭→以降2頭ずつ配置
エリア10:初期配置2頭

以上の調査結果からこのクエストのキーエリアは5と7だと思われます。

手早くクリアするならエリア7に直行して3頭討伐し
あとはエリア5との往復が早そうです。
お邪魔モンスターのラングロトラが来た場合は
5か7の居ない方のエリアとエリア6の往復が良さそうですね。


【MHP3rd村★4】溶岩獣を討伐せよ【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★4・落石注意!?

みなさんこんにちは。
村クエ★4の【落石注意!?】に行ってきました。
砂原でラングロトラ1頭の狩猟クエストです。


【MHP3rd村★4】落石注意!?【大剣】


出来るだけ頭を狙うようにしてるんですが
動画を見返すとかなり腕に当てちゃってますね~。

ガス攻撃を連発してくれると討伐が早くなりそうな予感。


★4クエを全てクリアすると

村長さんのクエストの★4が全てクリアとなりましたので
勲章をいただきました。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★4・かくし味は燃石炭

みなさんこんばんは~。
村クエ★4の【かくし味は燃石炭】に行ってきました。
火山で燃石炭を15個採掘して納品するクエストです。


かくし味は燃石炭

「主なモンスター」を見るとラングロトラの名前が・・・。
こういう場合は練習がてら倒してしまうのも手なんですが
動画の時間が長くなるのもあれなので出来るだけ遭遇しないようにしたいところ。


火山

燃石炭が採掘できるポイントは
エリア3-5-7-8-9-10の6エリア。

ほぼ全採掘ポイントで燃石炭が出るのですが
出ない採掘ポイントが3箇所ほどあるようです。
エリア5の北側採掘ポイント
エリア9の東側採掘ポイント
エリア10西側の採掘ポイント
以上の3箇所では燃石炭が出ないようです。

※以上はPECOの個人的な調査結果です。

燃石炭は10個以上は持てませんので一度BCに戻って納品することになります。
モドリ玉と調合材料を持ち込むと快適です。


【MHP3rd村★4】かくし味は燃石炭



それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★4・降りしきる毒雨

みなさんこんにちは。
村クエ★4の【降りしきる毒雨】に行ってきました。
火山でフロギィ20頭を討伐するクエストです。

火山

フロギィの配置を調べてみたんですが
ちょっと変則的なようです。

エリア1:3頭(4頭)
エリア2:2頭(4頭)
エリア3:2頭(4頭)
エリア4:3頭
エリア5:3頭→再配置2頭→1頭
エリア6:2頭→再配置1頭
エリア7:2頭(3頭)→再配置2頭

初期配置が左の数で括弧内の数は変更後の数です。
変更のタイミングなのですが
討伐数が0頭でも変更されたのを確認したので討伐数ではありません。
特定エリアの侵入がキーになっているのかも。
と思いエリア9や10に入ったタイミングで調べてみましたが
どうやらエリア移動がキーではなさそう。

残る可能性は一定時間経過後に変更されるか
あるいはドスフロギィが通過することがキーになっているのかもしれません。
試しにドスフロギィを早めに討伐してみたところ
その後の配置数の変更はありませんでした。

以上のことから
ドスフロギィがエリア通過する際にフロギィの配置数が増加している
と予想されます。

というわけでドスフロギィを狩猟しなければ
エリア1-2-3-4をグルグルしながら手早くクリアできそうです。


【MHP3rd村★】降りしきる毒雨【大剣】


一撃で倒せると快適なので攻撃力重視の装備やドリンクがオススメです。
自動マーキングがあればドスフロギィの位置を見ながら狩れるので
そちらもオススメです(^▽^)b

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★4・ドクターの毒毒研究

みなさんこんばんは。
村クエ★4の【ドクターの毒毒研究】にいってきました。
火山でドスフロギィ2頭を同時に狩猟するクエストです。

なぜ博士の毒毒研究じゃないんだろう?
あ!もしかしてドクターとを・・・!?
・・・。
いやいや、
まさかそんな駄洒落でクエスト名をつけるはずは・・・

***

さて。
2頭同時狩猟クエスト恒例で投げナイフの支給がありました。
麻痺と眠りの両方を試してみましたが
ドスフロギィには麻痺投げナイフが良さそうです。


【MHP3rd】ドクターの毒毒研究【大剣】



それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★4・赤甲獣ラングロトラ現る!

みなさんこんにちは。
村クエ★4の【赤甲獣ラングロトラ現る!】に行ってきました。
火山でラングロトラ1頭を狩猟するクエストです。

初対戦となるラングロトラですが
アオアシラ系の動きがベースになっているようです。
ただし肉質は大きく異なるようでお尻とか足はエフェクトが小さめ。
エフェクトが大きめの頭を狙ってみました。

【MHP3rd村★4】赤甲獣ラングロトラ現る!【大剣】


軸をずらして各種行動後の隙に頭を狙っていくと良さそうな感じ。
行動の節目がはっきりしているので戦いやすい印象です。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★4・極寒の地の採掘依頼

みなさんこんばんは。
村クエ★4の【極寒の地の採掘依頼】に行ってきました。
凍土で血石8個を採取して納品するクエストになります。


極寒の地の採掘依頼

主なモンスターを見るとギギネブラが出るようです。
自動マーキングがあると良さそう。


凍土

血石が採掘できるポイントは全部で6箇所。
エリア4にある2箇所の採掘ポイントの両方、
エリア5にある3箇所の採掘ポイント全て、
エリア7にある南側の採掘ポイント。(←北側では出ませんでした)

その他の採掘ポイントでは血石が出ませんでした。

このクエストでは通常のクエストよりも血石の出る確率が高いようなので
8個集めるのはそれほど難しくないと思います。
モドリ玉があるとBCに戻る手間が省けて快適です。


【MHP3rd村★4】極寒の地の採掘依頼



それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★4・進め!凍土調査隊!

みなさんこんにちは。
村クエ★4の【進め!凍土調査隊!】に行ってきました。
凍土でバギィ20頭を討伐するクエストです。

バギィの配置を調べてみました。
あくまでPECOの個人的な調査結果なので
信憑性もおよそそのくらいだと思っていただければ。

エリア1:初期配置3頭→再配置1頭
エリア2:初期配置3頭(討伐後2頭ポップ)→2頭→1頭
エリア3:初期配置3頭→再配置1頭
エリア4:初期配置2頭
エリア6:初期配置4頭
エリア7:初期配置4頭→再配置2頭→2頭→1頭

エリア2だけが変則的な追加配置があります。
初期配置分の討伐(あるいは一定時間の経過)で
エリアチェンジしなくても2頭追加されます。
ちなみにブルファンゴもその場で1頭ポップするのを確認。

ドスバギィの初期配置はエリア7で移動エリアは1-2-3-4-7。
ドスバギィなんですが発覚状態になるとバギィを2頭召還します。
ドスバギィがエリア移動した後もそバギィは残るようです。

クエスト開始直後にエリア1→エリア3と狩っていく
ドスバギィに絡まれにくくてオススメです。

【MHP3rd村★4】進め!凍土調査隊!【大剣】


クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。
オススメスキルは自動マーキングと攻撃力UP。
バギィを一撃で倒せるとかなり楽になります。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★4・月光アイスダンス

みなさんこんばんは。
お正月ということもあって村クエ★4の【月光アイスダンス】に行ってきました。
凍土でウルクスス2頭を同時狩猟するクエストです

このクエストでは支給品に投げナイフ×5が入っています。
2頭同時クエでは投げナイフの支給率が高いのかな。
というわけで調合書と材料を持ち込んで
眠り投げナイフと麻痺投げナイフをテストしてみたんですが
どうやら麻痺投げナイフの方が良さそうな感じでした。


【MHP3rd村★4】月光アイスダンス【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

ウルクススの初期配置はエリア3とエリア2。
エリア3側のウルクススを発覚状態にしてエリア移動を抑止してます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★4・暗闇にうごめく猛毒!

みなさんこんばんは。
2010年も残すところあと2時間となりました。
狩り納めの真っ最中というハンターさんもいらっしゃるかもしれませんね。

***

さて。
村クエ★4の【暗闇にうごめく猛毒!】に行ってきました。
凍土でギギネブラ1頭を狩猟するクエストです。

3rdでは初対戦となるギギネブラ。
基本的にはトライのギギネブラと同じモーションが多いようです。

さてさて、
初対戦の相手ということなんですが・・・
いつもなら初対戦の相手は登場デモを入れて動画を撮ってます。
そのため練習はリタイア+セーブせずに終了しながらやっているのですが
ギギネブラはトライの貯金があったためか
そこそこのタイムで一発クリアできてしまいました。
なのでついリタイアせずにセーブしてしまったんですよね~。
でも・・・
撮影した動画を後から見ると漢方薬10個使い切ったりして
ちょっと内容がひどかったんです。

さすがにこれは恥ずかしいような気がして
あまり毒らなくなるまで練習してから撮影し直しましたとさ。
ほんと見栄坊なんだから!!

というわけで今回の動画には初回の登場ムービーは入ってません。
ちなみに初回登場ムービーはエリア4で流れます。


【MHP3rd村★4】暗闇にうごめく猛毒!【大剣】

クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

新しいモンスターはみんなそうなんですが
特にギギネブラはノーリスクで大技連発してるような印象です。
怒り時は頭が堅くなることもあり手が出し辛いですよね。
尻尾は逆に柔らかくなっているのですが
バックジャンプ連発で壁を背負われると手が出せません。

とはいえ大技(のどれか)はスタミナ消費しているようなので
あせる気持ちを抑えてチャンスを伺ってます。

序盤は腹の部位破壊ができるまで(動画では4分50秒あたり)
多少ゴリ押しして腹下で薙ぎ払いや斬り上げやってます。

***

みなさん今年一年ありがとうございました。
来年も『PECOの狩人絵日記』をどうぞよろしくお願いいたします。

それでは良いお年をお迎えください(^∀^)ノシ

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★4・眠りをさそう蒼白

みなさんこんにちは。

今年も残すところ今日一日となりましたね~。
みなさんにとって今年はどのような一年でしたか?
PECOの今年はなんかあっという間に終わった気がします。
モンハンに始まってモンハンに終わる年だった感じ?
あれ?
なんか去年の年末も同じようなことを書いた記憶が・・・

えーと、過去記事によると
去年の12月31日はなにをやっていたかというと
3(tri)を中断してP2Gを再開してたようです。
さらに一昨年前はP2Gで上位の黒龍をやっていたようです。

ほんと面白いですよねモンハン(^∀^*)

***

さて。
村クエ★4の【眠りを誘う蒼白】に行ってきました。
凍土でドスバギィ1頭を狩猟するクエストです。

どうやら村クエでは初顔合わせのようなんですが
温泉やドリンクで既に対戦してるので意外な感じがしますね。


【MHP3rd村★4】眠りをさそう蒼白【大剣】


ドスバギィはリーゼントがイカス!
クールで硬派なイメージですよね。
兄貴の動き回る頭にどうやれば攻撃を当てられるのか!?
隙を探したりしていろいろ考えるのが楽しいです(^∀^)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★4・孤島の相撲大会

みなさんこんばんは。
村クエ★4の【孤島の相撲大会】に行ってきました。
アオアシラ2頭同時狩猟のクエストです。

【MHP3rd村★4】孤島の相撲大会【大剣】


動画中溜め3を早めに出したい気持ちに負けて溜め2で出しちゃってます。
しかも連続で(涙)
その後は動揺して(笑)ちょっと雑な立ち回りになってます。

支給品に投げナイフが入ってますので
この機会に調合リストを埋めておくと良い感じかもしれません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★4・彩鳥クルペッコの狩猟!

みなさんこんにちは。
村クエ★4の【彩鳥クルペッコの狩猟!】に行ってきました。
今回はフィールドが孤島になります。

【MHP3rd村★4】彩鳥クルペッコの狩猟!【大剣】


クルペッコ戦で重要なのはクチバシ(鼻?)の部位破壊。
これをいかに手早く達成するかがポイントのような気がします。

レイアを呼ばれたときにこやし玉はペッコに投げてみました。
レイアはペッコの糞だと思うと逃げるより怒りそうな気がしたので(笑)

そういえば今作でのこやし玉の効果発動は
どういう仕組みになってるんでしょうね。
他にもスタミナ(疲労)の仕組みとか気になります。
でもまだしばらくは手探りプレイで進めようかと思います。

それでは皆さん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★4・女王への挑戦

みなさんこんばんは。
村クエ★4の【女王への挑戦】に行ってきました。
砂原でリオレイアの狩猟になります。


【MHP3rd村★4】女王への挑戦【大剣】


渓流のクエストに続く2つめのクエスト。
ちょっと慣れてきました。


部位破壊報酬

動画の回の報酬画面なんですが火竜の翼爪が出ています。
どうやら翼の部位破壊報酬は片側だけで良さそう。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★4・砂上のテーブルマナー

みなさんこんにちは。
村クエ★4の【砂上のテーブルマナー】に行ってきました。

登場するのはハプルボッカ、初対戦になります。
先輩ハンターに助言を求めたところ・・・

先輩ハンター1

口の中を狙うと「あること」が出来るらしいのですが・・・

先輩ハンター2

大きな音を立てればなんとかなるのかもしれません。


【MHP3rd村★4】砂上のテーブルマナー【大剣】


ハプルボッカなんですがエラの横辺りが比較的安全。
長居すると振り向き噛み付きが来ます。
地中潜りからの飛び掛りが連続した場合、
3回目は足元から垂直に飛び出すことが多いようです。
地面の色が変わったらすぐに範囲外に移動すると良さそう。

【MHP3rd】ハプルボッカ口中部位破壊【大剣】


腕のひるみでダウンさせると口中を攻撃できる模様。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★4緊急・女王、渓流を舞う

みなさんこんばんは。
村クエ★3もやっと全てクリアになりました。
というわけで緊急クエストの【女王、渓流を舞う】に挑戦です。
渓流でリオレウス1頭の狩猟になります。

依頼主は村長さん。
リオレイアはどうやら最近この辺りに現れたようです。


【MHP3rd村★4緊急】女王、渓流を舞う【大剣】


レイアは卵を守っている模様。
なんだかかわいそうな気もしますが・・・
ユクモ村への道の安全を確保するためやむを得ません。

さて、
レイアですがトライの立ち回りでも大丈夫そうでした。

突進→追いかけて尻尾に武器出し攻撃、そのまま右足に横殴りして回避。
ブレス→尻尾に武器出し攻撃。切断後は頭に武器出し攻撃+横殴り入れて回避。
空中サマー→鳴いたら尻尾に武器出し攻撃+斬り上げ、様子見て薙ぎ払い。

翼の部位破壊はブレスや噛み付きのタイミングで。
振り向きに頭を狙う場合はオトモなしの方が良いのかも。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               
