村★5・孤島の来訪者

みなさんこんにちは。
村クエ★5の連続狩猟クエストの【孤島の来訪者】に行ってきました。


孤島

アオアシラ→リオレイアの連続狩猟になります。
アオアシラの初期位置はエリア5。
リオレイアはアオアシラ狩猟後エリア8にポップします。


【MHP3rd】孤島の来訪者【大剣】

クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

アオアシラはかなり慣れてきました。
村のアルゴリズムだからかもしれませんが
予備モーションが長めのものが多く
ほとんどの攻撃が見てから判断しても回避が間に合います。

レイアも安地感覚が少し分かってきました。
今作では攻撃開始時点で再軸合わせするタイプのものが増えてます。
07:55~の空中からのクネクネアタックもそのタイプ。
早めに回避する癖がついてると避けきれないので要注意です。


孤島の来訪者-1

装備は捕獲用のフローラ(フロギィ+スカラー)。


孤島の来訪者-2

護石のおかげで見た目装備の選択肢が増えましたよね。
運が絡みますがありがたいことです。


孤島の来訪者-村長の帯留め

村★5のクエストも全てクリアとなり勲章をいただきました。


孤島の来訪者-村長の帯留め2

次はいよいよ村★6に上がるための緊急クエストです。
初対戦の相手なので楽しみです。

それではみなさん良い狩りを(^▽^)ノシ

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・仁義なき抗争

みなさんこんにちは。
村クエ★5連続狩猟クエストの【仁義なき抗争】に行ってきました。
水没林でドスフロギィ→ロアルドロスの連続狩猟になります。

水没林

ドスフロギィの初期位置はエリア7。
ロアルドロスはドスフロギィの狩猟後エリア3にポップします。


【MHP3rd】仁義なき抗争【大剣】

クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

ドスフロギィとロアルドロス、
どちらも難しい相手ではないのですが・・・
動画を見返すと色々と反省点があります。

これは以前からなのですがどうもアイテム使用時の被弾が多い。
ペイントボールやシビレ罠とかの良く使うアイテムでもそう。
使用硬直の感覚が身についていないからだと思われます。
む~。

あとは5分過ぎくらいから凡ミスが増えます。
どうもPECOの集中力はデフォルトで5分しか持たない模様。
P2Gの武神とかだと30分くらい集中してられたので
これは練習量と気合の問題なのかもしれません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・赤甲激震!潜口猛進!

みなさんこんにちは。
村クエ★5の連続狩猟クエスト【赤甲激震!潜口猛進!】に行ってきました。
砂原でラングロトラとハプルボッカの連続狩猟になります。


砂原

ラングロトラの初期位置はエリア8。
ハプルボッカはラングロトラ狩猟後エリア9にポップします。


【MHP3rd】赤甲激震!潜口猛進!【大剣】


クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

ラングロトラに落とし穴を使って柔らかそうな頭を狙ってみました。

ハプルボッカはまだ狩猟数が少ないせいか何がしたいのか良く分かりません。
わざと軸を合わせないことが多い気がします。
明後日の方を向いて停止して攻撃直前や攻撃中に向きを合わせてくるとか。
本当にもう一体何がしたいの?
ヤル気があまり感じられません・・・

Σ(@o@)ハッ
もしやこれはツンデレとゆーやつでは!?

別に攻撃しようと思ったんじゃないからね!
ガブゥッ!
みたいな。

・・・。
そんなわけないか。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・白銀に抱かれて

みなさんこんにちは。
村クエ★5の【白銀に抱かれて】に行ってきました。


白銀に抱かれて-0

場所は凍土。大連続狩猟クエスト。
ドスファンゴ→ドスバギィ→ウルクススと連続狩猟することになります。


凍土

ドスファンゴの初期位置はエリア7で
その後はエリア5かエリア2のどちらかに移動。
移動エリアは2-3-5-7だと思われます。

ドスバギィのポップ位置もエリア7。
ウルクススのポップ位置はエリア3になります。


【MHP3rd村★5】白銀に抱かれて【大剣】


クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

01:40
ドスファンゴの牙振り回しは最後の首振りまで判定が。

ドスバギィはHPが多いようで思ったより大変でした。
シビレ罠はドスバギィの削り用に使えば良かったかも。

ウルクススは落とし穴を使って与ダメを稼いでいます。
落とし穴→溜めループはかなり効果が高そうですね~。
ドスバギィと比べるとウルクススが手早く狩猟できています。


白銀に抱かれて-1

クエストクリア後にギルドカードのグレードがアップ。


白銀に抱かれて-2

鮮やかな色になりました。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・女王、乱立す

みなさんこんにちは。
MHP3rd村クエ★5の【女王、乱立す】に行ってきました。
孤島でリオレイアを3頭連続で狩猟することになります。

連続で狩猟するのですがカテゴリが「連続狩猟クエスト」ではなく
通常の「狩猟クエスト」なので剥ぎ取りでレイアの素材が出ます。
回復薬グレートが出ないので要注意です。←

長いので動画は1頭ずつに分割しました。


【MHP3rd】女王、乱立す【大剣】1/3


1頭めの初期位置はエリア8で急いでいくと間に合うとがあります。
移動されてもエリア5や7に行くことが多いです。

立ち回りなんですが
突進を警戒して側面から後方にかけて位置取りするようにしてます。
その際、真後ろではサマーを警戒。
左半身側に居るときは回転尻尾を警戒しています。

07:10
ちょっとHP凹んでるな~。よっしグレートを飲んで・・・

07:15
剥ぎ取りで補充を・・・
ってあれ!?翼膜!?


【MHP3rd】女王、乱立す【大剣】2/3


00:05
落とし穴が無駄にならなくて良かったです(^▽^)

2頭目からのポップは動画の位置が多いのですが
稀に南に少しずれた位置に出ることもあるようです。

00:10
爆風の範囲広っ!

05:08
切断された尻尾は本体と消え方の処理が違うようです。


【MHP3rd】女王、乱立す【大剣】3/3


03:50
一気に2エリア移動+入り口から遠い位置で捕食。
たまにこれをやられてしまうんですがランダムなのかな?
なにか条件があって抑止できると良いのですが。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・足下にはご注意を!

みなさんこんばんは。
村クエ★5の【足下にはご注意いを!】に行ってきました。
火山でウロコトル15頭の討伐になります。


足下にはご注意を!

主なモンスターを見るとウラガンキンの名前が見えます。
出来るだけ絡まれないようにしたいですね~。


火山

ウラガンキンの初期位置はエリア6で
その後はエリア5かエリア7に移動するのですが
どちらに行くかはランダムのようです。

さて、
例によってウロコトルの配置を調査してみました。

エリア5:初期配置3頭→再配置2頭→1頭(終了)
エリア6:初期配置2頭→再配置2頭→1頭(終了)
エリア7:初期配置3頭→再配置3頭→1頭(終了)
エリア10:初期配置2頭→再配置なし

ウラガンキンを避けながらエリア5-6-7で
ぐるぐる狩っていると終わりそうですね。


【MHP3rd村★5】足下にはご注意を!【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・魔球!火山のナックルボール

みなさんこんにちは。
村クエ★5の【魔球!火山のナックルボール】に行ってきました。
ラングロトラ2頭の同時狩猟になります。


火山

2頭の初期位置はエリア5と8。
今回も2頭同時クエ恒例の投げナイフが支給されていました。
各種投げナイフの耐性とかちょっと気になります。


【MHP3rd村★5】魔球!火山のナックルボール【大剣】


立ち回りの練習で様子をみながらやってたら
そこそこ悪くない内容でクリアできてしまいました。
といっても弱点にうまく攻撃を当てられてるわけでもありません。
意外と頭の判定は小さい模様。

2:20
オトモがガスをガード。
ハンターもガードできるのかも。

以下、動画を見ながら確定行動を探してみました。
サンプルが少ないので仮説になります。


○ガス攻撃は軸合わせ前の派生(振り向いたらガスは無い)

○前転がりは軸合わせ後の派生(突進の代替攻撃)

○横転がり後は軸合わせなし(横転がりが一種の軸合わせ)

○後ろ転がり後の軸合わせは低頻度(推定)

○アリクイベロアタックは横、又は後ろ転がりからの派生。

○単発団子虫ドスンは振り向き後の派生。
※予備モーションがお手つきと似ている。

○4連団子虫ドスドスは振り向き後の派生。


横転がり=軸合わせになる(と思われる)ので
横転がり→ガスや、横転がり→軸合わせは無いのかもしれません。

軸合わせ(振り向き)に派生する確定行動が見つかると
溜めが狙えて美味しいのですがどっかにないかな~。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・脅威!火山の鉄槌!

みなさんこんばんは。
村クエ★5の【脅威!火山の鉄槌!】に行ってきました。
ウラガンキン1頭の狩猟になります。


ウラガンキンはトライからのモンスターですね。
トライでは何度か狩った事があるのですが
各モーションが大きく、かつ終わりがハッキリしていて
狩りにくい相手ではなかったという記憶があります。
さて、
サードではどうなったのか楽しみです。


【MHP3rd村★5】脅威!火山の鉄槌!【大剣】



あのアゴハンマー・・・
脳が揺れてかなり危険な技ですよね。
あんなに連発して大丈夫なのか心配(笑)

3:25
エリア6の高台からゴロゴロは動画の位置だと当たらないかもしれません。
何回か試したのですがいまのところ大丈夫。
最後にマップ中央南で停止するパターンの時は
停止時の尻尾(微ダメ)がくるのでそれだけ回避してます。

ウラガンキンを狩った印象なんですが
サードでも各モーションがハッキリしていて
どちらかというと狩りやすいように思います。

位置取りによっては避けにくいものがいくつかありました。

まず正面近距離。
2連アゴスタンプが瞬時に軸合わせするので危険。
怒り時は真横付近まで危険地帯になります。
距離をとるか後ろに回ると良さそう。

次に腹下など密着状態。
この距離だとタックルやガスを出してくるのですが
どちらも欲張っていると回避が間に合わなくなります。
確実なチャンス以外は一撃離脱推奨ですね~。
予備モーションを覚えてしっかり回避したいところです。

被ダメを抑えて手早く倒すにはまだまだ練習が必要そうです。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・抗いがたき睡魔との戦い

みなさんこんにちは。
村クエ★5の【抗いがたき睡魔との戦い】に行ってきました。
凍土でドスバギィ2頭の同時狩猟になります。

―ってあれ?
前に行かなかったっけこのクエスト?
でもクリア付いてないしそんなわけないか。
と思って過去記事を調べたところ
温泉クエストに似たクエストがあったよ­うです。
(永久凍土に秘湯を求めて)

支給品に投げナイフが入っています。
調合リストがまだ埋まってないよ~という方は
ここで埋めとくと良いかもしれません。


【MHP3rd村★5】抗いがたき睡魔との戦い【大剣】


クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。
投げナイフは睡眠、麻痺、毒と各種調合して使ってみたんですが
麻痺投げナイフが一番良さそうでした。
といっても劇的にタイムが縮まることは無いので
無理して使わなくても良さそうです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・縄張りに侵入するべからず

みなさんこんばんは。
この記事は予約投稿の設定をミスってました。
こちらは夜にUP予定の記事だったんですが
お昼に2記事同時UPになっていたという・・・。
とほほ~。
お昼の記事もよろしくです。

***

村クエ★5の【縄張りに侵入するべからず】に行ってきました。
孤島でジンオウガ1頭の狩猟になります。


孤島

ジンオウガの初期位置はエリア5なんですが
プレイヤーが到着するころには移動しちゃってます。
エリア6に行くことが多かったのですが稀にエリア2に来ることも。


【MHP3rd村★5】縄張りに侵入するべからず【大剣】


トルネード尻尾は予備モーションで「アオー」とか鳴きます。
判定はまだ良く分からないんですが
向かって左に回避(移動)しとくと当たらないことが多いです。

逆鱗が欲しかったので何頭か狩ってみました。
角折って尻尾切って落し物拾って捕獲。
20頭ほど狩ってやっと1枚目の逆鱗が出ました。
さすが逆鱗というだけあってレアです。
逆鱗集めはモンハンの伝統だしね。

その時はそう思っていました・・・。

で、
その後は練習のために討伐に切り替えたんですが
剥ぎ取りで逆鱗がそこそこ出たというオチ。
えー!?
ちょ、逆鱗さん自重!(笑)

逆鱗出ないよ!ヽ(`Д´#)ノ=3
という方は捕獲しないで討伐すると良いかもしれません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・氷牙竜ベリオロス

みなさんこんにちは。
村クエ★5の【氷牙竜ベリオロス】に行ってきました。


ベリオロスはトライで数回狩ったことがあるんですが
かな~り手強い印象でした。
3rdでは初対戦となりますがどんな感じなんでしょうか。
楽しみです。

モンス案内ベリオロス

ふむふむ。
モンスター案内によるとやはりスパイクの部位破壊が良さそうですね。
開幕に落とし穴を使って狙ってみましょう。
壊れるといいな~。


【MHP3rd村★5】氷牙竜ベリオロス【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

第一印象ですが全体的に戦いやすく調整されたような感じですね。
正面に立たないように気をつければそれほど危なくなさそう。
基本は距離をとって突進を誘い尻尾に武器出し攻撃→右脚に横殴り
というトライからの黄金パターンでなんとかなりそう。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・水獣たちの争い

みなさんこんばんは。
村クエ★5の【水獣たちの争い】に行ってきました。
水没林でロアルドロス2頭を同時に狩猟するクエストになります。

2頭に合流されないように発覚状態にしてエリア移動を抑止してみました。
一発撮りなので抑止効果がどの程度あったかは未検証です。


【MHP3rd村★5】水獣たちの争い【大剣】


クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。
PECOはどうもタテガミ狙いで欲張って被弾することが多いです。
もうちょっと丁寧な立ち回りを心がけたいです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・空の王者を狩猟せよ!

みなさんこんにちは。
村クエ★5の【空の王者を狩猟せよ!】に行ってきました。
渓流でのリオレウス1頭の狩猟になります。

レウスは空中に居るときのほうが生き生きとしてますよね~。
さすが空の王者。
ブレス→ブレスとかしてくるので
油断して武器収納とか回復薬服用すると被弾します。
ムキーヽ(*`Д´)ノ=3
飛んでるレウスは割と機敏なので安全確認重要です。


【MHP3rd村★5】空の王者を狩猟せよ!【大剣】

クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

レウスは弱点は頭だと思われるのですが
今のとこ頭を狙った後の回避が安定してません。
突進か尻尾を先読みしての2択になってしまってます。
なにか良い手を考えなくては。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・紅煌流星

みなさんこんばんは。
村クエ★5の【紅煌流星】に行ってきました。
渓流でナルガクルガ1頭の狩猟です。


【MHP3rd村★5】紅煌流星【大剣】


刃翼の部位破壊に手間取ってます。
不思議に思って戻ってからナルガ防具を見てみたところ
どうやら火よりも雷が効きそうな感じでした。
よしっ次は雷属性の大剣で行ってみよう。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・空の王者リオレウス!

みなさんこんにちは。
村クエ★5の【空の王者リオレウス!】に行ってきました。

今作では初対戦となるリオレウス。
トライのレウスがベースになってると思われます。
うーん。
なんか強そうな予感・・・。


【MHP3rd村★5】空の王者リオレウス!【大剣】


ちょっとやってみた感想なんですが
バックジャンプブレスが一瞬で向きをかえて嫌な感じ。
怒り時は斜め後ろに居ても当ててきます。
ちまちま発生してる風圧もあって非常に手を出し辛い印象。
分かりやすい攻撃チャンスは突進を追いかけて尻尾に武器出し攻撃。
非・怒り時なら横殴りまで入れて回避。
あとは上空ホバリングから下降してきたところに溜め斬り当てて後方に回避。
欲張るとスカります。

うーん。
どうすれば手数を増やせるかな~。
きちんと狩れるようになるには時間がかかりそう。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・漆黒の影

みなさんこんばんは。
村クエ★5の【漆黒の影】に行ってきました。
水没林でナルガクルガ1頭を狩猟するクエストです。

今作では初対戦となるナルガクルガ。
どんな風になったのか楽しみです。


【MHP3rd村★5】漆黒の影【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

ちょっとやってみた感想なんですが
P2Gで主力だった振り向きに溜め斬りがギャンブルになってました。
尻尾ビターンはやや左(向かって右)に落ちる模様。
判定は前ほど凶悪ではなくなっているようです。
新技のトルネード尻尾なんですが回転の軸の近くは判定が無さそうでした。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5緊急・月下雷鳴

みなさんこんばんは。
村クエ★4も全てクリアになりました。
いよいよ緊急クエスト【月下雷鳴】のジンオウガです。

★2の乱入クエストでは出ない素材があったのですが
このクエストから下位素材が集められると思われます。

門番さんジンオウガを語る

さて、
モンスターリストにも書いてありましたが
ジンオウガは雷光虫を集めてビリビリしてるらしいです。
手持ちにジンオウガ素材があるので武具屋さんをチェック。
足りない素材があるので作成は出来ないのですが
防具の属性耐性値を調べます。


ジンオウ防具
※SSはクエストクリア後に撮影しました。

ふむふむ。
ジンオウガは氷属性に弱そうですね。
次に弱そうなのが水属性。
この時点ではまだ氷属性の大剣は作れませんし、
うーん。
ゲージがやや短い水属性大剣で行くか
ゲージ長めの無属性大剣で行くか悩みます。
砥石タイムを考えたらゲージ長めが良いかな~。
悩む~。


ネブラ装備

ジンオウガ戦用にネブラ装備を作りました。
素材も集めやすくかなりオススメです。

ネブラ装備ステータス

ジンオウガ戦では雷やられ状態にされることが多いです。
雷やられ状態は気絶蓄積地の減少が遅くなり、
その結果とても気絶しやすい状態となっています。
気絶した場合は追撃されてそのままBC送りになることも多いです。
力尽きる原因は雷やられ→気絶がトップになると思われます。
というわけでジンオウガには「気絶無効」があるとかなり楽になります。

ネブラ装備は気絶無効を発動させやすいことに加え雷耐性が高く、
さらにスキルで雷耐性を発動させやすいという優秀っぷり。
まさに
ネブラ装備は対ジンオウガ用
と言っても過言ではありますまい。


【MHP3rd村★5】緊急・月下雷鳴【大剣】


初回はエリア7で登場ムービーが流れます。
そしてなぜか帯電状態からスタート(笑)

2回目からの初期位置はエリア5になります。
もちろん非・帯電状態でのスタート。
というわけでなぜか初回のほうが厳しい設定になってます。

ジンオウガなんですが
尻尾の先端が硬くて緑ゲージだと弾かれます。
あとはエフェクト見た限りではどこも似たり寄ったりで
頭がちょっと柔らかそうなくらいです。
頭は部位耐久値もさほど高くなさそう。
連続お手つきの後や発電中なんかは狙いやすいので狙っていきたいところ。

作戦はこんなかんじです。
1)尻尾or後ろ足狙いで帯電解除。
2)解除できたら横殴りでスタミナ削り。
3)疲労したら落とし穴に落として角の部位破壊。

基本的には背後に回りつつ後脚を攻撃すると良さそうでした。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ