
拍手する
                               

村・大砂漠の宴!!

みなさんこんばんは。
本日2回目の更新です。

ジエン・モーランの練習をしようと思い
村の最終緊急クエの【大砂漠の宴!!】に通ってました。
ジエン戦は他のクエストと異なる点が多いのですが
いろいろ分かってきたので記事にまとめておきます。


1)ジエン戦はいくつかのブロックに分かれている。
  ●開幕右舷ブロック
  ●左舷ブロック
  ●正面ブロック
  ●決戦ステージ

2)航行中の行動は固定のパターンである。
  ※ただし集会浴場のジエンとはパターンが異なる。

基本的に航行中のブロックは「覚えゲー」になります。
ソロで挑む場合は一時停止してメモ見ながらやると良さそう(笑)
開幕から正面の航行中ブロックのパターンは以下の通り。



<右舷ブロック>

開幕右舷に出現
(目のマーク付いたら大砲発射。すぐバリスタ1発撃って回避準備。)

●岩飛ばし→離れる
(岩を避けたらバリスタ5発撃って回避準備。)

●岩飛ばし→接近し右舷に接舷
(岩を避けたら残りバリスタ4発撃つ。)

●岩飛ばし
(回避後は次の強タックルに備える。)


●強タックル
(岩飛ばし後すぐ来る。拘束バリスタで止める。止めたら腕に溜め斬り。)

※飛び乗りチャンス
(飛び乗りのマークが出ないときがある。その場合は次の弱タックル後に乗る。)

●弱タックル
(後部弱点の船側にいると落とされる。逆サイドで溜め斬り。)

●弱タックル

●岩飛ばし
(後ろ弱点攻撃中だとたまに落とされる。)

○尻尾振り上げ(ムズムズと縦に揺れて尻尾を振り上げる)

●振り落とし(動きが静かになり3回鳴き小刻みに震えてから振り落とす)
(落とされる前に船に戻って大砲撃つかバリスタの弾採取)

○潜行

○左舷へイルカジャンプ

※怪力の種を服用してるとここから決戦ステージに行くことが多い。


-------------------------------------------------------------
<左舷ブロック>

○イルカジャンプから潜行

◎のしかかりタイミング1※
※来るか来ないかはランダムでクエスト中に1回しか出せない。
(大銅鑼で止める準備)

●突進(左)
(拘束バリスタか大銅鑼で止めて大砲など)

●牙なぎ払い
(大銅鑼が残ってれば止める)

※飛び乗りチャンス
(右牙上に大巨龍爆弾)

●岩飛ばし

●牙なぎ払い

※飛び乗りチャンス

○尻尾振り上げ

●牙なぎ払い
(ここで船に戻る)

●振り落とし

○潜行

◎のしかかりタイミング2※
※タイミグ1で来てた場合は2では来ない。
(大銅鑼で止める準備をしておく)


-------------------------------------------------------------
<前方ブロック>

○前方左舷側に現れる

●岩飛ばし

○潜行

●突進(前)
(前方に出現→潜る→次に出た瞬間に撃龍槍)

○潜行

○右舷に前方に出現

○潜行


-------------------------------------------------------------
<決戦ステージブロック>

各ブロックの終わりに与ダメージが一定量に達していると
決戦ステージに移ります。




ジエン戦のポイントは振り落とし対策

航行中に振り落とされると大幅な時間のロスになります。
船に戻るまでもなにもすることがなくて暇ですし(笑)
出来るだけ振り落とされないようにしたいところ。

メモを見るのが面倒な人のために
【これだけは憶えとけ】ポイントをまとめました。

右舷で飛び乗ったら船の反対側で後部の弱点を狙い破壊する。
後部弱点破壊後は船側で前部の弱点を狙う
尻尾振り上げ→振り落としが来るので船に戻る

左舷で乗ったら弱点狙い。
3回目の牙なぎ払い(乗ってから2回目)が来たら船に戻る

以上の内容を暗記しておけば村ジエンはなんとかなると思います。
集会浴場のはパターンが違うのでご注意ください。


【村最終緊急】大砂漠の宴!!【大剣】


装備やステータスは10:14あたりです。

怪力の種を服用すると左舷ブロックに行かないで
決戦ステージに行ってしまうことが多かったので服用しませんでした。

左腕の部位破壊を途中からすっかり忘れてたんですが
動画を見直したら04:05くらいにオトモが壊してくれてました。
腕の部位破壊報酬は片方の破壊でOK。
牙は両方破壊、背中の弱点も前後両方の破壊で報酬がもらえます。

07:30
メモ見てたので動きが止まってます(笑)


ジエン肉質(前左)

ジエンの背中の弱点なんですが破壊後も周辺に柔らかい部分が残ってます。
SSは前の弱点周辺(上部)に残った柔らかい部分。
痛撃スキルで会心のエフェクトが出るかどうかで調べました。

背中の破壊可能な部分の肉質は切断68%で
背ビレの肉質は切断35%です。
痛撃(弱点特効)は肉質が45%以上の部位に攻撃した場合、
会心率が+50%になるスキルです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

ジエン・モーランの振り落とし

スカラー
※イラストはスカラー装備。記事の内容とあまり関係ありません。

みなさんこんばんは。
本日2回目の更新です。

ジエン・モーランの振り落としの様子を撮影してきました。

ジエン戦での近接武器なんですが
航行中はジエンの背中に乗って攻撃することが多いと思われます。
このとき最もやっかいなのが「振り落とし」。

予備モーションで3回鳴き声をあげて体を震わせる、
ということなんですが初見で見分けるのはかなり困難だと思います。
しょっちゅう鳴いてるような気がするし威嚇(?)時にも震えますよね。


ジエン・モーラン【振り落とし】


動きが静かになって3回鳴いてから振動開始→振り落とし
という感じみたいですね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd ジエン・モーラン スカラー イラスト

                               

村最終緊急・大砂漠の宴!!

みなさんこんにちは。
MHP3rd村クエ最終緊急の【大砂漠の宴!!】に行ってきました。
専用のフィールドでジエン・モーランの1頭の討伐になります。

ジエンはMH3(トライ)からのモンスターなのですが
トライはそこまで進めなかったので初対戦となります。
というわけでまずは自室でジエンについての情報をチェック。


ジエン08

拘束用バリスタや大銅鑼の使い方も掲載されています。
大銅鑼は体当たりを止めるために使うようです。


ジエン14弱点

ふむふむ。
弱点は背中に飛び移って攻撃できるようです。


【MHP3rd村最終緊急】大砂漠の宴!!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

リタイアしながら何回かやってみたんですが
バリスタ・大砲メインでやるより大剣で弱点を狙うほうが早かったです。

弱点は部位破壊後も周辺に判定が残っているようです。
どの辺がそうなのかエフェクト見ながら攻撃しています。
当たってるかどうかはちょっと自信ありません。
弱点に当たってるかどうかはスキルの「痛撃」を付ければ調べることが出来そう。
いずれ調査してみたいと思います。

ジエンはスケジュールにしたがって一定の行動をしているようで
毎回同じタイミングで岩飛ばしや体当たりをしてきます。
クリアするだけなら難しくなさそうなのですが
いずれ対戦するであろう集会所のジエンに向けて挙動などを
しっかり観察しておきたいところ。


***

ジエンを討伐して最終緊急クエストも無事に終わりました。

大砂漠の宴!!7

村に帰ると★6にクエストが出現。


大砂漠の宴!!9

村最終クエストの【終焉を喰らう者】。


大砂漠の宴!!8

登場するモンスターは上位相当の強さになっているようです。
とはいえおそらくHPは少な目だと思われます。
村装備でクリアできるバランスに調整されている可能性が高そうなので
とりあえず村装備で挑戦してみようと思います。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               
