スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
                               

終焉の終わり。

みなさんこんにちは。
前回の「終焉を喰らう大剣」の記事がちょうど1000記事目だったようです。
全くの偶然なんですがちょうど節目にふさわしい記事になって嬉しいです。
さて、
今回は前回の記事の補足っぽいのとかになります。

前回の記事に匿名コメで教えていただいたのですが
状態異常攻撃弱化が発動していたので麻酔玉が3個必要だったようです。
なるほど~。


***

終焉ドリンク

ドリンクは攻撃力アップ系でした。
ネコの医療術(体力回復量が大きくなる)
ネコの短期催眠術(クエスト開始後しばらくの間攻撃力と防御力がアップする)
が発動しててなかなか豪華な内容になってます。


終焉オトモ1

オトモは終焉用に急遽雇用して育成した忍と嵐。
けむり玉を使った時に大丈夫なようにどちらも平和主義。


終焉オトモ2

習得スキルはどちらも鬼人笛と硬化笛と回復笛の3つ。
パラメーターの強化と総回復時間の短縮を狙ってます。


終焉オトモ3

オトモ武器は防御+10のディアネコハンマーを選択。
防具は武器に合わせてディア系で統一。


終焉後0

【終焉を喰らう者】をクリアして
村クエ★6がクリアになったので勲章をいただきました。


終焉後1

全ての村クエがクリアに。


終焉後2

これで村長さんも一安心ですね(^▽^*)


終焉後GC1

終焉前の村長さんクエストが349回でしたので26回ほど増えてます。
番台は変化なし。


終焉後GC2

大剣の使用回数は417→447で30回ほど増加。
数が合わないのはリタイア分だと思われます。


終焉後GC6

モンスターの狩猟記録はイビルジョーの???(4)が加わってます。
その他に数の変化があったのは終焉のメンバーであるナルガとティガ。
ナルガクルガが10→30(+20)
ティガレックスは22→26(+4)
となってます。
ナルガは村の単品クエストで練習してたので多目です。


***

村のクエストも終わり次回からは集会浴場に入ります。
下位から順番に進めていく予定なんですが・・・
集会浴場はモンスターの体力こそ多そうですが基本的に村と変わらないと思われます。
なのでこのまま進めても記事が似たような内容になりそうで悩み中。

これまで3rdの攻略情報はあまり見ないようにしてましたが
村クエで対戦したモンスターに関しては解禁にしようかと思います。
といってもガッツリ調べるのは大変そうなので
ちょこちょこwikiで肉質とか見たりする程度になると思います。
攻略情報を踏まえた記事になれば村の記事と差別化できるかもしれません。

それではみなさん良い狩りを。

スポンサーサイト
拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

終焉を喰らう大剣

みなさんこんにちは。
【終焉を喰らう者】を村装備でクリアしてきました。
取り急ぎご報告の記事になります。


終焉を喰らう者-05

武器はカブレライトソードで防具はディアブロス一式。
護石は観察眼6。
防御は上限まで強化して護符所持で228でした。
スキルは、耐震・スタミナ奪取・捕獲の見極め・抜刀術【技】・砥石使用高速化。
ネガスキルは状態異常攻撃弱化ですが無属性大剣なので大丈夫。


終焉を喰らう者-04

持ち物はこんな感じ。
今作は「リストから調合」があるので並び順は関係ありません。
詰め忘れが出ないように関係あるものを隣になるように並べてます。
ナルガの関係で罠はシビレ罠の素材を持ち込んでいます。


終焉を喰らう者-01

イビルジョーを捕獲して残り29分弱。


終焉を喰らう者-02

後半戦はティガを無視してナルガから。
ナルガ捕獲時点で残り15分弱。


終焉を喰らう者-03

ティガも捕獲したかったのですが麻酔玉2個で寝てくれなくて結局討伐。
ジョーとナルガも2個で寝てくれなくてそれぞれ3個ずつ必要でした。※

※拍手コメで教えていただきましたが状態異常攻撃弱化のためだそうです。


【MHP3rd】終焉を喰らう者【大剣】1/2


イビルジョーの立ち回りなんですが
疲労時の振り向き噛み付きに武器出し攻撃を当ててます。

イビルジョーはスタミナの消耗が激しいようで
怒ってないときはほとんど疲労状態です。

疲労時は振り向きが高確率で噛み付き振り向きになるのですが
この攻撃は割りとリーチが短いのでちょっと離れてれば当たりません。
その後に接近して頭に武器出し攻撃を当てて足元に前転すると安全に削れます。
ポイントは頭がちょっと左(向かって右)にくるので真っ直ぐ狙わないこと。
左足の内側のくるぶしの位置を目安にすると当てやすいです。

あとは足踏みや尻尾回転に腹を攻撃。
怒り時はブレスに間に合えば腹を狙います。
ブレスはフレーム回避可能なんですが動画では失敗してます。
というかなんとなく転がって被弾してるというありさま(笑)

課題は壁際で出されるタックル。
タックルは予備モーションで後退するため回避しやすのですが
壁際で出されると後退しないため出始めを避けることになり
判定の関係か非常に避けにくいです。


【MHP3rd】終焉を喰らう者【大剣】2/2


後半戦は開幕からケムリ玉を使ってナルガから狙っていきます。
サードのケムリ玉は効果範囲が広いようです。
効果を切らさないように注意します。
オトモは平和主義だとティガを発覚状態にしなくて良いです。

ケムリ玉終了後もティガには手をつけずナルガだけを狙います。
ナルガから狙う理由は3つ。
1)ティガから狙うと咆哮でナルガを怒らせて面倒くさい。
2)ナルガは意外と通りすがりに頭を狙える。
3)閃光時にナルガはあちこち移動するので罠にかけやすい。

ナルガ捕獲後はティガを狩猟するだけなんですが
練習はジョーとナルガしかしてなかったのでちょっとgdgdでした。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

終焉の始まり(6)

みなさんこんにちは。
※15:36 動画がIEで再生できなかったので貼り直しました。

現在mixiのコミュでイベントが開催されています。
イベントの目的は
「コミュニケーションをしながら互いに技術を高めていく」
ということでPECOも楽しく参加させていただいてます。


漆黒TA0針

内容はMHP3rd村★5【漆黒の影】のタイムアタックになります。
※レギュレーションについてはコミュのトピックでご確認ください。


TA練習中のひとコマ。

溜め中にトルネード尻尾が来た場合の回避。


コミュメンバーのみなさんは良かったら参加してみてください。
メンバーでない方もこの機会に是非メンバーに(^∀^)

PECOさん&大剣が大好き!(mixiコミュニティ)

みんなでワイワイ楽しみましょう♪


***

さてさて。
【終焉を喰らう者】の練習に通ってます。
装備は前回の記事と同じマギュルSとマギュルの混合装備。
回避性能+と集中が付いてます。


終焉練習6-1

ジョー捕獲時点で0オチで23分残りました。
時間が厳しそうですが練習なので続行。
例のアイテムも使い方の練習をしておきます。


終焉練習6-2

ナルガを捕獲した時点で8分ほど残ってました。
もしかして!?と思ったのですが・・・


終焉練習6-3

集中力が切れたのとティガはほぼ無傷で残ってたこともあり
残念ながら時間切れに。

ジョーさんもそうなんですがもうちょっとナルガを手早く捕獲できれば・・・
村のナルガ単品クエでちょっと練習してこようと思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

終焉の始まり(5)

みなさんこんにちは。
MHP3rd公式サイトのダウンロードコンテンツにあるオトモアイルー配信企画、
第一弾は三浦春馬さんの育てたオトモのペコちゃんが配信されていました。

ました。というのがポイントで実はこの企画期間限定。
やっと仕事が一段落してDLしようと思ってたら期間が終わってました。
とほほ~。
名前がペコちゃんなのでDLしたかったのに!

とmixiでつぶやいてたら気の毒に思ったコミュの方がオトモ渡ししてくだいました。
ワーイ(^▽^)たまさんM@CHIさんありがとうございました。

オトモ配信ペコ

ペコちゃんは大型一筋の主人愛でした。
大剣だとタゲが安定するので大型一筋や大型優先は使いやすいです。
マスカットで大型一筋を探してコンビ結成しようかな。


***

さて、【終焉を喰らう者】の練習に通ってます。
今回は「集中」と「回避性能+1」付けて行ってきました。


終焉練習5-1

ジョーの攻撃はフレーム回避できるものが多いのですが
回避性能+1で更なる安定回避をしつつ
溜めチャンスでは集中でDPSをUPする予定です。
獲らぬ狸の皮算用になるのかどうか。
早速行ってみたいと思います。


終焉練習5-2

んむむ。
回避はかなりスイスイで気持ち良かったのですが
時間かかってます。
しかも1オチしてるし。


終焉練習5-3

時間は厳しそうだったのですが
練習なのでそのまま継続。
回避性能で混戦時もそこそこ避けられるかなと思ったんですが
サッパリでした。
後半戦では回避性能はあんまり意味なさそう。

ふと疑問に思ったんですが・・・

ティガとナルガを同時に放った場合って
ハンターよりもお互いを攻撃しそうな気がしませんか?
どうみてもハンターよりお互いが脅威に見えそうですし。
それなのになぜかハンターにまっしぐら。
なんでかな~?
ハンターの方が危険度が高いと認識してるような感じですよね。

もしかすると闘技場のティガやナルガは捕獲されて連れてこられたので
人間を憎むようになったのかもしれませんね。
そう考えると闘技場のクエストはローマの剣闘士みたいで業が深そう。


終焉練習5-4

最後はティガで3オチして終了。
ジョーで集中力を使い果たしてしまい
ティガとナルガの混戦時にはもうヘロヘロになってます。
まずはジョーが普通に狩れるようにならねば。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

終焉の始まり(4)

ユクモ
ユクモ装備の胴、腕、腰です。
クリックすると大きめのサイズをご覧いただけます。

***

みなさんこんにちは。
【終焉を喰らう者】の練習に通ってます。
今回はディアブロ防具一式で行ってみました。


終焉練習5-1

発動スキルはかなり豪華です。
耐震・スタミナ奪取・捕獲の見極め・抜刀術【技】・砥石使用高速化
マイナススキルで状態以上攻撃弱化が付きますが問題なし。


終焉練習5-2

耐震は狙って付けた訳ではないのですが
イビルジョー戦で効果を発揮してくれました。
1オチしてますが27分残してジョー捕獲することが出来ました。

その後は回復薬もそこそこ残ってたのですが
集中力が切れてしまい3オチして終了。

この装備はクリア狙い時の有力候補になりそうです。

後半戦ですが分断できないかとあれこれ試してたんですが
以前小耳に挟んだことのある某アイテムがかなり良さそうな感じでした。
前作と比べるとずいぶん効果が変更になってます。
もうちょっと使い方とか研究してみよう。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

終焉の始まり(3)

みなさんこんにちは。
終焉を喰らう者の練習に通ってます。


1度出来たことは2度目からは簡単になるもので
終焉も例に違わずジョーの捕獲まではなんとか行けるように。
もっとも開始後数分で力尽きることも多いです。
その場合はリタイアしてやり直し(笑)


終焉練習4-1

前回より少し時間かかってますが
雷属性でジョー捕獲。

この回はジョーで疲れてしまい
ティガ+ナルガをやる気力が残っておらずリタイア。


***


終焉練習4-2

こちらも同じく雷属性で。
0落ちで捕獲。時間も良くなっています。
理想的には25分以上残したいところ。


終焉練習4-3

後半戦も練習なので頑張ってみました。
ティガから攻めて捕獲まで。


終焉練習4-4

残り3分でほぼ無傷のナルガ。
リタイアしたくなったんですが練習なので時間切れまで頑張りました。

ティガを先にやってみたところ問題が発覚しました。
咆哮したときにナルガが怒り状態に移行してしまいます。
怒り状態のティガとナルガを同時に相手にするのは大変!

というわけでナルガから先にやったほうが良いのかも。
ティガは動きが読みやすいですし。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

終焉の始まり(2)

みなさんこんにちは。
【終焉を喰らう者】の練習に通ってます。

***

あれから2落ちリタで終焉に通う日々。

終焉練習2-1

少しずつ攻撃を当てられるようになりました。
ついにイビルジョー初狩猟です。
ワーイ♪


終焉練習2-2
↑うっかり納刀してティガに轢かれるところ。

イビルジョーが終わったらティガとナルガ2頭同時のカオス。
回復アイテムはイビルジョーでほぼ底をついた状態だったんですが
ちょっと様子見ということで3オチまで粘ってみました。

うーん。
これは大変そう!!

2頭同時では手数が激減してしまいます。
どちらか片方を手早く狩猟したいところなんですが
攻めに行くとボコボコにされるので回避重視が基本っぽいですね。

ティガとナルガどっちが先かな~。

ティガは動きが読みやすいから目が離せないナルガからかな~?
でもティガは折り返し突進だと長時間目が離せないしな~。
ただでさえ少ない手数が更に減ってしまいそう。

うーん・・・どっちからが良いのかな?
悩んでても仕方ないので両方試して考えてみます。


終焉練習2-3

さて3オチしてクエスト失敗で村に戻ったところ
オトモがなにやらジョーから分捕ってくれたようです。
月ちゃんGJ!


バンギス耐性

早速武具屋さんでイビルジョー素材で作成できる防具をチェック。
もちろん素材が足りないので作成できないのですが耐性が確認できます。
ふむふむ。
雷と龍が効きそうですね。
ティガもナルガも雷は効くと思われるので雷属性でも良いのかもしれません。
今度試してみよう。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

終焉の始まり(1)

みなさんこんにちは。
村の最終クエスト【終焉を喰らう者】に行ってみました。

初見でクリアはおそらく無理なのでイビルジョーの観察が目的です。
目標は50分間戦って時間切れを向かえること。
さてさてどうなることやら。

終焉調査02

装備は手持ちで防御の高いドボル一式をチョイス。
見た目がなんだか強そうです。


終焉調査05

防御は護符所持で208になりました。
どうかな?
一撃死とかなければ良いのですが。


終焉調査03

破壊王が付いてるのであわよくばどこか部位破壊を・・・
いやいや、欲を出すと50分持たないかも。
初志貫徹で生き残りメインで行きます(笑)


***

そして結果。

終焉調査04

2落ちしましたがなんとか時間切れまで粘れました。
防御も208あればなんとか戦えそうです。
以下、イビルジョーの印象。

○中距離は危険!
遠~中間距離で様子を見る作戦だったんですが
踏み込み噛み付きや連続フック噛み付きの初弾が意外とリーチがあって危険。
しかも出が早くて避けられません。
思いっきり離れるか密着したほうが安全。

○安全地帯の目安は左脚!?
左足にまとわり付くようにすると比較的安全。
ただし回転尻尾や踏み込み時の足で削られることも。

○反時計回りが良さそう!
回転尻尾対策で反時計回り推奨。
回転尻尾は2回で1セット。
もしかすると溜めのチャンスになるかも。

○回避重要!
判定の位置なのか無敵フレームなのか分かりませんが
タイミングよく回避すると避けられることが多かったです。
特にに噛み付きは声でリズムを取ると避けやすい。


ジョーが終わった後も大変そうなんですが
とりあえずはジョーを倒せるようにならなくてはお話になりません。
攻撃できるチャンスを少しずつ探して行きたいと思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。