
拍手する
                               

集会浴場★2クエスト記事一覧

クエスト名をクリックすると該当クエストの記事を開きます。
記事内にはプレイ動画も置いてあります。



【激走カーニバル!】
【渓流のジャギィノス退治】
【土砂竜ボルボロス】
【砂上のテーブルマナー】
【トリックスターを追え!】
【落石注意?】
【砂原を泳ぐ珍味!?】
【強襲する孤島の水流!】
【孤島の海賊団】
【暗闇にうごめく猛毒!】
【雪のちウルクスス】
【極寒の地の採掘依頼】


拍手する
                               

集★2・極寒の地の採掘依頼

みなさんこんにちは。
集会浴場★の【極寒の地の採掘依頼】に行ってきました。
凍土で血石8個の採集クエストになります。

凍土

採掘ポイントは村★4の同名クエストと同じだと思われます。
ちょっと手元にあるマスターガイドで確認してみましょう。
・・・。

以前調査した村★4のクエと同じでした。

血石が採掘できるポイントは全部で6箇所。
エリア4にある2箇所の採掘ポイントの両方、
エリア5にある3箇所の採掘ポイント全て、
エリア7にある南側の採掘ポイント。(←北側では出ません)

オススメはエリア5。
3箇所ある採掘ポイントがそれぞれ3回以上掘れます。
このエリア5だけでクリアに必要な8個が揃います


【集会浴場★2】極寒の地の採掘依頼


このクエストの確定報酬なんですが
マスターガイドによると氷結晶×2となっています。

それではみなさん良い採取を。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd ソロ

                               

集★2・雪のちウルクスス

みなさんこんにちは。
集会浴場★2の【雪のちウルクスス】に行ってきました。

凍土

ウルクススの初期位置はエリア3になります。

エリア3にはメラルーも居るのですが
どうやらメラルーはレア度5のアイテムは盗めない模様。
レア度5の護符だけ持って行ってみたところ盗まれませんでした。

ウルクススを狩猟する場合のポイントは密着しすぎないこと。
安全地帯は右足側の側面から斜め後ろのあたり。
スピンターンは予備モーションを見たら離れればOK。

狙う場所は肉質の柔らかい尻尾(切断50%)がオススメ。
慣れるまでは足(切断35%)に当ててしまいがちなんですが
できるだけ正確に尻尾を狙うと手早く狩猟できます。


【集会浴場★2】雪のちウルクスス【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★2・孤島の海賊団

みなさんこんにちは。
集会浴場★の【孤島の海賊団】に行ってきました。
ルドロス10頭の討伐クエストになります。

孤島

ルドロスの配置なんですが
おそらく村★3の同名クエストと同じだと思われます。

というわけでキーエリアと思われるエリア10に行ってみたところ
予想通りだったようでその場でルドロスが次々と再配置されました。


【集会浴場★2】孤島の海賊団【大剣】


お邪魔モンスターのアオアシラも初期配置がエリア10となっていて
高確率で遭遇することになります。

アオアシラはさっさと倒しちゃうこととが多いと思うんですが
今回はスキルの「こやし玉名人」を付けて追い払ってみました。

スキルの「こやし玉名人」の効果なんですが
@wikiでは「ぶつけたモンスターが確実にエリア移動する」となっています。
マスターガイドでは「短時間でエリア移動を行う」と表記されています。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★2・ロアルドロス

みなさんこんにちは。
【強襲する孤島の水流!】
集会浴場★2のロアルドロスに行ってきました。

孤島

ロアルドロスの初期位置はエリア5になります。

★2なのでロアルドロスの体力も少なくクリアすることは難しくないと思われます。
とはいえ今後のことも考えて被弾を抑えた立ち回りを模索してみました。

1)ロアルドロス前方の広範囲は危険。
  タテガミ等狙う場合は攻撃後の硬直に合わせて一撃離脱推奨。

2)2段巻き巻き対策で時計回り推奨。
  右側面(右腕と右脚の間くらい)に入るよう移動しつつ
  右脚を攻撃して転倒を狙うと良い感じ。
  転倒したらタテガミor尻尾に溜め斬りなどで追撃。

※右脚を狙う場合は後方からだと尻尾の判定に吸われやすいので要注意。
※右腕と右足は部位耐久地を共用しておりどちらを攻撃してもダウンが狙えます。
※ただし肉質は腕が切断30%、脚が切断35%となっており脚の方がお得。




中間距離や遠距離で出してくる猛ダッシュ飛び掛りなんですが
ホーミング性能が良くて避けにくいです。
P2Gのクセで先読みで回避すると被弾しやすいので要注意。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★2・砂原を泳ぐ珍味!?

みなさんこんにちは。
集会浴場★【砂原を泳ぐ珍味!?】に行ってきました。
モンスターのキモを5個納品するクエストになります。


砂原

モンスターのキモはデルクスから剥ぎ取れます。
デルクスが居るのはエリア9と10なんですが
村★3の同名クエストと同じ配置だとキーになるのはエリア9になります。


【集会浴場★2】砂原を泳ぐ珍味!?【大剣】


デルクスの群れに発覚した直後は小タル爆弾で引き出せるのですが
その後の小タルは安定しません。
音爆弾で引き出すのがお手軽です。

エリア9でのデルクスの狩猟なんですが
エリアの西端付近でやるのがオススメ。
お邪魔モンスターのラングロトラに見つかりにくいように思います。

それではみなさん良い狩りを。


【追記】
デルクスは接近するとたまに襲ってきます。
音爆弾を使わないでも狩猟できます。


拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★2・暗闇にうごめく猛毒!

みなさんこんにちは。

マグニチュードのことが気になってちょっと調べてみたんですが
一口にマグニチュードと言ってもいくつか種類があるようです。
地震学ではモーメント・マグニチュード(Mw)が広く使われ
日本では気象庁マグニチュード(Mj)が使われることが多いようです。
同じマグニチュードでも種類が違うと計算式も異なり、
計算結果にずれが生じるようです。
※東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)のマグニチュード9.0はMwが用いられているようです。


***

さて、
集会浴場★2の【暗闇にうごめく猛毒!】に行ってきました。
凍土でギギネブラ1頭の狩猟になります。

凍土

ギギネブラの初期位置はエリア4になります。

ギギネブラなんですが
慣れないうちは毒無効のスキルがかなり便利なんですが
被弾が少なくなってくると毒無効は必要なくなってきます。

じゃ、どんなスキルが良いの?

抜刀術とか攻撃力UPも良さそうなのですが
ギギネブラは頻繁に咆哮するため高級耳栓のスキルもオススメ。
高級耳栓があるとなかりストレスが緩和されます。


【集会浴場★2】暗闇にうごめく猛毒!【大剣】


被弾を抑えた立ち回りを探してみたのですが
とにかく前方広範囲は危険。

弱点(通常時は頭、怒り時は尻尾)を狙いに行くといろいろ危ないです。
頭を狙うとその後の首振りが避けにくいですし
尻尾を狙うと振り向かれた場合に頭を叩いて弾かれ硬直→被弾とか。

首振りの当たらない距離を維持しながら時計回りで横に回り込み
翼を攻撃して転倒を狙うのが良さそうでした。

転ばせたら翼を狙って次の転倒へダメージを貯金するか
肉質の柔らかい腹(切断55%)か脚(切断40%)を攻撃。

ガス付きボディプレス時などのチャンスには頭(尻尾)を狙います。


ギギネブラは天井貼りつきやバックジャンプ連発など
手が出せない時間が続いてイライラさせられることがありますよね~。
PECOは気が短いのでイライラすると強引な攻撃をしてしまいます。
で、反撃されてキ~!ってなったりしてます(笑)


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★2・落石注意!?

みなさんこんにちは。

「実は数日前からこうだった」という感じで次々と情報が出てきてますね~。
中にはかなり危険な情報もチラホラ混ざってます。
今発表されている情報も数日後にはどうなのかな~。
情報を隠蔽(?)しているのにはいろんな理由があると思いますが
多くの人が不安を抱える原因になっているような気がします。

みんなが安心して生活できる日が一日も早く訪れますように。


***

さてさて。
心配ばかりしていてもあれなのでモンハンのお話に。

集会浴場★2の【落石注意!?】に行ってきました。
砂原でラングロトラ1頭の狩猟になります。


砂原

ラングロトラの初期位置はエリア8なんですが
BC→エリア7→5→4→8と進むと早そうです。
メディアインストールしてない場合は1→4→8のほうが早いのかも。

@wikiによるとラングロトラの切断に対する肉質なんですが
上の方ほど柔らかいです。
頭が最も柔らかくて60%。
上半身と上背甲が45%で前足が40%。

それ以外も特別堅いという感じでもなくて
下半身は36%で尻は30%となっています。

頭に攻撃をうまく当てる方法がみつかると手早く狩猟できそうです。
頭を狙えるチャンスで代表的なのは

1)転がり移動後のベロ攻撃
2)近距離振り向き前から派生のガス噴出

あたりなんですが
その他にもサイズによっては振り向きに抜刀斬り(武器出し攻撃)が狙えそうです。
溜め狙いはギャンブルになるので振り向きを確認してから抜刀を当ててます。

他のモンスターでは弱点部位の判定が優先されやすい傾向があるのですが
ラングロトラの頭は例外なようです。
判定がやや小さ目で当てるのはちょっと難し目。


【集会浴場★2】落石注意!?【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd ソロ 大剣

                               

集★2・トリックスターを追え!

みなさんこんにちは。
本日もストック分の動画に文章を書いて記事にしました。

***

集会浴場★2【トリックスターを追え!】に行ってきました。
砂原でクルペッコ1頭の狩猟になります。

クルペッコの狩猟ですがペッコ自体は難しい相手ではありません。
回転尻尾に当たらない位置(距離)から振り向きに溜め斬りを狙っていくと良い感じ。

やっかいなのは大型モンスターの召還。
対策は2つ。

1)アイテム欄は常に音爆弾をセット。これで召還唄を阻止する。
2)呼ばれたらこやし玉。

こやし玉なんですがランクの低い方のモンスターに当てると移動させやすいようです。
モンスター毎に設定されているランクはマスターガイドによるとA~CとSの4ランク。
ほぼ危険度と同じ感じなんですが
危険度★4の中ではラングロトラがランク低め。
そのうちまとめてサイドバーに貼っておきたいと思います。


【集会浴場★】トリックスターを追え!【大剣】


バックジャンプからの後退飛行なんですが
着地する場合は4回羽ばたいた後になります。
風圧の範囲外から駆け寄って頭を狙うと良さそう。
頭の下がる位置に慣れるまで要練習。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★2・砂上のテーブルマナー

みなさんこんにちは。

本当に疲れているときは1回くらい寝ても疲れたままですよね~。
起きた瞬間に「疲れた~」とか(笑)
先日まで3つほど同時進行で仕事が入ってたんですが
なんとか2つ終わりました。
これから最後の仕事に集中して頑張ります。


***

動画のストックがあったので記事を書いて更新してみました。
クエは集会浴場★2【砂上のテーブルマナー】です。
砂原でハプルボッカ1頭の狩猟になります。


【集会浴場★2】砂上のテーブルマナー【大剣】


ハプルボッカなんですが手早く狩猟するには釣り上げるのが良さそうです。
釣り上げ後のジタバタモーション中はエンガワと腹の肉質が柔らかくなります。
どのくらいかというと切断に対する肉質が50%(@wikiより)。

釣り上げ可能な状態にするにはいくつか方法があるようなのですが
手っ取り早いのは爆弾を食べさせること。
地中潜行時に爆弾設置し音爆弾で誘導(設置後の位置で投げてもOK)や
3連突進時に誘導して食べさせます。

爆弾は回を追う毎に必要な数(与ダメ値)が増加します。
初回は75(大タル爆弾1個分)で
2回目は150(大タル爆弾G1個分)、
3回目は300(大タル爆弾G2個分)

その他には腕を狙って転倒させて口内を攻撃してひるみを発生させると
釣り上げ可能な状態になります。

釣り上げはボタン連打+レバーぐるぐるすると良い感じでした。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★2・土砂竜ボルボロス

みなさんこんにちは。
集会浴場★2【土砂竜ボルボロス】に行ってきました。
砂原でボルボロス1頭の狩猟になります。


砂原

ボルボロスの初期位置はエリア3。
メディアインストールしている場合はBCから→エリア7→2→3と行くほうが
エリア1→2→3と行くより若干早いような気がします。
スタミナゲージの減り方でおおまかに判断しているのですが
時間のあるときにちゃんと計測してみたいです。

さて、
ボルボロスなんですが時計回りと反時計回りのどちらが良いのか?
諸説あってちょっと悩んでたのですが実際に試してみた結果・・・
回転尻尾の一発目対策で時計回りが良さそうでした。

回転尻尾は予備モーションでかなりテイクバックして出してくるので
真後ろ辺りだと被弾します。
右脚の外側くらいの位置が安全地帯になりそう。


【集会浴場★2】土砂竜ボルボロス【大剣】


非怒り時限定なんですが脚のひるみがダウンになります。
攻撃力の高い大剣だと転倒→転倒のループが狙えます。
動画では04:00~の辺り。

立ち回りは腕狙いや尻尾狙いで一通り試してみたんですが
下位だと非怒り時にきっちり転倒させるのが一番早そう。

というわけで被弾しない位置取りを心がけながら
非怒り時には脚を狙って転倒させてみました。

05:10
エリア移動は土煙で行き先を判断しています。

ボルボロス戦で被弾する原因は攻撃を欲張ってその後の回避が間に合わないこと。
転倒などの大きな隙以外では一撃離脱推奨です。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★2・渓流のギャギィノス退治

みなさんこんにちは。
集会浴場★2【渓流のジャギィノス退治】に行ってきました。
渓流でジャギィノス3頭の討伐になります。


渓流(昼)

ジャギィノスの配置を調べてみました。

エリア2:1頭
エリア6:1頭
エリア9:2頭

再配置はありません。
3頭討伐してクリアするには必ずエリア9に行く必要があるので
エリア2で1頭討伐→エリア9で2頭討伐が最短コースになりそうですね。


【集会浴場★2】渓流のジャギィノス退治【大剣】


それでは皆さん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★2・激走カーニバル

みなさんこんにちは。
集会浴場★の【激走カーニバル】に行ってきました。
渓流でブルファンゴ10頭の討伐になります。

カーニバルは直訳すると謝肉祭。
キリスト教の行事らしいんですが
調べてみたところ実際にはどうやら
ゲルマンの風習やらローマの風習なんかも入っていて
細かいことは良く分かりませんでした。

謝「肉」祭でイノシシ狩りというのが
シャレが効いてるような気がしなくもありませんね。


渓流(昼)

さて、
ブルファンゴの配置を調べてみました。

エリア2:初期配置2→再配置1→×
エリア5:初期配置2→×
エリア6:初期配置3→再配置1→×
エリア9:初期配置3→再配置2→×

ぱっと見た感じでは初期配置分を移動しながら狩っていくとクリアできそうです。


【集会浴場★2】激走カーニバル【大剣


なるだけ無駄が出ないように2→9→6→5と狩ってみました。
自動マーキングがあるとドスファンゴに邪魔されなくて快適です。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               
