
拍手する
                               

集会浴場★3クエスト記事一覧

クエスト名をクリックすると該当クエストの記事を開きます。
記事内にはプレイ動画も置いてあります。




狗竜の狩猟を披露せよ!
渓流のジャギィ討伐作戦
夢のキノコジュース
土砂竜ボルボロス!キークエスト
砂原のならず者の長
お騒がせのリノプロス
砂原を泳ぐ珍味!?
ロアルドロスを狩猟せよ!キークエスト
水没林愚連隊
疾走する猛き大猪!
水生獣ルドロスを狩れ!
黄金の贈り物
彩鳥クルペッコの狩猟!キークエスト
孤島に向かう我が主のためにキークエスト
かかあ天下も楽じゃない
飛甲虫たちの饗宴



毒怪竜ギギネブラを追え!★4緊急クエスト


拍手する
                               

集★3・飛行虫たちの饗宴

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【飛行虫たちの饗宴】に行ってきました。
孤島でブナハブラ50匹の討伐になります。


孤島

例によってブナハブラの配置を調べてみました。

エリア1:5
エリア2:2+2+2-1
エリア3:4+4+3+1
エリア4:3-2
エリア5:2-2-2-2-2
エリア6:
エリア7:4+2+2+2+2
エリア8:4+4+3-1
エリア9:
エリア10:4+4+3+3+1+1+1+1

左端の数字が初期配置で右側は再配置になります。
記号の+はエリア移動しなくてもポップすることを表しています。
記号の-はエリア移動して戻るとポップしていることを表しています。
その場でポップさせる場合ですが割と時間がかかることが多いです。
手早く狩る場合には移動しながら狩った方が効率的です。

以上の配置から無駄なく効率良く狩るルートを割り出しました。

1→3→2→5→
2→3→7→8→
7→3→2→5→
2→3→7→8→10

数字だけ並べても分かりにくいのでMAP作りました。

飛行虫ルート1

飛行虫ルート2

飛行虫ルート3

飛行虫ルート4


【集会浴場★3】飛行虫の饗宴【大剣】3倍速


ガンナーで散弾撃ってると楽そうな気がしなくも無いんですが
大剣大好きなPECOなので大剣で狩ってます。

大剣で狩る場合のポイントなんですが2つあります。

1)武器出し攻撃や薙ぎ払い、斬り上げの軌道を把握する。
2)ブナハブラの軌道を先読みして攻撃する。

こういった大剣に不向きなクエストで練習しておくと
精密な攻撃ができるようになる・・・かもしれません(笑)

上の3倍速と同じ内容の通常速度版の動画も貼っておきます。


【集会浴場★3】飛行虫の饗宴【大剣】通常速度


エリア1の毒けむり玉では4匹しか倒してないように見えるんですが
死体を見るとちゃんと5匹倒してるようです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★3・かかあ天下も楽じゃない

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【かかあ天下も楽じゃない】に行ってきました。
孤島でジャギィノス8頭を狩猟するクエストです。

孤島

ジャギィノスの配置なんですが3頭討伐すると変化します。

 変化前 変化後()内は再配置分
 エリア1 - -
 エリア2 - -
 エリア3 - -
 エリア4 - -
 エリア5 - 2 (2)
 エリア6 3 1 
 エリア7 - 2 (2-1)
 エリア8 - -
 エリア9 - -
 エリア10 - -


オススメのコース
BC→1-3-7-6(3頭討伐)→5(or7)→6→5(or7)
になります。
といってもあまりバリエーションは無さそうなんですが(笑)


【集会浴場★3】かかあ天下も楽じゃない【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★3・孤島に向かう我が主のために

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【孤島に向かう我が主のために】に行ってきました。
アオアシラ1頭の狩猟クエストになります。

孤島

アオアシラの初期位置はエリア5。


【集会浴場★3】孤島に向かう我が主のために【大剣】


依頼主さんは無口な護衛さん。
お年を召されたご主人のために
危険な青熊獣を倒しておいて欲しいとのこと。

護衛を雇っておられるということは
ご主人さんは地方領主とかそういう感じなのかも。
王族だと自前の軍でなんとかしそうですもんね。

クエスト受注表の依頼内容を見るといろいろ空想が広がって楽しいです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★3・彩鳥クルペッコの狩猟!

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【彩鳥クルペッコの狩猟!】に行ってきました。
マップは孤島になります。

孤島

クルペッコの初期位置はエリア5。
休眠エリアは8になります。

クルペッコは出の早い攻撃がありますので
正面付近で長居すると被弾しやすいです。
ペッコの振り向き(硬直)が終わって動き始める前に
軸をずらしておくのがポイントになりそう。
背後で溜めた場合は振り向き初段の奥足の着地に合わせて
先読みで溜めリリースすると回避が成功しやすいです。


【集会浴場★3】彩鳥クルペッコの狩猟!【大剣】


動画ではなぜか初期位置がエリア8だと思い込んでます。
なんで間違えたんだろ~?
レイアとかと混乱しちゃったのかもしれません。
とほほ~。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★3・黄金の贈り物

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【黄金の贈り物】に行ってきました。
水没林で黄金魚3匹の納品クエストになります。

水没林

黄金魚の釣りポイントはエリア4。
黄金団子とモドリ玉があると快適です。
特に黄金団子は無いとかなり不便なので忘れないようご注意を。

【集会浴場★3】黄金の贈り物


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd ソロ 大剣

                               

集★3・水生獣ルドロスを狩れ!

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【水生獣ルドロスを狩れ!】に行ってきました。
水没林でルドロス10頭を討伐するクエストです。


水没林

ルドロスの配置を調べてみました。
5頭討伐すると配置が変わります。

 変更前 変更後
 エリア1 2
 エリア2
 エリア3
 エリア4 2 2
 エリア5 3
 エリア6 2
 エリア7 2
 エリア8 2
 エリア9
 エリア10


無駄なく狩っていくには以下のルートがオススメです。
BC→エリア1→エリア4→エリア5→エリア6→エリア8


【集会浴場★3】水生獣ルドロスを狩れ!【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★3・疾走する猛き大猪!

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【疾走する猛き大猪!】に行ってきました。
水没林でドスファンゴ1頭の狩猟になります。


水没林

ドスファンゴの初期位置はエリア6なんですが
到着する頃には移動されてしまうことが多いです。
水没林でのドスファンゴの移動先は3エリア-4-5-6-8と限られているので
初期位置のエリア6からの移動先はエリア5か8ということになります。

ドスファンゴの肉質は「頭」と「体」の2部位に分かれてます。
それぞれ肉質は以下のようになってます。※

頭:切断80%(雷30%)
体:切断70%(雷20%)

MHP3@wikiより。
頭がすごい弱点というわけではありません。
被弾のリスクを背負ってまで狙うメリットは無さそうです。
というわけで
狙えるときだけ頭に当てとく感じでやってます。


【集会浴場★3】疾走する猛き大猪!【大剣】


いま記事書いてて気が付いたんですが動画が3分ピッタリでした。
カップヌードル作りながら見ると良い感じですね(笑)
ちなみにPECOはチリトマトが好きです(^ρ^*)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★3・水没林愚連隊

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【水没林愚連隊】に行ってきました。
ドスフロギィ1頭の狩猟になります。


水没林

ドスフロギィの初期位置はエリア7。
瀕死になるとエリア10に向かいます。

切断に対する肉質は頭が60%でそれ以外は45%となっています。※
全体的に柔らかいのですが狙えるときは頭を狙うと手早く狩猟できそうです。
属性は氷が頭、頭以外とも40%とかなり効きます。※
似たような攻撃力なら氷属性の大剣で行くと良さそうですね。

MHP3@wikiより。


【集会浴場★3】水没林愚連隊【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★3・ロアルドロスを狩猟せよ!

途中経過01

仕事の合間にブログ用のハンターさんのイラストを描いてます。
仕上がるまで時間かかりそうなので途中経過UP。
線が入って色塗り始めたところ。
人物は肌から塗ることが多いです。
肌以外では面積の広いところや奥になるところから塗ります。
背景は白のままだと明るく塗ってしまいがちなのでグレーを置いて抑止してます。


***

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【ロアルドロスを狩猟せよ!】に行ってきました。

水没林

場所は水没林。
ロアルドロスの初期位置はエリア4になります。


【集会浴場★3】ロアルドロスを狩猟せよ!【大剣】


例によって被弾を嫌っての時計回り+右後ろ足狙いです。
転ばせたら肉質の柔らかい尻尾(切断42%※)を攻撃。
MHP3@wikiより。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ イラスト

                               

集★3・砂原を泳ぐ珍味!?

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【砂原を泳ぐ珍味!?】に行ってきました。
モンスターのキモを10個納品するクエストになります。

砂原

モンスターのキモはデルクスからの剥ぎ取りになるんですが
村の同名クエから推察するとデルクフの配置はエリア9と10。
おそらくエリア9は再配置が多いと思われます。

モドリ玉と音爆弾があると快適にクリアできると思います。
お忘れなく(^∀^)ノシ


【集会浴場★3】砂原を泳ぐ珍味【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

【追記】
デルクスは接近するとたまに襲ってきます。
音爆弾を使わないでも狩猟できます。


拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★3・お騒がせのリノプロス

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【お騒がせのリノプロス】に行ってきました。
砂原でリノプロス8頭の討伐になります。

砂原

村★3の同名クエストと配置など同じだと思われます。
ということでキーになるエリアは8。
エリア8で次々とポップするリノプロスを倒せばOK!


【集会浴場★3】お騒がせのリノプロス【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★3・砂原のならず者の長

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【砂原のならず者の長】に行ってきました。
ドスジャギィ1頭の狩猟になります。


砂原

ドスジャギィの初期位置はエリア5。
BCからは隠し通路を通ってエリア7→5と進むとよい感じ。


【集会浴場★3】砂原のならず者の長【大剣】


ダウンロード特典の「行商人の品揃え【特別な品揃え】」をDLすると
シビレ罠を売ってくれるようになります。
これで捕獲も気軽に出来るようになりますね。

その他に「ケルビの角」も購入できるようになるので
村★1の【プレゼントにケルビの角を】を利用しやすくなります。
オトモのスキルを気軽に付け替えるはありがたいですね~。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★3・土砂流ボルボロス

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【土砂流ボルボロス】に行ってきました。

砂原

ボルボロスの初期位置はいつものエリア3。

ボルボロス戦の立ち回りなんですが
一番簡単なのは時計回りで尻尾や足を狙ってく戦法。
右足の斜め後ろ辺りが安全地帯なのでそこを意識すると被弾が減ります。

効率を求めるなら弱点の腕狙いが良いのかも。
そのうち腕の狙い方も研究してみたいです。


【集会浴場★3】土砂流ボルボロス【大剣】


至近距離からのタックルと回転尻尾振りの対処がまだまだ。
今後の課題ですね~。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★3・夢のキノコジュース

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【夢のキノコジュース】に行ってきました。
渓流で特産キノコ20本の採集クエストになります。


渓流(昼)

キノコの採取ポイントなんですが
エリア2、5、7、9の4エリアにあります。
このクエストでは通常と異なり特産キノコが確定で採取できます。
採取回数はそれぞれ以下の通り。

エリア2:3~5回
エリア5:6~8回
エリア7:6~7回
エリア9:6~10回

それぞれの採取ポイントで最低回数しか採取できなかった場合でも
合計21個入手可能という計算になります。

その他の入手方法は山菜ジイとの交換で
セッチャクロアリ、ツラヌキの実、ネンチャク草が交換対象になります。
山菜ジイさんの居る場所はエリア3になります。
よじ登って話しかける手間を考えるとちょっと微妙?


【集会浴場★3】夢のキノコジュース


例によってモドリ玉があると快適になります。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★3・渓流のジャギィ討伐作戦

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【渓流のジャギィ討伐作戦】に行ってきました。
ジャギィを20頭討伐するクエストになります。

渓流(昼)

さて、ジャギィの配置なんですが
PECOの独自調査の結果では以下のようになってました。
※()内は再配置の数字。

エリア2:2頭(2-1-なし)
エリア4:4頭(3-3-2-1-1-1・・・)
エリア5:3頭(2-なし)
エリア6:2頭(2-1-なし)
エリア9:4頭(3-3-2-1-1-1・・・)

初期配置分だけだと15頭なのでクリアには足りません。
再配置分を倒すかドスジャギィの召喚分を倒す必要があります。
再配置数の多いエリア4か9を中心に討伐していくと効率がよさそうですね。


【集会浴場★3】渓流のジャギィ討伐作戦【大剣】


動画ではエリア8にジャギィが3頭いますが
これは初期配置分ではありません。
条件は分からないのですが
ドスジャギィがエリア8に入ると配置されるのかも。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★3・狗竜の狩猟を披露せよ!

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【狗竜の狩猟を披露せよ!】に行ってきました。
渓流でドスジャギィ1頭の狩猟になります。

渓流(昼)

ドスジャギィの初期位置はエリア7。
急いで向かうと移動前に遭遇できます。

ドスジャギィの肉質は頭と体の2箇所に分かれており
切断に対する肉質は以下のようになってます。

頭:85%
体:65%

属性は火が頭と胴が共に30%と最も効果的ですが
その他の属性も氷、水、雷もそれぞれ20%と効果的。
龍属性は5%となってます。

※肉質は@wikiより。

マスターガイドを見ると頭の肉質は本当に頭部分だけで
首の辺りは体の肉質になってます。

【集会浴場★3】狗竜の狩猟を披露せよ!【大剣】


ドスジャギィの攻撃なんですが
タックル以外はスーパーアーマーが効きます。
やっかいなブレスもありませんので
適当に溜め斬り狙ってると倒せたりします。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               
