
拍手する
                               

集会浴場★4クエスト記事一覧

クエスト名をクリックすると該当クエストの記事を開きます。
記事内にはプレイ動画も置いてあります。



【リオレイア、現る】
【紅煌流星】キークエスト
【渓流のお騒がせっ子】
【ブルファンゴ達の大集会】
【落石注意!?】
【砂上のテーブルマナー】キークエスト
【竜骨結晶を納品せよ!】
【漆黒の影】
【女王リオレイアの狩猟】キークエスト
【雪のちウルクスス】
【眠りを誘う蒼白】
【毒怪竜ギギネブラを追え!】★4緊急クエスト
【氷牙竜ベリオロス!】キークエスト
【進め!凍土調査隊!】
【極寒の地の採掘依頼】
【開催!ポポノタン品評会?】
【赤甲獣ラングロトラ現る!】
【毒を食らわば火山まで】
【脅威!火山の鉄槌!】キークエスト
【足下にはご注意を!】
【掘り起こせ!燃石炭!】




【無双の狩人】★5緊急クエスト

拍手する
                               

集★4・足下にはご注意を!

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【足下にはご注意を!】に行ってきました。
火山でウロコトル15頭討伐クエストです。


火山

オススメはエリア5と7を往復しながらウロコトルを討伐。
お邪魔モンスターが来たらエリア6を混ぜます。

ウロコトルの配置なんですが
村★5の同名クエストと似たような感じと予想。
調べてみたところ若干の違いはあるものの
やはりキーエリアは5と6のようでした。

エリア5:初期配置3-再配置2-2
エリア7:初期配置4-再配置3-2
エリア6:初期配置2-再配置なし

エリア10にも配置されてそうですが
離れてて効率悪そうなので未調査です。


【集会浴場★4】足下にはご注意を!【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・掘り起こせ!燃石炭!

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【掘り起こせ!燃石炭!】に行ってきました。
火山で燃石炭20個の採取クエストになります。


火山

燃石炭は10個までしかアイテムポーチに入りません。
一旦納品してもう一度採掘に行く必要があります。
モドリ玉は調合分の材料まで持ち込むと快適です。

燃石炭の採掘ですが以下のようになってます。

エリア3:3~6
エリア5:3~5(南西の採掘ポイントのみ)
エリア7:5~8
エリア8:5~8
エリア9:5~8、4~10(北西の2箇所のみで南東は出ない)
エリア10:7~12(南東側のポイントのみ)

※データはマスターガイドより。


【集会浴場★4】掘り起こせ!燃石炭!


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd ソロ

                               

集★4・火山の鉄槌

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【火山の鉄槌】に行ってきました。
ウラガンキン1頭の狩猟クエストです。


火山

ウラガンキンの初期位置はエリア6。
生息エリアは4、5、6、7で休眠はエリア6。

切断に対する肉質は腹部が55%で最も柔らかいです。
尻尾の付け根の出っ張りの辺りは腹部の肉質で
ここを狙うと被弾しにくいのでオススメ。

頭も部位破壊後は55%になりますが
部位破壊が面倒なのと報酬が本体からも剥ぎ取れたり、
なにより正面付近はいろいろ危ないので狙うことはあまりなさそう。


【集会浴場★4】火山の鉄槌【大剣】


ウラガンキンは体力が多いような気がしてます。
腕がまだまだというのを差し引いても狩猟に時間がかかってます。
もっと効率の良い立ち回りを構築したいところ。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・毒を食らわば火山まで

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【毒を食らわば火山まで】に行ってきました。
ドスフロギィ1頭の狩猟クエストになります。


火山

ドスフロギィの初期値はエリア4。
生息エリアは1、2、3、4、5、7で休眠はエリア3。

立ち回りはタックル以外スーパーアーマーが効くので
溜めやデンプシー(薙ぎ払い~切り上げのループ)で
ゴリ押しするのが手っ取り早いです。
後退りしたら毒ブレスが来るので要注意です。


【集会浴場★4】毒を食らわば火山まで【大剣】


遭遇直後の溜め斬りのタイミングなんですが
ドスフロギィが発覚状態になってこちらに歩き始めた時点から
1歩前進して溜め始めると丁度良い感じです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・赤甲獣ラングロトラ現る!

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【赤甲獣ラングロトラ現る!】に行ってきました。


火山

ラングロトラの初期位置はエリア5。
生息エリアは3、4、5、6、7、8で休眠は5。

立ち回りは基本的には前と同じなんですが
出来るだけお尻より若干柔らかい脚に当てるようにしています。
お尻のあたりは背中(下部)という肉質で切断30%、
脚は腹・後脚という部位で切断36%になってます。
頭~上半身は狙えるときだけ狙ってます。


【集会浴場★4】赤甲獣ラングロトラ現る!【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・ポポノタン品評会?

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【ポポノタン品評会?】に行ってきました。
凍土でポポノタン5個の納品クエストです。


凍土

オススメはモドリ玉を持ってエリア3、2のポポから剥ぎ取り。
※お邪魔モンスターが来たらエリア1も混ぜる。

ポポノタンはポポからの剥ぎ取りで45%の入手確立になります。
(集会浴場★1~2では50%)

ポポの配置は以下の通りでした。

エリア1:2-1-×
エリア2:2-2-2-2・・・
エリア3:2-2-2-2・・・

エリア2と3はクエストの性格上無限に再配置される可能性がありそうです。


【集会浴場★4】ポポノタン品評会?【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・極寒の地の採掘依頼

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【極寒の地の採掘依頼】に行ってきました。
凍土で血石8個の採取クエストです。


凍土

オススメはモドリ玉ピッケルG持ち込んでエリア5で採掘。

この【極寒の地の採掘依頼】という名前のクエストとは
村と集会浴場合わせると3つあるんですが基本的には同じ内容です。
通常のクエストと異なり採掘ポイントから血石が出やすくなっています。

エリア5の採掘ポイントの採掘回数は以下の通り。
※マスターガイドより。

採掘1:3~6
採掘2:3~7
採掘3:3~8

エリア5に直行して3箇所採掘すると必要分揃うことになります。


【集会浴場★4】極寒の地の採掘依頼


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd ソロ

                               

集★4・進め!凍土調査隊!

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【進め!凍土調査隊!】に行ってきました。
バギィ20頭の討伐クエストです。


凍土

オススメルートは
エリア1→3→5→6→7→4→2→※

※は1、3、7のいずれかなんですが
高確率で召還分が混ざるので※前でクリアになることが多いと思われます。

この順番で回っていくとお邪魔モンスターのドスバギィに遭遇しにくいです。
またエリア通過時にドスバギィが召還したバギィで討伐数が稼げることがあります。

バギィの初期配置は以下の通り。

エリア1:初期配置3頭
エリア2:初期配置3頭
エリア3:初期配置3頭
エリア4:初期配置2頭
エリア6:初期配置4頭
エリア7:初期配置4頭

初期配置分だけだと19頭でクエストクリアになりません。
再配置なんですがおそらく村の同名クエストと同じだろうと思われます。
※村同名クエではエリア1、2、3、7に再配置がありました。


【集会浴場★4】進め!凍土調査隊!【大剣】


動画ではエリア4にバギィが3頭いますが
これはドスバギィがエリア通過時に召還した分が1頭混ざってます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・氷牙竜ベリオロス!

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【氷牙竜ベリオロス!】に行ってきました。


凍土

ベリオロスの初期位置はエリア6。
生息エリアは1、2、3、4、6、7となっており
エリア5以外の全てに移動する可能性があります
見失うと面倒なのでペイントするのをお忘れなく。
休眠はエリア6。

安全第一でやってます。
正面には立たないように軸ずらしをしつつ
ダッシュを誘って尻尾に武器出し攻撃。
尻尾の肉質は切断40%と全部位中3位の柔らかさ。
後ろ足(切断35%)に当てるよりお得になってます。

ちなみに最大の弱点は頭で切断60%です。
狙うチャンスはブレス後やタックル後の硬直時がリスク少な目。


【集会浴場★4】氷牙竜ベリオロス!【大剣】


10:55
尻尾攻撃の戻りモーションが思ったより後退してます。
その後タックルを起点にして連続被弾してヒヤっとしました。
壁際で軌道がずれてくるのが怖いです。
最後はべりオの突進が壁ずれして偶然ピョンピョンの下を潜ってセーフ。

13:27
ついつい待ちきれないで早めに転がってしまい被弾。

その他にもタックルの戻りに頭狙うところで何回か外してます。
各モーションを暗記してしまうのが攻略の鍵
というところはP2Gと変わらないと言えそうです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・眠りを誘う蒼白

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【眠りを誘う蒼白】に行ってきました。
凍土でドスバギィ1頭の狩猟になります。


凍土

ドスバギィの初期エリアは7。
生息エリアは1、2、3、4、7で休眠は7だと思われます。

ドスバギィのほとんどの攻撃はスーパーアーマーが効きますので
溜めや、薙ぎ払い~斬り上げを使ってややゴリ押し気味が良い感じ。
きれいにやろうとすると途端にかかるストレスが跳ね上がります。
ゴリ押しする場合に気をつけるのはタックルとブレスの二つ。
これはドスフロギィも同じですね。


【集会浴場★4】眠りを誘う蒼白【大剣】


ドスバギィの肉質なんですが2つしかありません。
頭が切断60%(火40%)で、頭以外が切断40%(火40%)
と柔らかめになっています。
ゴリ押しする場合の火属性40%は馬鹿に出来ない数字のようで
動画ではレウス一式にレッドウイングで狩猟してるんですが
これは火事場+カブレライトソードよりもタイムが良かったです。

ちなみにゴリ押しせずに被ダメを抑える場合は
一撃離脱で右後方へ抜けると良さそうです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd ソロ 大剣

                               

集★4・雪のちウルクスス

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【雪のちウルクスス】に行ってきました。


凍土

ウルクススの初期位置はエリア3。
休眠はエリア6です。

ウルクススの弱点なんですが
「尻」が切断に対する肉質が50%で最大の弱点になります。
次点の頭は切断45%、3位は上半身で切断44%。

この「尻」なんですが公式ガイドを見ると
どうやら背中側の下半分くらいまでが範囲に含まれるようです。


【集会浴場★4】雪のちウルクスス【大剣】


集会浴場のウルクススは体力多いですね~。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・女王リオレイアの狩猟

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【女王リオレイアの狩猟】に行ってきました。


孤島

レイアの初期位置はエリア8なんですが
急いで向かっても移動されてしまうことがあります。
初期エリアで捕捉出来るかは運次第。

レイアの生息エリアは2、3、5、7、8で休眠は8。

マスターガイドによると
レイアの移動可能なエリアで竜の卵を持っていると
通常のエリア移動を無視して最優先で移動してくる。

となっています。

なんとなく追っかけた方が早そうな気がするのと
かわいそうな感じがするので竜の卵を使ったことは無いんですが
折角なのでそのうち試してみたいと思います。


【集会浴場★4】女王リオレイアの狩猟【大剣】


立ち回りは安全第一で時計回りの右足(切断44%)狙いです。
足は頭(90%)、腹(60%)に次ぐ柔らかさです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・漆黒の影

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【漆黒の影】に行ってきました。
水没林でナルガクルガ1頭狩猟のクエストです。


水没林

ナルガクルガの初期位置はエリア4。
移動先はエリア1、2、4、5、7、10で
休眠はエリア5。

ナルガクルガは頭の切断に対する肉質が50%(怒り時55%)
と柔らかく弱点になってます。
PTなどでタゲ読めない場合は尻尾(切断36%)狙いでも良さそうな感じ。
ソロの場合は新技のトルネード尻尾の回避タイミングにだけ注意すれば
他はP2Gとほぼ同じ立ち回りでいけるので狩りやすいですよね。


【MHP3rd】漆黒の影【大剣】


05:05
転倒後の起き上がりから新技のトルネード尻尾に派生してますね~。
ダウンとっても安心して攻められません(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・竜骨結晶を納品せよ!

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【竜骨結晶を納品せよ!】に行ってきました。
砂原で竜骨結晶10個の採取クエストになります。


砂原

このクエストでは通常のクエストより竜骨結晶が出やすくなっています。

オススメはモドリ玉持ってエリア6で採掘。

エリア6には採掘ポイントが2箇所あるんですがそれぞれ

採掘ポイント1:5~8回
採掘ポイント2:4~10回

となっています。
よほど運が悪くない限りここで10個揃いそうですね。
揃わなかった場合はエリア4の北側の採掘ポイントで1回掘ればOK!
ちなみにこちらのポイントは3~6回となっています。

エリア11でも2箇所の採掘ポイントから掘れるんですが(計6~13)
こちらにいくことはあまり無さそうですね。

※データはマスターガイドより。



【MHP3rd】竜骨結晶を納品せよ!


山菜ジイが竜骨結晶と交換してくれるもの。

虫の死骸
もえないゴミ
コゲ魚
コゲ肉
棒状の骨
サボテンの花

保険で1個持っていくというのも手かと。
でも4で追加掘りすれば良いだけなので準備の手間考えると微妙?

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd ソロ

                               

集★4・砂上のテーブルマナー

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【砂上のテーブルマナー】に行ってきました。
砂原(昼)でハプルボッカ1頭の狩猟クエストです。


砂原

ハプルボッカの初期位置はエリア9。

手早く狩猟するには釣り上げてエンガワを攻撃するのが良さそうです。
釣り上げるには地中に潜行したら大タル爆弾(G)+音爆弾で。

今のとこは良い感じで狩猟できていますが
上位で防御率や耐久値に補正がかかるようになると
手間取るようになるかもしれません。

そのときは爆弾調合分まで持ち込みかな~。
それとも弱点狙いの新しい立ち回りを考えるか・・・
今から楽しみです(^∀^*)~♪


【集会浴場★4】砂上のテーブルマナー【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・落石注意!?

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【落石注意!?】に行ってきました。
砂原でラングロトラ1頭の狩猟クエストです。


砂原

ラングロトラの初期位置はエリア8。

立ち回りなんですがちょっと変えてます。
火事場というこうともあって叩けるときに叩いとく作戦(笑)

ラングロトラの肉質は一番硬い背中下部で切断30%となっており
それほど堅い~というわけでもありません。
足も切断36%でそこそこダメージが通ります。

頭とか上半身は無理に狙っても当たらないことが多いので
狙えるときだけ狙うようにしました。


【集会浴場★4】落石注意!?【大剣】


装備が良いこともあって若干ゴリ押し気味になってます。
もうちょっと丁寧な立ち回りを心がけたいところ。

そういえばハグ攻撃なんですが
正面からフレーム回避すると背後に抜けることができました。
大きく前進するからなのか腕しか判定が無いのかどちらかっぽいですね。
あまり正面から避けることってないのですが(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・ブルファンゴたちの大集会

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【ブルファンゴたちの大集会】に行ってきました。
渓流でブルファンゴ20頭討伐のクエストです。

渓流(昼)

オススメのルートは
1-4-5-6-7-9-7-6-7 になります。

このクエではエリア3から9、8から9への通路が岩で塞がれ通れません。
なのでエリア9にはエリア7からしか入れません
ブルファンゴの配置なんですが10頭討伐すると変化します。
ちょっと調べてきました。

 変化前 変化後
 エリア1
 エリア2
 エリア3
 エリア4
 エリア5 3 1
 エリア6 3 1
 エリア7 2 4ー4-4-2-1
 エリア8
 エリア9 3


エリア7の変化後の配置は討伐後にエリアに出入りすると再配置されます。


【MHP3rd】ブルファンゴたちの大集会【大剣】



それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・渓流のお騒がせっ子

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【渓流のお騒がせっ子】に行ってきました。
クルペッコ1頭の狩猟クエストです。

渓流(昼)

クルペッコの初期位置はエリア6になります。
移動エリアは4、5、6、7、9で休眠はエリア9。

今回も立ち回りは振り向きに溜め狙い。
オトモと一緒に楽しく狩猟してきました。


【集会浴場★4】渓流のお騒がせっ子【大剣】



それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・紅煌流星

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【紅煌流星】に行ってきました。
渓流でナルガクルガ1頭を狩猟するクエストです。

渓流(昼)

ナルガクルガの初期位置はエリア6。
移動先はエリア2、5、6、7、9で
休眠はエリア9になります。


【集会浴場★4】紅煌流星【大剣】


09:32の連続斜め飛び掛りの回避なんですが
P2Gだとあの位置で被弾してました。
今作では引き手側の判定が見た目通りになったためか被弾しません。
直感的にどうしても引き手側に避けてしまいがちだったので地味に嬉しい変更です。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・リオレイア、現る

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【リオレイア、現る】に行ってきました。

渓流(昼)

リオレイアの初期位置はエリア8なんですが
ゆっくり向かってると移動されることも。


【集会浴場★4】リオレイア、現る【大剣】


今回も火事場+2の発動に手間どってます。
立ち回りは安全第一で時計回りの左足狙い。
尻尾切断後は頭も狙ってます。

右回転尻尾攻撃なんですが
もしかしたら振り向き前からの派生かもしれません。
もうちょっと観察しないと断定できないんですが
もしそうなら振り向きを確認後は左足側に抜けるのも「あり」になりますね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4緊急・毒怪竜ギギネブラを追え!

みなさんこんにちは。
集会浴場★4緊急の【毒怪竜ギギネブラを追え!】に行ってきました。


凍土

ギギネブラの初期位置はエリア4になります。

今回はスキルの「火事場+2」を付けて行ってみました。
3rdの火事場+2なんですが公式ガイドによると

体力が最大値の40%以下になると攻撃力と防御力が大幅に上がる

となっています。
MHP3@Wikiによると攻撃力の上昇率は1.3倍の模様。
念のため動画内のステータス画面で確認したところ
221→288と1.3倍になってました。


【集会浴場★4緊急】毒怪竜ギギネブラを追え!【大剣】


緊急クエでは火事場の発動に手間どってたので
動画はクリア後に★4通常クエで再度撮り直したものになります。
といってもまだまだ発動に手間どってますね~。
この辺も回数こなして効率良く発動できるようになりたいです。


***

集★4緊急クエスト

緊急クエストをクリアしたのでハンターランクが2になりました。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               
