集会浴場★5クエスト記事一覧

クエスト名をクリックすると該当クエストの記事を開きます。
記事内にはプレイ動画も置いてあります。



【狩られる前に狩れ!】
【月夜の暗躍】
【砂原の角竜を狩れ!】キークエスト
【轟竜迎撃戦】
【トリックスターを追え!】
【角竜と土砂竜の猛攻!】
【ドボルベルク流域】キークエスト
【漆黒の双風】
【無双の狩人】★5緊急クエスト
【空の王者を狩猟せよ!】キークエスト
【天と地の領域!】
【凍土に轟く咆哮】キークエスト
【疾風と猛毒】
【火の海に棲む竜!】キークエスト
【火山炎上!】
【集え!砂原の土砂竜戦】

【森に棲むもの】(大連続)
【砂原の大食い選手権】(大連続)
【孤島の森】(大連続)
【火山へ向かう我が主のために】(大連続)
【集いし強豪】(大連続)




【峯山龍ジエン・モーラン】集会浴場下位最終緊急(★5)


拍手する
                               

集★5緊急・峯山龍ジエン・モーラン

みなさんこんにちは。
集会浴場下位の緊急クエスト
【峯山龍ジエン・モーラン】に行ってきました。


肉質の調査でスキルの「弱点特効」を付けて行ってみたところ・・・

緊急ジエン痛撃

【集会所下位】峰山龍ジエン・モーラン【痛撃大剣】


あっさりクリアできてしまいました。
Σ(´゚д゚`)

会心のエフェクトが出てる部分は肉質の柔らかい部分です。

06:10
船側に出てますがこの後弱タックルがあるので逆サイドが安心。

07:23
3回目の岩飛ばし。このあと振り落としが来ます。

肉質の柔らかい部分がおおよそ分かったので
スキルを「集中」に変えて行ってみました。
溜め3メインなのでかなりの効果が期待できます。

大剣なんですが集会所のみ進めてる場合は
カブレライトソードが作れないような気がしたので
アイシクルファングで行ってみました。

緊急ジエン氷集中


【集会所下位】峰山龍ジエン・モーラン【氷大剣】


02:21
弱点のひび割れ部分の前だと弱タックルで落とされます。

02:30
逆サイドでも爆風で落とされるので爆発するまで離れて待機。




実はこのクエストのジエン、
飛び乗りチャンスまでは村のジエンと同じなんですが
飛び乗った後の行動がかなり違います。

おそらく航行中の行動は固定だと思われます。
途中まで※調べてきたので以下にメモしておきます。
動画もUPしておきますので興味のある方はご覧ください。
※大剣ならこの辺までに倒せそうという辺りまで


【集会浴場下位】ジエン・モーラン【観察】


<右舷ブロック1>

○出現 0:08

●岩飛ばし→離れる

●岩飛ばし→接近し接舷

●岩飛ばし※次の強タックルはすぐなので注意! 01:17
●強タックル→やや前進

○飛び乗りチャンス
(出なかった場合は次の弱タックル後に飛び乗る)

●弱タックル

●弱タックル

●岩飛ばし

●尻尾振り上げ→やや後退

●弱タックル

●尻尾振り上げ→やや前進

●弱タックル→離れる

●岩飛ばし→接近

●尻尾振り上げ→やや前進

●弱タックル

●弱タックル

●尻尾振り上げ
●岩とばし

●振り落とし 07:05

○潜行 07:45


【まとめ】
飛び乗ったら船と反対側にまわり後ろの弱点壊し、前の弱点を狙う。
尻尾振り上げ→すぐ岩飛ばし(乗ってから3回目)が来たら船に戻る。
装備がしっかりしてたら振り落とし前にクリアできる。


--------------------------------------------------------------
<右舷ブロック2>

●突進(右舷) 08:00

●牙なぎ払い

○飛び乗りチャンス

●岩飛ばし

●振り落とし 09:10

○潜行

○イルカジャンプ→左舷へ 09:56


【まとめ】
飛び乗りチャンスから振り落としまでは30秒ほど。
飛び乗るより大砲を撃ってた方が良いかも。



--------------------------------------------------------------
<左舷ブロック>

○潜行 10:30


【まとめ】弾があればバリスタを。


--------------------------------------------------------------
<正面ブロック>

○前方左舷側に浮上 10:46

●岩飛ばし

○潜行 11:07

●正面突進 11:11


【まとめ】正面突進は潜り→浮上したら撃龍槍。
観察動画では11:16の浮上したタイミング。



それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・集いし強豪

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の大連続クエ【集いし強豪】に行ってきました。
場所は小闘技場。
アオアシラ+ドスバギィの2頭同時狩猟後
ドスファンゴ+ラングロトラの2頭同時狩猟になります。


【集会浴場★5】集いし強豪【大剣】


前半のアオアシラ+ドスバギィでは
先にアオアシラを集中攻撃して撃破し
その後でドスバギィを狩猟。

後半のドスファンゴ+ラングロトラでは
先にドスファンゴを集中攻撃して撃破し
その後でラングロトラを狩猟。

オトモがいるとなにかと助かるので
粉塵を飲んでオトモの体力を回復したりしてます。

2頭同時×2回ということで
のんびり回復できないかもしれないと思い
スキルに回復速度+2を付けてたんですが
オトモ用の粉塵を考えたら回復速度+はいらなかったかも。


★5暫定クリア

集会所の★5に暫定クリアが付きました。
次はいよいよ集会所下位の最終緊急クエストです。

それではみなさん良い狩りを。


拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・火山へ向かう我が主のために

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の大連続狩猟クエスト
【火山へ向かう我が主のために】に行ってきました。
ドスフロギィ→ウラガンキンの連続狩猟クエストです。


火山

ドスフロギィの初期位置はエリア4
生息エリアは1、2、3、4、5、7で、休眠はエリア3。

ウラガンキンはエリア6にポップ
生息エリアは4、5、6、7で、休眠はエリア6。

今回はウラガンキンに的を絞ってオトモに毒化を担当してもらいました。
ウラガンキンは毒に弱いモンスターで毒によるダメージは300。
このクエストに登場する固体は体力が3870なので
1回の毒化でおよそ7.75%削れることになります。

ウラガンキンだけ言われてもさっぱりだぜ┐(´ー`)┌

ですよね~。

他のモンスターの毒ダメージを見てみましょう。
ランダムに抽出してみました。

ギギネブラ:75
ロアルドロス:150
アグナコトル:150
ティガレックス:150
リオレイア:150
ボルボロス:200
ジンオウガ:200
ディアブロス:250
ドボルベルク:400

ギギネブラはさすがに毒が効きませんね(笑)
お!
なんかドボルベルクがすごい!
と思ったんですが実は・・・
集会所★5の単品クエのドボルで体力が7260とかなり多く
その場合1回の毒化で削れるのは5%強という計算になります。
ドボルの毒耐性ですが初期値が120で上昇値は120。
毒の持続時間は120秒とかなり長め。
毒化中は毒の蓄積ができないことやクエストクリアにかかる時間から考えて
2回毒化するのが難しそうです。
うーん。
ソロだとちょっと微妙な感じですね。

さて。
ウラガンキンの毒の効果時間は30秒。
毒耐性の初期値が150ですが上昇値は75と少な目。
これならオトモだけで2回毒にするのも難しくなさそうです。
なにかと手数を稼ぎにくいウラガンキンですが
オトモが600削ってくれるとかなり助かります。


【集会浴場★5】火山に向かう我が主のために【大剣】

※村で作成可能な装備でやってます。

動画を見てて思ったんですが
オトモに毒化担当させるなら非火事場の方が良かったかも。
粉塵でオトモを回復すれば毒化3回いけそうですよね。
オトモが割りと潜ってたのでスキルは状態異常強化より
高速回復や体力強化が良いのかもしれません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・孤島の森

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【孤島の森】に行ってきました。
ソスジャギィ1頭→リオレウス1頭の連続狩猟クエです。


孤島

ドスジャギィの初期位置はエリア6
生息エリアは1、2、3、5、6、7で、休眠はエリア6。

リオレウスはエリア8にポップします。
生息エリアは2、3、5、7、8で、休眠はエリア8。


【集会浴場★5】孤島の森【大剣】

※村で作成可能な装備でやってます。

先日コメントで教えていただいたんですが
睡眠時の初撃の与ダメは斬撃や打撃は2倍になるようです。
大タル爆弾とかは3倍らしいです。

ちなみにスキルの「ボマー」は爆弾の威力が上がるスキルなんですが
P2Gでは1.5倍だったのが3rdでは1.3倍になったようです。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・砂原の大食い選手権

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の大連続狩猟クエスト
【砂原の大食い選手権】に行ってきました。
ハプルボッカとティガレックスの連続狩猟クエストです。


砂原

1頭めのハプルボッカの初期位置はエリア10。
生息エリアは8、9、10、11で、休眠はエリア11です。

2頭めのティガレックスはエリア3にポップ。
生息エリアは2、3、4、7、8、9、10、11で、休眠はエリア7。

2頭とも体力はかなり少ないです。
村クエの単品クエストとほぼ同じくらいですね。
攻撃力や防御率、それに部位耐久値などは村より高めで
集会浴場らしい設定になってます。


【集会浴場★5大連続】砂原の大食い選手権【大剣】

※村で作成可能な装備でやってます。

動画を見直してて思ったんですがどうも集中力に欠けてます。
特にティガ戦。
集中力の向上が今後の課題ですね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・森に棲むもの

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【森に棲むもの】に行ってきました。
場所は渓流で
アオアシラ→ドスファンゴ→ナルガクルガの大連続クエです。


渓流(昼)

トップバッターのアオアシラの初期位置はエリア6。
生息エリアは2、5、6、7、8、9で、休眠はエリア2。

2番手のドスファンゴはエリア5にポップします。
生息エリアは2、4、5、6、7で、休眠はエリア5。

ラストのナルガはエリア6にポップ。
生息エリアは2、5、6、7、8、9で、休眠はエリア9。


今回はオトモがなかなか良い仕事を(笑)
ナルガの怒り時のトルネードは
溜め中だと反応するのはかなりシビア。
今回は反応遅れて被弾しまくってます。
今後の課題ですね~。


【集会浴場★5】森に棲むもの【大剣】


大連続なので体力少な目のモンスターが登場してると思ってたんですが
MHP3@wiki見たらそうではなかったです。
なんか3頭とも普通の強さなんですね~。
ナルガに至っては下位最強の体力と攻撃力という(笑)

一応念のために補足させていただくと
クエストごとに一定の確率で強さの違う個体が出ると思われるので
上記の強さ~はあくまで基準値の固体でのお話になると思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・集え!砂原の土砂竜戦!

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【集え!砂原の土砂竜戦!】に行ってきました。
ボルボロスを2頭以上狩猟するクエストです。


砂原

ボルボロスの初期位置はエリア3。
生息エリアは1、2、3、4、8で、休眠はエリア3。

立ち回りはいつもと同じです。
時計回りで各種行動後の隙に尻尾や脚を狙ってます。
2頭を捕獲してモドリ玉でBCに戻りチケットを納品してクリア。


【集会浴場★5】集え!砂原の土砂竜!【大剣】

※村で作成可能な装備でやってます。

ボルボロスの動画はどれもあまり変わらないですね~。
こういう動画はほとんど需要がないような気がします。
下位はあと少しで終わるからあれなんですが
上位に上がったら動画付きの記事は減らしていこうかな~。
上位のクエで様子見て考えます(^∀^*)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・火山炎上!

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【火山炎上!】に行ってきました。
アグナコトル1頭とウラガンキン1頭の同時狩猟クエストです。


火山

アグナコトルの初期位置はエリア7。
生息エリアは5、6、7、8、10で休眠はエリア10。

ウラガンキンの初期位置はエリア5。
生息エリアは4、5、6、7で休眠はエリア6。

こやしランクはどちらもA。


【集会浴場★5】火山炎上!【大剣】アグナコトル(1/2)


アグナコトルは頭狙い。
先日まで練習してたのでそれなりな感じです。


【集会浴場★5】火山炎上!【大剣】ウラガンキン(2/2)


ウラガンキンは久しぶりで被弾しまくりだったので
単体クエでおさらいしてから行きました。

オトモがいないと背後が取りにくいですね。
すぐ振り向いちゃいます。
左側面(向かって右)の近~中距離で空振りを誘ってます。
狙うのは尻尾の付けのあたり。

連続アゴスタンプは右→左、なんですが
左側面で誘うと左→もっと左、みたいな感じになります。
2発目が近いかなと感じたら回転回避しとくと良い感じ。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・火の海に棲む竜!

みなさんこんばんは。
集会浴場★5の【火の海に棲む竜!】に行ってきました。
火山でアグナコトル1頭の狩猟クエストです。


火山

アグナコトルの初期位置はエリア7。
生息エリアは5、6、7、8、10で、休眠はエリア10。


アグナコトルの切断に対する肉質は頭が55%と最も柔らかく
次に柔らかいのが胸の50%。
胸狙いだとなにかと危ないので頭狙いでやってみました。

基本的には連続ついばみにあたらないくらいの距離で
ブレスを誘って硬直中に溜め斬りで頭を狙ってます。

背後で振り向きを誘って溜め斬りを狙う場合は
後ろ足の後ろで胴方向に斜めに溜めると当てやすいです。

タックル後を狙う場合は左(向かって右)に頭が動きます。
頭2~3個右を狙うと当てやすいです。

2段巻き巻きは180度向きが入れ替わるので
尻尾の切断面になるあたりを狙うと当てやすいです。


アグナコトルの尻尾

アグナコトルの尻尾なんですがなかなか切れなくて不思議に思い
調べてみたらなんと根元の方は胴の部位になるようです。
切断を狙う場合はご注意ください。
背びれの山より後ろが尻尾になります。


【集会浴場★5】火の海に棲む竜!【大剣】

※村で作成可能な装備でやってます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・疾風と猛毒

みなさんこんばんは。
集会浴場★5の【疾風と猛毒】に行ってきました。
凍土でベリオロス1頭とギギネブラ1頭の同時狩猟クエストです。


凍土

ベリオロスの初期位置はエリア3。
生息エリアは1、2、3、4、6、7で休眠はエリア6。

ギギネブラの初期位置はエリア5。
生息エリアは2、3、4、5、7で休眠はエリア5。

こやしランクはギギネブラの方が低いです。
通常のエリア移動のタイミングも考えると
ギギネブラから狩りながら合流されたらギギネブラにこやし玉を使う
というのが良さそうですね。


【集会浴場★5】疾風を猛毒【大剣】

※村で作成可能な装備でやってます。

立ち回りはいつもと同じ。
ギギネブラは腕(足)を攻撃して転倒を狙います。
べりオは突進を誘って尻尾を狙ってます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・凍土に轟く咆哮

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【凍土に轟く咆哮】に行ってきました。
ティガレックス1頭の狩猟クエストです。


凍土

ティガレックスの初期位置はエリア2。
生息エリアは2、3、4、7と範囲が狭く休眠はエリア4。

例によってBアタックの練習がてらやってます。
今回は大雑把ですが怯み計算もやってます。
タゲ管理のためにオトモにはお留守番してもらいました。


【集会浴場★5】凍土に轟く咆哮【大剣】

※村で作成可能な装備でやってます。

03:50
2段噛み付きのホーミング性能にビックリ。
その後無策で起き上がってしまい追加被弾(涙)

動画の装備で怯み計算はカウント3。
非怒り時で種なしだと3で怯まないようです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・天と地の領域

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【天と地の領域】に行ってきました。
孤島でリオレウス1頭とリオレイア1頭の同時狩猟クエです。


孤島

レウスの初期位置はエリア8。
生息エリアは2、3、5、7、8で休眠はエリア8。

レイアの初期位置はエリア3。
生息エリア及び休眠エリアはレウスと同じ。

生息エリアを見て分かるようにこやし玉の準備があると良さそうです。
こやしランクが低いレイアの方に使うのが効果的だと思われます。
支給品にはこやし玉が入ってないのでご注意ください。


集会浴場★5】天と地の領域【大剣】


13:50
見えない壁のせいでレウスがの蹴りが真下に(笑)

16:03
やはりこちらも壁際で2回ほど。壁際恐るべし!

レイアはレウスに比べて全体的に肉質が柔らかめなんですが
特に頭の肉質は切断90%と大変柔らかいです。
狙えるときは積極的に狙って行きたいところ。

レウスの頭(切断75%)はレイアほど柔らかくないので
無理して狙うメリットがやや少ない気がします。
腹(切断44%)1回+脚(切断30%)1回で同じくらいの与ダメになりますし。

このクエストでのレイアの基本体力は3825で
レウスの基本体力は2888となってます。
肉質が柔らかい分レイアのほうが体力多めなのかもしれませんね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・空の王者を狩猟せよ!

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【空の王者を狩猟せよ!】に行ってきました。
孤島でリオレウス1頭の狩猟クエストです。


孤島

レウスの初期位置はエリア8。
生息エリアは2、3、5、7、8で休眠はエリア8。

レウスは初期位置から早目に移動してしまうことがあり
運が悪いと遭遇するのに手間取ってしまいます。
千里眼の薬を持ち込むと安心ですね。

レウスの切断に対する肉質なんですが
最も柔らかいのは頭の75%で
次に柔らかいのは首と腹部で44%となっています。

頭を狙いに行く・・・
というかレウスの前半分はバックジャンプブレスが怖いので
後ろから腹(尻尾の付け根くらいのとこ)をメインで狙っていくのが良さそう。
頭を狙う場合は尻尾を切断しておくとリスクを軽減できそうです。


【集会浴場★5】空の王者を狩猟せよ!【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・漆黒の双風

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【漆黒の双風】に行ってきました。
水没林でナルガクルガ2頭の狩猟クエストです。


水没林

ナルガクルガの初期位置はエリア2とエリア4。
生息エリアはどちらエリア1、2、4、5、7、10となっており
どのエリアでも合流する可能性があります。
こやし玉をお忘れなく。


【集会浴場★5】漆黒の双風【大剣】


しばらく狩りをしてないモンスターは
すぐに下手になりますよね~。
おそらく練習の絶対量が足りてないんだと思います。
頑張らねば。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・ドボルベルク流域

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【ドボルベルク流域】に行ってきました。
水没林でドボルベルク1頭の狩猟になります。


水没林

ドボルベルクの初期位置はエリア4
生息エリアは1、2、3、4、5、6となっており
マップ北部のエリア8、9、10には移動しないようです。
休眠はエリア5となっています。
※公式ガイドブックより。

オススメは落とし穴。
落とし穴を使ってコブを早めに破壊するといろいろ捗ります。

●コブ破壊後は怒り状態が120秒→80秒に短縮。※マスターガイドより。
●コブ破壊後は疲労しやすくなる。※MHP3@wikiより。
●疲労時は大回転攻撃後にダウンする。

落とし穴は初回15秒なんですが疲労時まで待っても16秒と
1秒しか違わないようなのでさっさと使ったほうが良い気がします。

コブの切断に対する肉質は破壊前が60%で
破壊後はなんと96%になります。
コブの判定は割りと正確なようで
コブとコブの中間は胴の肉質になるので正確に狙う必要があります。

落とし穴以外でコブを狙うタイミングなんですが
大回転攻撃中に脚を狙って転倒させてからになります。
大回転を連発してくれるドボルベルクは良いドボル。
大回転がくるまではちまちま後脚(切断44%)を狙って体力を削ります。


【集会浴場★5】ドボルベルク流域【大剣】


それではみなさん良い狩りを。


拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・角竜と土砂竜の猛攻!

みなさんこんにちは。
集会浴★5の【角竜と土砂竜の猛攻!】に行ってきました。
砂原(昼)でディアブロス1頭とボルボロス1頭の狩猟クエストです。


砂原

ディアブロスの初期位置はエリア8。
生息エリアは4、7、8、9、10、11で休眠はエリア11。

ボルボロスの初期位置はエリア8。
生息エリアは1、2、3、4、8で休眠はエリア3。

それぞれの生息エリアを見ると分かるのですが
エリア4と8では合流する可能性があります。
それ以外のエリアでは合流されないので安心して狩猟できます。


【集会浴場★5】角竜と土砂竜の猛攻!【大剣】


ディアブロスの前半分では要注意!
足より前にいた場合は出の早い頭突きが非常に避けにくいです。

ディアの突進は走り始めに少し方向修正してるっぽいです。
油断しないで最後まで避ける必要がありそう。

大きいサイズのディアは判定が大きく被弾しやすいですよね。
尻尾の位置も高くて切断に時間がかかります。
動画ではさほど大きくないのが出てくれて助かりました。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・トリックスターを追え!

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【トリックスターを狩れ!】に行ってきました。
砂原(昼)でクルペッコ1頭の狩猟クエストです。


砂原

クルペッコの初期位置はエリア8。
生息エリアは意外と狭い範囲でエリア7、8、9、10。
休眠はエリア7。

ペッコ狩猟のポイントはいくつかあります。

1)「正面付近で長居しない」こと。
2)尻尾振りの当たらない距離をキープ。
3)攻撃の主軸は振り向きに溜め斬り。
4)一撃離脱で出来るだけ納刀。(声マネ対策)
5)アイテムポーチは音爆弾にしておく。

声マネや踊りは音爆弾でキャンセルを狙います。
キャンセル成功してペッコが棒立ちになった場合ですが
意外と硬直が短いので欲張らないよう注意します。


【集会浴場★5】トリックスターを追え!【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・砂原の角竜を狩れ!

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【砂原の角竜を狩れ!】に行ってきました。
砂原(夜)でディアブロス1頭の狩猟になります。


砂原

ディアブロスの初期位置はエリア8。
生息エリアは4、7、8、9、10、11で休眠はエリア11。
地中に潜られると探すのが面倒になるので
千里眼の薬や角笛などがあると良いかもしれません。

このクエストのディアブロスなんですが体力多目になってます。
MHP3@wikiによると基準になる体力が4400で防御率が95%。
同名の村クエのディアは体力が2800で防御率100%。
防御率も計算に入れるとその差およそ1.65倍になります。
P2Gと同様に
クエストごとに一定の確率で強さの異なる個体が出現すると思われます。

ディアブロス狩猟時の立ち回りなんですが
密着するといろいろと危ないので
距離をとって様子を見つつ一撃離脱が基本になります。

問題は攻撃後。
ディアの次の行動を予測しつつどちらに避けるか。
右側面に抜ければ角振り回し以外は怖くなくなります。
左側面に抜ければ尻尾振り回しと突進出始めの左足以外は大丈夫。
基本的には避けやすい方で良いんじゃないかと思いますが
角振り回しは攻撃力高めなので出来れば左側面に抜けたいところ。

何回か通ってみたんですが
安全第一の立ち回りだと時間がかかる気がします。
ある程度運任せでゴリ押しした方が早く狩猟できるんですが
変なクセがつくと上位に上がったとき大変そう。
なんか良い立ち回りはないものかといろいろ探りながら練習してます。


【集会浴場★5】砂原の角竜を狩れ!【大剣】


ていねいな立ち回りを自分に強制するために火事場でやってます。

動画を見てて思ったんですが
怒り時の角振り回し(単発)後は様子見のほうが良さそうですね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・轟竜迎撃戦

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【轟竜迎撃戦】に行ってきました。
砂原(昼)でティガレックス1頭の狩猟クエストです。


砂原

ティガレックスの初期位置はエリア3。
生息エリアは2、3、4、7、8、9、10、11で休眠はエリア11。

Bアタックの練習しながらやってます。
Bアタックとは?
PECOが尊敬する大剣使いのぼらうんさんがやってた当て方なので
略してBアタックと勝手に命名。
具体的には2段振り向きを誘って1段目に抜刀斬りを当てるスタイルです。
本来はひるみ計算とセットで運用するものなのですが
とりあえずタイミングと位置取りに集中して練習中。


【集会浴場★5】轟竜迎撃戦【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・月夜の暗躍

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【月夜の暗躍】に行ってきました。
渓流でリオレイア1頭とドボルベルク1頭の同時狩猟クエストです。


渓流(昼)

リオレイアの初期位置はエリア8。
生息エリアは1と3以外の全エリアで休眠はエリア8。

ドボルベルクの初期位置はエリア7。
生息エリアは4、5、6、7、9で休眠はエリア9。

レイアは初期位置がBCから遠いこともあり
ファーストコンタクトに一手間かかります。
というわけで補足しやすいドボルベルクから狩ってみました。
合流したらこやしランクの低いレイアにこやし玉を当ててます。


【集会浴場★5】月夜の暗躍【大剣】


16:00
レイアのブレスが直撃しても怯まないガーグァ!!
おそるべし・・・(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・狩られる前に狩れ!

みなさんこんにちは。

緊急クエストも無事に終わりHRも3になりました。
集会浴場のクエストもいよいよ★5に突入です。
今回は【狩られる前に狩れ!】に行ってきました。
渓流でジンオウガ1頭の狩猟のクエストです。


渓流(昼)

ジンオウガの初期位置はエリア5。
生息エリアは2、4、5、6、7、8、9で休眠はエリア9。

ジンオウガはターゲットを確定するタイミングが何通りかあって
軸合わせ前の位置関係をしっかり見ておくと回避しやすくなります。


【集会浴場★5】狩られる前に狩れ!【大剣】



ジンオウガが続いてちょっと申し訳ないです。
連戦して慣れてるうちにクエストに行けたので楽しかったです。
被弾多目なのは親しみやすい動画ということで(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5緊急・無双の狩人

みなさんこんにちは。
集会浴場★4のクエストも全て終わりましので
緊急クエストの【無双の狩人】に行ってきました。
孤島でジンオウガ1頭の狩猟になります。


孤島

ジンオウガの初期位置はエリア5なんですが
到着する頃にはエリア移動されてることが多いです。
移動先はエリア2と6を確認。
確率的にはエリア6に行くことが多いようです。

生息エリアは2、3、5、6、9、10となっており
休眠はエリア10の模様。

【集会浴場★5緊急クエスト】無双の狩人【大剣】


コミュの勉強会のおかげで以前より手早く狩猟できるようになりましたが
まだまだ凡ミスが多いです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ