集★6・彩鳥クルペッコの狩猟!

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★6の【彩鳥クルペッコの狩猟!】に行ってきました。
マップは孤島です。

孤島

クルペッコの初期位置はエリア5。
生息エリアは2、5、7、8、9、10で、休眠はエリア8。

さて、今回のクルペッコの狩猟なんですが、
楽に狩猟するにはどうすれば良いか?
を考えてやってみました。

ポイント1:立ち回りは下位と同じ。
背後で2段振り向きを誘って溜め斬り。
振り向き初段の奥側の足が着地するタイミングに合わせて溜めリリースし回避。
怒り時に出の早い突進を出されると被弾するが必要経費と思って割り切る。

ポイント2:音爆弾は使わない。
歌関係なんですが音爆弾で全部止めてると
素材の鳴き袋がガンガン減るので使わない方向で。
召還→合流→混戦コンボの対策はこやし玉。
ドリンクスキルかスキルのこやし名人を付けます。
追い払いやすい方にこやし玉を投げます。
召還されたのがアオアシラ、ドスジャギィならそちらにこやし玉を。
ロアル亜種ならペッコたんにこやし玉を投げます。

ポイント3:開幕確定行動に溜め3を。
開幕ハンター発見時は確定で小型モンスター召還をします。
溜め3→強溜め3のチャンスになります。

ポイント4:連続火打ち飛び掛りを見切る。
予備動作でカン!カン!なら2回飛び掛り。
カカン!カン!だと3回飛び掛りでバックジャンプ飛行無し。
3回飛び掛りは非怒り時にも稀に使用してきます。

ポイント5:飛ばれたら側面から溜め斬りを狙う。
空中で長居する場合も律儀に軸合わせをしてくれるので溜めチャンスです。


【集会浴場上位★6】彩鳥クルペッコの狩猟!【大剣】(オトモあり)

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。


オトモなしの場合は難易度が上がります。
楽に狩りたい場合はオトモを連れていくのがオススメ。

オトモなしの場合の立ち回りですが
非怒り時は背後で2段振り向きを誘って溜め斬り、
怒り時は溜め切りだとその後が安定しません。
背後で2段振り向きを誘って1段目に武器出し攻撃を当てて回避します。
左右どちらからも狙えますが基本は尻尾対策で右後ろから狙います。

怒り状態は60秒持続します。
尻尾の色(怒り状態では赤い)で見分けるのが簡単です。

【集会浴場上位★6】彩鳥クルペッコの狩猟!【大剣】(オトモなし)

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

それではみなさん良い狩りを。

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集★6・盤上の狂騒曲

みなさんおはようございます。
集会浴場上位★6の【盤上の狂騒曲】に行ってきました。
小闘技場でリノプロス20頭の討伐クエストです。

初期配置はリノプロスが3頭、
それにお邪魔モンスターのブルファンゴが3頭配置さてます。
どちらも倒してしばらくすると地面から生えてきます。

リノプロスの切断に対する肉質ですが
頭が35%体が100%となってます。
できるだけ体に当てるようにすると効率良く狩れます。


【集会浴場★6】盤上の狂騒曲【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

03:38~
溜め1を体に当ててますが倒せてません。
06:32~
体に武器出し攻撃を当てて会心出てますが倒せてません。

うーん。
リノプーが完全に地上に出ても動画のタイミングくらいだと
まだリポップの判定中なのかもしれません。
リポップ中はHPが0に出来ない(1までしか削れない)
とかなのかもしれませんね。

装備がそれなりに整っていれば難しいクエではなさそう。
気楽に手当たりしだい倒してくのが良いんじゃないかと思います。
オトモを連れてくとリポップのちょっと前に反応してくれます。
早めに反応できるのでちょっとだけお得。

それではみなさん良い狩りを。

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集★6・ルドロスを討伐せよ!

みなさんおはようございます。
集会浴場上位★6の【ルドロスを討伐せよ!】に行ってきました。
孤島でルドロス15頭の討伐クエストになります。

このクエストの依頼書に書いてある内容なんですが
ちょっと他のクエストとは雰囲気が違ってます。
依頼主さんとか内容とか(笑)
ハンターさんはビジネスのお手伝いもするんですね~。


孤島

孤島でルドロス討伐といえばエリア10
3匹配置されてますが倒すとその場で次々と再配置されます。

それ以外ではエリア5と9に配置されてます。

エリア5:初期配置2→再配置2→1→×
エリア9:初期配置2→再配置1

エリア10ではリポップ(再配置)に待ち時間があるので
移動しながらエリア5や9でも狩ったほうが早い・・・
ような気がして試してみたんですが
エリア移動に時間がかかるのであまり早くもなかったです。
オススメは
クエ開始したらルドロスを倒しつつエリア10に向かい
リポップ分を倒して15頭討伐。
ロアルドロスはスキル「こやし玉名人」をつけてこやし玉で追い払う。

というのが良さそうです。


【集会浴場上位★6】ルドロスを討伐せよ!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

それではみなさん良い狩りを。

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集★6・泥沼の双生児

みなさんこんばんは。
集会浴場上位★6の【泥沼の双生児】に行ってきました。
砂原でボルボロス2頭の同時狩猟クエストです。


砂原

ボルボロスの初期位置はエリア3と8。
生息エリアはどちらも1、2、3、4、8。
休眠も2頭ともエリア3になってます。
合流対策にこやし玉を準備していくと良さそうです。


【集会浴場★6】泥沼の双生児【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

05:46
08:04
このタイプの「かみつき」はかなり避けにくい印象です。
結構な距離を踏み込むのと軸修正を直前までやってくるのでやっかいですよね。
予備モーションで小さく後退するようなので覚えてしっかり対処したいところ。


竜玉
↑SSは2頭とも勢いあまって討伐したときのもの。

このクエストでは通常報酬で竜玉×1が入手可能です。(2%)
他にもボルボロスの尻尾からの剥ぎ取りで3%。
(頭からも剥ぎ取れるようですが大剣だと難しそう)
捕獲の報酬でも竜玉×1が3%の確率となってます。

報酬画面の上2段がメイン報酬(通常報酬)なんですが
確定枠+αでSSの回は10枠出てます。
3段目から下は捕獲報酬と部位破壊報酬で
SSの回は2頭の尻尾切断分で2枠出てます。
捕獲の報酬は確定2枠+αなので2頭とも捕獲すると4枠+α

ざっと計算すると1回のクエストで竜玉を1個入手できない確率は
0.98の10乗に0.97の6乗を掛けて・・・え~とおよそ68%なので
(尻尾切断剥ぎ取り+捕獲)×2でクリアした場合の
1回のクエで竜玉が入手できる確率は32%前後という計算になりました。
+αのところは毎回異なるのでおよその目安です。


剛剣ターロス-01

ボルボロスの練習がてら竜玉が出るまで狩って
マメさんに教えてもらった剛剣ターロスを強化生産しました。
★6の段階で生産できる大剣ではおそらく最強の1本。
高い攻撃力はもちろん青ゲージとスロット2が嬉しいです。

剛剣ターロス-02

強化すると攻撃力225となりました。
クオーラルホーン改から乗り換えることになりそうです。

***

★6の段階で竜玉の入手方法なんですが
【水没林に向かう我が主のために】の通常報酬で×1が2%。
ロアルドロスの尻尾からの剥ぎ取り(原種2%亜種3%)と
捕獲報酬(原種、亜種とも3%)となってます。
他にはクルペッコの捕獲と火打石の部位破壊報酬でも入手可能になってます。

【水没林に向かう~】連戦が一番楽そうですね。

それではみなさん良い狩りを。

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集★6・土砂竜ボルボロス!

みなさんこんばんは。
集会浴場上位★6の【土砂竜ボルボロス!】に行ってきました。
砂原でボルボロス1頭の狩猟クエストです。


砂原

ボルボロスの初期位置はエリア3。
生息エリアは1、2、3、4、8で、休眠はエリア3。

お邪魔モンスターでドスジャギィが居るのですが
強さレベル、危険度ともボルボロスより低いので
合流されてもすぐ移動しそうですね。


【集会浴場★6】土砂竜ボルボロス!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

初対戦になる上位ボルボロス。
全体的に避けにくい技の頻度が増えてますが
基本的には下位と同じ立ち回りで大丈夫そうでした。

オススメは時計回り(尻尾対策)で右足狙い。
突進がきたら追いかけて左足の後ろから尻尾に溜め斬り。
非怒り時は横殴りまで安定。
怒り時は俊敏性+20%なので納刀事故に要注意。
かみつき(正面)とか突進(直前まで軸合わせ)に被弾しやすいです。


それではみなさん良い狩りを。

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集★6・その突進は伊達じゃない

みなさんこんばんは。
集会浴場★6の【その突進は伊達じゃない】に行ってきました。
渓流でドスファンゴ2頭の同時狩猟クエストです。


渓流(昼)

ドスファンゴの初期位置はエリア5と7
生息エリアは2頭とも2、4、5、6、7となってます。
合流されたときのためにこやし玉を準備していくと良さそう。
休眠はどちらもエリア5になってます。


【集会浴場★6】その突進は伊達じゃない【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

立ち回りはいつもと同じです。
突進を追いかけて攻撃し
ドスファンゴに振り向きに合わせて斜め後方へ回避。

01:53~
回避のタイミングが遅いと突進弱がきたら被弾します。

03:25~
怒り時は俊敏性が+10%になってます。
欲張って横殴りまで入れるとその後がギャンブルに。

それではみなさん良い狩りを。

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集★6・疾走する猛き大猪!

みなさんこんばんは。
集会浴場★6の【疾走する猛き大猪!】に行ってきました。
水没林でドスファンゴ1頭の狩猟クエストです。


水没林

ドスファンゴの初期位置はエリア6。
お邪魔モンスターのロアルドロスの初期位置もエリア6。

先日の記事でも触れましたが
同エリアに大型モンスターが2頭居る場合はエリア移動が早くなります。
ドスファンゴのエリア移動タイミングは元から早いこともあり
初期位置からはかなり早くエリア移動するようです。

千里眼の薬で移動を見計らって狩りを開始するのが良さそうですが
2頭同時でも移動が早そうなのでなんとかなるような気もします。


【集会浴場★6】疾走する猛き大猪!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

ドスファンゴの切断に対する肉質なんですが
肉質が2部位しかなく、頭が80%で体が70%となってます。
というわけで、
スキルの「弱点特効」(痛撃)があればどこに当てても会心率+50%になります。
これは「見切り+3」よりお得なので組み合わせ次第ではありかと。
動画では下位防具で弱点特効と攻撃力UP【大】を発動させてます。

立ち回りに関してですが出の早い「突進弱」の対策が重要です。
予備モーションがほとんどないので
ドスファンゴの振り向き(軸合わせ)終了時には斜め後ろに抜ける必要があります。
斜め後ろから背後にかけては安全地帯なんですが
密着してると回転牙攻撃に当たるので要注意です。

上位から追加された新技は怒り時限定の技で長距離追尾突進。
予備モーションは突進弱と同じような気がします。
03:23
03:40
ターゲットの方向に一定距離を突進したらUターン(1回目)し、
一定距離を突進後もう一度Uターン(2回目)して突進します。

2回目のUターン直後に停止するパターンと
3回目のUターンをして停止する最長パターンがあるようです。
サンプルが少ないのであれなんですが他のパターンもあるかもしれません。

突進自体は直線みたいです。
Uターンの軌道が緩やかなので慣れるまではやや避けにくそう。
エリアの端では軌道がずれてくるのでかなり避けにくそうです。
大剣だとガードすると楽かもしれません。

それではみなさん良い狩りを。

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集★6・ブナハプラ討伐作戦

みなさんこんばんは。
集会浴場★6の【ブナハプラ討伐作戦】に行ってきました。
渓流でブナハプラ50匹の討伐クエストです。


渓流(昼)

ブナハプラの配置を調べたところ以下のようになってました。

エリア1:5→4→3→2→× 合計14匹
エリア2:2
エリア3:×
エリア4:×
エリア5:4→4→3→3
エリア6:2→2→1→× 合計5匹
エリア7:5→5→3→2→1→× 合計16匹
エリア8:5→5→3→2→1→× 合計19匹
エリア9:3→2→1→× 合計6匹

数字は左から初期配置→再配置→再々配置→となってます。
再配置はエリアチェンジしなくてもその場で追加ポップするタイプ。
待ってる時間がもったいない場合はエリア移動しながら狩ると良さそう。
オススメはエリア6→7→8→9を回りながらの狩猟。
40匹弱狩ったら残りはエリア1に移動して2と往復しながら狩ります。

エリア5はそこそこの数が湧くんですが
ブルファン後が一緒なのでちょっと面倒です。
エリア5以外で50匹討伐できるので無理に行く必要はないかと思います。


【集会浴場★6】ブナハプラ討伐作戦【大剣】(3倍速)

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

ブナハプラなんですが部位は全身で1箇所。
切断に対する肉質が130%で、火ダメージは100%通ります。
動画の装備(炎剣リオレウス)だとなぎ払いでも倒せるので楽でした。

ブナハプラはマップによって種類が違うようです。
渓流と凍土に出現するブナハプラは
モンスターの濃汁が剥ぎ取れる確立が15%と最も低くなってます。
最も確立が高いのは火山に出るブナハプラで30%となってます。
※MHP3@wikiより。

ブナハプラは毒殺以外ではめったに死骸が残りません。
大剣で濃汁狙いだとギィギからの剥ぎ取りが効率良さそうな気がします。

それではみなさん良い狩りを。

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集★6・水没林へ向かう我が主のために

みなさんこんばんは。
集会浴場★6の【水没林へ向かう我が主のために】に行ってきました。
ロアルドロス1頭とロアルドロス亜種1頭の同時狩猟クエストです。

水没林

原種の初期位置はエリア4。
亜種の初期位置はエリア6。


生息エリアはどちらも全く同じ。
エリア1、2、3、4、5、6、8となってます。
なので合流される確立はかなり高め。
快適に狩猟するためにはこやし玉があると良さそう。

同じエリアに2頭の大型モンスターが居る場合なんですが
1頭のときよりエリア移動しやすくなります。
2頭の強さランクが異なる場合はランクの低い方が移動しやすいです。
ランクが同じ場合でも通常よりはエリア移動しやすくなるようです。

さて、
原種と亜種の組み合わせの場合なんですが
原種と亜種は強さランクが同じ。

じゃ、どっちにこやし玉投げても変わらない?

と思ったんですが調べてみると実はそうでもなさそう。


危険度の話

モンスターリストから確認できるのですが
原種と亜種(希少種)を比べると原種の方が危険度が低いです。
なので亜種より原種にこやし玉使う方が移動させやすいということになります。


【集会浴場★6】水没林へ向かう我が主のために【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

12:55~
落とし穴が展開する前に攻撃を当てたほうがお得ですよね。
もったいないことしてしまった・・・。


それではみなさん良い狩りを。

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集★6・紫水の毒

みなさんおはようございます。
集会浴場★6の【紫水の毒】に行ってきました。
孤島でロアルドロス亜種1頭の狩猟クエストです。


孤島

ロアルドロス亜種の初期位置はエリア5
生息エリアは2、5、9、10で、休眠はエリア10。


【集会浴場★6】紫水の毒【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

転ばせにくいので例によって尻尾狙いです。
亜種はかなりタフなので疲労時に落とし穴を使い
狩猟時間の短縮を図ってます。
そのため積極的に「横殴り」(滅気値21)を使ってスタミナを奪ってます。


奪ってたのですが・・・

05:33
移動した先で疲労状態になったらしくいきなり水浴びをされてしまいました。
とほほ~。
MHP3@wikiによるとロアルドロス亜種の滅気に対する耐性値は初期値が180で
回復するごとに滅気耐性が150上昇(最大値780)するようです。
うむむ~。
横殴り8発分くらい上昇したわけですね。

滅気ダメージの蓄積は10秒に5ずつ減少するので
あまり間を空けずにどんどん削る必要があります。

というわけで回復後はちょっと強引に横殴りを当てて
手早く疲労状態に持ち込みました。

***

実はまだ忙しくてまとまったプレイ時間が取れてません。
この動画も撮影してあったストック分だったりします。
うむむ~。
なんとかプレイ時間を作りたいです。

***

それではみなさん良い狩りを。

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集★6・集え!水没林の紫水獣戦

みなさんこんにちは。
集会浴場★6の【集え!水没林の紫水獣戦】に行ってきました。
ロアルドロス亜種1頭の狩猟クエストです。

といっても実は動画収録したのはかなり前です。
撮り直そうかどうか迷って放置してたんですが
見直したらそんなに悪くない内容だったのでUP。

水没林

ロアルドロス亜種の初期位置はエリア。
生息エリアはで、休眠はエリア。

お邪魔モンスターはドスフロギィで初期位置はエリア。
生息エリアはとなってます。
こやし玉を用意しておくと快適に狩猟できます。


【集会浴場★6】集え!水没林の紫水獣戦【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

ロアル亜種なんですが足の耐久値が原種より高いのと
補正が入るため非常に転ばせにくいです。
なので基本に戻って尻尾狙いで狩ってみました。
オトモをつれてくと狙いやすくて良いですね~。
尻尾狙いは被弾リスクも少なめでオススメです。

09:53
狩猟時間短縮のために疲労時に落とし穴を使ってます。
落とし穴中はタテガミ(スポンジ)狙ってるのですが
なんか頭の判定に吸われてる気がしなくも無いです。
もうちょっと横から狙ったほうが良さそうですね。

それではみなさん良い狩りを。

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集★6・ロアルドロス原種

みなさんこんにちは。
集会浴場★6の【強襲する孤島の水流!】に行ってきました。
ロアルドロス1頭の狩猟クエストです。


ロアルドロス尻尾0
↑尻尾の肉質は赤く塗ってある部分。根元は背の肉質になるので要注意。

ロアルドロスの切断に対する肉質は以下の通り。
頭:42%
タテガミ:45%

背中:30%
腹:50%
前脚:30%
後脚:35%
尻尾:42%

ご覧になってお分かりになるように
緑ゲージであればどこを斬っても弾かれることはありません。
とは言えできれば柔らかい部分を狙って生きたいところ。

最も柔らかい腹は攻撃するチャンスがほとんどありません。
ダウンさせたときくらいでしょうか。
通常は頭、タテガミ、尻尾を狙うと効率よく狩れそうです。

ロアルドロスの前半分で長居してるといろいろ避けにくいので
頭ヤタテガミを狙う場合は一撃離脱推奨です。

オススメは簡単かつ安全な尻尾狙い。
オトモをつれている場合は狙うチャンスも多いです。

さて、その尻尾なんですが
公式ガイドやマスターガイドによると
根元のあたりは背の肉質になってるようです。
尻尾の肉質はどの辺りかと言うと・・・
下のSSをご覧ください。

ロアルドロス尻尾1
↑尻尾肉質の部分は尾ヒレの模様を目安にすると良さそう。


ロアルドロス尻尾2
↑こちらは加工前のSS。


ロアルドロス尻尾3
↑こちらは逆サイド。

4つの斑点があるのですが
斑点より前は背の肉質だと覚えておくと良さそうです。


孤島

ロアルドロスの初期位置はエリア5。
生息エリアは2、5、9、10で、休眠はエリア10。

お邪魔モンスターのアオアシラは初期位置がエリア10。
生息エリアに2、5、9、10が含まれているので
クエスト中に合流される可能性が非常~に高いです。
こやし玉の準備があると安心です。


【集会浴場★6】強襲する孤島の水流!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

それではみなさん良い狩りを。

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集★6・アオキノコ+げどく草=?

みなさんこんにちは。
集会浴場★6の【アオキノコ+げどく草=?】に行ってきました。
水没林でフロギィ20頭の討伐クエストです。

クエストのタイトルなんですが
アオキノコ+解毒草だと解毒薬が調合できたような気がします。
なんだろ?
受注表を見ると依頼主は砂の町の調合屋さん。
調合は丁寧に混ぜることが大事じゃぞ!
とのこと。
このクエスト中に限り解毒薬の調合成功率が100%とか?
良く分かりませんがおそらくそんなことはないと思います(笑)
・・・思います。(^∀^;)マサカネー

水没林

お邪魔モンスターでドスフロギィが配置されてます。
初期位置はエリア7で
生息エリアは1、2、4、7、9、10。
フロギィの生息エリアとほぼ重なってて遭遇する確立が高そうです。
こやし玉の用意があると安心です。

さて、
フロギィの配置なんですが例によって調べてきました。

エリア1:初期配置3→再配置1→×
エリア2:初期配置3→再配置2→1
エリア3:×
エリア4:初期配置3→再配置2→2
エリア5:初期配置3→再配置2→×(ブルファンゴ)
エリア6:×
エリア7:×
エリア8:×
エリア9:初期配置3→再配置2→1→×
エリア10:初期配置1→再配置1→1→1

エリア5はブルファンゴがいて面倒なのですが
ドスフロギィの生息エリアから外れています。

ドスフロギィがエリアを通過する際に
フロギィを1~3匹ほど召還して残していくことがあります。


【集会浴場★6】アオキノコ+げどく草=?【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

それではみなさん良い狩りを。

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集★6・水没林の紫の霧

みなさんこんにちは。
集会浴場★6の【水没林の紫の霧】に行ってきました。
ドスフロギィ2頭の同時狩猟クエストです。


水没林

ドスフロギィの初期位置はエリア7とエリア10
生息エリアはどちらも1、2、4、7、9、10と同じ。
休眠はやはりどちらもエリア10と同じ。
合流されると面倒なのでこやし玉をお忘れなく。

ドスフロギィの切断に対する肉質なんですが
頭が60%と柔らかく頭以外も45%となってます。
数字を見てお分かりかと思いますが
スキルの痛撃(弱点特効)と非常に相性が良く
どこを叩いても会心+50%になります。
※動画の装備では武器の会心率の関係で30%になってます。

ドスフロギィの動きは基本的にドスジャギィと同じなんですが
違うところがいくつかあります。
前進噛み付きの1回目からフック噛み付きに派生したりします。
ドスジャギィのつもりで追いかけたり
あるいは回避を怠ると被弾しますので要注意です。


【集会浴場★6】水没林の紫の霧【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

上位のドスフロギィですが
それほど大変になった感じではなかったです。
隙の大きい毒ブレスがあるおかげかな~?

それではみなさん良い狩りを。

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集★6・渓流のジャギィ討伐作戦

みなさんこんにちは。
集会浴場★6の【渓流のジャギィ討伐作戦】に行ってきました。
渓流でジャギィ20頭の討伐クエストです。


渓流(昼)

お邪魔モンスターはドスジャギィ。
ドスジャギィの初期位置はエリア7。

ジャギィの配置なんですがざっくり調べてみました。

エリア4:初期配置4→再配置4→2→2
エリア7:初時配置4→再配置3→2→1→×
エリア8:初期配置4→再配置4→3
エリア9:初期配置2→再配置1

オススメはエリア4とエリア8
エリア4で出入りしながら4→4→2と狩り
エリア8で出入りしながら4→4→2で20頭。
ドスジャギィは倒してしまうのもありですが
開幕にペイントしておいて邪魔されないように狩ると良さそう。


【集会浴場★6】渓流のジャギィ討伐作戦【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

それではみなさん良い狩りを。

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集★6・牙むく群れの長を狩れ!

みなさんこんにちは。
集会浴場★6の【牙むく群れの長を狩れ!】に行ってきました。
孤島でドスジャギィ1頭を狩猟するクエストです。


孤島

ドスジャギィの初期位置はエリア6。
生息エリアは1、2、3、5、6、7で、休眠はエリア6。

記事を書くために公式ガイド見てたんですが・・・
どうやらお邪魔モンスターでロアルドロスが配置されているようです。
んむむ・・・
全く気づいてなかったです(笑)

クエストの受注表を見たところ
主なモンスターにちゃんとロアルドロスの名前がありました。
最近忙しくてちょっと集中力が低下してるのかも。
いろいろ気をつけようと思います・・・。

ロアルの生息エリアは2、5、9、10なので
合流される可能性があるのはエリア2と5。
面倒な場合はこの2つのエリアで狩らないようにするのも手。
こやし玉を持ち込むと万全ですね。

ドスジャギィなんですが
下位と比べるとはタックルの頻度が高めになってます。
常に次がタックルだと思って早めに攻撃を切り上げると良い感じです。


【集会浴場★6】牙むく群れの長を狩れ!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。


それではみなさん良い狩りを。

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集★6・喧嘩両成敗!

みなさんこんにちは。
集会浴場★6の【喧嘩両成敗!】に行ってきました。
砂原(夜)でドスジャギィ2頭の同時狩猟クエストです。


砂原

ドスジャギィの初期位置はエリア4と5。
生息エリアはどちらも1、2、3、4、5、7、8、9で
休眠はどちらもエリア5。

生息エリアを見て分かるように合流しやすいです。
こやし玉をお忘れなく。

開幕に片方を発覚状態にしてからもう片方を狩猟して
合流を遅らせるか試してみました。
発覚状態になった方のドスジャギィは
プレイヤーが居なくなった後も100秒ほどそのエリアに留まってますね。

以前村クエのドスファンゴで調べたときも
通常45秒で移動するドスファンゴが
発覚状態では100秒ほどそのエリアに留まっていました。

発覚状態ではエリア移動を抑止する効果がある。
と考えて良さそうですね。

さて、ドスジャギィなんですが
切断に対する肉質は頭が85%でそれ以外は65%となっています。
ということはスキルの痛撃(弱点特効)を付けると・・・
どこを攻撃しても会心率+50%になるわけですね。
見切り+3より20%も会心率が高くなるのでかなりお得な感じ。


【集会浴場★6】喧嘩両成敗!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

動画の装備のスキルは弱点特効と見切り+1を付けてます。
対ドスジャギィの会心率は50%+10%で60%になるんですが
クオーラルホーン改が会心-20%なので差し引き40%になってます。

それではみなさん良い狩りを。

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集★6・牙獣の行水

みなさんこんにちは。
武具屋さんを覗いたところなんとクオーラルホーンを
クオーラルホーン改に強化できるようになってました。
いつの間に・・・


クオーラルホーン改必要素材
↑必要素材はこんな感じ。

どうやらアオアシラのクエストで堅牢な骨が取れてたからみたいです。


クオーラルホーン改ブースト
↑早速強化してブースト。

会心が-20%なのでちょっと不安ですよね。
ざっくり計算してみたところ
そのまま使っても真ユクモの大剣改より強いという結果になりました。
これで安心して使えます(笑)


さっそく試し斬りにアオアシラの単品クエストに行ってきました。

【集会浴場★6】牙獣の行水【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

水没林

アオアシラの初期位置はエリア6。
生息エリアは3、4、5、6、7、8で、休眠はエリア5。

記事を書くのに公式ガイド見てたんですが
どうやらお邪魔モンスターでドスフロギィも出るみたいですね。
知らなかった・・・
こやし玉を持ち込むと安心かもしれません。


それではみなさん良い狩りを。

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集★6・アオアシラが大変です×2

みなさんこんにちは。
先日作成した「納刀術」のお試しで
集会浴場★6【アオアシラが大変です×2】に行ってきました。


渓流(昼)

渓流でアオアシラ2頭の同時狩猟クエストです。
初期位置や生息エリア、休眠エリアは2頭とも同じです。
こやし玉をお忘れなく。

初期位置はエリア6。
生息エリアは2、5、6、7、8、9。
休眠はエリア2。

上位のアオアシラなんですが
上位モーションのヒップアタックが追加されています。
その他、各種行動の頻度が調整されているようで
下位と同じ感覚で挑むとちょっとビックリします。


【集会浴場★6】アオアシラが大変です×2【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

何回か狩ってみたんですが
突進後にUターンしながらストップした場合は
高確率でベア八ッグに派生するっぽいです。

安全地帯は右斜め後ろ45度。
ここに入るようにすると被弾を抑えられます。
ただし密着してると振り向きお手つきで微妙に削られるので
削りが嫌な場合は長居しないで距離をとると良いです。

新技のヒップアタックは背後に居ると出してきます。
直前で方向修正してるので45度の位置も危険。
背後に居るときは常に警戒する必要がありそう。

アオアシラなんですが「納刀術」との相性が良さそうでした。
一撃離脱して追いかけてまた一撃離脱が基本なのでなかなか良い感じ。

それではみなさん良い狩りを。

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