集会浴場★7クエスト記事一覧

クエスト名をクリックすると該当クエストの記事を開きます。
記事内にはプレイ動画も置いてあります。



【暗夜のナルガクルガ】★7緊急クエスト
【リオレイア、現る】
【落石注意!?】
【砂上のテーブルマナー】
【大口に挟まれて】キークエスト
【砂原で発生、風牙竜巻】キークエスト
【トリックスターを追え!】
【暗中・迅速・太刀打ちの影】キークエスト
【水没林に咲く】
【女王リオレイアの狩猟】
【空の王者を狩猟せよ!】
【疾風に緑迅を知る】
【ジャギィノス掃討作戦】
【青と白の挽歌】
【暗闇にうごめく猛毒!】
【ビリビリするらしいです】キークエスト
【ドクターの猛毒毒研究】
【氷牙竜ベリオロス!】
【雪原のスノーダンパー】
【凍土戦線・氷塊あり!】
【進め! 凍土調査隊!】
【赤き麻痺、赤き毒】
【脅威! 火山の鉄槌!】
【空の王者リオレウス!】キークエスト
【仄暗い火口の中から】キークエスト
【火砕の轍】
【足下にはご注意を!】
【狗竜族地獄】
【渓流の隠密部隊】

【集え! 孤島の大連続戦】連続狩猟
【今そこにある恐怖】連続狩猟
【地獄の大雪合戦】連続狩猟
【クローベリング・タイム!】連続狩猟



【月下の渓流に、双雷は轟く】★8緊急クエスト



拍手する
                               

集★7・今そこにある恐怖

みなさんこんにちは。
忙しくなる前に撮り溜めてた動画があったので記事にしました。

***

集会浴場上位★7の【今そこにある恐怖】に行ってきました。
場所は砂原。
ボルボロス、ラングロトラ×2、ベリオロス亜種の連続狩猟クエストです。


砂原

1:ボルボロスの初期位置はエリア3。
2:ラングロトラの初期位置はエリア7と8。
3:ベリオロス亜種の初期位置はエリア9。

立ち回りは単品クエと同じです。
クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。


【集会浴場★7】今そこにある恐怖【大剣】1/3(ボルボロス)



【集会浴場★7】今そこにある恐怖【大剣】2/3(ラングロトラ×2)



【集会浴場★7】今そこにある恐怖【大剣】3/3(ベリオロス亜種)


べりオ亜種は竜巻からの~を通常の回避で避けるようにしてみました。
練習中なので成功率は50%くらい。

連続狩猟クエスト系では時間がかかるのが増えてきました。
1クエストで30分前後かかってます。
このくらいかかると「気軽に行ける」という感じではないですよね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・クローベリング・タイム!

みなさんこんばんは。
集会浴場上位★7の【クローベリング・タイム】に行ってきました。
場所は火山。
ウラガンキン亜種1頭、ドスフロギィ×2、リオレウス1頭の連続狩猟クエストです。

火山

ウラガンキン亜種の初期位置はエリア6。
ドスフロギィのポップ位置はエリア4と5。
リオレウスのポップ位置はエリア3になります。

立ち回りはそれぞれ単品クエストと同じです。
時間のかかるクエストは
後半に集中力が切れて凡ミス出やすいですよね。


【集会浴場★7】クローベリング・タイム!【大剣】1/3(ウラガンキン亜種)



【集会浴場★7】クローベリング・タイム!【大剣】2/3(ドスフロギィ×2)



【集会浴場★7】クローベリング・タイム!【大剣】3/3(リオレウス)


※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

レウスの怒り以降時の閃光玉なんですが
やっぱり耳栓がないと安定しませんでした。

クエスト名のクローベリング・タイム!は
Fantastic For というアメコミに登場する
The thing の戦闘時の雄叫び It's Clobbering Time !
じゃないかというもっぱらの噂。
Thing氏の風貌は岩っぽい感じなので
ウラガンキン(亜種)に似てると言えるかも知れません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・狗竜族地獄

みなさんこんばんは。
集会浴場上位★7の【狗竜族地獄】に行ってきました。
小闘技場でジャギィ25頭の討伐クエストです。

ジャギィ以外にもフロギィとバギィが配置されてます。
ジャギィだけ狩ってれば良いのかな~と思って試したんですが
どうもそうでもないみたいです。
再配置されるのはジャギィ、フロギィ、バギィからの三択抽選なのかな?
抽選枠を増やすためにもフロギィとバギィも狩るのが良さそう
あくまで個人の調査の範囲なので間違ってたらごめんなさい。


【集会浴場★7】狗竜族地獄【大剣】高速編集


※曲は「モンスターハンターエスニックサウンズ」より。
※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

武器出し攻撃1撃で倒せると楽なので火事場でやってます。
共通の弱点属性は氷なんですが
この時点で作れる氷大剣と装備だと武器出し1撃で
倒せたり倒せなかったりでした。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・足下にはご注意を!

みなさんこんばんは。
本日2回目の更新になります。

集会浴場上位★7の【足下にはご注意を!】に行ってきました。
火山でウロコトル15頭の討伐クエストです。

火山

例によってウロコトルの配置を調べてきました。
ウロコトルが配置されるエリアは5、6、7、10、の4エリアで
そのうち再配置されるのはエリア5と7でした。

エリア5:初期配置3→再配置2→1→1→1・・・(合計15頭以上)
エリア6:初期配置2→再配置なし
エリア7:初期配置4→再配置3→2→2→2・・・(合計15頭以上)
エリア10:初期配置3→再配置なし

配置を見るとエリア5と7の往復が良さそうなんですが
お邪魔モンスターのイビルジョーがやってきますので
ジョーをこやし玉で追い払いつつ
エリア7を出入りしながらやるのがオススメ
です。
ジョーはなかなか移動してくれないことがあるので
スキルのこやし玉名人があると良い感じです。


【集会浴場★7】足下にはご注意を!【大剣】


※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。
※曲は「モンスターハンターエスニックサウンズ」より。

動画はちょっと音ずれしてます。
申し訳ないです(><)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・凍土戦線・氷塊あり!

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【凍土戦線・氷塊あり!】に行ってきました。
凍土でボルボロス亜種1頭とベリオロス1頭の同時狩猟クエです。


凍土

ボルボロス亜種の初期位置はエリア4。
生息エリアは1、2、3、4、7、8、9で、休眠はエリア9。

ベリオロスの初期位置はエリア3。
生息エリアは1、2、3、4、6、7で、休眠はエリア6。

立ち回りは単体クエストと同じ。
突進を誘って尻尾に攻撃しつつチャンスを見て弱点狙いでやってます。
弱点はボルボロス亜種が前足、ベリオロスは頭になります。


【集会浴場★7】凍土戦線・氷塊あり!【大剣】1/2(ボルボロス亜種)


【集会浴場★7】凍土戦線・氷塊あり!【大剣】2/2(ベリオロス)


※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。
※曲は「モンスターハンターエスニックサウンズ」より。

ボルボロス亜種について拍手コメントで色々と教えていただいたんですが
「雪つぶて」は雪を剥がしておくと飛んでくる雪の数を減らせるそうです。
3WAY氷塊飛ばしはF回避で避けることができるそうです。

今回の動画は撮り溜めてあったやつなのであれなんですが
次に狩るときは教えていただいたことを生かしたいと思います(^∀^)ノ
情報ありがとうございました。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・雪原のスノーダンパー

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【雪原のスノーダンパー】に行ってきました。
凍土でボルボロス亜種1頭の狩猟クエストです。


凍土

ボルボロス亜種の初期位置はエリア2。
生息エリアは1、2、3、4、7、8、9で、休眠はエリア9。


ボルボロス亜種なんですが正面の中間距離が危険
近距離維持で時計回りに側面に回りこむのが良さそうです。
バックステップなどで中間距離にもっていかれることがありますが
急いで接近するより離れて様子を見たほうが良いこともあります。

中間距離で避けにくい攻撃は2種。
3WAY氷塊飛ばしとUターン突進。

3WAY氷塊は近距離なら側面に、
遠距離なら氷解の間を避けるのが正解なんですが
中間距離だと非常に避けにくいです。

Uターン突進は出始めでは通常の突進と判別できないのと
走り始めてからの軌道が曲線のため回避方向によっては避けにくいです。

ボロス亜種U字
↑Uターン突進のGIFアニメ。

1コマ:軸あわせ終了
2コマ:予備モーション(わずかな軸修正)
3コマ:左足1歩目(わずかな軸修正)
4コマ:左足2歩目(大きく軸修正)

地面の模様を見るとかなり曲がってきてるのが分かると思います。
十分距離をとって軸合わせ完了時には軸ずらししてあり
さらにダッシュで移動していてもアニメの位置まで迫ってきます。

MHP3@wikiによると
Uターン突進は軸から30度ずらして出してくるようです。
また未来予測して出してくるという説も。
なるほど。
ということは軸修正ではなくてあらかじめ決まった方向に
曲がりながら出しているのかもしれません。
言われてみると変な方向に出されることもあったような気がします。

ターン後(復路)は涙の形っぽく出発点に戻ってきますので
往路の方向に避けると被弾しにくいと思われます。


ボロス亜種通常突進
↑通常突進のGIFアニメ。

1コマ:軸合わせ完了
2コマ:予備モーション(わずかに軸修正)
3コマ:左足1歩目(わずかに軸修正)
4コマ:左足2歩目(大きく軸修正)

出始めはUターン突進と全く同じように見えます。
2歩目まで進むとU字ほど狙って来てないのが分かります。
これは軌道の関係かもしれませんね。
スタミナゲージを見ると分かるように
ダッシュ開始が遅めでも余裕を持って避けられてます。


●メインの攻撃チャンスは突進後の尻尾。
尻尾は切断に対する肉質が36%となっています。

ボロス亜種突進後の溜め位置
↑尻尾に正確に当てるにはSSの位置で溜め開始。

ボロス亜種突進後の溜め2
↑溜めリリースして尻尾に当たったところ。

ボロス亜種突進後の回避
↑攻撃後は非怒り時なら横殴りまでつなげて回避。

タイミングが悪くなければ溜め1が入ります。
尻尾が戻る前に攻撃するとスカるので溜めはタイミング調整にも使います。
攻撃後の回避はボロスが動く前なら向かって右に転がります。
(回転尻尾攻撃対策)

なかなか尻尾が切れないよ!

という方は踏み込みすぎて胴の肉質に当たってると思われます。
尻尾の付け根の辺りは胴の肉質なので要注意。
(胴の肉質は切断35%)


●雪つぶてが来たら溜めのチャンス。

ボロス亜種氷塊飛ばし溜め位
↑SSの位置は雪に当たりにくいです。


●その他の攻撃チャンスは疲労時の閃光。
威嚇の頻度が高く弱点の前足に溜めが狙えます。
(ただし運が悪いと回転尻尾連発されることも)
疲労は120秒間。
閃光玉は疲労時に使うと効果が+10秒になります。
1発目が30秒で、2発目が25秒、3発目が20秒(疲労時)。


【集会浴場★7】雪原のスノーダンパー【大剣】


※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。
※曲は「モンスターハンターエスニックサウンズ」から。

体験版以来のボルボロス亜種でしたがなかなかの強敵でした。
視線フェイントや派生技で避けにくい+攻撃を当てにくい印象。
一番やっかいなのはUターン突進。
狭いエリアで壁滑りされると避けにくいですよね~。
Uターン突進対策は今後の課題です。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・砂原で発生、風牙竜巻

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【砂原で発生、風牙竜巻】に行ってきました。
【氷牙竜ベリオロス!】クリアで出現)
ベリオロス亜種1頭の狩猟クエストです。


砂原

ベリオ亜種の初期値はエリア9。
生息エリアは8、9、10、11で、休眠はエリア11。

お邪魔モンスターにドスジャギィが配置されています。
ドスジャギィの初期位置はエリア4。

ベリオロス亜種なんですが
原種とほぼ同じ立ち回りで大丈夫でした。
ショートタックルの戻りが2パターンに増えて攻撃チャンスが減ってます。

竜巻からのダイビングなんですが
モーションの関係で向かって左に避けると良さそう。
大剣だと大抵の場合は武器収納してると思いますので
緊急回避で避けとくとどちら向きでも大丈夫。
武器出してた場合はガードしてしまうのも手。

尻尾切断後はそのまま尻尾狙いでも良いんですが
一歩踏み込んで腹の部位に当てるようにするとお得。
肉質は尻尾が切断40%で腹は切断45%になってます。

腹下に入る場合は突進とか被弾しやすくなりますので
ギャンブル要素が入りそう。
出来るだけ出入りのタイミングに気をつけたいところ。

エリア9でベリオ亜種の相手をするときなんですが
エリアの西側でやるのがオススメ。
ドスジャギィが気が付かないでスルーしてくれます。
動画では09:58~の辺り。


【集会浴場★7】砂原で発生、風牙竜巻【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

基本的には突進を追いかけて尻尾狙いなんですが
時計回りが尻尾を狙いやすくてオススメです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・地獄の大雪合戦

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【地獄の大雪合戦】に行ってきました。
凍土での連続狩猟クエストでモンスターは
ベリオロス1頭→ウルクスス2頭→ギギネブラ亜種1頭の計4頭。

ギギネブラ亜種とベリオロスは最近練習していたので
慣れてるうちに行っとこうという作戦です。


凍土

ベリオロスの初期位置はエリア6。
生息エリアは1、2、3、4、6、7で、休眠はエリア6。

ウルクススの初期位置はエリア2と3。
生息エリアはどちらもで1、2、3、4、5、6、7で
休眠もどちらも同じくエリア6。

ギギネブラ亜種の初期位置はエリア5。
生息エリアは2、3、4、5、7で、休眠は5。

【集会浴場★7】地獄の大雪合戦【大剣】1/2


ウルクスス1頭目は11:35から。


【集会浴場★7】地獄の大雪合戦【大剣】2/2


ギギネブラ亜種は05:10くらいから。

動画は長くなったので分割しました。
どちらも同一クエストです。
クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

連続狩猟クエストではモンスターの体力が少な目で狩りやすいのですが
一方で個別に特化した装備では挑みにくくなってます。
そこが面白いですよね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・氷牙竜ベリオロス!

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【氷牙竜ベリオロス!】に行ってきました。


凍土

ベリオロスの初期位置はエリア6。
生息エリアは1、2、3、4、6、7で、休眠はエリア6。
お邪魔モンスターでドスバギィが配置されています。
こやし玉の準備をお忘れなく。

ベリオロス戦の立ち回りなんですが
基本は突進を追いかけて尻尾に武器出し攻撃→横殴り。
怒り時は横殴りまで出さないで武器出し攻撃→回避。

尻尾に間に合わなかった場合は振り向き1段目の頭を狙います。

振り向き初段左
↑左から狙う場合は左足の横を狙います。
SSではやや突っ込みすぎ。

振り向き初段右
↑右から狙う場合は右足よりやや奥を狙います。
べりオの軸に対して影の中心から90度くらいなのかも。
SSでは脚に惑わされて突込みがちょっと不足気味。

その他の攻撃チャンスですが
ブレス時やショートタックル時に頭を狙います。
頭狙いの場合は多少被弾リスクあります。

ショートタックル正面から
↑ショートタックル後は頭が正面に戻ります。
正面から狙うときはべリオの軸(背中のライン)を目安に。

ショートタックル横から
↑横から狙うときは前足を目安にすると合わせやすいです。

べりオはいくつか避けにくい攻撃があります。
怒り時の「回り込み」→「突進」の連携など。
危ないかなと思ったらガードがオススメ。
安全を確認してから武器を収納するのが重要です。


【集会浴場★7】氷牙竜ベリオロス!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

ベリオロスは軸合わせをちゃんとしないことが多く
直感的に「危ない!」と感じない攻撃が多いですよね。
慣れるまではべりオの視線フェイントに幻惑されてしまい
被弾しやすい相手じゃないかと思います。

怒り時は一撃離脱を心がけることと
危ないと感じたら素直にガードしておくことで
多少狩りやすくなると思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・青と白の挽歌

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【青と白の挽歌】に行ってきました。
凍土でドスバギィ1頭とウルクスス1頭の同時狩猟クエストです。
おそらく青=ドスバギィ、白=ウルクススなんだと思います。


凍土

ドスバギィの初期位置はエリア7。
生息エリアは1、2、3、4、7で、休眠はエリア7。

ウルクススの初期位置はエリア2。
生息エリアは1、2、3、4、5、6、7で、休眠はエリア6。

ドスバギィは攻撃後に斜め後ろに抜けるようにすると
被弾を抑えることができます。
ドスバギィの肉質は2部位。
頭が切断60%(火40%)、体が切断40%(火40%)となってます。
咆哮系の行動(咆哮、召集、指示)は頭を狙うチャンスです。
積極的に狙っていきたいところ。

ウルクススは右斜め後ろが安全地帯。
そちら側に回りこみながら弱点のお尻を狙うといい感じです。
お尻は切断50%(火20%)で、頭は切断45%(火40%)。
頭は開幕のプレイヤー発見時が狙いやすいです。
その他では突進の終わり際に追いついたときなど。
でも無理して狙う必要は無いかもしれません。


【集会浴場★7】青と白の挽歌【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

焔剣リオレウスは主にドスバギィ対策。
ドスバギィはどこに当てても火属性40%なので
ここで狩猟時間を短縮しようという作戦。
ウルクススにも火属性は有効なのですが
お尻に当てた場合などは【宵闇】の方がややダメージが高くなります。

ちょっと軽めのクエストなんですが
甘く見てゴリ押ししてると被弾しまくって意外と体力削られます。
被弾を抑えて手早くクリアするには
それなりにていねいな立ち回りが必要そうですね~。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・ドクターの猛毒毒研究

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【ドクターの猛毒毒研究】に行ってきました。
凍土でギギネブラ原種1頭と亜種1頭の同時狩猟クエストです。


凍土

原種の初期位置はエリア4。
亜種の初期位置はエリア5。
生息エリアはどちらも2、3、4、5、7。
休眠も同じくエリア5となってます。
合流されることが多いのでこやし玉の準備をお忘れなく。

2頭同時なんですが
分断して個別に狩猟しますので立ち回りは単体クエストと同じです。
原種、亜種とも頭(怒り時尻尾)狙い。
間に合わないときは翼を攻撃して転倒狙いです。
単体クエストの記事のリンク貼っておきます。

暗闇にうごめく猛毒(原種)
ビリビリするらしいです(亜種)

どちらから狩猟してもあまり変わらないので
クエスト開始時から近い方から狩ると良いと思います。
原種のほうがこやし玉で移動させやすい設定になってますので
合流されたら原種にこやし玉を使うのが良さそう。

【集会浴場上位★7】ドクターの猛毒毒研究【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

2頭同時クエストということもあり
原種、亜種ともかなり体力が低めになってます。
そのため瀕死のモーションを見せる前に討伐になることも。
捕獲狙いのときは要注意。
そろそろかな~と思ったら様子を見ながら攻撃すると良いかもしれません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・ビリビリするらしいです

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【ビリビリするらしいです】に行ってきました。
【暗闇にうごめく猛毒!】クリアで出現)
凍土でギギネブラ亜種1頭の狩猟クエストです。


ビリビリ依頼

依頼主は敏腕受付嬢。
ギルドの受付をやってるだけあってモンスターに興味津々みたいです。
いつもお世話になってるのでしっかり調べて(以下略)


凍土

ギギネブラ亜種の初期位置はエリア4。
生息エリアは2、3、4、5、7で、休眠はエリア5。


さて、ギギネブラ亜種なんですが
1)原種の毒攻撃が雷攻撃になってます。
2)拘束攻撃は地上で出してきます。
その他はほぼ同じ。

前脚、後脚の部位耐久値は原種と同じ(130/100)
なので転ばせやすさは原種と変化なし。
とは言え上位は補正がかかるので下位の原種ほど転んでくれません。

原種の毒は滞留してやっかいだったんですが
亜種の雷攻撃は判定が短いこともあり
慣れると亜種のほうが原種より狩りやすいです。

慣れるまで被弾しやすいのが拘束攻撃。
被弾しやすいのにはどうやら理由がありそうです。
ちょっとSSをご覧下さい。

拘束1-1
↑非怒り時の拘束攻撃の出始め。
予備モーションで口を開き頭を上げつつ軸合わせ開始。
プレイヤーは向かって画面右方向に走り中。

拘束1-2
↑軸合わせ完了。プレイヤーはダッシュ開始。
SSの地面の模様を見ると分かるように
軸合わせ開始時のプレイヤーの位置を通り越してます。
さらに走り状態だったプレイヤーの到達位置を越えています
これはいわゆる「未来予測」というやつでは!?
「走り」で回避しようとすると引っ掛かるようになってます。


拘束2-1
↑こちらは怒り状態の拘束攻撃出始め。

拘束2-2
↑軸合わせ完了。やはり未来予測してます。
怒り時は行動速度が1.15倍で更に避けにくくなります。
咄嗟にUターンするのは難しいので
ダッシュで振り切ってしまうのが良さそう。


【集会浴場★7】ビリビリするらしいです【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

動画ではある程度被弾しながらやってます。
ネブラ戦は被弾リスクを嫌がると狩猟時間が長くなる傾向があるので
装備と相談しながらそこそこでやってます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・暗闇にうごめく猛毒!

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【暗闇にうごめく猛毒!】に行ってきました。
凍土でギギネブラ1頭の狩猟クエストです。


凍土

ギギネブラの初期位置はエリア4。
生息エリアは2、3、4、5、7で、休眠はエリア5。
お邪魔モンスターでウルクススが配置されてます。
こやし玉をお忘れなく。


ギギネブラの狩猟で力尽きる原因は
ほとんどが毒からのコンボだと思われます。
やっかいですよね~毒。
以下の二点に気をつけるだけでかなり事故を減らせます。

●できるだけ毒をもらわない。
●壁際に付き合わない。

慣れるまでは毒無効のスキルがあるとよいかも知れません。
さて、
毒をもらわない立ち回りなんですが
正面はネブラの攻撃手段が豊富なので危険。
できるだけ正面を避けつつ側面に回りこむようにすると
毒を始めとする各種被弾が抑えられます。

とは言うものの・・・
非怒り時の頭は切断45%と柔らかく
ブレスや産卵時には狙って行きたいところ。
その場合は多少リスクを背負うことになります。

ネブラ1-1
↑頭を狙う場合は攻撃後に左翼側に抜けるようにします。
SSの位置で様子を見て
→伸縮噛みつきがこなければさらに外側に回避。
→伸縮噛みつきが来た場合なんですが
こちら側だと高確率で前足に蹴られて(微ダメ)噛みつきをスルーできます。

ネブラ1-2
↑伸縮噛みつきは位置が良ければフレーム回避で首を潜れます。


怒り時は頭が切断19%と堅くなるんですが
反対に尻尾が切断50%と柔らかくなります。
突進の終わり際や倒れ込み時に狙って行きたいところ。

ネブラ2-1
↑後方から接近するときは左翼側から。
後方で注意が必要なのは伸縮尻尾振りくらいなんですが
右→左と振ってくるため。

ネブラ2-2
↑伸縮尻尾振りもF回避で。


ネブラ3
↑倒れ込みは前進+前方の判定が強いです。
SSの位置だと後方に抜けると安全。


ネブラ5
↑毒ガス噴出は前進無し。その場で出してきます。
ギギネブラから離れるように回避すると避けやすいです。


ネブラ4
↑最もリスクの低いのが翼狙い。
翼を狙う場合は指から外側のあたりが安全。
SSの位置だとその後に何が来ても対応できます。


動画は火事場+2と高級耳栓の2種類を撮影してみました。
どちらもほぼ同じような狩猟時間という結果に。
火事場はいろいろ面倒なので高級耳栓オススメです。

【集会浴場★7】暗闇にうごめく猛毒!【大剣】火事場+2


【集会浴場★7】暗闇にうごめく猛毒!【大剣】高級耳栓


※動画はどちらもクエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

尻尾の部位破壊が成功すると毒卵の爆破がゆっくりになります。

ネブラの腹は切断55%と最も柔らかいのですが
普段はリスクが高すぎて狙うことが出来ません。
寝かせたときや転倒したときはチャンス。
位置関係が良ければ積極的に狙って行きたいところ。
あとはブレス時に胴に抜刀斬り当てて背後に抜けるとかでしょうか。

***

さてさて、
上位のギギネブラを狩った感想なんですが
「攻撃チャンスが少ない」です。
天井貼り付き→天井貼り付きとかバックジャンプ連発とか
かなり頻繁にやってきます。
きれいな立ち回りにこだわると難易度が高くなりそうな感じでしょうかね~。
ネブラの攻撃は毒以外は軽いものがほとんどなので
多少ゴリ押し気味の方が速く狩れる気がします。
多少の被弾リスクと引き換えで楽に狩れるならそれもありかもしれません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・ジャギィノス掃討作戦

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【ジャギィノス掃討作戦】に行ってきました。
孤島でジャギィノス25頭の討伐クエストです。


ジャギィノス掃討作戦配置

さて、例によってジャギィノスの配置を軽く調べてきました。
ジャギィノスはマップの黄色のエリア(2、3、5、6、7)にしか配置されません。

エリア1:×
エリア2:初期配置3→再配置2→×
エリア3:初期配置4→再配置3→1→×
エリア4:×
エリア5:初期配置2→再配置2→1→1→× (ジャギィ1)
エリア6:初期配置3→再配置3→2→2→1→1→1
エリア7:初期配置2→再配置2→2→1→× (ブルファンゴ)
エリア8:×
エリア9:×
エリア10:×

初期配置分で14頭。
1回目の再配置が12頭。
およそ2周するとクリアできる計算になります。


【集会浴場★7】ジャギィノス掃討作戦【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

お邪魔モンスターでイビルジョーが配置されてますので
ジョーのいるエリアはスルーして
2回目以降の再配置分で数を合わせることになりそうですね。

それでは皆さん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・進め!凍土調査隊!

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【進め!凍土調査隊!】に行ってきました。
バギィ20頭の討伐クエストです。


凍土

お邪魔モンスターでイビルジョーが配置されています。
イビルジョーの初期値はエリア2。
生息エリアは1、2、3、4、7、8、(9)。

例によってバギィの配置を軽く調べてみました。

エリア1:初期配置3→再配置1
エリア2:初期配置3→再配置3→2 ※ブルファンゴ
エリア3:初期配置3→再配置2→×
エリア4:初期配置2→再配置1→1→× ※メラルー
エリア5:×
エリア6:初期配置4→再配置なし
エリア7:初期配置4→再配置3→2→2→2→2

配置だけ見るとエリア7と隣接エリアの往復が効良さそうなんですが
ジョーがエリア7に居座ることも多かったです。


【集会浴場★7】進め!凍土調査隊!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

バギィの配置数も初期配置だけで19頭と多めです。
ジョーを避けながらぐるぐる狩ってるとクリアできると思います。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・空の王者リオレウス!

みなさんこんばんは。
集会浴場上位★7の【空の王者リオレウス!】に行ってきました。
火山でリオレウス1頭の狩猟クエストです。


火山

リオレウスの初期位置はエリア3。
生息エリアは1、2、3、4、6、8で、休眠はエリア6。

このクエストは★7の【空の王者を狩猟せよ!】とよく似ています。
レウスの基準となる強さも同じ。
クエストの報酬も同じ。

~狩猟せよ!ではアオアシラが居るのが面倒ですが
こちらのクエではクーラードリンクの準備が必要だったり
レウスの移動パターンによってはかなり走らされることになったりします。
素材集めや練習なら~狩猟せよ!の方が狩りやすいのでおすすめ。

さて、立ち回りは前回と同じです。
正面付近だと出の早い突進や軸修正が優秀な滞空炎ブレスが避けにくいので
常に正面を避けて軸をずらしながらチャンスを待ちます。
スペースの関係でレウスの正面を横切らなければならないときは要注意です。

怒り移行時の確定バックジャンプや空中からの蹴りは
閃光玉で撃墜して溜め3を当ててます。


【集会浴場★7】空の王者リオレウス!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

閃光玉は使わなくても狩猟できるんですが
今のとこ練習も兼ねて使ってます。
使った場合もP2Gみたいな拘束の仕方※はできないので
個人的には閃光玉もあり、じゃないかな~と思います。
(※クエストによっては最初から最後まで拘束して倒すことも出来ました)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・空の王者を狩猟せよ!

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【空の王者を狩猟せよ!】に行ってきました。
孤島でリオレウス1頭の狩猟クエストです。


孤島

リオレウスの初期位置はエリア8。
生息エリアは2、3、5、7、8で、休眠はエリア8。
お邪魔モンスターでアオアシラが配置されています。
こやし玉をお忘れなく。

初対戦となる上位リオレウス。
特に上位固有技があるわけではなさそう。
とは言っても・・・他のモンスターと同様に下位より隙の少ない行動が多め。
下手に手を出すと反撃されることが多いです。

被弾を抑えたい場合は慎重に、
特に怒り時はチャンスが来るまで我慢するのがポイントになりそう。

反撃を受けにくいタイミングは、
非怒り時だと突進を追いかけた後。
 →尻尾(腹)に攻撃を当てて回避。
怒り時だと中間距離でブレスを誘った後。
 →尻尾or頭に溜め1。

その他の攻撃タイミングなんですが
空中のレウスを閃光玉で撃墜すると溜め3チャンスが作れます。
怒り移行時の咆哮→確定バックジャンプブレスや
上空からの蹴りの後が撃墜しやすいです。

怒り移行時の確定バックジャンプの閃光撃墜、
スキル無しでオトモありだとやや運任せになります。
確実に撃墜するには「耳栓」か「納刀」のスキルが必要。
狙いやすさは耳栓>納刀になるんじゃないかと思われます。


【MHP3rd】空の王者を狩猟せよ!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

3rdのレウスは決定的な攻撃チャンスがあまりありません。
隙の少なさがP2Gで言えばテオやギザミに近い感じかも。
なので練習して立ち回りが良くなっても爽快感が得られにくいです。
そんなわけで・・・
閃光撃墜は溜め3が確実に入れられるのでオススメです(^▽^)b

閃光玉を調合する場合に必要なものは以下の通り。
調合書①~④
素材玉
光蟲

撃墜後のレウスはジタバタするので頭に当てるのはコツがいるんですが
鼻先を向かって右に狙うと当てやすいです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・大口に挟まれて

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【大口に挟まれて】に行ってきました。
ハプルボッカ2頭の同時狩猟クエストです。


砂原

マップは砂原(昼)。クーラードリンクの用意をお忘れなく。

ハプルボッカの初期位置はエリア9と10。
デルクスのいないエリア10側から狩るのがオススメ。
生息エリアはどちらも8、9、10、11。
休眠も同じエリアの11。

2頭同時クエストということで単品クエストより弱めになってます。
強さレベルの変動も無しだと思われます。

こちらのクエストでは潜口竜の上皮×2が固定報酬でもらえます。
(砂上のテーブルマナーでは潜口竜の堅殻×1が固定報酬)

立ち回りは砂上のテーブルマナーと同じです。
爆弾飲ませて釣り上げてエンガワ狙い。
ボマー推奨。


【集会浴場上位★7】大口に挟まれて【大剣】


※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

ハプルに落とし穴は無効ということになってるんですが
地上に出てるときは有効という情報も一部にあるようです。
持ち物減らせるなら試す価値ありかもと思って試してみたんですが・・・
落とし穴にはかからなくて壊されてしまいました。
うーん。
無効なのかそれともやりかたが悪かったのか・・・。
シビレ罠を調合分まで持ち込むのがお手軽っぽいです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・砂上のテーブルマナー

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【砂上のテーブルマナー】に行ってきました。
ハプルボッカ1頭の狩猟クエストです。


砂原

マップは砂原の夜なのでホットドリンクの用意をお忘れなく。

ハプルボッカの初期位置はエリア9。
生息エリアは8、9、10、11で、休眠はエリア11。

ハプルボッカ戦の立ち回りなんですが
爆弾を飲ませてエンガワに溜め3がオススメです。
釣り上げ後のバタバタしてる状態では肉質が変化し
エンガワ(腹)が切断50%になってます。



爆弾の飲ませられるタイミングは大きく分けて3種。

1)開幕の擬態
2)3連突進
3)地中からの派生技

1の開幕の擬態は一旦潜った後垂直飛び出し攻撃が確定。
なので非常に飲ませやすいです。
ただし若干ホーミングしてくるので爆弾寄りに誘導する必要あり。
オトモが居る場合はサインを鳴らして集合させておきましょう。

2の三連突進は距離が開いたときに使ってくることが多い。
かなりホーミングしてくるので飲ませた後の回避は要ガンバリ。

3の地中からの派生で爆弾飲ませを狙えるのは3つ。
飛び出し攻撃(爆弾○)
垂直飛び出し攻撃(爆弾○)
離れてから地上に出て3連突進(爆弾○)
それ以外が来たらあきらめます(笑)



地中潜りでやっかいなのは避けにい飛び出し攻撃。
要検証ですが体感的にはハプル右サイドに判定が強いように感じました。
潜られたら反時計回りで移動すると避けやすい感じです。




ボマー付きで必要になる爆弾個数の目安。

1回目:大タル×1
2回目:大タル×2(or大タルG×1)
3回目:大タルG×2
4回目以降:大タルG×4



釣り上げ以外では側面に回りつつ背中に一撃当てて離脱が安全。
背中の切断に対する肉質は41%。
怒り時は鼻の肉質が切断45%と柔らかくなります。
降り向きを誘ってから狙うと比較的安全です。

腕(切断30%)を狙って転倒させると口中が狙えます。
さらに口中に一定ダメージを与えると釣り上げが出来るようになります。
が…
口中ダメージで釣り上げ可能にする前に討伐(捕獲)になることが多いです。
腕の部位破壊報酬は左右両方の破壊で確定なんですが
捕獲報酬でも同じものが出ます。
無理に狙わなくても良いのかもしれません。


【集会浴場上位★7】砂上のテーブルマナー【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

ハプルボッカはそれ自体が難しい相手ではなさそうなのですが
爆弾関係で覚えることが多いです。
そういった意味では手間がかかる相手だといえるかもしれませんね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・火砕の轍

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【火砕の轍】に行ってきました。
火山でウラガンキンとウラガンキン亜種の同時狩猟クエストです。


火山

原種の初期位置はエリア6。
亜種の初期位置はエリア5。
生息エリアはどちらも4、5、6、7と同じ。
休眠も同じでエリア6。
生息エリアを見ると分かるようにかなりの確率で合流されます。

同一エリアにガンキンが2頭いる場合なんですが
一説によると早いペースで移動する可能性が高い、とのこと。
というわけで「こやし玉」の準備なしで数回行ってみたんですが・・・
それほどすぐに移動してくれないことが多かったです。
たまたまかもしれません。
いずれにしろ「こやし玉」は持ってったほうが良さそうですね。

【集会浴場上位★7】火砕の轍【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

立ち回りはいつもの側面に回りこみながら尻尾~腹狙い。
一撃離脱を心がければ被弾も少な目で狩猟できます。
亜種は腹に当てるチャンスが多かったのか尻尾切断前に捕獲となりました。

2頭同時狩猟と言っても
こやし玉で分断しながら狩れば単体クエと同じ感じ。
さほど問題なくクリアできると思います。
ウラガンキンは原種と亜種で立ち回りがほぼ共通ということもあり
ある意味で楽に狩れると言えるかも知れません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・仄暗い火口の中から

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【仄暗い火口の中から】に行ってきました。
【脅威! 火山の鉄槌!】クリアで出現)
火山でウラガンキン亜種1頭の狩猟クエストです。


火山

ウラガンキン亜種の初期位置はエリア6。
生息エリアは4、5、6、7で、休眠はエリア6。
お邪魔モンスターでラングロトラが出現します。
こやし玉の準備をお忘れなく。

通称表ガンキンことウラガンキン亜種なんですが
立ち回りは原種と同じでOK!
側面に回りこみつつ尻尾~腹狙い。
腹は尻尾の付け根の出っ張ってるところです。
腹狙いで脚の間まで行くとタックルやガスが避けにくい気がします。
慣れるまでは尻尾狙いの一撃離脱が安全で楽かもしれません。

それぞれ切断に対する肉質は
腹が55%で尻尾は35%。
脚に当てても30%となってます。

転がり攻撃連発やマグマの中居座りなど
手数が稼ぎにくい状況がある相手なんですが
イライラして無理攻めすると被弾原因になります。

注意するのは尻尾から飛ばす岩。
吹き出ててるガスにも判定があって当たると吹っ飛ばされます。
かなりストレスになるので岩には近づかないのが吉。


【集会浴場上位★7】仄暗い火口の中から【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

というわけで
表ガンキンことウラガンキン亜種の狩猟なんですが
原種とあまり変化無しという結果でした。

***
前回の記事で書いた顎が割れたり割れなかったりの件なんですが
拍手コメで情報を教えていただきました。
どうもオモテガンキンが岩に顎スタンプして自爆したときに
ダメージが入ってるようです。
なるほど~。
言われてみたら3セット当てた後に顎が割れず
直後に岩にスタンプして割れたことがあったような・・・
そのときは見間違いかと思ったんですが
自爆ダメージが入るなら見間違いではなさそうです。
うーん。スッキリ!
マメさん情報ありがとうございます(^∀^)/

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・脅威!火山の鉄槌!

みなさんこんばんは。
集会浴場上位★7【脅威!火山の鉄槌!】に行ってきました。
ウラガンキン1頭の狩猟クエストです。


火山

ウラガンキンの初期位置はエリア6。
生息エリアは4、5、6、7で、休眠はエリア6。

お邪魔モンスターでドスフロギィが配置されています。
こやし玉をお忘れなく!


ウラガンキンと言えば毒。
というわけで毒大剣(ハイジークリンデ)+毒オトモで行ってみました。

【MHP3rd】脅威!火山の鉄槌!【毒大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

4連顎スタンプ後は攻撃チャンスなんですが
尻尾の位置が高いので腹(尻尾の付け根)を狙ったほうが良さそうですね。
動画では尻尾に届かなくてイライラして被弾してます。
PECOはもうちょっと牛乳飲んだりしたほうが良いのかも(笑)

ウラガンキンは大きな図体の割に意外と隙が短く
特に怒り時は一撃離脱を守らないと次の攻撃が避けられないことが多いです。

つまり手数が稼ぎにくい相手なんですが
そうなると毒大剣の効果は微妙かもしれません。
というわけで毒化はオトモに任せて無属性の宵闇で行ってみました。


【MHP3rd】脅威!火山の鉄槌!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

ウラガンキンの狩猟なんですが
基本的には正面を避けて反時計回りで側面に移動するのが良いです。
主に連続顎スタンプ1発目対策なんですが
その他にも転がり攻撃停止時の尻尾も当たりにくくなり
追いかけての追撃が入れやすくなります。
スペースが無くて時計回りなることもありますが
その場合は連続顎スタンプの射程外まで距離をとると安定します。

さて、
毒(ハイジークリンデ)と無属性(暗闇剣【宵闇】)なんですが
それぞれ何回かずつ試してみた結果どうも宵闇のほうが良さそう。
平均すると3分ほど早くなる感じです。
うむむ・・・。
3rdでもソロの毒大剣は微妙なのかな~。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・赤き麻痺、赤き毒

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【赤き麻痺、赤き毒】に行ってきました。
フィールドは火山。
ラングロトラ1頭とドスフロギィ1頭の同時狩猟クエストです。
クーラードリンクとこやし玉をお忘れなく。


火山

ラングロトラの初期位置はエリア5。
生息エリアは3、4、5、6、7、8で、休眠はエリア5。

ドスフロギィの初期位置はエリア5。
生息エリアは1、2、3、4、5、7で、休眠はエリア3。

ラングロトラ狩猟時の立ち回りは前回と同じです。
転がり攻撃(前)に武器出し攻撃を当ててダウン狙い。
転がり中は肉質が変化し、切断に対する肉質が全部位80%になります。
同時に部位耐久値も全部位で10になり非常にダウンさせやすくなります。
で、
この「転がり攻撃(前)」なんですが・・・
終わり際は肉質(部位耐久値)が元に戻ってます。

Q:肉質はいつ戻ってんのよ?
A:転がり攻撃はターゲットした位置を通り越してから止まりますが
通り過ぎた後は肉質が戻ってる感じです。

ターゲットは軸合わせ(振り向き)が完了した段階で決定してます。
軸合わせ後に距離をとると終わり際に当ててしまったりスカったりしがち。
軸合わせ完了前にきちんと距離をとるのがポイントになります。


【集会浴場上位★7】赤き麻痺、赤き毒【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

01:43
オトモを狙った転がり攻撃(前)です。
ラングロトラはターゲットしたオトモの位置を通り越して止まってます。

03:18
軸合わせ終了前に十分な距離がとれなかったので見送ってます。

04:13
ちょっと近すぎて失敗してます。

転がり攻撃狙いはエリア3とかの狭いとこだと出来なかったりしますが
その場合は一撃離脱で右脚の後方へ抜けるようにすると安定します。
ラングロトラのお尻は切断30%で、
堅くはないんですが善部位中最もダメージが通りません。
狙えるときはお腹や脚に当てると与ダメ効率がよいです。

アオアシラやウルクススだとお尻がやわらかいんですけどね~。
ラングロトラは甲羅があるから堅いのかもしれません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・落石注意!?

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【落石注意!?】に行ってきました。
砂原(夜)でラングロトラ1頭の狩猟クエストです。


砂原

ラングロトラの初期位置はエリア8。
生息エリアは4、5、7、8、9、10で、休眠はエリア7。

お邪魔モンスターでボルボロスが配置されてます。
こやし玉をお忘れなく。
マップは砂原の(夜)なのでクーラーではなくホットドリンクになります。


立ち回りですが転がり中に攻撃を当ててのダウン狙い。
オトモなしのほうが次の行動が読めて良いんじゃないか?
という気がしてやってみたんですが・・・
適正距離に移動する時間を考えるとあまり変わらないような気がします。
というかむしろオトモが居たほうが適正距離に移動しやすいです。

適正距離はベロ攻撃が届かないくらいの距離。
転がり始めたら武器出し攻撃を置いとく感じで当ててます。


【集会浴場★7】落石注意!?【大剣】オトモなし


【集会浴場★7】落石注意!?【大剣】オトモあり


動画はクエスト到達時に作成可能な装備でやってます。
それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・女王リオレイアの狩猟

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【女王リオレイアの狩猟】に行ってきました。
孤島でリオレイア1頭の狩猟クエストになります。


孤島

リオレイアの初期位置はエリア8。
生息エリアは2、3、5、7、8で、休眠はエリア8。

お邪魔モンスターでドスジャギィが配置されてます。
こやし玉をお忘れなく。
ドスジャギィの強さランクは「普通」で危険度が★4。
こやし玉をぶつけると割りとすぐ移動してくれます。


【集会浴場上位★7】女王リオレイアの狩猟【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

立ち回りは前回の記事とほぼ同じ。
ちょっと変えたのは怒り移行時のバックジャンプを閃光で撃墜してるところ。
某ニコ動の唐揚げさんの動画を参考にさせていただきました。

唐揚げさんの動画を拝見してると
どうやらレイアは怒り移行時に確定でバックジャンプするっぽかったので
真似して閃光で撃墜して溜め3狙ってみました。

何回か位置取り悪くて首に当てちゃってます。
要練習ですね~。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・リオレイア、現る

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【リオレイア、現る】に行ってきました。
渓流でリオレイア1頭の狩猟クエストです。


渓流(昼)

リオレイアの初期位置はエリア8。
生息エリアは2、4、5、6、7、8、9で、休眠はエリア8。

今回は少し立ち回りを変えてみました。
最優先で尻尾切断するところまでは今までと同じ。
尻尾切断後は今まで胴メインで攻撃してたのを頭狙いにしてみました。
レイアの頭は切断90%と非常に柔らかくなってます。
頭狙いなんですがチャンスは多いです。

1)突進を追いかけて振り向きに溜め斬り狙い
 次に突進がくると被弾することがあるのですが
 頻繁に「怯み」が発生するので思ったよりは安全な感じ。

2)ブレス時に溜め斬り狙い
 3連ブレス対策でちょっと胴体寄りから斜めに狙うと安全。

3)サマーの空中で武器出し攻撃
 鳴き声でタイミングを計ると良さそう。

4)サマーの着地に溜め斬り

頭狙いはダメージ効率が高いので上記のタイミングだけで大丈夫。
ついつい脚とか胴とか狙いたくなるシーンが出てきますが
余計な攻撃をして頭の攻撃チャンスを見逃す方がもったいない気がします。

頭に攻撃を当てた後なんですが
いつものタイミングで武器収納すると危険。
回転尻尾攻撃がくると収納硬直で被弾します。
安全確認してから武器収納するのがポイント


【集会浴場上位★7】リオレイア、現る【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

非常に避けにくい空中からのウネウネアタックなんですが
右側(向かって左)に判定が強く左側(向かって右)に弱いです。
反時計まわりだと避けやすく反応が早いと風圧ももらいません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・水没林に咲く

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【水没林に咲く】に行ってきました。
クルペッコ亜種1頭の狩猟クエストです。


水没林

クルペッコ亜種の初期位置はエリア4。
生息エリアは2、4、5、6、7、9、10で、休眠はエリア5。

初対戦となるペッコ亜種。
気が付いた点をいくつかメモしておきます。

1)亜種の咆哮はうるさい。
 →耳栓が有効。ガード可。

2)怒り移行時に咆哮→バタバタして→召還歌が確定行動っぽい。

3)移動系の行動が多く溜めが若干当てづらい。
 →特に空中。欲張らずに抜刀斬りを当てていく。

ゲリョス風の閃光を使ってきます。
(電気石破壊後は予備モーションのカチカチカチが5回に)

切断に対する肉質は以下の通り。(MHP3@wikiより)
頭:60%
胸:50%
胴:50%
脚:40%
尻尾:40%
翼(膜):40%
翼(骨):35%
電気石:21%

電気石以外はそれほど堅いわけではないので
斬れるところをどんどん斬ってくと良さそうですね。


【集会浴場上位★7】水没林に咲く【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

立ち回りは原種とほぼ同じ。
正面を避けて側面から背面に移動しつつ
2段振り向きを誘っての溜め斬りを狙ってます。
地上モードでは(回転尻尾対策で右足後ろで溜めるため)時計回り推奨。
空中モードではブレス対策で反時計回り推奨。

怒り移行時なんですが
咆哮→バタバタ→召還歌に小タル爆弾を狙ってみました。
耳塞ぎ硬直と少タル爆弾の起爆時間の関係で
クチバシの破壊前だと間に合わないかもしれません。

それではみなさん良い狩りを(^∀^)/

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・トリックスターを追え!

みなさんおはようございます。
集会浴場上位★7の【トリックスターを追え!】に行ってきました。
砂原(昼)でクルペッコ1頭の狩猟クエストになります。
ペッコは暑いとこに行きますのでクーラードリンクの用意をお忘れなく。


砂原

クルペッコの初期位置はエリア8。
生息エリアは7、8、9、10で、休眠はエリア7。

オススメスキルは「こやし玉名人」。
大型モンスターを召還されたらこやし玉で追い払いつつ狩りをします。
名人がある場合のこやし玉は必ず移動させることが出来ますので
ペッコに投げるもよし。召還モンスターに投げるもよし。です。
記事書いてて思ったんですが・・・
移動の手間を考えたら召還モンス側に投げる方が良さそうですね。


【集会浴場上位★】トリックスターを追え!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

立ち回りは背後で二回降り向きを誘って溜め斬り狙い。
怒り時は回避が間に合わないことが稀にありますが
頻度は高くないので経費と割り切ってやってます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・渓流の隠密部隊

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【渓流の隠密部隊】に行ってきました。
ナルガクルガ3頭を連続で狩猟するクエストです。
大連続狩猟クエストではなく通常の狩猟クエストになります。


渓流(昼)

ナルガクルガ1頭目ガイアの初期位置はエリア6。
生息エリアは2、5、6、7、8、9で、休眠はエリア9。

2頭目マッシュのポップ位置はエリア6。
生息エリアと休眠エリアはガイアに同じ。

3頭目オルテガのポップ位置もエリア6。
生息エリア休眠エリアともに前の2頭と同じ。


【集会浴場上位★7】渓流の隠密部隊【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

オルテガはなぜかオトモがお気に入りみたいでした(笑)

トルネード回避は目押しに失敗したりしてるんですが
運良くひるみが発生して助かってます。
尻尾ビターンは避け方がイマイチ良く分かりません。
今後の課題ですね~。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ