BOOTH通販のお知らせ

BOOTHさんに通販SHOP出させていただきました。
過去に当サークルで頒布していた同人誌で在庫がある分を販売させていただきます。
既刊限定で少部数になります。
興味のある方は覗いてみてください。
よろしくお願いします。

PECOの狩人絵日記通販SHOP

拍手する
                               

C85サークル参加してきました

みなさんこんにちは。

昨年12月30日にサークル参加させていただいた
コミックマーケット85(2日目)の記事になります。


c85_1.jpg

当日は快晴。
写真は8時40分ごろ。
サークル入場用のゾーンから撮影してます。
写真右側には待機列の参加者がたくさん。

会場に到着したら宅配搬入の荷物を受け取りブースの準備。
並行して見本誌の提出と一緒にサークル登録を済ませます。
今回の新刊も印刷屋さんから会場に直接搬入されてます。
本になったのを見るのは初めてなのでドキドキしながらチェック。
今回も美しい印刷と製本で感激!
細い線や網点もきれい再現されていて大満足。

c85_4.jpg

↑PECOのブース。本が増えて乗せきれなくなってます。

10時にイベントが開始。
パチパチパチパチ…
いつもはアナウンス後にサークル参加のみんなで拍手がするんですが
今回はアナウンスよりちょっと早めにフライングで拍手が始まってました。

開始直後に買いに来てくださった方がいてとても嬉しかったです!
その後もたくさんの方が買いにきてくださいました。
毎回新刊を買いに来て下さる方、
ブログの読者の方、
公式アンソロで知ってくださった方、
今回初めてお越しくださった方、
会場で見かけてご購入してくださった方、
その他お寄りくださったみなさま、
本当にありがとうございます!
制作の励みになります。

狩り友のMさんのお友達のかた、
お気遣いいただきありがとうございました。
そして同じく狩り友のTさんご夫婦、
お気遣いいただきありがとうございました。

以前お隣だったサークルのEさん、
ご挨拶にきていただいてありがとうございました。
お話できて嬉しかったです!

モンハンサークルのTさん、
お声掛けありがとうございました。
お話できて嬉しかったです!


c85_3.jpg

↑東3エリアから東2エリアの天井をパチリ。
午後2時30分くらい。

イベントは午後2時を過ぎるとかなり落ち着いて
のんび~りした雰囲気になります。
この日も2時過ぎには全体的にのんびりな感じでした。

c85_2.jpg

↑帰り道の様子。
国際展示場(ビッグサイト)の建物を出て敷地内から国際展示場駅方面を写してます。

とうわけで無事にC85参加してまいりました。
今回は新刊出すのが時間的に無理そうな感じだったんですが
なんとか出すことができて良かったです。
モンハン同人誌のシリーズも折り返し地点を過ぎて山場にさしかかってます。
ここから頑張って広げた風呂敷をきれいに畳んでいきたいな~と思います。

それではみなさん良い読書を。

拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : コミックマーケット85

                               

C85卓上ポスター

みなさんこんにちは。

5年くらい使ってるプリンターが故障してしまいまして
年賀状とイベント用の卓上ポスターを出力サービスで出力してきました。
自宅でプリントアウトするのよりちょっとコストが上がりますが
紙が選べるので楽しかったです。

卓上ポスター

↑コミケ85用の卓上ポスター。
B4なので小さいです。
当日ご来訪予定の方はこちらの卓上ポスターを目印にしてくださいませ。

プリンターなんですが年が明けたら修理に出す予定です。
A3出力できる機種なので梱包とか大変そう。

拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : コミックマーケット85

                               

おへそ重要

みなさんこんにちは!

冬コミ新刊のモンハン同人誌なんですが
本文を無事に入稿することができました!
これで当日に新刊が出ます!

作業中1

↑作業中の画面をかなり拡大表示中。

デジタルだと小さいコマも描きこめるのですが
あんまり細かく描いても実際に印刷物になった時によく見えなかったりします。
なので作業中はディスプレイでの表示サイズ50%くらいを目安にしてます。

一段落したらサンプル紹介記事とか書きますのでしばしお待ちくださいませ。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : モンハン同人誌

                               

C85冬コミ新刊モンハン本表紙

みなさんこんにちは!

お仕事の合間を縫ってチクチク進めていたモンハン本なんですが
とうとう表紙入稿までこぎつけました…!!
わーい!!\(^◇^)/

表紙カラーもクリスタで

以前はコミスタで下書きペン入れ、
SAIで読み込んで色塗って…とツールを行ったり来たりしてたんですが
今回は下書きから線画→塗り→文字配置までクリップスタジオペイントで作業しました。
クリスタは(慣れてくると)かなり使い心地良いです。
憶えることが多いので慣れるまでが大変なんですが。

さて…あとは本文だな…。
大丈夫!1日○枚描けば間に合うよ!!

それではみなさん良いお絵かきを。

拍手する

TAG : モンハン同人誌

                               

C84

みなさんこんにちは!

コミックマーケット84、サークル参加してきました。

サークルスペース

↑サークルスペースはこんな感じ。

来場者数なんですが公式の発表では

1日目=21万人
2日目=21万人
3日目=17万人

の合計59万人で過去最高だったそうです。

PECOが参加させていただいたゲームのジャンルは3日目で
比較的人数が少なめの日だったのですが
それでもかなりの人で混み合ってました。
東ホールはシャッターを開けっ放しだったのですが
外から涼しい風が吹いてくるということもなく
ものすごい蒸し暑さでした。
頭がぼ~っとして計算とかとっさにできないくらい。
天井付近にはなにやら霧のようなのが(笑)
あれがもうちょっと成長したら伝説のコミケ雲になるのかもしれません。

売り子のお手伝いを家族に頼んでたのですが
それぞれが暑さ対策で冷凍ポカリ500ml×1と塩キャンディーを持ち込みました。
が、暑すぎでまったく対策が追いつかない感じでした。
こまめな水分補給でなとか乗り切った感じです。
ちなみに自販機の飲み物は冷却が追い付かないのか全く冷えてませんでした。
去年の夏コミも東ホールだったんですが暑かったのかな~?
と思ってそのときの過去記事読み直したんですが
暑さのことに全く触れてませんでした。
今年の暑さは特別だったのかも。

***

PECOのサークルにお寄りくださったみなさま
ありがとうございました!
いつもの買いに来て下さる常連さんが来てくださったり
相互リンク先のお友達が来てくださったり
ピクシブで相互お気に入りのサークルさんがきてくださったり
おかげさまで楽しく過ごすことができました。
お声掛けくださったみなさま、
マンガの感想を聞かせてくださったみなさま、
ありがとうございます。
制作の励みになります!
暑さ対策などお気遣いいただいたみなさま、ありがとうございました。
以前他のブログでやってたWEBコミック
『ポックルベリィの冒険』の読者さんが来てくださって
声をかけてくださり大変感激しました。
本当にありがとうございました!

PECOの狩人絵日記をこれからもよろしくお願いいたします。
それではみなさん良い読書を。

拍手する

TAG : コミックマーケット84 モンハン同人誌

                               

コミックマーケット84

コミックマーケット84
東地区 オ56a

当日ブログ告知用

行ってきます!

***

追記:ただいま!無事参加してきました!

拍手する
                               

サマスペ

みなさんこんにちは。

クリスタことクリップスタジオペイントの使い方を覚えるために練習中です。

クロオビ

イラストは夏コミ新刊モンハン同人誌から。
一部を書き出してクリスタで色を乗せたもの。

クリスタは毎日触ってるんですがなかなか覚えられません。
今の使い方は白黒でマンガ描くのがメインなんですが
それだけでも結構覚えることが多くて大変。
カラーでイラスト描こうと思うとさらにまた覚えることが多くて大変。
カラーはSAIみたいな塗り方がやりたいのですが
それならSAIで塗った方が良いような気がしてきました(笑)

それではみなさん良いお絵かきを。


拍手する

TAG : モンハン イラスト

                               

予約開始になりました。

みなさんこんにちは。

夏コミ新刊モンハン同人誌
MH Peco 2013 Summer Special
委託販売の予約受付中です。

ブログ用

とらのあなさん 予約ページ

メロンブックスさん 予約ページ

よろしくお願いします。

***

メイド

↑イラストはMH Peco 2013 Summer Specialより。
原稿から一部書き出して色を乗せたもの。

拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : モンハン同人誌

                               

表紙(5)

<前回記事からの続き>

表紙なんですが色を塗ってタイトルを入れて無事に入稿いたしました。
これでもう後には退けなくなりました。
本文は27日締切なんですが間に合うよう頑張ります。

ブログ用

↑夏コミ84新刊モンハン同人誌の表紙

今回のモンハン本なんですが
キャラだけシリーズから出張でお話は独立したものになってます。
夏っぽいショートストーリーになります。

それではみなさん良い夏を。

拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : モンハン同人誌

                               

表紙(4)

あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!

オレはクリップスタジオが凍ったと思ったらOSも凍ってた。
なにを言ってるかわかんえーだろうが
オレも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

数時間保存してないとかそんなちゃちなもんじゃねえ…

6.png

↑新しい下書き。

通称クリスタことクリップスタジオがフリーズして
しばらく待ってたらOSまでフリーズして電源ボタンで再起動かけたんですが
長時間保存してなくて数時間分の作業がふっとんでしまいました。
公式でQ&A調べてたところクリスタはメモリーが足りなくなるとフリーズするようです。
あとセキュリティーソフトのリアルタイムスキャンが原因で止まることがあるようです。
ちなみに…
フリーズした時はA4用紙600dpiのカラーでレイヤーはカラー2枚、白黒8枚くらい。
PCスペックはそこそこ。

これは書き直した方が良いと言う天のお達しに違いあるまい
と思い顔だけ残して体は下書きから修正。


7.png

↑新しくペン入れした線画。


というわけで、これから色塗りします。

<続く>

拍手する

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : モンハン同人誌

                               

表紙(3)

前回、前々回の記事から続いてます。

4.png

↑下書き最終版。

いろいろ気になりますがきりがないので今回はこれでOK!


5.png

↑ペン入れ。

髪の手前に来る部分は別レイヤー。
いろいろ気にn(略

線画ができたので次は色塗りに入ります。

<つづく>

拍手する

TAG : モンハン同人誌

                               

表紙(2)

前回の記事から続いてます。

2.png

↑下書き。

光源とかも決めました。
表紙絵に使うにはちょっとデッサンおかしいので
もうちょっと修正。

3.png

↑下書き修正中。

面を描いてパースチェック。
アバラ→大胸筋→バストの順で乗せてます。

自分用メモ。
×: | |
○: / \

<つづく>

拍手する

TAG : モンハン同人誌

                               

SCC22

みなさんこんにちは。

先日開催されたモンハンプチオンリーイベント狩fes.
無事に参加してまいりました。
スペースにお越しくださったみなさまありがとうございました。
以下、報告記事になります。

SCC22-1.jpg

当日朝の国際展示場前。
サークル参加者さんがたくさんいらっしゃいます。
モンハンプチオンリーイベントの狩fes.は
SUPER COMIC CITY 22 内のプチオンリーイベント。
母体のSCC22はビックサイト東西全館使って2日間開催の大規模イベント。
シティ系ということで参加者はサークル、一般どちらも女性が多め。
というかほぼ女性で男性は2~3%の印象です。

SCC22-2.jpg

東4ホール入り口そばに貼られていた狩fes.の看板。
モンハンのオンリーイベントは初参加なので嬉しいです!
狩fes.主催者さまスタッフさまお疲れ様でした!

fes.jpg

写真の上の本は会場で配布されていた狩fes.の記念誌。
PECOのイラストも掲載していただいてます。
下のステッカーはラリー企画の景品のサンプルをいただいたもの。
小さいほうはシールラリー用のシール。

ハガキのコピー

2013.jpg

2013-2.jpg

↑頒布した絵葉書セット(3枚組)。

サークルスペースの写真は撮るのうっかり忘れてしまいました。
とほほ。

開場後はかなりの賑わいでした。
狩fes.記念誌を手に持った方もたくさんいて
他のイベントにはない盛り上がりが見られました。
PECOのスペースにもたくさんの参加者さんがお越しださいました。
本をお買い上げくださったみなさまありがとうございました!
先週に続いてTさんがお越しくださったり
他にもいつもお越しくださってるおなじみさんが来てくださって嬉しかったです。
公式アンソロの感想を聞かせて下さった方、ありがとうございました!

モンハンサークルさんとお互いの同人誌を交換したりして
楽しく過ごさせていただきました。

今回は絵葉書セットの他に既刊のモンハン本#1、#3~#5と
ドグマ本を持って行ったんですが
ありがたいことにモンハン本は売り切れになってしまいました。
ここ最近のイベントでの数字から持っていく部数を決めたんですが
SUPER COMIC CITY プチオンリー は予想を上回ってました!
買えなかった方ごめんなさい~(><)

SCC22-3.jpg

↑東館の1階から見上げたガレリア天井。

今回オンリーイベント初参加だったんですが
記念誌をはじめラリー企画など楽しかったです。
狩fes.主催者さまありがとうございました。

***

それではみなさん良い読書を。

拍手する

TAG : 狩fes.

                               

コミイチ7

みなさんこんにちは。

本日はCOMIC1☆7の開催日でした。
サークル参加させていただいた報告記事になります。

comic1_7_1.jpg

快晴で雲一つない空。
午前9時過ぎのビッグサイト方面なんですが画面左奥に待機列が見えます。
待機列の男女比はほとんどが男性で女性は5%くらいの印象。

c1_7_circlespace.jpg

↑サークルスペースはこんな感じ。写真手ぶれしてます。とほほ。

会場は東4.5.6使用。
島中の背後のスペースがしっかり確保されていて出入りが快適でした。
お隣が相互リンク先の府刻ピザさん。
やはり知ってる方がお隣だとリラックスできていい感じですな。
サークル参加者の男女比は8:2くらい。
一般参加者より女性比が高目な感じです。

開場後の雰囲気なんですが
PECOのスペース付近(ゲーム系)は割とまったりした感じで
混雑もせずかといって閑散ともせず終始参加者さんが流れている感じ。

PECOのスペースにお寄りくださったみなさま
同人誌をお買い上げくださったみなさま
ありがとうございました!

今回は見本誌を見ないで新刊を購入してくださる方が多く
サークル名を覚えて来て下さってる感じでした。
いつもありがとうございます。
その他、ブログの読者さんが来てくだっさったりで大変嬉しかったです。
ドグマ本を作るきっかけになったのは某Tさんのコメントだったんですが
そのTさんもわざわざ来てくだって嬉しかったです。

comic1_7_2.jpg

↑3時過ぎのビックサイト。まだ明るいです。

初参加のコミイチでしたが大変楽しく参加させていただくことができました。
イベントごとに雰囲気が結構違うのですが
コミイチは落ち着いた雰囲気という印象でした。

flower.jpg

↑近所のお花。

さて、
来週は SUPER COMIC CITY 22 でモンハンプチオンリー狩fes.が開催されます。
新刊は作れなかったのですがせっかくのモンハンオンリー初参加なので
なにか狩fes限定のものを作りたい!と計画中です。

それではみなさん良い読書を。

拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : コミイチ COMIC1☆7

                               

オボジャくん

みなさんこんにちは。

こつこつ進めていたドグマ本の原稿なんですが
本文のデータが無事にあがりました!

オボジャクン

↑イラストは主人公のオボジャくん。
邪(よこしま)な心の覚者です。
考えようによってはダークアリスン(暗黒の覚者)
と言えるかもしれません(笑)

ストーリーはオボジャくんがスタイル抜群のメイポちゃんと冒険するお話。
パワハラとかセクハラとかプラトニックラブありのドタバタコメディです。
健全で全年齢対象になりますがちょっとセクシー路線です。

いつもは表紙を先に描くんですが今回は本文が先になりました。
というわけでこれから表紙のカラーを描きます。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

TAG : ドラゴンズドグマ 同人誌

                               

みなさんこんにちは。
東京でも桜が咲き始めました。

201303-(1).jpg

写真は近所で撮影したもの。
よく通る普通の道なんですが桜を撮影するのにちょうどぴったしの場所。
シーズン中は撮影してる人をよく見かけます。

お仕事の合間に同人誌の原稿やってます。
下のSSはCOMIC1用の原稿。
趣味丸出し(?)のドラゴンズドグマ本になる予定です。
作画資料用と称してドラゴンズドグマで遊んだりしつつやってます。
別プロフィールで育成してた物理特化のポーンができたので
本プロフィールでシナリオ進めてます。

20120321.jpg

早めに入稿すると印刷代がお得なフェアがあるので
頑張って早めに仕上げたいところ。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

TAG : ドラゴンズドグマ 同人誌

                               

委託販売の予定

みなさんこんにちは。

先日のCOMITIA103で改訂新版を発行した
『地獄妖精ガムちゃん』なんですが
ただいま委託販売の手続きを進めています。
間もなく販売が開始される予定です。

販売開始になりましたらブログの記事でお知らせさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

地獄妖精ガムちゃん表紙データ


とらのあなさん
メロンブックスさん(SPECIAL TOPICS)

拍手する

TAG : 自主制作漫画誌

                               

COMITIA103

みなさんこんにちは。

日曜に開催されたCOMITIA103にサークル参加してきました。
PECOの本をお買い上げくださったみなさま、
スペースにお寄りくださったみなさま、
ありがとうございました。
以下、コミティア103参加報告の記事になります。

ビッグサイト1

当日は快晴。

サークルスペース

今回は完全新作の新刊が無かったこともあって
気が引けて卓上ポスターは用意しませんでした。
今、記事書いてて気が付いたんですがこれだとスペース番号がわかりませんね。
いつもは卓上ポスターにスペース番号入れてたんですが
次から卓ポ持ってかないときはスペース番号がわかるように工夫しなくては。

ティアは二次創作なしで自主制作漫画誌の頒布のみ。
ジャンルでいうとオリジナルのイベントになります。
なので他の同人イベントとは少し雰囲気が異なります。
ちょっと言葉にするのが難しいんですが
お祭りっぽい感じはあまりなくて落ち着いた趣味のイベント、
でも漫画を愛する熱気があるよ!
と書くとおよその雰囲気をご想像いただけるかと思います。

***

今回はティアなのでモンハン本の頒布はなかったんですが
ブログ読者の方が来てくださって声をかけてくださって嬉しかったです。
モンハン本も頑張って作りたいと思います。

他にもいつも買いに来てくださる方が来てくださって
本当にありがたいな~と思いました。

特に印象深かったのは、
おそらく学生さんだと思われる方がお友達と来られて
見本誌の中身を真剣にご覧になってから
頒布してた3冊を全冊購入してくださったこと。
お小遣いで購入してくださったと思うのですが
とても嬉しかったです。

こうして同人誌を購入してくださったみなさんのこと、
心からありがたいな~と感じたこと、
ずっと忘れないようにしたいと思います。

***

そのほかにも
相互リンク先の府刻ピザさんが
スペースに寄ってくださってお話したり
以前ティアでお隣りだったすざ木しんぺいさんが声をかけてくださったりで
楽しかったです。
ありがとうございました。
前回のティアでお隣だった人類圏の八木ナガハルさんと
新刊交換させていただいて嬉しかったです。
八木さんの作品はSFの短編なんですが
どれも読みごたえがあってとても面白いです。
わくわくしながら読ませていただいてます。

国際展示場

上の写真は16時に閉会して駅に向かう途中。
今回も無事に参加終了できました。

それではみなさん良い読書を。


拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : コミティア COMITIA103 自主制作漫画誌

                               

委託販売始まりました!

みなさんこんにちは。

MONSTER HUNTER PECO#5の委託販売が始まりました。
委託が終了していたMONSTER HUNTER PECO #2
とらのあなさんで再委託、
メロンブックスさんで新規で委託開始になりました。
#2は数量がやや少なめになってます。
それではみなさまよろしくお願いいたします。

***

ブログサイドバー用200

MONSTER HUNTER PECO #5
サイズ:B5
著者:PECO
発行:2012年12月30日
印刷:オフセット
表紙:フルカラーPP加工
本文:44P
内容:極秘依頼の緊急クエストを受注したペコたち一同は秘境に向かう。そこで待ち受けていたのは竜大戦時代の遺跡と謎の強力なモンスター。果たしてペコたちはモンスターを討伐することができるのだろうか?シリアス4、バトル2、恋愛2、お色気1、コメディ1、くらいの配分になってます。
#1、#3、#4とゆるくつながってますが
#5単独でも楽しんでいただける内容になってます。

#5は「とらのあな」さんで委託販売中です。

#5は「メロンブックス」さんで委託販売中です。


***


MONSTER HUNTER PECO #2:Parallel
著者:PECO
発行日:2012/3/18
サイズ:B5
印刷:オフセット
表紙:フルカラーPP加工
本文:28P(扉1P、マンガ26P、おまけ4コマ+奥付け1P)
内容:奇面族に伝わる「呪いのお面」の力により召還されたモンスターはなんとセーラー服の女子高生。
身を護るためにリオレウスを狩猟しなければならなくなるのだが果たして彼女は生き残ることが出来るのか。
そして元の世界に戻ることができるのだろうか。
コミカル5割、シリアス5割な感じになってます。

#2は「とらのあな」さんで委託販売中です。

#2は「メロンブックス」さんで委託販売中です。

拍手する
                               

コミケ83参加してきました。

みなさんこんにちは。

コミックマーケット83に
モンハンジャンルでサークル参加してきました。
PECOの本をお買い上げくださったみなさま、
スペースにお立ち寄りくださったみなさま、
ありがとうございました!

以下、リポート&ご報告記事になります。

東456

↑写真は東ホールの天井。雨天のためやや暗め。

12月30日、
コミケ83の2日目がゲームジャンルの日だったんですが
この日はあいにく朝から小雨が降るお天気。
PECOは宅配搬入の受け取りがあったので早めに出発して
7時ごろに大崎でりんかい線乗ったんですがすごい混雑!!
夏コミより人が多い気がします。
夏はもうちょっと遅く出かけたし時間帯のせいなのかな~。

SP

↑PECOのサークルスペースはこんな感じ。

コミケ83に参加されたモンハンサークルさんは
WEBカタログで数えたところ58サークル。
たくさんモンハンサークルさんがいて嬉しいです。
午後になったらゆっくり回ろうと思ってたんですが
混雑がすごくて宅配送ってたら時間がなくなって回ることができませんでした。
う~ん、残念。

今回の冬コミは雨天で宅配受付の場所が変更になったりで
いろいろ大変だったようです。
PECOも宅配で並んだんですが1時間ほどかかりました。
コミケで並んだことがある方ならお分かりだと思うんですが
コミケスタッフの洗練された待機列の作り方とか捌きかたは
見ごたえがあって一見の価値ありですよね!

イベント開始して一般参加者さんの入場が始まっても
しばらくはのんびりした感じです。
ビックサイト全館使用なので入り口から東の5までは
徒歩移動で5分以上かかるかも。
お昼くらいは混雑して移動が大変な感じになってました。


PECOのスペースにもたくさんの人が来てくださって
声をかけてくださったりで嬉しかったです。


***

ブログ読者の方で来てくださった方、ありがとうございました!
ブログやってて良かった~。

絵をお褒めくださった方、ありがとうございます。
制作の励みになります。

美男美女のTさんと彼女さん、いつもありがとうございます。
今回はお気使いもいただきありがとうございました。

知的イケメンのUさんとかわいい彼女さん、
今回もありがとうございました。

混雑の中来てくださったSさん、ありがとうございました。
今回は人が多かったですよね~。

Fさんのお使いの方、ありがとうございました。
よろしくお伝えくださいませ。

ピクシブで相互お気にのSさん、お声がけありがとうございました。
あと、PSOは面白いですよね~。キャラもかわいいし。

以前のイベントでご近所さんだったモンハンサークルのHさん、
ありがとうございました。新刊のユクモちゃんかわいかったです。

おとなりで参加されてたサークルさん
Uパイありがとうございました。
おかげさまで血糖値が維持できました~。

相互リンク先の府刻ピザさん、いつもありがとうございます!
新刊のトビラのプーギーってもしかして非常食ry(略
歯の件、一段落されたようで本当に良かったです。
お気遣いありがとうございました。

相互リンク先のマッキンさんいつもありがとうございます。
読みが甘くて#4切らしちゃっててすみませんでした。
マッキンさんの衣装が超素敵でした!ぶちゃさんもかっこよすぎる!
うちの家族もお二人がかっこいい!と申しておりました。
お気遣いありがとうございました。

お世話になってるコーシン出版の担当者さん
わざわざお寄りくださりありがとうございます。
今回も美しい本に仕上げていただき大感謝です!
出来上がった本を見てにまにま喜んでおります。

わざわざ訪問してくださったT社のKさん、
ありがとうございました。
とても嬉しかったです。
コミケも終わりましたので全力でがんばります!!

お気遣いくださったみなさま
本当にありがとうございました。


***

イベント終了後、岐路に着いたのがちょっと遅くて5時過ぎくらい。
外は豪雨になってて歩道の路面もあちこち水溜りになるという状況。
りんかい線は時間が遅かったこともあってか座れました。

冬コミの感想なんですが、とても楽しかったです。
みなさま本当にありがとうございました。

拍手する

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : 冬コミ コミケ83 同人誌 モンハン本

                               

モンハン本#5サンプル

みなさんこんにちは。

PECOのモンハン同人誌
MONSTER HUNTER PECO #5
無事に発刊できる見込みとなりました。

サイズ:B5
印刷:オフセット
表紙:フルカラーPP加工
本文:44P
内容:極秘依頼の緊急クエストを受注したペコたち一同は秘境に向かう。そこで待ち受けていたのは竜大戦時代の遺跡と謎の強力なモンスター。果たしてペコたちはモンスターを討伐することができるのだろうか?
シリアス4、バトル2、恋愛2、お色気1、コメディ1、
くらいの配分になってます。
#1、#3、#4とゆるくつながってますが
#5単独でも楽しんでいただける内容になってます。

以下、サンプル画像を解説つきで紹介させていただきます。
表1サンプル
↑まずは表1。

手前はキリン装備のペコ。
前作の#4で狩ったキリンの素材で作成したという設定。
その奥がガルボさん。
MH2(dos)時代の高性能イーオス系装備を愛用。
ガルボさんの奥はガルボさんのオトモのチロル(♀)です。


サンプル1
↑ペコは育ての親でもあるメントス師匠から独立?


サンプル2
↑ハンター3+オトモで緊急クエスト。
ゲームではありえない組み合わせですが
そこは漫画ならではということで。
ちなみに公式設定によると
PTが上限4人制になったのは無印の村長さん、
ココットの英雄の体験から生まれたジンクスによるものとのこと。
割と最近まで5人以上のPTで狩ってたんですね。


サンプル3
↑世界観の説明シーン。
竜大戦、造竜技術、竜機兵は公式設定から。
古シュレイド王国の分裂も公式設定からなんですが
竜機兵が遠因~の部分は非公式の漫画用設定です。
シュレイド城に例のモンスターが出没することから発想してます。
(竜機兵を使うと竜が怒るという図式)


サンプル4
↑舞台は秘境の奥にある遺跡という設定。
遺跡といえばこのモンスター。
離れてよし、接近してよし、範囲攻撃ありと
かなり強いモンスターなんですが
果たしてペコたちは狩ることができるのか?


***


冬コミ後は委託販売を予定してます。
それではみなさんよろしくお願いします(^∀^)ノシ

拍手する

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : 同人誌 モンハン本 サンプル

                               

表紙のペコ

みなさんこんにちは。

冬コミ新刊のモンハン本5なんですが
昨日無事に入稿できました。
当日参加予定のみなさま、よろしくお願いします。
冬コミ後は委託販売を予定してます。
詳細が決まり次第こちらで告知させていただきます。
通販をご予定のみなさま、よろしくお願いします。

表紙のペコ

↑イラストは表紙をトリミングして文字を入れたもの。

先日UPした絵から色を調整してあります。
あと、おっぱいの形とか修正してあります。

表紙のマリーさま

↑こちらも表紙からトリミングしたもの。

マリーさまの装備はMHFのNPCの服をベースに
描きやすくアレンジしたものです。
頭の飛行帽はアイルーのマフモフ装備からアレンジ。

実はおっぱい(着衣)がうまく描けるようになりたい!
という軽い野望がございまして
グラビアアイドルの写真集とかで水着の写真を見て研究したりしてます。
練習をかねて本文でもおっぱい(着衣)がやや多めになってます。


それではみなさん良いおっぱい狩りを。

拍手する

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : 同人誌 モンハン本 おっぱい(着衣)イラスト

                               

#5表紙

みなさんこんにちは。

冬コミ新刊用のモンハン本#5なんですが
表紙イラストの塗りが終わりました。

MHP#5表紙サンプル960

※画像クリックで大きいサイズをご覧いただけます。

コミスタで線画を描いてフォトショップで着色しました。
消失点を下に一点とって見下ろした感じの構図なんですが
人間の目だと画角の関係でこんな感じに見えることはありません。
カメラの広角レンズだとこういう感じで見えます。
カメラって面白いですよね(^▽^)

表紙途中1

↑陰影とハイライトまで進めた作業画面。
目をいたわるために暗めの色をしいてます。

今回のレイヤー構成は以下の通り。

ホワイト
周辺光グロー(小)
線画(乗算)
周辺光グロー(大)
ハイライト細(オーバーレイ)
ハイライト大(オーバーレイ)
陰影細(乗算)
陰影大(乗算)
メイク
色ベース

では引き続き本文の作画がんばります!

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : その他

TAG : 同人誌 モンハン本

                               

猫型

みなさんこんにちは。

最近やたらと眠くて
暇さえあったら寝てます。
もう趣味が「睡眠」みたいな勢いです。
そんなわけで更新途切れがちで申し訳ないです。

ナナのスケッチ

イラストはナナ・テスカトリのスケッチ。
基本は猫型の骨格っぽいので
ライオンの骨格描いて上からナナのパーツを乗せてみたりしてます。
そのせいかちょっとプロポーションがライオンぽくなってますね。
右下は擬人化。
頭突きされると痛そうです。

そういえば近所に猫の集会所があるんですが
三毛とか虎とか和な感じの子猫に混じって
一匹だけ長毛種の遺伝子が入ってるのがいました。
ナナみたいな感じにふっさふさでかわいいです。

近寄ると逃げられるので遠くから見てるだけなんですが
そのうちなでなでさせてもらいたいな~。

***

風邪のときの記事に
「睡眠を多めが良いですよ」とコメントいただきまして
睡眠重視の生活にしたらなんかお肌の調子も良くなりました。
睡眠重要ですね~。

それではみなさん良い睡眠を。

拍手する

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : モンスターハンター イラスト

                               

コミスタでトーングレー化+縮小

みなさんこんにちは。
今日はちょっと備忘録的なコミスタのお話です。
地獄妖精ガムちゃんサンプル原寸

コミスタでトーンを貼って描いた漫画なんですが
書き出し時の設定でグレースケールで出力することもできます。
グレースケールだと網トーンのモアレが出ないので
WEB掲載時に見やすくなります。
(上のサンプルはグレースケールで出力したものを縮小したもの)

この時に気をつける必要があるんですが
トーンのグレー化と縮小を同時にして書き出すと
トーンがずれます。
トーンずれ
↑こちらがトーンずれしたもの。

グレー化+縮小したい場合は
原寸でグレー化して出力したものを
他の画像処理ソフトで縮小するとずれなくて良さそうです。
一番上の画像はその手順で作成しました。

ちなみに縮小出力する場合に2値で
「トーンを設定に従う」で書き出すとずれません。※
例えば最終仕上がりA5の同人誌をB5で描いても大丈夫。

※2値の網トーンはディスプレイ表示でモアレがでます。

コミスタは線がきれい過ぎるというので
いい感じに線を荒らすために
小さく描いてから大きく使うテクニックもあるとか。
いろいろ奥が深そうですね~。
表紙1
↑タイトル修正版

それではみなさん良い読書を。

拍手する

TAG : 自主制作漫画誌

                               

コミティア102

みなさんこんにちは。

先日開催されたCOMITIA102にサークル参加してきました。
サークルスペースにお寄りくださったみなさま
自主制作漫画誌をお買い上げくださったみなさま
ありがとうございました。

***

当日は晴れで空がとてもきれいでした。

快晴

日曜の朝は交通量の関係で空がきれい
というのもあるのかも。

国際展示場

↑9時ちょっと過ぎにビッグサイトに到着。

ビッグサイト西

↑今回の会場はビッグサイトの西会場。
サークル参加で西になったのは初めてだったので
新鮮な感じです。

サークルスペース

↑今回のPECOのスペースはこんな感じ。
頒布物は左からLEGNA、レグナ1+、地獄妖精ガムちゃん。

イベント開始後は
前回のティア101でおとなりだったサークルさんが
挨拶にきてくださったりで楽しく過ごすことが出来ました。
PECOの本をお買い上げくださったみなさま、
スペースにお寄りくださったみなさま、
ありがとうございました。
なんだかんだであっという間に終了時間になりました。

表紙1-400

今回新刊のコピー本なんですが
表紙の英文タイトルが思いっきり間違えてました(汗)
お買い上げくださったみなさま、
まことにもうしわけございません(><)

×=FAILY
○=FAIRY

今後は同じミスをしないように気をつけたいと思います。
それにしても
スペルをわざわざ調べたにもかかわらずこの間違いっぷり。
お恥ずかしいかぎりでございます(ノ∀`)

夕日

↑16時過ぎのビッグサイトからの夕日。

コミティアは創作系(オリジナル)のイベントなので
二次創作(パロディ)の頒布がありません。
なので他のイベントと違う独特の雰囲気があります。
好きな人にはたまらない感じかもしれません。


***

前述の英文タイトルの件もそうなんですが
今回は他にもコピー用紙の枚数計算を間違えたりしてました。
うむむ。
枚数間違いとかはPECOのお財布の中身の問題なのであれなんですが
文字のミスとかは読者のかたに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ミスをするときはいつも睡眠時間を削って作業してるときなので
やっぱり睡眠って大事。
ちゃんと眠れるスケジュールで頑張ろう!
と思ったのでした。
これからもサークル「PECOの狩人絵日記」を
よろしくおねがいします。

それではみなさん良い読書を。

拍手する

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : 自主制作漫画誌 同人活動

                               

コピー屋さん

みなさんこんにちは。

ここんとこ本業のほうが立て込んでたんですが
仕事の合間を縫って進めていたコミティア用コピー本の原稿、
本日の早朝無事にあがりました。
さっそく平日24時間やってるキンコーズにでかけて
コピーをとってきました。

***

コピー屋さんでコピーとるのは初めてなので
うまくできるかどうかかなり心配。

ちょっと厚めの良い紙にしたかったので
カウンターでカタログを見せてもらいながら
以下の紙をチョイス。

表紙は153kgの最厚紙・白
本文は98kgのJD紙(Cマット)

表紙は片面カラーコピーなので難しくは無いんですが
それでも3枚ミスしてしまい紙を無駄に。

本文はモノクロなので・・・
と思ったら最近はカラーとモノクロが同じマシンなんですね。
本文は片面スキャン→両面コピーというのをやるんですが
それがうまくできるまでにかなりの枚数を失敗。
17枚くらい無駄にしてしまいました。
それでも一度やり方がわかれば後は単純作業。
必要な枚数をコピーして・・・
と思ったら紙を間違えて多めに買っていたことが発覚!
念のためお店の人に聞いてみたところやはり返品不可。
今回のコピー本は両面コピーを中綴じする仕様なので
1枚の紙に4ページ分入るんですが
なぜか2枚分と勘違いしてて倍の枚数を買っていたという・・・
やっぱり寝てないといろいろ怪しいですな~。
せっかくなので当初の予定を変更して倍の部数を作ることに。

なんだかんだでコピーとるのに1時間以上かかりました。
早朝で誰も居ない時間でよかったです。
待ってる人が居たりするとあせってミス増えそう。

***

そんなこんなでコピーまで進みました。
仮眠とって目が覚めたら初のコピー本の製本に挑戦です。
うまく製本できるといいな~。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : 自主制作漫画誌

                               

ご報告

みなさんこんにちは。
更新の間隔が空いてしまって申し訳ないです。
カエル
コミティア102に向けてレグナの新刊を作ってたんですが
ネームに難航してしまい
オフ本(オフセット印刷の同人誌)は間に合わなくなってしまいました。
楽しみにしてくださっていたみなさん申し訳ございません。
PECOもとても残念です。

レグナ2のネームは完成しておりますので
次回参加のティアに向けて作画したいと思ってます。

18日のコミティア102ですが
何もなしはあれなのでせめてコピー本を持っていきたいと思ってます。
ガムちゃんが主人公のショートストーリーになる予定です。
ネームはもう完成してあとは作画(とコピーと製本)のみ。
本業のほうで急ぎの仕事が入ってしまい時間が厳しくなってしまったのですが
がんばって面白いコピー本を作りたいと思ってます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : 自主制作漫画誌 同人活動

                               

サンシャインクリエイション57

みなさんこんにちは。

先日開催されたサンシャインクリエイション57に
サークル参加してきました。
同人誌をお買い上げくださったみなさま、
スペースにお寄りくださったみなさま、
ありがとうございました!

***

サンクリ参加は2回目だったのですが
今回も会場までの道がよく分かりませんでした。
前回はサークル参加者さんっぽい人についてって無事に着けたんですが
今回はそれらしい人がいなかったので
あちこちウロウロしてしまいました・・・
ちょっとPECOの迷いっぷりをご覧ください。

01_20121029223040.jpg

↑池袋駅のサンシャインシティ方面出口から出たところ。

02_20121029223040.jpg

↑案内板をみながらサンシャイン60通りへ。

03_20121029223039.jpg

↑東急ハンズのとこで案内板を見て地下に。※

実はこのまままっすぐ進んで
首都高を潜ったほうが速くて分かりやすいことが後に発覚。

04_20121029224445.jpg

↑東急ハンズの案内板その2。

05_20121029224445.jpg

↑案内板にしたがってエレベータで地下に降りたとこ。※

実はエスカレーターで降りても
結局同じ通路を通ってくことが後に発覚。
って上の写真に思いっきり書いてありますね・・・
この先は地下通路を通ったんですが
途中で案内板の間隔があいてて不安になったのは内緒。

06.jpg

↑サンシャインシティの地下入り口到着。※

ここから先がまだ遠いです。

07.jpg

↑ワールドインポートマート方面に向かいます。※

この辺は前回の記憶を頼りに進んでます。
サンクリの書類にはちゃんと
ワールドインポートマート/文化会館と書いてあったんですが
PECOはピンときてなかった模様。

08.jpg

↑展示ホール(B)の案内板を発見。た、たぶんそこかな?

09.jpg

↑なんとか文化会館まで到着。※

ホールBは文化会館4Fで
ホールAはワールドインポートマート4F。
連絡通路で繋がっていますが別の建物みたいです。
最初に乗ったエレベーターが3F止まりのだったりして
どこに行くのこれ!?とあせって降りたりしつつ
入り口から遠いほう(文化会館寄り)のエレベーターに乗ってなんとか4Fに。

会場への行き方

↑サンクリ公式サイトからお借りした地図。※

実は公式サイトの「スケジュール」に
会場への行き方地図があったことが後に発覚。
青はPECOが塗ったもの。
オススメルートは本当にオススメです。

***

スペース

↑サークルスペースはこんな感じ。

サンクリはサークル参加、一般参加、どちらも男性が多め。
比率で行くと男性が95%で女性が5%くらいの印象。
モンハンサークルはPECOのとこを含めて4~5くらいでした。

よくコメントをくださる常連のマメさんが来てくださったり
ピクシブで相互お気に入りのKIYOさんが来てくださったり
お友達に頼まれて代理で買いに来てくださった方が
声をかけてくださったりで楽しく過ごすことが出来ました。
スペースにお寄りくださったみなさまありがとうございました。

絵やマンガを褒めてくださった方
本当にありがとうございます。
とても嬉しく思います。
次回作の制作の励みになります(^^)/

***

サンシャインシティ1Fエン

↑サンシャインシティ1Fの出入り口。

帰りは1Fから出て地上を歩いて戻ったんですが
迷いながらもなんとか無事に池袋駅に到着。
終日雨でしたが往き返りは運良く止んでました。

今回迷ったおかげで(?)かなり位置関係が頭に入りました。
次は迷わないで行けそうな予感。

それではみなさん良い読書を。

拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : 同人誌 サンクリ57