スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
                               

メイデン

みなさんこんにちは。
本日のイラストはドラゴンズドグマのメインポーンちゃん。
作成中のドグマ本の原稿から書き出してブログ用に色を乗せました。
装備はメイデンキャミソールとメイデンペチコート。

006.png
※画像クリックで大きいサイズをご覧いただけます。

さて、
ドラゴンズドグマなんですが魔法特化で育成中です。
ソーサラーの覚者がレベル100くらい。
ソロでオフラインのウルドラゴンを狩るのが効率よく、
夜叉・孤高つけてホリコレしてると
4分ちょっとで討伐できています。

とはいうものの
同じことの繰り返しは作業っぽくて飽きてきます。
メインポーンと二人でオフのウルドラを狩るには
どういう戦略が良いか試しながらやってみました。

【作戦1】
メイポにホーリーギフトのみ搭載
戦闘開始直前にギフトするもののその後は切れてもあまりかけ直ししてない模様。
杖がホワイトウイングス(聖)なので削りはそこそこ。
孤高がなくなった分を補うにはかなり足りない感じ。
6分強での討伐となりました。

【作戦2】
メイポにホーリーギフトとロックビートを搭載
ウルドラは聖属性が弱点なのでロックビート(聖)が効きそう!
と思ったんですが全く使ってくれませんでした。
覚者が目の前で当てて見せたんですが学習する様子もなし…。
というわけで作戦1と変わらない内容になりました。

【作戦3】
メイポにメテオ搭載
覚者は基本的にホーリーギフトしてコレクトショット(通称ホリコレ)。
メイポがメテオ詠唱したら最後の方に合わせる感じでメテオの多重詠唱。
こちらは作戦1よりやや効率的。
とはいうものの孤高分を補うにはかなり足りない感じ。
5分強での討伐となりました。

というわけでメインポーンとレベル上げする場合は
オフウルドラを作戦3でやるのが良さそうです。

やってて思ったんですが
とにかく覚者はホリコレが強い!
多段ヒットした場合はメテオ2やロックビート2より威力があります。
時間あたりのダメージを考えるとかなり強力で
メテオやロックビートを大幅に上回っているような気がします。

それではみなさん良い冒険を。

スポンサーサイト
拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ イラスト

                               

エヴァフォ宝箱

みなさんこんにちは。

004.png

イラストはドラゴンズドグマに登場するシモーヌちゃん。
フォーニバルの娘でいわゆるお嬢様。
気取った歩き方がかわいいです。
シモーヌは建前にだまされないタイプみたいで
子供っぽくないことを言ったりするのが面白いです。

さて前回の記事からの続きです。
ベルセルカを効率よく入手する方法なんですが
リディルを使った宝箱の中身をシャッフルする方法を試してみました。
エヴァフォの宝箱の中身はドラゴンズドグマ@wikiを参照させていただきました。
情報提供&編集してくださったみなさんに感謝。

苦渋の間ボス部屋

場所は苦渋の間ボス部屋。
最上階から飛び降りて6~7秒後の12時方向にあります。
ウィルムはファイアウォールを胸の下に置く感じで戦うと手早く倒せます。
スキルを封印されることがあるので回復手段を持ち込むと安心。

リディル

宝箱の前でセーブ。
宝箱を開けてベルセルカが出なかったらリディルを使用してリトライ。
セーブしないでタイトルに戻る→ロードでも同様のことができるのですが
リディル使用してリトライするほうが早いです。

リディル2

リディルを使う方法は精神衛生上あまり良くないので避けてたんですが
今回は出るまで挑戦。

竜の鼓動

竜の鼓動があると操作が1ステップ増えます。
ここではNOを選択。
どうやらウィルム倒して拾った分が手持ちになってたみたいなので
今後のことを考えて捨てておきます。

リトライ画面

リトライして…


ベルセルカ苦渋の間ボス部屋


次に開けたらなんとベルセルカが。
ラッキー♪
これで覚者の分が入手できましたので
次はメインポーンの分を集めます。

次は乖離の間。
苦渋の間の一段下の11時方向になります。
苦渋の間の西端から下に飛び降りる感じ。
3部屋目北東に3つある宝箱の左から出ます。


ベルセルカ乖離の間3部屋目北東


ここでは10分くらいのリトライでベルセルカを入手。
これでメインポーンの分も揃いました。
次はグロウバングル。

グロウバングル乖離の間3部屋目北西

同じ乖離の間にある北西の宝箱の左側からグロウバングルを入手。
以前に1個取れてたのでこれで覚者とメイポ分がそろいました。
こちらもリトライは10分ほどでした。

これで欲しい装備も揃ったので
あとはレベルをのんびり上げていこうと思います。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ

                               

エヴァフォ装備

みなさんこんにちは。

005.png

イラストはドラゴンズドグマに登場する商人のマデリンさん。
作成中のドグマ本原稿から書き出してブログ用に色を乗せたものです。
実際のサイズはかなり小さめ。
なので細かい紐やリボンといったパーツは省略してあります。

***

さて、
まったりプレイ中の魔法特化キャラなんですが
レベルも90になったので
エヴァーフォールに装備を探しに行こうかと思ってます。
欲しい装備は以下の二つ。

ベルセルカ(女性専用胴装備)魔法攻撃力+15
グロウバングル(腕装備)魔法攻撃力+6

腕装備はマデリン店売りのアルケミーバングル(魔攻+5)とか
それなりに代用品があるのであれなんですが
胴装備のベルセルカの方は他に代わりになる装備がありません。
なので魔法特化育成だとかなり欲しい装備になります。

どちらもエヴァフォ探査してると知らない間に取ってたりするので
それほど集めにくい装備でもなさそう。
とはいうもののせっかくなので効率よく集める方法を試してみたいと思います。

<つづく>

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ

                               

ホリコレ

みなさんこんにちは。

魔法特化キャラ育成中のドラゴンズドグマなんですが
欲しいジョブアビリティがそろったので
オフラインのウルドラゴンで経験値稼ぎを開始しました。


【オフライン】ウルドラゴン【ソーサラーソロ】
(音声なし)


アサシンのジョブアビリティの修羅と孤高をつけてやってます。
二つつけると合計で攻撃力が240%になります。
メテオは開幕の待ち時間に使うだけで
あとはずっとホーリーギフトかけてのコレクトショット。
頻繁に怯んでくれるので安全かつ楽に倒すことができます。
討伐直前に経験値が二倍になるお守り使ってます。

動画ではレベル51なんですが40代から楽に倒せてました。
恐るべし修羅+孤高。
仕事の休憩時間にウルドラゴンに通って
ポチポチレベルを上げていこうと思います。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ

                               

ぶらさがって空を見た。

みなさんこんにちは。


魔法特化キャラ育成中のドラゴンズドグマなんですが
ジョブランク上げをやってます。

城壁2

場所は領都にある教会の壁。
南西の角部分にSSの状態でぶらさがらせてオートでやってます。
マンガを描きながらときどき経験値をチェックして
レベルアップ直前にソーサラーにジョブチェンしてレベル上げてます。
レベルアップ後は再びランクを上げたいジョブに変えてぶらさがり。
兵士を振り切るときはリム石に出入りしてます。
もしうっかりレベルが上がってしまった場合なんですが
リディルを使用してセーブしたとこからやり直してます。

ランクを上げて取りたいジョブアビリティは
メイジの攻魔とレンジャーの耐風。
覚者はその他にアサシンの修羅と孤高。


城壁1

塀の上に立たせてても大丈夫なことがあるんですが
ポーンのジョブやスキルの編成によっては兵士が打ち上げられてきて
気がついたら覚者が力尽きてたりすることも。
ネットの攻略情報を見て知ったんですが
この位置でぶらさがってると下からも上からも攻撃を受けないようです。

たまに兵士が枯れて湧かなくなることがあるんですが
カメラアングルを上に向けとくと大丈夫な模様。


003.png

↑イラストはメルセデス。
作成中のドグマ本の原稿を書き出してブログ用にSAIで色の着けました。
メルセデスは同盟国の王女なんですが
お兄ちゃんたちとの関係とかいろいろと苦労してるようです。
見た目も魅力的なキャラクターですが性格もかわいいですよね。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ

                               

今日のメイポ

みなさんこんにちは。

実績も解除して一区切りしたドラゴンズドグマなんですが
別プロフィールを作って新しく始めました。
またかよ?
ってかんじですが、またです。
だって面白いんだもの。
普通にプレイとゆるい物理特化キャラ育成はやったんですが
魔法特化キャラ育成はまだやってないので
このプロフィールでは魔法特化キャラの育成をしようと思ってます。

レベル1→10はメイジで
レベル10→200はソーサラーで上げる予定。

レベル上げはオフのウルドラゴンでやる予定。
ホリーギフト+コレクトショット(通称ホリコレ)
でサクサクといけそうなんですが
問題はジョブアビリティ。
ソーサラーだけやってると欲しいジョブアビが取れないので
レベルを上げないで他ジョブのジョブランク(習熟度)を上げる必要があります。
(主にメイジ、その他でレンジャー、覚者はアサシン)
シナリオ後半の領都の衛兵が無限湧きなので
経験値をチェックしつつここでジョブランクを上げるのが良さそう。

002.png

↑イラストは制作中のドグマ本から。
データを書き出してブログ用にSAIで色を乗せてます。

サブクエはガン無視でメインクエを最短で進めてます。
面倒なメルセデスと領都を目指すクエは
ヒールしながら牛を蹴って走らせつつ
別プロフィールのキャラから装備品やアイテム
(「竜王の指輪」や「戻りの礎」)を渡したりしつつやってます。

後半のウルドラ戦用のお守りを購入するために
フォーニバルを生かしておく必要があるので
裁判関係は丁寧に進める予定。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ

                               

実績50/50

みなさんこんにちは。

作画資料集めを兼ねてプレイしてたドラゴンズドグマなんですが
実績50個すべて解除しました。
実績すべて解除したゲームは初めてなのでなんか嬉しいです。

実績解除

↑実績解除記念SS。


02_20130401161906.png

↑制作中の原稿から書き出して色を乗せたもの。
邪悪な覚者くんにパワハラとセクハラを受けてるメインポーンちゃんです。

先日2周目プレイ中にエヴァーホールの隠し通路に気が付きました。
まさか階段の裏にあんなところがあったとは。
他にも初めてのことがちょこちょこあったりで
ドラゴンズドグマはあいかわらず面白いです。
蒼月塔のハーピーにかなり上空から落とされてたときに
サポートポーンちゃんがキャッチしてくれて無事だったりとか。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ

                               

会心の矢使ってみた

みなさんこんにちは。

今回はプレイ中のドラゴンズドグマのプレイ記事になります。

こつこつプレイしてたドラゴンズドグマなんですが
受けられるクエストを全てクリア(※)して1周目をクリア。
実績の【救世主】が解除になりました。
2周目クリアで解除になる実績もあるので現在2週目をプレイ中。


会心の矢1

↑会心の矢
領都のフォーニバルから300,000Gで購入。
一撃でドラゴンを倒すことができるというウワサ。
今回はじめて使ってみます。
アイテム欄で選択して「装着」して使用します。


会心の矢3

↑ドラゴン戦の最初の選択のとこで試してます。
右下の矢のアイコンと1が表示されてます。
(※ちなみに生贄で倒れてるのはレイナード)
高い矢(しかも強制セーブ)なのでドキドキ。


会心の矢4

↑当たった瞬間。
ドラゴンのHPが5/10玉削れてます。


会心の矢5

↑次のフレーム。
ドラゴンのHPが0に。
ウワサ通り本当に一撃で倒してしまいました。
会心の矢強っっ!!!


会心の矢6

↑その後はSSのイベントシーンまで一気に進みます。

重要なムービーがかなりスキップされてしまうので
初回プレイ時にはオススメできませんが
弓職で周回プレイの時は会心の矢で大幅に時間短縮できそうです。

PECOは割とゲーム内ではケチいので矢とか拾っても倉庫に溜めとく派なんですが
今回はじめて会心の矢を使ってその効果にビックリしました。
あと爆裂の矢もすごく便利。
グリフィンやコカトリスも逃げられる前に倒せていい感じでした。
アイテムパワー侮りがたし!

それではみなさん良い冒険を。


拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ

                               

遠くからも見えてます。

みなさんこんにちは。

ドラゴンズドグマをSS撮影しながらプレイ中。
現在エヴァフォールに到着したあたり。

コカトリス

上のSSはメインクエストの「陰る領都」での1コマ。
画面中央やや左、領都の城壁の上部分に暴れている某モンスターが見えてます。
ちゃんと遠くからも見えるのが良いですよね~。
別プロフィールを含めて何周もプレイしてるんですが
このシーンが好きなのでいつも走って戻ってきてます。

他にも飛石使わないところがあるんですが
それは決戦後のカサディスから領都に戻るとこ。
途中の水神の祭壇でウィルム、領都入り口でワイバーンを狩ってます。

オボジャくんとメイポちゃん

↑イラストはドグマ本に登場するメインポーン。
描きかけの原稿を書きだして色を乗せてます。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ 同人誌

                               

物理系

みなさんこんにちは。

今回はプレイ中のドラゴンズドグマのお話です。

覚者

別プロフィールで物理系ポーンの育成をしてたんですが
まずはポーンを連れずに覚者ソロのアサシンに孤高と夜叉をつけて
オフのウルドラでレベル上げやってました。
先日、順調にレベル181になったのでメインポーンと合流することに。

メイポ

ほったらかしだったメイポはレベル99。
物理系で育成したいのでジョブはウォリアーです。

レベラップのコピー

オトモ、もとい、メイポ同行ということで
孤高の攻撃力+70%がなくなり
オフのウルドラが1銭討伐ができたりできなかったり。
メイポは補正が入るのでガンガンレベルが上がります。

なんとか1戦討伐できないかとあれこれ工夫してみたところ
どうやらアイテムを拾わないようにすると良さそう。
ソロの時は余裕があったので
ウルドラの落とすアイテムを拾いながらやっても1戦討伐できたのですが
メイポ同行の場合(孤高なし)だとは落し物を拾ってると時間が厳しくなる感じ。
落し物の腐りかけの幻の肉(スタミナ全回復)が便利だったんですが
そこは大キノコを多めに持ち込むことで代用。

メイポがレベル200になったら
性格を調整してストライダーにする予定です。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ

                               

オフウルドラアサシンソロ

みなさんこんにちは。

仕事の合間にドラゴンズドグマで息抜きしてます。
現在はアサシンのソロでレベル上げ中。
こんな感じでやってますという備忘録的な記事になります。

オフウルドラアサシン1

武器はエルハーベン(聖)とドラゴンズボウ。
防具は上から、
頭:竜の額当て(物攻+5、魔攻+3)
胴:シルバーブレスト、フレームプレート
腕:ブレイブバングル(物攻+4)
腰:シルクランジェリー、紅蓮の腰布(物攻+8、魔攻+8)※女性専用
オーバーウェア:古ぼけたマント
ジュエリー:フォースネイル(物攻+10、魔攻+10)

ステータス1

アビリティーは、鉄壁・覚醒・奮迅・猛攻・修羅・孤高。

90前後でやってたときは攻撃受ける回数が多かったので
鉄壁・覚醒を付けてやってました。
レベル上がると(こちらの攻撃力が上がるため)
ウルドラゴンが頻繁に怯むようになったので、
あまりダメージを受けることがなくなりました。
鉄壁と覚醒は夜叉と達人あたりに付け替えようかと思案中。

ステータス2

主に使ってるのは百裂斬りと扇射ち。
姿隠しはアイテム拾うときに使ってみたりしてます。


以下、手順など。

1:事前に経験値2倍アイテムを用意。

フォーニバルから旅のお守り(女神の指輪)を購入してます。
※フォーニバルは健在なら正午にクズ物屋に来る。
※ゲーム内1時間は2分で正午に鐘が鳴る。

フォーニバル以外だとマデリンが数量限定で旅のお守り売ってます。※
※日数経過で再入荷あり。
キナのクエストアイテムの祝福の花も経験値2倍効果があります。
複製でも効果があるので複製しながら使う手もあり。
聖者のタリズマンがある場合はそちらを複製しながら使うのもあり。
ちなみにに贋作料は以下の通り。
祝福の花: 180,000G
旅のお守り: 105,500G
聖者のタリズマン: 52,500G


2:メインポーンをロストしてソロになる。

アビリティーの孤高(独りの時に攻撃力+70%)
を生かすためにメインポーンをロストしておきます。
道具屋の前からエヴァーホールに投げ込むのが簡単。


3:宿屋で夜まで休む。

アビリティーの修羅(夜間に攻撃力+70%)
を生かすために夜まで休憩。


4:道具屋で大きなキノコ補充。

大きなキノコ35個、保険で強薬草10個を購入。


5:エヴァーフォール慟哭の間に向かう。

慟哭の間はエヴァーホールの4時方向。
ダイビング状態になってから約5秒ほど落ちたところ。

慟哭の間1

SSでキャラの左脇あたりに見えてるのが慟哭の間。
MAP表示はOPTIONで固定にしておくと吉。

慟哭の間2

すぐ下に見えてるのが慟哭の間なんですが
MAPでは悲壮の間が表示されてます。

慟哭の間3

慟哭の間のMAP表示。
慣れるまでは悲壮の間に着地しちゃうことがあるんですが
その場合は端から慟哭の間に飛び降ります。


6:ウルドラ戦。

オフウルドラアサシン2

MAP北で操られたNPCポーンを倒したらMAP東南の段差へ。
SS中央の段差一段目に登ってウルドラゴンを待ちます。

オフウルドラアサシン3

ウルドラゴンが来たら降下中から弓で翼を攻撃。
扇射ち(or連なり射ち)で狙ってます。
着地後も序盤は翼の破壊を優先して狙います。
片方だけだと飛ばれることがあるので両翼を破壊します。
翼を破壊しとかないと飛ばれて討伐時間が長くなることがあります。

翼の破壊後はしがみついて百裂斬り。
弓でも倒せるんですがエルハーベンの百裂斬りが早いです。

オフウルドラアサシン4

残すと意外と面倒な尻尾の先端側の弱点。
ウルドラのダウン時に狙ってます。

オフウルドラアサシン5

首から頭の弱点はしがみついて頭の方に移動しながら破壊してくんですが
角度によっては顎下に上手く入れないときがあります。
そんなときはSSのモーション(たぶん魔法詠唱)のときに飛びついて百裂斬り。
腕を上げるタイプの詠唱モーションは頭の位置が高いです。

オフウルドラアサシン6

基本的にしがみついたまま飛び移りながら移動してます。
スタミナが減ったら大きなキノコをモグモグ。
残りHPがゲージ半分くらいになったら旅のお守り使用。

お守り使用直後に逃げられた場合は
一旦ポーンギルドに戻ってからすぐに再入場すると
効果時間内に倒すことができることも。


***

オフウルドラ狩りなんですが
序盤はレベルがガンガン上がって楽しいです。
拾ったアイテムや竜の鼓動を売れば資金も貯まります。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

TAG : ドラゴンズドグマ

                               

メイポちゃん

みなさんこんにちは。

ドラゴンズドグマなんですが
前に遊んでたタブ(プロフィール)が行方不明になったので
新しくタブ作って最初から遊んでます。
現在メインポーンを作ったあたり。

ドグマのメイポ

イラストのポーンちゃんは
割と良い装備を着せてみました。

上から、
ローレルサークレット
シルバーブレスト
ゴールドリスト
シルクランジェリー
紅蓮の腰布
アルケミーマント

お仕事の休憩時間に色を塗る予定。
例のアレはボリュームアップするのを見越して小さめに描いたんですが
慣れとは恐ろしいものでそれほど小さくなってなかったというオチ。
色を塗ったらどうなるんだろーか・・・

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : その他

TAG : ドラゴンズドグマ ポーン イラスト

                               

ドグマ:ダークアリズン

みなさんこんにちは。

ドラゴンズドグマの拡張版
「ダークアリズン」が開発されているようです。
楽しみですね~。



ragon's Dogma: Dark Arisen(ドラゴンズドグマ:ダークアリズン)

プラットホーム:PlayStation®3/Xbox 360®
ジャンル:オープンワールドアクション
プレイ人数:プレイ人数:1人(多人数ネットワーク)
CERO:審査予定
発売日:未定

***

拡張としか発表されてないようなんですが
おそらく拡張ディスクの形で販売されるんじゃないかと予想。
無印のデータを引き継いでプレイできるようなので
アイテム集めたりレベル上げたりしつつ待ちたいところ。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ

                               

メインポーン

みなさんこんにちは。

ドラゴンズドグマのメインポーン
通称メイポちゃんなんですが
リムの中で見ると顔が違って見えます。
一説によると
キャラメイクで微調整したパラメータが無効になって
ニュートラルな状態で表示されているためだとか。

逆に考えるとパーツのパラメーターを調整しなければ
よそさまのリムでも顔が変化しないかもしれません。

というわけでちょっと試してみました。

メイポ頭部

髪型:23(色は下段左から3つめ)
顔の形:3
目:13(色は上段右から3つめ)
眉:14(色は下段左から2つめ)
鼻:5
口:2
耳:2

位置やサイズなどのパラメーターは初期位置のまま。
バーの位置はセンターに合わせてあります。

ちなみに他のパラメータは以下の通りです。

身長:真ん中
体重:左から2つめ(やや軽い)
肌の色:上段の真ん中(美白)
筋肉量:左端(最も少ない)
バスト:右から2つめ(やや大きい)
胴:02
腕:02
脚:01
姿勢:右から2つめ(やや反り気味)
動き:右から2つめ(やや女らしい)

傷:01(なし)
しわ:左端(浅い)
化粧:05(色は中断の左から3つめ)

メイポちゃん全身

さて、調べる方法ですが
別のゲーマータグを作成して
そちらでドラゴンズドグマを起動し
リム内に呼び出してみます。

リム内の見え方-000515

↑別タグでリム内に呼び出したところ。
ライティングやカメラ位置が違うのであれなんですが
同じ顔に見えるといえば見えるような・・・

リム内の見え方-000000

↑こちらはリム内で「詳しく見る」の画面。
この画面は装備画面やステータス画面と同じっぽいですね。

比較ウエストショット

↑分かりやすく並べてみました。
左:キャラメイクの画面← →右:リム内の「詳しく見る」画面

比較ニーショット


左:キャラメイクの画面← →右:リム内の画面

ライティングが異なるだけで同じに見えなくもないです。
ちなみにゲーム中の表示なんですが
キャラメイク画面より「詳しく見る」画面に近い印象です。

以上のことから
パラメーターを微調整しなければ
よそさまのリム内で別人に見えることはなさそう
ということが確認できました。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記29

みなさんこんにちは。

ドラゴンズドグマなんですが
エヴァフォも一通り回って満足したので
一週目を終わらせてきました。

真理は深き

メインポーンのASHさんのマントはエヴァフォで入手した装備。
褐色肌は白が映えますね~。

異界へ

ドラゴン戦で生贄に選ばれたのはキナだったんですが
噂によると好感度の関係で別のキャラ(宿屋のご主人とか)が
エンディングに登場したりするらしいです。
さすがに宿屋さんだと残念な感じになるので
キナにお花をプレゼントしまくって好感度を上げてから進めました。
おかげさまでなんとか無事にキナとのエンディング。

ラストの方のサヴァンの話は難しくてよく分かりませんでした。
円環の理とか、生命は器とか・・・
なんか神秘学とか宗教とかがベースにあるのかも。
リディルを使うときの表現がちょっと生生しいので
好き嫌いがハッキリ分かれそうな感じです。

一週目は軽くロールプレイングしながら遊んだんですが
二週目は攻略情報を見つつ取りこぼしたクエストとか
一週目で選ばなかった選択肢を選んでプレイしてみようかと思います。

それではみなさん良い冒険を。


***

自分用メモ。

【ドグマ】宗教における教義のこと。
【胡乱(うろん)】正体の怪しく疑わしいこと。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記28

みなさんこんにちは。

オフラインのウルドラゴンに通ってます。
挙動によって討伐時間にばらつきが出るんですが
こちらのレベルが上がったこともあって
(ウルドラ通ってるとレベル上がりますよね)
1戦討伐が安定してきました。

【Dragon'sDogma】ウルドラゴン(オフライン)【ソーサラー×4】


序盤は暴れられて危ないので回避重視でやってます。
二重詠唱が決まって怯みはじめると
そのまま怯み続けることが多くて後半は楽になってます。

以下、自分用の序盤メモ。

●前方付近は軸合わせからのブレスの出が早くて危険。
●横は手の薙ぎ払いの範囲に入らないようやや離れておく。
●後足の斜め後ろくらいが安全地帯。
●後ろ過ぎるとたまに尻尾振りに当たる。
●腹下はバックジャンプブレスに当たる。
●腹下は後ろ足付近までいくと安全。
●前進ブレス後は手の薙ぎ払いが来る。

メテオは二重詠唱決めやすいです。
細かい狙いはホーリーギフトした弱攻撃で補うと良さそう。
ブリザードアローは二重詠唱しても
なぜかポーンが早撃ちすることが多いです。
まさか1で出してるとか・・・?それとも早撃ち可能なのかも?
こんど操作ボタン表示してゲージ見ながら練習してみます。


オフのウルドラゴンの一戦討伐が安定してきたので
試しにオンのウルドラゴンに行ってみました。

オンドラ開幕

↑開幕。
こちらはソーサラー×3+メイジの構成。

オンドラ閉幕

↑10分ほど戦ってウルドラがお帰りになったところ。
HPゲージを見ると全く削れてないように見えます。
な、なんて堅いんだ~!

オンドラゲージ

↑HPゲージを並べてみたところ。
上が開幕時で下が閉幕時。
ちょびっとだけ削れてました。
オンラインのウルドラゴン相手だと
うちの覚者さんはまだまだ戦力にならないようです。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記27

みなさんこんにちは。

メインポーン(メイポ)さんの性格ですが冒険中によく変わります。
GO!を多めにしていてもなぜか覚者の安全~になりがち。

この覚者安全の性格は正直なところかなり微妙。
サポートポーンを借りると良く分かるんですが
メイジ以外での性格覚安はあまり仕事してくれません。
なのでメイポさんの性格は宿屋宿泊前とかにチェックして
薬で矯正するようにしてます。

宿屋に泊まるときにオンラインモードだと
メイポさんのデータがアップロードされるのですが
変な状態でアップされるといけないので通常はオフラインで遊んでます。
その日のプレイ終了時とかのタイミングで
オンラインモードに変更してアップロードして終了するようにしてます。

ポーンの性格なんですが
ジョブやスキルによって最適なものが変わる気がします。

メタルゴーレムの空中メダルをポーンが狙ってくれないかと
ストライダー+多角的~にしてみたことがあるんですが
ちゃんとメダル狙ってくれました。
ただし多角的~だと
人型相手に矢笛しか撃ってくれなかったりするので
スキル選びが重要そう。


現在のプレイ進行具合なんですが
一週目のエヴァーフォール探索をやってるところです。
どこがどう繋がっているのか良く分からなくて
ぐるぐる行き当たりばったりでやってたんですが・・・

ウルドラゴンの部屋を見つけてそこに通ってます。

1

ウルドラゴンはHPが多いこともあり
ソーサラーの二重詠唱がガンガン決まります。
SS右奥のソーサラーがメテオフォール2を詠唱開始。

2

SS中央と左奥のソーサラーがメテオの二重詠唱開始。

3

後発の2名の詠唱が短縮され先発ソーサラーの詠唱に追いついてます。

4

3人のソーサラーのメテオフォール2が同時発動。
この後は合計30発の隕石が降り注ぎます。
効率的かどうかはあれなんですが
多重詠唱、派手で楽しいです。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記25

みなさんこんにちは。

エヴァフォ陥没後の世界を一通り回ってきました。
新しくドラゴン系のモンスターなどが配置されていて新鮮な感じでした。


【蒼月塔ワイバーン】


討伐後も判定が消えるまでは部位破壊が出来るようです。
3:36の「角を破壊しました!」と
3:53の「地面に落してしまえば~」というポーンの台詞は
部位破壊完了の台詞っぽいです。


●ワイバーン
ワイバーン

蒼月塔と風断ち砦の南部。
砦南部のワイバーンですが飛んでる真下に居ると降りてこなくて
砦の壁際まで後退したら着地して緊急クエ発生、というのが2回ほど。
たまたまかもしれません。


●ドレイク1
ドレイク1

石切り場の東に新しく追加。


●ドレイク2
ドレイク2

上は陥没前から居たドレイク。


●ウィルム
ウィルム

水神の祭壇跡にウィルム。

神殿のウィルム

実績解除

三種のドラゴンを討伐すると実績解除。


●グリフィン
グリフィン

ヒルフィギュアの南方でスノーハーピーを狩っているときに遭遇。
このあたりを巡回している模様。


***
ドラゴンたちはそれぞれ台詞が用意されていて
品の良いドラゴンとか野蛮なドラゴンとか個性があります。
どうやらみんな元は人間で
何者かの力でドラゴンに転生させられたっぽい感じ。
蒼月塔のは例のNPCが転生してるのだろうか。
一回だけの配置かとも思ったんですが後日訪れると再配置されてました。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記24

みなさんこんにちは。

掲示板クエで領都の瓦礫を集めるのがあるんですが
陥没後のマップだとどこにあるのかいろいろ探してみました。
この他にも富裕層の住んでるとこで拾えるかもしれません。


●採取ポイント1
領都の瓦礫01
職人地区から商業地区に入ったとこの左手の塀の裏。

●採取ポイント2
領都の瓦礫02
武器屋さんの東奥の階段を登って城壁から屋根に降りたところ。

●採取ポイント3
領都の瓦礫03
ポイント2から西向かいの建物の出窓屋根。

●採取ポイント4
領都の瓦礫04
一段低くなっている屋根。

●採取ポイント5(ランダム)
領都の瓦礫05
武器屋東の低木からランダムで採取。

●採取ポイント6(ランダム)
領都の瓦礫06
マデリンのテントそばの低木からランダムで採取。


日数の経過で再配置されるので見かけたら集めておくとよいかもしれません。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記23

みなさんこんばんは。

無事にドラゴンを倒して物語の後半戦に入りました。
物語の冒頭と同じカサディスからのスタートになります。

領都があんなことになっちゃったんで
とりあえず向かいましょうという話になって
街道に出たんですが・・・

敵が強い!

ヘルハウンド

↑SSは長城砦奥に居たヘルハウンド。

ゴブも全然ひるまなくてガンガン攻めてくるし
あの嫌な犬(ヘルハウンド)もウロウロしてます。
出の速いブレスを警戒して側面に回っても判定が大きくて被弾しまくり。
うえっ!この先やっていけるんだろうか・・・いきなり不安になります。
迂回しようと海岸にいったらゴアキメラが。
悩んだ結果ゴアキメラの方が楽という結論に。


【もうひとつの最終決戦】ミスティックナイト


↑途中の宿営地でバーン所長とタイマン訓練。


領都入り口前で

領都に到着したところでワイバーンに襲われます。
前足がついてるのでドラゴンに近いワイバーンですね。


ガードは気持ち早めに置いと

領王エドマンがなにか言ってますが良く分かりません。
聞いたところによると、人間は、
自分がそうだと他人もそうに違いない、と思い込みやすいらしいですね。
ミスティックナイトのガードスキルですが
早めに出して置いとく感じにすると成功しやすいです。
そう言えばエドマンも覚者だったらしいんですが
エドマンのメイポはどこに居るのか気になります。


新たな敵が

新たな敵が登場。
オープニングのドラゴン登場シーンもそうだったんですが
どうやら異世界からこちら側にやってきている模様。
そう言えばポーンも向こう側からやってきてるんですよね。


落下

深き高み

ゲートは既に閉じていて無限回廊状態なんですが、
ガーゴイルとか出てきたとこの向こう側が気になりますね~。

困惑の間(イビルアイ)【マ・ウ・ウ・メ】


覚者:マジックアーチャー
メイポ:ウォリアー
サポポ:ウォリアー&メイジ


困惑の間(イビルアイ)【マ・ウ・ソ・メ】


バリアを解くには強力な魔法を・・・
とポーンが言ってたので編成を変えてもう一回。
覚者:マジックアーチャー
メイポ:ウォリアー
サポポ:ソーサラー&メイジ

イビルに赤玉が出てる魔法詠唱時はバリアなくなってるぽいですね。
強力な魔法の効果は未確認です。


さて、
メインクエストが一区切りしたので
世界がどうなったかあちこち歩いてみようと思います。


龍識者のポーン

龍識者のメイポさん。
じっと見つめている視線の先は・・・
細かいところまで本当に良く出来てます。


***

ヘルハウンドとかサキュバス(ガーゴイル)、倒せなくは無いんですが
どうも物理法則無視っぽい(というかプログラムっぽい)というか・・・
戦ってても雑で荒れた感じになってしまいがち。
プログラムにはプログラムを、という感じでホーミング性能付きのスキルに頼ったり
ポーンに頼ったりしたほうが良い結果になってます。
なので上記モンスと遭遇すると現実に引き戻される感じがして困ってます。
世界観に浸りたい派には悩みの種になりそう。
なにか良い手はないものか・・・

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記22

みなさんこんにちは。

呪い師の森(奥を自分用にまとめてみました。
霧解除は弓ジョブ推奨、かもしれません。
※画像をクリックすると大きいサイズでご覧いただけます。


●裏口



●MAP
呪い師の森奥

霧の発生装置は合計4箇所。

狙撃位置

弓で狙撃すると川に入らなくても解除できます。
狙撃ポイントの1~3には岩があるのでその上から狙います。

1st Point
1stPoint.jpg

2nd Point
2ndPoint.jpg

3rd Point
3rdPoint.jpg

4th Point
4thPoint.jpg


●霧の解除を最優先のルート。
解除昇順




●キングローリエ採取してから解除のルート。
解除降順




それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記21

みなさんこんにちは。

●メインクエストの【決戦】に行ってきました。

癒しの泉の水

↑まずは準備の水汲み。
ポーンさんたちは手持ちが10本になるまで汲んでくれます。

やけに強いスケルトン

↑長城砦にて「救済」の召還したアンデッドを討伐していきます。
SSは強くてかっこいいスケルトンロード。

※画像が多いので追記にたたみます。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記20

みなさんこんにちは。

現在受注しているクエストも残り少なくなってきました。
クリアできそうなのを終わらせたら
ドラゴン戦に行きたいな~と思ってます。


●掲示板クエ【落し物捜索】

某アイテムを探すクエなんですがヒントは
「酔っ払って川遊びした帰りに紛失した」
みたいな依頼者の言葉。
ということで川を中心に探すことになるんですが・・・

領都の近場には川が二つあって一つは用水路っぽい小川。
こちらではそれらしい物は発見できず。

残る大きいほうの川に行ってみたところ
河口付近でポーンちゃんが
「なにか流れ着いてるかもしれません」みたいなことを発言。
なるほどどうやらこの辺にあるっぽいな~と捜査開始。
しばらくするとまたしてもポーンちゃんが
「岩場付近を捜せばなにか見つかるかもしれません」
的な発言をするではありませんか。
楽勝フラグキタコレ!なんか親切すぎるじゃない?ない?
とウキウキしながら探し始めたんですが・・・

朝が来るまで

↑朝日が目にしみます。

ドグマ内時間で2日ほど探したんですが全く見つかりません。
もしかしてクエスト受注してから日数が経過しすぎてしまい
某アイテムは海まで流れていってしまったとか?

あきらめて領都に戻ったんですが・・・
なんと倉庫の中に白蛇皮の財布が2つもあるじゃありませんか!
え!?いつ拾ったんだろう??
てか依頼者はいくつ財布落としたの??

以上のことから今回の捜査より前に訪れた場所で拾えることが判明。
以前行ったことのある場所を中心に再捜査。

白蛇皮の財布

というわけで某クエストアイテムを発見。
ポーンちゃんのヒントはこのクエストとは無関係な模様。

白蛇皮の財布場所

場所は白丸のあたり。

白蛇皮の財布魚影

魚影ポイントからの採取でした。

白蛇皮の財布MAP

マップだとこの辺り。クリックすると大きいサイズでご覧いただけます。


●レイナードのクエスト【旅路の果て】

渡すアイテムは早めに揃ったんですが
渡し方が分からずちょっと悩みました。

日記の切れ端6

クエストの状態が「レイナードとの取引を続ける」になってたので
てっきり取引=探しもののことかと思ってたんですがどうやら違う模様。
よく考えたら取引=通常の商取引のことかもしれないと気がつき
あれこれ商品を買ったり売ったりしてたらクエストが進みました。

閉店

レイナードのお話も良く出来てます。


***

弓は楽し。

弓は楽し1

霊吸いの峡谷にて
対岸からコカトリスにちょっかい出したり。

弓は楽し2

サイクロプスを墜としたり。
狙撃(矢の飛距離UPアビリティ)なしでもけっこう届きます。


残ってるクエストは某盗賊団のやつなんですが
眠いの我慢して遊んでるときにうっかりボタン押し間違えて攻撃してしまい
(↑たまにありますよね)
それからクエストが発生しなくなったままになってます。
これは周回プレイのときにクリアすればいいかな~。
というわけでそろそろドラゴン戦に行こうと思います!

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記19

みなさんこんにちは。

弓用カメラ速度0

ドラゴンズドグマで最強の敵、それは・・・
ハーピー系と犬系の組み合わせではないかと思う今日この頃。

弓職でハーピー狙うときなんですが
エイミング(照準合わせ)が追いつかなくて困ってました。

弓用カメラ速度1

ふと気になってOPTION画面を見てたら
「カメラ速度」という項目がちゃんとありまして
これを7くらいまで上げたらハーピーに追いつくようになりました。
良かった良かった。


●キナ関連のサブクエスト

修道院に寄ったらキナのクエストが発生してました。

クレラス

基本的に行ったり来たりのお使いクエなんですが
最後は某ダンジョンで某アイテムを取ってくることになります。
手持ちのアイテムで代用できそうな気もしたんですが
せっかくなのでロールプレイして取ってきました。

旅のお守り

心臓に悪いキナ

帰り道で意外なところにキナが居てかなりビックリ。


●サブクエスト【喉元の刃】

クエの説明に「街道を歩くときは気をつけよう」
みたいなことが書いてあったので街道をウロウロしてたんですが
一向になにも起こりません。
もしやと思い夜中に歩くようにしてみたところ音楽が変わり
やっと暗殺者が襲ってきてくれました。

喉元の刃

よく考えてみたら昼間っから暗殺とかあまりしなさそうですもんね。
クエストが進行して決着をつけることになったんですが

喉元の刃2

なぜかこちらは昼間に発生
時間帯を選べないほど追い詰められていたのかもしれません。


●サブクエ【救いの手】

離宮1

どうやら以前から気になっていた例の場所に潜入するクエストみたいです。

離宮2

潜入用に貰った防具が重かったのですが
試しにに脱いてみたところ案の定クエスト失敗。
アビリティの筋力と脚力をつけてても重いです。
とはいうものの、このアイテムなんか面白いことに使えそうなので
出来れば持って帰りたいところ。

離宮3

エリノアを抱えるとなぜかお姫様だっこに。
さすが王妃さま。


***
それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記18

みなさんこんにちは。
【呪い師の森】を自分用にまとめようとしてたんですが・・・


霧の発生装置の再配置をさせようと
カサディスの宿屋に泊まりながら往復すること10数日。
一行に再生する気配がないのでもしやと思い
いくつかクエストを消化してみたとこと無事に霧が発生。
どうやら霧の発生装置の再配置はクエストの進行と関係がありそう。

呪い師の森

SSを貼り合わせてMAP作ってみました。
3箇所の霧発生POINTも記入してあります。
※MAPはクリックすると大きいサイズでご覧いただけます。


●【霧解除ルート】

呪い師の森ルート

霧を解除しながら進む場合のルート。
道沿いに歩いて分岐がきたら右→左→右と進めば第二発生装置まで辿り着きます。
第二発生装置を壊したら来た道を右手沿いに辿っていくと第三発生装置に。

呪い師の森SS1

↑霧の第一発生装置を壊して道なりに進みます。

呪い師の森SS2

↑剣の立っている最初の分岐は右に。

呪い師の森SS3

↑次の分岐は左に。(右は川原にゴブがいます)

呪い師の森SS4

↑3つ目の剣の立った分岐を右に曲がります。

呪い師の森SS5

↑道が途切れるまで進んだら左奥の宝箱の後ろに第二発生装置。

呪い師の森SS6

↑引き返したら右手沿いに進み、特徴のあるトンネルの右側斜面を登ります。

呪い師の森SS7

↑東方向に進んで崖から飛び降ります。

呪い師の森SS8

↑飛び降りたら目の前(東方向)に第三発生装置。

呪い師の森SS9

↑あとは道なりに東方向に進んで到着。



↑解除ルートの動画です。


●【解除なし簡単ルート】

呪い師の森ルート2

このルートは土地勘のあるポーンに教えてもらったんですが
分かりやすいので愛用してます。
分岐は全て左を選択。
特徴のある木のところで段差を登り
さらに岩を登って右手にある丸太橋を渡ります。
あとは道なりに東方向に進めば到着。

呪い師の森ポーンルート1

↑MAP記載漏れの剣の立っている2つめの分岐。ここも左に。

呪い師の森ポーンルート2

↑大木と花が咲いている段差を登ります。

呪い師の森ポーンルート3

↑さらに東側を登って右側の丸太橋を渡って左折し東方向へ。



↑簡単ルートの動画です。


***

動画の品質は歯車のアイコンから変更可で480p推奨です。
オシリなポーンさんたちですが一人はオフで雇用できるポーンさんです。
それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記17

みなさんこんにちは。

メタリックなゴーレム

メタルゴーレムなんですが
なんとか無事に倒し終りました。
まさかあんな仕掛けになっているとは。

ついでに例の場所のMAPを自分用にまとめようと思うんですが
ちょっと材料が足りないので集めてます。


●サブクエのマデリンさん。

マデリンのお守り

うちの覚者さんは荷物があまり持てないので
すぐに必要じゃないものは倉庫にしまうクセがついてしまったんですが
たま~に必要なものまでしまってしまうことも。
急いで倉庫に取りに行ってこようと思ったんですが・・・
ごめんねマデリンさん(T-T)

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記16

みなさんこんにちは。


●メインクエストいくつか進めました。

まずは【魔器に魅入られた魂】。
奪われたアイテムを奪還するクエストなんですが

サロモ御一行

この容疑者ご一行どこかで見たことあるような気がする
ようなしないような・・・って、どっちやねん。
例の脅迫状を送ってきた人たちに似てる
ような気がしなくもないんですが
どうもうろおぼえの上にあのときは後姿だったし・・・
台詞を見てると脅迫の動機がなさそうなので別人なのかも。

サロモに柄殴り

蒼月塔は危険!
お借りしてきたポーンちゃんたちがよく落っこちます。
そのたびに入り口のリムまで戻って再雇用するはめに。
今回は最上階直前で2度目のポーンちゃん落下事故が。
戻るの面倒くさくて3人で容疑者とバトルしました。
この容疑者ですが柄打ち2で怯む確立が30%ほど。
当方魔法使い上がりの虚弱ウォリアーLV63。
無事にアイテム奪還して終了。


次に同時に受注していた【信念と矜持】に。
簡単な選択肢があるんですが
誇りは尊重されるべきであると思ったので・・・見守るを選択。

誇り1

メルセデスさんのキャラは良く出来てますね。
ドラゴンズドグマは全体的に男性キャラは薄めなんですが
女性キャラは力が入っているような気がします。
脚本・設定は男主人公で作ってあるのかも。

誇り2

偶然だと思うんですが例のアイテムのお返しに貰った形に。
我が友メルセデスよ、大事に使わせてもらうからね!
そんなこんなで無事終了。


その後はあんなことがあってこんなことになってコカトリス戦。



コカトリス戦ですが一定のダメージを与えると移動されてクリアになるようです。
ダウンのタイミングによっては討伐もできそう。
動画を見てるとメインのダメージソースはメイジとソーサラーのサンダーレイン2。
雷がかなり効くようです。
無事に撃退成功。
クエスト終了後にポーンちゃんが荷車壊してあせりました(笑)


さて、
次のメインクエストを受けると行動が制限されそうなので
やりのこしたサブクエを先にやることに。


●サブクエスト

日が暮れる

某モンスターの討伐クエが緊急っぽいので
目星をつけた例の場所を調査中なんですが・・・
いかん、日が暮れてしまう!


***

それではみなさん良い冒険を。


拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記15

みなさんこんにちは。

プレイ時間があまりとれなくてクエスト関係は進んでおりません。
ちょっとした暇に走り回って世界探索中。
風に揺れる草木の感じがいい感じです(^ω^*)

領都

ジョブランクなんですがプレイヤー、メインポーン、
共に基本職と上級職のすべてが上限に達しました。
プレイヤーは覚者専用職があるのであれなんですが
メインポーンはどのジョブで行くのか方針を決める時期にきてるのかも。
ASHさんならやはり両手剣でウォリアーかな~。


●転身の秘術

07-01.jpg

1回だけキャラメイクやり直せるアイテムを購入してみました。
自キャラは魔法系で始めたので胴パーツは7だったんですが
これだと鎧を装備したときいまいち似合わないので1番に変更。


●個人的なジョブの考察

【PTに必須】
魔法が効かない敵がいる→物理系アタッカー必須
弓しか攻撃できない敵がいる→弓職必須

【PTにいるとかなり楽】
切断系があると楽な敵がいる→剣士系が欲しい
打撃系があると楽な敵が居る→打撃系(メイス、ハンマー、弓)が欲しい
特定の属性(炎、聖)があると楽な敵がいる→魔法系が欲しい
飛行系がいる→対空兵器(杖、弓)が欲しい
状態異常系→メイジ+軟化薬が準備しやすい

一番手っ取り早い組み合わせは
プレイヤーがツインダガー+弓のストライダー系で
メインポーンが覚者優先メイジで軟化の薬所持。
あとは前衛1にソーサラー1の4人が理想的。

回復はメイジじゃなくても薬でなんとかなるんですが
準備の手間とか考えるとメイジがいるとなにかと楽。
メイジは性格によってかなり力尽きにくいこともあり
お色気担当メンバーもありかと。

最近のPT

↑と言いつつも見た目重視PTでプレイ中なのであった。

それではみんさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記14

みなさんこんにちは。

●ドラゴン種のドレイクに挑戦してきました。



ポーンが捕まると魅了されて操られます。
対策しておくと楽になります。
PECOは「まごころの薬」をいくつかポーンたちに持たせておきました。


●ツインダガーのスキル「転身」



ボス戦で無類の強さを発揮するツインダガー(主に百烈斬り)。
雑魚戦では意外と使いにくい印象があります。
攻撃が軽くて敵がひるんでくれない→反撃される
というのがその主な原因だと思われます。
攻撃は1~2発当てて転身して背面に抜けると良い感じ。
転身は無敵フレームがある(または判定が小さい)ようで被弾しにくいです。


●サブクエ【逢瀬の代償】

PECO

これって絶対にもめごとの種になりそうですよね(笑)
エドマンは・・・なにか問題を抱えているご様子。


●妙薬買いだめ

妙薬買いだめ

メインポーンさんなんですが
ジョブを変えたときに性格も変えたいことが多いので
妙薬を買いだめしました。


それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記13

みなさんこんにちは。

クエスト中にポーンちゃんがネタバレするので頭を悩ましてたんですが
オプションで非表示にできることに気が付いて解決。
戦闘時にポーンのヒントを見たい場合はオプション切り替えで。


●メインクエストのグリフォン戦行ってきました。

【グリフォン】前半戦【レンジャー】


塔ではカメラの向きを固定されて別のミニゲームっぽいのが入ります。
最初は訳が分からず力尽きてしまったんですが・・・

安全地帯

SSを見ると分かるように壊される足場の位置はいずれも同様。
塔の中心よりの端は残ります。
ミニゲーム開始後すぐにダッシュすれば足場が壊される前に抜けることができます。

【グリフォン】後半戦【ストライダー】


塔の頂上に着くまでにポーンが転落ロストしてしまい
塔の入り口まで迎えに戻ること2回。
そんなこんなで戦闘する頃には夜になってしまいました。


●メインクエストの裁判の証拠集め。

グリフォンと同時に受注して平行して進めてたんですが
結構ギリギリになってひやっとしました。

判決は


●サブクエスト【謀る者たち】

謀る者たち1

謀る者たち2

謀る者たち3

贋作つくれるのでもしかしたら贋作の使い道があるのかも
と思ってたらありました(笑)


●サブクエ【無実の罪】

無実の罪

最初ちょっと悩んだんですが・・・調合して牢屋の鍵を作って解決。
SSは真面目なお話の最中もお構いなしのかわいいメインポーンさん。


***
レベル50くらいのポーンだと
ハーピーもちゃんと落としてくれて助かります。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。