村クエ☆4その2

村長クエスト☆☆☆☆、残りを終わらせてきました。
シルバーメタルブーツ

↑ブーツがちょっといい加減…。

武器:ブレイズブレイド改
防具頭:ホワイトピアスLV6
防具腕:ハイメタアームLV6
防具腰:スティールベルトLV6
防具脚:シルバーメタルブーツLV3
スキル:砥石使用高速化


☆☆☆☆「湿地帯の鎌蟹」沼ギザミ
ネコ飯:HP+
持ち込みアイテム:護符(力・守り)、回復薬(x10)、回復薬グレート(x10)、砥石(x10)、ホットドリンク(x3)
エリア5で遭遇。
ギザミの攻撃をもらってもダメージがそれほどでもなかったので、
突っ立ったままなぎ払い~切り上げ~なぎ払い…。
(↑こーいうことしてると上手くならない)
HP減ったら隣のエリアで回復。
沼ギザミ



☆☆☆☆「挟撃のイャンクック!」沼クック+青クック
ネコ飯:HP+
持ち込みアイテム:護符(力・守り)、回復薬10、回復薬G10、砥石10、ペイントボール5
エリア2で亜種と遭遇。戦闘中にノーマルが合流しましたが戦闘続行。
倒せることが分かったので写真撮影用にもう一回行ってきました(笑)
挟撃のクック



☆☆☆☆「イーオスたちの親玉」火山ドスイー
火山ドスイー



☆☆☆☆「見えざる飛竜、バサルモス!」火山バサル
ネコ飯:HP+
持ち込みアイテム:回復薬10、回復薬G10、砥石5、クーラー3、落とし穴、大タル爆弾G2、ペイントボール5
肉質が硬くて弾かれそうだったので落とし穴→大タルGとやってみたところ、一発(二発?)で胸が剥がれました。
尻尾の切断を狙ってガインガイン弾かれながら叩いていたんですが、尻尾が切れる前にお亡くなりに。
ここまで(大タルG)やることも無かったような…(汗)
バサル



☆☆☆☆「炎の山の大将軍」火山ギザミ
ネコ飯:HP
アイテム:回復薬10、回復薬G10、クーラー3、砥石5、ペイント5
前回の反省点を踏まえ、抜刀切りから回避で。ギザミの前足を潜ってみたり頑張ってみました。
火山ギザミ



☆☆☆☆「イーオス討伐作戦!」
バサルが出ますのでタル爆無しで挑戦してみました。
弾かれまくりですが溜め切りで胸殻破壊に成功し、討伐。
まだまだ要練習です。


☆☆☆☆「ガミザミの群れを掃討せよ!」


☆☆☆☆「燃石炭採掘指令」
ギザミが出ますので練習ついでに討伐。
ギザミの絶妙な突き上げ攻撃に閉口気味…。


☆☆☆☆「氷点下の支配者」雪山クシャル
ネコ飯:HP+
アイテム:回復薬10、回復薬G10、調合書(1~4)、ハチミツ10、薬草10、青キノコ10、閃光玉5、素材玉10、光蟲10、こんがり肉5、砥石20、ホットドリンク5、ペイントボール10、解氷剤10
ペイントして戦闘開始。
支給品の毒投げナイフを慎重に当ててクシャルを毒状態に。
基本は抜刀切り(武器出し攻撃)→回避→納刀。
ブレス後の隙や、バックジャンプ後の威嚇時に頭を狙っていきます。
なかなか角が折れず、毒も切れてクシャルに風鎧を出されます。
尻餅つかされるととっても嫌な感じ…。
クシャルの風ブレスや突進やパンチといった普通の攻撃でHPがゴッソリ減ります。
1発もらうと回復薬グレート1本分以上HP減ってる?
もー真面目に戦うのがバカバカしくなるくらいHP減ります(涙)
風鎧が出たら閃光投げて鎧の解除。(早く毒の大剣が欲しい!)
研いだりアイテム調合するときはエリアしました。
雪山クシャル

25分内に倒せなくて逃げられちゃいました。2回目のクエでやっと討伐。


☆☆☆☆「アメザリ20匹討伐…!?」
狭い闘技場で次々にヤオザミがポップします。
砥石使用高速化のスキルがいい感じでした♪
アメザリ



☆☆☆☆「風をまとう古龍」密林クシャル
雪山とほぼ同じ準備で出発。25分戦闘して逃げられましたがクエストはクリア。


いよいよ次は緊急「絶対強者」です!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

村クエ☆4モノブロ亜種まで

装備を新しくしました♪

武器:ブレイズブレイド改
防具頭:ホワイトピアスLV6
防具腕:ハイメタアームLV6
防具腰:スティールベルトLV6
防具脚:シルバーメタルブーツLV3
(武器に合わせて防具も金属っぽいものにしてみました)

装飾品で砥石使用高速化発動。
シルバーメタルブーツ

村長クエスト☆☆☆☆いくつか行ってきました。


☆☆☆☆「火山:素材ツアー」
新しいエリアを散策しつつ火山岩を運んでみたり。


☆☆☆☆「沼地に降り立つ赤い影」沼赤フル
ネコ飯でHP+。
回復薬、砥石、ペイントボール、ホットドリンク持込。
洞窟内に居ることが多いのでホットドリンクはお忘れなく♪
赤フル



☆☆☆☆「孤高の黒狼鳥」密林イャンガルルガ
ネコ飯でHP+。
回復薬、回復薬グレート、砥石、ペイントボール、解毒薬、シビレ罠、大タル爆弾などを持ち込み。
攻撃は頭を狙っていればそんなに弾かれることもありませんでした。
抜刀切り(武器出し攻撃)→回避→納刀を基本にしつつブレスとかの硬直にため切り。
罠や爆弾は使わないでクリア。
ガルルガ



☆☆☆☆「二頭のドスランポス」密林ドスランx2
ドスランは3→8→6→5→7→と巡回しているので戦いやすいエリアで待ちます。
写真撮影用に同じ場所で倒してみました(笑)
ドスラン2匹クエ



☆☆☆☆「巨大昆虫、大発生!」カンタ20匹
持ち込みアイテム:毒ケムリ玉(x8)、調合書(1~4)、素材玉(x10)、毒テングダケ(x10)。
てっきりランゴ討伐だと思い込んでいたのは内緒です(笑)


☆☆☆☆「決戦!一角竜モノブロス」砂漠モノブロ
ネコ飯:HP+。
持ち込みアイテム:回復薬(x10)、回復薬グレート(x10)、こんがり肉(x5)、砥石(x20)、音爆弾(x10)、ホットドリンク(x3)。
音爆弾を投げるタイミングは「尻尾の先が地面に入ったら」。怒り状態(口から黒い煙)だと効果がないので注意です。
地中からの突き上げ攻撃は「尻尾の先が地面に入った瞬間のプレイヤーの位置」に出してきます。
横方向に避けていれば大丈夫です。土煙を見て頭方向に回り込みます。   
突き上げ後は左右に尻尾を振る攻撃が多いので、頭方向に回り込めていたら溜め切りで。
モノブロス



☆☆☆☆「白銀の一角竜」砂漠白モノブロ
ネコ飯HP+持ち込みアイテムはノーマルと同じ。
え?昼?わーん!クーラーじゃなくてホット持ってきちゃった…(涙)
支給品のクーラー(x2)で頑張りました(笑)
白モノブロス

尻尾が切りにくいと思ったら金冠サイズでした…!


☆☆☆☆まだまだ続きます♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

村クエ緊急ドドブランゴ

村長クエスト緊急ドドブラ行ってきました。
「激突!雪獅子ドドブランゴ!」

武器:レッドウイング (火竜の体液はトレニャーさんから)
防具頭:ホワイトピアスLV3
防具腕:フルフルアームLV6

ダメージだけ考えたらレッドウイングよりフルミナントソードの方が強いですね。
でも、せっかく作ったので背負っていきました(笑)

レッドウイング


ネコ飯でHP+。
持ち込みアイテムは以下の物。

 回復薬(x10)
 回復薬グレート(x10)
 ホットドリンク(x5)
 こんがり肉(x5)
 砥石(x20)
 ペイントボール(x30)

クエスト開始後はエリア3に直行。
出たり入ったりして枯れるまでブランゴを掃除します。
エリア3が終わったらエリア6~7と掃除。
エリア8で登場デモを見て戦闘開始。

オトモアイルー(平和主義のグラハム)がタゲを頻繁に取っててイイカンジ。
その隙にと、雑魚から掃除していったのですが…。
オトモが地面に潜った瞬間にドドブラと雑魚に囲まれ大ピンチ!
袋叩きにされ結局戦闘不能1に(涙)
そろそろ防御が足りなくなってきたかな~?

戦術はドドブラの隙に「抜刀切り(武器出し攻撃)→回避→納刀」といういつもの(笑)
ブレスや飛び込みパンチや氷投げの後がチャンスです♪
潜ってからの昇竜拳(笑)は「ドドブラが尻尾まで潜った時点のプレイヤーの位置」に出てきますのでドドブラの進行方向から横方向に少しだけ避けて待ってればチャンスです♪
ドドブラはたまに雑魚を召還しますが、その場合は慌てず一旦エリアチェンジ。
戻ってくると気が短い雑魚は居なくなっています。
緊急ドドブランゴ

無事クリア♪
いよいよ☆☆☆☆です!


追記。
せっかく炎属性の大剣なので牙を折りに行ってきました。
ドドブラの牙

部位破壊成功~♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2ndG 大剣 ソロ 緊急ドドブランゴ

                               

☆3村クエ

フルフルアーム


村長☆☆☆クエスト、残り行ってきました。

☆☆☆「毒の怪鳥、ゲリョス現る!」沼ゲリョス
ネコ飯:防御+
武器:フルミナントソード
防具頭:ホワイトピアス
防具腕:フルフルアームLV6
(以下、武器防具共に同じなので略)
持ち込みアイテム:回復薬(x10)、解毒薬(x5)、砥石(x20)
閃光はガード、尻尾攻撃は足元へ回避しました。
武器が緑ゲージで心配でしたが思ったほど弾かれず、無事にクリア。
ゲリョス



☆☆☆「紫色の毒怪鳥」密林ゲリョス亜種
ネコ飯:HP+
持ち込みアイテム:回復薬(x10)、解毒薬(x5)、砥石(x20)
エリア2で遭遇。ノーマルと同じ戦術でクリアしました。
ゲリョス亜種




☆☆☆「大怪鳥イャンクックを倒せ!」森丘クック
ネコ飯:HP+
持ち込みアイテム:回復薬(x10)、砥石(x20)
正面は突進があるので立たないようにします。
尻尾攻撃は180度クックの右羽側に回転(x2で360度)します。
左羽側にポジショニングしておけば尻尾攻撃を確認してから避けられます。
切断に弱い羽を狙って抜刀切り(武器出し攻撃)→回避→納刀で。
クック



☆☆☆「青き怪鳥、襲来!」沼地クック亜種
ネコ飯:HP+
持ち込みアイテム:回復薬(x10)、砥石(x20)
エリア6で遭遇。戦術はノーマルと同じ。無事にクリア。
クック亜種




☆☆☆「ゲネポス討伐作戦!」砂漠
☆☆☆「キノコ探しで大もうけ!?」森丘
特に書く事も無くクリア。



☆☆☆「いたずら好きの桃毛獣」沼地ババコンガ
準備を忘れてうっかり出発してしまいました…。
持ち込みアイテム無し(笑)
怒り状態の攻撃で戦闘不能1回(涙)
エリア8で遭遇→戦闘開始→エリア6→弱らせると8(短時間)~エリア7で睡眠。
うは!リザルト画面は何も無いとこ切ってますね!
ゲーム中はちゃんと切ってました。本当だよ!(笑)
ババコンガ沼




☆☆☆「ドスイーオスの毒牙」沼地ドスイーオス
ネコ飯:HP+
持ち込みアイテム:回復薬(x10)、砥石(x20)、解毒薬(x5)
ドスイーオスはエリア4-5-6-8をぐるぐる回っています。
戦いやすいエリア5で雑魚掃除をして待ちます。
HPが減ると逃げ出しますが、また戻ってきますのでエリア5で待機。
抜刀切り(武器出し攻撃)→回避→納刀の大剣定番の攻撃で無事クリア。
ドスイーオス




いよいよ次は緊急ドドブランコです!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2ndG 大剣 ソロ 村クエ☆3

                               

ガノトトス~ガノトトス亜種

村長クエスト☆☆☆
ガノトトス&翠ガノトトスに行ってきました。


☆☆☆「砂漠の水竜」ガノトトス
武器:フルミナントソード
防具頭:ホワイトピアスLV3
防具腕:フルフルアームLV6
ネコ飯で防御+。
持ち込みアイテムは、秘薬(x2)、回復薬(x10)、回復薬グレート(x10)、釣りカエル(x10)。
地上に出したら少し離れて水ブレスを誘い、
頭に抜刀切り(武器出し攻撃)→回避→納刀。
トトスはエリア7と6を行ったり来たりしますが7のみで戦います。
武器の属性(雷)のおかげか短時間でクリアできました。
ガノトトス



☆☆☆「巨大湖の主」ガノトトス亜種
武器:フルミナントソード
防具頭:ホワイトピアスLV3
防具腕:フルフルアームLV6
こちらもネコ飯で防御+。
持ち込みアイテムは、秘薬(x2)、回復薬(x10)、回復薬グレート(x10)、釣りカエル(x10)。
トトス亜種はエリア4と3を行ったり来たりしますが4で戦います。
戦術も同じですが場所が狭くて避けきれないことが多々ありました。
いざとなればキャンプで回復という手段もありますが、
回復薬を使い切る前にクリアできました(笑)
トトス亜種

クエストタイトルからすると密林マップは巨大な湖の中に浮かぶ島ということになりそうです。 てっきり海だと思ってたんですが…!!


以下、ややセクシーなイラストが展示されています。
ご注意ください。


続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2ndG ソロ 大剣 モンスターハンター イラスト

                               

素材ツアー~ザザミまで。

フルフルを狩って装備を作りました。

武器:フルミナントソード
防具頭:ホワイトピアスLV3
防具腕:フルフルアームLV6

フルフル装備


さて村長クエスト☆☆☆に突入です!

☆☆☆「沼地:素材ツアー」
☆☆☆「森丘:素材ツアー」
素材ツアー系は特に書くことも無く、卵とか運んでクリアしました。

☆☆☆「雪山に潜む影」フルフル
緊急でクリア済みですが素材が欲しかったの何回か行きました。
フルフルは動作がゆっくりなので大剣で狩りやすいですね~♪

☆☆☆「地中の大食漢」
フルフルベビー3匹納品なんですが、持っているとHPが減っていきます(笑)
持ち込みアイテムは、ピッケル、モドリ玉、調合書1~3、素材玉、ドキドキノコ。
フルフルベビーはエリア8にいます。
エリア8のエリア6側の壁際に潜れる穴があるので潜って崖裏へ。
道なりに進んで崖を登ると骨っぽいのがありますのでそこでピッケルで採掘します。
採掘したらモドリ玉でキャンプに戻り納品。
調合(素材玉+ドキドキノコ)でモドリ玉をつくります。
以上を繰り返しクリア。

☆☆☆「ブランゴ討伐作戦」
特に書くことも無くクリア。

☆☆☆「密林の盾蟹を狙え!」
ネコ飯で防御+。
持ち込みアイテムは回復薬(x10)。
ザザミの攻撃範囲の広さと素早さに閉口気味です…。
突き上げもなんかズル臭い~!避ける方法あるのかな?
砥石を使うときもエリアしました(笑)
苦戦しながらもなんとかクリア。


☆☆☆「ヤオザミの群れ」
特に書くことも無くクリア。

☆☆☆「砂に潜む巨大蟹!」
ネコ飯でHP+。
持ち込みは、回復薬(x10)。
防御は相変わらず低め(67)ですが、怒り状態のザザミの攻撃をくらっても即死はしませんでした。ヨカッタ!
正面と背後は危険なので横をキープしつつ回避重視で頑張りました。


☆☆☆まだまだ続きます♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2ndG ソロ 大剣

                               

キッチン☆ラブ

いつも食事を一生懸命用意してくれるヨシツネくん。
彼のために新しくアシスタントのミニーちゃんを雇用しました。
これで彼も少しは楽になるでしょう。と思ったら…!


あれ?二匹でなにか楽しそうに話していますよ?


ヨシツネくんが一生懸命ミニーちゃんに話しかけています…。


ミニーちゃんはヨシツネくんの話に笑ったり相槌を打ったり…。



注:このマンガは実話を元に描かれています。

拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

☆☆緊急

村長クエスト☆☆緊急:雪山に潜む影(フルフル)

感電グラハム

↑古典的な感電をするオトモアイルー

緊急フルフル行ってきました。

武器:ザンシュトウ(雛) 防具:クックアームLV6
持ち込みアイテム:回復薬(x10)、回復薬グレート(x10)、ホットドリンク(x3)、砥石(x20)、生焼け肉(x10)

防御が低いので事故死が怖かったのですが、そこは安全第一で!
電気ブレスや体内発電後に頭部へ抜刀切り(武器出し攻撃)→回避→納刀。
怒り状態では回避重視で。

無事クリア~♪
次はいよいよ☆☆☆クエストです!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2ndG ソロ 大剣 緊急フルフル

                               

アイルーな日常

ある日気が付くとウチのヨシツネ(チーフシェフ)が帽子を被ってました。

んむむ…いつの間に。
こころなしか誇らしげに見える…。


さて、新しくオトモアイルーを雇用しました。性格は遊撃手。
さっそく素材狩りに連れて行ったんですが…。

この後はきっちり切り上げで〆ました。

平和主義者が寝っ転がってても気にならないのにねっ!


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2ndG 大剣 ソロ キッチンアイルー オトモアイルー

                               

珍獣の中の珍獣~たまには釣りでもいかが?

クックを狩って装備を作りました!
武器:ザンシュトウ【雛】
防具:クックアームLV6

ザンシュトウは会心10%でエフェクトがイカス!(笑)抜刀&納刀の音も良いですね~。
クック装備

さて、村長クエスト☆☆の続きです。

☆☆「珍獣の中の珍獣」ババコンガ
眠り生肉(x1)、シビレ生肉(x1)と回復薬(x10)を持ち込み。
攻撃をもらうとゴッソリHPが減ってドキドキしましたが無事クリア。


☆☆「森の珍獣、コンガを狩れ!」
特に書くことも無くクリア。

☆☆「巨大昆虫、発生!」
この時点で作れる毒の大剣が無さそうなので毒けむり玉で行くことに。
調合投げしようかと思ったのですが、調合書3までだと100%になりませんでした。
でもまあ10個持ち込めるので良しとします。
支給品の毒けむり玉(x2)も使ってモンスターの体液5個ゲット!
(持ち込んだ分は失敗しながら作りました)
毒けむり玉:素材玉+毒テングダケ(75%)

☆☆「調合素材を採取せよ!」
特に書くことも無くクリア。

☆☆「ドスゲネポスを狩れ!」
敵の攻撃は見た目よりもヨコに当たり判定が広いです。
ギリギリで避けたつもりでも結構あたっちゃいます(涙)


☆☆「大地を泳ぐモンスター」ドスガレオス
音爆弾(x5)と回復薬(x10)とクーラードリンク(x3)持込。


☆☆「幻のキモを追え!」
音爆弾(x5)持込。早めにキモが出てくれて良かったです(笑)

☆☆「たまには釣りでもいかが?」
砂漠で黄金魚を釣るクエストなんですが、
黄金魚が連れるのはエリア1か6なんです。
ということは、1で釣るなら暑さ対策6で釣るなら寒さ対策が必要ですネ。
ドリンク5本持ち込めば大丈夫だと思うんですが、
念のため寒さ【大】無効装備作りました。
って素直にマフモフ着ればいいんですが(笑)見た目重視で!(笑)
装飾品の温風珠を3つ使って頭と胴の装備を外してます。

黄金ダンゴ4個を調合で作り持ち込みました。あとはバッタとミミズで。
黄金ダンゴ:釣りホタル+ツチハチノコ(90%)

寒そうですね(爆)

次はいよいよ緊急のフルフルです!
こわいよ~(笑)

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

運搬の達人

運搬の達人:卵などを運搬中の移動速度がアップ。より高い段差から降りられるようになる。

ポッケポイントを稼ぐために卵を盗みまくりです(笑)
というわけで運搬の達人装備を作ってみました。




頭:装備無し
胴:レザーライトメイル 運搬2
腕:レザーライトアーム 運搬2
腰:スキンライトベルト 運搬5
脚:グリーンジャージー 運搬2

運搬の達人のスキルは10で発動です。
見た目もまとまっててイイカンジ。
グリーンジャージーのタイトミニなスカートが80~90年代風?(笑)

さて、卵を盗みまくるぞ~!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : モンスターハンター イラスト ポッケポイント

                               

PSP本体カバー



PSP本体はツルツルピカピカでとってもお洒落。
でも遊んでいると指紋が~っ!(笑)

そんな指紋でお悩みのあなたにオススメなのがコチラ!
シリコンプロテクターP2
他の製品も試してみたんですが…
背面が開いているタイプだとどーしても指紋が(笑)
この商品だと背面までしっかりカバー!
ボタン部分もカバーされているのですが操作感は慣れれば問題ない程度。
ラバーコーティングでホールド感もアップ!
愛用しています☆

PSP-2000専用 保護プロテクタ『シリコンプロテクタP2(クリアブラック)』PSP-2000専用 保護プロテクタ『シリコンプロテクタP2(クリアブラック)』
(2007/12/10)
Sony PSP

商品詳細を見る


拍手する

テーマ : MHP2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

雪山:素材ツアーから密林の大怪鳥まで。

村長☆☆クエスト途中まで行ってきました!


初めてのオトモアイルーを雇用しました。グラハムくん。
「平和主義者」ですが意外とそうではないかも…。
敵対行動をとって敵のターゲットを受け持ってくれます。
ランゴのそばで採掘するときや剥ぎ取りのときに助かります。
でも稀にマップ切り替え付近でずっと敵と戯れているときも(笑)
そういうときはしゃがんでると良いのかな~?
PECOに向かって匍匐前進してくるような気がしますが要確認です。
(ほんとは右利きです)

☆☆「雪山:素材ツアー」
☆☆「密林:素材ツアー」
☆☆「砂漠:素材ツアー」
☆☆「肉食竜のリーダー」
(ドスギアノス緊急で出てたクエ)
この辺までは特に書くことも無くクリア。

☆☆「猪突猛進!ドスファンゴ」

武器:バスターブレイド/防具:バトルアームLV6
基本は「抜刀切り(武器出し攻撃)→回避→納刀」なんですが、
つい欲を出して痛い目に(笑)

☆☆「ギアノスたちを討伐せよ!」
☆☆「ブランゴたちの群れ」

この辺も特に書くことも無くクリアです。

☆☆「油断は禁物…!?」
油断大敵な理由が知りたくてウロウロ…。そしたら出ました!ティガレックス!

(c)2008 CAPCOM CO.,LTD.
そして前回と同じくペイントしようと近づいて蹴っ飛ばされました!
瀕死の重症です(笑)

☆☆「ドスランポスを狩猟せよ!」

装備はドスファンゴと変わらず。
グラハムくんがタゲを持って(敵の注意をひきつけて)くれたので助かりました。

☆☆「密林の大怪鳥」

武器:ブレイズブレイド/防具:バトルアームLV6
ネコ飯でHP+10して回復薬10個持ち込み(結局使いませんでした)

無事に討伐完了!
実はリザルト画面がイマイチでしたのでもう一回行った時の写真です(笑)

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G MHP2ndG 大剣 ソロ

                               

防具なしでGO!

村長から受ける☆1の村クエを一気に行ってきました。舞台は雪山。

(c)2008 CAPCOM CO.,LTD.

☆「雪山草摘み」
  生肉を剥ぎ取ったり、卵を運んでポッケポイントを稼いだりしつつクリア。
  村に戻ったところでネコバァさんからキッチンアイルーの話が。
  こちらの希望条件と合うアイルーがいなかったので雇用せず。

☆「雪の山のガウシカ」
  こちらもポッケポイントを稼ぎつつ危なげなくクリア。
  キッチンアイルーはまたしても希望と合わず。

☆「肉食獣の討伐!」
  ピッケルを持ち込んで採掘したりしながら、クエストは危なげなくクリア。
  またしてもキッチンアイルーは条件と合わず。

☆「忍び寄る気配」
  ティガレックスにペイントしようと近寄ったところでジャンプに巻き込まれる。
  HPのゲージが残り1mmに!危ないっ(笑)

☆「ブランゴを倒せ!」
  抜刀切り(武器出し攻撃)→回避→納刀の繰り返しで危なげなくクリア。  
  キッチンアイルーにヨシツネくんを雇用。

ヨシツネ

ヨシツネ
キッチンLV:2
得意食材:野菜☆☆☆
情報LV:☆
毛並み:白黒
【所持キッチンスキル】
ネコのゴリ押し術
ネコの体術【小】
ネコの胆力

キッチンアイルーが1匹の時は【野菜+果物=HP+20】のレシピを食べたい。
そのレシピでスキル発動となると得意食材が 野菜☆☆☆ か 果物☆☆☆ のアイルーが良いですね。
(食事係5匹で5種類の得意食材に分散させたい)
スキルは大剣なのでゴリ押しと胆力は相性良さそう。
というわけでヨシツネくん、頑張ってね!



さて☆1クエが終わったので緊急クエストが発生しました。
緊急クエスト☆☆「肉食獣のリーダー」

この時点でのPECOの装備。
武器は鉄系の大剣、バスタードブレイド。
防具は装備なし。

持ち込みアイテム無し、ネコ飯でHP+10してクエストに出発!
抜刀切り(武器出し攻撃)→回避→納刀で足を止めないように注意します。

しかし雑魚も同時に相手していたので危ない局面も。
連続でギアノスに小突かれてHPがごっそり減ります。
さすがに防具なしでは危ないですね(笑)

死にそうになりながらなんとか雑魚掃除をおわらせドスギアノスと1対1に。
ここまでくれば危なげなく討伐してクエストクリア!


いよいよ☆2のクエストに突入です!

拍手する

テーマ : MHP2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2ndG 大剣 ソロ キッチンアイルー ☆緊急

                               

☆1からのお金&ポッケポイント稼ぎ

序盤のお金稼ぎはポッケ農場で♪

1)村長から元手(1500z)をもらいます。
2)行商のおばあちゃんから怪力の種(280z)(忍耐の種でも可)を1個購入。
3)道具屋さんで釣りミミズ10匹(200z)購入します。
4)ポッケ農場のポポのとこからモンスターのフン(無いときもある)を採集。
5)畑アイルーにフン(無ければミミズを2回)を渡してウネの土レベルを3に。
5)土レベル3のウネに怪力の種を植えます。
6)クエストに行って戻ってくると怪力の種が7~9個収穫できます。

出費=種280z+ミミズ200z=480z
収入=種売却140z×(7~9個-1個(次の分))=840z~1120z

※釣りミミズは行商のおばあちゃんがときどき半額で販売してくれます。
買いだめしておくとGOOD!


二回目以降は種代がかからず出費200z。
ミミズを半値で買っておけば100z。
売却益の平均が約980zとなり利益は780z~880z。
畑のウネを3つまで拡張すれば利益 2500z 前後です。
序盤なら十分な金額ですね♪


ポッケポイントは卵で♪

お金稼ぎのためには農場の施設を拡張しなければいけませんが、そのためにはポッケポイントが必要です。ポッケポイントは肉食獣の卵などのクエストの清算アイテムで稼ぎます。

清算アイテムでポイントが高めなのが肉食獣の卵です。
メインターゲットの前に運んておけば 700pt

その他には
フルフルベイビー 400pt
ホワイトレバー 100pt
雪山草 50pt
ポポノタン 45pt

討伐系のクエならキャンプまで運ばなくても所持していればポイントゲットです♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2ndG 大剣 ソロ お金稼ぎ ポッケポイント稼ぎ

                               

全てはクックウイングのために!

やっとテンプレのカスタムも一段落したのでキャラクタークリエイトです。

重要なのは HAIR:TYPE07 のクックウイング!(笑)
その他の項目はクックウイングに似合うかどうかで決めます。
項目選択は以下の通り。

NAME : PECO
SEX : FEMALE
INNER : TYPE05
FACE : 02
HAIR : TYPE07
HAIR COLUR : R228 G154 B103
VOICE : TYPE10

フェイスは01が一番整ってると思うんですがクックウイングに似合わないので却下。
って、どんだけクックウイング好き?(笑)
頭防具着けたら髪型関係なくなっちゃいますが…。



そんなこんなでキャラ作成してゲーム開始。
雪山で遭難したPECOを助けてくれた(らしい)先輩がこう言いました。

先輩「私としては背中の打ち身より、体の前面の打撲の方が気になる。」

って、おいっ!(怒)

ペコ「私としてはどんだけ見られたのかが気になる!」(笑)



さて助けてもらったお礼を言いに先輩のところへ…。

先輩「君が着ていた服もボックスに入れておいたぞ。」
ペコ「へっ??」
先輩「村に居る間は(下着で)いいが、外に出るなら忘れずに着ておくことだ。」

って、おい!!!(笑)

武器は大剣オンリーなので先輩からいただいたボーンブレイドを装備。
防具はマフモフがかわいくないので装備なし!
え?防御力?
当たらなければどうということn(略



さ、狩人生活の始まりです!

拍手する

テーマ : MHP2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

MHP2Gとは?

大ヒット作品なのでみなさんご存知だとは思いますのが、ごく簡単な説明を。



PSP(プレイステーションポータブル)用の「ハンティングアクション」ゲームです。
プレイヤーは狩人となってモンスターを狩り、素材を剥がして武器や防具を作ります。
レベルがありませんので基本的に「強さ=プレイヤーの腕」になります。
今回の「G」ではお供のアイルー(ネコ型NPC)と一緒に狩りに出かけられます。
かわいいですよ~♪

モンスターハンターポータブル 2nd Gモンスターハンターポータブル 2nd G
(2008/03/27)
Sony PSP

商品詳細を見る


新型のPSPとプログレッシブ対応のTVをお持ちなら
モンハン2Gの映像をTV画面で楽しみながら遊べるみたいです。
うちのTVは古いので駄目でしたが(笑)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-2000PB)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-2000PB)
(2007/09/20)
Sony PSP

商品詳細を見る
MHP2G(モンスターハンターポータブル2ndG)を遊ぶのに必要です。本体にはカラーバリエーションがあります。基本はこのピアノ・ブラックでしょうか。


PSP「プレイステーション・ポータブル」 ローズ・ピンク(PSP-2000RP)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ローズ・ピンク(PSP-2000RP)
(2007/09/20)
Sony PSP

商品詳細を見る
こちらは女性好みの色、ローズ・ピンク。彼女や奥様に狩に付き合ってもらうならまずこのPSPをプレゼントするところから?


メモリースティックPROデュオ(1GB)メモリースティックPROデュオ(1GB)
(2005/10/27)
Sony PSP

商品詳細を見る
PSP用のSONY純正メモリスティックです。メモリがないとゲームデータをセーブできないので必須アイテムになります。MHP2Gではゲームの読み込み時間を短くする「メディアインストール」(580MB)が出来るのですが、1GBのメモリスティックなら大丈夫☆



拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2ndG MHP2G POTABLE PSP GAME

                               

PECO誕生!

キャラクタークリエイション

「MONSUTER HUNTER PORTABLE 2nd G」のプレイ日記始めました。

普通のプレイ日記だと面白くないので
大剣オンリー&ソロプレイオンリーで行ってみたいと思います。
どこまで行けるかな~?
とりあえず行ける所まで行ってみるよ~♪
ゲームに夢中になって絵日記アップしなくなりそうなので
イラストアップしないと遊べない縛りも追加(爆)

ゲームの前にテンプレの設定で苦戦中(笑)

拍手する

テーマ : MHP2ndG - ジャンル : ゲーム