
拍手する
                               

集会所☆2行ってきました。

集会所の☆1と☆2は【下位】より易しい【簡単】という難易度なんですが、
調べてみたところ敵の強さは村長のクエスト(下位)と同じようです。

ほほー。
ということは大剣レイトウ本マグロならサクサク進めそうですね♪

ボーン装備

武器:レイトウ本マグロ
防具頭:イエローピアスLV10
防具腕:ボーンアームLV16
防具腰:ボーンフォールドLV16
防具脚:ボーングリーブLV16
防御力:171
スキル:砥石使用高速化


【雪山に潜む影】雪山フルフル
ネコ飯でHP+。
支給品を取ったらエリア3へ。
雑魚の掃除をしてたらフルフル登場。
ペイントして戦闘開始。

頭の部位破壊は耐久値2回分(200x2)。
胴の部位破壊は耐久値1回分(200)。
頭と胴の両方で部位破壊報酬確定です。
フルフル集
↑大剣なのに刺さってます(笑)

大剣で胴を狙うときは後ろから尻尾と脚の間を。
先端を当てるようにすると良いようです。
とはいうものの慣れるまでは大変。
胴の部位破壊がやっと出来たときにはフルフルが死にかけに!
頭の部位破壊は間に合いませんでした(涙)


【雪山の主、ドドブランゴ】雪山ドドブラ
ネコ飯でHP+。
支給品を取ったらエリア3へ。
雑魚掃除をしていたらドドブラが登場。
ペイントして戦闘開始。

牙を折ると子ザルを召喚できなくなるようです。
牙の部位破壊は炎属性の武器で部位耐久値1回分(350)。
尻尾は部位耐久値1回分(600)。
ドドブラ集
↑ものすごく気持ち良さそうに寝ますよね(笑)
ビリビリしないのかなぁ?恐るべし麻酔玉!


【ヤオザミの群れ】密林ヤオザミx10(お邪魔モンスター:ババコンガ)
ネコ飯でHP+。
持ち込みアイテムは眠り生肉x1.
支給品を取ったらエリア3へ。
ババコンガが居るのでペイントして戦闘開始。
眠り生肉で寝かせたら頭に溜め3。

頭の部位破壊は耐久値2回分(200x2)。
爪は左右どちらかの部位破壊でOK。(150x2)。
お邪魔コンガ
↑邪魔者はさっさと掃除して…
密林10
↑リゾートでのんびり…
ヤオザミ
こうやって改めて見るとヤオザミって結構大きいよね!


【砂漠の水竜】砂漠トトス
ネコ飯でHP+。
持ち込みアイテムは釣りカエルx5。
トトス集
部位破壊できるのは背ビレ。
胴に部位耐久値2回分のダメージ(250x2)で。


【毒の怪鳥、ゲリョス現る!】沼ゲリョス
ネコ飯でHP+。
持ち込みアイテムは盗み対策でマカライトx10。
部位破壊は頭。部位耐久値2回分で。(130x2)

↓どこまで息が続くか挑戦中のオトモアイルー。
ゲリョス集
↑トサカが割れてない件について(笑)


【湿地帯の鎌蟹】沼ギザミ
ネコ飯でHP+。
ギザミはどうも苦手です。
練習、練習…。
ギザミ集
↑と思って練習中…ギザミが突然死亡!!
カンタか?カンタがとどめを刺したのか!?ムキ~ッ!


【大怪鳥イャンクックを倒せ!】森丘クック
支給品を取ったらエリア3へ。
アプトノスを倒して生肉を剥ぎ取ったり、特産キノコを採集したりして待ちます。
しばらくするとクックが登場しますのでペイントして戦闘開始。
クック集
耳の部位破壊は頭に耐久値2回分のダメージ(80x2)で。
部位破壊が成立するとグラフィックが写真の様に変化します。


【リオレウス討伐指令】森丘レウス(条件:ギルドポイント7500以上)
ネコ飯でHP+。
支給品を取ったらエリア3へ。
アプトノス(通称「お肉ちゃん」)を倒して剥ぎ取りなど。
そのうちレウスがやってくるのでペイントして戦闘開始。

部位破壊はこんな感じ。

尻尾切断:150
頭:180x2
翼爪(左右どちらかの破壊で報酬確定):100
レウス集


【激闘!雌火竜リオレイア】密林レイア(条件:ギルドポイント7500以上)
ネコ飯でHP+。

部位破壊はこんな感じ。

尻尾切断:150
頭:180x2
翼爪(左右どちらかの破壊で報酬確定):100
レイア集
ゆっくり振り向くとブレスしてきます。
頭を攻撃するチャンス!


次の集会所☆3【下位】から敵が強くなります♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : イラスト モンスターハンター ソロ 大剣 MHP2ndG

                               

レイトウ本マグロ

集会所のクエスト行ってきました。

レイトウ本マグロ
(注:食料にはなりません)

武器:レイトウ本マグロ
防具頭:イエローピアスLV10
防具腕:ボーンアームLV16
防具腰:ボーンフォールドLV16
防具脚:ボーングリーブLV16
防御力:171
スキル:盗み無効

レイトウ本マグロ、初めての上位武器です(笑)
攻撃力は480と控えめながら青ゲージまである憎い奴。
強化材料の古代魚はポッケ農場の投網マシーンで。


集会所クエストはパーティープレイが前提なので村のクエストより難度が高めです。
とは言っても☆1や☆2は初心者が操作に慣れるための難度設定ぽいですネ。

【強敵、ドスギアノス現る!】雪山ドスギア
支給品を取ったらエリア6へ。
雑魚掃除をしてるとドスギアノス登場しますのでペイントして戦闘開始。
武器出し攻撃→回転回避→納刀で。
ドスギアノス集
↑フィニッシュがなぎ払いの件について(笑)


【猪突猛進!ドスファンゴ】雪山ドスファンゴ
支給品を取ったらエリア6。
雑魚掃除をしているとドスファンゴ登場しますのでペイントして戦闘開始。
正面に立たないように移動しながら戦います。
ドスファンゴが突進したら追いかけて武器出し攻撃→回転回避→納刀で。
ドスファンゴ集


【ブランゴたちの群れ】ブランゴx15
エリア6→8→7とブランゴを倒します。
途中でお邪魔モンスターのドスファンゴが現れるのでサクっと討伐。
ブランゴは倒し終わっても、もう一度エリアに入ると「おかわり」が出現していることがあります。
ブランゴ9匹討伐で配置が変化。
エリア2→エリア3→エリア5と倒してクエストクリア。


【雪山草摘み】雪山草x20
エリア5で2箇所(エリア6への出口付近)。
エリア6の高台の上。
エリア8のかがんで入る通路を入ったところと、もう1箇所。
エリア7に1箇所。
エリア2の上から(エリア1方面に)飛び降りた所。
(雪山草クエでは雪山草が出やすくなっています)
先に19納品しておき、その後持てるだけ雪山草を採集し、卵を運んでクリア。
ポッケポイントゲット(笑)


【珍獣の中の珍獣】密林ババコンガ
支給品を取ったらエリア3へ。
ババコンガが居るのでペイントして戦闘開始。
持ち込んだ眠り生肉で寝かせて頭に溜め3。
頭が弱点です。当てるチャンスは結構多いですね(笑)
頭の部位破壊ができたら爪の部位破壊を狙います。
爪は左右どちらかでOK。
爪が終わったら尻尾ですが、そのころには瀕死になってます。
ババコンガ集


【森の珍獣、コンガを狩れ!】コンガx15
支給品を取ったらエリア10からコンガを狩り始めます。
エリア10のおかわり分まで討伐したらエリア2→エリア5と討伐していきます。
ドスランポスが来たら討伐。
コンガ8匹討伐で配置変化。
エリア2のおかわりが終わったらエリア3で。
エリア3のおかわりでクエストクリアになりました。
(おかわりは毎回同じ数なのかな~?)


【キノコ探しで大もうけ!?】特産キノコx20
エリア1で2箇所。
崖を登ってエリア9で2箇所。
エリア2で1箇所。
エリア5で1箇所。
エリア6で2箇所。
(キノコクエではキノコのが出やすくなっています)
こちらも先に19納品しておき持てるだけ(以下略)


【大地を泳ぐモンスター】砂漠ドスガレ
支給品を取ったらエリア2で待ちます。
ドスガレが来たら音爆弾投げて地上に出し、ペイントして戦闘開始。
正面で少し離れて街待ち、砂ブレスを誘って攻撃。
部位破壊できるのは背ビレ。
胴に部位耐久値2回分(130x2)のダメージで部位破壊成立のようです。
ドスガレ集


【鉄壁の盾蟹】砂漠ザザミ
支給品を取ったら井戸から降りてエリア5へ。
ペイントして戦闘開始。
ザザミの後ろ足を狙います。
ダウンしたら溜め切り。
ヤドの部位破壊は打撃系統のみ(涙)
爪の部位破壊は部位耐久値2回分(100x2)です。
右と左の両方破壊する必要があります。
ザザミ集
ザザミの攻撃は前足をくぐって避けます。


【幻の珍味を追え!】魚竜のキモx8
手早く終わらすために音爆弾と小タル爆弾を持ち込み。
支給品を取ったらエリア2へ。
入ってすぐ先にガレオスの折り返し地点がありますのでそこで待ちます。
近くに来たら音爆弾で出して狩ります。

小タル爆弾の使い方
音爆弾ほど範囲が広くありません。
地中からのブレス中に駆け寄って置いておくといい感じ。



次は集会所☆2です♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2ndG ソロ 大剣 イラスト モンスターハンター

                               

カジキマグロ獲ったど~!

拍手コメありがとうございます。

さて、上位にあがったものの集会所が気になっているPECOです。
そんなわけで今回はクエストではなくカジキマグロのお話。

題して「PECOの無人島生活、カジキマグロ獲ったど~!」

獲ったど~!


防具腕:ボーンアーム
防具腰:ボーンフォールド
防具脚:ボーングリーブ


某ネタ武器の作成~強化用にカジキマグロを獲りに行きました。

クエストは村長☆2「密林:素材ツアー」

持ち込みアイテムは回復薬、こんがり肉、砥石、
その他に釣りエサとして、
釣りバッタ、釣りミミズ、マグダンゴを持てるだけ持って出発。

釣るポイントはベースキャンプの船の上。
カジキマグロは大きいので見ればすぐ分かります。

いなければエリア4にダッシュ。
エリア4に入ったら回れ右してベースキャンプに。
キャンプに入ったらその場でカメラを操作して魚をチェック!
魚影
カジキマグロがいなければエリア4に。
いた場合は船まで走って釣ります。
魚影2
釣りエサが切れたらエリア3でミミズを取ってきます。

素材ツアーは支給品がありませんので必要なものは忘れずに持って行きましょう。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : モンスターハンター イラスト

                               

極秘依頼 眠鳥を狩れ!

村長から依頼されるクエストが終了したのでネコートさんのクエスト行ってきました。

「極秘依頼 眠鳥を狩れ!」(樹海ヒプノック)

睡眠
武器:ジャッジメント
防具頭:イエローピアスLV9
防具胴:キリンベストLV12
防具腕:キリンアームロングLV11
防具腰:キリンフープLV11
防具脚:キリンレガースLV10
防御力:293
スキル:全耐性+3、砥石使用高速化

オトモアイルーは眠らされたときに起こしてくれます。
イラストみたいに一緒に寝かされることもありますが(笑)


ネコートさん。
ネコートさん
Copyright 2008 CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

ネコとコートでネコート…?うは!なんという駄洒r


ネコ飯でHP+。
持ち物はいつもの回復薬とか。

樹海
Copyright 2008 CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

初めての樹海です。

エリア4で登場ムービー見て戦闘開始。
初めての敵ですので様子を見ながら戦います。

ヒプノック、基本的な動きはクックに似てます。

やっかいなのは飛びつきキック。
連続で出してきます。
威力高め。
ヒプノックの前方に立ってた場合はかなり避けにくいです。

ヒプノック
Copyright 2008 CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

基本の立ち位置はクックと同様に左側面(ヒプノックの左脚側)。
頭部の破壊を狙うときはヒプノックの振り向きに合わせて武器出し攻撃で。
ヒプノック
無事討伐完了です♪


どうやらネコートさんのクエストから上位になるようです。
このまま村クエ上位に進むか、それとも集会所の下位に行こうか考え中です。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2ndG 大剣 ソロ

                               

がんばれプーギー!

アイルーキッチンでネコたちがアイテムくれるじゃないですか。
あのアイテムってメラルーたちが盗みまくったアイテムにちがいない。
初代からP2Gまでにかなり盗んでるもん。
やっと改心したんだネ。

マンガ:がんばれプーギー!
頑張れプーギー!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

漢と書いてなんと読む?

おとこだよーっ!


ニコ動ですごい動画を見つけてしまいました…。
【MHP2G】村ラージャン二頭をランスで根性狩り(HP1)

コメントオフ推奨。
16分32秒でなにかが起こる!?

クエストは村長☆6「最後の招待状」だと思われます。
中の人、良い動画をありがとん♪

拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

☆6「最後の招待状」

村長クエスト☆6「最後の招待状」行ってきました。
(クエスト出現条件はこのクエ以外の村長クエ全てのクリア)

ジャッジメント480

武器:ジャッジメント
防具頭:イエローピアスLV9
防具胴:キリンベストLV12
防具腕:キリンアームロングLV11
防具腰:キリンフープLV11
防具脚:キリンレガースLV10
防御力:293
スキル:全耐性+3、砥石使用高速化

オトモアイルー:チビ(LV8)(←ラージャン用に急遽育成)
性格:遊撃手
オトモスキル:属性攻撃【氷】、属性攻撃強化術


☆☆☆☆☆☆「最後の招待状」大闘技場ラージャンx2

なんか村長が「上位クエに行って装備整えてからのほうが良いよ」とかおっしゃってます…。
つまりこれはアレですか、「村長からの挑戦状」

ムキーッ!(*`д´*) =3
なんとか頑張って下位装備でクリアしてみたいと思います!

というわけでラオのときと同じ装備(タクティクス+ブラック系)で様子見に出発。
で、どうだったかと言いますと…

ラージャンにあまり慣れてないため攻撃もらいまくりです(涙)
しかも一回攻撃もらうと回復薬グレート2本分以上削られます。

あっというまに2回戦闘不能になりました。
リタイアして戻って作戦を錬ります。

何回かやってれば腕も上がって攻撃をもらう回数は減ります(予定)。
しかし…
被ダメ回数を減らしたところで、今の防御では回復薬系が足りそうにありません。

いろいろ考えた結果、防御力の底上げのために巷で大人気のキリン装備を作りました。
エロカワ系のグラフィックが目当てじゃないんだからねっ!(笑)

キリン装備

防具をキリン装備に変更して防御力が大幅にアップしたので様子見に行ってみました。

あら奥さま!被ダメは軽減されていますわヨ!(←当たり前)

しかし一匹目と戦闘中に10分が経過、二匹目が登場。
混戦になったらあっというまに戦闘不能に。

うーん、どうやら10分で1匹目を倒す必要がありそうです。
今の武器(と今の腕)ではちょっと難しいかなぁ…。

で、いろいろ調べていたら下位で作れる大剣で攻撃力が1056のを発見。
その名もジャッジメント
これ!
これならいけるかもよ!?
緑ゲージがちょっと短いですが、砥石使用高速化スキルがあるので大丈夫!

必要な強化素材はポッケ農場で揃うので素材ツアー→農場のマラソン。

そんなこんなで脚が筋肉痛になるころ(笑)ジャッジメント完成。
装備も整いましたので、いよいよ本気で挑戦です!

ネコ飯でHP+50、ST+50。(キッチンアイルー5匹で乳x酒)

持ち込みアイテムは、

 護符(力・守り)
 調合書①②
 薬草x10
 アオキノコx10
 ハチミツx10
 回復薬x10
 回復薬Gx10
 鬼人薬Gx2
 硬化薬Gx2
 怪力の種x10
 忍耐の種x10

 いにしえの秘薬x1
 元気ドリンクx10
 砥石x20
 シビレ罠x1
 大タル爆弾Gx2
 小タル爆弾Gx1
 閃光玉x5

鬼人薬Gと怪力の種、硬化薬Gと忍耐の種はそれぞれ効果が重複します。
種の効果は3分なのですが、重複させているとアイコンで確認できませんね…。
うーん…。
飲めるときに飲んでおくことにします。
守りの護符(16)と硬化薬G(20)と忍耐の種(40)で防御力が293→369に。

ベースキャンプで支給品から応急薬と閃光玉を取ったら、鬼人薬G、硬化薬G、怪力の種、忍耐の種を飲んで大闘技場の中へ。
戦闘開始後、隙を見てシビレ罠設置。大タルGx2を設置し小タル爆弾Gで起爆。

基本的な戦法は、突進後の振り向きに武器出し攻撃や、ブレスに溜め切りでHPを削っていきます。
ラージャンが怒り状態の時は回避重視で。

慎重になりすぎて時間がきてもまずいので攻めるときは被ダメ覚悟で攻めます。
しかし一匹目に手間取っている間に10分が経過し二匹目登場…。

もう無理か~(涙)
と思いつつ閃光玉で二匹目の動きを封じて1匹目に攻撃継続。
すると…閃光が切れる前に一匹目がうなり声を上げてバッタリと!
おぉっ!!
さすがジャッジメント!!
もしかしたらいける??

一匹目が討伐できればあとは順調に。
招待状クリア画面

ほどなく二匹目も討伐完了!
オトモが適度にタゲを持ってくれて助かりました。
招待状討伐完了

上手い人ならどうということはないのでしょうが、
不慣れなラージャンを下位装備でクリアできたのはとても嬉しいです。
なにこの達成感?みたいな(笑)
招待状クリア表示

あんまりにも嬉しかったのでペタペタ画像貼ってます♪
招待状日記画面



これで村長から受けるクエストは全て終了です。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : モンスターハンター イラスト キリン装備

                               

うろ覚えモンスター【ドスイーオス】

うろ覚えモンスター
相互リンクさせていただいているモンハンブログさまが次々と名作を公開されているので当ブログでも乗っかってみました(笑)

↓他の名作はこちらから。

金襴壱拾参号さま
はじめてのモンハン日記。さま


見ないで描いてみた【ドスイーオス】
↓うろ覚えなのですが、さんざん狩ったモンスターなので結構似てるのでは?
見ないでドスイーオス

なんか違ってる…。
気になったので攻略本で答え合わせしたんですが…
全然違ってました!!(爆)
意外と見てないものですね~。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

村クエ☆6砦ラオ

村長クエスト☆6「巨大龍の侵攻」行ってきました。


武器:タクティクス
防具頭:イエローピアスLV6
防具胴:無し
防具腕:ブラッククロウLV11
防具腰:ガブラスーツベルトLV6
防具脚:ブラックフットLV11
防御力:177
スキル:砥石使用高速化


剣士の場合、ラオシャンロンの腹部を攻撃するのが効果的です。
でも、ラオが歩くたびに足の周りに風圧【大】が発生します(涙)。
風圧【大】無効のスキルがあれば良さそうですね。

というわけで装備を作ろうと思ったんですが、ここでふと、
「今の装備でいけないのかな?」と思い行ってみました(笑)
シェンのときと同じネタかよ!とつっこまないよーに!(笑)

ネコ飯でHP+
持ち込みアイテムは回復薬とかいつもの+大タル爆弾Gx2。
クエスト開始後、キャンプで支給品を取りエリア2で待機。
ラオが来たら進路に支給品の大タルGを置き、ペイントボールで起爆。
横から見るとタイミング合わせやすいです。
さらに持ち込み分の大タル爆弾Gも設置~起爆。
ここでやっとラオの角が折れました。

あとは腹の下で攻撃したり回避したりの繰り返しです。

つり橋に近づいたら上がって待機します。
つり橋に人が居るとラオは噛み付きを出します。
このときつり橋の端のほうに居ないと噛み付かれますので注意です(笑)
噛み付きモーションが終わったら中央に移動し、背中に飛び乗ります。
飛び乗るタイミングは、最も大きい背中の棘が橋に隠れた瞬間です。
背中から剥ぎ取りをしたら、対巨龍爆弾(自動起爆)を設置。
背中から降りる方法は爆弾の爆風か、ラオに振り落とされるかです。たぶん。

エリアの端まで行ったら移動なんですが、尻尾に当たるとそのままはまって(連続で尻尾に当たる)戦闘不能になることがあるので注意です。
ラオ戦の死亡原因トップは離脱時の尻尾といっても過言ではないでしょう(笑)
尻尾の振り方にはパターンがあるのですが、危なかったらモドリ玉を使うのも手です。

エリア3、4は腹の下で攻撃とか回避とか。
そして最終エリアであるエリア5です。
(ここでかかる曲は燃えますよね!)
戦法はあいかわらず腹下で攻撃したり回避したりなんですが、ラオが立ち上がったら砦の上に急いで移動します。今回はモドリ玉を使ってキャンプに戻って走ろうと考えていたのですが、ラオに蹴っ飛ばされてモドリ玉の煙に入れませんでした(涙)。
仕方ないので梯子を上ります。

砦上部ではラオが近寄ったのを見計らって龍撃槍をお見舞いします。
その後はバリスタで背中の部位破壊(ラオから見て左背中の大きい棘)を狙い、撃ち終わったら地面に降りて腹部を攻撃します。
ラオ1

かなりの耐久度を残して追い払うことに成功!
ラオ2

意外とこの装備でもいけるものですね~。
ラオは時間が来たときにHPが50%以下だと帰っちゃいます。
今回はどのくらい削れたんでしょうか…。うーむ。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : モンスターハンター イラスト

                               

村クエ「緊急事態発生!」行ってきました。

村長クエスト緊急「緊急事態発生!」(街シェンガオレン)行ってきました。

ブラック+ガブラスーツ

武器:タクティクス
防具頭:イエローピアスLV6
防具胴:無し
防具腕:ブラッククロウLV11
防具腰:ガブラスーツベルトLV6
防具脚:ブラックフットLV11
防御力:177
スキル:砥石使用高速化


ポッケ村ってかなり北方の田舎だと思うんですが、
なんと街からクエストの依頼が舞い込んだようです。
田舎者なので都会は緊張します(笑)

シェンガオレンは足踏みするたびにグラグラと地震が起きます。
というわけで耐震装備(ブランゴ)を作ったんですが、
ふと「今の装備でクリアできないの?」と思い、試しに行ってみました。

ネコ飯でHP+。
持ち込みアイテムは回復薬とかいつもの。

ドンドルマの街に到着したらなんということでしょう、誰も居ません!
一般市民は避難しているとしても、
街の兵士やギルドに所属するハンターたちまで居ないとは(笑)。
この街(ドンドルマ)の運命はポッケ村のハンターに託されたわけですね!
おっけぇ~い!頑張るよ~っ!(笑)

キャンプでバリスタの弾を拾ったらエリア3に移動。
しばらくしたらシェンがやってきますのでバリスタ全弾打ち込みます。
その後は地面に降りて戦闘開始。
シェンは街に夢中でプレイヤーを襲ってきませんので戦闘というより攻撃ですね(笑)
緊急街シェン2
(↑写真はクリア後です。攻撃し続けるシェンガオレン。かなりくやしかったようです(笑))

しばらくしてクエスト詳細を確認したところ、拠点の耐久度が30%とかに!!
つまりあと3回攻撃されるとクエスト失敗です(汗)
ここは「ひるみ」をうまく発生させねば!

ひるみとは部位耐久値分のダメージを与えると発生します。
シェンの場合は各足それぞれ500。

シェンが攻撃しようとしている時にひるみが発生すると、
そのターンの攻撃はキャンセルされます。
攻撃モーションに入ったときに足の累積ダメージが、
合計500に達すれば良いわけですね。
とはいったものの500ってどのくらい~?
一本決めた足を集中攻撃してひるみが発生するまでのおよその見当をつけます。
で、感じがつかめたら決めた足を500手前(体感)まで削っておきます。
(シェンの攻撃モーションまでは他の足を攻撃したり)
攻撃モーションに入ったら決めてた足を全力で攻撃してひるみを発生させます。

緊急街シェン

早すぎたり遅すぎたりと失敗しながら拠点耐久度10%でクエストクリア!


村に戻ると☆6に新しいクエストが出てました。
次は、村長クエスト☆6「巨大龍の侵攻」砦ラオです♪


現在の武器使用頻度。
使用頻度

気になって調べたんですが、訓練所で使った武器ってここにカウントされるんですね!
うむむ…。
訓練所系の某ピアスとか某防具を手に入れると他武器が0じゃなくなっちゃう…。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : モンスターハンター イラスト

                               

村長クエスト☆6

村長クエスト☆☆☆☆☆☆(☆6)、受注可能なのを一通り行ってきました。
タクティクス

武器:タクティクス
防具頭:イエローピアスLV6
防具胴:無し
防具腕:ブラッククロウLV11
防具腰:ガブラスーツベルトLV6
防具脚:ブラックフットLV11
防御力:177
スキル:砥石使用高速化


「双魚竜」密林トトス+翠トトス
(※このクエは武器に炎剣リオレウスを持っていきました。)
ネコ飯でHP+。
持ち込みアイテムは回復薬とかいつもの+釣りカエルx5。
最初、オトモにグラハムくん(平和主義:角笛)を連れて行ったところ角笛を吹いて二匹と混戦になっちゃいました(涙)。ま、考えてみればあたりまえなんでけど…(笑)。
仕方ないのでここは一旦リタイアして別のオトモアイルー(ハンクくん:遊撃手:麻痺)に変更です。
ガノトトス

Copyright 2008 CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

トトスはノーマル、亜種ともエリア4と3を行ったり来たりします。
エリア3はランゴが邪魔なのでエリア4を主戦場に。
釣りカエルで釣り上げてペイントして戦闘開始。
二匹合流したらキャンプへ避難。
戦法はトトスから見て左前方に立ち、ブレスを誘います。
ブレスがきたら腹部に走り寄って武器出し攻撃→切り上げ。
トトスの次の行動が尻尾振りならそのまま、なぎ払い→切り上げのコンビネーション。
トトスがモジモジと足を揃えたらタックルの合図です。
トトスの左足後方に向かって回避。
双魚竜

武器が強すぎたのあっさりクリアです。
二匹が折れ重なるように死んでいるのを見ると、物悲しい気持ちになります…。


「桜舞う密林」密林桜レイア
ネコ飯でHP+。
持ち込みアイテムはいつもの+解毒薬x5。
支給品を取ったらエリア3にダッシュ!
ペイントして戦闘開始です。
翼の肉質が硬くてうっかり当てると弾かれて硬直します。
翼の部位破壊以外では当てないように要注意です。
戦法はノーマルレイアと同様。ブレス時に尻尾を狙い、切断後は頭を狙います。
桜



「4本の角」砂漠ディアブロス+黒ディア
ネコ飯でHP+。
持ち込みアイテムはいつもの+千里眼x3、ホットドリンクx5。
地中からの突き上げは先回りできるので音爆弾は無くても大丈夫な気がしてきました。
支給品を取ったらエリア7に。ノーマルがいたのでペイントして戦闘開始。
エリア2に移動したときにノーマルを討伐。亜種がエリア2に移動することを祈りつつ戦闘開始。
かなり削った(ような気がした)後は様子を見ながら攻撃を加えます。
エリア2に移動してくれたのでノーマルの側におびき寄せながら全力で攻撃(笑)
4本

なんとか二体並べて写真撮影できました♪


「煉獄の主、怒れる炎帝」火山テオ
(※武器は角の部位破壊用にティタルニア(龍属性)を作って行きました。)
ネコ飯でHP+。
持ち込みアイテムはいつもの+回復薬調合飲みセット、千里眼x3、クーラーミートx5、こんがり魚Gx5。

回復薬調合飲みセット
 調合書①②
 薬草x10
 アオキノコx10
 ハチミツx10
 回復薬x10
 回復薬Gx10


戦法は振り向きに頭部へ武器出し攻撃。
ちょっとでもタイミング遅れると攻撃もらいますので、遅れたなと思ったら我慢です。

怒り状態で攻撃を一発もらい、後ろ向きに立たされ(ガードできない)連続で攻撃をもらって戦闘不能に(涙)。秘薬の用意をしてなかったので、怒り状態は回避重視を徹底です。
角は翼の部位破壊は出来たのですが25分戦って逃げられました。


「牙を持つ太陽」砂漠テオ
こちらは同一固体との戦闘継続です。
武器はタクティクス(無属性)。
ネコ飯でHP+。
アイテムは前回と同様。
テオリザルト画面

ブレスや尻尾振りは攻撃のチャンスです。
あと遠距離の粉塵爆破はもちろんですが、近距離も爆破後にご満悦な感じで固まってます(笑)のでチャンスです。ギリギリで避けたら走り寄って頭部に武器出し攻撃!
砂漠テオ

2戦にまたがらないで1戦で倒せるようになりたいですネ。


「鎌将軍の包囲陣」火山ギザミx2
ネコ飯でHP+。
持ち込みアイテムは、いつもの+回復薬調合飲みセット、千里眼x3、クーラードリンクx5。

PECO「ギザミは前足を潜るように回避するのが基本よね~って え!?」
ギザミx2

↑空気の読めないオトモアイルーのハンクがとどめをさした瞬間(笑)
ギザミx2b

ハンク「ご主人さま 正直すまんかったニャー」
PECO「…#」
双魚でオトモ変えてそのままでした(笑)


「激闘!蒼の火竜」森丘蒼レウス
ネコ飯でHP+。
持ち込みアイテムはいつもの。
戦法はレウスと同様です。
蒼レウス1

ホバリングの着地を狙って貯め3の練習中です。
うまく決まると気持ちい~♪
蒼レウス2

無事討伐完了。


これで村長☆6は暫定クリアです。
次は緊急クエスト「緊急事態発生!」です♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2ndG 大剣 ソロ

                               

村緊急「一対の巨影」行ってきました。

村長緊急クエストの一対の巨影に行ってきました。
ガブラスーツベルト

武器:ブラックブレイド(龍属性)
防具頭:イエローピアスLV6
防具胴:無し
防具腕:ブラッククロウLV11
防具腰:ガブラスーツベルトLV6
防具脚:ブラックフットLV11
防御力:177
スキル:砥石使用高速化


「一対の巨影」森丘レウス+レイア
一対

↑写真は以前買ったフィギアです。

ネコ飯でHP+
持ち込みアイテムは
 護符(力・守り)
 回復薬x10
 回復薬Gx10
 解毒薬x10
 こんがり肉x1
 ペイントボールx10
 砥石x20
 閃光玉x5

キャンプ到着後にこんがり肉でスタミナを150に。
支給品を受け取りエリア4へ向かいます。
エリア4にレウスが居ますので、ペイントして戦闘開始。
戦法は、ブレス後に尻尾へ武器出し攻撃→回避→納刀。
(尻尾が切れたら頭を狙います)
空中ブレス(ホバリングブレス)や、空中アヒャヒャ攻撃(ホバリング蹴り)は、溜め切りの練習にちょうどイイカンジ(笑)
着地に合わせて溜め3を狙っていきます。
正面に立つと予備モーションなしで突進されますので気をつけます。

しばらく戦っているとレイアが合流しますのでレイアにもペイントしてエリア3に退避。
(閃光を投げてピヨらせてからペイントすると安全です)
二匹が離れたら個別に戦闘します。
写真撮影用にエリア4で二匹とも倒したいのですが…。
一対エリア4

↑待ち時間発生中に記念撮影(笑)

何回か行って観察したところどうやら、
レウスはエリア3-4-10
レイアはエリア4-5-9
に移動するようです。

レイアのサマーソルトは性能が上がって若干追尾するようです。
慣れるまでは喰らっちゃうので要注意です(涙)
一対二匹並べて

ふ~っ なんとか2体並べてクリア…。


次はいよいよ村クエ☆6です♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : モンスターハンター イラスト MHP2G

                               

村クエ☆5、ナナ・テスカトリとオオナズチ

村長クエスト☆☆☆☆☆(☆5)、ナナ・テスカトリとオオナズチに行ってきました。
ブラック系

武器:ブラックブレイド(龍属性)
防具頭:イエローピアスLV6
防具腕:ブラッククロウLV11
防具腰:スティールベルトLV11
防具脚:ブラックフットLV11
スキル:砥石使用高速化


「皇妃座すは炎の宮殿」火山ナナ
ネコ飯でHP+。
持ち込みアイテムは回復薬とかいつもの+クーラードリンク。
角は龍属性のみで破壊可能です。
ナナ

Copyright 2008 CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

エリア8で登場デモをみた後、戦闘開始。
戦術は突進後の振り向きにあわせて頭部へ武器出し攻撃。
攻撃後はヨコに緊急回避→納刀。
ブレスや尻尾攻撃のときも攻撃のチャンスです。
粉塵爆破は火の粉の色で近距離か遠距離が見分けられます。
赤っぽい→近距離なので武器をしまって離れる。
明るいオレンジ→遠距離なので接近して攻撃。
攻撃力不足なのか25分戦って逃げられました(涙)


「旧き時代の守護者」塔ナナ
回復薬とかいつもの準備をして出発。
古龍は逃げ去ってもダメージが継続します。
前回と同じ固体のナナと勝負が続くわけですね。
カーブする突進はダッシュ中に回避(×ボタン)の緊急回避で。
(緊急回避は無敵時間が長めです)
ナナ1

↑振り向いたところに武器出し攻撃。
ナナ2

無事討伐完了。
オトモは遊撃手のハンクくん。一度だけナナを麻痺状態にしてくれました!
グッジョブ!(>▽<)b


「古の霞龍、オオナズチ」森丘オオナズチ
オオナズチは色々と面倒くさい古龍です…。
ネコ飯でHP+。
持ち込みアイテムは
 回復薬x10
 回復薬Gx10
 砥石x20
 こんがり肉x10
 ペイントボールx10
↓ここからオオナズチ用アイテム。
 解毒薬x10
 忍耐の種x10(←腐食弾の回復用)
 元気ドリンクx10(←霧ブレスの回復用)
 ケムリ玉x10
 音爆弾x10
 千里眼x3


エリア9で登場デモを見て戦闘開始。
姿が見えないのでやっかいです。
ケムリ玉でうっすらと姿が見えますのですかさずペイントを。
突進などの特定の行動時に姿を現しますので、
その時に音爆弾を投げれば姿を現したままになります。
でもエリアチェンジするとまた姿が見えなくなります(涙)

翼や尾は肉質が硬くて緑ゲージだと弾かれます。
むき~っ!
大剣は長いから翼に当たりやすいです!
つまり適当に攻撃するとたいてい弾かれてイライラ…(笑)
角は折りやすくて良いのですが…。

25分戦って逃げられました。


「しじまの向こう」沼オオナズチ
こちらも引き続き同固体と戦闘継続です。
準備も同様。
オオナズチ

無事討伐しましたが、毒と盗みに終始イライラ(笑)
スキルは盗み無効か毒無効が良いかもしれません。


☆5クエ、全て終了です!次は緊急の「一対の巨影」♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : モンスターハンター イラスト 大剣 ソロ

                               

村クエ☆5攻略中。

村長クエスト☆☆☆☆☆、いくつか行ってきました。
クシャナハトゥー

武器:ブレイズブレイド改
防具頭:ホワイトピアスLV6
防具腕:クシャナハトゥーLV11
防具腰:スティールベルトLV11
防具脚:ピンクメタルブーツLV6


「究極の蟹料理…」砂漠ザザミx2
ネコ飯でHP+。
持ち込みアイテムは回復系などのいつもの、+ホットドリンクx3。
支給品を取って井戸から飛び降りエリア5へ。
1匹いるのでペイントして戦闘開始。しばらくすると2匹目が現れたのでペイントしてエリア1へ。
攻略本によると2匹クエは弱めの固体がでるようです
個別に弱らせて写真撮影用にエリア5で討伐&捕獲しました。
↓2匹の向きがそろって良い写真が撮れました♪
ザザミx2



「奇面族を探し出せ!」森丘チャチャブーx5
ネコ飯でHP+。
持ち込みアイテムはいつもの。
回復薬、回復薬G、ペイントボール、砥石、こんがり肉。
キャンプから出たところで最初のチャチャブーと遭遇。
森丘

Copyright 2008 CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

「キッッキッッキィーッ!」と楽しそうに叫んでいましたが3秒で討伐(笑)
残りのチャチャブーは見るからにあやしすぎるキノコに変装しています。
そばに寄ると飛び出して来るんですが、たまに出てこないときがあります。
おそらく中の人が寝ていると思われます(笑)
そんなときは隣のエリアに行ってから戻ってみましょう。
PECOはエリア3、4、8、10で倒しましたが他のエリアにもまだ居るかもしれません。
チャチャブー

チャチャブー「ホアチャー!」
PECO「あいたぁっ!」
注:本当は切り上げしてるとこです(笑)


「鎧竜グラビモスの脅威」火山グラビ
大剣は相性が悪いと言われているグラビですが…
グラビモス

Copyright 2008 CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

本当にやりにくい相手ですね~(涙)
ネコ飯でHP+。
持ち込みアイテムはいつもの+シビレ罠、落とし穴、大タル爆弾Gx2、大タル爆弾x2、小タル爆弾Gx2。
爆弾で胸の部位破壊をしようという作戦でしたが、実際にやってみると少しダメージが足りないようで部位破壊できませんでした。
弾かれながらずっと戦っていたんですが、弾かれた後の硬直時間に攻撃もらいまくりです(涙)
戦闘不能になることも無く無事にクリアしたのですが、なんだかスッキリしません…。
グラビモス



「湿地帯の黒き鎧」沼黒グラビ
こちらはグラビモスの亜種。
ネコ飯でHP+。
装飾品を付け替えてスキル「ボマー」を発動。

 ボマーは爆弾強化10で発動。
 爆弾の威力が1.5倍になり、
 爆弾系アイテムの調合確率が100%になります。

持ち込みアイテムは回復系とかいつもの+シビレ罠、落とし穴、トラップツールx2、ゲネポスの麻痺牙、大タル爆弾Gx2、大タル爆弾x3、カクサンデメキンx3、小タル爆弾Gx3。
支給品の大タル爆弾Gも合わせて7個の大タル爆弾G(ボマーで1.5倍)です。
弾かれて攻撃もらっちゃうのは相変わらずですが短時間でクリアできたので良しとしておきます…。
黒グラビ



「古塔調査も楽じゃない」塔ガブラスx10
ガブラスは大剣だと楽ですね。
切り上げ→なぎ払い→切り上げ→のコンボでサクサクと。


「電撃祭り 2nd!」沼フルフル
なんか…めっちゃ小さくてかわいいフルフルが出ました(笑)
このクエストは固定なのかな?思わず記念撮影♪
チビフルフル

かわい~♪
でも倒すときはきっちり倒します(笑)
チビフルフル2

チビフルフル3



「ファミ通 桃毛獣2頭狩猟」沼ババコンガx2
ネコ飯でHP+。
持ち込みアイテムは回復薬とかいつもの+ホットドリンクx3、シビレ生肉x2、眠り生肉x2。
↓こちらも良い写真♪
ババコンガx2



村クエ☆5、いよいよ残りはナナ・テスカトリとオオナズチの古龍が2匹です♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2ndG モンスターハンター イラスト

                               

村クエ☆5ディアブロス~ディアブロス亜種

村長クエスト☆5
ディアブロスとディアブロス亜種に行ってきました。

い、痛くないもん!

武器:ブレイズブレイド改
防具頭:ホワイトピアスLV6
防具腕:クシャナハトゥーLV11
防具腰:スティールベルトLV11
防具脚:ピンクメタルブーツLV6


「死闘!角竜ディアブロス」砂漠ディアブロ
ネコ飯で防御+。
持ち込みアイテムは回復薬とかいつものと、音爆弾x10とクーラードリンクx5。
基本的な立ち回りはモノブロスと同様です。
ランゴやガレオスといった雑魚がとっても邪魔です(涙)
遊撃手のオトモアイルーを雑魚相手用に育成したほうが良いのかなぁ?
ディアブロス

↑空気の読めないガレオスがディアブロスにとどめを刺した瞬間(笑)


「黒き角竜の猛攻」
ネコ飯で防御+。
持ち込みアイテムは回復薬とかいつものと、秘薬x2、音爆弾x10、ホットドリンクx5。
立ち回りはノーマルと同様。
ディアブロスの行動後の硬直に抜刀切り(武器出し攻撃)。
音爆弾で地中から引っ張り出した後の攻撃がなかなか安定しませぬ(涙)
この辺は慣れだと思うので要練習ですね。
ディアブロ亜種



村クエ☆5、まだまだ続きます♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : モンスターハンター イラスト 絵日記 MHP2G

                               

村クエ☆5(キリン~ティガレックス)

拍手コメントありがとうございます~。
いまのとこ防具は見た目重視(?)で頑張っています(笑)
そのうち敵が強くなってきたらガチガチの防具になっちゃうんですよね~(笑)


村長クエスト☆☆☆☆☆(村クエ☆5)、進めてます。
ピンクメタルブーツ

武器:ブレイズブレイド改 (イラストはドドブラ用のレッドウイング)
防具頭:ホワイトピアスLV6
防具腕:クシャナハトゥーLV11
防具腰:スティールベルトLV11
防具脚:ピンクメタルブーツLV6
防御力:173


「幻獣、キリン現る!」雪山キリン
ネコ飯でHP+。
持ち込みアイテムは回復薬x10、回復薬Gx10、ホットドリンクx3、砥石x20。
支給品のタル爆弾は置いとくと落雷攻撃を出したキリンが勝手に当たってくれたりします。
メインの攻撃方法は、キリンの突進後の振り向きに抜刀切り(武器出し攻撃)を置いとく感じで。
雪山キリン

オトモアイルーのグラハムくん、緊急回避でダイブしてます(笑)
グラハム「あぶにゃいっ!!」


「雪獅子、二重の咆哮」雪山ドドブラx2
ネコ飯でHP+。
持ち込みアイテムは回復薬x10、回復薬Gx10、ホットドリンクx3、砥石x20、こんがり肉x1、落とし穴x1、捕獲用麻酔玉x8、ペイントボールx20。
二匹が合流した場合、混戦してると戦闘不能になりそうでしたので、ペイントして別のエリアで待機。分かれたところを一匹づつ相手にします。
ドドブラx2



「猛毒の包囲網」密林ゲリョス+紫ゲリョス
ネコ飯でHP+。
持ち込みアイテムは回復薬x10、回復薬Gx10、解毒薬x5、ペイントボールx10。
盗み防止用のマカライト鉱石x10。
合流したらペイントして別エリアで待機。
下位のゲリョスは体力が少なくてすぐ死んじゃいます。
並べて写真撮るために様子を見ながら攻撃しました(笑)
ゲリョスx2



「轟竜ティガレックス」砂漠ティガ
ネコ飯で防御+。
持ち込みアイテムは
 秘薬x2
 調合書①②
 薬草x10
 アオキノコx10
 ハチミツx10

 回復薬x10
 回復薬Gx10
 クーラードリンクx3
 こんがり肉x5
 シビレ罠x1
 大タル爆弾Gx2
 小タル爆弾Gx1
 ペイントボールx10
 砥石x20

通常時のティガには少し慣れてきたんですが、怒り状態はいまいちわかりません(涙)
突進を避けたつもりでひっかけられたり(大ダメージ)、下手にガードするとスタミナ切れて後が大変だったり。
回復薬系の調合飲みでなんとかクリアです。
でも少しずつ上達するのが楽ちい♪
砂漠ティガ



結局モンハンって敵の選択肢を暗記するのが大切ですよね。
例えば突進後の振り向きスピードで次の行動を予測したり。
予備モーションが入らないポジションには立たない(正面に立って突進もらったりしない)ことも大切です。
でも立っちゃうんだなこれが(笑)

☆5クエ、まだまだ続きます♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : モンハン イラスト ピンクメタルブーツ

                               

絶対強者

村クエ緊急「絶対強者行ってきました。
ピンクメタルブーツ

武器:ブレイズブレイド改
防具頭:ホワイトピアスLV6
防具腕:クシャナハトゥーLV11
防具腰:スティールベルトLV11
防具脚:ピンクメタルブーツLV6
防御力:173
スキル無し


緊急「絶対強者雪山ティガ
オープニングの雪山でぶっ飛ばしてくれたアイツです。
雪辱のチャンス!
ティガレックス

Copyright 2008 CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


ネコ飯で防御+(護符所持で合計204)
持ち込みアイテムは
 調合書①②
 薬草(x10)
 青キノコ(x10)
 回復薬(x10)
 ハチミツ(x10)
 回復薬グレート(x10)
 砥石(x20)
 こんがり肉(x5)
 ペイントボール(x10)
 秘薬(x2)
(↑ホットドリンクを忘れています…。)

オトモは平和主義のグラハムくん。
スキルは「角笛の術」「体力強化の術」「ガード確率強化の術」
囮になってもらう作戦です♪
雪山

Copyright 2008 CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

支給品を取ったらエリア3へ。
出たり入ったりして雑魚が出なくなるまで掃除しておきます。
エリア6、7と同様に雑魚掃除をしてエリア8に。
登場ムービーを見て戦闘突入。
初対決で攻撃の種類も分からないのでペイントして様子を見ます。
グラハムくんが狙われている隙にチキチクと攻撃を(笑)
グラハムくんが潜ったときは回避重視で!というか超逃げまくりです。
何回か戦闘不能になりそうでしたが回復薬グレートの調合飲みで頑張りました。
25分ほどで足を引き摺り始めました。
絶対強者

PECO「あのときはよくも~っ!」(笑)
エリア3で睡眠中に溜め切りで討伐!
雪山ティガ

↑ホットドリンク切れて寒そうです(笑)
雪辱完了~♪


次はいよいよ☆☆☆☆☆(☆5)です♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 絶対強者 ティガレックス

                               
