ネコートさん★9進めてます。

さすが村クエ最高難度。
1発もらったときのHPの減りがキツくなってきました。
即死とかってわけじゃないんですが次もらうとヤバそう?みたいな!

ゲリョスSはお気に入りですがそろそろ次の防具にしようかなぁ。

武器:スローター (or 蒼刃剣ガノトトス)
防具頭:ホワイトピアスLV8
防具胴:ゲリョスSメイルLV9
防具腕:ゲリョスSアームLV9
防具腰:ゲリョスSフォールドLV9
防具脚:ゲリョスSグリーヴLV9

防御力:315
スキル:砥石使用高速化+ボマー(or ボマー+罠師)


【4つの巨塔】旧砂漠黒ディア2頭

音爆弾+タル爆弾系と回復薬G調合飲みの用意をしていきました。
ブロス系なので余裕かと思いきや…
尻尾に届きにくい!
地中からの急襲の当たり判定が広くて避けにくい!
かぎりなくキングに近いビッ
終わってみれば記録更新。
ディアのキングサイズ(金冠)が2770.8以上なのでビッグサイズ(銀冠)でも大き目の固体だった模様。

黒ディア
2匹目は普通サイズでサクサク討伐。



【鎧の覇者グラビモス】旧火山グラビ

スキルはボマー+砥石使用高速化で。
お邪魔ドスイー
まずはお邪魔モンスターのドスイーオスを追っかけまわして討伐。

そしてグラビ。
まずは落とし穴+大タル爆弾G。
その後は大タル爆弾を調合置き。
漢起爆
あれっ?起爆用の小タルが無いよっ?
やむをえず漢起爆(タルを攻撃)することに!

大剣の先っちょを当てると上手くいくとどこかで聞いたことがあったような…
漢起爆2
と思いつつ失敗したり(爆死1回)成功したり(笑)

グラビの尻尾
シビレ罠で尻尾切断。
後半やっとグラビの動きに慣れてきた頃には討伐完了。

だってあんまり行かないんですもん(´・ω・`)



【黒甲冑、弐領】旧火山黒グラビ2頭

武器は蒼刃剣ガノトトスで。スキルはボマーと罠師を発動。
こちらは2匹クエなのでHPが少なめ。
胸殻1段階目の部位破壊したところでアウアウと瀕死のサイン。
黒グラ1号
↑打上げタル爆弾で相打ちなPECO(笑)

黒グラ2号
あっさりとクリア。
鎧の覇者と比べて難易度が低目な気が…



拍手コメントお返事。

>kiyop5326さん 了解いたしました(≧▽≦)ノ

>Mickさん こちらこそありがとうございます(*^▽^*)よろしくお願いします♪



拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

                               

魔王再び。

ネコートさん★9【「マ)王 片角のマオウ】上位ガチ装備で討伐に挑戦してみました。
ギザミS(マオウ)

5分で見る村マオウ上位装備大剣で討伐


簡単な解説。

最初に雑魚掃除をしつつエリア移動しています。
5分にまとめたため、俺さまTUEEE☆風味な動画になっておりますがご了承ください。
ヒドゥンブレイズは溜め3まで溜めたときに隠されていた刃が!

※先日の日記に捕獲関係の備考を追加しました。



拍手コメントお返事。

>kiyop5326さん 実は遊ぶときはけっこう適当で、プレイ後に(ブログのネタ用に)データ調べてたりします(笑)知らないことが多くて我ながらビックリです(爆)

>タラクさん 捕獲したとき結構時間が残ってたのでもしかして?と思い討伐も挑戦してみました。上位装備でもなんとか倒せるようです\(^o^)/




拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

「マ)王 片角のマオウ

村クエ★9【「マ)王 片角のマオウ】行ってきました
ゲリョスSメイル
武器:スローター
防具頭:イエローピアスLV10
防具胴:ゲリョスSメイルLV8
防具腕:ゲリョスSアームLV8
防具腰:ゲリョスSフォールドLV8
防具脚:ゲリョスSグリーヴLV8

防御力:311
スキル:毒無効 ランナー 砥石使用高速化


ブロス系だしもしかして楽勝~?
と、気軽な気持ちで初挑戦…。

あれっ?…なんかディアブロス強くない?

…やがて回復薬は底をつき
屈辱の戦闘不能2回…。
残り1分になったところでリタイアしてきました(涙)


Check Point
地中から急襲に変化球が追加されたようです。

マオウ1
↑潜ったのを確認し…

マオウ2
↑いつもの位置に移動して…

マオウ3
↑砂埃を確認。

マオウ4
↑カメラを向けて画面に…あれ?また砂埃?

マオウ5
↑ぎゃ~っ!

破壊力抜群!慣れるまでは要注意!


さて、なんだか様子がおかしいので調べたところ…
マオウは通常のディアブロスとは異なり独自のパラメータテーブルを持っているようです。
各種パラメータをGクラスのディアと比較してみました。

  体力 攻撃力 部位耐久値 ダメージカット
 マオウ ×2.0 ×4.0 ×1.3 ×0.6(40%カット)
 G級最強ディアブロス ×2.1 ×3.8 ×2.4 ×0.7(30%カット)
 G級最弱ディアブロス ×1.75 ×3.5 ×2.3 ×0.7(30%カット)

(データは電撃の攻略本より)
部位耐久値を除くとGクラスのディアブロスより強い


普通に考えるとGクラスの武器防具を作ってから挑戦するのが良さそうなんですが、ブログのネタにしようといつもの装備で挑戦!

超ダイジェスト!(5分)
【「マ)王 片角のマオウ】上位おされ装備で捕獲動画。

Copyright 2008 CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
動画の長さを曲に合わせて編集してみました。


簡単な解説。

スキルはボマーと砥石使用高速化。
ネコ飯スキルでネコの火薬術。

爆弾での与ダメの計算をしてみました。

大タル爆弾13発+小タル爆弾6発(ネコスキルでGの威力)
(150×13)+(30×6)×1.5×0.6=1917
(ディアの体力基準値は4000なのでマオウの体力は8000

備考:
 スローター(青ゲージ)縦切りが尻尾にヒット→37
 毒のスリップ→240

 捕獲可能な残りHPはG級ディアで20%
 ディアブロスHPが20%以下になると怒りっぽくなるので捕獲の目安になります。

結論:またしてもネコ飯スキルGJ!




拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

村☆9進めてます。

ネコートさんってたまにニャって言ってるニャ?
崖の下のPECO
武器:スローター
防具頭:イエローピアスLV10
防具胴:ゲリョスSメイルLV8
防具腕:ゲリョスSアームLV8
防具腰:ゲリョスSフォールドLV8
防具脚:ゲリョスSグリーヴLV8

防御力:311
スキル:毒無効 ランナー 砥石使用高速化


【密林の暗殺者】旧密林ナルクル

ナルクル
↑真の敵はフィールド。視界が悪くて疲れます。
ナルガクルガ
↑エリア6は視界良好♪

ナルガクルガの移動範囲はエリア1・2・3・6・7らしいです。
見えにくいとこでは戦いたくないです(><)



【地獄から来た兄弟】(キー)雪山ティガ+ティガ

ドリンク系とかいつもの+回復薬調合セット+シビレ罠調合セットを持ち込み。
兄
↑まずは兄。
弟
↑そして弟。

仲良く同じエリアにいるときはペイントして隣のエリアで待機。
甘く見て兄弟同時に相手にしたんですが一瞬で戦闘不能に(涙)



【噴煙まとう王者】旧火山レウス

出発してから元気ドリンコと砥石を忘れてることに気が付きました。
なにか忘れてるような気がしてたのよね~(笑)
レウス捕獲
エリア1で砥石を採集でゲット。
運よく早めに支給品も届きました♪



【砂漠に舞う女王】旧砂漠レイア

レイア討伐
ブレス→サマーの新コンボを何回かもらっちゃいましたが無事討伐。



【竜王の系譜】森丘蒼レウス+桜レイア

蒼
戦い方はノーマルと同じでいけました。
桜
勢いあまって二匹とも捕獲の前に討伐(笑)



拍手コメントお返事。

>kemutoさん ありがとうございます☆

>Mickさん ラオはなんかギリギリぽかったです(笑)リンクの件、了解です♪

>MIYAさん お褒めいただき嬉しく思います\(^o^)/武神闘宴クリアおめでとうございます!


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

                               

村上位★8【接近!ラオシャンロン】行ってきました。

場所は砦。
敵はラオシャンロン亜種。

撃退ならそんなに難しくないよね~♪
と甘く見ていつもの装備で出発。
頭を攻撃してひるみを多発させ時間を稼ぎます。
クエスト残り30秒の時点で砦の耐久度は60%。
余裕でクリアだね~♪

ところが…
まさかのクエスト失敗!

どうやらラオのHPを50%以下に出来ていなかったようです(涙)



というわけで気を取り直して再挑戦。
スキルはボマーと砥石使用高速化。
村☆8灰ラオ腹下で溜め3
果敢に腹下を攻撃。
カメラ操作が忙しくて疲れます(笑)
村☆8灰ラオエリア4
エリア2・3・4の最初で大タルG。
村☆8灰ラオ撃龍槍
最終エリアでラオが立ち上がったらモドリ玉で戻ってBCからダッシュ。
撃龍槍をポチっとな。
村☆8灰ラオ目的達成
50%以上削ってお帰りいただきました。



さて、無事にクエストはクリアしましたが、
この時点(緊急ナルガまで)の装備で討伐できないか気になりますよね。

ギザミS

3分で見る村★8灰ラオ討伐(大剣)。

とっても簡単な(手抜きとも言う)解説。

防具は上位剣士用最強の呼び声も高いギザミS。
頭も装備しちゃったんでトレードマークのクックウィングが見えません(涙)

ネコ飯食べたらネコの火薬術というスキルが発動。
どうやらこのスキル、大タル爆弾の威力が大タル爆弾Gになるようです。
というわけで調合書①~④と大タル爆弾調合用の素材を持ち込みました。

戦術はエリアの最初で爆弾使って、後は腹下で攻撃。
途中欲張りすぎてエリア際で引っかかってしまい戦闘不能に(涙)

バリスタは分かりにくいですが命中してエフェクト出てます。
狙いはメモリ2個分右で撃ってます。

結論:ネコ飯スキルが無ければ微妙?腹下は目がとても疲れマス。



ネコートさん★8全クエクリアになりました\(^o^)/

拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

彼女がゲリョスSに着替えたら。

ってホイチョ○か!ネコートさん☆8のクエスト進めてます。
ゲリョスフォールド
武器:スローター
防具頭:イエローピアスLV10
防具胴:ゲリョスSメイルLV8
防具腕:ゲリョスSアームLV8
防具腰:ゲリョスSフォールドLV8
防具脚:ゲリョスSグリーヴLV8

防御力:311
スキル:毒無効 ランナー 砥石使用高速化


写真が多かったので追記に畳んでみました。



拍手コメントお返事。

>Norikoさん ゲリョスはラバー素材っぽいので夏場はえらいことになりそうです\(^o^)/

>kiyop5326さん オトモはカワイイのでいつも連れて行きます。あんまり役に立たなくてもカワイイからOKです(笑)

>MIYAさん 触発されて訓練所ティガに大剣で行ってみたんですが、5分40秒かかっちゃいました。とほほ。訓練しなきゃ(笑)

>nitirenさん ( ゚∀゚)o彡゚おっ○い!おっ○い!それは永遠の憧r




続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

悪魔の毒々モンスターハンター

武器は毒剣。防具は毒無効。オトモは毒+状態異常強化。まさに毒々!
ゲリョスS

武器:スローター
防具頭:イエローピアスLV10
防具胴:ゲリョスSメイルLV8
防具腕:ゲリョスSアームLV8
防具腰:ゲリョスSフォールドLV8
防具脚:ゲリョスSグリーヴLV8

防御力:311
スキル:毒無効 ランナー 砥石使用高速化


ゲリョスS装備(頭ピアス)だとスロットが2×5で10個も!
さすがにこれだけスロットがあれば、なんか素敵なスキルが発動できそうな気が!
オラ、ワクワクしてきたz(略

●スキル候補(自分用メモ)

 【斬れ味レベル+1】(斬れ味ゲージが1段階アップ)
  匠珠×10で発動。(ネガスキル心配性発動)

 【業物】(斬れ味ゲージの消耗が体感で半分に(詳細略))
  斬鉄珠×8で発動。(ブラックピアス使用)

 【状態異常攻撃強化】(毒、麻痺、睡眠の属性地が1.125倍)
  特攻珠×10で発動。(ホワイトピアス使用でネガ無し)

 【ガード性能+1】(ガードした攻撃の威力を-10)
  鉄壁珠×3+石壁珠×1で発動。(7スロット使用)

 【ボマー】(爆弾の威力が1.5倍、爆弾系調合が100%)
  爆師珠×5で発動。

 【罠師】(罠・肉・爆弾の設置速度高速化、罠系の調合が100%)
  罠師珠×5で発動。


とりあえずはお手軽に発動できる【毒無効】【ランナー】【砥石使用高速化】を選択。
クエストをこなしながら必要なスキルを付け替えたりしたいと妄想中。



~ゼロから始める毒オトモ育成~

毒々大作戦(?)専用のオトモを新たに育成しようと思います。

 オトモ:アニー
 性格:遊撃手
 攻撃系統:打撃
 攻撃傾向:武器のみ

習得予定のオトモスキルは
 
 属性攻撃【毒】
 状態異常攻撃強化術
 高速作業の術

ではオトモスキル開放条件のクエストに連れて行きましょう。

まずは属性攻撃【毒】を出すためにドスイーオス先生。
ドスイー先生

次は状態異常攻撃強化術のガノトトス先生。
トトス先生

最後は高速作業の術のティガレックス先生。
ティガ先生
(クエストは村☆1【忍び寄る気配】でOKでした)


無事に習得予定スキルが開放されました。
次はスキルポイント稼ぎに連れて行きます。

MHP2G@Wikiのオススメ、集会所☆3の【ドスゲネポスを狩れ!】へ出発!
ドスゲネポス
ポイントは、クエスト開始直後すぐに井戸から飛び降りること。
降りたところにドスゲネポスが居るので手早く討伐。

ギルドポイント840なので、経験値84、なつき度84、オトモポイント8をゲットです。

オトモポイントを60貯めたら属性攻撃【毒】を修得。
(50~99ポイントのスキルはクエスト2回で修得が完了)

とりあえず毒攻撃を修得したら実戦投入です。
がんばれアニー\(^o^)/




拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

ゲリョスS作りました。

ずっとキリン装備というのもあれなので新装備を模索中。
ペイントボール?

ネコートさん☆8クエストの【蛇竜だらけ!】行ってきました。
大闘技場でガブラス15匹の討伐です。

上位クエなので用心して行きましたが難しいこともなくサクサクと終わらせることが出来ました。

お邪魔ドスイー
↑お邪魔モンスターはドスイーオス。

ガブラスその1
↑大剣だとガブラスは狩りやす~い!

ガブラスその2
↑この高さでもヒット。

なんとこのクエスト、蛇竜の上皮が確定報酬です!
抽選でも×1が5%、×2が5%。
上位のガブラスからは剥ぎ取りで22%なのでかなり集めやすいです。

やった~!!

って、なんで喜んでいるかと言いますと、ゲリョスS装備やナルガS装備の素材なんです。
いままでは蛇竜の上皮集めるのが面倒くさくて作る気になれず(笑)

というわけで。
ナルガS
↑頭防具:ピアス、他部位防具:ナルガS、武器:ヒドゥンブレイズ

ゲリョスS
↑頭防具:ピアス、他部位防具:ゲリョスS、武器:スローター

ゲリョスSフォールドの作成で必要になるユニオン鉱石はポッケ農場の採掘ポイント+3で7%。
村☆「8二頭の一角竜!」クリア後は爆弾採掘でも。
(大タル爆弾Gが最も出やすい)

さて新装備はどちらで行こうかな…。
実用的なのはナルガSですがゲリョスSも捨てがたい。

作った人は分かると思いますがゲリョスSはヤバイ。
火耐性が低いとか?
いえいえ、他にもいろいろと違う意味で(笑)



拍手コメントお返事。

>タラクさん 実はここだけの話ですが刃翼の部位破壊は二度目のクエストの画像です。一回目はテンパってて壊ませんでした(笑)

>Mickさん はじめまして。ナルガクルガは強敵ですね~(>.<)





拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

初ナルガクルガ。

ネコートさん緊急【極秘依頼 樹海の迅竜!】行ってきました。
キリンボトム
武器:ジャッジメント
防具頭:ブラックピアスLV10
防具胴:キリンベストLV12
防具腕:キリンアームロングLV12
防具腰:キリンフープLV12
防具脚:キリンレガースLV12
防御力:303
スキル:全耐性+3 砥石使用高速化


dl_m12.jpg
Copyright 2008 CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

初めての対戦となるナルガクルガ。
どんな攻撃をしてくるのかワクワクです。



続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

動画エンコード

ニコ動で動画のエンコードを分かりやすく解説した動画を発見。
これ見て勉強してみたいと思います。

【高画質(mp4)エンコード最短講座】

UP主さんありがとー! 拍手する
                               

サウンドルーティング

MHP2Gのゲーム画面キャプチャの続きです。

モス-005206

PV4を購入して無事ゲーム画面をキャプチャすることに成功したわけですが、こうなると動画をキャプチャしたくなってきます。
映像の方は大丈夫なんですが音声のほうが難しそうです。

PSPの音声出力がコンポジット。
PV4の音声入力が角型光音声入力。

コンポジットから出力された音声信号をなんとかして角型光入力に持っていく必要があります。
サウンドルーティングという方法でPCを通して信号を持っていくことが出来るようです。

まず物理的に接続してみましょう。

PSPの音声はコンポジットからステレオミニプラグに変換してPCのライン入力へ。
そしてPCの角型光出力からPV4へ。
んーと…
角型光どこー?
!?
もしかしてうちのPC(DELL DIMENSION 9150)は角型光音声出力が無い!?
(ありませんでした)

…野望(?)危うし!!

ここまで来たら引き返せるはずもなく(笑)
角型光音声の出力があるサウンドカード(ENVY24HTS-PCI)を新たに購入することに。お値段も手頃でイイカンジ。

買った物
↑サウンドカードと一緒に変換ケーブルと角型光ケーブルも。
(注:この段階で2つ失敗をしています)

アマゾンのお急ぎ便で頼んだんですが、早朝頼んで夜に来ました、速っ!

ケーブル同梱な罠
↑サウンドカードに角型光ケーブル同梱されてました(笑)(1)

少佐専用?
↑サウンドカード:ENVY24HTS-PCI
あ、少佐専用ですね。分かります。

PCIスロットは2度目なので
↑PCIスロットに。最近同じようなことをやった記憶が!(笑)

接続図
↑物理的な接続はこんな感じになりました。

サウンドとオーディオデバイ
↑コントロールパネル>>サウンド、音声および(略)>>サウンドとオーディオデバイスのプロパティ

増設したサウンドカードはサウンドルーティング専用ですのでデバイスの設定はマザボに乗ってるモノ。(←ちなみにドライバは最新のものに更新)



サウンドルーティングは 猿ちぃ++ で。

猿ちぃ++

入力がPCマザボのサウンドカード。
出力がPCIに増設したサウンドカード。
STARTでルーティング開始。

わーい!音出たよ~\(^o^)/

ん…?
…あれ?
かたっぽしか音出て無いじゃん!なんで?

調べること数時間…。
あ!この変換ケーブル!モノラルって書いてある!?(2)


PV4のアプリケーション PV.exe で録画した動画は aviutl.exe で加工するようです。
動画の編集はさっぱり分かりません。エンコって何?美味しいの?
これから少しずつ覚えたいと思います。


↑はじめての動画。「恐怖の洞窟」
注:音声はモノラルになっています(笑)



拍手お返事。

>BADさん CFWとどっちにするか最後まで悩みました。PSP改造は改造したPSPが必要!?なところが壁ですね~。

拍手する

テーマ : MHP2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

PV4でプレイ画面のキャプチャ

デジカメ
↑PSPをデジカメで撮影。

480x272_20080911220021.jpg
↑ゲーム画面をキャプチャ。

いままで記事に貼り付けた写真はPSPの画面をデジカメで撮影したものでした。
画像処理ソフトで加工するとそれなりに見やすくはなるのですが…。

やっぱりゲーム画面をキャプチャしてみたい!
というわけで調べてみたところ、二つの方法があるようです。

 1)PSPを改造する。(CFWの導入)
 2)ビデオキャプチャーボードを経由してPCでキャプチャ。

改造はおっかないので迷わず2を選択(笑)

うちのPC(DELL DIMENSION9150)でも動きそうなキャプチャボード、とういことで有限会社アースソフトさんのPV4を通販で購入。
(購入は楽天のパソコン専門店【TWOTOP】さんから)

PSPのD端子ケーブルは近所のTUTAYAで購入。
(なんかゲーム画面が出力できないケーブルもあるみたい。なので要注意。)

製品が届くまでアフロさんち(Digitalyze@Game)の記事を見て予習。


↓届いたPV4はコチラ。
包装
バルク品ということでしたが通販ショップさんが丁寧に梱包してくれてます♪

↓中身はこんなカンジ。
PV4基板
PCIスロット?なにそれ美味しいの?な管理人なのでネットで調べまくりです(笑)
あらかじめドライバとアプリケーションをインストールして、いよいよ取り付けです。

↓こことあそこを外して…。
カード保持機構とドア
↓しっかり奥まで差し込みます。
PV4装着
あとはケースを元通りにして認識してるかチェック…

えっ?画面おかしくない?なんで??(汗)
…。
あっ!ディスプレイケーブル繋いでなかった!(笑)

若干のボケをかましつつ無事取り付け終了。
ボードも認識されておりPSPの画面も表示されました。
わーい\(^o^)/

↓キャップチャした画像はコチラ。
720x480.jpg
そのままだと黒い帯(?)が付いてます。
お絵かきソフトで720×480→480×272にトリミングすると良いカンジ。

↓追記:zoome投稿用4:3のAviutlクリッピン&グリサイズの設定
PSPクリッピング&リサイズ

音声を出力するには一工夫必要みたいです。
ケーブル買ってこなきゃ。


拍手コメントお返事。
>kiyopさん いえいえそれはきっと放置プレイという名のプレイなんですよきっと(笑)

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : PV4 DELL DIMENSION 9150

                               

村☆8キークエ

ネコートさん☆8のキークエストに行ってきました。
裁きの剣
武器:ジャッジメント
防具頭:ブラックピアスLV10
防具胴:キリンベストLV12
防具腕:キリンアームロングLV12
防具腰:キリンフープLV12
防具脚:キリンレガースLV12
防御力:303
スキル:全耐性+3 砥石使用高速化


【まどろみの樹海】樹海ヒプノ×2
合流したらエリアして離れるまで我慢です。
ヒプノ1
ヒプノ2
↑2匹並んで良い写真が撮れました♪



【一匹狼に捧ぐ挽歌】森丘傷ガルルガ
部位破壊は嘴のみ。
ガルルガ
クリアするだけなら難しくないんですが…。
練習量が少ないので被ダメが多めです(涙)



【将軍様の味覚…?】火山ギザミ2匹以上
大剣でギザミはほんとに苦手(涙)
ギザミ1
屈辱の2オチで辛くもクリア。
要練習です。



【ドドドドブランゴ!】雪山ドドブラ2匹以上
ドドブラ



キークエが終わったので緊急が出ました。
でも緊急の前にあれこれやっておきたいよーな気がします。
(特にギザミの練習とか(笑))



拍手コメントお返事。

>inyuさん おかげさまでなんとかコツコツ進めてます。そろそろ季節の変わり目です。体調に気をつけてくださいませ。

>nitirenさん お褒めいただき大変嬉しく思います。もし下絵に使っていただけたら光栄です。どんな絵になるのかワクテカです(^▽^)

>MIYAさん お萌えいただけているようで嬉しいです!そして大剣は燃えます☆

拍手する

テーマ : MHP2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

ネコートさん☆7行ってきました。

ネコートさん☆7、残ってたの行ってきました。
しゃがみ
武器:ジャッジメント
防具頭:ブラックピアスLV10
防具胴:キリンベストLV12
防具腕:キリンアームロングLV12
防具腰:キリンフープLV12
防具脚:キリンレガースLV12
防御力:303
スキル:全耐性+3 砥石使用高速化


【ファミ通 奇面族の宴】闘技場チャチャブー15匹

お邪魔モンスターはキングチャチャブー

闘技場は一方通行で危なくなってもエリア移動が出来ません。
チャチャブーは攻撃力が高く複数を相手にするのは危険な気がするので、用心してモドリ玉とモドリ玉調合セット(素材玉、ドキドキノコ、調合書①)を持っていきました。
奇面族
予想通り危なくなって(笑)避難しながらも無事クリア。

このクエストは攻略本によると追加報酬でファミ通PTが出るようです。
追加ってキングチャチャブー討伐なのかな?
気になったので再挑戦してみました。

チャチャブーって確か閃光玉が効いた記憶が…。
というわけで閃光5個持ち込んでポイポイ投げながら無事にキングを倒してファミ通PTゲットしました。
せっかく取ったファミ通PTですが、今のクエスト進行度では使い道が無さそうです。



【肉食獣だらけ!】闘技場ランポス20匹

肉食獣だらけですが倒すのはランポス20匹。
オトモが狙われている間にランポスをサクサクと(笑)
肉食獣だらけ
↑最後はオトモが爆殺。



【女王虫の羽音】密林クイーンランゴ

お邪魔モンスターはドスランポス。
お邪魔ドスラン

クイーンはランゴ30匹討伐でエリア6に出現。
ランゴの初期配置はエリア5、7、8でを20匹倒すとエリア6に配置されるようです。

毒ケムリ玉と毒ケムリ玉の調合セットを持ち込み濃汁を集めながらランゴを狩りました。
女王虫

クイーンはランゴと同様に閃光玉(←軽くネタバレなので文字色変えてます)が効くので、ピヨらせて溜め3→なぎ払い→斬り上げを1セットで。



【焼けつく砂丘】旧砂漠ドスガレ

お邪魔モンスターはドスゲネ。
ドスガレ
↑フィニッシュ画面がいっつも変なので何回か行ったんですが…
うーん。
ヒットした瞬間ってわけでもないようですネ。



【盗まれて旧沼地!】旧沼ゲリョス

持ち込みアイテムは回復薬系とかいつもの+解毒薬。それに盗み対策でマタタビ10個とマカライト5個。

新技で立ち止まったまま尻尾を振ってくるのを確認。
立ち位置を調整してから出してきたり。
ゲリョス
↑フィニッシュは死んだ振り中の尻尾に溜め3を(笑)



【紫色の毒怪鳥】沼紫ゲリョス

お邪魔モンスターはドスファンゴ。
沼のお邪魔ドスファンゴ
ボス系が2匹登場するクエは雑魚が少なくて戦いやすいです。
紫ゲリョス
↑お休み中の紫ゲリョス。
斬ってくださいと言わんばかりの尻尾に溜め3で(笑)



【雪山に降り立つ赤い影】雪山赤フル

お邪魔モンスターはドスギアノス。
お邪魔ドスギアノス
ドスギアノスを倒して準備完了。
赤フルフル
新技で帯電しながら何歩か歩くのがあります。
回避した後で回復薬を飲んだりしたくなりますが、硬直がないので要注意。フルフルの次の攻撃をもらいやすいです。
というかPECOはもらいまくって回復系がピンチに!(笑)



【ダイミョウザザミ大発生!】密林ザザミ2匹以上

連続報酬は2匹以上、4匹以上とか偶数ごとに変わります。
なので倒すなら偶数がオススメ。
ザザミ
↑死体が消えてうまく写真が取れなかったのでこのザザミは3匹目(笑)



【密林 大連続狩猟!】密林クック+ザザミ

クエスト名は大連続ですが、クックとザザミの2匹です。
最初に配置されているクックを討伐。
クック
↑画面の奥ではオトモがランポスと激戦を(笑)
大連続ザザミ
クック討伐後にザザミが出現。
これを倒すとクリアになります。
モスが!
↑興奮したモスがザザミにとどめを刺した瞬間(笑)



次はいよいよネコートさん☆8です\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

【極秘依頼 二頭の一角竜】

ネコートさん緊急【極秘依頼 二頭の一角竜】に行ってきました。
戦闘不能
武器:ジャッジメント
防具頭:ブラックピアスLV10
防具胴:キリンベストLV12
防具腕:キリンアームロングLV12
防具腰:キリンフープLV12
防具脚:キリンレガースLV12
防御力:303
スキル:全耐性+3 砥石使用高速化



さて、クエストに出発する前に準備をしていたんですが、鳴き袋が少ないことに気が付きました。
というわけで、緊急特別企画(?)
音爆弾の素材、鳴き袋を集めよう!

他の消耗品はポッケ農場で入手できたり、行商人のおばあちゃんから購入できるんですが、鳴き袋を集めるのはちょっと面倒です。

いろいろ調べた結果以下の方法が良さそう。

トレニャーさん密林500
ターボかかったり、沈没したり、溺れたりで、4つのアイテムテーブルから1つが決定。
密林500は全てのテーブルに鳴き袋(8%)が設定されています。

村クエ☆4の【2頭のドスランポス】
キャンプからの移動が楽なのが良い感じ。
通常報酬枠に抽選で、ななな、なんと鳴き袋x2が28%!
さらにドスランポスを捕獲すれば捕獲報酬で鳴き袋x2が39%♪



【極秘依頼 二頭の一角竜】旧砂漠モノブロ+白モノブロ
おもちゃのモノブロス
↑以前買ったおもちゃのモノブロス。

モノブロス(亜種含む)の弱点(切断の肉質)は以下の通り。(電撃攻略本より)

1)尻尾(80%)
2)翼膜(60%)
3)首下(50%)
3)腹(50%)
5)脚(40%)

というわけで尻尾をメインに狙います。
音爆でモガモガしてるときは翼膜を狙います。
翼と翼膜は別の肉質なので注意が必要です。

実は…音爆後に翼を切ってて「変だなー弾かれてるよ?」とかやってました(爆)
モノブロス
モノブロス亜種
ブロス系は大剣で狩りやすい感じがします。
どんな感じかと言うと「狩っていて楽しい♪」みたいな。\(^o^)/



緊急クリアしたので☆8も受注できるようになりました♪
でも先に☆7のクエから終わらせていこうかな~。



拍手コメントお返事。

>inyuさん 私も忙しいときは全くプレイ出来ません(涙)。ブログ用にまとめて攻略して写真だけは撮ってたりしてます。記事を書くのがまた時間がかかったりします。残暑が厳しいのでぐったりしてます。


拍手する

テーマ : MHP2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

村☆7のキークエ行ってきました。

ネコートさんから受注するのに村長クエストなのはどーして?
……!
Σ(@.@;)。o(もしかしてネコートさんが真の村長!?)

三度世界王座に輝いたあの人から教わったんだよ!

武器:ジャッジメント
防具頭:ブラックピアスLV10
防具胴:キリンベストLV12
防具腕:キリンアームロングLV12
防具腰:キリンフープLV12
防具脚:キリンレガースLV12
防御力:303
スキル:全耐性+3 砥石使用高速化



【闇夜のブルファンゴ討伐】沼ブルファンゴ20頭
お邪魔ドスファンゴ
お邪魔モンスターはドスファンゴ。
サクっと倒してあとはのんびりブルファンゴを狩ります。

ブルファンゴ10匹討伐で配置変化。
大きめのブルファンゴも登場です。
かえる跳びアッパー
↑フィニッシュはアクションの挑発で(笑)



【狙われたバサルモス】旧沼バサル

バサルはエリア7に居るようです。
洞窟内なので寒さ対策をお忘れなく♪

装飾品を付け替えるのが面倒くさくなってきたので(笑)、
防具を変更してボマーを発動させて行きました。

防具頭:レッドピアス+爆師珠x2(爆弾強化4)
防具腕:ハンターUアーム+爆師珠x2(爆弾強化6)
(頭と腕だけでボマー発動させてます。)

持ち込みアイテムは爆殺用に大タル爆弾Gの調合素材。
バサルモス
せっせと爆弾を置いては起爆。
ときどき斬ってみたりしつつ爆殺完了!



【旧密林に走る稲妻】旧密林フルフル
フルフル
電気ブレスが今までは3方向だったんですが、5方向のも出してくるようになりました。
ブレスの予備モーションを見たらフルフルの側面まで回避しておくとイイカンジ。

フルフルも洞窟内の寒いところが好きなので寒さ対策をお忘れなく♪



【ババコンガ強襲!】沼ババコンガ

持ち込みアイテムはいつもの回復薬系+眠り生肉5個。
寝かしたら頭に溜め3で。
ババコンガ
キノコ食べなくても口臭ブレスしてくるようなってるみたいです。
2体倒してネコタクチケット納品。



キークエスト終わったので緊急出ました。
【極秘依頼 二頭の一角竜】

ん…?
極秘?

そーいえばヒプノックの緊急も【極秘依頼】だったような…。

極秘ってギルドに秘密ってこと?
ネコートさんは一体何を企んでいるんでしょ?
クエスト進めていくと明らかになるのかな?
楽しみです。\(^o^)/



拍手コメントお返事。

>しゅがーさん たぶんモンハンブログをやってなかったら検証しなかったと思います。だって面倒くさいですもん(笑)

>inyuさん 内緒ですが、今まで部位耐久値とか武器による与ダメとかあんまり気にしてませんでした(笑) 

>諸田さん 教えて頂いた方法、知っていると戦術の幅が広がりますよね。\(^o^)/



拍手する

テーマ : MHP2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

テオ翼爪部位破壊

面白いことを教えていただいたので試してきました。

(記事内の各種データは電撃の攻略本より引用)ワクテカ

教えていただいたのは、

ダウン中に部位破壊分のダメージを与えておけば、
その後ひるみが発生したときに翼の部位破壊が達成される。


というお話。ちょっとお得で面白そうです!



部位破壊?ひるみ?なにそれ美味しいの?
という人のために簡単な説明を。

モンスターには部位が設定されています。
下位のテオ・テスカトルの場合は以下の6部位。

頭(150)
胴(100)
翼(90)
左側脚(180)
右側脚(180)
尻尾(100)

部位にはそれぞれ耐久値が設定されており、耐久値分のダメージを与えると「ひるみ」が発生します。

テオ・テスカトルの翼爪の部位破壊は翼の耐久値(90)二回分のダメージで成立。
ただし、飛んでるときとダウン中は破壊不可になってます。



今回用意した武器は【滅一門】。攻撃力672、龍属性520、緑。
えーと…では最初に、
この武器で翼を攻撃(縦切り)した場合のダメージ量を計算します。
興味の無い人は飛ばしてくださいな(笑)

まずは属性以外の部分から。

1)攻撃アクション:大剣の縦斬りは48(滅一門なのでクリティカル無し)
2)武器補正:672÷4.8(大剣)÷100=1.4
3)攻撃補正:溜めないので1
4)切れ味補正:緑なので1.125
5)当たり方補正:ダウン中の翼は位置が低いので1
6)モンスターの肉質:テオの翼は20%

1から6までを順に掛けて小数点以下を切捨てます。
48×1.4×1×1.125×1×0.2=15.12

というわけで、属性以外で与えるダメージは15。

次に属性で与えるダメージを計算します。

7)属性値:520
8)スキル補正:1
9)固定の定数:0.1
10)切れ味補正:緑なので1
11)モンスターの肉質:テオの翼は20%(ダウン中で計算)

7から9までを掛けて一旦小数点以下を切捨て、そこから10、11と掛けて最後に小数点以下を切り捨てます。

520×1×0.1=52(小数点以下ないのでまま)
52×1×0.2=10.4

というわけで龍属性で与えるダメージが10。

両方合わせて一回当たり25のダメージになります。

これに全体防御率を掛けるのですが、今回は村長☆6のテオ(×1)に行くのでそのまま25になります。



さて、長々とダメージ計算のことを書いてきましたが…
実はWEB上で 便利な計算機 が公開されてます(笑)

【MHP2G】モンスターハンターポータブル2ndG用ダメージ計算機α

作者さまと管理人さまに感謝♪



さて計算も終わりましたので部位破壊に出発です。

村長☆6【牙を持つ太陽】砂漠テオ
村長☆6【煉獄の主、怒れる炎帝】火山テオ

まず新品のテオが必要なので、やりかけの場合は討伐しておきます。
オトモは計算の邪魔をしない平和主義者を連れて行きます。

頭を丁寧に狙い、ダウンを奪ったら翼に攻撃。
翼は肉質が20と硬めなので弾かれますがそのままペタンペタン餅つき…。

あれ?意外と時間が短くて2回しか叩けませんね…。
うーん、2回ということは50ダメージ?

翼爪の部位破壊は翼の部位耐久値(90)二回分だから…
えーと…
4回ダウンさせる必要があります。

ペタンペタン…

ペタンペタン…

ペ(略)

さて、部位破壊分のダメージをダウン中に与えました。
いよいよ次の「ひるみ」で翼爪が壊れるはず!
わくわく。
丁寧に頭を狙ってダウン(頭のひるみ)させたところ…

あら!まあ!
奥さまご覧になりまして?折れましたわよ?
翼爪テオ
↑写真は2戦目で討伐したところ。

ナナもテオと同じなので行ってみることに。
翼爪ナナ
↑こちらも成功。



打上げタル爆弾を忘れたときや外し過ぎて足りないとき、
あるいは用意するのが面倒(笑)なときに便利ですね。

この方法で翼爪を破壊するにはダウンが4回必要です。
ダウン時は溜め3のチャンスで、105ダメージ入れられます。
翼を叩くと50ダメージなので、この辺はお好みで。

ちなみに、
打上げタル爆弾のダメージは固定で20。
翼爪を折るには10発当てる必要があります。

打上げタル爆弾Gは固定で30。こちらは6発でOK。



拍手コメントお返事。

>諸田氏さん コメントありがとうございます。さっそくブログのネタにしてしまいました。

>inyuさん ティガには私もひかれまくりです。奴の突進は見た目より判定が広い気がします。



拍手する

テーマ : MHP2ndG - ジャンル : ゲーム