そうだ、密林へ行こう。

鳴き袋を集めに行ってきました。
ゲネポスーツ

防具頭:イエローピアス
防具胴:ゲネポスーツボディ
防具腕:ゲネポスーツハンド
防具腰:アイアンベルト
防具脚:ゲネポスーツフット

装飾品:運気珠 強運珠

スキル:激運(クエ報酬の入手確立が69%→91%に)



村長★4【2頭のドスランポス】密林


何回も行くので出来るだけシンプルに。
スキル【激運】を発動させて通常報酬枠に入る鳴き袋×2(28%)を狙っています。

捕獲の見極め+捕獲名人も良さそう。
そのうち試してみたいです。



拍手コメントお返事。

>ASKAさん ご推察の通りスーパーサイ○人です。ネタ動画は夢中になって作っちゃいました\(^o^)/

> オトト少尉 さん 防具が良すぎると頼ってしまって練習にならないことが発覚しました。今は薄着でドキドキしながらクエやってます(笑)


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

8【モンスターハンター】金獅子修行

ラージャンの練習していたのですが…
スーパーサイ○人

途中から動画制作のためにプレイになってしまったというオチ。
うむむ。
たまにはこーいうのも良いよね!



【MHP2G】覚醒する狩人【ネタ動画】

右クリックで画質を選べます。(通常/高画質)

簡単な解説。

村長★6【最後の招待状】大闘技場ラージャン(子)+ラージャン(親)

子供のラージャンがやられると親が登場。
子供のケンカに親がしゃしゃり出てくるのはいかがなものかと(違っ)

仕込みくさい動きが多々見られるのはご愛嬌。
覚醒した後もたいしたことがないのはプレイヤースキルが低いため(爆)



拍手コメントお返事。

>ASKAさん おほめいただき嬉しく思います。イラスト制作の励みになります。\(^o^)/

>諸田氏さん おぉっ やはりそうだったのですね!予測できるとかなり楽になりますね~♪


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

7【モンスターハンター】閃光と爆音

ナルガクルガの閃光玉+音爆弾の練習に行ってきました。
カイザーSテスカ

武器:キングテスカブレイド

防具頭:ブラックピアスLV11
防具胴:カイザーSメイルLV10
防具腕:カイザーSアームLV10
防具腰:カイザーSフォールドLV10
防具脚:カイザーSグリーブLV10

スキル:見切り+3 砥石使用高速化

防御力:443(護符爪こみ)



【MHP2G】村ナルガクルガ閃光音爆動画【大剣】

右クリックで画質を選択できます(通常/高画質)

ネコートさん★9【極秘依頼 樹海の迅竜!】樹海ナルガクルガ

簡単な解説。

1)通常時は振り向きに溜め攻撃で。
2)お怒り時には閃光でピヨらせて連続斜め飛び攻撃の予備モーションに音爆。

豆知識。

怒り時は連続斜め飛びの予備モーションが短いらしいです。
怒り時でもピヨってると長い予備モーションをするようになります。



まだナルガクルガの動きを見てから判断するまでに時間がかかってます。
瞬間的に判断できるようになりたいところ。
でも飽きてきそうなのでラージャンの練習に進もうかなぁ。



拍手コメントお返事。

>ASKAさん 絵を描く方面の仕事をさせていただいております。楽しんでいただけたなら嬉しいです\(^o^)/


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

6【モンスターハンター】のために。

ナルガクルガの練習やってます。
カイザーS+テスカブレイド

武器:キングテスカブレイド

防具頭:ブラックピアスLV11
防具胴:カイザーSメイルLV10
防具腕:カイザーSアームLV10
防具腰:カイザーSフォールドLV10
防具脚:カイザーSグリーブLV10

スキル:見切り+3 砥石使用高速化

防御力:443(護符爪こみ)



【MHP2G】村ナルガクルガ討伐動画【大剣】

ネコートさん★9【極秘依頼 樹海の迅竜!】樹海ナルガクルガ

簡単な解説。

数をこなしてないのでまだまだですが中間報告用ということで生暖かく見守ってくだされば幸いです。

1)少し距離をとってナルガクルガの連続斜め飛び攻撃を誘います。

2)攻撃後の振り向きに合わせて溜め攻撃を当てます。

なぎ払い尻尾は少し遅めの回転回避でかわせるようです。
音がしたら回避くらいのタイミング?

その他の攻撃も適当に回転回避してると避けられることが多い気がします。
判定が出ている時間が短めなのかな?

ニコ動の上手い人の立ち回りを参考にさせていただいてます。



立ち回りが安定するまでナルガクルガの練習がんばります!




拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

5【モンスターハンター】装備候補

【モンスターハンター】用装備を作るため、旧火山へ獄炎石を掘りに行ってきました。
獄炎石-024101

武器:ヒドゥンブレイズ
防具頭:ピアス
防具胴:コンガU
防具腕:コンガU
防具腰:コンガU
防具脚:ハンターU

スキル:ボマー 罠師 捕獲の見極め



装備作りで必要だったのは獄炎石です。

以下、細かいデータがしばらく続きます。
面倒くさいので結論まで飛ばしちゃっておk。


上位までの主な入手先は以下の通り。

【最終極秘依頼 覇竜討伐!】クリア報酬で4%
上位アカムトルム本体から剥ぎ取りで10%(4回)
上位アカムトルム落とし物で15%(ソニックブラストの予備動作に音爆弾でダウンさせる)
上位アカムトルム腹の部位破壊報酬で10%(打撃属性のみ)

【黒甲冑、弐領】クリア報酬で14%
上位グラビモス亜種尻尾剥ぎ取りで9%
上位グラビモス亜種捕獲報酬で6%
上位グラビモス亜種腹の部位破壊報酬で8%
上位グラビモス亜種落とし物(睡眠状態から起こされたとき)6%

火山(昼)エリア8の採掘で8%(3~8回)
火山隠しエリアの採掘で8%(6~8回)と8%(2~8回)

旧火山エリア8の採掘で8%(4~8回)と8%(4~8回)
旧火山隠しエリアの採掘で8%(3~8回)と8%(5~10回)

トレニャーの船火山1000pts(4つのテーブルから抽選)0%、6%、12%、14%

(データは全てファミ通の攻略本より)

うーん…。
モンスターを倒す手間やクエストクリアに必要な時間を考えると微妙?
結論。楽して集めるならトレニャーさんに頼んで素材ツアーマラソン。



ネコートさん★9【黒甲冑、弐領】旧火山黒グラビ×2

非効率?と思いつつもクエストで集めました。
単調な作業だと眠くなっちゃうし!(笑)
獄炎石-062957
エリア8は角曲がった先の奥の二箇所が獄炎ポイントです。

掘り終わったら黒グラビ追っかけまわして捕獲。
獄炎石-302633
爆弾を正確に胸に当てないと足りなくなることが発覚。
オトモが居ないと尻尾の切断がやりやすいことも発覚。(涙)

獄炎石-353001
↑掘った分も合わせるとそこそこイイカンジ。時間かかってますが(笑)



完成したのがコチラ。アカム系一式。

アカム一式
上位で作れる装備では最強との噂もチラホラ…。

アカムスキル
↑装飾品を使用してスキル発動。なんという豪華さ!!

エムカムトルム
↑匠(斬れ味レベル+1)で緑を出してます。
さすがに黄色だと使い物になりませんし。

エムカム会心
↑高い会心率がポイント。

性能は素敵過ぎる!

ただ…
見た目がちょっとごっついよね。
うん。



見た目重視の装備候補はコチラ。

カイザー
↑カイザーS+ジークムント。

カイザースキル
↑スキルは装飾品を使用してこんなカンジ。

ジークムント会心
↑やはり会心がポイント。

ジークムント
↑防御+10が魅力的。



さてここで問題が…。
どちらの候補も龍属性がマイナスです。

【モンスターハンター】の敵の攻撃で龍属性のは、レウスの滑空系。
そしてティガの攻撃ほとんど全て。

…。
ティガは…落とし穴あるしきっと大丈夫さ!



拍手コメントお返事。

>fuuさん H×Hは全巻そろえてます。そしてWJも愛読中(笑)。凝を使わないと見えないムツゴロ○さんでございます。

>ASKAさん ご心配いただきありがとうございます。次はナルガクルガでボッコボコにされる予定です(笑)自キャラが壊れた人形みたいに吹っ飛ばされてるのを見ると胸が痛みますよね(涙)

>タラクさん ティガのアレですか。そうですかジャガイモですか。ほほう。これからちょっと見に行ってみます(笑)


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

4【モンスターハンター】ティガ練習中

【モンスターハンター】上位装備クリアに向けてティガレックスの練習に行ってきました。
656

村上位【地獄から来た兄弟】雪山ティガ×2

武器:ジークムント
防具:ナルガS(頭はピアス)
スキル:なぜか捕獲の見極め 砥石使用高速化

動画:地獄兄弟エリア1で一匹目討伐。(たぶん弟)


簡単な解説。

開幕モドリ玉で初期配置のエリア1へ急行。

落とし穴TUEEEE☆

閃光でピヨらせるときに二回目以降は軸をずらしました。
落とし穴をしかける場所を確保するためです。
正面は石が飛んできて危ないもんネ。

2匹目は普通にグダgd

ティガレックスですが全く上達した実感がありません。
が、飽きてきそうなのでナルガクルガの練習へ進みたいと思います。



拍手コメントお返事。

>オトト少尉さん zoomeはキレイですよね~。動画アップの楽しさ倍増です♪

>木柴やた子さん 訓練所ティガ大剣は難しいですよね~。いまだに成功率6割くらいです(涙)


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

3【モンスターハンター】への道。

訓練所のティガレックスで練習してみました♪
ディアブロクロムメタル



○豆知識

ティガは頭の部位耐久値が180です。
訓練所ティガの大剣はブレイズブレイド改で溜め3だと193ダメージ。
簡単に言うと、
訓練所のティガは頭に溜め3×1でひるむ。


ところが【モンスターハンター】のティガだと部位耐久値が230%なので414。
さらにダメージカットが30%。
なんだかあんまりひるまなさそうな予感がしませんか?

というわけで調べてみました。

上位の大剣ではトップクラスのジークムントで与ダメを調べてみました。
溜め3が会心で257、会心無しだと205。(←どちらも30%カット済み)
やや乱暴にまとめると、
【モンスターハンター】では溜め3×2回(+α)でひるむ。

うーん…大変そう。


さて訓練所ティガですがメリットは

 1)アイテムや装備を準備しなくて良い。
 2)移動しなくてもすぐ戦える。

デメリットは個人的な感想になりますが、

 1)1ミスで「詰み」になりやすい。
 2)慣れてきても戦闘不能にされやすく上達の実感が得にくい。

どちらも怒り時の攻撃力に対して防御が低すぎることが原因の気がします。

【MHP2G】訓練所ティガレックス【大剣】

※右クリックで画質(通常FLV 高画質H264)が選べます。

簡単な解説。

zoomeなので画質が向上しました\(^o^)/

実はあんまり上達していません!(笑)
立ち回りがまだちゃんと構築できていませんし、特に閃光でピヨらせた後とかオタオタしています(爆)
たまたまノーダメクリア出来ましたがかなり運かと。
その後も開始後秒殺されたりしてます(涙)



拍手コメントお返事。

>アフロさん オススメありがとうございます。見よう見まねでなんとかzoomeにアップしてみました。画質がキレイで嬉しいです(*^▽^*)~♪

>kuroさん そうなんですよね~。被弾した場合のリカバリのタイムロスが意外と大きいんですよね~。

>AFRさん やっぱり「ニャ」って言ってますよね(笑)。参考にしていただけたら嬉し恥かしでございます(*≧∇≦*)

>ASKAさん 閃光中って意外と危ないですよねっ!逆に大丈夫かなーって緊張しちゃいます。


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

2【モンスターハンター】目指せ上位装備クリア

閃光玉が球じゃなかった件。
閃光玉
↑閃光玉を投げた瞬間。

形的には酒瓶っぽい?青く光ってるのが光虫… ナム。


大剣はレウスと相性が良いので閃光玉ってあんまり使いませんよね。
落し物取るときくらい?

なのでPECOは閃光玉投げるのが下手です。
ピヨらせた後もどうしていいかわからなくてウロウロ。
勇気を出して攻撃しても咬まれたり尻尾でビンタされたり(涙)

というわけで練習行ってきました。

村上位★9【噴煙まとう王者】旧火山レウス(閃光練習動画)

簡単な解説。

武器はジークムント。
防具は頭がピアスでそれ以外はナルガS。
スキルは捕獲の見極め(観察眼10で発動)他。

エリア移動されると面倒くさいので最後はさっさと捕獲しています。
動画のエリアは巡回コースに入っているので待ってればやってきます。
なかなか来なかったのでレウス召還の舞いを踊りました。(←嘘)

レウスの行動を制限するためにオトモは連れていません。(涙)

【モンスターハンター】を念頭においての練習なので被ダメは現金、もとい厳禁。
安全第一で。



レウスの特訓はこの辺で終わりにして次に進みたいと思います。
それにしても再エンコで画質が劣化しまくりで泣けます…。



拍手コメントお返事。

>諸田氏さん なるほど勉強になります。武器や防具、それにスキルも煮詰めていきたいと思います(^-^)

>ポリさん できるところまで頑張ってみますね(^-^)無理ならあきらめちゃいますが(笑)

>ASKAさん 参考にしていただけて嬉しいです!わーい\(^o^)/

>オトト少尉さん 普段は被弾しまくりのヘボプレイですが動画撮影のときだけ超気合で頑張りました(爆)


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

                               

1【モンスターハンター】上位装備クリアへの道

あきらめないで
自分を信じて。きっとできるから。



タイトルでは上位装備とか書いてますがその辺はあきらめるかもしれません(笑)
でも、ブログのネタになるし悔いが残らないよう頑張ります\(^o^)/

強敵出現!

と言ったら、とりあえず特訓だよね!というわけで訓練所に行ってきました。

訓練所レウス

個人演習・特別訓練【リオレウス討伐訓練】

目標はノーダメージ5分針。

キリのいい100匹目までやってみました。
たぶん50回くらい?
クリアタイムはレウスの挙動で変化するのでなんとも。

6分で見る訓練所レウス大剣ノーダメージクリア動画


簡単な解説。

エリア4の着地地点に先回りしてます。
着地地点に来なかったらスルーなので、エリア通過中に閃光で強制着陸させてます。

あとはブレスやホバリングの着地際を丁寧に狙ってます。

ノーダメクリアが目標だったんですが、いつも惜しいところで1ミスしてました(涙)
動画では回復薬を捨てて自分を追い込んでいます。
このあと手に汗握りながらプレイしたことは言うまでもありません(笑)

立ち回りはご覧になっていただければお分かりのように、基本に忠実に。
実際やった感想は「怒り状態は反撃を受けやすいので早めにレウスの攻撃範囲から離脱するのが良さそう」です。
なにをいまさらな感想ですね(笑)



特訓まだまだ続きます。



拍手コメントお返事。

>ポリさん なるほど~時間がかなりきびしいんですね~(><)

>オトト少尉さん はじめまして!あわわ…もう上位とかあきらめちゃおかな…(汗)


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

【モンスターハンター】ってどんなクエスト?

ネコートさん★9クエスト【モンスターハンター】
(出現条件は村★7~9のクエストを全てクリア)

場所は大闘技場。
連続狩猟系でモンスターは以下の四体を順番に。

 リオレウス
 ティガレックス
 ナルガクルガ
 ラージャン

ネコートさんの話だと「上位なのにモンスターはG級」みたいですが本当なら大変です。
とりあえず様子を見に行ってきました。
無理ポ
ネコートさんの言う通りでした…。


【モンスターハンター】は敵の強さが固定のようです。

  体力 攻撃力 ダメージカット 部位耐久値
 モンスターハンター 120% 400% 30% 230%
 上位最強固体 150% 290% 25% 140%
 G級最強固体 210% 380% 30% 240%

※上位とGのデータは一般クエストのもので特殊なの(マ王とか)は除外してあります。
(データは全てファミ通の攻略本より)

データからわかることは…
体力以外はG。攻撃力はGクラスより上。

【モンスターハンター】上位おされ装備で1オチまで動画【大剣】

もう真面目に回復するのがバカバカしくなるくらいの被ダメでした(TΛT)

ネコートさんの言う通り、Gクラスの武器防具を作成してから挑むのが良さそうですが…
クエスト進度に合わせた武器防具でどこまでやれるか頑張ってみるよ~。



拍手コメントお返事。

>kiyop5326さん クエスト【モンスターハンター】でしばらく足止めになりそうな予感です(><)


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

村のアカムトルム。

【最終極秘依頼 覇竜討伐!】決戦場アカム
忍

アカムトルム。初対戦になります。
何回か観察に行った(二落ちリタ)感じでは遅くて大きいティガ系。
離れていると頻繁に出してくる突進がホーミングきつめで危ないカンジ。

攻略本によると右の前脚と後脚の間で後脚を狙うのが良いらしいです。

少し動きに慣れてきたので討伐に出発!
アカム装備

アカムアイテム

戦った印象はオオナズチ戦の立ち回りにちょっと似てるかも。
抜刀したまま回転回避とか。

注意点は「後ろ足で立ち上がったらガード」。
アカム
途中突進避けそこねて戦闘不能一回。
回復アイテムも尽きてドキドキでしたが無事討伐完了♪

近接だとアカムが画面に収まらなくて…というより腹下にいるとアカムが画面にかぶりまくりで疲れます(涙)

超ダイジェスト!5分で見る村アカム討伐動画(大剣)


ご覧になるとお分かりのようにかなり運が良かったみたい。
オトモは溶岩(?)にガンガン当たってます(笑)



緊急が終わって★9に【モンスターハンター】が出ました。
ネコートさんは「G級で装備整えてからにすれば?」とか言ってますが…。


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

                               

村★9【砦と砦】大剣

ネコートさん★9クエストのシェンガオレン行ってきました。
シェン×ブランゴ
武器:煌剣リオレウス(火)
防具頭:ブラックピアスLV11
防具胴:ブランゴメイルLV13
防具腕:ブランゴアームLV13
防具腰:ブランゴフォールドLV13
防具脚:ブランゴグリーブLV13

防御力:281(護符爪込みで321)
スキル:耐震 砥石使用高速化


【砦と砦】(キー)砦シェン

シェン1
下位装備ですがたまに蹴っ飛ばされるくらいなので大丈夫…かな?

シェン2
エリア2で支給品のタル爆弾でお迎え。
その後は脚を狙います。

シェン3
4本とも二段階目まで赤くしたら胴狙いに切り替え。
ヤドと胴の隙間から中身を斬れるんですが弱点に当たってるのかなぁ?

シェン4
立ち上がったら部位破壊のチャンス!
1本の脚を集中攻撃して色が元に戻ったら部位破壊完了♪

シェン5
最終エリアではシェンが砦にアタックするタイミングに合わせてモドリ玉→BC→ダッシュして撃龍槍。
バリスタ撃ったら下に降りて戦闘。
時間まで戦ってお帰りいただきました。



大剣ガオレンズホオビーの強化素材が欲しくて何回か行ってきました。
撃退じゃなくて討伐してみたいと思っていろいろ試したんですが…

1)武器をジークムントにして胴狙い
2)ボマー+ネコの火薬術+錬金合成で大タル爆弾Gを合計25発
3)全身ギザミS着て耐震発動

どれも撃退まででした。
シェン7
おしいとこまでいってるのか全然なのか良く分かりません(><)
そんなこんなしてるうちに素材揃ったのでおしまいに(笑)



ギルドカード
ギルカ
大剣の使用回数がいつのまにか600超えてました\(^o^)/



NEWS

MHP2ndG-ソロ狩道「スローライフ訓練所」さんの記事でうちのブログを紹介していただきました♪



拍手コメントお返事。

>kiyop5326さん お風邪が治ってよかったです!キャラセレのポーズは被ってるのが多いので意外と見たことあったりしますよね~。


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

                               

キャラクターセレクト時のポーズとか。

Norikoさんとこでボイス4(希ガス)のポーズを拝見。
見たことないポーズで新鮮でした。Σ(@.@)

 キャラクターセレクト時のポーズは十字キーを押しながら選択可能。
 十字キーを何も押さなければ4種類からランダムで決定。
 ボイスによりポーズが異なります。(他ボイスとかぶるポーズもある)


↓PECO(ボイス10)のセレクトポーズ。(上右下左の順番になってます)


ついでにセカンドキャラ作る時用に他ボイスをチェック。

↓ボイス2のポーズ。


↓ボイス6のポーズ。


他のボイスのも見てみたいな~。




拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

村★9のテオ行ってきました。

ナルガS+ヒドゥンブレイズ
武器:ヒドゥンブレイズ
防具頭:レッドピアスLV10
防具胴:ナルガSメイルLV9
防具腕:ナルガSアームLV9
防具腰:ナルガSフォールドLV9
防具脚:ナルガSグリーヴLV9
防御力:351(護符爪で391)
スキル:体術+1 砥石使用高速化 見切り+1(武器スロ使用)


【絶体絶命!】街テオ

街だと段差ハメ、もとい、戦術が使えるの楽チンです。
一戦目は角折用にブラッシュデイム(龍属性)で。
街テオ爆弾
段差を行ったり来たりしながら爆弾を拾っては使い…

粉塵1
粉塵爆発(遠距離)を避けたはずなのになぜか爆発。
おかしいな~?と思ってよく見たら狙い撃ちでプレイヤーの位置に粉塵が!

粉塵2
どうやらテオの新技のようですが、分かってしまえばそうそう当たることも無く。
角を折って目標達成。
25分戦って帰っていただきました。



【真夜中の謁見】沼夜テオ

一戦目で角を折ったので二戦目からはヒドゥンブレイズで。
テオ
隙が少なく攻撃力が高めに感じるのはまだ慣れていないからなのかな。
無事に討伐完了。



※ゲリョスS普及委員会の記事(昨日の)にリンクを追加しました。



拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

【MHP2G動画】ゲリョスS普及委員会

さあ、君もゲリョスSを作ろう!
普及委員会

良い子は見ちゃダメ!

Copyright 2008 CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
動画制作:剣士用ゲリョスS装備普及委員会

男性キャラのエロカッコイイ(?)ゲリョスS装備はアフロさんが絶賛公開中。
☆アフロさんちのゲリョスSはここをクリック☆



拍手コメントお返事。

>アフロさん おかげさまでPV4のキャプチャライフを満喫しております\(^o^)/




拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

村★9オオナズチ

ゲリョスS再び

村上位ネコートさん★9のオオナズチ行ってきました。

オオナズチ…

ただでさえ見えなくてやっかいなのに肉質が全体的に硬め。
下手なとこ斬るとガインガイン弾かれます。

しかも弾かれ硬直中に盗まれたり毒や衰弱ににされたり。
もはやイライラする敵1位の座は不動かと思われたのですが…

毒無効+盗み無効で行くとイライラしないで済むことが発覚。
スキルって重要ですね(笑)

さらにケムリ玉や音爆弾が無くても平気だったり。
(ソロだと敵の次の行動読みやすいですし)
って、今まではそんな余裕無かったんですが!(笑)



【古の霞龍、オオナズチ】森丘ナズチ

武器:エピタフプレート(角折り用)
防具:ゲリョスS(頭はピアス)
スキル:毒無効 盗み無効 ランナー

オオナズチ専用オトモ
↑対オオナズチ特化オトモを育成しました。
(スキルで毒無効付けたので解毒笛は…見なかったことに(笑))

いつも知らない間に角が折れているんですが今回はVTRで確認してみました。
オオナズチ1戦目
↑脚のひるみで角が折れた瞬間。

①右後ろ脚を攻撃して転倒させ、転倒中に頭を攻撃。
②(部位破壊の条件は満たされたが転倒中なのでスルー)
③次の脚ひるみで角が折れる。

みたいな感じなんでしょうか。わかりません。(><)


↑角が折れる前の状態は画面右上あたりが確認しやすいです。



【宵闇に消ゆ】密林オオナズチ

武器をヒドゥンブレイズに変更して出発。

ナズチ尻尾たたきつけ安地
↑写真の位置だと尻尾の風圧がなぜか来ません。
もしかして大発見?とか思ったんですがしっかりWikiに書いてありました(爆)


↑オオナズチ尻尾たたきつけ安全地帯。


↑安全地帯の利用法が無いか試しています。
大剣では利用する機会はあまり無さそう?

ナズチ3戦目
頃合を見て尻尾を切断し、後は倒れるまでひたすら右後ろ脚を。
無事討伐完了。




拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

村★9大連続

ネコートさん★9の大連続狩猟クエストを連続で行ってきました。
ナルガピンク
武器:ヒドゥンブレイズ
防具頭:レッドピアスLV10
防具胴:ナルガSメイルLV9
防具腕:ナルガSアームLV9
防具腰:ナルガSフォールドLV9
防具脚:ナルガSグリーヴLV9
防御力:351(護符爪で391)
スキル:体術+1 砥石使用高速化 見切り+1(or ボマー)


【ダイヤモンドダスト】雪山ドドブラ+ティガ

大連続の敵は弱めで倒しやすいようです。

一体目はドドブラ。
オトモ1
↑いきなりアニー(オトモ)が殴りかかってきてビックリ!

オトモ2
↑もしかして雪だるまを解除してくれるの?

バキィッ!
オトモ3
↑わーい!ありがとう!って血が吹き出てますが!(笑)

連続ドドブラ
↑あっさりとドドブラ討伐。雑魚はアニーに任せて剥ぎ取り中。


二体目はティガ。
連続ティガ1
↑死ぬ~っ!危なっ!(汗)

ちょっと言い訳していい?
見えない壁に当たって跳ね返ってくるんだYO?

え?壁際に行くほうが悪い?
ごもっとも…。

連続ティガ2
ティガのお怒り時にシビレ罠→頭に溜め3入れてます。



【怒れる鎧武者】火山昼グラビ+ギザミ

スキルは見切りを外してボマーで。
大タル爆弾G(と調合材料)と
落とし穴とシビレ罠(と調合材料)を持ち込み。

一体目はグラビ。
連続グラビ1
↑戦闘開始直後に落とし穴→大タルG。

連続グラビ2
↑シビレ罠→大タル爆弾G。いけそうなときは直接置いてみたり。

連続グラビ4
↑爆弾に夢中で尻尾切断を忘れてました(汗)慌てて切りに行ってます。

連続グラビ6
↑尻尾切断したところでアウアウ(瀕死)になったのでそのまま討伐。
大タル爆弾Gは8発使用。


砥石
↑またしても砥石を忘れてきてたので(笑)エリア4で採集。


二体目はギザミ。
ギザミといえば…
軸をあわせないで攻撃したり、攻撃範囲が広かったり、地中からの攻撃がインチキ臭いモンスターですね。わかります。
ムキー!(←思い出し怒り)

ギザミがお怒りになるまでは普通に戦闘。
お怒りになったらシビレ罠→大タル爆弾G。
連続ギザミ1
↑爆弾岩の側でくつろぐギザミを背後から大タルG。

連続ギザミ2
↑巻き込んだ爆弾岩がとどめに。

連続ギザミ3
↑不発に終わったシビレ罠。もったいない(TεT)



【鳥竜種3連発!】森丘クック+ヒプノ+ガルルガ

一体目のクックはエリア9に初期配置されます。
移動される前に戦闘に持ち込めました。
連続クック
↑サクサクと♪

連続ヒプノ1
↑クックが消えるとエリア9にヒプノが配置されます。溜め3でお出迎え♪

連続ヒプノ2
おはようございます。的なドッキリアタック♪

連続ガルルガ
↑三対目はガルルガ。こいつを倒してクエストクリアです。



【砂塵の波状攻撃】旧砂漠モノブロ+ザザミ+レイア

一体目はモノブロス。
連続モノブロ
エリア1に行ったついでに角を折ろうとしたらお亡くなりに。ナム…。

二体目はザザミ。
連続ザザミ
↑対ザザミ戦はひたすら後ろ脚を攻撃しダウンを狙います。

三対目はレイア。
連続レイア
サマー→サマーとか、ブレス→サマーはうっかりしてるともらっちゃいます(涙)



村クエも残りがだいぶ少なくなってきました。

拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

村★9金獅子と麒麟に行ってきました。

ナルガS
武器:ヒドゥンブレイズ
防具頭:レッドピアスLV10
防具胴:ナルガSメイルLV9
防具腕:ナルガSアームLV9
防具腰:ナルガSフォールドLV9
防具脚:ナルガSグリーヴLV9
防御力:351(護符爪で391)
スキル:体術+1 見切り+1 砥石使用高速化


【金獅子襲来!】(キー)火山夜ラージャン

ナルガSは雷耐性が低いです。
PECOの装備状態で-12。
なのでラージャンの雷属性攻撃は気合で避けたいところ。

ふむふむ。
攻略本によると雷攻撃は二種。
空中雷弾と地上雷弾というやつらしいです。
避けるぞ~!

ラージャン1
とか思ってたんですが、なんか普通に攻撃が痛いんですけど!
写真は非怒り状態のぶん殴りをくらったところ。HP半分?

ラージャン角1
振り向きに合わせて頭を攻撃し部位破壊を。

いいかんじ♪と調子に乗っていたら…
ラージャン2
猛ダッシュに巻き込まれたのを起点に…
起き上がりにボディプレスの地震硬直→回転殴りで戦闘不能に(涙)

ラージャン角2
その後は慎重に回避重視で。もう片方の角も狙ってみたり。

ラージャン3
無事討伐完了♪



【雷電】旧密林キリン

また雷系のモンスターです(T▽T)

キリンは洞窟内の寒いエリアにも行きます。
防寒対策をお忘れなく。
キリン1
オトモが寝かせてくれたので大タル爆弾を。

キリン2
下位と同じくキリンの振り向きに抜剣斬りを置いとく感じでいけました\(^o^)/





拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

ナルガ装備って…

ネコートさん★9進めてます。
ナルガ
ナルガ装備ってちょっと忍者っぽいよね?付いてるスキルPが体術と回避距離だし!

武器:ヒドゥンブレイズ

防具頭:レッドピアスLV10
防具胴:ナルガSメイルLV9
防具腕:ナルガSアームLV9
防具腰:ナルガSフォールドLV9
防具脚:ナルガSグリーヴLV9

スキル:体術+1 見切り+1 砥石使用高速化

防御力:351(護符爪で391)



【秘境を目指して】秘境銀レウス

銀レウスは希少種という種類で、通常種や亜種といろいろ違うようです。
一番違うのは弱点が翼。
銀1
↑狙ってみたんですが、意外と難しくて安定して斬れません…。

今回は翼狙いの練習してるうちにアウアウ(瀕死のサイン)が来たので紅玉狙いで捕獲しちゃいました。
銀2

次行くときは第二弱点の脚も狙いつつ。みたいな感じが良いのかも。
水か雷の属性付きの大剣なら頭狙いでも良さそう。



【一縷の月光】秘境金レイア

銀レウスもそうでしたがこやつも攻撃→攻撃のコンボが多いです。
トホホ(涙)
金1
↑安定して翼を狙えるのはブレスで頭が下がったとき。

金2
↑捕獲したかったのですがアウアウしないまま討伐に。残念。



【右手に火輪、左手に月輪】(キー)旧沼金銀

コンビネーションに慣れなくてサマーもらったり。
で、解毒薬を忘れて(←最近忘れ物多いネ)BCで寝たり。
金銀1
↑アウアウしないでお亡くなりに。ナム…(-人-)

金銀2
↑こちらもアウアウ無し。うむむ…捕獲報酬が~(笑)



拍手コメントお返事。

>kiyop5326さん 大タル爆弾恐るべし!です\(^o^)/


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム