ゲリョス攻略

トレニャーさんが火竜の体液を集めてくれたのでレッドウイング(火)が作成できました。
というわけでゲリョスの攻略に行ってきました。
ちなみにトレニャーさんには森丘300で行ってもらいました。


今回も大事なことは青字になってます。お忙しい方は青だけ読んでくださいませ。

ゲリョス攻略


【大剣初級講座】ゲリョス


ゲリョス戦立ち回りの初心者向け参考動画です。

切断でダメージの通りやすい部位は以下の順位。
 1:尻尾(90)
 2:腹(80)
 3:背(70)
 4:翼(50)
 4:首下(50)
 6:頭(30)
 7:脚(20)

ゲリョスは攻撃の前に軸を合わせてきます。
軸を合わせてきたら安全な左の翼側に移動
この位置だと攻撃をもらうことはありません。

連続ついばみやかみつきが来たら攻撃後の隙に尻尾に武器出し攻撃を入れます。
攻撃後に怒り状態に移行した場合はその隙に斬り上げで追撃。
なぎ払いは脚に当たって弾かれるので使いません。

毒液は攻撃後の隙が少なめです。
無理して反対に攻撃を貰わないようにしたいところ。

閃光はガード。
非怒り時は(立ち位置によりますが)尻尾を切ってガードしても間に合います。
ひるませたら閃光はキャンセルになります。
計算が面倒でなければひるみ狙いで尻尾を攻撃すると効率アップ。

部位耐久値
 頭:130
 左翼:100
 右翼:100
 尻尾:80

ちなみにフィールドからの毒は弱めなのであまり気にしなくても大丈夫です。



おまけ。
【大剣初級講座】ゲリョス【回避と突進止め】

曲は狩猟音楽集IIから。

ふと左回転尻尾を回転回避で避けてみました。
なんか…普通に避けられます。
うぅ。シラナカッタヨ~。

閃光避けは音の出始めに合わせて回避すると回避しやすいらしいですね。
PECOはまだ成功率が高くありません。
だって大剣だとガードあるし…。ねえ。

突進止めは部位耐久値を計算すれば実用レベルです。
逃げ走りの終点を覚えておくと簡単になります。



拍手コメントお返事。

>とうちゃんさん 突進止めは大剣のロマンですね♪ゲリョスも突進止めで倒してみました!と思わせて実は…(笑)

>najokaさん 大剣を好きな人が増えると嬉しいです\(^o^)/ 突進止めはロマンです(笑)

>blackさん 大剣は重くて扱いにくそうですがそこがまた良いですよね!
 
>ASKAさん 攻略動画を作成するためにプレイしていると新たな発見がたくさん出てきます。PECOは今までかなーり大雑把にやってたみたいです(><)


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣初級講座 ソロ 攻略 動画

                               

ドスファンゴ攻略

みなさんはドスファンゴをどうやって倒してますか?
そんなに難しいモンスターじゃないし気が付いたら倒してる感じですよね。

重要なとこは青字にしてます。お忙しい方はそこだけ読んでくださいませ。

【MHP2G】ドスファンゴ【大剣初級講座】


部位は全身で一つ。
肉質も全身同じで切断に対して80。
なのでどこを攻撃しても一緒。
属性耐性は雷が120(!)。ものすごく効きます。

攻撃方法は以下の4つ。
 1)回転牙攻撃
 2)短距離突進
 3)長距離突進
 4)近距離頭突き

回転牙攻撃以外はプレイヤーに軸を合わせて攻撃をしてきます。
旋回行動は180度近くあり背後まで一気に振り返ります。
なので背後まで回り込むメリットはありません。回避は側面まで避ければ良さそうです。

(ドスファンゴの軸合わせはたまにいいかげんなことありますよね)

最も頻度の高い攻撃は突進なんですが、直前まで軸合わせをしてきます。
さらに突進中は微妙にホーミングしてきます。
ですので脚を止めないことが重要
移動しながら常に側面に回るようにすれば突進に当たることはありません。
ただし壁際などで回避方向を間違えると避けきれないことも。

たまに出す近距離頭突きですがドスファンゴの正面にいなければ当たりません。

回転牙攻撃はプレイヤーが背後にいると出すことがあります。
モーションは長めで前面→背面。
だまされてうっかり近付きそうになりますが注意です。
背後まで攻撃してきますので早めに距離を。

基本的な立ち回りは以下の感じ。

 1)常に側面に回りこむように移動し続ける。
 2)突進を回避したら追いかけて武器出し攻撃
 3)深追いはしないで納剣。

この繰り返しで簡単に討伐できてしまいます。



おまけ。
【MHP2G】ドスファンゴ突進止め動画

曲は狩猟音楽集より。


拍手コメントお返事。

>ASKAさん がんばりまーす\(^o^)/

>とうちゃんさん 趣味が合いますね~(^-^)PECO*にも色々と頑張って活躍してもらいたいと思います。

>blackさん 応援ありがとうございます。実は集会所の前に訓練所に行こうかと計画中です。

>Makoさん おぉっ!趣味が合いますね(^-^) ラージャン戦まで行けてるのはスゴイです。もうちょっとな感じになってきましたね!ガンバです!

>najokaさん 先に収録済みだったドスファンゴのアップになっちゃいました。ドドブラはトレニャーさんにも協力してもらって準備進めてます\(^o^)/


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣初級講座 ソロ 攻略 動画

                               

2:闘技訓練コンプリート

PECO*

進行状況:訓練所の闘技訓練を全メニュー出現させました。

狩人生活日記1122

狩人生活日記1124

装備は必要最小限度整える方向で進行中。
武器は鉄系を強化してフルミナントブレイドに。

防具は装備無しで頑張ってたんですがフルフルでまさかの即死1オチ。(涙)
そして悔しくてリセット。(笑)

さすがにこれ以上粘っても効率が悪くなりそうなのでクック系防具を作成。
いずれにしろクックはイャンガルルガのクエを出すために10匹倒す必要があります
一石二鳥というやつですね。
防具分の材料が揃った後は10匹になるまで闘技訓練で討伐数を稼ぎました。

狩人生活日記1125

ガルルガ、ディアブロ、グラビ、キリンはリタイアで闘技訓練を出しました。
ティガで2オチしてるのは見なかったことに…(涙)



※訓練所闘技訓練コンプまでの最短手順は追記に畳んであります。

次は集会所上位★8まで急ぎます。



拍手コメントお返事。

>najokaさん お役に立てて良かったです。ゲリョとドドブラですね。頑張ってみます☆

>Makoさん 防具のことはギルドカードの狩人生活日記に記載されました。見栄坊のPECOは嬉しかったのでSS貼ったようです(笑)

>blackさん はじめまして!夢幻泡影クリアおめでとうございます!これからもよろしくお願いいたします。



続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ イラスト

                               

ドスギアノス攻略

これだけ覚えればなんとかなる(?)大剣の超基本

 1)武器出し攻撃(移動中に△ボタン)※△長押しで溜め攻撃
 2)回転回避(×ボタン)※レバー入力により回避方向変更可
 3)武器収納(□ボタン)

※大剣での立ち回りは1→2→3が90%になります。



みなさんはドスギアノスをどうやって倒してますか?
しっかり攻略済み?
恥ずかしながらPECOは今まで「なんとなく」「てきとー」に倒していました。(笑)
というわけで今さら感が漂う中、じっくり観察&攻略してきました。

※重要なとこは青字にしましたのでめんどかったらそこだけ読んでくださいませ。

【大剣初級講座】ドスギアノス

クエストは村下位☆2【肉食獣のリーダー】です。

ドスギアノスは前方しか攻撃できません。
プレイヤーが正面に居ないと軸を合わせてから攻撃します。
軸合わせの旋回行動は最大で90度。
ですので背後にプレイヤーが居た場合は旋回行動を2回します。

攻撃をもらわないコツは軸を合わされたら避ける

基本の立ち回りは、できるだけドスギアノスの背後に位置取りをし、旋回行動2回を誘います。
そして旋回行動2回の隙に攻撃を当てて回避

攻撃が遅かった場合は反撃を受けます。
01:12のなぎ払いは危ないです。
無理をせず背後へまわり次のチャンスを待ちましょう。

動画では武器出し攻撃3発目でひるんでいます。
次がひるむと分かっている場合は多少遅れても攻撃に行きます。

ドスギアノスが戦闘中に突然景色を眺めたら急いで溜め3を
氷液(ブレス)後は旋回が確定で隙が多めなので攻撃チャンス
かみつき【弱】後も旋回が確定。こちらの立ち位置が良ければ攻撃チャンス。

※かみつきは前に移動するのが【強】。その場で出すのが【弱】です。

鬱陶しいのは軸合わせをしないで横や後ろにジャンプすること!
ただし、横ジャンプ後に連続でジャンプかみつきを出した後はチャンス
確定で旋回行動になります。
動画では00:22あたり。



↓観察してみたい!と言う人はコチラの動画をどうぞ。

【大剣初級講座】ドスギアノス観察

※注:回避中心で観察している動画なので面白みに欠けます。

観察結果1:ドスギアノスは軸を合わせてから攻撃をする。
観察結果2:横ジャンプから派生するジャンプかみつき後は確定で軸合わせ。
観察結果3:氷液(ブレス)後は確定で軸合わせ。
観察結果4:ジャンプかみつき後はバックジャンプか軸合わせの2択。
観察結果5:かみつき【強】の後はバックジャンプか軸合わせの2択。
観察結果6:かみつき【弱】の後は確定で軸合わせ。

※現時点で確定と判断していますが「高確率」の可能性も残っています。

怒り状態の持続時間は60秒。
体力が39%以下になると怒りやすい。
怒り時は攻撃力が150%、行動速度130%になる。
怒り時は軸合わせが雑になる。



いかがでしたでしょうか\(^o^)/
ドスギアノスが楽に倒せるようになったらドスランポスやドスゲネポス、それにドスイーオスも基本は同じなので楽に倒せるようになると思います。



拍手コメントお返事。

>とうちゃんさん #1は横顔も美しいですよね。(^-^*)応援ありがとうございます。

>najokaさん お互い黒龍クエスト頑張りましょう。\(^o^)/

>ASKAさん ブログのネタ的に美味しいかもしれない(?)ので頑張ります(^^

>塩さん お世話になっております。紹介いただけるとのことで嬉しく思います。ありがとうございます。もちろんOK牧場でございます。\(^o^)/


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣初級講座 ソロ 攻略 動画

                               

1:黒龍クエストの出し方

実は…黒龍系のクエストは武器縛りプレイだと出現しません。
訓練所の闘技訓練で引っかかってしまうんですよね。

※黒龍系クエストの出現条件は長くなるので追記にて。

炎帝装備

ガチガチの武器縛りというわけでもなかったので、
太刀で訓練行けばいいんじゃね?
みたいな気もします。

武器使用頻度933
でもせっかくここまで大剣オンリーで来たしもったいないような…。
もういっそこのままガチガチの武器縛りというのもブログ的には面白いかも。

いろいろと悩んだ結果…
黒龍討伐のためだけの専用キャラクターを作ることにしました。

PECO※
PECO*

個人的に最もモデリングが整っていると思う1を選択。
ボイスは2。なんか走っているときの声が良いですよね(笑)
髪色はSSで映えそうな赤で。

基本的に大剣ソロオンリーで訓練所のみ太刀使用可。
このキャラクターで黒龍を討伐して集会所上位★8にクリアを付けます。
それまでPECOはお休み。

PECO※1

必要最低限のクエをこなして黒龍へ急ぎます!



拍手コメントお返事。

>ASKAさん かわいいですよ~。机の上に飾ってあります。\(^o^)/

>kiyopさん ご心配いただきありがとうございます。寒い外から暖かい室内に入ったんで鼻水たらしてたんだと思います。(笑)



続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

プギコレG

鼻水が止まらなくてコンビニで鼻セレブというポケットティッシュを買いました。
なにこのサラサラしっとり感!

鼻セレブ
鼻セレブだけにウサギの鼻の写真が使われています。

あれ?
鼻セレブと一緒に別な鼻が写ってるんですけど?

BOX.jpg
別な鼻の正体はおもちゃ。

コンビにで衝動買いしたプーギーコレクションG。
略してプギコレG。
パッケージがプーギーになってます。
うわぁ プーギーそっくり!
ってこんな四角いプーギーいないし!

プーギーズ
おれたちプーギーズ!

1個350円。高っ…ダブりが無くて良かった。

スイカ兄弟
スイカ兄弟

それぞれの種類に つぶらな瞳 怒ったぞ の2種類の表情があります。
(パッケージの説明文より)

なんで怒ってるの?
市民革命

なんでキミが王様なわけ?ズルイ!
いやこれコスプレだから!

スイカお尻
本日のベストショット。

鼻で始まり花で終わり。
誰がうまいこと言えと(略



全6種+レアだそうです。
表情違いを合わせると14種なのかな。
コレクターじゃないのでコンプリートは目指しませぬ。

※先日の記事で 次回に続きます。 とか書いといて続いてないでs



拍手コメントお返事。

>ASKAさん そーなんですよね。全種クリアには大剣以外の武器も使わなければならないんですよね~。トホホ…。

>nanahosiさん 上位黒龍は時間食い虫なんですね!ふむふむ。黒龍すっ飛ばしちゃうのも手ですよね。

>丼$魔さん 先日の記事で勝手に紹介してしまいました。\(^o^)/ 硬化時間はボマー+火薬術で削れると良いなぁ。(←希望的観測)


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G プーギー

                               

大連続を連続で

大連続狩猟クエストは3体のモンスターを次々に狩らなければいけません。
すっっっごく大変そうですよね!
気合を入れて出発です!

DEAD-END.gif
武器:ジークムント
防具:鷹見のピアス+カイザーS
スキル:自動マーキング 見切り+2 砥石使用高速化

…行ってきた感想。
えと…モンスターのHPが低く設定されているようです。
通常のクエより簡単でしたわよ奥サマ。
せっかく気合入れたのに!



集会所★★★★★★★★8
【猛る雪月花】大連続狩猟クエスト
雪山(昼):フルフル→ドスギアノス→ティガレックス

猛る雪月花1
フルフルの初期配置はエリア6。
移動されて時間かかりましたが無事討伐。

猛る雪月花2
ドスギアノスの初期配置はエリア6。
回復薬グレート補充用?ありがたくはぎはぎ。

猛る雪月花3
ティガの初期配置はエリア8。
お怒りになったらおっかないので閃光→シビレ罠→閃光で。
アイテムばんじゃい\(^o^)/



集会所★★★★★★★★8
【玉座を目指して】大連続狩猟クエスト
森丘(夜):イャンクック→ドスランポス→リオレウス

玉座を目指して1
クックの初期配置はエリア9。
狭くて危ないんですが、そこはクック。

玉座を目指して2
ドスランポスの初期配置はエリア10。ランポスがいっぱい。

玉座を目指して3
レウスの初期配置はエリア5です。



集会所★★★★★★★★8
【灼熱地獄】大連続狩猟クエスト
火山(夜):バサルモス→ドスイーオス→グラビモス

バサルとグラビなので大タル爆弾Gを調合分も含めてMAX、起爆用の小タル爆弾10個、落とし穴とシビレ罠を持込みました。

灼熱地獄1
バサルの初期配置はエリア7。
胸の部位破壊が出来るまでは追っかけまわして爆弾設置して起爆。
胸装甲が剥がれたら剣で攻撃です。

灼熱地獄2
ドスイーの初期配置はエリア7。
コツを掴めばノーダメで倒せるように。

灼熱地獄3
グラビの初期配置はエリア7。
残りの大タル爆弾Gと落とし穴、シビレ罠を使って胸を破壊。
あとは剣で攻撃です。



集会所★★★★★★★★8
【砂漠を統べる者】大連続狩猟クエスト
砂漠(昼):ダイミョウザザミ→ドスガレオス→ディアブロス

砂漠を統べる者1
ザザミの初期配置はエリア9。
前脚を回転回避でくぐって脚を攻撃→前脚を回転…(繰り返し)
うまくぐれると気持ち良いです。

砂漠を統べる者2
ドスガレの初期配置はエリア2。
音爆弾を持ってくるのをすっかり忘れてました。
追っかけまわして背中に武器出し攻撃を当てて引っ張り出すことに。
うう…。面倒くさい。自分が音爆忘れたからなんですが。

砂漠を統べる者3
ディアブロの初期配置はエリア7。
お手頃なサイズで尻尾をザクザク。



集会所★8がクリアになりました。
でも黒龍系の隠しクエストが残っているため暫定クリアです。

★8暫定クリア

さてその黒龍系のクエストですが実は困ったことが…。

次回に続きます。

(↑丼$魔さんの女神の機械槍風に終わってみるのであった)



拍手コメントお返事。

>ASKAさん その電撃の記事には他にも名前の由来が書いてあって、イャンクックはイヤァ(耳)+雄鶏(クック)だとか。Gの前に黒龍で寄り道になりそうです。

>りさこさん カイザーは頭装備もかわいいんですよね♪でも髪型隠れちゃうので被れません。(涙)


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ナルクルファミマガ

開発者によると、ナーガ(龍)+クーガー(豹)でナルガクルガということらしいです。
電撃PSP Vol.420 より

攻撃力高杉

武器:ジークムント
防具:鷹見のピアス+カイザーS
スキル:見切り+2 自動マーキング 砥石使用高速化



集会所★★★★★★★★8
【疾風の迅竜】
樹海(昼):ナルガクルガ

疾風の迅竜

モンスターハンターの時に練習したのを思い出します。



集会所★★★★★★★★8
【闇より生まれし者】
密林(夜):ナルガクルガ

闇より生まれし者

密林では初対戦です。
エリア2のドスファンゴのせいで何度か危ない目に(笑)



集会所★★★★★★★★8
【ファミ通 2頭の女王】
大闘技場:リオレウスとリオレウス亜種(同時)

ケムリ玉とモドリ玉で分断しようかと思ったんですが…
かなり遠くから振り返って見つけてきます。
どうやら女王陛下は乱戦をお望み?

ファミ通 2頭の女王 1

仕方なく乱戦に。
どーなることかと思ったんですが…
オトモが適度にタゲを持ってくれるので意外といけます。
乱戦も途中から楽しくなってきました(笑)
危なくなったら閃光玉で!

ファミ通 2頭の女王 2

斬れる方を斬っていたため倒れるときも似たようなタイミングに。



集会所★★★★★★★★8
【「マ)王 片角のマオウ】
砂漠(昼):ディアブロス

気になって調べたところ、村のマオウと同じスペックでした。

村のマオウと異なる点は雑魚モンスター。
エリア3のガブラスが枯れるのは確認しました。
エリア2のガレオスを倒してみたんですが何度かリポップ(再配置)。
時間がもったいないので掃除はあきらめることに。

一度目はサイズ大きい(←尻尾に当てにくい)のが出て時間切れに。
※あえて弱点の尻尾を切断しない戦法もあるとか。すごい。
二度目は普通サイズ?だったのでサクサクと。

5分で見る集会所★8マオウ捕獲動画

右クリックで画質が選べます。(通常/高画質) 曲は狩猟音楽集より。

簡単な解説

平凡なプレイです。
村のマオウも動画にしたので集会所のも動画にしてみました的な。
見比べると若干上手くなっているような気がします。(←多分気のせい)

強いて見所を挙げるとするならば、ガレオスGJ!
毎度毎度砂漠ではやってくれます(笑)。

動画の03:00あたりで連続ダウンして変な感じ。
後からコマ送りで調べたところ右脚ひるみ(ダウン)→左脚ひるみ(ダウン)でした。
左右の脚はそれぞれ別の計算になっているんですね。
恥ずかしながら知りませんでした。(〃´・ω・`)テヘッ

「マ)王 片角のマオウ 1
右脚に攻撃がHITしています。

「マ)王 片角のマオウ 2
その後は左足に攻撃がHIT。



集会所★8もいよいよ終わりが近づいてきました。



拍手コメントお返事。

>とうちゃんさん 古龍の角折りですが実はテオも(条件が整っていれば)脚のひるみで折れるという情報が!本当だったらえらいこっちゃです。また機会があれば検証してみます。


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 絵日記

                               

サウンド関係の設定

キャプチャ関係のお話。

PV4だとルーティングしてる関係かサウンドの設定が難しいですよね。
色々と試したんですが、最近はこんな感じで安定しています。
同じような構成でサウンドに悩んでいる人の参考になれば。

猿ちぃ++設定
サウンドルーティングには猿ちぃ++を使用。

バッファは150。
うちの環境だと、プレイ中はルーティング前の音がスピーカーから出てるので遅延は問題ありません。

猿ちぃ++のDLはコチラ:PeacePlace

録音コントロール
音割れに悩まされて結局ライン入力もこの位に。

音声の位置調整
サウンドの遅延と音量は編集のときに調整してます。

編集はAviUtlでやってます。
プラグインのビデオフェードとオーディオフェードが最新版に対応。

AviUtlのDLはこちら:AviUtlのお部屋


各ソフトウェア作者さまに感謝。


拍手する

TAG : PV4 PSP キャプチャ サウンドルーティング

                               

風と炎と霞とオトモ

古龍系クエ行ってきました。
古龍のクエストは有ったり無かったりで面倒くさい新鮮ですよね。
生物系の頂点に君臨しているので個体数が少ないのかもしれません。

480x272

武器はジークムント。
防具はピアス+カイザーS。
スキルは自動マーキング、見切り+2、砥石使用高速化。



集会所★★★★★★★★8
【風をまとう古龍】
密林(夜):クシャルダオラ

風の鎧も慣れればそれほど邪魔じゃなくなってきました。
ブレスやバックジャンプ→威嚇の隙に武器出し攻撃を頭に当てていきます。
これだと風の鎧に当たりません。
ダウンさせたら溜め3で。

風をまとう古龍1

一戦目は角の部位破壊までやって撃退です。



集会所★★★★★★★★8
【氷点下の支配者】
雪山(夜):クシャルダオラ

氷点下の支配者

二戦目は尻尾切断まで?と思ったら運よく討伐できました。
ワーイ\(^o^)/



集会所★★★★★★★★8
【灼熱の防衛戦】
街:テオ・テスカトル

テオの一戦目です。
ちょっと試したいことがあって武器は無属性のジークムント。

灼熱の防衛戦1

矢印の部分は、オトモがテオの頭を叩いているところ。
龍属性のエフェクトが確認できます。



集会所★★★★★★★★8
【煉獄の主、怒れる炎帝】
火山(夜):テオテスカトル

街に引き続きテオ二戦目。
PECOの武器は一戦目と同じ無属性のジークムント。
にもかかわらず武器出し攻撃で角の部位破壊に成功!

煉獄の主、怒れる炎帝1

え?角って龍属性じゃないと折れないんじゃない?

どうやら折るのは無属性で大丈夫みたいです。
オトモの龍属性攻撃で部位破壊用のフラグが立ってた模様。
これで武器選択の幅が広がります。\(^o^)/ワーイ



集会所★★★★★★★★8
【古の霞龍、オオナズチ】
森丘(昼):オオナズチ

PECOは今回も無属性大剣のジークムント。
防具はゲリョスS+ピアスでスキルは毒無効と盗み無効。

頭は斬れるときにチョコチョコと斬っておきます。
基本は右後ろ脚を斬ってダウンを狙います。

古の霞龍ナズチ角折り0
ダウンしたナズチの角を攻撃するオトモ。

古の霞龍ナズチ角折り1
脚を攻撃中。まだ角が確認できます。

古の霞龍ナズチ角折り2
ダウン(後ろ脚のひるみ)が発生したときに角が!

オオナズチもテオと同じ方法で角の部位破壊が出来ました。

古の霞龍ナズチ龍オトモ

龍属性オトモ、大活躍です♪
シフォンはテオ戦やナズチ戦でレギュラーになりそうな予感。

 属性攻撃【龍】
 属性攻撃強化術
 高速作業の術



集会所★★★★★★★★8
【しじまの向こう】
沼地(昼):オオナズチ

森丘に引き続きオオナズチ二戦目。
角は折ってあるのでシフォンには休暇を。(笑)

しじまの向こう1

尻尾の切断はオオナズチの体力が30%以下のときに。
切断系で尻尾の部位耐久値分(200)のダメージを与えると切れます。
尻尾の肉質は20(ステルス時は15)と硬めです。
ダウンさせて尻尾に溜め3だと弾かれなくて良い感じ。
※弾かれてもダメージは入っています。



拍手コメントお返事。

>ASKAさん 動画見てきました。すごいですね~。PECOももっと練習しなければ!

>najokaさん えへへ。実は上手くできたところだけ編集してあります。お手本動画のように動けるようになるのはいつの日か…。(←遠い目) お互い頑張りましょう\(^o^)/

>Makoさん きっといつかは背負い投げ!具体的な目標が出来ると狩りのモチベーションもアップしますよね\(^o^)/


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ オトモアイルー

                               

初めてのキリン背負い投げ

これまでのキリン戦の立ち回りは
「振り向きを先読みして武器出し攻撃を置いておく」
という、ある意味運まかせなものでした。

でも上位だともうちょっと上手くならないと厳しい感じ。
お手本動画を見てテンション↑。
集会所★8のキリンに行ってきました。



集会所上位★★★★★★★★8
【夢幻泡影】
決戦場キリン×2の討伐


右クリックで画質が選べます。(通常/高画質) 曲は狩猟音楽集より。

簡単な解説

2頭を分断するためにケムリ玉を使用しています。
プレイヤーを発見した状態の敵には効果がありません。

キリンの部位耐久値は全身共通で200
つまり、どこを攻撃しても合計で200ダメージを与えればひるみダウンになります。
ひるみとダウンの違いは、ひるみ値に到達したときの攻撃の角度。
正面や横からだとひるみ。
やや背後からだとダウンになります。

部位耐久値は全身共通ですが肉質は部位で異なります。
切断に対する肉質は以下の通り。

 頭:45%
 角:90%
 胴:20%

細かい計算は省きますが、ジークムントで角を攻撃した場合は3発目で200を超えます。
つまり、3発目はやや後ろから当てるとダウンを奪えてお得!\(^o^)/

決戦場マップ




集会所上位★★★★★★★★8
【電撃祭 幻の決戦】
決戦場キリン1頭の討伐


右クリックで画質が選べます。(通常/高画質) 曲は狩猟音楽集より。

簡単な解説

MH2の Daffinel さんのキリン動画に深く感銘を受けました。
見よう見まねで背負い投げにチャレンジ。
成功率はとても低いのですが初挑戦でそれっぽい感じに!
良い動画を、ありがとう!

キリンがお怒り中は危険!
いざというときは元気ドリンコや砥石はモドリ玉→BCで。



お手本はMH2のものですがP2Gでも全然OK!
これで運まかせの立ち回りから卒業できるかもしれません。
なによりキリンと戦うのが楽しくなりました。\(^o^)/



お手本動画
ニコニコ動画Daffinelさんの動画。


キリンの倒し方(大剣・初心者コース)


キリンの倒し方・転ばせ方(大剣・中級者コース)


キリン攻略・背負いループ等解説(大剣・上級者コース)




拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

★8進めてます。

カイザーS

武器:ジークムント
防具頭:鷹見のピアスLV5
防具胴:カイザーSメイルLV11
防具腕:カイザーSアームLV11
防具腰:カイザーSフォールドLV11
防具脚:カイザーSグリーブLV11
スキル:見切り+2 自動マーキング 砥石使用高速化




さて、集会所上位★8のキークエストと緊急は終わったのですが…
Gクラスに進むにはGのカウンターで緊急を受ける必要があるみたい。

でもその前に上位クエストを全て終わらせたいと思います。
ドンドン行っちゃいます♪



【吹雪に立つ金獅子】雪山ラージャン

吹雪に立つ金獅子1

怒り時に落とし穴を使ってみました。
ラージャンってこんな顔だったんだ…。

吹雪に立つ金獅子2

そして最後の一暴れに当たるお約束(笑)



【炎の山の金獅子】火山ラージャン

炎の山の金獅子

せっかく慣れてきたので続けてラージャンに。
ぶん殴り(通称オラオラ)の避け方が少し分かってきました\(^o^)/



【轟竜ティガレックス】砂漠昼ティガ

轟竜ティガレックス1

ベロ出して寝てます。ちょっとカワイイかも(笑)

轟竜ティガレックス2

怒り状態のティガはひるみの回復が早いよーな気がします。
せっかく溜め3入れてひるませても逆襲されることがありますよね。
納剣中だとアウト。
抜剣したままでガードが間に合ったとしてもスタミナがゴッソリ削られます。
運が悪いとそのまま戦闘不能まで持って行かれたり(涙)

ひるみに依存しない立ち回りが必要なのかも。



【桜舞う密林】密林桜レイア

桜舞う密林1

お邪魔モンスターはドスランポス。
いつものコース(3-8-6-5-7)を巡回してますのでサクッと討伐。

桜舞う密林2

時間短縮のため捕獲しました。



【死闘!角竜ディアブロス】砂漠昼ディア

死闘!角竜ディアブロス0

お邪魔モンスターはドスゲネポス。
昼の砂漠だとエリア4で確実に捕捉できます。
サクッと討伐。

死闘!角竜ディアブロス1

前回のディアブロ戦では角を折るのに時間がかかってました。
今回は新たな作戦で角折りに挑戦です。

音爆弾で引っ張り出して角に攻撃。
さらに脱出して空中から降りてきたところも角を。

時間もかからず角の部位破壊完了\(^o^)/

死闘!角竜ディアブロス2
残心。

地中での変化球が無いので戦いやすいですね。
HP多くて時間かかるけど!



【4本の角】砂漠夜ディア+黒ディア

夜の砂漠なので防寒対策をお忘れなく♪

4本の角1

亜種から討伐。
2匹クエなのでHPが低く設定されているようです。

4本の角2

こちらは捕獲。



【鎧竜グラビモスの脅威】火山グラビ

シビレ罠と大タル爆弾Gを調合分も含めて最大数持ち込みました。
胸と腹の部位破壊用です。

鎧竜グラビモスの脅威1

お邪魔モンスターはドスイーオス。
せっかくグラビ用に仕掛けたシビレ罠に!!
(っ`Д´)っムキーッ!
もちろんこの後グラビーム直撃です(笑)

鎧竜グラビモスの脅威2

ドスイーの掃除も無事終わり、大タル爆弾Gをせっせと当てていきます。

鎧竜グラビモスの脅威3

当て方が悪かったのか爆弾終了時点で胸の部位破壊どまり。
ということは…肉質はまだ硬いまま?(汗)

鎧竜グラビモスの脅威4

あとは武器出し攻撃で腹を狙っていきます。

鎧竜グラビモスの脅威5

腹の部位破壊も完了し間もなくクエストクリア。



【一対の巨影】森丘夫婦

一対の巨影1
オトモ「旦那ー!頑張って倒したニャ!…どうして落ち込んでるニャ?」

落とし穴を設置して捕獲の準備もバッチリだったんですが…
うん。
オトモが活躍してくれるのは良いことだよね!

一対の巨影2
残心。



【激闘!蒼の火竜】森丘蒼レウス

激闘!蒼の火竜

無理に翼爪は狙わずサクッと捕獲しました。



この後は、しばらく集会所★8の古龍クエストが続きそうです。



拍手コメントお返事。

>とうちゃんさん お褒めいただき嬉しく思います。ブログの記事用に調べていると勉強になります。でも片っ端から忘れているのでいつも新鮮な気持ちでプレイしてます。(^-^)

>Makoさん 頑張ってください。応援しています。モンスターハンターを上位装備でクリアできたらそのスキルはずっと狩人生活で役立ってくれます。がんば~\(^o^)/

>ASKAさん Gに上がる前に上位クリアしようかと思っています。でも★8は敵が強くて大変ですね~。適当にプレイしてるとあっというまに戦闘不能にされちゃいます。


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 絵日記

                               

緊急アカムトルム

集会所★8緊急クエストのアカム行ってきました。
頂点
武器:ジークムント
防具頭:鷹見のピアスLV5
防具胴:カイザーSメイルLV11
防具腕:カイザーSアームLV11
防具腰:カイザーSフォールドLV11
防具脚:カイザーSグリーブLV11
スキル:見切り+2 自動マーキング 砥石使用高速化


緊急【起源にして、頂点】決戦場アカムトルム

起源にして、頂点

持ち物は回復薬調合分、閃光玉、音爆弾、それにクーラーミート。
立ち回りは村のアカムと同じです。

【アカム音爆練習動画】 これからアカム!という人の参考になれば。

右クリックで画質が選べます。(通常/高画質) 曲は狩猟音楽集より。

動画の解説。

アカムトルムが地中から定位置に出現したときに高確率でソニックブラストを使ってきます。
このとき、予備モーション中に音爆弾を使えばダウンさせることができ、大きな攻撃チャンスが生まれます。
ただし、怒り中は音爆弾は効きません
(ファミ通攻略本より)

攻略本の文章では微妙なタイミングが分からなかったので試しにやってみました。

 1)定位置から出てくる。
 2)プルプルする。
 3)プレイヤーに軸を合わせる(真正面に居るとしない場合も)
 4)前足を踏ん張る(←ココで音爆弾を投げる)

アカムトルムマップ
↑独自の調査による定位置マップ。およその目安に(笑)

00:30アカムを変な方向で音やられ状態に。
ちゃんと倒す方向を意識してやらないともったいないことに!



拍手コメントお返事。

>Makoさん 力押しでもギリギリ撃退できるのは良いバランスですよね!ひるみを戦術に組み込むと別(計算)の楽しさが出てきます☆

>くーのれさん 応援しています!頑張ってください\(^o^)/

>オトト少尉さん 実はPECOもいいかげんにプレイしています。ブログのネタ用に後から調べることが多いです(笑)

>りさこさん お褒めいただき大変嬉しく思います。イラスト制作の励みになります。頑張ってかわいいの描きますね☆


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

緊急シェンガオレン

集会所★8緊急シェンガオレン行ってきました。
迫り来る仙高人

緊急【迫り来る仙高人】街シェンガオレン

街さえ守ることができたら勝ち!と撃退狙いで出発。

迫り来る仙高人耐震ボマー
武器や防具は村シェンの時と同じです。耐震+ボマー。

迫り来る仙高人アイテム
アイテムポーチは爆弾の材料でいっぱい。火気厳禁です!

迫り来る仙高人キッチンスキ
ネコ飯で火薬術がでるまで「セーブしないで終了」を。
ここが一番つらかった。単調な作業は眠くなりますよね!

迫り来る仙高人爆弾でひるみ
最初に脚を一本攻撃してひるみ値を探ります。
どうやら 武器出し攻撃→斬り上げ 6セットでひるみようです。

立ち回りは、ひるみ値に達する手前(←およそ)で攻撃を止めておき、シェンがアタックする予備モーション中にタル爆(足りなければ攻撃)でひるみ値に到達させます。

ひるむとその回の攻撃はキャンセル。こうやって地味に街を守ります(笑)



さて、村シェンやったときにPECOが思った疑問があります。
「隙間からヤドの中を切れるんだけど?」
で、いろいろ調べてみたところ…
モンスターハンターポータブル2ndG完全攻略さんに衝撃の情報が!

要約すると
「ヤドの下で頭方向に切ると中に当たる」

ななな…なんですって!
もし本当なら隙間どころの話ではありません。
さっそく試してみました。

迫り来る仙高人ヤドの中に
↑ヤドの中(弱点)の下で頭方向に武器出し攻撃をしたところ。

ヤドだと弾かれるはずなのに弾かれていません。
(切断に対する肉質は ヤド:10 ヤドの中:80)

迫り来る仙高人斬り上げだと
↑試しに斬り上げをしたところ。(攻撃方向が反対になります)

ちゃんと(?)弾かれました。
エフェクトも上の写真と比べるとヤド表面で出ています。

迫り来る仙高人別アングル
↑さらに別アングル。
ヤドの中に当たってエフェクトが出ていますね。

頻繁にダウンすることから考えても
「本当にヤドの中に当たっている」
と考えて良さそうです。



迫り来る仙高人クリア
楽しく実験をしているうちにクエストクリア。
街の耐久度も60%ほど残ってました。\(^o^)/

狩人生活日記
クエストクリア900回目!?
いつの間に…。



クエストクリア後のお話。

集会所上位シェンのHPは20000で全体防御率が85%。

ヤドの中を切れるならぎりぎり削りきれるかも?
と思い攻撃力重視、街施設フル活用(10分おきに撃龍槍)で行ってみました。

迫り来る仙高人アカムで
削りきれませんでした(涙)

そしてボマー+耐震じゃなくてもクリアできることが発覚(笑)



次は緊急第二弾のアカムです。


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

集会所★8キークエスト

集会所★8のキークエスト行ってきました。
★8キークエスト
武器:ジークムント
防具頭:ブラックピアスLV11
防具胴:カイザーSメイルLV10
防具腕:カイザーSアームLV10
防具腰:カイザーSフォールドLV10
防具脚:カイザーSグリーブLV10
スキル:見切り+2 砥石使用高速化


【黒き角竜の猛攻】(キークエスト)砂漠黒ディア

黒き角竜の猛攻1
↑ここから…

↓ここまで。角を折るのにすごく時間かかってます。
黒き角竜の猛攻3

黒き角竜の猛攻4

いつも壁や段差を利用してるのですがディアの気分しだいで大幅に時間がかかることも。
こんどやるときは別の手段を試してみたいです。



【湿地帯の黒き鎧】(キークエスト)沼黒グラビ

武器はクロームデスレイザー(毒)。
オトモはアニー(毒)。
防具は頭がピアスで脚がハンターU。その他はコンガU。(スキルはボマー+罠師)
ネコ飯で火薬術。

湿地帯の黒き鎧
というわけでせっせと爆弾設置して起爆です。
たまに巻き込まれて大ダメージとか戦闘不能とか(笑)

湿地帯の黒き鎧2
グラビモス亜種は毒のダメージが480(!)という素敵な数字。
オトモと一緒に毒剣で頑張ったのですが…
毒化する前に討伐してしまったと言うオチに。
んむむ…。



【空は蒼、大地は桜】(キークエスト)森丘蒼レウス+桜レイア



肉質の関係で翼を斬るとガインガイン弾かれます。
翼爪の部位破壊が大変。
サマーの着地に溜め攻撃(弾かれにくい)を合わせてみました。

レウスの翼爪折るの忘れて討伐しちゃった…。



【禁断の地の銀竜】(キークエスト)塔銀レウス
上位では珍しくBCからスタートです。支給品を取ったらエリア10へ。

閃光玉に有効範囲があるようなのでレウス方面に投げてみました。

銀レウス閃光撃墜動画


ズザーを追いかけたときは左翼を狙うとイイカンジ。
ひるみが発生したらなぎ払いで追加ダメージが狙えます。

同様にホバリング後の着地では右翼を狙うとイイカンジかもしれません。



【幻の金火竜を探して】(キークエスト)塔金レイア
禁断の~と同じくBCスタートです。

弱点の翼を狙うのですがレイアが動いているため思うようには当たってくれません。
5秒ほど悩んで(短っ)第二弱点の脚も同時に当たるよう狙ってみました。
幻の金竜を探して1
うん。
翼が外れても脚にHITするのでイイカンジ。
ダウンさせた時に位置がよければ翼にデンプシー可。
ウマーです\(^o^)/

幻の金竜を探して2



集会所★8のキークエストが終わって緊急クエストが出ました。



拍手コメントお返事。

>ASKAさん ★8は黒龍があるんですよね~。出現条件がアレなのでどうしようか悩むところです。ブログのネタになる方向でなんか考えたいと思います。


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

集会所★7クリアです。

集会所★7の残りのクエスト行ってきました。
★7クリア
防具頭:ブラックピアスLV10
防具胴:キリンSベストLV10
防具腕:キリンSアームロングLV10
防具腰:キリンSフープLV10
防具脚:キリンSレガースLV10
スキル:全耐性+5 属性攻撃強化 砥石使用高速化


【鎌将軍の包囲陣】火山ギザミ(2体同時)
武器は招来剣【麒麟王】(雷)を担いでいきました。

鎌将軍の包囲陣1
↑1匹目。
シビレ罠を調合分も含めて3個使用。討伐時間短縮しました。
あれ?なんか大きい?

鎌将軍の包囲陣2
↑2匹目(写真右側)と比較。
やっぱり大きい!

鎌将軍の包囲陣3
記録更新で金冠つきました\(^o^)/



【災厄の使者】火山夜ガブラス20匹
武器・防具はゲリョス系(毒)。オトモも毒系で行きました。

ガブラスのHPが160毒のダメージが180
毒化できればそのまま倒せる計算です。
災厄の使者1
↑毒のダメージでお亡くなりになるガブラス。

でもほとんどは
毒化する前に倒れちゃう。
って毒武器の意味ないじゃん!

災厄の使者3

ガブラス12匹討伐で配置変化。

初期配置(リポップ含む)
 エリア5で7匹
 エリア2で3匹
 エリア7で2匹
(エリア7のエリア8側高台に1匹いましたが寄って来ないのでカウントから外しました)

配置変化後
 エリア6で4匹
 エリア1で4匹

上空への攻撃が難しい武器の場合は音爆弾で落下させると良いかもです。



【集いし白獅子】雪山ドドブラ2匹以上
武器はキングテスカブレイド(火)。

1匹目の動画です。


曲に合わせて編集しましたが瀕死までの戦闘部分はノーカットです。

オトモの方を向いたし。
とか油断して雑魚掃除しようかと思ったわけです…。

そして屈辱の戦闘不能。
目を離しちゃいけません。
画面に入れてばガードできたかもしれないのに…(涙)

くやしいので手当たりしだい斬る!
みたいな感じで弱点とか部位破壊とか立ち回りとか忘れてます。

たまにはこーいうのも良いよね!

棚から牡丹餅と言うんでしょうか。
腹下デンプシーがイイカンジでした(笑)



【白き霊獣】雪山キリン(1/2の確立で出現)
武器は真・竜の顎。オトモは睡眠系。

白き霊獣
3回寝かしてくれたのですが、そのうち1回はガウシカが突進して起こしてしまいました。もったいない(涙)
回復系を全て使い果たし支給品の応急薬も使い果たしてギリギリの討伐。
トホホ。
機会があれば集中して練習したいです。



【奇面族と高価なキノコ】樹海採集クエ
武器はクロームデスレイザー(毒)で。

採集クエということでキノコを探してぐるぐると。
採集ポイントで3つ集まったのですがついでにチャチャブー部屋にも寄ってみました。

奇面族と高価なキノコ
キングが剥ぎ取りを邪魔するので閃光玉を用意しておくと良いかもしれません。



【死に至る眠り】樹海ヒプノ
武器はキングテスカブレイド(火)で。

死に至る眠り
久しぶりのヒプノック。避け方思い出すまでかなり蹴っ飛ばされました(笑)



【密林の双璧】大連続密林(青クック+レイア)
武器は真・竜の顎で行きました。

密林の双璧1

密林の双璧2



【連戦、盾蟹と水竜!】大連続砂漠(ザザミ+翠トトス)
武器は招来剣【麒麟王】(雷)

連戦、盾蟹と水竜!1
このあとエリア3で釣りカエルをゲット。

連戦、ガレオスは3
エリア7のガレオスは邪魔なのでお掃除。
3匹倒すと枯れました。

連戦、盾蟹と水竜!2
邪魔が入らないので安心です♪



【虹色の雷、菫色の刃】大連続沼(赤フルフル+ギザミ)
ココだけの話ですが「菫(すみれ)」が読めなかったので画数で調べました。オハズカシー

武器はクロームデスレイザー(毒)。

虹色の雷、菫色の刃1
イーオスがいっぱい\(^o^)/
剥ぎ取り邪魔されそう…
と不安がよぎりましたがオトモが大活躍で助かりました。
アニー、ナイスアシスト!

虹色の雷、菫色の刃2
ギザミも少し慣れてきました。



集会所★7がクリアになりました。わーい\(^o^)/
集会所★7クリア

さていよいよ次は集会所★8です…。



拍手コメントお返事。

>ASKAさん G級は大変そうですね~。いまからドキドキです!(はやっ)

>肉まんさん はじめまして。集会所アカムのクリアおめでとうございます!お役に立てたようでとても嬉しく思います。これからもよろしくお願いいたします(^▽^)

>ポリさん こんにちは。ギョエ~!ですか(爆)見たい!こんど是非やってみます\(^o^)/


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

集会所★7のクエスト

集会所上位★7のクエスト進めてます。
キリンSオーバーレイ
武器:キングテスカブレイド(火)
防具頭:ブラックピアスLV10
防具胴:キリンSベストLV10
防具腕:キリンSアームロングLV10
防具腰:キリンSフープLV10
防具脚:キリンSレガースLV10
スキル:全耐性+5 属性攻撃強化 砥石使用高速化


素材ツアー系は省略


【雪山の主、ドドブランゴ】雪山ドドブラ

雪山の主、ドドブランゴ2
お邪魔モンスターはドスファンゴ。
合流されるとやっかいなので先に討伐しちゃいます。

雪山の主、ドドブランゴ3
そんなに大きくも見えなかったんですが金冠でした。

雪山の主、ドドブランゴ5
そしてドドブラは捕獲。



【帯電飛竜、フルフル出現!】雪山フルフル

帯電飛竜、フルフル出現!1
お邪魔モンスターはドスファンゴ。
手間取っているうちにフルフルに合流されちゃいました。

ドスファンゴは雷に異常に弱い(120)のですぐに死ぬんじゃないかな~。
とか思いつつそのまま乱戦。
しばらくしたらドスファンゴ撃沈。

帯電飛竜、フルフル出現!2
フルフルが戦闘中にボ~っとしたら瀕死
急いで脚を攻撃し飛ばれる間にダウンを奪います。
立ち上がったフルフルはボ~っとするところからやり直し。
なのでその間にシビレ罠を設置。

帯電飛竜、フルフル出現!3
無事に捕獲してクリアです。



【立ちこめる瘴気】密林ゲリョ+紫ゲリョ

立ちこめる瘴気1
エリア1で乱戦に。
でもゲリョスだしこのまま危なくなるまでやってみよっかな。

立ちこめる瘴気2
チーン♪(←盗まれたときの音)

立ちこめる瘴気3
チーン♪

立ちこめる瘴気4
チーン♪
マカライト持って来て正解(笑)

立ちこめる瘴気5
亜種が移動したので残った通常種から。

立ちこめる瘴気6
そして亜種。
うん。
やっぱりゲリョス。



【双魚竜】密林トトス+翠トトス

エリア4で交互に相手します。
水辺から離れてるともう片方には意外と見つかりません。

討伐時間も同じようなタイミングでパタパタと。



【激闘!雌火竜リオレイア】密林レイア
武器は 真・竜の顎 で行きました。

お邪魔モンスターのドスランポスが徘徊。
そーいえば以前から気になってたんですが、
ドスランポスはエリア8にはどうやって入ってくるんでしょうね?

せっかくなので見に行って見ました。
激闘!雌火竜リオレイア1
意外にもプレイヤーと同じところから。
へ~。

激闘!雌火竜リオレイア2
レイアはあまり溜め攻撃を入れるチャンスが無いよーな気がします。
PECOはもっぱら武器出し攻撃→回避→納剣でやってます。



【砂漠の水竜】砂漠トトス
武器は煌剣リオレウス。

さて某攻略本に「捕獲のタイミングは背ビレが垂れ下がったとき」と書いてありますが…
捕獲の目安が背ビレだったのは昔の話。
おそらく背ビレの部位破壊が無かったころのお話。

砂漠の水竜1
↑元気いっぱいのトトス。背びれをご覧ください。

砂漠の水竜2
↑背ビレの部位破壊後。もうヘニョ~って見えます。

砂漠の水竜3
↑瀕死状態のトトス。背ビレで見分けつきません(涙)

砂漠の水竜4
↑頭のトサカ(?)のヒレで瀕死と判断。そして無事捕獲成功です。

砂漠の水竜5
これからは頭のヒレで!



【毒まみれの夜】沼ドスイー
武器は執行人の大斧。
性能は良いのですがほぼ同時期にもっと良い大剣が作れてしまうため隠れた名剣に。



オトモの紹介。

 属性攻撃【睡眠】
 状態異常攻撃強化術
 高速作業の術
 攻撃力:120
 防御力:380
 性格:遊撃手
 攻撃系統:打撃

大剣ととても相性のよいオトモだと思います\(^o^)/



【湿地帯の鎌蟹】沼ギザミ
武器は招来剣【麒麟王】(雷)

湿地帯の鎌蟹1
お邪魔モンスターはドスファンゴ。もはやこのポジションが定位置に(笑)

湿地帯の鎌蟹2
シビレ罠を使って討伐時間を短縮しました♪



【紫色の毒怪鳥】沼ゲリョス
武器は煌剣リオレウス(火)

お邪魔モンスターはドスファn(略)
紫色の毒怪鳥2
そこはやはりゲリョス。
うん。



拍手コメントお返事。

>ASKAさん ティガはあいかわらず苦手意識があります。いつか上手くなれたらいいなぁ。

>Makoさん はじめまして!お褒めいただき嬉しく思います。大剣はまだまだ奥が深そうなのでPECOも頑張って練習したいと思います。

>とうちゃんさん 雨の日は危険ですね~!あちこち感電してそうです。


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

異常震域

集会所上位★7緊急【異常震域】行ってきました。
麒麟系武器防具
電気っぽい武器持って水に入ると危なくない?的ななにか。

武器:招雷剣【麒麟王】
防具頭:ブラックピアスLV10
防具胴:キリンSベストLV10
防具腕:キリンSアームロングLV10
防具腰:キリンSフープLV10
防具脚:キリンSレガースLV10
スキル:全耐性+5 属性攻撃強化 砥石使用高速化


たった今!
えくすぷろーらーが勝手に終了しやがりました!
そしてほぼ書き上げた記事が無かったことに!!
ひいぃっ!



気を取り直してもう一度…。

ティガは危ないですよね。

当たり判定がインチキくさい大きい。

ガードするとスタミナがゴッソリ持って行かれます。

運が悪ければそのまま…。

特に怒り状態は早くて危ないです。

壁際とかちょー危険!

↑同じ記事をもう一回書いてるのでテンション低めな出だし(笑)


今回は 楽にクリアする をコンセプトにアイテム駆使してみました。

集会所緊急【異常震域】4
クエスト開始直後モドリ玉でBC→エリア1に移動。
合流されると面倒くさい大変なので
エリア1で頑張ります。

落とし穴(1個目)

閃光して落とし穴(2個目)

閃光して落とし穴(3個目)
 
通常自は振り向きに溜め攻撃(1~3)

お怒り時は閃光して威嚇時に頭に溜め攻撃(1~2)



↓エリア1での落とし穴とか閃光の参考動画です。

ティガ攻略で悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。
以前紹介した動画の再UPです。村クエ【地獄から来た兄弟】1匹目。


落とし穴中に攻撃をはずしまくったせいかエリア移動されて戦闘継続することに。
でも2~3回きったところで瀕死になったので惜しかった感じ。

集会所緊急【異常震域】3
エリア3で捕獲。

集会所緊急【異常震域】2
2匹目と戦闘開始。

お怒り時には閃光で常時ピヨピヨさせます。

集会所緊急【異常震域】1

調合分も合わせて15個の閃光玉を持ち込んだのですが5個残りました。

閃光が便利すぎて怖い。
でもたまにはこーいうのも良いよね!



拍手コメントお返事。

>ASKAさん 今回はオトモに負けないよう頑張ってみました(笑)きっとオトモも見直してくれたはず☆


拍手する
                               

集会所★7キークエスト

集会所★7のキークエスト行ってきました。
オトモの疑問

武器:ヒドゥンブレイズ
防具頭:鷹見のピアスLV5
防具胴:ナルガSメイルLV10
防具腕:ナルガSアームLV10
防具腰:ナルガSフォールドLV10
防具脚:ナルガSグリーブLV10
防御力:359
スキル:自動マーキング 体術+2 砥石使用高速化


【雪獅子、二重の咆哮】(キークエスト)雪山ドドブラ二体同時

雪獅子、二重の咆哮
初期配置がエリア1とエリア7のようです。

クエ開始直後にモドリ玉でBC→エリア1で戦闘開始。
落とし穴とシビレ罠で拘束しつつ戦闘したところ5分後にドドブラが瀕死状態で移動。
エリア3で捕獲。
もう一匹は普通に戦ってエリア3で捕獲。
合流されなかったので楽でした。



【沼地に降り立つ赤い影】(キークエスト)沼赤フルフル

沼地に降り立つ赤い影
なんだか時間がかかっちゃいました。
ちゃんと頭を狙ってたのに…。

気になって調べたところ切断では頭が一番の弱点ではありませんでした。
な…なんですってぇっ~!?
今までずっと頭が弱点だと思ってました!!

首60→胴50→頭45

うーん。
首とかどうやって狙えばいいのでしょうか…。

ちなみに亜種は通常種よりHPが多いようです。



【水面下の恐怖】(キークエスト)砂漠翠トトス

エリア7で戦いました。
お邪魔モンスターのドスゲネポスが来たら閃光でピヨらせて倒します。

1分で見る【水面下の恐怖】動画

右クリックで画質が選べます。(通常/高画質)

簡単な解説。

オトモは頑張り屋さん。

曲は「狩猟音楽集II」から。



【リオレウス討伐指令】(キークエスト)森丘レウス

あ…あれ?
せっかくキャプったのに間違えて上書きしちゃった…。
うわーん。
モンスターハンターで練習しすぎて印象が薄くなったのかもしれません…。

え、えーとレウスの着地や突進後の振り向きに溜め3で頭を狙いました。



【見えざる飛竜、バサルモス】(キークエスト)火山バサル

ボマーと罠師で行きました。
見えざる飛竜、バサルモス1

見えざる飛竜、バサルモス2

1分で見る【見えざる飛竜、バサルモス!】動画


簡単な解説。

モンスターハンター挑戦中ずっとほっとかれたのではりきっているのかもしれません。



拍手コメントお返事。

>とうちゃんさん オトモがとても頑張ってくれてます。しばらくほっとかれたので良いとこ見せたいのかもしれません。

>ASKAさん 欲しい素材は村クエで揃えちゃいましたので集会所は今のところ快進撃中です☆


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

オトモといると楽しいよね。

集会所★6の残りのクエスト行ってきました。
ゲリョスSカラー
武器:スローター
防具頭:イエローピアスLV10
防具胴:ゲリョスSメイルLV8
防具腕:ゲリョスSアームLV8
防具腰:ゲリョスSフォールドLV8
防具脚:ゲリョスSグリーヴLV8
防御力:311
スキル:毒無効 ランナー 砥石使用高速化


【強敵、ドスギアノス現る!】雪山ドスギア
強敵、ドスギアノス現る!
ドスギアノスはエリア6-7-8を巡回。
クエスト開始エリアが8でいきなり遭遇。
閃光でピヨピヨさせてそのまま討伐。



【猪突猛進!ドスファンゴ】雪山ドスファンゴ

オトモが大活躍。
お約束でとどめの一撃も(笑)

アニー「頑張ったのになんか気まずいニャ…」



【ドスランポスの挟撃】密林ドスラン(二匹同時)
ドスランポスの挟撃
↑なかなか見かけないアングルが撮れました。ゲリョスSグッジョブ!

開始エリアが6だったので巡回コースと予想して雑魚掃除。
ドスランが来たら閃光で。
二匹目もすぐ合流しましたがそのまま閃光で拘束して討伐。

これは楽ちん。
閃光って便利なアイテムだったんですね~。
便利すぎて怖い(笑)
腕が落ちない程度にしとこう。うん。



【密林の盾蟹を狙え!】密林ザザミ
密林の盾蟹を狙え!
部位破壊とか狙わないのでひたすら脚狙いでサクっと討伐。
だいぶ慣れてきました\(^o^)/



【砂の竜を追跡せよ!】砂漠昼ドスガレ
砂の竜を追跡せよ!
昼の砂漠なので暑さ対策をお忘れなく。

お邪魔モンスターはドスゲネポス。
スタート直後にモドリ玉でBCに。
エリア2に出るとドスガレオスが居ますので音爆で引っ張り出して戦闘。
ドスゲネポスが来る前に倒せて良かったです(^▽^)



【女王虫の羽音】密林クイーンランゴ
女王虫の羽音2撃墜
エリア3-7-5とランゴを狩りながら移動。

女王虫の羽音1撃墜
アニーが毒殺してくれるのでイイカンジ。

女王虫の羽音3

20匹討伐後はエリア6にランゴが配置されます。
30匹討伐で女王登場。
閃光で落下させて攻撃。

ここでもまた閃光か!(笑)



集会所★6クエストクリアになりました。
集会所★6-183346



拍手コメントお返事。

>オトト少尉さん ありがとうございます。飽きる前にクリアできてほんと良かったです!

>丼$魔さん ありがとうございます。この特訓の成果で腕が上がってると良いのですが、実は上位ティガに秒殺されたりしてます(涙)

>塩さん ありがとうございます。こだわりといえばトレードマークのクックウイング(髪型)でクリアできて良かったです\(^o^)/


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

集会所★6キークエスト+緊急

集会所の上位クエスト★6を始めました。
ゲリョスSピンク
武器:スローター
防具頭:イエローピアスLV10
防具胴:ゲリョスSメイルLV8
防具腕:ゲリョスSアームLV8
防具腰:ゲリョスSフォールドLV8
防具脚:ゲリョスSグリーヴLV8
防御力:311
スキル:毒無効 ランナー 砥石使用高速化


【2対の麻痺牙】(キー)砂漠昼ドスゲネ(二体同時)
2対の麻痺牙

久々にオトモと一緒に出発。和みます(^-^)

スタートはエリア4。
ドスゲネの巡回コースのような気がしたのでそのまま雑魚掃除。
予想通り掃除中にドスゲネ1匹目が登場。
閃光でピヨらせて攻撃。

あれれ?
意外とHP多いな~。

とかやってるうちに2匹目登場。
閃光でピヨピヨさせたまま強引にクリア(笑)



【究極の蟹料理…】(キー)砂漠昼ザザミ(二体同時)
究極の蟹料理…

エリア7で1匹目と遭遇。
すぐに二匹目もやってきて乱戦に。
中央付近の丘(?)に引っ掛けながらチビチビ攻撃します。

最後の1発はオトモが(笑)
写真では見事にズッコケてます。
ズコー!



【挟撃のイャンクック!】(キー)沼夜クック+青クック(同時)
挟撃のイャンクック

エリア2で二匹が合流。
乱戦しつつ最後は二体を並べてクリア♪



【牙獣たちの逆襲!】(キー)沼夜ババコンガ+ドスファンゴ(同時)
牙獣たちの逆襲1
ババコンガ「あぁっ ドスファンゴちゃんっ!?」

牙獣たちの逆襲2
ババコンガ「よくもあたしのお友達を! これはドスファンゴちゃんの分!」
PECO「あいたぁ」

牙獣たちの逆襲3
ババコンガ「あたしも逝くから… 一人じゃないよドスファンゴちゃん…」

逆襲ってこんなカンジ?

多分違います。



緊急【接近!ラオシャンロン】砦灰ラオ
5分で見る緊急灰ラオ討伐動画【大剣】


簡単すぎる解説。

事故死に気をつけたくらいです。
特に変わったことはしてません。腹下で溜め(2~3)を。

割と攻撃外してたり、背中に飛び乗るの失敗したりとか(笑)
そんなぬるいプレイでも討伐できてしまうとは…
火事場、恐るべし!



緊急まで終わったので★7行けるようになりました。
でも先に★6の残りを終わらせたいと思います。



拍手コメントお返事。

>Nさん ありがとうございます。

>ASKAさん ありがとうございます(^-^)ノ

>諸田氏さん ありがとうございます!

>karenさん はじめまして!お褒めいただき嬉しく思います。ありがとうございます☆

>nanahosiさん はじめまして!上位装備でもなんとかなるんですね~。我ながらビックリです。

>galaxyさん はじめまして!エムカムトルムは溜めると変形するギミックがカッコイイですよね☆

>kikaさん はじめまして!お祝いのコメントいただけて嬉しいです♪

>fuuさん ありがとうございます。溜め3外すと「これで何秒ロス?」と軽くブルー入ります(笑)

>kiyopさん ありがとうございます。PECOもいつもは本番で練習だったりします。見栄っ張りなのでSSは良いシーンのとこ貼ってます(爆)


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

集会所上位緊急【接近!ラオシャンロン】

カテゴリで見つけやすいよう別記事にしました。
内容は再録です。

緊急【接近!ラオシャンロン】砦灰ラオ
5分で見る緊急灰ラオ討伐動画【大剣


簡単すぎる解説。

事故死に気をつけたくらいです。
特に変わったことはしてません。腹下で溜め(2~3)を。

割と攻撃外してたり、背中に飛び乗るの失敗したりとか(笑)
そんなぬるいプレイでも討伐できてしまうとは…
火事場、恐るべし!




拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

10【モンスターハンター】上位装備大剣

ネコートさん★9【モンスターハンター】行ってきました。
MONSTER-HUNTER-PECO.jpg
立ち回りとかまだまだです。
でもいーかげん飽きそうだったので頑張りました\(^o^)/

ネコ飯で防御術大を発動させてます。
敵の強さは固定なので弱いの来いは効果なし。

ラージャンまでの敵で戦闘不能になったら即リタイア。
一体何回リタイアしたんでしょうか…。


そんなわけでステータス関係は別撮りしました。


狂走薬Gはティガとナルガのタイムを縮める魔法の薬♪
連続で使うものは隣接するようにパッキングしてあります。


【モンスターハンター】上位装備大剣動画【リオレウス】


討伐時間を短縮するために振り向きに溜め攻撃を狙っています。
突進来たら避けられないのでハイリスクハイリターン(笑)

見所は06:45辺りの溜め斬りすっぽ抜け(笑)
もー指が筋肉痛で…。
(ボタン押すのにどんだけ力入れてるのかと)

そー言えば!
レウスはたまに軸を合わせないで突進しやがりますよね!
(#`Д´)=3



【モンスターハンター】上位装備大剣動画【ティガレックス】


開幕の落とし穴を仕掛ける位置は地面の模様で判断してます。
だいたいこのへん?みたいなゆるいカンジで。

落とし穴中のティガは怒り中だと頭の振りが速くて当てにくいです。
ですので通常時に落とし穴に入れるようにしています。

ティガの怒り状態は80秒です。
閃光のピヨピヨが30秒。

時計を横に置いてやりました。
怒り始めたら50秒計って閃光→落とし穴の設置。

お怒り解けて落とし穴。ウマー(*´∀`*)

落とし穴の拘束時間が20秒。
飛び出したティガの頭に溜め3入れられれば更にウマー(*´∀`*)

見所は06:40辺り。
一発当てたらお怒りになりましたので残りHPが10%以下です。
もうちょっとなので閃光で拘束して押し切りたいところ。

だったのですが…
壁際の変なところでピヨらせてグダグダな展開に(笑)

怒り中の飛びつき攻撃が二回連続した後は高確率で威嚇行動。
溜め3のチャンスですが稀に威嚇しないことがあるので要注意です。




【モンスターハンター】上位装備大剣動画【ナルガクルガ】


ナルガはアイテム使って安全にHPを削ります。
閃光→連続斜め飛びの溜め中に音爆→溜め3。

ナルガの閃光効果時間も30秒。
こちらも時計で計りながら。

ピヨピヨ中のバックジャンプ後は連続斜め飛びの溜めが確定行動だと教えていただきました。
音爆弾のチャンスです。ニヤリ。


さて実際には一発目から閃光ミスってます。
04:40辺りから3連続で閃光失敗とか(涙)
ひょっとして…
閃光ってあんまあり遠くだと効果が無いのかも…。

アイテム終了後は事故率を下げるために狂走薬でドーピング。
あきらかに練習量が足りてない感じで頑張ってます(笑)



【モンスターハンター】上位装備大剣動画【ラージャン】


ラージャンだけ降りてくるところ違うんですよね。なんでかな?

基本は少し離れてブレスを誘う立ち回り。

07:20辺りで戦闘不能に。
HP140前後はあったんですが1発です。(涙)

戦闘不能後は腰が引けてます。
更に集中力が切れてボ~っと走ってるだけの時間があったり。
ブレスの予備モーションを見たら条件反射で溜め斬りとか(笑)

残り1分切ったあたりで
「やばい!また時間切れ?」と過去のトラウマが(笑)
「怒ってないときはもう少し攻めても良いかも」と頑張りました。



狩人生活日記

モンスターハンター-531524

というわけで村クエ全てクリアになりました。
わーい\(^o^)/



拍手コメントお返事。

>kiyopさん カメラ操作って大変ですよね~。以前はLトリガー使ったり回転回避中に操作したりしてたのですが、今は左手人差し指で十字キーを操作しています。最初は違和感あったのですが今はすっかり慣れてしまいました。


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

【最後の招待状】下位装備【大剣】

これまでのあらすじ。

ネコートさん★9のクエスト【モンスターハンター】を上位装備でクリアしたいという野望を抱いたPECOは修行の旅に出ました。
麒麟

というわけでラージャンの討伐数も50を超えてしまいました。
その割りに上手くなってない気がしますが…。
そっとしといてあげると良い人だと思われるよ。

修行の仕上げとして【最後の招待状】に下位装備で行ってきました。
武器と防具は以前クリアした時と同じものです。

武器:ジャッジメント
防具頭:イエローピアスLV10
防具胴:キリンベストLV12
防具腕:キリンアームロングLV12
防具腰:キリンフープLV12
防具脚:キリンレガースLV12
防御力:303
スキル:全耐性+3、砥石使用高速化



村長★6【最後の招待状】下位装備動画【大剣】

右クリックで画質が選べます。(通常/高画質)

簡単な解説。

立ち回りはまだまだです。
ぶん殴り(通称オラオラ)のときに尻尾が切れるようになりたいな。

BCで支給品を取り、鬼人薬Gと硬化薬Gを飲んで大闘技場に入っています。

見ての通り防具の性能に頼った戦い方です(爆)
【モンスターハンター】で同じことしたら命がいくつあっても足りない気がします。
うん。



次はいよいよ【モンスターハンター】に挑戦!
…かな。たぶん(←弱気)



拍手コメントお返事。

>ASKAさん こちらこそ光栄です\(^o^)/

>オトト少尉さん 応援ありがとうございます。頭のピアスを固めの防具に変えれば楽になりそうな気もします(爆)


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

                               

9【モンスターハンター】試しに。

忙しい合間を縫ってコツコツ練習してます。
重くても許してニャ

でも練習にあきてきたので(笑)
とりあえず一回行ってきました。

挑戦0
武器と防具はアカム系(攻撃力重視)で。

挑戦1
レウスは閃光とか無しで頑張ってみたよ!

挑戦2
ティガで戦闘不能1回目(涙)

振り向き溜め3は反撃される可能性が20%(←適当)残る気がします。
龍耐性-11が良くないのか運が悪ければそのまま…(涙)

挑戦3
ティガに閃光玉×4、落とし穴×3、大タルG×2+小タルGを使用。

挑戦4
ナルガに支給品大タル+小タル、閃光玉×10、音爆弾×10を使用。

15分残して最後のラージャンまで到達。
もしかして…?
いけるんじゃない?\(^o^三^o^)/

挑戦5
そんな淡い期待を吹き飛ばすラージャンの猛攻!
戦闘不能2回目。

挑戦6
そして…。

た、試しに行ってみただけから!
本気でクリア狙ったわけじゃないんだからね!

現在の練習量(討伐数)はこんなカンジ。
挑戦10
挑戦11
挑戦12
挑戦13

あきらかにラージャンの練習が足りてません(爆)
うん。

戦闘時間で換算すると大体こんなカンジ。

 レウス(訓練所)が平均6分なので600分。
 ティガ(訓練所)が平均4分なので400分。
 ナルガクルガ(樹海)が平均10分なので500分。
 ラージャン(最後の招待状で2匹)が平均20分なので200分。

ラージャンをあと200~300分やってみたほうが良さそうです。


拍手コメントお返事。

>kiyopさん スーツ系ではゲネポのデザインが好きです。ご参考にしていただけてウレシハズカシです。クエスト進んでないのでそろそろ追い越されてそうですね(笑)

>ASKAさん お返事遅くなってごめんなさい(汗)リンクの件了解いたしました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

>とうちゃんさん リンクありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

>ポリさん なるほど釣りカエル+角笛ですか!今度試してみます!情報ありがとうございます(^^

>MIYAさん イラストお褒めいただき大変嬉しく思います。やはりゲネポスーツといえばおし○。また描いてみたいです(笑)

>龍海さん こちらこそコソーリお邪魔しておりました。これからもよろしくお願いいたします。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム