ディアブロス討伐訓練

訓練所個人演習:闘技訓練8
ディアブロス討伐訓練
【大剣】



SS付きの簡単な解説。

ディア訓練発見時威嚇
ディア訓練地中から腹側

ディア訓練地中から急襲

地中からの急襲は、潜りきった時点でのプレイヤーの位置に。
先読みして左後方で待っていると良い感じ。
直線上で遠くに避けても追尾してきます。
軸を外すように位置取りするのがポイント。
左右に避けても軽く追尾してくるので距離の取りすぎに注意です。

自マキで確認したわけではないのですが、おそらく旋回行動が入るので時間がかかるのではないかと妄想中。

ディア訓練急襲後尻尾
ディア訓練噛み付き尻尾
ディア訓練縦斬り判定
ディア訓練縦斬り判定2



拍手コメントお返事。

>ASKAさん 前足ですね。今度じっくり観察してみます。貴重な情報ありがとうございます(^^

>blackさん 紅龍、楽しみです。仕事が一区切りしたら行ってきます\(^o^)/

>mauさん モンスターハンター大剣クリアおめでとうございます!参考にしていただけて光栄です。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 訓練所 闘技訓練

                               

伝説の黒龍討伐まで。

集会所上位★8【伝説の黒龍】

どんなに忙しくても1日1クエ!(←希望)
というわけで【伝説の黒龍】を討伐まで進めました。

武器:ペイルカイザー
防具:カイザーS一式
スキル:見切り+3 砥石使用高速化


黒龍3戦目

基本の立ち回りを丁寧に。
時間がかかっているのは全体防御率のせいだけではあるまい。
うむ。

空中での黒龍は最大2回まで行動します。
 例:ブレス→3連ブレス
2回目の行動を確認したら溜め3の準備。

ちなみに。
低空ブレス後に着地するかどうかは尻尾のたれかたで見分けられるそうです。
へー。今度よく見てみよう。

黒龍4戦目討伐
無事討伐完了です\(^o^)/

★8未クリに。
★8が未クリになっています。ということは…?

ミラボレアス紅
ミラボレアス亜種(紅)(ミラバルカン)のクエストが出現しています。
※出現条件は【伝説の黒龍】のミラボレアス討伐。

【伝説の黒龍】を討伐してみた感想。
 倒すだけならそれほど難しくない感じ。
 討伐時間短縮や全部位破壊を狙うなら工夫が必要。
 武器はジークムントかエムカムトルムあたりが良いかも。



拍手コメントお返事。

>blackさん 紅は硬化がやっかいそうですね。メテオも怖いよ~(((;゚Д゚)))

>najokaさん 3戦目以降は被弾しやすい低空ブレスを調べながらやってました。飛んだら足元の影までダッシュして観察。ジ~(@.@)

>Makoさん 慣れるまでは当てにくいですよね~。微妙に首を振りますし。PECOも溜め3外しまくりです(涙)



拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

伝説の黒龍2戦目

集会所上位★8【伝説の黒龍】
3分で見る【伝説の黒龍】大剣ソロ撃退(2戦目)

曲は狩猟音楽集より。

動画の簡単な解説。

武器:ペイルカイザー
防具:カイザーS一式
スキル:見切り+3 砥石使用高速化

1戦目はのんびり練習しているうちに撃退できてしまいました。
2戦目も練習気分でのんびりやってます。
そんなわけで大剣での黒龍戦平均タイムよりかなり遅くなっていると推測されます。
よろしく了承くださいませ。

さて、今回の練習メニューは空中ブレスの着地に合わせる溜め3。
昨日アップした1戦目の動画を見たところ影の端から9歩の位置が良さそうでした。
実際にやってみたところ9歩でピッタリ!
黒龍のサイズが固定なのでいつでも9歩でOK\(^o^)/

低空ブレスを逃げ遅れて風圧で硬直させられた場合、尻尾をガードしてしまうと確定でブレスをもらってしまうようです。
尻尾(ダメージ小)に当たっておけばブレス(ダメージ大)を喰らわないのでお得かも。



全体防御率のお話。

上位の黒龍は体力が65%以下になると常時怒り状態になります。
怒り状態では全体防御率が×0.7となり、ダメージが通りにくくなります。(黒wikiより)


黒龍の体力は20000(100%)
1戦目で5000(25%)削って撃退しました。
2戦目の開始時は体力引継ぎなので15000(75%)。
今回も5000削って撃退したんですが、与ダメ2000時点からお怒り状態だったわけですね。

肉質はそのままなので顔(頭)を狙ってる限りは弾かれたりはしないようです。



拍手コメントお返事。

>blackさん 時間かかっちゃってますね~。まだ慣れてないのでわざと時間かけて観察したり距離を測ったりしながらのんびりやってます。立ち回りが固まってくればそれなりにタイムも早くなると思います。

>najokaさん ご心配かけて申し訳ないです(><)いまのとこ回避重視でのんびりやってます。黒龍はどちらかというと動きが遅いので集中力が切れてもピンチに陥りにくいので安心です(^^


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

伝説の黒龍1戦目

集会所上位★8【伝説の黒龍】行ってきました。

3分で見る【伝説の黒龍】大剣ソロ撃退(1戦目)

曲は狩猟音楽集より。

動画の簡単な解説。

武器はペイルカイザー
防具はカイザーS一式。
スキルは見切り+3と砥石使用高速化

Wikiによると、大剣での黒龍戦はブレス時の顔(頭)を狙うと良いらしいです。
ふむふむ。
某ニコ動で参考動画を拝見。
なるほど顔(頭)を狙っています。

でも細かいタイミングや間合いは実際にやってみないと分からないですよね。
というわけで練習がてら行ってみました。

正面付近でブレスを誘って武器出し攻撃。
近すぎるとブレスを出さない(ような気がする)し、
遠いと斬りに行くのがのが間に合わない。
距離が重要なのかなぁ?

ちなみにこの立ち回りだと極端に被弾が少なくて支給品の応急薬でほぼ間に合ってしまいます。
そんなこんなでダラダラ練習していたら撃退成功。

動画編集の際に確認したところ攻撃を当てているシーンは5分ほど。
残りの時間の大半は攻撃を外してウロウロしています。
練習なので当たり前なのですがもったいない(笑)
あとは黒龍が空中から降りてくるのを待っていたり。

無駄を省けば現在の装備でも25分で撃退できそうですね。



集会所★8【伝説の黒龍】
黒龍基本情報
データは全てMHP2G@Wikiより。

まず弱点を調べてみたところ…
各部位の肉質(切断/龍属性)は、

 顔:80/80
 頭:50/50

 背/尾:10/10
 首:30/30
 胸:30/10
 翼:20/10
 腹/脚:20/20

となっており、顔が弱点のようです。
どこら辺から顔かわかりませんが、鼻のあたりは間違いなく顔でしょう(←あたりまえ)。
PECOの腕では鼻だけ狙うことはたぶん無理。
でも、数字を見る限り多少頭に当たっても全然OK

その他のデータ

 サイズ倍率:固定 ←地味に重要
 全体防御率:75
 体力:20000
 撤退時の体力・破壊部位の引継ぎあり

クエスト開始から25分経過した時点で5000以上のダメージを与えていると黒龍が撤退しクエストクリア。
25分以降はダメージが5000を超えた時点で黒龍が撤退しクエストクリア。
次回はその体力を引き継ぎます。
3死、又は時間切れの場合はダメージと部位破壊報酬を次回に引き継ぎます。

体力を4000以下にして撤退させた、又は3死又は時間切れした場合、そのまま引継ぎでなく次回は体力が4000の状態で開始になります。



拍手コメントお返事。

>ASKAさん 黒龍のデザインはドラゴンぽくて好きです♪空中でブレス吐くポーズもタツノオトシゴみたいでカワイイ(?)ですよね。

>blackさん 紅はメテオが怖いですよね~。近接での立ち回りはどうなるんでしょうか。楽しみです\(^o^;)/

>Makoさん 大剣だと弱点の顔(頭)の一点狙いが良さそうです。太刀は練気ゲージ溜めると弾かれにくくなるのでそれを生かした戦術があるようですね。いろいろ奥が深そうです(^^

>najokaさん イラストお褒めいただき嬉しく思います!制作の励みになります\(^o^)/ガンバッチャウゾー

>kuroさん 応援ありがとうございます!5000ずつ削って4回で討伐したいと思います(^▽^)


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

伝説との邂逅

集会所上位クエスト暫定クリア。そして
クラウン&アーム

これまでのあらすじ。
大剣縛りでプレイしているメインキャラクターのPECOでは黒龍系クエを出すことが出来ません。
ということは…集会所上位★8を完全クリアすることが出来ないわけですね。
そこで黒龍専用キャラクターPECO*(ペコ・アスタリスク)(訓練所のみ太刀使用可)を作成。
このキャラで黒龍系クエストを出し、集会所★8の完全クリアを目指すことにしたのです。


さて、途中で寄り道などしつつも集会所上位のクエストを終わらせました。

★8暫定クリア
赤文字の暫定クリアがつき、緊急クエストが受注できるように。

★8緊急クリア
シェンとアカムの二つの緊急をクリア。

★8緊急クリア2
緊急が終わり、赤文字の暫定クリア。
G級の緊急が発生しているようです。
メインキャラのPECOと同じ状態になりました。

そして…

闘技訓練全種目クリア
闘技訓練で未クリだったものをクリアしてみます。
【伝説の黒龍】出現条件は闘技訓練の全クリア(武器はどれでも1種)

闘技訓練終了後未クリに
すると★8が未クリの状態に。

【伝説の黒龍】出現
【伝説の黒龍】出現。

伝説との邂逅
ここはやはり記念撮影(笑)
SSだけ撮影して戻ってきました。



次回からは大剣ソロでの黒龍戦です。
でも訓練所の撮影済みのがあるのでそちらを先にアップするかも。



拍手コメントお返事。

>blackさん 集会所もやっとPECOの状態まで追いつきました。訓練所で寄り道しすぎちゃいましたね(笑)

>najokaさん ちょっと時間を計りながら描いてみたんですが、今日のイラストで実作業2~3時間くらいでした。でも描き始めるまでの資料探しが意外とかかってたりします(笑)


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

トトスで寄り道

ヒーラー装備のカラーを変更してサンタバージョン。
2008Xmas.jpg

いつのまにかクリスマスの季節ですね~。
みんなは一年間良い子にしてたかな?

さて先日アップしたガノトトス討伐訓練ですが、溜め3をメインにすると良い感じという情報を教えていただきました。
さっそく試しにいったんですがさっぱり上手くいきません…。
まず溜め3まで溜められない。
うーん。
狩りやすいモンスターだから立ち回りが甘かったのかな。
どうやら根本的に見直す必要があるのかも。

そんなこんなで試行錯誤を繰り返しているうちに数日が経過…(笑)
そしてついに…!

ガノトトス討伐訓練 
↑記事内容と動画を追加しました。カテゴリ分けの関係で別記事になってます。

おまけ:ガノトトス体当たり回避動画

動画小さくてゴメンナサイ!
余白(黒)カットするの忘れて変なサイズに!
しかも元データ消去済み・゚・(ノД`)・゚・。

↓大き目の動画はコチラ
ガノトトス体当たり回避動画の大きめの





↓追記にて拍手コメントお返事。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G ソロ 大剣

                               

特別訓練:記事一覧

※この記事は特別訓練カテゴリに新着記事があるとトップに表示されます。
ヒーラー
訓練所個人演習
特別訓練

 01:ドスガレオス討伐訓練(太刀) 
 02:ガノトトス討伐訓練(大剣) ←NEW!
 03:ショウグンギザミ討伐訓練(太刀)


拍手する

TAG : MHP2G 訓練所 特別訓練

                               

ガノトトス討伐訓練

訓練所個人演習:特別訓練2
ガノトトス討伐訓練
【大剣】

2008/12/21 記事内容が更新され動画が追加されました。
更新部分は下部に追加されています。



簡単な説明。

ガノトトスは動作が大きく大剣で狩りやすい部類に入ると思います。

基本の立ち回りは
 1)正面近くで水ブレスを誘って股下にダッシュ。
 2)武器出し攻撃を当てて回転回避を1~2回。
 3)安全を確認して納剣。

安全な位置はトトス正面のやや左(プレイヤーからは右)。

討伐時間を詰めるために股下で溜め攻撃を当てたり、タックルの戻り際に腹を狙ってみました。
意外と良い感じですね。

00:30 小技です。カメラのみ振り返って後ろのブルファンゴを確認。キャラクターの視界にトトスを入れたままにしておき見つかり硬直を防いでいます。



12月21日更新分はココから↓

ガノトトス討伐訓練【大剣】溜め3メインで


簡単な解説。溜め3をメインで行ってみました。

トトスの腹下で溜め3を当てるには実はちょっとしたコツがあります。
 1)地上水ブレスの隙に首の下に入る
 2)位置はトトスの右足を目印に。(つま先あたり)

最初はそれに気がつかなくて痛い目に。

首下に入るときはトトスの左側(プレイヤーから見て右)から。
首下に入りきれないと尻尾がきます。位置取りが良くても稀に尻尾が来ます。
訓練所のサイズだと尻尾の根元近くは当たりません。
脚の前側に判定があるのでそちらにも当たらないようにします。

首下で溜め始めるとトトスが3歩前進しますので溜め3を。
3歩目までに間に合わないときは危険なので溜め2でもリリース。
溜め3が腹に当たると怯みます。(記事下部のデータ考察参照)
怯んだ場合は回転回避などで位置を調整し、再び溜め攻撃を狙います。
右回転尻尾には腹を狙って溜めをリリース。
軸合わせのための旋回行動だった場合は旋回の終わりに合わせてリリース。
旋回が終わると体当たり(タックル)が来る可能性があります。
タックルが来ることを見越して溜めリリースをし、タイミングを計って回転回避によるすり抜けを狙います。
タックルすり抜けにの成功率が高ければ回避後に溜めループへ繋げるとタイムアタックが出来そうです。


その他データ考察。

ガノトトスの切断に対する肉質。
 1)頭:30
 2)首下:60
 3)背中:20
 4)腹:100
 5)翼:25
 6)脚:50
 7)尻尾下:50

※数字は攻撃した際にダメージが通る割合。大きいほどダメージを与えることが出来ます。

肉質を見て分かるように弱点は腹になります。
腹を狙ったのに弾かれる場合は背中に当たっているわけですね。
ちょっと分かりにくいのですが、肉質の部位と部位耐久値の部位は同じではありません。
胴の部位耐久値は250。
腹を攻撃しているのに計算どおりにひるまない場合は尻尾や首下といった別の部位に当たっています。

訓練所ガノトトスの体力は倍率35%で(4000×0.35)1400。
約5回の腹怯みで討伐できる計算になります。
訓練で使用する大剣はフルミナントソード。
腹に攻撃を加えた場合の各モーションのダメージは以下の通り。


通常時(怯みまでの残り数値)

 武器出し攻撃(縦斬り):77
 溜め1:111
 溜め2:147(@溜め1でひるみ)
 溜め3:216(@武器出しでひるみ)


お怒り時は防御が-20%なので数値が変化。

 武器出し攻撃(縦斬り):92(3回でひるみ)
 溜め1:133(@溜め1でひるみ)
 溜め2:176(@武器出しでひるみ)
 溜め3:259(当たればこれだけでひるみ)

※音爆弾で引っ張り出すとお怒り状態です。




拍手コメントお返事。

>najokaさん 接近時の角度で反撃のリスクを下げられるのは我ながら意外でした。参考にしていただければ嬉しいです\(^o^)/

>blackさん お褒めいただき嬉しく思います。立ち位置とかは図で見たほうが分かりやすいかな~と思いまして頑張って作成しております。テヘヘヾ(´ε`*)ゝ

>papicchiさん 初めまして!参考にしていただけて嬉しいです(^^ これからもよろしくお願いいたします♪


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 訓練所 特別訓練

                               

コツコツ

黒龍に向けてコツコツ進めてます。
クロオビ装備

現在の進行状況。

村クエ下位の全てのキークエと緊急をクリア。
集会所下位の全てのキークエと緊急をクリア。


これからの予定。

村上位のクエに進みたいと思います。
実は上位の黒龍と関係なかったりします。
村上位クリアではなく黒龍戦用の装備を整えるのが目的です。
集会所より素材集めやすいですもんねヾ(´ε`*)ゝ



大剣初級講座のドドブラ編作りました。

ドドブランゴ攻略
 ←NEW!
良かったら見てねー☆



拍手コメントお返事。

>najokaさん いろいろ装備を作るのもモンハンシリーズの楽しいところ♪寄り道の無い人生なんて!\(^o^)/

>blackさん 上位の大剣だとジークムントがずば抜けて性能が良いんですよね~。悩みどころです。

>nitirenさん 了解いたしました(*'-')ゞ


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ドドブランゴ攻略

ドドブランゴの練習に行ってきました\(^o^)/
例によって大切なところは青字にしてありますのでお忙しい方は(略

【MHP2G】ドドブランゴ【大剣初級講座】


部位破壊は2箇所で牙と尻尾。
牙(耐久値350)は火属性攻撃のみで破壊可能。
オトモが火属性を1発当ててプレイヤーが無属性で耐久値分削ったら…とか色々考えられますが今回は時間の都合で調査しませんでした。

00:30 牙の部位破壊は罠を使うと楽です♪
06:05 罠を使わない場合は振り向きに合わせて武器出し攻撃を当てていきます。
ただし、頭を安全に斬るチャンスは多くありません。

各部位の肉質(切断/火)
 頭:70/30
 胴:45/20
 前脚:45/15
 後脚:45/15
 尻尾:50/15

肉質を見ると弱点は頭…。
ところが実際には頭を狙うと反撃をもらいやすいです。
ハイリスクハイリターン。
牙の部位破壊終了後は、頭は狙えるときだけで良いかも。
肉質を見ると分かるように、他の部位もそんなに硬くありません。
安全に斬れる場所を攻撃するのが良さそうです。


基本の立ち回り(注意点)

 1)正面は危険。いろいろ来ます。
 2)真後ろは危険。バックステップが来ます。
 2)間合いを詰めるとき横に突っ込まない。たまに横ジャンプが来ます。
 3)振り返りの前腕に判定があるので密着すると危険
 4)ボディプレスがあるので腹下は危険

じゃあどこだったらいいんだよ!?ヽ(#`Д´)ノ
基本は少し離れた斜めの位置で。

ドドブラ戦立ち位置

腕に当たらない程度の距離で斜め位置をキープ。
ドドブラの攻撃後の硬直を狙って攻撃していきます。

攻撃中は主にドドブラの振り返り(前腕)に注意します。
ドドブラの旋回軸は足元の影(円状)の中心になります。
軸を意識すると旋回後のドドブラの位置がイメージしやすいです。

ドドブラ雪玉かち上げ
※落下地点はおよそのイメージです。

ドドブランゴ地中突進軌道

地中から急襲はプレイヤーの居た位置に。
延長線上に避けた場合はある程度追尾してくるようです。
延長戦から外れた位置で待っているのが楽。

ドドブランゴのブレス判定

冷凍ブレスの当たり判定は見た目よりも大きいようです。
SSの位置でこの直後に雪だるまにされました。



冒頭の落とし穴の時間がなぜか短いです。
部位破壊成立だからなのか怒り状態に移行したからなのかは不明。

↓動画で使用した装備はコチラ。
ドドブラ戦装備
デザインは良いのに斬れ味が微妙で使いづらいクリムゾンゴート。
匠(斬れ味レベル+1)で真価が発揮されます。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣初級講座 ソロ 攻略 動画

                               

ドスガレオス討伐訓練

訓練所個人演習:特別訓練1
ドスガレオス討伐訓練
【太刀】



簡単な説明。

見栄っ張り&面倒くさいので採集無しで頑張ってます。
採集無しの場合はBCから出て東に走ってるとイイ感じでドスガレがやってきてくれます。

エリア2で討伐できると理想的なのですが…
凡ミスで被弾して回復したりでもたもたしてるうちに潜られてしまいました。
面白い動画が撮れたから良しとしとこう。

01:47 尻尾を警戒して前転回避を2回。
02:10 全く意味の無い斬り下がり。お恥ずかしい。
02:25 背ビレがヘニョって瀕死のサイン。
あらぬ方向に逃げていきますが休息するのはエリア7なので先回りします。

砂漠でいつも思うんですが、ガレオスGJ。
助演男優賞を上げたいです(笑)

ちなみにクーラードリンクはエリア7のエリア10出口側採集ポイントです。



拍手コメントお返事。

>blackさん 上位攻略用にジークムントを作ろうか悩んでいるんですが、強化素材でモノブロスハートが必要なんですよね~(T▽T)アハハ

>Makoさん ラージャンに18分残せればほんとにあと一息ですね!く~っ惜しいっっ!6回もお怒りとは怖すぎです。

>螢一さん おぉっ!オトモのぶんどりでモノブロスハートですか!さっそく試してみます。貴重な情報ありがとうです!

>mauさん いらないときはポンポンでるような気がしますよね。きっと気のせいだとは思うんですが(笑)ショウグンだけに暴れん坊…ゲフンゲフン!


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 訓練所 特別訓練

                               

モノブロス突進止め(爆殺未遂)

モノブロス

クロオビ装備は頭防具をピアスに変えて使いたいのです!(←好みの問題)
でも斬れ味レベル+1は発動させたい!
それなら装飾品の匠珠を作って胴装備にはめれば良いんじゃね?
というわけで…
匠珠の材料となるモノブロスハートを取りに行きました。

クエストはアスタリスクの進度に合わせました。
村下位☆4【決戦!一角竜モノブロス】

以下、某F通の攻略本のアイテム入手先一覧から抜粋。
 1)下位モノブロス剥ぎ取り2%(4回)
 2)下位モノブロス捕獲報酬4%
12匹くらい討伐して剥がしてれば出そうな感じですね。

せっかくモノブロ連戦になるのでブログのネタになるような面白いことができないだろうかと考えて、
地中突進に大タル爆弾を当てて仕留める計画を立てました。

…ところが、なかなかうまくいきません。
残りHPを調整してると雑魚にモノブロ倒されちゃったり…(涙)
うーん…。
たまに背中から煙出しながら飛び出してくるからダメージは入ってるような気がしますが…。
最後はあんまり上手くいかないのであきらめて突進止めに。


曲は狩猟音楽集IIより。

頭が弱点というわけでもないので実用的ではないかもです。
ちなみに14匹目の落し物(2%)でモノブロスハート入手できました。
わーい\(^o^)/



斬れ味レベル+1があれば例の大剣が実用の範囲内に入ってきます☆

自分メモ。大剣背負ってギザミとドドブラとグラビに行くこと。



拍手コメントお返事。

>Makoさん ギザミはほんとに苦手です。いつか大剣で攻略してやりたいですね!ヽ(#゚Д゚)ノ

>najokaさん 中間距離が危険ということは大剣もやはり密着になるのでしょうか。いまから緊張です。アワワ((((((;゚д゚))))))

>諸田氏さん ご紹介いただき大変嬉しく思います。ありがとうございました(^^

>blackさん グラビですね。了解です。拙いプレイですが頑張りまっす。(^-^)


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 突進止め

                               

ショウグンギザミ討伐訓練

訓練所個人演習:特別訓練3
ショウグンギザミ討伐訓練
【太刀】



簡単な説明。

某ニコ動のGU-TARAさんのギザミ動画を見て目から鱗!
一生懸命立ち回りを真似しています。
…出来てませんが(笑)
「上手すぎて参考にならない」とはこのことか。

初心者なりにとにかく気を付けたこと。

 1)中間距離は危ないので密着する。
 2)正面は危険なので立たない。
 3)真後ろは危険なので立たない。
 4)横か足とヤドの間くらいに居つづける。
 5)ギザミの旋回行動に合わせてコチラも移動。

01:30 横向いたままモジモジ。高確率で横なぎ払い爪攻撃が来ます。
02:07 1回目の突き上げを確認して安心してたら…
03:03 横モジモジ。
03:30 このギザミは打ち合わせしたかのように砥石や回復のチャンスをくれます。
03:55 立ち位置でいっぱいいっぱい。とても回転爪まで気が回りません。
04:50 ギザミの軸合わせの旋回が逆回転。横なぎ払い爪攻撃が確定(たぶん)



GU-TARAさんの解説付き参考動画

【MHP2G】ショウグンギザミ+亜種 太刀で普通に

普通じゃない気がします。良い動画をありがと~(^▽^)/



拍手コメントお返事。

>mapoさん ご来訪&拍手ありがとうございます。お褒めいただき嬉しく思います。これからもよろしくお願いいたします。

>kiyopさん ヘルパー装備もかわいいんですが個人的にはこちらの眼鏡娘のほうが気に入ってます。\(^o^)/

>Makoさん おかげさまで一段落です♪ラージャンは5回お怒りになるならもうちょいですね。きっともうすぐクリアできます!がんばです!

>najokaさん ストックしてあった訓練所のギザミをアップしておきますね。正面にいると軸合わせ無しで攻撃してくるので危険みたいです。そのうち大剣できっちり攻略したいです。

>kuroさん そーなんですよね。装飾品もあれがあったら…とか考えると寄り道だらけに(笑)

>とうちゃんさん 眼鏡は知性のシンボルなんでしょうか。よくわかりません(><)かわいければなんでも!(笑)

>blackさん あ、そうだ、黒龍と戦う予定だったんだ!つい寄り道が…(爆)

>ASKAさん いえいえお気になさらず。猟団の発展をお祈りしております。記事も楽しく拝読させていただいてます☆


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 訓練所

                               

眼鏡娘

もういーかげん寄り道しないで黒龍へ向かって進めたい!

ヒーラー装備

と言いつつなぜか眼鏡娘(ヒーラー)装備を作っていたり…。
大剣しばりだと作れないんでつい…(笑)
※黒龍討伐専用キャラは訓練所のみ太刀使用可で進行中です。

ポッケポイントも訓練で貯まってたので上鎧玉と交換してレベル6まで強化。
防御力が151(護符込みで167)とそこそこ使えそうな数字に。

あ、そうだ!
先日の日記のSSでお披露目しましたが、ちゃんと当初の目的だったクロオビ装備も作ってあります。
ヒーラーはクロオビ用コインのあまりで作りました。
ほ、ほんとだよ!?



今後の予定。
1)集会所上位★8を目指してキークエと緊急を進めます。
2)訓練所の動画のストックをアップします。



拍手コメントお返事。

>blackさん ありがとです\(^o^)/ ブログのネタ用に動画撮りながら訓練やってたんですが、あまりの自分の下手さに軽くブルー入ってました。特にギザミ(涙)

>najokaさん 考えてみれば…理論上は頭部に攻撃が届けばどのモンスターの突進でも止められそうですね~。実用性は???かもしれませんが(^^


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト 眼鏡娘

                               

ティガレックス討伐訓練

訓練所個人演習:闘技訓練7
ティガレックス討伐訓練
【大剣】



簡単な説明。

ティガは攻撃の前に軸を合わせます。
その習性を利用して振り向きに合わせて弱点の頭を攻撃します。
基本の立ち位置は突進をもらわないようにティガの左手前方。
個人的には二段噛みつきを避けるのが苦手です(涙)

おまけ。
ティガレックス突進止め動画


岩弾がくると危ないのです(笑)



拍手コメントお返事。

>najokaさん おかげさまで一段落しつつあるように思います。お気遣いありがとうございます。\(^o^)/

>blackさん 「意志のあるところに道は開ける」まさにモンハンにぴったりの良い言葉!ティガレックス!<`◇´>


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 訓練所 闘技訓練

                               

イャンガルルガ討伐訓練

訓練所個人演習:闘技訓練6
イャンガルルガ討伐訓練
【大剣】



ガルルガは基本的には軸を合わせて攻撃をしてきます。
頻度の高い連続ついばみでは攻撃前にさらに軸を合わせて来ます。
足を止めずに反時計回り(尻尾対策)に移動しつつ、隙を見て攻撃します。

ガルルガは頭が弱点(切断65%)です。
お怒り時に頭を狙った場合、突進がくると避けられません。
常に反撃を受ける可能性が20%(当社調べ)残るわけですね。

安全に行くなら別の部位を狙うほうが良いのかも。

サマー時は第二弱点の尻尾(切断45%)を狙っています。
尻尾は部位名が「尻尾下」になっているんですが実際には切れる部分から先のようです。

01:55 壁際はほんと危ないです。
04:25 ノーモーション突進?
05:10 早くて回避が間に合わず。
05:40 ノーモーションで連続ついばみ。怖っ。


おまけ。
ガルルガ咆哮回避ブレス回避動画




拍手コメントお返事。

>blackさん あ、そうですよね!左右後ろ脚の中心が回転軸だから前腕に当たるんですね。目から鱗です。方向を工夫すると被ダメ抑えられるかもしれませんね~。太刀の立ち回りも面白いですね(シャレじゃないですyo)

>najokaさん 猿系はピョンピョン飛ばれるたびにイラっとしますね。一度しっかり攻略したいです。しばしお待ちを\(^o^)/


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 訓練所 闘技訓練 大剣

                               

ドドブランゴ討伐訓練

訓練所個人演習:闘技訓練5
ドドブランゴ討伐訓練
【太刀】



なにか美味しい確定行動とかないかな~。
と探しながら何回かやってみたんですが特に見つかりませんでした。

気が付いたのは「飛び込み殴り」の判定。
右前腕に当たり判定があるので反時計回りに移動すると当たりにくいようです。



拍手コメントお返事。

>とうちゃんさん 見つかり硬直は回転回避のモーション中でもキャンセルできるようです。他にもあるかもしれませんね~。

>blackさん ザザミとギザミはねぇ…(笑) 黒龍、はやく挑戦したいです。頑張りマッスル\(^o^)/


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 訓練所 闘技訓練

                               

ダイミョウザザミ討伐訓練

訓練所個人演習:闘技訓練4
ダイミョウザザミ討伐訓練
【太刀】



なんというゴリ押し!
回避のタイミングが全くなっていません(笑)

開幕の見つかり硬直はキャラをザザミに向けて回避しています。
みなさん既にご存知だと思いますが、プレイヤーキャラクターの視界にモンスターが入っている(キャラから見えている)と見つかり硬直が発生しません。
PECOは最近知りました(笑)

※他にも抜刀やしゃがみで硬直回避できます。


拍手コメントお返事。

>blackさん 黒龍討伐おめでとうございます\(^o^)/ 紅は硬化がやっかいそうですね。がんば~!

>丼$魔さん ご紹介いただき嬉しく思ってます(^^ 仕事はメインの某業界誌の原稿でございます。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 訓練所 闘技訓練

                               

フルフル討伐訓練

訓練所個人演習:闘技訓練3
フルフル討伐訓練
【大剣】



この訓練で使用する大剣【ハルバード】は斬れ味ゲージが黄色まで。
しかもその黄色が短い!

縦斬り(武器出し攻撃)でも弾かれずに攻撃できるのは頭と首と胴。
なぎ払いや切り上げだと頭でも弾かれてたような…。

胴をピンポイントで狙う方法を思いつかなかったので頭から首にかけてを狙いました。
斬れ味を大切にするために溜め攻撃も混ぜつつ。

こんなに斬れ味悪いと訓練にならないような気もしますが…
丁寧に狙う練習ということで頑張りました。

フルフルの肉質は以下の通り。
 頭:45%
 首:60%
 胴:50%
 翼:25%
 脚:25%
 尻尾:20%



拍手コメントお返事。

>blackさん 太刀は少しだけ練習しました。あまりみっともない動画をあげるのも恥ずかしかったので(笑)

>とうちゃんさん お褒めいただき嬉しく思います(^^

>najokaさん いえいえ近接なら練習すればまだなんとかなるかもしれませんがガンナーはさっぱりです(汗)


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 訓練所 闘技訓練 大剣

                               

ババコンガ討伐訓練

訓練所個人演習:闘技訓練2
ババコンガ討伐訓練
【太刀】



太刀初心者が頑張っている動画です。
生暖かい目で見守っていただければ…。

モンスターに与えるダメージは武器の攻撃力を元にさまざまな計算が行われて決定します。
その中で武器倍率というのがあるのですが、太刀の武器倍率は4.8で大剣と同じ。

攻撃アクションの攻撃力は高い順に並べると以下の様になります。

 1)気刃斬り3:18+20+40(16)※
 2)気刃斬り2:38
 3)気刃斬り1:35
 4)踏み込み斬り:33
 5)斬り下がり:30
 6)縦斬り:28
 7)斬り上げ:22
 8)突き:18

※気刃斬り1の()内は練気ゲージ14以下の場合。

練気ゲージを最大(100)にすると30秒間
 1)武器倍率が+0.1になります。
 2)斬れ味補正が1.12倍に(弾かれにくく)なります。
 3)時間経過による練気ゲージの減少がストップします。

データを見る限りですが、太刀を使う上でのポイントは、練気ゲージを素早く貯めて威力の高い気刃斬りを当てていくことのような気がします。



拍手コメントお返事。

>blackさん おぉっ 一足先に黒龍ですね!ふぁいと~\(^o^)/ 上位のはHP20000で25分以内に5000削ると撤退、もしくは5000削った時点で撤退のようです。次回は体力引継ぎで最終回は最低で4000まで復活らしいです。4回で討伐が目安になるかもしれませんねー。

>papicchiさん 参考にしていただけて光栄です!これからもよろしくお願いいたします(^^

>Karenさん 初めまして♪お楽しみいただけているようで嬉しいです☆これからもよろしくお願いします。

>とうちゃんさん お気遣いありがとうございます。早く山場を乗り切ってモンハンやりたいです(爆)

>kuroさん おぉっ!大剣仲間がここに!共に頑張りましょう\(^o^)/


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 訓練所 闘技訓練

                               

イャンクック討伐訓練

訓練所個人演習:闘技訓練1
イャンクック討伐訓練
【大剣】



これから訓練所という人の参考になれば。

クック先生も基本的に軸を合わせて攻撃をするタイプです。
例外が左回転尻尾。
これをもらわないように反時計回りに移動します。
安全な位置は先生の左側面。
ここで(先生の攻撃後の隙を)待って攻撃していきます。

弱点の翼を狙うと討伐時間を短縮できます。

※09/12/03 動画1点追加しました。


(ひるみに追撃入れて討伐時間を短縮しています)



私事です。
リアルお仕事が多忙な時期になりました。
なのでストックしてある動画を貼った日記がしばらく続くと思います。
よろしくお願いいたします。



拍手コメントお返事。

>blackさん 了解です。記事にするのはちょっと先になりますがサクサク行きます\(^o^)/


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 訓練所 闘技訓練

                               

コイン

これまでのあらすじ。
黒龍クエストに挑戦するために生まれたPECO*。
ところが…
ミナガルベスト
なぜか訓練所でコイン集めてます。

黒龍クエの関係上、アスタリスク(*)は訓練所での太刀使用がOKです。
なので大剣オンリーのPECOでは作れなかったクロオビ系装備も制作可能!
クロオビ系は作る時期を間違えると使う機会も無さそうですが今のうちなら十分実用品では?
よし!クロオビ作ろう!
というわけでコイン集めのために訓練所に通ってます。

こうやって寄り道が増えていくのがモンハンの楽しいところですよね!(笑)

※下位クロオビ系大剣装備の作成に必要な素材は追記にて。



拍手コメントお返事。

>とうちゃんさん えへへ(^^) 実は鳥竜種の記事は手動でトップに張り替える予定です。

>blackさん 集会所は☆3終わったところです。今は訓練所にはまってまーす(^o^)

>ASKAさん 閃光のときって尻尾が斬って下さいと言ってる気がしますよね。ついつい斬りに行くんですがひるまなかったらピヨピヨです(笑)

>najokaさん ロマン斬りはレウス達の突進を溜め3で止めるやつですよね?距離とタイミングが難しそう。簡易版の突進止めならすぐできそうですがロマンは練習が必要そうです。(^^


続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : モンスターハンター イラスト