スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
                               

雑学っぽいの

アステカでは「神々の聖体」を意味する言葉は「テオナナクトル」である。
※出典:『異次元の刻印』グラハム・ハンコック

Ωヾ(・ω・*)へぇ~

アステカの神話では創生の神は「テスカトリポカ」と「ケツァルコアトル」である。
現代(第五の時代)は「ナナファトル」の犠牲により滅失を免れた。
※出典:Wikipedia『アステカ神話』



業務連絡です。仕事が忙しくて更新遅くなるかもしれませn

スポンサーサイト
拍手する
                               

ダイミョウザザミ攻略

「ヤド突進」と「ボディプレス」の対策でスキルはガード性能+1を付けました。

ザザミ戦の難易度を上げているのは速さ(俊敏性)。
ザザミの怒り状態での能力変化は以下の通りです。

 原種:攻撃+30% 俊敏性+30%
 亜種:攻撃+40% 俊敏性+40%

隙を見て攻撃をしかけてもその後の回避が間に合わないケースも。
時には攻撃を見送ることが必要となります。
お怒り中は一撃離脱を心がけ回避重視の立ち回りで。

【MHP2G】ダイミョウザザミ(部位破壊討伐)【大剣初級講座】


基本の立ち回り
ザザミの斜め後ろで様子を見ます。
軸合わせで正面をこちらに向けたらチャンス。
側面に回りこんで後脚に武器出し攻撃を当てて回転回避しザザミの斜め後ろへ移動。
脚を攻撃して転倒を狙います。
軸合わせで側面を向けたら要注意!
横歩きからの左右爪攻撃が来ますので回避(又はガード)します。
ダイミョウザザミ攻略
SSは安全な位置の目安です。
動画内での実際の当たり判定も合わせてご覧ください。
距離は武器出し攻撃の剣先がザザミの後脚先端にぎりぎり届くくらいがベスト。

【MHP2G】ダイミョウザザミ亜種【大剣初級講座】


切断に対する肉質は以下の通り。
頭:50
胴:40
ヤド:25
腕:40
爪:25(破壊後は40)
脚:35

大剣で可能な部位破壊は爪で耐久値(100)を2回0にすると成立。
左右両方の破壊で報酬。

原種はHP39~30%の間怒りやすくなります。
亜種はHP39~30%の間起こりやすく、29%以下ではとても怒りやすくなります。



備考
動画のクエストは集会所G★1【下克上!】(原種・亜種とも)です。
武器はバニッシュメント。
防具はザザミS(頭は鷹見のピアス)。
スキルはガード性能+1と自動マーキング。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

制服っぽいよね!

ガレオスU
武器:真・竜の顎
防具胴:ガレオスU
防具腰:ガレオスU

ガレオスの胴と腰は制服っぽくてかわいいですよね。



物事はほっとくとエスカレートしていくものですが、PECOの大剣初級講座もその傾向があるかもしれません。
むにゃむにゃ。
うーん…初級なんだから簡単に倒せる方法を紹介するようにしたいです。

↓ヒプノ攻略UPしました。良かったら見てねー♪
ヒプノック攻略

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト

                               

ヒプノック攻略

ヒプノってそんなに難しいモンスターじゃないですよね。
でも慣れるまでは蹴っ飛ばされたりして痛かったり。
実は…
知っておくと楽に倒せるコツみたいなのがあります。
これからヒプノ行くよ!という初心者のために簡単な攻略を目指します。



【大剣初級講座】ヒプノック


1)ヒプノックの正面に立たない。
正面だと軸合わせ無しで攻撃を出してくるので避けにくく危険です。
ヒプノの左翼側が安全地帯。
ここで軸合わせの旋回行動を誘います。
軸合わせの旋回行動は「速い振り向き」と「遅い振り向き」の二種類。
速い振り向きだと「連続キック」があるので注意!
ヒプノック戦立ち位置

2)頭の部位破壊はシビレ罠で。
非怒り時に背後が取れた場合は振り向きに溜め斬りを合わせます。
怒り時は速い振り向きからのキックが避けられないので注意。
ヒプノック振り向き溜め斬り

3)左脚になぎ払いメインで。
ヒプノの左後方に位置取りし左脚になぎ払いを当てます。
ヒプノの旋回に合わせてこちらも動く必要がありますが、
左脚に薙ぎ払いを狙うだけで全ての攻撃をもらいません。
転んだら頭を狙います。面倒なら左脚をそのまま攻撃してもOK!

※PTでは安全な位置から尻尾に武器出し攻撃→回転回避が良いかもしれません。



切断に対する肉質は以下の通り。
 頭:65
 首下:40
 腹・尾羽:50
 背:25
 翼:25
 脚:35
 尻尾:40

G級では翼や背で弾かれることも。斬れ味の良い大剣推奨です。

部位破壊は口(クチバシ)で頭の耐久値(80)を2回0にすると達成。

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣初級講座 ソロ 攻略 動画

                               

イャンクック攻略

開発者インタビューによると耳(イヤー)と雄鶏(クック)が名前の由来だそうです。
耳が大きいのは臆病で用心深い性格を表しているのかなぁ。

例によって重要なところは青字にしてありますのでお忙しい方は(略


イャンクック戦の基本
1)左回転尻尾を警戒して反時計回りに移動
2)予備動作無しのパニック走りを警戒して正面には立たない
3)各種行動後の隙に左翼に武器出し攻撃を当てる

イャンクック戦立ち位置
安全に攻撃できる位置の目安です。

イャンクック戦左翼
安全な位置から左翼に武器出し攻撃→回転回避→安全を確認して武器収納が基本。

【大剣初級講座】イャンクック・イャンクック亜種


01:31 威嚇なので頭攻撃のチャンス!なぎ払いは首下に当たっている模様。
01:43 怒り状態なのに振り向き溜めを狙っている悪い見本
01:50 速い振り向きからのパニック走りだと喰らいます(笑)
02:50 部位破壊達成。ソロだと斬り上げやり放題(^^
04:00 耳をたたんだのであと一息。
05:15 シビレ罠中は溜め3+縦斬りが時間的に良いかも。
05:40 微妙に左回転尻尾の範囲だったようです。

切断に対する肉質
原種・亜種共に同じです。

 頭:50
 首下:50
 腹:80
 背:40
 翼:75
 脚:25
 尻尾:50

数値だけ見ると腹が弱点ですが攻撃しやすいのは翼。
左翼を狙うと自然に左回転尻尾の範囲外になるのでオススメ

部位破壊
部位は「耳」で頭の耐久値(80)を2回0にすると達成。
こちらも原種・亜種とも同じ。
部位破壊はシビレ罠を使うと簡単♪
その他の頭狙いを難易度順にピックアップ。
 ★★★ 威嚇時に攻撃。
 ★★☆ 非怒り時の振り向きに溜め斬り。
 ★☆☆ 非怒り時のかみつきに合わせて攻撃。

怒り時の能力変化
原種:攻撃力+20% 俊敏性+30%
亜種:攻撃力+30% 俊敏性+40%

亜種は特に速くなるので怒り時は回避重視がオススメ。



備考
イャンクックの攻撃で最も避けにくいのがノーモーションのパニック走り。
正面に立たなければ事前に軸合わせの旋回行動が入るので避けやすくなります。
旋回行動は「速い振り向き」と「遅い振り向き」の二種。
パニック走りは「速い振り向き」からの派生行動です。


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣初級講座 ソロ 攻略 動画

                               

ドスガレオス攻略

最近まで知らなかったんですがドスガレオスってG級にいないんですね~。

さてドスガレオス戦ですが実は2部構成になっています。
第1部:砂に潜っているドスガレオスを地上に引っ張り出します。
第2部:通常の戦闘です。



第1部:ドスガレオスを引っ張り出そう!

決まったポイントを巡回しており、3ポイント目で小休止します。
待ち伏せして武器出し攻撃を背ビレに当てます。
ひるみ値に達すれば砂中から飛び出てきます。

…というのは旧砂漠とかのお話。

砂漠のエリア2とエリア5は分岐や折り返しがあり、ドスガレの次の移動先ポイントを特定することが困難。
簡単に言うと待ち伏せは運任せになります。

待ち伏せしているとストレスが溜まり精神衛生上好ましくありません。
ですのでPECOは追いかけます(笑)。
MAP中心側でコンパクトなライン取りで追いかけながら砂から出すチャンスを待ちます。
勝手に飛び出してくることも多いのですがオススメの方法は以下の3つ。

 1位:音爆弾で。
 2位:ブレス時に背後から小タル爆弾で。
 3位:背ビレを攻撃してひるませる。
 ※コースが読めないため3位に。

砂中でドスガレが軸合わせの旋回行動を取ったら要注意!
滑空噛みつきが来ますのでドスガレ正面から横方向に回避。



第2部:ドスガレオスと戦おう!

まずは切断に対する肉質を見てみましょう。

 頭:35
 首下:85
 腹:95
 背:80

 翼:35
 脚:30
 尻尾下:50

胴体付近が極端に柔らかくいですね。
適当に首から胴体付近を攻撃しても高ダメージが期待できます

部位破壊は背ビレで胴の耐久値(130)を2回0にすると達成。

基本の立ち回り
 1)右回転尻尾の当たらない距離で砂ブレスを誘います。
 2)砂ブレス後の硬直中に首や背中、腹を攻撃。
 3)硬直が終わる前に尻尾の範囲外に移動。

 ※部位破壊を狙う場合は胴を狙います。

【MHP2G】ドスガレオス【体験初級講座】部位破壊から討伐まで。


武器:真・竜ノ顎
防具頭:鷹見のピアス
防具胴・腰:ガレオスU
防具腕・脚:三眼
スキル:自動マーキング 暑さ【小】無効

簡単な解説。

02:44 腹攻撃による2回目のひるみ。逆光で見えづらいですが部位破壊達成です。
03:14 頭に当たっています。
03:20 こちらは首下。血の量とヒットストップで判別しています。
04:38 せっかく溜めたのに翼ヒットで泣けてきます(涙)
05:00 飛び出し砂ブレスは潜った位置から少し前進します。



小タル爆弾はお店で買えるで気軽に使えます。
音爆弾を使う場合は釣りカエルを拾って補充すると良い感じ。
場所は旧砂漠のエリア4で採集確立は82%。
錬金調合で釣りカエル+角笛=なき袋(なき袋+爆薬で音爆弾)


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 攻略

                               

ガード性能+1

ガード性能+1を付けてG級トトス(と亜種)行ってきました。
ガノスZ
武器:バニッシュメント
防具:ガノスZ(頭は三眼のピアス)
スキル:ガード性能+1 砥石使用高速化



大剣初級講座用につくった動画を知人に見せたのですが、
知人曰く「これ、初級の動きじゃない(笑)」とのこと。
というわけでもっと簡単な方法はないかと試したのがガード性能+1。
実際に試した感想は「なんか楽に倒せる気がする!」
※使用者の感想であり効果を保証するものではありません。

【MHP2G】ガノトトス(ガード性能+1)【大剣初級講座】(編集有り)


ガードはそれぞれの攻撃に設定されている「威力」と関係があります。
代表的な攻撃の威力は以下の通り。

体当たり:40
右回転尻尾:40
這いずり:40
かみつき:40

大剣で威力40以上の攻撃をガードした場合は被ダメが25%。
ガード性能+1では威力が-10になりますので被ダメは0に。

納剣時のガードはR+△+○です。

ガード方向の分かりにくいのはかみつき。
トトスの影に向かってガードします。
右回転尻尾の終わり際は先端が後ろから来ます。
位置によってはトトスに背を向けてガードする必要があります。

斬れ味が落ちますので砥石使用高速化とセットで(^^)


拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト 大剣 ソロ 攻略

                               

ガノトトス攻略

ガノトトスは攻撃力が高く、また攻撃範囲も広いのが難しく感じます。
この攻略では被ダメを抑えつつ倒すことを目指してみました。

まずは切断に対する肉質を見てみましょう。
 頭:30
 首下:60
 腹:100
 背:20
 翼:25
 脚:50
 尻尾下:50

部位破壊は背ビレで胴の耐久値(250)を2回0にする。
今回の立ち回りでは腹を狙いますので背ビレの部位破壊は2回目のひるみで完了です。

怒り時は口から水飛沫を出すようになります。
能力変化は以下の通り。
 攻撃+50%
 防御-20%
 俊敏性+10%

HPが39~30%の間は怒りやすい。
音爆弾を当てたり釣り上げた場合は強制的に怒り状態に移行
(ただし瀕死時は釣りや音爆弾では怒らなくなる)
角笛で発見状態になり地上に出た場合は強制怒りになりません。
以上の性質から、
怒り状態がデフォルトという認識で良さそうです。

ちょっと余談です。
数字を見ると 腹1回=脚2回 なので足元デンプシーはダメ効率が良さそうです。
簡単そうだしどうかな?と思って試してみたところ…
足踏みに削られるので高防御前提になるのと、回復時間(+足元離脱や再接近の時間)が発生するのであまり効率が良くありませんでした。

●ガノトトス戦の注意点。
 1)真正面に立たない。這いずりが来ます。
 2)軸合わせ前は右回転尻尾の範囲をいつも意識する。
 3)撤退ポイントを背負わない。撤退ダッシュが来ます。
 ※ごく稀に異なる位置から撤退飛込みします。



簡単!武器出し攻撃だけでガノトトスを倒す方法

【MHP2G】ガノトトス(武器出し攻撃)【大剣初級講座】


※火事場力+2で丁寧な回避を自分自身に強制しています。

武器:バニッシュメント
防具:モノデビルU(頭のみ三眼のピアス)
防御力:399(護符爪込み)
スキル:火事場力+2 砥石使用高速化

 1)ガノトトスの尻尾が届かない距離で軸合わせを誘います。
 軸合わせ後は右回転尻尾を出しません
 ※地上に引っ張り出した直後のみ例外で稀に右回転尻尾を出してきます。
 ※軸合わせが撤退位置方面だった場合は撤退ダッシュが来ます。

 2)地上水ブレスが来たら腹下に入り武器出し攻撃。
 影の中心を目安にします。トトスが小型ならやや尻尾寄りで。
 攻撃後は回転回避で尻尾側へ移動。安全を確認しつつ武器収納し1に戻ります。

 ※捕獲を狙う場合はトサカを目安にします。

備考:火事場力+2=体力が40%以下で防御力+90、攻撃力+30%

攻略記事を追加しました↓下のリンクよりどうぞ。
【ガード性能+1でもっと簡単に!】


応用!【溜め2をメインにしてガノトトスを倒す方法】

【MHP2G】ガノトトス(溜め2)【大剣初級講座】


※こちらは初級講座にしては難しめです。

武器:バニッシュメント
防具:ガノスX(頭は三眼のピアス)
防御力:487(護符爪込み)
スキル:回避性能+1 砥石使用高速化

1)軸合わせの旋回行動を確認したら腹下へダッシュ!
2)水ブレスなら溜め2を入れて回転回避。
3)タックルだったら回転回避のフレーム避けに挑戦

※トトスが大きくて溜め2が届かない場合はあきらめる。
※突撃が遅れたら素直に溜め1や武器出しにする。(トトスの都合に合わせるのが大切)

備考

 トトスのタックルの判定=4フレーム
 回転回避の無敵フレーム=6
 回避性能+1の無敵フレーム=10

 武器出し攻撃のアクション威力=48
 溜め1斬りのアクション威力=65
 溜め2斬りのアクション威力=80




亜種攻略!【翠色の大津波】(編集有り)

【MHP2G】ガノトトス亜種(回避性能+1)【大剣初級講座】

※曲は「モンスターハンター狩猟音楽集」より。「魂を宿す唄~Remix」

基本的には原種と同じ立ち回りで大丈夫です。

亜種は怒り時の俊敏性が+30%(原種は+10%)と隙が少なめ。
ですので溜め2の立ち回りは溜め1にする必要があります。
やはりトトスの都合に合わせてあげることが大切。

動画のトトス亜種はキングサイズで溜めてると当たらなくなりました。
腹の下がったところに武器出し攻撃を当てています。

以下、個人的な感想。
G級ガノトトス亜種が難しいのは戦闘不能にされやすいからだと思います。
討伐(捕獲)できずに困っている方は安全第一で試してみると良いかもです。
大剣なら「地上水ブレス時に腹下で武器出し攻撃」のみでもOK\(^o^)/



PECOが動画撮影で使っているPV4(ビデオキャプチャボード)経由だと20~25msの遅延があります。
MHP2Gは秒間30フレームなので1フレーム=33ms。(少数点以下省略)
1フレーム弱の遅延をカバーするためにも回避性能+1は助かります。


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

どのカテゴリに入れるか3秒ほど悩みました。

PECOにもトトスの金冠が出たらしいよ。

キングトトス1

キングトトス2

あきらかに無理があるよね!


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

FC2ブログ拍手→FC2拍手

お知らせ。

拍手コメントのお返事はコメントをいただいた該当記事の拍手ページにてさせていただくことにしようかと思います。
非公開コメのお返事はイニシャルにて表記させていただきますね。
分かりやすさ優先かつ見落とし防止ということでよろしくお願いいたします。

試してみてあまり良くなかったらまた変えるかもしれません。
より良い形を模索していますのでご理解およびご協力をお願いいたします。

拍手を「FC2ブログ拍手」から「FC2拍手」に変更してみました。

切り替えに伴い以前いただいた拍手が見えなくなってしまいました。
拍手くださったご心配かけて申し訳ないです。
データは存在しますのでご安心を。

新しい拍手ページですがお礼画像もいくつか用意してみました。
以前UPしたイラストの流用ですが、お楽しみいただければ。
気が向いたら追加したり入れ替えたりしますね~。



ちなみに切り替えのやり方ですがデフォルトの「FC2ブログ拍手」を非表示にし、「FC2拍手」で生成したソースをHTMLに埋め込みます。
埋め込む場所によって表示される位置が変わります。
お礼画像はUP前の画像の名前が半角英数字じゃないとUPできません。
説明も分かりにくく気が付かなくてしばらく悩みました。


拍手する

テーマ : FC2 BLOG - ジャンル : ブログ

TAG : FC2ブログ拍手 FC2拍手 お礼画像

                               

SIMPLE IS BEST

トトス攻略なんですが現在こんな感じ。
武器はG★1大剣のバニッシュメント

狙いは腹下武器出し攻撃のみというシンプルさ。
正面からの被ダメ無し。
安全第一で15分針討伐。

シンプルな立ち回りなので実は既に動画も収録して編集&エンコ済みなのです。

それだけではなんだか寂しい気がして例のアレをアレして練習しています。
うう。…思ったより難しいなコレ。

ガノスX
トトスの素材が溜まったので防具(ガノスX)作ってみました。
水耐性が高くて良いかも。



拍手コメントお返事。

>blackさん ガノスXちょうど作ったところでした(笑)スキルは捕獲系ですね~。スロットが豊富なのでなかなか良さそうですよん(^^

>とうちゃんさん グラビア参考に描いてたんですがちょっとハイレグ過ぎですよね。次から面積増やしときます☆


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 攻略

                               

トトス攻略中

あらやだちょっと奥さま!ご存知?
トトスの体当たりには水属性が付いてるそうよ!

…這いずりにもね(´・ω・`)b
※PECOは今まで水属性付いてるのは水ブレスだけかと思ってました。

というわけでスキル全耐性+10を付けてトトス戦やってます。
なんとなく受けるダメージが少なくなった気がするよ!

そう言えば!
這いずりは密着してるとあんまり出さないって電撃の攻略本が言ってた!
あと翼の付け根以外は判定が一瞬だって@wikiが言ってた!
…密着ってどのくらい近くなのかなぁ。

ダメージを抑えた安全かつ簡単な立ち回りは従来のあの方法です。
意外とコツがあったりなかったり。
ってどっちやねん!

タックル回避が100%ならあの方法も良さそう。
スキル回避性能+あれば難易度も下がるし…。

うーん。うーん。
お手本動画を見ながらあれこれ試してます。

旧砂漠撤退位置
おまけ。旧砂漠エリア5のガノトトス撤退位置。



拍手コメントお返事。

>blackさん 弓はかっこいいですよね~。上位までさくさくですか?すごい!

>najokaさん 悪の組織は果たしてネコート一派なのかそれとも…。あれですね、PECOはちょっとブラコンな感じですね☆


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

終わりの始まり

密林にて撮影。
密林

武器:バニッシュメント
防具:キリンS(頭防具は三眼のピアス)
防御:439(護符爪込み)
スキル:全耐性+10 砥石使用高速化



前回までのあらすじ。
集会所G★2の緊急目前まで到達したPECOでしたがなにやら気になることがある様子。

気になること、それは…

MHP2GはG級までですよね?
ということは…
G★1で戦ったモンスターはこの後攻略する機会がありません。

え?
いつでもできる?
うん。確かにその通りです。

でも、性格的に先に進んじゃうと戻って攻略するのが面倒くさくなりそうな予感がするんです(笑)
それに今なら初めてGクラスに到達したプレイヤーの目線で攻略できますし!

というわけで攻略しつつ進めていこうかな~って考えてます。
(大剣初級講座で未攻略のモンスター限定なのですが)
攻略っていってもたいしたことないかもしれませんのでその際はご容赦くださいませ。



とりあえずトトス原種あたりから練習始めました。
現在、回復系は調合までしなくても間に合うようになりました。
って、どんだけ被弾してたのかと。
地底湖から1

ここから不安定な要素を削って詰めて行きたいところ。



拍手コメントお返事。

>blackさん UP時間の関係で2コメ分のお返事になっちゃいました。トトスって最後がすんごいはねるんですよね~。実際に見れたらきっとすごい迫力だよねっ!トトスは原種攻略したら亜種もやりますので気長に待っててくださいませ。

>BADさん BADの親父さんにも苦手なモンスターが居るとは意外でした!ちょっと安心しちゃったりして(笑)。ナルガ行くときは親父さんの動画をガン見してから行きます(・∀・)b

>najokaさん いつか同人誌でも描こうと暖めている設定ですが、アスタリスクはPECOの兄(消息不明)の知り合い(恋人)だったようです。ギルドは何を隠しているのか?PECOは兄の死の真相を探るために危険人物であるネコートに近付きます。偽名を名乗るアスタリスクも目的は同じなのかもしれません。みたいな妄想でございます(ノ´∀`*)テヘ

>Makoさん 亜種モンスター3連発!は本当にきつかったです。特に翠トトスが~(涙)。個人的にはトトスはG★2でいいんじゃないかと思います。

>塩さん キリン装備は胸の上を分断するデザインになっているのできょにう感が表現しづらいです。
ってそっちに食いついたのかPECO!(笑)

>天蛙さん おっ?リアル集会所ですか?楽しそう!友達とわいわいやるとすごく楽しそうですよねモンハン。(^^

>丼$魔さん 引きは丼$魔さんとか塩さんのパクリ影響ですね~(笑)気になりますもんね!(^m^)~♪


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ イラスト

                               

MY SWEET MEMORIES

※軽く妄想劇場してますので苦手な方はご注意ください。
mysweetmemories.png
【お絵かきギルカ補足】
PECOはハンターになる前ミナガルデの酒場で働いていました。
以上、妄想劇場からお送りしました。



集会所のG★1で残っていた大連続クエスト行ってきました。

武器:バニッシュメント
防具:キリンS(頭のみピアス)
防御力:439(護符爪込み)



集会所G★1:大連続狩猟クエスト
【亜種モンスター3連発!】
密林昼:クック亜種、トトス亜種、ザザミ亜種の狩猟

亜種モンスター3連発!1
亜種も原種とほぼ同じ立ち回りで第2弱点の翼を狙います。

亜種モンスター3連発!2
俊敏性の高さに翻弄されて攻撃もらいまくりです。
回復薬が残り2個に…。

亜種モンスター3連発!3
トトス亜種で回復薬を使いすぎてしまい最後は秘薬で回復しました。
脚に当たったりとかの攻撃以外の地味な削りが結構痛いです。
そろそろ防具の見直しが必要ですね~。



集会所G★1:大連続狩猟クエスト
【湿地帯の捕食者たち】
沼地昼:ババコンガ亜種、ゲリョス亜種、フルフルの狩猟

湿地帯の捕食者たち1
ババコンガ亜種が休息の睡眠を始めたので弱点の尻尾に溜め3を…
ってゲネポス!!
※PECOを飛び越したゲネポスがババコンガ亜種を起こしました。
…掃除をちゃんとしなかったのが良くなかったんですよね。(涙)

湿地帯の捕食者たち2
今度こそッ!
うたた寝中のゲリョス亜種の弱点の尻尾に溜め3でフィニッシュ。

湿地帯の捕食者たち3
フルフルは最近練習したばかり。
おさらい気分で楽しく討伐できました。



次は緊急のナルガクルガですがその前に気になることがあります。
それは…

次回に続きます。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ イラスト

                               

トトスとゲリョスとコンガ

G★1も残りが少なくなってきました。

武器:バニッシュメント
防具:キリンS(頭のみピアス)
防御力:439(護符爪込み)



集会所G★1:キークエスト
【地底湖から覗く目】
旧砂漠:ガノトトス1頭の狩猟

地底湖エリア4カエル
旧砂漠のエリア4では釣りカエルが採集できるのでトトス戦用に拾っていきます。
採集回数は無限。釣りカエルが82%、釣りバッタ18%。
ちなみに、釣りカエル+角笛(錬金)で鳴き袋が調合できます。

地底湖から覗く目
大き目のトトスだと腹下溜め3が当てにくい場合がありますよね。
原種の怒り時の能力変化は
攻撃+50% 防御-20% 俊敏性+10% 
となっています。



集会所G★1
【翠色の大津波】
旧密林:ガノトトス亜種1頭の狩猟

翠色の大津波1
旧密林の釣りカエル採集ポイントはエリア4のSSの位置。
採集確率は釣りカエルが75%で釣りミミズが25%。こちらも回数は無限。

翠色の大津波2
トトスの移動エリアは7と3。
エリア3は視界が悪くて目が疲れます。ですので戦闘はエリア7のみでやりました。
釣りポイントはSSの位置。

翠色の大津波3
亜種の怒り時の能力変化は
攻撃+50% 防御-20% 俊敏性+30% 
となっています。
怒り時はとにかく強い!
1発の被弾でHP120前後持っていかれます。
動きも速くて溜め3入れるのはPECOの腕では無理。
安全に行くならブレスを誘って腹下で武器出し攻撃→回転回避が良い感じ。
あせらないのが一番大切かもしれません。



集会所G★1
【放蕩一家の大進撃!】
沼地夜:ババコンガ1頭の狩猟

放蕩一家の大進撃!



集会所G★1
【盗まれて密林!】
密林夜:ゲリョス1頭の狩猟

盗まれて密林!
盗み対策でマカライト鉱石とマタタビをを持ち込み。
毒のスリップダメージが痛いので漢方薬を持ち込み。

そう言えば!
閃光の時にタイミングよく攻撃を当てるとプレイヤーキャラがピヨりませんよね。
ヒットの瞬間に目を閉じているのかなあ。
攻撃閃光抜け(仮称)は、それほど成功率が低いわけではないので練習次第で実用レベルになるかもしれません。



集会所G★1:キークエスト
【霧にむせぶ旧沼地】
旧沼地:ゲリョス亜種2頭の狩猟

霧にむせぶ旧沼地1

霧にむせぶ旧沼地2
尻尾振りの直前に出してくるショートダッシュ(?)は軸合わせ無しで出してきます。
密着していると被弾しやすいので要注意。



G★1、残すは大連続が2つとなりました。



拍手コメントお返事。

>blackさん トトス亜種は強いですね~。時間は多少かかりますが一撃離脱がオススメです。PECOはブレスを誘って腹下で武器出し攻撃→回転回避で頑張りました。(^-^)

>Mickさん お褒めいただき大変嬉しく思います\(^o^)/ PECOは反対にペンタブ使ってアナログ風な塗り方にあこがれてしまいます。

>najokaさん ほぼ即死みたいなのが増えてきたのでそろそろG級防具にしたいと考えています。G★1だとやっぱりあれ?いやいやあれも良いかも。とか悩んで楽しんでいます(^m^)


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

亜種って強くない?

今までさほど気にならなかったのですがG級では亜種をかなり強いと感じます。
原因はクエストレベルでモンスターの強さ倍率が変化するためだと考えられます。
元から原種より亜種のほうが強めなのですが倍率の変化によって能力差が大きくなっているようです。

ちなみにクエストレベルの強さ倍率ですが一例を上げるとこんな感じです。

集会所上位★6~8のモンスターはレベルが17~24。
集会所G級★1~3はモンスターのレベルが25~32。
レベル24のモンスターの最大攻撃倍率が290%。
レベル32のモンスターの最大攻撃倍率は380%。

G級と上位で倍率が90%も違っているようです。
※データは公式ガイドブックより。

そりゃ強いって感じるわけだ!



集会所G★1
【挟撃のイャンクック】
沼地昼:イャンクック1頭とイャンクック亜種1頭の狩猟

挟撃のイャンクック!原種
安全なクック左翼側へ回り込むように移動しつつ隙を見て弱点の翼に武器出し攻撃。
お怒り時は、攻撃+20%、俊敏性+30%になります。

挟撃のイャンクック!亜種
亜種はお怒り時の能力値変化が原種より大きいようです。
攻撃+30%、俊敏性+40%。
お怒り時は回避重視の慎重な立ち回りを心がけます。



集会所G★1
【旧密林に潜む巨大蟹!】
旧密林:ダイミョウザザミ1匹の狩猟

旧密林に潜む巨大蟹!
欲張ると攻撃をもらいやすくなるので気をつけます。
爪は左右両方の部位破壊で報酬が確定します。



集会所G★1
【下克上!】
砂漠昼:ダイミョウザザミ1匹とダイミョウザザミ亜種1匹の狩猟

下克上!原種止め
原種の怒り時能力変化は攻撃+30%、俊敏性+30%。

下克上!詰み1
亜種の怒り時能力変化は攻撃+40%、俊敏性+40%。
慣れるまではガードするしかないケースも…。
SSはヤド突進をガードした瞬間です。
一時ダメージ(赤)はまだ出ていませんが、この時点でガードの上から20~30HPを削られています。

下克上!詰み2
ヤド突進をガード後、歩きつつスタミナを回復。次の攻撃に備えます。
ザザミ亜種がボディプレスを出してきました。

下克上!詰み3
ボディプレスは判定が広めなので回転回避を捨ててガードを選択。
ランゴが針攻撃を出したためスタミナが…。

下克上!詰み4
亜種の攻撃力と俊敏性を読み間違えたために戦闘不能に(涙)
ランゴが居なくても結果は同じだったかもしれません。

下克上!爪1
時間は前後しますが爪の部位破壊のシーン。まずは左。

下克上!爪2
そして右。

下克上!亜種止め
亜種戦、慣れるまではガード性能+1があると良いかもしれません。




追記にて拍手コメントお返事です。



続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ハンターさんの絵を描こう!

キリンS433G1

PECOはモンハンが大好きなのです。
どのくらい好きかというと、仕事と寝ている時間以外はずっとやっていたいくらい。
睡眠時間も削ってやってしまうこともしばしば…。
もう社会人としてどうなのかと。

時間決めてやればいいんじゃね?とか思いますが
1時間くらいだと1クエいって農場回って終わりなんですよね~。
ついつい2クエ目とか3クエ目に…。

というわけで実はモンハンをプレイするのにちょっぴり罪悪感があります。
そこで絵の練習を兼ねてモンハンイラストを描いてます。
絵の練習をしていることによって罪悪感を薄めているわけです。

そう、
キリン装備とか薄着の絵が多いのは人体のフォルムを勉強するためなんです。
あ、ちょっとウソっぽかった?(笑)



追記にてPECOのイラストの描き方(制作プロセス)を掲載しています。
よかったら見てね~




拍手コメントお返事。

>blackさん キリンSは上位防具の中でも防御が高めで全耐性+も付くので使ってます。護符爪込みで433あるので今のところ即死もありません。トトスくらいからきつくなるのかもしれませんね~。


続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト

                               

G★1進めてます。

忙しくてプレイ時間があまり取れないのが最近の悩みどころ。
暇を見つけては簡単そうなのを進めてます。



集会所G★1
【雪山に降り立つ赤い影】
雪山夜:フルフル亜種1頭の狩猟
雪山に降り立つ赤い影

武器:バニッシュメント
防具頭:鷹見のピアス
防具その他:キリンS
スキル:自動マーキング 捕獲の見極め 全耐性+5



集会所G★1
【チャチャブー大乱闘!】
樹海昼:チャチャブー20匹の討伐
チャチャブー大乱闘
せっかくなのでキングチャチャブーも討伐。

武器:クロームデスレイザー
防具頭:鷹見のピアス
防具その他:キリンS
スキル:自動マーキング 捕獲の見極め 全耐性+5

備考:チャチャブー10匹討伐で配置変化。



集会所G★1
【女王中の羽音】
密林夜:クイーンランゴスタ1匹の討伐
女王中の羽音

武器:クロームデスレイザー
防具頭:鷹見のピアス
防具その他:キリンS
スキル:自動マーキング 捕獲の見極め 全耐性+5

毒ケムリ玉を調合素材分も含めて最大数持込。
せっかくなので濃汁や特濃を集めます。
エリア8→7→5→6がおすすめコース。

備考:ランゴスタ20匹討伐時と30匹討伐時で配置変化。



拍手コメントお返事。

>najokaさん 閃光で降ろせると便利ですよね~。残念。

>BADさん 始まりがあればいつか終わりもあるんですよね。寂しいような残念なような。キリン訓練動画拝見しました。すごいです!

>Makoさん 翠色のと3連発は大変そうですね。楽しみです\(^o^)/

>blackさん 首が伸びる攻撃は頭部への攻撃を減らせば楽になるかもしれませんね。部位破壊が終わったら胴狙いとか良いかも。仕事が一段落したらトトス亜種いってみます(^^


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

恐怖!旧沼地の怪談

集会所G★1
【恐怖!旧沼地の怪談】
旧沼地:フルフル2頭の狩猟

武器:バニッシュメント
防具頭:鷹見のピアス
防具その他:キリンS
スキル:自動マーキング 捕獲の見極め

※動画はエリア移動と戦闘再開の部分を中心に編集してあります。
※基本的な立ち回りはこちらを。→フルフル攻略記事



簡単な解説。

1)2匹に発見状態にされる前に早めに隣接エリアに退避する。
2)1頭がエリア移動したら残った方と戦闘する。
3)時間切れが怖いので捕獲する。


エリア移動に関してですがPECOの経験からくる脳内設定では

1)未発見状態だとエリア移動が早い。
2)発見状態でも5分程度経過すると移動する。

となっています。
ですので(脳内設定が正しければ)一番まずいのは2頭に同時に発見されること。
スキル自動マーキングを使って2頭同時発見を避けたところ割と簡単にクエストをクリアすることが出来ました。
※一回しか試していないので運が良かっただけという可能性もあります。

自動マーキングで表示されるフルフルのアイコンなのですが、天井張り付き中と飛行中が同じで紛らわしいです
ヾ(#`・з・´)ノ=3
ですのでフルフル専用(?)出入り口の位置を目安に判断しています。

01:18 角笛の効果ではなく近寄ったため(予想では匂いで)発見状態に。

03:00 アイコンが(笑)紛らわしいです。

03:21 近付きすぎて仮発見されていたようです。アイコンの色は青のままですがエリア8にすぐ戻ってきます。

03:33 こちらのフルフルには仮発見状態で攻撃を当ててしまいエリア移動されます。結果オーライということで!

08:05 フルフルには目が無いので閃光玉は効きません。一応念のために確認してみました。更に角笛も効果が無い(あるいは薄い)のかもしれません。

そーいえばクンクンすること多いし、もしかしたら嗅覚探知なのかもしれませんね。



拍手コメントお返事。

>blackさん 亜種2匹クエ行ってきました。自動マーキングおすすめです(^^

>天蛙さん 旧沼地の洞窟での着地点ですがジャンプするためフルフルのサイズに比例しているようです。

>塩さん 立ち回りの改善ができたのでちょうど良かったです。フルフルはHPがやや多くて時間がかかるのが嫌だったんですが少し早く討伐できるようになりました。わーい☆

>kiyopさん お褒めいただき嬉しく思います。ブログで記事を書いてなければこんなに真面目に攻略しなかっただろうな~って最近良く思います(笑)

>najokaさん あぁそっか!ギザミにもいけそうですね打上げタル爆弾!今度試してみます\(^o^)/


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

フルフル攻略

先日記事にした集会所G★1【旧密林に走る稲妻】大剣ソロ。
25分針討伐できてたんですが被ダメも多いし内容は微妙な感じだったんです。
どのくらい微妙かと言うと…みなさんもあると思うんですが

「こっからこの攻撃いけるんじゃない?もしかして新発見?」
とかウキウキしながら「てぇ~い!」

スカッ

バシッ!ビリビリビリ~ 

「あ 麻痺った ちょ フルフル待っt
「プギャ~」

とかそんな風味で。

立ち回りに関してリクエスいただきましたので(←やや誇張)
良い機会だと思い最新の立ち回りを勉強してきました。
お手本にしたのは某zoomeにUPされているMHF韋駄天杯の動画。
隙の無い立ち回りの素晴らしい動画がいくつかアップされています。
そのあたりをパク…勉強させていただきました。

謝辞:マナミさんノリノリさんありがとうございます。



さて前置きが長くなりましたが…

【MHP2G】フルフル【大剣初級講座】


簡単な解説。

 ネコの火薬術で爆弾系はGになってます。
 04:22からお怒りに。

切断に対する肉質

 頭:45
 首:60
 胴:50 ←第2弱点
 翼:25
 脚:25
 尻尾:20

数字だけ見ると弱点は首なんですが、狙うのがやや難しいので第2弱点の胴を狙います。
HPが残り40%以下になると怒りっぽくなり30%以下ではとても怒りやすくなります。
お怒り時は大幅に能力アップ。

攻撃+40%、防御+10%、敏捷性+30%。

部位破壊は頭と胴の2箇所。両方破壊で報酬が出ます。
頭の部位破壊は耐久値200を2回で成立。
胴の部位破壊は耐久値200で成立。

頭の部位破壊は頭を攻撃するチャンスが多いため難しくないと思います。
代表的なのは振り向き時や電気ブレス後、それに体内発電後。
体内発電中は溜め攻撃も狙えますがサイズによっては微妙かもしれません。

体内発電は頭を 右→左→右→左→右 と振ります。
頭を狙う場合は最後の右に合わせて接近すると回避が安定します。

ちなみにこの体内発電、振り向き後には出してきません。

今までのフルフル戦では頭と脚を狙っていました。
最新の立ち回りでは第2弱点の胴を主に狙っていきます。
ですので胴の部位破壊は意識しなくてもダイジョブ。

狙い方は抜剣状態で体内発電の終わりに斬り上げを当てます。
斬り上げ後は回転回避しないでその場で待機。
体内発電→体内発電ならその場で待機して斬り上げを。
体内発電→旋回行動ならなぎ払い等を。

体内発電以外の立ち回りは以前と同様です。



おまけ。(旧密林エリア8のフルフル着地点)
旧密林フルフル着地点1
エリア7側の岩からエリア9側の岩(左)へ6歩くらい。
旧密林フルフル着地点2
東側の草むらの切れ目から地面にある線状の模様で確認。



拍手コメントお返事。

>najokaさん 大剣だと初撃が3倍になる眠り生肉が美味しいですよね。美味しいって自分で食べるんじゃないですが(笑)。溜め3が3倍って素敵過ぎます☆

>塩さん 先日の記事のプレイは被ダメも多くて微妙な内容でしたのでちょびっと練習してから動画にしてみました。3分ほど短縮できましたが個体差の範囲かもしれません。まだまだ攻撃チャンスを見送ってる部分も多いのでもうちょっと詰められるかな~。

>天蛙さん レウスとか未発見状態が条件のは食べさせるのが難しそうですよね~。巡回コースが決まってるならそれなりに実用性があるかもしれません。

>blackさん なるほど。意外と効果があるモンスターは少ないんですね。フルフルも公式ガイドでは効果なしになってますね~。

>hamさん お役に立てて嬉しいです(^^

>kiyopさん お褒めいただきとても嬉しく思います\(^o^)/pixivは登録しないとサムネールまでしか見られないかもしれません。良く調べないで記事にしちゃってました。ほんとにごめんなさい(汗)。サイドバーの画像クリックでご覧いただけるようにしました。


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

旧密林に走る稲妻

集会所G★1キークエスト
【旧密林に走る稲妻】
旧密林:フルフル一頭の狩猟

武器:バニッシュメント
防具:ヒプノS(胴のみヒプノ)

フルフルに関する都市伝説もついでに調べてみました。



伝説その1:未発見状態でこやし玉を使うとエリア移動させることが出来る。

検証方法は以下の通り。
自動マーキングを発動させて初期配置のエリア4へ向かいます。
フルフルの向きを確認し背後からエリア4に入ります。
こやし玉を前方(ふるふる方面)に投げ、(背後でもすぐに発見状態にされるので素早く)エリア移動。
別エリアで待機しながらフルフルのマーキングを監視。

検証結果:効果は無い。



伝説その2:天井貼り付き時にこやし玉で降ろすことが出来る。

検証方法は洞窟内で戦闘中にこやし玉を使用。
旧密林フルフルこやし

検証結果:効果はあるが実用性は微妙。

こやし玉を使用したからといって直ちに降りるわけではなく少し間がある。
P2Gでは天井に長時間張り付いているケースは稀。
なのでアイテムを用意する手間を考えると微妙な感じ。



伝説その3:設置肉を食べる。(公式ガイドブックより。)

検証方法は以下の通り。

初期配置のエリア4からはエリア8に移動するので先回りして設置肉を2個(上限)置く。
旧密林フルフル設置肉1

フルフルが移動してきたら未発見状態を維持するために隣のエリアへ。
旧密林フルフル設置肉2

アイテム欄の設置肉をチェック。
食べたら新しく設置可能になるため×が消えます。
旧密林フルフル設置肉3

検証結果:未発見状態でも設置肉は食べない。

備考:未発見が条件ではない可能性が残る。
(一定の確立、あるいは時間経過で確立上昇等)



さて、そんなこんなで討伐完了です。
旧密林フルフル討伐
事故死が多くてヤになって何回かやり直したのは内緒らしいよ。
防御上げろよ!って感じですよね~(笑)



拍手コメントお返事。

>天蛙さん 応援ありがとうございます。絵は腕が上がるより先に目が上がるのでずっとコンプレックスあります。最近は「あきらめが肝心」でやってます。

>とうちゃんさん お褒めいただき嬉しく思います!やはり愛情ですね!ゲリョスSへの(←そっちかよ!)いえいえもちろんキャラにも愛情もってます。(笑)

>najokaさん ここはやはりゲリョスS普及委員会としては描かなければなりませんよね\(^o^)/アスタリスクさんは子供の頃から牛乳が好きだったらしいです。



拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。