スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
                               

ペコとクルペッコ

仕事が忙しくなってきたのでプレイ時間が少なめです(涙)

で、なにをプレイしたかというとクルペッコ。
先日のプレイを見て気になったことがあります。
可燃液ブレスはペッコの右側~正面かもしれない。
もしそうなら回転尻尾の当たらない距離で反時計回りに動けば良いんじゃない?

で、クエストに出かけて確認してみたところブレスの着弾は右側でした。
その他で気になったのは「召還歌」は音爆弾でキャンセルできるかどうか。
試したところキャンセルできました。

滞空攻撃中のペッコは頭の位置が下がります。
縦斬りからの派生ビンタが当たるかもしれません。

クルペッコ空中ビンタ
↑当たりました。

ただしビンタを狙っていると空中からの可燃液ブレスを避けられなくなりそう。


スポンサーサイト
拍手する

テーマ : MH3 - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3 大剣 クルペッコ

                               

クルペッコ攻略

引き続きMH3体験版やってます。

【MH3体験版】クルペッコ討伐【大剣】

大き目の動画は→コチラ



クルペッコの肉質について調査してみたよヽ(*´∀`)ノ
調査方法1:斬れ味を緑未満に落として各部位を攻撃し弾かれるか試す。
調査方法2:無属性大剣の「武器出し攻撃」を各部位に当てて出血エフェクトを見る。

調査結果

クルペッコ弾かれ
↑黄色ゲージ(推定)で弾かれた部位。脚裏は薙ぎ払いでも弾かれない。
 上段左:翼 上段右:尻尾 
 下段左:脚 下段右:脚裏

クルペッコ出血エフェクト
↑弾かれなかった部位の出血エフェクト。(緑ゲージで試行)
 上段左:頭 上段右:背
 下段左:胴 下段右:首

いずれも派手な出血エフェクト。背中を攻撃する機会はあまりなさそうです。
胴が若干エフェクト大き目かもしれません。
ペッコは攻撃前に軸合わせの旋回行動をすることが多いので狙いやすさから考えて頭狙いが良さそう

振り向き頭狙いの方法。
ペッコの90度以上後方で2回振り返りを誘います。
影の中心に向かって溜め始め、振り返り1段目の脚着き(奥の脚)を確認したらリリース。
このとき溜めはタイミング調整用なので1とか2とか気にしません。
正確に狙わないと翼に当たってしまいションボリ。(´・ω・`)

スタンについて。
通常時は頭の位置が高いので狙うのが難しいです。
あえて狙うならダウン時、着地時、ホバリング中とか。

部位破壊について。
ペッコの部位破壊は火打石と嘴。
火打石を両方破壊しても着火攻撃はしてきます。
部位破壊報酬が無いので体験版では破壊するメリットは無いのかもしれません。

強化歌横取りについて。
ペッコの鳴き声は主に2種類で片足で歌ったら召還歌。
左右にピョンピョンしてからの歌は強化歌。
音波赤は攻撃力UP。オレンジが防御UPでどちらも効果は3分。緑は回復。

クルペッコ強化横取り
↑強化歌はピョンピョン後の歌唱中にひるませると効果を横取りできます
ピョンピョン中に溜め開始すれば間に合います。
(大剣(女性剣士)だと溜め2でひるみ)



MH3体験版では「武器出し溜め」の開始に「遊び」がありません。
ピタっと吸い付くように溜めを開始しします。
溜めリリース後の方向修正もありません。(あるいは極端に角度が小さい?)
P2Gでは遊びの部分で微調整できた気がするのですが…。
そういった微妙な操作感の違いで慣れるまでは大変。
「武器出し溜め」が変な方向に向いてしまいます。(涙)

クラシックコントローラーはボタンのストロークがPSPより深いです。
そのせいか同時押しが難しく感じられます。
同時押しが確実に出来ない場合、「斬り上げ」と「武器収納時からのガード」が実用レベルではなくなります。
今はP2Gで遊んでいる途中ということもあり同じ感覚で出来るクラシック操作1を選んでいます。
製品版が出て本格的に遊ぶときには操作タイプは一考の余地が有るかもしれません。


拍手する

テーマ : MH3 - ジャンル : ゲーム

TAG : 大剣 ソロ MH3体験版 攻略 クルペッコ

                               

MH3体験版の大剣を体験。

気になっていた例のアレに行ってきました\(^o^)/

【MH3体験版】ドスジャギィ討伐【大剣】スタン

※大き目の動画はコチラで。

大剣の練習がてら行ってきました。
操作タイプはMHP2Gと似ているクラシック操作1で。
以下気が付いたことなど。



武器出し攻撃が変更になっています。
ダッシュ中にXボタン=武器出し溜め斬り
通常移動中にXボタン=武器出し攻撃
止まってXボタン=武器出し溜め斬り(←うろおぼえ)

最も良く使う武器出し攻撃(通称抜刀斬り)なんですが
ダッシュを解除して出す必要があります。
慣れるまで大変。

縦斬り(武器出し攻撃)からの派生コンボがあります。
X→X   縦斬り→大剣殴打(ビンタ)
X→X→X 縦斬り→ビンタ→縦斬り(→ビンタへ繋がり無限ループ可)
X→X→左スティック+X 縦斬り→ビンタ→溜め斬り(トルネード)

【ビンタを入れるコツ】
1)時計回りで右サイドキープ。
2)振り向きを先読みして縦斬り→ビンタを置いておく。
3)タックル後とか狙いやすいです。

溜め3のタイミングが変更になっています。
溜めきってしまうと溜め1になっちゃうとかいうウワサ。
溜め2のエフェクト後、やや早めに溜めリリースで溜め3に。

その他
ドスジャギィですが、なんか狼っぽいです。
部下を召還したり攻撃命令出したりします。
部下は2匹なんですが倒しちゃうと次を召還します。
召還時の隙狙いで掃除するのも手ですが、
1匹残して召還を防ぐのもありかもしれません。
回転尻尾は2回セット。回転回避の無敵フレームで回避可。



感想。
ビンタ楽しいかも\(^o^)/
大剣はよりテクニカルな武器になった気がしなくもないです。



wiiの本体設定でインターレースからプログレッシブに。
→PV4→aviutl→avi出力→mediacorderでh264エンコ。
なぜかaviutlでx264の出力が上手くいかないのです…。
mediacorderでh264エンコ出来たのですが2回目の再生から画像が斜めに…。
zoome上では崩れないようなので一安心。


拍手する

テーマ : MH3 - ジャンル : ゲーム

TAG : 大剣 MH3体験版 スタン ドスジャギィ

                               

G2ラオシャンロン亜種

さて、いよいよG★2のクエストも最後になりました。



集会所G★2
【接近!ラオシャンロン】

接近!ラオシャンロンスキル
討伐できたらいいな~。と思い攻撃力重視の装備とスキルを選択。

接近!ラオシャンロン
砦の耐久値も多めに残して無事討伐完了。
火事場恐るべし。

おおまかな戦闘の流れはこんな感じ。

エリア2
ラオの頭の下に支給用大タル爆弾を設置。
蹴っ飛ばして起爆し火事場発動。
腹下で溜め3とか縦斬りとか斬り上げとか。
橋まで来たら背中に乗って対巨龍爆弾×2を設置。
背中から落下後は再び腹下で攻撃。
エリア端まできたらモドリ玉でキャンプに。

エリア3
腹下で攻撃。
端まで行ったらモドリ玉。

エリア4
こちらも腹下で攻撃。
端まで行ったらモドリ玉。

エリア5
腹下で攻撃。ラオが立ち上がったらモドリ玉使用。
キャンプからダッシュでエリア5に戻りラオが接近したところで撃龍槍。
バリスタを撃ちこみ下に降りて腹下で攻撃。
2度目の立ち上がり以降は腹に溜め3とか。

ちゃんと腹に当たってたかどうか今一不安ですが討伐できたので良しとします。



次は★3緊急かな~?
バサルやラオの初級講座作った方が良いかな~?
それとも例の気になっているアレを先に…?
悩みます。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

G★2大連続

大連続狩猟クエスト行ってきました。
次々と現れるモンスターを倒していくんですが、なんか大変そうですよね。
でも実際に行ってみると思っているほど大変でもなく…。
案ずるより横山ヤスシとはこのことでしょうか。タノムデホンマ!

…と今回は若干すべりつつ始まります。
メガネメガネワイノメガネ。

大連続系のクエストではモンスターの体力が低く設定されています。



集会所G★2
【密林の嵐作戦】

武器:グランドシザー
防具:レウスX(頭はピアス)
スキル:攻撃力UP【大】 抜刀 斬れ味レベル+1

密林の嵐作戦ザザミ亜種
↑1匹目のザザミ亜種。久しぶりで雑なプレイに…
密林の嵐作戦ゲリョス
↑2匹目のゲリョスはエリア6スタート。死にマネ中に剥がしたり。
密林の嵐作戦レイア
↑ラストのレイアはエリア3スタート。



集会所G★2
【樹海の集落を救え!】

樹海の集落を救え!1
↑1匹目のヒプノはエリア4スタート。
樹海の集落を救え!2
↑2匹目のババコンガ亜種もエリア4から。
樹海の集落を救え!3
↑3匹目のナルガクルガはエリア5から。
なかなかの強敵ですよね。
PECOはナルガの閃光音爆が苦手なので練習がてら頑張ってみました。



集会所G★2
【三重の壁】

ガルルガで弾かれるとイヤなので心眼を付けて行きました。

武器:グランドシザー
防具:ギザミX(頭は三眼のピアス)
スキル:抜刀 斬れ味レベル+1 心眼 体力-10

三重の壁1
↑最初のクックはエリア9から。敵はフィールドの狭さ(><)
三重の壁2
↑2匹目のガルルガもエリア9スタート。狭くて怖いです。
三重の壁3
↑ラストの蒼レウスはエリア5から。大剣だとレウス亜種は狩りやすいです。



集会所G★2
【狩人のための饗宴】

依頼書を見ててっきり同時に3体だと思っていたんですが…

狩人のための饗宴1
↑最初はザザミ。攻撃を欲張らないのが大切です。
狩人のための饗宴2
↑次はドドブランゴ。正面と真後ろに立たないように。
狩人のための饗宴3
↑最後はギザミ。危なくなったらモドリ玉で。
ザザミとギザミは前方に立つと挙動不審になります。
側面から斜め後当たりが良い感じ。



行ってみた感想。
大剣初級講座用に練習したモンスターばかりでしたので復習っぽく出来ました。
初級講座やってなかったら【狩人のための饗宴】がきつかったと思います。
饗宴に登場するモンスターは正面以外への攻撃手段があり、かつ俊敏性が高いので戦いにくいですよね。


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

G2進めてます。

集会所G★2
【バサルモスな季節】

バサルはそのままだと肉質が硬いです。
腹の部位破壊をすれば肉質が柔らかくなります。(切断75%)
ですので破壊を最優先するのがいつもの作戦。
でも、毎度毎度ボマーで落とし穴+大タル爆弾Gというのもどうかと思い別の作戦を立てて出発。

バサルモスな季節スキル
名付けて「腹の部位破壊無し毒殺作戦」。
バサルに毒ってぶっちゃけどうなのよ?
公式ガイドの数字を見るとよく効くわけではないのですが効きが悪いわけでも無さそうです。
毒オトモと一緒に出発。

バサルモスな季節クリア
で、実際やってみると1匹倒すのに20分かかりました。
もう2度とやらないよ! ヾ(#`・з・´)ノ彡プンプン



集会所G★2
【雪山の主、ドドブランゴ】

雪山の主、ドドブランゴ
ドドブラの連れているオトモ(召還分含む)がうっとおしかったのでこちらもオトモと一緒に。
こんど火属性付きの大剣で行ってみよう。

武器:グランドシザー
防具:ギザミX(頭はピアス)



集会所G★2
【砂獅子の歩む地】

初対戦となるドドブランゴ亜種。
小猿がいないぶん原種より戦いやすいかもしれません。

砂獅子の歩む地岩投げ
↑岩投げ。前方の広範囲が危険に。

砂獅子の歩む地



集会所G★2
【砂漠地帯の暴れん坊】キークエスト

砂漠地帯の暴れん坊

武器:グランドシザー
防具:レウスX(頭はピアス)
スキル:攻撃力UP【大】 抜刀 斬れ味レベル+1





拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

大剣初級講座:鳥竜種記事一覧

※この記事は鳥竜種カテゴリに新着記事があるとトップに表示されます。
大剣初級講座
鳥竜種

 ドスギアノス
 イャンクック・イャンクック亜種
 ゲリョス
 イャンガルルガ・イャンガルルガ(傷) ←NEW!
 ヒプノック


拍手する
                               

イャンガルルガ攻略

イャンガルルガは2種類います。
「イャンガルルガ」(通称両耳)と「傷ついたイャンガルルガ」(通称片耳)。
片耳の方がちょっと強めになっています。
立ち回りは共通する部分がほとんどなので一緒に攻略しちゃいます。

ガルルガは怒り時の突進がやっかいです。
ですので初級というにはちょっと難しめになってしまいました。
推奨スキルは【心眼】
無くてもなんとかなります。



まずは切断に対する肉質。()内は片耳の数値。
 頭:65(65)%
 首下:40(40)%
 腹:10(10)%
 背:10(10)%
 翼:25(20)%
 脚:25(25)%
 尻尾下:45(40)%

弱点は頭
数字だけ見ると首下や尻尾下も良さそうなんですが上側が背中の肉質になっており狙い難くなっています。


次に怒り状態の能力変化。()内は片耳の数値。
 攻撃:+30(30)%
 防御:+0(20)%
 俊敏性:+30(30)%

お怒り時は速くて危ないです。特に突進…。
片耳は怒り時に防御が上がるのでひるみ計算する場合はご注意くださいませ。
両耳はHPが30%未満になると怒りやすくなります。
片耳は怒りの蓄積が両耳の5倍。さらに怒りっぽいHPゾーンが30未満に加えていくつかあり、全体の60%が怒りやすいです。
片耳は戦闘時間のほとんど怒っている


ガルルガ戦の注意点。
 1)壁際に行かない。壁を背負わない。
 2)近距離では反時計回り、中距離では時計回りに移動。
 3)ガルルガの前に立たない。武器収納時の硬直に注意。
 4)尻尾切断は最優先。主にブレス後の硬直を狙います。

1はブレスの着弾に判定があることと、壁当たりして滑ってくるガルルガが怖いので。
2は左回転尻尾対策と連続クチバシ攻撃対策で。
3は突進対策。特に怒り時は前に立つと危ないです。
4は立ち回りの自由度を確保するために重要。かみつきの尻尾の判定とか地味に怖いです。



【大剣初級講座】イャンガルルガ【振り向き初段武器出し攻撃前転回避】

※曲は狩猟音楽集より。

簡単な解説。
立ち位置や攻撃のタイミングと角度をご覧いただければ。
ガルルガを中心に7~8時の位置で軸合わせの旋回行動(振り向き)を誘います。
振り向き1回目(9時付近)に武器出し攻撃を当てて前転回避。
ひるみ計算をしない場合、ひるませて変な位置からノーモーション突進が来たら被弾します。
その場合は必要経費として割り切ります。



怒り時(敏捷性+30%)は別の敵だと思って回避重視する動画。


簡単な解説。
お怒りになったときと解除されときにしゃがんでみました。
 01:40~03:10
 04:10~05:40(←解除時しゃがみ無し)
 05:45~07:15
俊敏性の違いをご覧ください。
お怒り時は回避重視で。
少しでも遅れたら攻撃は見送ります。
訓練所のガルルガは頭に武器出し攻撃4回でひるみます。



【大剣初級講座】イャンガルルガ


簡単な解説。
初めてひるみ計算をしながらやってみたんですが途中でやっぱり忘れちゃいます。
忘れたときはしかたがないのでカンで。(ノ∀`)

翼部位破壊を楽にするために落とし穴を使ってみました。
落とし穴は怒り時はかからないようです。
落とし穴中は翼の付け根辺りを狙うと激しくノリノリでヘッドバンギング中の頭にヒットすることがあるのでご注意くださいませ~。

非怒り時は武器出し攻撃×4でひるみ。
怒り時は武器出し攻撃×6でひるみ。
溜め2は武器出し攻撃2回分で計算してみたよヽ(´ー`)ノ


振り向き終了前にひるみが発生すると、やや巻き戻した位置から行動開始になります。
初段抜刀コロリンの場合はこれが危険。ひるみで振り向きキャンセルしたガルルガの正面に飛び出すことになります。
ひるみリーチ時は逆にこれを利用します。振り向き2段目終了前(通り過ぎてから戻すまでの間)に溜め斬りを合わせて意図的に巻き戻しを発生させます。そして巻き戻しと逆サイドに回転回避すれば突進が来ても大丈夫。



PECOもまだまだ練習中で被弾多いです。
うーむ。振り向き溜め2がまず当たらない(爆)
今後の課題ということで頑張りまっす\(^o^)/


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣初級講座 ソロ 攻略 動画

                               

訓練してみたよ!

大剣初級講座のガルルガなんですが、いろいろ悩んじゃってます…。
どのへんが悩みの種かというとやはりアレです。怒り時の突進。
出が早く判定が大きいので避けづらいですよね。
ガルルガの攻略=怒り時の突進の攻略
と言っても良いかもしれません。

PECOが今考えている作戦は簡単に言うとこんな感じです。
 1)ガルルガを中心に7時の位置で振り向き2回を誘う。
 2)振り向き初段に合わせて武器出し攻撃。
 3)前転回避。ガルルガは振り向き2段目。

立ち位置やタイミングがシビアですが理論的にはノーダメいけそうです。
問題は攻撃後にひるみが発生して変な角度でガルルガが停止した場合。
その位置から軸合わせなし(ノーモーション)の突進が来ると被弾します。
ひるみ値を計算して振り向き2段目で当て最速で回転回避すれば大丈夫っぽいんですが…ってだんだん難しくなってきましたよね。
もうこうなっちゃうと初級じゃないよね~( ;∀;)

ノーモーション突進は経費と割り切ったとして…
そもそも「振り向き初段武器出しコロリン」が難しい気がします。
あぁ~ どうしよ~(´。・ω・。`)シクシク



というわけでガルルガの立ち回りがしっくりこなくて訓練所に通ってたんです。
気が付いたら50回くらい訓練してたっぽい。
∑(((((゚д゚;ノ)ノ ンマーナンデスッテ!

狩人生活ガルルガ訓練日記
その割りにあまり上達しなかったというオチ(笑)

ちなみに訓練所のガルルガなんですが頭に武器出し攻撃×4でひるみます。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

前方注意

ずっとGの【月に吠える】で練習してたんですが…
ちょっとあきてきたので気分を変えてネコートさんのガルルガ(傷)も練習に混ぜてみました。

上位ガルルガ(傷)
モデリングも上手いんですが動かしてちゃんと見えるのがスゴイ!ジョイントの仕込が上手いのかな~。

武器:真・竜の顎
防具:デスギアS(頭はピアスで腰はガブラス)

ガルルガの前は危ないっぽいですね~。
出が早く判定の大きい突進が危なすぎる!
唯一隙が大きいのがブレスくらい?
後方で脚切ってたらどうかなーと思って試したんですが
時間かかってしまいます…。



通称「振り向き初段抜刀コロリン」作戦も慣れてきて動画も編集済みなんですが、立ち位置とかタイミングが難しくて初級って感じでもないような気がします。
うーん…。
もっと簡単に倒す方法は無いのかなー?
ブレスを誘発できれば良いのですが…
たぶん中間距離の技が豊富なので難しい気がします(←予想)


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ガルルガ

ガルルガの練習やってます。

ガルルガ金冠1
翼に届きにくい固体が出たなぁって思ってたら…

ガルルガ金冠
金冠サイズでした。\(^o^)/ワーイ



以下攻略メモ的ななにか。

ひるみ値の計算が面倒なので振り向き1回目のみ攻撃。

※追記:ひるむと変な角度で止まって危ないので計算しないとダメっぽいです。

振り向き(軸合わせの旋回行動)は90度ではなくて80度くらい。
軸合わせを余分にした場合は連続ついばみ確定。
連続ついばみ後の硬直はほとんどないので立ち位置によっては危険。
ズザーのあとは4歩で起き上がるので仮想5歩目に合わせるタイミングでばっちり。
ブレス後は硬直長めなので溜め斬りのチャンスなのですが逆に非怒り時は最速で溜めるとスカることも。

ガルルガ(傷)は肉質がアレなので紫維持が重要です。
面倒なら心眼発動させると楽。



以下自分用メモ

【月に吠える】のガルルガ(傷)は全体防御率70%。
クエスト難易度による部位耐久値の補正は230%。
(5%の確立で部位耐久値240%の固体が出現)
傷は怒り時に防御率が+20%なので全体防御率が50%と推定。

頭の部位耐久値が200なので補正後は460。
(240%だとほせいごの耐久値は480)

大剣:グランドシザー(抜刀+匠+護符爪)
武器出し攻撃で頭を攻撃した場合:116(怒り時83)

通常時は4発でひるみ発生。
怒り時は6発でひるみ発生。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

やんやるるが

イャンガルルガって言えなくてたまにヤンヤルルガって言っちゃうんですがそうするとなんか舌っ足らずでカワイイ感じになるから不思議ですよねっ!
(*´∀`*)

というわけで(?)ガルルガ系クエスト行ってきました。


集会所G★2【月に吠える】
月に吠える

登場するのは「傷ついたイャンガルルガ」。
原種と異なる特徴はとても怒りっぽいです。
しかも怒り時の能力変化が防御+20(原種は+0)。
肉質も翼と尻尾下が原種より5%ほど固め。

以下クエスト終了後の感想。

エリア移動早っ!
突進の当たり判定広すぎ!
カンタロスうざっ!

回復薬を飲もうとするたびにカンタロスに突っつかれて危なかったです(^^#)



集会所G★2【双子の黒狼鳥】
双子の黒狼鳥-1
こちらは普通のイャンガルルガ。
ただし2匹同時に配置。
2匹が合流したら隣のエリアに退避。
どちらか移動したら戦闘再開。
なぜかエリア3に来ることが多かったです。

双子の黒狼鳥-2
というわけで倒すタイミングも似たり寄ったりに。

感想。
自動マーキングがあると便利かも。



弱点の頭を狙いたいのですが、突進の判定がアレなので振り向きに溜め斬りはひるみ計算無しだと難しそう。
というわけで例のアレをマスターしようと練習中。
硬直時間の終了タイミングを暗記するのがカギと見た!


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

リオレイア(原種・亜種)攻略

リオレイアは行動の区切りがはっきりしているので戦いやすいモンスターですよね。
大剣では狩りやすい部類に入ると思います。


レイア戦の注意点
 1)正面に立たない
 2)蹴られてつまずくと危ないので密着しない。
 3)回転尻尾の範囲に入らない。入ってもすぐ出る。

レイア戦の流れ
 1)罠を使い落し物を狙います。
 2)ブレスやサマー着地に攻撃を加え尻尾を切断します。
 ※尻尾の切断は最優先。回転尻尾とサマーの範囲が狭くなります。
 3)左右どちらか片方の翼を部位破壊します。
 4)弱点の頭を狙います。

※原種・亜種とも頭が弱点。切断に対する肉質がなんと80%!

レイア戦での攻撃チャンス
 中間距離で軸合わせの旋回行動(振り向き)を誘います。
 早い振り向きは突進かサマー。
 遅い振り向きは炎ブレス系なので攻撃のチャンス
 慣れるまでは炎ブレス時に頭を狙うだけでも大丈夫!
 慣れればサマーの着地やかみつき、突進後の振り向きなども狙えます。

豆知識
 威嚇(うなるやつ)の後は三連ブレスが確定(または高確率)。
 サマーはレイアから見てやや右に出してきます。
 三連ブレスはレイアから見て正面→右→やや左です。
 三発目の角度が浅いので回避するときは注意です。
 亜種はサマーの直前に軸合わせし直す事があるので注意!

【MHP2G】リオレイア【大剣初級講座】



【MHP2G】リオレイア亜種【大剣初級講座】


亜種は怒り時の俊敏性が+30%(原種は+20%)とやや速めです。



レイア戦で怖いのは、軸合わせの旋回行動が無い、いわゆるノーモーションでの突進やサマー。
これは避けることもガードすることも出来ません。
レイアの前方に行かなければ良いんですが被弾した場合はあきらめます。
連続でくることってそんなにないしとか考えて赤ゲージを回復してたりするときに限ってノーモーション攻撃が来ますよね!
ヾ(#`・з・´)ノ


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

久遠と桜色

ギザミX

集会所G★2のレイア系クエスト行ってきました。

武器:グランドシザー
防具:ギザミX(頭は三眼のピアス)
防御力:539(大剣の+40と護符爪込み)
スキル:抜刀術 斬れ味レベル+1 体力-10



【久遠の女王】キークエスト
久遠の女王
雑魚を掃除しながらの戦闘になるので閃光玉があるとイイカンジ。

【桜色の雌火竜】
桜色の雌火竜
こちらも同じく雑魚掃除をしながらなので閃光玉があると良い感じ。
しかし…
このクエの本当の敵は旧密林の視界の悪さだよね!
目が痛いっつーの!プンプンヾ(#`・з・´)ノ=3

レイアの落し物条件は「罠にかかったとき」なのですが3回罠にかけても落さないこともあります。
捕獲もレウスより難しいみたい。
アウアウの瀕死のサインがG級だとなんとHP5%以下。
怒り状態ではアウアウしないこともあり捕獲前に倒しちゃうこともしばしば。
ちなみにG級レウスのアウアウは15%以下。



大剣初級講座用にしばらくレイアに通います。(^▽^)ノ


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

小鳥のさえずる丘で。

【小鳥のさえずる丘で】行ってきました\(^o^)/

軽くネタバレなので詳しくは追記にて。


続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

リオレウス(原種・亜種)攻略

どうもレウスは練習しすぎて初級向けのポイントが良く分からなくなってる気がします…
分かりにくかったら申し訳ないです(><;)

リオレウスとリオレウス亜種の攻略です。
肉質がほぼ同じなので立ち回りもほぼ同じになります。



レウス戦の注意点
 1:レウスの正面に立たない
 2:レウスの回転尻尾の範囲に入らない。入ってもすぐ出る。
 3:レウスが飛んだら影の端まで移動する。

レウスとレウス亜種の頭は切断に対する肉質が80%と非常に柔らかく弱点になっています。
レウス戦では主に弱点である頭を狙っていくことになります。

攻撃タイミング
 1)空中から着地するタイミングで溜め3
 2)炎ブレス後の硬直に武器出し攻撃。欲張ると突進もらいます(笑)

閃光中の攻撃タイミング
回転尻尾に注意しつつ威嚇とかみつきに合わせて武器出し攻撃を当てます。

軸合わせの旋回行動(振り向き)から次の行動を読むことができます。
速い振り向き→突進がくるので危険
遅い振り向き→炎ブレスか低空飛行。ブレスならチャンスで低空飛行でもノーリスク。

【MHP2G】リオレウス【大剣初級講座】参考動画

簡単な解説

開幕落とし穴で翼の部位破壊(左右どちらかで報酬確定)。
閃光玉で空中から撃墜して落し物ゲット。
シビレ罠で手数を補いつつ尻尾切断。
以降は頭狙いで。

怖いのは軸合わせ無し(ノーモーション)の猛ダッシュ。
前方にいると避けられないことがあります。
HPが凹んでいる状態ではレウスの前方に長居しないようにします。

その他で被弾しやすいのは回転尻尾と頭突き。
これらを常にガードできるように警戒しておくと被ダメを減らせます。

翼の部位破壊は落とし穴を使うと楽です。
怒り状態でなければ17秒入っててくれますので楽に破壊できます。

尻尾切断は炎ブレス時に武器出し攻撃を当てていきます。
シビレ罠を併用すると手早く切断できます。



【MHP2G】リオレウス亜種【大剣初級講座】参考動画


レウス亜種はお怒り時に俊敏性が+40%とかなり高速になります。
もうどんだけ速いのかと。
まるで早回しで見ているかのような気がして思わず笑ってしまいます。

スピード対策がレウス亜種戦の大きなポイントです。

要注意なのは猛ダッシュ(通称突進)。
ホーミング性能が原種より高いのと怒り時の俊敏性+で非常に避けにくくなっています。
下手に避けようとせずにガードか緊急回避で対応します。

炎ブレスの頻度が原種より低いので尻尾が切断しづらくなっています。
シビレ罠で手数を補いましょう。

その他の立ち回りは原種と同じです。



備考
武器:グランドシザー
防具:ギザミX(頭は三眼のピアス)
防御力:539(護符爪込み)
スキル:抜刀術 斬れ味レベル+1 心眼 体力-10

以下独り言。
旧火山のエリア3はエンコすると画質がっっ(涙)。高画質をキープしたら168Mの動画になったけど確か200MBまで再エンコかかんないし良いか。とか思いつつzoomeにupったら再エンコかかりましたとさ。しくしく。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

噴煙まとう王者の領域

ギザミの素材が集まったので防具を一新しました。

武器:グランドシザー(防御+40が嬉しいところ)
防具:ギザミX(頭は三眼のピアス)
防御力:539(護符爪込み)
スキル:抜刀術 心眼 斬れ味レベル+1 体力-10

なんだか豪華なスキルですね\(^o^)/
肉質に対する感覚が鈍らないように心眼は必要以外は外しておこうかな~。



集会所G★★2キークエスト
【噴煙まとう王者】
旧火山

久しぶりのレウス。
噴煙まとう王者1
なんか立ち回りをすっかり忘れてました。
もう大変です。回復薬を使い切って秘薬で回復する始末(笑)

噴煙まとう王者2
3戦ほどで記憶が徐々に戻ってきました。

落とし穴で翼の部位破壊。
ホバリングを閃光で墜として落し物ゲット。
シビレ罠で尻尾にダメージを与えておき、ブレス時に切断。
後は着地に合わせて頭に溜め3を。



集会所G★★2
【王の領域】
森丘夜

王の領域
キングチャチャブー対策にオトモを連れて行きました。



少し慣れてきたので大剣初級講座用に攻略したいと思ってま~す。
お待たせして申し訳ないです。テヘ。

以下自分用メモ。

レウスの頭の部位耐久値は180。
G★2噴煙~クエでは補正(×2.3)がかかり414。
稀(5%)に補正値が×2.4の固体が出現し、その場合は432。

グランドシザー+抜刀+匠+護符爪所持で溜め3を頭に当てた場合の与ダメが427。
ということは必ずひるませることが出来る計算。ニヤリ。
怯まなければ別の部位に判定を吸われているわけですね。
ちなみに斬れ味が白まで落ちた場合は370。

※追記:原種は怒り時は防御+10%なので432。亜種は怒り時の防御力+は無し。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ショウグンギザミ攻略

ショウグンギザミ戦の立ち回り

1)ギザミの前方に立たない。
  ギザミは「プレイヤーが前方にいる」と判断すると変な行動をします。
  具体的には誰も居ない場所を攻撃する通称エアターゲット(笑)。
  不意を突かれると危ないので前方に立った場合は注意します。

2)ギザミの行動開始に合わせて斜め後に回転回避。
  ギザミの行動後の硬直に攻撃を当てます。
  硬直が解けて次の行動が始まる前に後ろ脚とヤドの間に移動します。
  斜め後は回転爪攻撃以外は当たりません。

3)間に合わないときはガード!
 ギザミの攻撃は全てガード可能です。
 しかも頻繁に出す攻撃のほとんどが威力30。
 しっかりガードしてやりましょう。(ニヤリ
 常にガードを意識することがギザミ戦のカギ!
 と言っても過言ではありますまい。

4)攻撃のタイミング。
 ギザミが正面で軸合わせした場合はチャンス大。
 長めの攻撃が来るので前脚を回転回避で潜り側面から攻撃。
 側面軸合わせ後は出の早い左右爪攻撃をガードして攻撃。

5)回転爪攻撃の対処法。
  回転爪攻撃は密着していると当たらないこともあります。
  非怒り時は少し離れれば範囲外に出られます。怒り時はリーチが伸びます。
  威力は30とローリスクなのでしっかりガードしましょう。
  慣れないと回避やガードは難しいですが連続でもらわなければ大丈夫。
  当たっても泣かない!必要経費だと割り切りましょう(^^)  
  落ち着いて回復のチャンスを待ちます。

ショウグンギザミ回転爪1
↑回転爪攻撃の爪に向かってガードしたところ…
ショウグンギザミ回転爪2
↑当たってしまいました。なんで~?
ショウグンギザミ回転爪3
↑胴体方面に向かってガードするとこの通り。なんという謎判定!

6)地中からの急襲の対処法。
  急襲はいくつかパターンがあります。
   1:その場で。→急いで逃げる。
   2:プレイヤーを狙う。(最大2回ターゲットする)→グルグル走る。
   3:プレイヤーを狙った後特定の場所に。(+の先端と中心の5箇所)
   4:しばらく待っても出て来ない時は潜った位置から出てきます。
  スキルの「自動マーキング」を付けると避けやすいです。
  自マキが無い場合は早めに武器を収納して回避します。
  回避方法はギザミ潜った地点を中心に円を描くように走ります。
  (ギザミの進行方向前後に広い当たり判定があるため)
  小刻みにダッシュ(Rボタン)をしておくと成功率アップです。

7)シビレ罠は効果時間が15秒と長め。
 調合は、ゲネポスの麻痺牙+トラップツール=シビレ罠
 成功率が90%なので調合書①②を持って行きます。
 PECOはヤド破壊用に各1個、右爪破壊用に1個使ってます。
 爪を破壊すると常時お怒りになるので破壊しないほうが楽かも。

8)立ち回りに慣れるまではオトモが居ると助かります。
 囮用に硬いオトモを育てておくと良いかもしれません。

【MHP2G】ショウグンギザミ(部位破壊討伐)【大剣初級講座】

イメージトレーニングに使えるよう戦闘部分は編集無しにしてみました。
いつもよりちょっっっと長めです。

クエスト:集会所G★2【炎の山の大将軍】
武器:暗闇剣【宵闇】
防具:カイザーS(頭は三眼のピアス)
防御力:455(護符爪込み)
スキル:見切り+3 砥石使用高速化

切断に対する肉質は以下の通り。()内はヤド破壊後。
 頭:45(50)
 胴:35(40)
 ヤド:25(25)
 腕:20(30)
 爪:20(25)
 脚:25(35)

部位破壊は以下の通り。
 ヤドは耐久値(200)を2回0にすると部位破壊。ヤドの種類で報酬が異なります。
 爪は耐久値(右100/左150)を0にすると部位破壊。左右どちらかで報酬確定。

豆知識
 脚の部位耐久値は左右で異なります。
 右脚:180
 左脚:200
 右脚を狙うとダウンさせやすいかもしれません。
 G級で補正かかった状態で攻撃2回分弱くらいお得?


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

宇宙仮面ギザミィZ

ご訪問のみなさまへ。
現在、環境によっては当ブログ閲覧後にブラウザを閉じるとエラーが発生することがあるようです。
回避方法としては他のサイト(Google等)へ移動すれば正常に閉じることが出来ますのでよろしくお願いいたします。
某動画サイトの動画を張っているブログで同じようにエラーが出るケースがあるようです。
ご注意くださいませ。

※解決策について。
相互リンクさせていただいている 子供に「とうちゃん」と呼ばせたい… さまで解決策を記事にされています。
該当記事へのリンクはコチラ↓
子供に「とうちゃん」と呼ばせたい…



宇宙仮面ギザミィZ
愛と正義と平和のために今日も邪悪なモンスターを狩る正義の味方!

この武器出し攻撃は死んだ仲間の分っ!
この薙ぎ払いはお前に殺された罪無き人の分っ!
そしてこの斬り上げは私の分っ!

報酬もらったら新しい装備を作るんだ~♪


曲は狩猟音楽集より。

クエスト:集会所G★2【炎の山の大将軍】
武器:カーマインブレイド
防具:ギザミZ
防御力:536(護符爪込み)
スキル:罠師 斬れ味レベル+1 業物 防御-20



以下、自分用動画編集メモ。

PV4で取り込み、AviUtlで加工。
必要なパートに小分けして未圧縮で.Avi出力。
このときにプラグインの「テロップ」で文字加工。
全てのパートを加工したら順番に追加読み込みで。
そのままx264でエンコするとなぜか調子が悪いです。
読み込んだら一度未圧縮.Aviで出力してからx264でエンコ。
読み込みが上手く行かないときは
ファイル→環境設定→入力プラグイン優先度の設定
を変えてみると良いかも。

各ツールの作者様に感謝!


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

絵じゃなくてSS日記になっちゃってる件

忙しくて絵が描けません。
といいつつ狩りに行くのであった…。

ギザミィ

あまり好きくないギザミたん。
さっさと攻略を終わらせてお別れしたいのです。
というわけで初級講座用に立ち回りを研究してたら…

それなりに楽しくなってきましたよ?
うーん。
ま、いっか(^o^)

SSのPECOにモザイクがかかっているのは気のせいです。
というか次回のネタです。って自分でばらしてどーする。

しばらくギザ美たんハァハァですか?わかりません(><)


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ショウグンギザミ亜種攻略

PECOの嫌いなモンスター1位の座に長らく君臨しているギザミ(亜種)…
頑張って攻略してみたら前より嫌いじゃなくなりました。
とはいっても好きじゃありませんが(笑)

武器:流刃剣ガノトトス
スキル:心眼

上記2つを使用した攻略を紹介させていただきます。
無くても倒せますがこの2つがあるととても楽なのでご理解くださるとありがたいです。
※該当クエスト到達時点で作成可能です。\(^o^)/

さらにオトモをつれていくと難易度が下がります。
オトモが居ると「地中からの急襲」などのターゲットが分散して安全です。

ショウグンギザミ亜種戦の流れ
 1)シビレ罠を使いヤドを2回破壊します。
 2)ヤド破壊後は肉質が柔らかくなった胴を狙います。

ショウグンギザミ亜種戦の立ち回り
 1)基本の立ち位置はショウグンギザミ亜種の右後ろ脚とヤドの間に密着。
 2)胴、または右脚を攻撃し、回転回避で基本の立ち位置へ移動。
 3)怒り時はエリアして回復薬や砥石を使用します。

ギザミ亜種立ち位置

ショウグンギザミ亜種戦での攻撃タイミング
 1)正面軸合わせ後は隙の大きな攻撃が多いのでチャンス大。
 2)側面軸合わせ後は出の早い左右爪攻撃でチャンス小。

ショウグンギザミ亜種戦での注意点
難易度を上げているのは地中からの急襲だと思われます。
急襲のパターンは大きくわけて2種。
 1)潜ったその場で突き上げ。→すぐ納剣して移動する。
 2)プレイヤーを狙って突き上げ。→地面が揺れたら回転回避かダッシュ。

ギザミ亜種怒り状態地中から
↑水煙がギザミの出てくる地点。鎌はこんなに後方から出ています。

プレイヤーを狙ってくる場合、潜ったところから移動して突き上げます。
このとき進行方向の前後に広い判定があるので要注意!
地中からの急襲は潜った地点を中心に円を描くように避けます。

爪の部位破壊の記事←クリックすると移動します。

【MHP2G】ショウグンギザミ亜種【大剣初級講座】

動画では立ち回りが分かりやすいようにオトモ無しで頑張っています。

肉質は以下の通り。()内はヤド破壊後。

 頭:切断45(50)  水10(10)
 胴:切断35(60)  水5(5)
 ヤド:切断20(25) 水40(5)
 腕:切断25(30)  水5(5)
 爪:切断25(25)  水5(5)
 脚:切断25(35)  水5(5)



初級大剣講座では武器やスキルの指定は基本的にしないようにしたいな~と思っています。
でも立ち回りだけでなんとかするには難しすぎる敵っていますよね。特にギザミとか。
そういう初級者キラーなモンスターを「初級講座」の範囲に収めるために時にはスキルの指定をさせてただくことも必要な気がします。
※過去にはザザミでガード性能+1の攻略を紹介させていただきました。


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

お知らせ

本業多忙のためしばらく不定期更新になりそうな予感です。
うー…モンハンやりたいよう~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

拍手コメお返事も遅れててもうしわけないです。
拍手する
                               
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。