スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
                               

グラビ行ってきました?

集会所G★3キークエスト
【鎧の覇者グラビモス】

そのままでは肉質が硬くてダメージがあまり通りません。
ですので腹の部位破壊をして肉質の柔らかい部分を作りたいところ。
以下、細かい計算がつづきますので
面倒な方は結論まで飛ばしちゃってください

このクエでの標準的なグラビのスペック
 体力:200%(基準値4000なので8000)
 ダメージカット:30%
 部位耐久値:240%

尻尾部位破壊:
 部位耐久値(200)を1回0にすると達成。→240%なので480
胸の部位破壊:
 腹の耐久値(700)を1回0にすると達成。→240%なので1400
腹の部位破壊:
 腹の耐久値(700)の2回目の0で達成。→胸と合わせて2800

全部位破壊時点で3280の与ダメージ
まだ50%も削っていないわけですね。

腹の部位破壊には大タル爆弾Gを使います。
※スキル「ボマー」ネコ飯「火薬術」使用で計算します。
大タル爆弾Gは肉質無視で150ダメージ。 →ボマーで225ダメ。
ダメージカットは適用されるので225×70%で157ダメージ。
ネコ火薬+材料持ち込みで最大15個なので2355ダメージ。
2800-2355=あと445足りません。
起爆時(8回)の小タル爆弾G(30)のダメージが288ダメージ。
※ボマー、ダメージカット計算済み。
あと167ダメージ足りません。
残りは打上げタル爆弾G(30)10個で310ダメージで。
※ボマー、ダメージカット計算済み。

結論:爆弾で腹の部位破壊はギリギリいけそう。

さて実際に試してみたところ…
鎧の覇者グラビモス-070347
↑少し見えにくいですが上記の爆弾を使い切ったところ。
胸の部位破壊はできましたが腹の部位破壊はまだです。
ガブラスに邪魔されて2発大タルGを外したから?
2発分ならなんとか大剣で…

鎧の覇者グラビモス-292516
↑20分以上かけてやっと腹の部位破壊を達成…。
あれっ!?

鎧の覇者グラビモス-303432
↑その後はすぐに討伐。
あれれっ!?

全部位破壊達成時点で残り体力50%だと思っていたんですが…
なんだか計算が合いません。
うーん。

しばらく悩んでいたんですが公式ガイドブックを見て原因が分かりました。
「肉質」と「部位」は紛らわしいのですが別モノ…
どうも腹肉質の違う部位を攻撃していたようです。

グラビモスの肉質は7種。
 頭 首下  背 翼 脚 尻尾下
部位は8部位。
 頭・首 胴 腹 左翼 右翼 左脚 右脚 尻尾

腹の肉質が適用されるのは胴と腹の2部位で、おそらく場所も隣接しているのではないかと予想。
腹だと思って胴を一生懸命攻撃してたんだと思われます。
( ;∀;)トホホ・・・



ちょっとどの辺が腹か調べてくる!( ´∀`)ノシ

スポンサーサイト
拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ディアブロス攻略(G級+村上位)

ディアブロスとディアブロス亜種は肉質や部位耐久値などが同じ。
違うのは毒耐性関係と怒り時の能力変化。
通常種は俊敏性+30%で亜種の方は俊敏性+40%。
立ち回りはほぼ同じで大丈夫です。

↓下位の攻略はコチラ。
下位(+集会所上位)ディアブロス攻略



G級ディアブロス戦の流れ。
 1)角の部位破壊をする。
 2)角の部位破壊後は尻尾下を攻撃する。

角の部位破壊。
 1)非怒り時の猛ダッシュの出始めに左から武器出し攻撃。
   猛ダッシュは出始めの左脚に判定がありません。
 2)音爆弾を使用して攻撃。
Gディア角折り音爆3
↑頭の前で溜め2。SSの頭を振り上げたタイミングでリリース。
Gディア角折り音爆5
↑着地前の土煙を確認して溜め始めると溜め3が頭にヒット。

部位破壊後の立ち回り。
 1)反時計回りに移動しディアブロスの左側面をキープ。
 2)猛ダッシュから派生の角突き上げ後に尻尾を攻撃。
 3)地中からの急襲後に尻尾を攻撃。

地中からの急襲対処法。
 1)潜行時
  振り向き後の再軸合わせから潜行への派生はありませんが
  その他の全ての行動から地中潜行への派生があります。
  潜行に巻き込まれる→風圧で固まる→急襲→大ダメージ
  となりがちなので常に潜行を警戒します。
  脚の前から頭下やや前方まで危険区域なので立ち入りません。
 2)急襲時
  潜行した場所を中心に時計回りにダッシュ。
  ゴゴゴ・ドカーン →振り向いて間に合いそうなら尻尾を攻撃。
  ゴゴゴ・・・    →90度左折して回転回避。危険と感じたら緊急回避で。
  ・・・・・・・・    →従来の急襲なので尻尾に武器出し攻撃。

攻撃チャンス減の対応策。
 1)非怒り時には音爆を使います。
   持込10個でもかなりの効果が期待できます。
 2)捕獲で最後の体力20%分の戦闘をカット。
   スキル「捕獲の見極め」推奨。

【大剣初級講座】G級ディアブロス【参考動画】


クエスト:G★3【黒のファランクス】
武器:轟大剣【大王虎】
防具:レウスX(頭は三眼のピアス)
スキル:抜刀術・攻撃力UP【大】・捕獲の見極め



戦闘中にプレイヤー発見時のモーションをしたら猛ダッシュが確定です。
左脚に武器出し攻撃とかオススメ。


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

ディアブロス攻略(下位+集会所上位)

ディアブロスなのですが
下位(+集会所上位)とG級(村上位)では立ち回りが異なります
分かりやすくするために記事を分けました。



ディアブロス戦の流れ。
 1)音爆弾や壁を利用して角の部位破壊をする。
 2)弱点の尻尾を狙う。

ディアブロス戦での立ち回り
 1)基本は反時計回りで左半身側をキープ。
 2)前を横切るときは距離を取る。潜行判定避け。
 3)地中からの急襲はプレイヤーの位置を狙ってくる。
   →尻尾の切断面が潜ったら向かって右斜めに3歩+前転する。
   →振り返って急襲後の尻尾を攻撃。
 4)猛ダッシュから派生の角突き上げの尻尾を狙う。
   →怒り時も安定して狙えます。

音爆弾のおいしい使い方。
ディアブロスは体力が29%以下になると非常に怒りっぽくなります。
(1発攻撃を入れて怒り状態になったら29%以下)
怒り状態は原種で60秒、亜種で80秒持続します。
この間は手が出しづらくなり戦闘が長引くことになります。
攻撃1発の対価としては割高ですよね。
そこで
体力29%以下になったら攻撃を加えず潜行するまで待ちます
音爆弾を使用し→翼膜溜め3→尻尾溜め3
これだけダメージを与えれば1発でお怒りになられるよりかなりお得!

【大剣初級講座】下位(集会所上位)ディアブロス【参考動画】


クエスト:村下位★6【4本の角】
武器:ビークブレイド(G★1武器)
防具:ヒプノ(頭は鷹見のピアス)

下位ディアブロス戦での立ち回りはモノブロスの立ち回りとほぼ同じ。
そちらの記事も参考にしていただければありがたいです。

モノブロス・モノブロス亜種攻略



拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

地中からの急襲

あいかわらずディアブロスの練習やってます\(^o^)/

安定して倒せるようになったんですが…
立ち回りが複雑になりすぎて初級講座って感じじゃなくなった気がします…
もういっそ「音爆閃光で!」とかどうでしょう?
え?
そうすると大剣初級講座じゃないって?
そうですよねぇ…。

もうちょとシンプルな立ち回りを研究してみます。



問題の地中からの急襲ですが自マキで観察してきました。
今まではある程度潜った時点でのプレイヤーの位置を狙ってくる
と思っていたんですが…コマ送りで見たところ
地中で軸合わせを開始した時点でのプレイヤーの位置を狙うようです

Gディア急襲タゲ1
↑ディアの振り向き始めのフレーム。ここでターゲット。
(今までの立ち回りではもう少し早いと思ってました)

Gディア急襲タゲ2
↑上のSSのプレイヤー位置に急襲。

自マキが有ってもフレーム単位の対応は出来ませんので従来の避け目安で避けるしかないのですが(笑)


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

モノブロス・モノブロス亜種攻略

モノブロス亜種は怒り中の俊敏性が原種+30%に比べ+40%と速くなっています。
怒りの持続時間も原種(60秒)と比べやや長め(80秒)。
その他には毒耐性が若干異なるくらいで原種とほぼ同じ。
というわけで立ち回りも共通になります。

モノブロス戦の立ち位置。
左回転尻尾が当たらない距離の左半身側で攻撃後の隙を狙います。
モノブロス戦立ち位置

モノブロスの弱点。
切断に対する肉質のランキングは以下の通り。
 尻尾下:60%
 翼膜:40%
 脚:30%
最大の弱点である尻尾下を主に狙っていきます。 

モノブロス戦のアイテム。
閃光は左回転尻尾があるのでHP削りには向いていません。
捕獲狙いのシビレ罠設置時に使うくらいでしょうか。
音爆弾は非怒り時に。
HP削りなら翼膜に溜め3→脱出着地に溜め3を当てます。
着地前の土煙はエフェクトの出始めに判定があるので注意。
土煙の2回目の判定前に溜め始めれば以降はスーパーアーマーで無効化できます。
角狙いならもがき中に溜め2→着地に溜め3を当てます。
もがき中に当てるコツは頭が上がりきったタイミングで溜めリリース。
外れるともったいないので3にこだわらず出していきます。

モノブロス戦の攻撃チャンス。
主な攻撃チャンスは2つ。
 1)猛ダッシュから派生の角突き上げ(ショート突進)時の尻尾
 2)地中からの急襲時の尻尾
地中からの急襲の回避はSSのタイミングで2・3歩歩いて前転すればOK!
モノブロス地中潜り
急襲後の尻尾は左(大)→右(小)→左(小)→と振った後中央に戻ります。
左(小)に合わせて武器出し攻撃を当てます。

角の部位破壊。
角の部位破壊は頭の耐久値(200)を2回0にすると達成。
主な攻撃方法は2つ。
 1)非怒り時の音爆でもがき中に溜め2+着地時に溜め3.
 2)非怒り時の猛ダッシュの出始めに武器出し攻撃。
モノブロス突進(非怒り)
軸合わせの旋回(振り向き)後に唸りながら頭を下げたら猛ダッシュ。
出始めの左脚には判定が無いので安全に攻撃できます。
※怒り時の猛ダッシュはタイミングがシビアなので狙いません。

【大剣初級講座】モノブロス【参考動画】


最初の5分は猛ダッシュで走り回られたのでカットしました。



怒りに移行する時は各種行動をキャンセルしてうなり声をだし尻尾を地面に叩きつけます。
怒り中はおでこに赤い模様が浮き上がり口から黒い煙が出しています。
モノブロスはディアブロスと異なりHPが29%以下になっても怒りやすくなりません
捕獲を狙う場合はスキル「捕獲の見極め」があると良いかも。

戦闘中にプレイヤー発見時のモーションをしたら猛ダッシュが来ます。
モノブロス発見威嚇
動画では02:35あたり。
軸合わせがないので避けるのは簡単ですね(^▽^)
間に合えば左脚に攻撃とか美味しいです。

非怒り時の振り向きから地中潜りへの派生はありません。(あるいは稀)
ですので角狙いの場合は早めにサイドに回りこんで準備すると良い感じ。

振り向き後に更に軸合わせをした場合は高確率で「体当たり」に派生。


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

もしかして。

いまさらながら色々と。

ディアブロスとかモノブロスの攻撃で
「地中からの急襲」というのがあるんですが
意外と「猛ダッシュ」(突進)と共通点が多い。

1)ターゲットを選択
2)軸あわせの旋回行動
3)直線的に移動
  「突進」は攻撃判定あり
  「急襲」はターゲット地点で飛び出す時に判定
4)終わり際に尻尾を揺らす(攻撃力0の当たり判定)

重要なのが4の尻尾の動き。
 左(大)→右(小)→左(小)→中央に

これはモノ・ディアの急襲後もそうなんですが
実は他のモンスターの「猛ダッシュ」後も同じのが多い。
ぱっと思い出すだけで
レウス・レイア、クック、ガルルガ、ティガなんかそうですね。
猛ダッシュ後も4歩歩くのが多い。
タイミングとかは変えてありますが同じアルゴリズム。

さて、
ここからは仮定というか妄想です。
Gディアは地中からの急襲でフェイント使うんですが
もしかするとティガのUターン突進と同じアルゴリズムかもしれません。
ティガの突進は2種類です。
 ターン無し→ホーミング有り
 ターン有り→ホーミング無し
ディアの地中からの急襲は遠距離で観察すると分かるように
ゆるやかにホーミングしてきます。
フェイントつきはホーミングしてないかもしれません。
もしそうならば折り返し地点を先読みすることが可能になります。
あとは折り返し後の回避の方法を確立すれば安定して避けられるようになります。

なんでこんなこと考えているかというと
フェイントうざっっ!!!なのですが(笑)
弓ソロの動画で完全に避けているのを拝見したのがきっかけです。

ちなみに地中からの急襲は頭と翼に当たり判定があり
斜め後に移動すると被弾しにくいです。


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

訓練生に捧ぐ

こんばんは\(^o^)/

しばらく戦ってないと立ち回りを忘れることってありませんか?
何百体も狩っているような猛者の人たちは忘れないかもしれないですね。
PECOは久しぶりの敵だと立ち回りを忘れてオタオタすることがあります。

さて…
予防線も張ったことだし本題に(笑)
ヴォルガノスの訓練に行ったことが無かったので練習がてら行ってみました。

【訓練所個人演習G級訓練】ヴォルガノス討伐訓練【大剣】β


初クリア時のプレイです。
何度かクエスト失敗しつつ雑魚の配置や熱気の吹き出す場所をチェックしました。
立ち位置はヴォルの左脚外側。
振り向きからボディプレスへの派生はありません。
うっかりミスとかあってイマイチですが、
そこは「親しみやすい動画」ということでお願いします(笑)

良いのが撮れたら差し替えますので期間限定です。
というわけでβになっています(笑)


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G ソロ 訓練所

                               

なにごとも練習が大切。

前回までのあらすじ。
PECOはG級ディアブロスが苦手。
さてその理由は…


今回のお話。
以前からご訪問くださっている読者の方はご存知だと思いますが
PECOのディア系立ち回りは下位ディアに特化したものでした。
主な攻撃のタイミングは2つ。
 「地中からの急襲」を出待ちして尻尾を切る。
 「猛ダッシュ」から派生の「角突き上げ」の尻尾を切る。

さて…既にお分かりの方も多いと思いますが
村上位とG級では「地中からの急襲」出待ちが難しくなりました。
新しく2パターンが追加されたためです。
「その場で急襲」と「地中で方向転換して急襲」。
特に性質が悪いのは「方向転換」(通称フェイント)
まさに出待ちつぶし。
というわけで弱点である尻尾を攻撃するチャンスが激減。
そのため討伐時間が長くなってしまいます

うーん。
Gディア対応の立ち回りを新たに構築しなければ…

プランA
「地中からの急襲」は潜りモーション中に尻尾を切る。
急襲のタゲが確定した後にディアの位置を回転回避で越える。
運が良ければ背後に急襲飛び出し。→尻尾狙う。
地中で方向転換が来たらガードか緊急回避。
猛ダッシュは出始めに腹に武器出し攻撃。尻尾に当たったらラッキー。
 
プランB(プランAを採用しない場合)
立ち位置を工夫して急襲の出場所をコンパクトにまとめる。

プランC(AまたはBと併用)
音爆弾と閃光玉の練習をする。

音爆と閃光
以前から噂には聞いてたんですが…
どうもこの二つがディアには効果絶大らしいです。
…らしいですってやったことないの?
いえいえもちろん試してみたことあります…でも
PECOは投げるタイミングとか下手すぎて微妙な感じだったんです。
さて、この機会に普通に使えるように練習しときたいです。

いろんなサイトさまの攻略情報を参考にさせていただきつつ
閃光音爆は以下の感じで練習してみます。

1)音爆弾は翼膜に溜め3→着地の尻尾に溜め3で与ダメ大。
2)閃光は猛ダッシュの予備モーションに投げる。
3)ピヨピヨさせたら左脚の前で薙ぎ払い→斬り上げのループ。



立ち回りはとりあえずそのままで閃光と音爆の練習行ってきました。
集会所G★3【黒のファランクス】

黒ファランクス1頭目
↑ 1匹目。
黒ファランクス2頭目
↑ 2匹目。

音爆弾は持ち込み分の10個。
閃光は調合素材も持ち込みで15発用意しました。

えーと…
この回は2体とも猛ダッシュが多目で閃光が良く決まりました。
先日の初挑戦の記事では45分針だったので約25分ほど短縮?
閃光音爆やばくない?
(((((((( ;゚Д゚)))))))


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ディア←→ブロス

※注意!擬人化的なイラストと妄想劇場的な前説がございます。


ディアで~す☆
ブロスで~す☆
2人合わせてディアブロs…ってもうええわ!!

ディア&ブロス

デ)で、ブロスちゃん今日はなんなん?

ブ)えっとー PECOがなんかー元気ないみたいー。

デ)あー G★3のディア系クエのせいやね。

ブ)えー そーなんだ どしてー?

デ)それがなぁ 聞いたら笑うよ?

ブ)うふふー それはおかしいねー

デ)もしもし?まだなんも言うてへんけど?



これまでのあらすじ。

轟大剣【大王虎】(+抜刀スキル)を手に入れたPECO。
「やばいよやばいよまじやばいよ この剣強すぎ!」
「もしかして残りのクエ楽勝っぽい?ぽい?」
とかウキウキしていました。
そして…

今回のお話。
集会所G★3のディアブロス系のクエストに出発しました。

武器:轟大剣【大王虎】
防具:レウスX(頭は三眼のピアス)
スキル:攻撃力UP【大】 抜刀術 砥石使用高速化

集会所G★3【砂嵐を呼ぶ者】
砂嵐を呼ぶ者1
↑初対戦。あれ?2オチで回復系終了で35分過ぎ…?
あ、そっか、久しぶりだからだね!きっと!

砂嵐を呼ぶ者2
↑2戦目。オチ無し被弾減。でも時間が…
ディアブロスは体力多いからね!うん!

砂嵐を呼ぶ者3
↑3戦目。捕獲。うーん…とりあえず進めようかな…。

集会所G★3【黒き角竜の猛攻】
黒き角竜の猛攻1
↑初対戦。えーと…あ、亜種は通常種より体力多いから。
くっ…

黒き角竜の猛攻2
↑2戦目。装備を変えていってみました。
暗闇剣【宵闇】 高級耳栓 捕獲の見極め 砥石使用高速化
いつもの習慣で咆哮をしっかりガードしてしまったのですが(笑)
うーん…

そんなこんなでG級のディアと黒ディア行ってきたんですがなんだかしっくりきません。
とは言いつつも、この時点で材料が揃いました。
鋭い人はピンときたかもしれません。
それは…
角王剣アーティラート

とても強い大剣です。
どのくらい強いかというと「世の大剣動画の90%がアーティ使用」というくらい強いです。
ただしその強さを引き出すためには「抜刀術」と「斬れ味レベル+1」のスキルが必要です。
俗に言う「抜刀匠アーティ」ですね。

うーん…どうしよう。
抜刀匠アーティ使うと言い訳が出来なくなっちゃう(笑)
いえ笑い事じゃなくて半分は正直な気持ち。

とりあえずギザミZに珠詰めて抜刀匠アーティ完成
そして…

集会所G★3【黒のファランクス】キークエスト
黒のファランクス1
↑砂漠側から始めて1匹目討伐。タイムが…
黒のファランクス2
↑そして2匹目。
黒のファランクス3
↑1オチ残り1分19秒という結果。

うーん。
どうやらPECOはGクラスのディアブロスが苦手なようです。
原因はなんとなく分かっています。
おそらく村上位とGで追加された例のアレ…

<つづく>


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ イラスト

                               

轟大剣【大王虎】

ティガから剥がした素材で大剣を強化しました。

レウスX大王虎-000802

轟大剣【大王虎】
攻撃力:1392
匠をつけなくても斬れ味ゲージが紫まである優れもの。
会心率は-30%…。
スキルの「抜刀」と組み合わせて使うことで真価を発揮します。

防具:レウスX(頭は三眼のピアス)
スキル:攻撃力UP【大】 抜刀術 砥石使用高速化
抜刀+大王虎、武器出し攻撃メインの立ち回りなら相当強そうです。

うーん、すごい装備が手に入ってしまった…。



このときPECOはこれから起こる恐ろしいことを知る由もなかった…
<つづく>


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ラオシャンロン攻略

撃退は難しくないと思いますので討伐を目指します。
といっても討伐も攻撃力があれば難しくなかったりします。
事故死しないようにエリア終端でモドリ玉を使うと良い感じです。

今回動画を撮影したのは集会所G★★【接近!ラオシャンロン】
クエスト到達時点で制作可能な装備で討伐です。

※ちなみに、スキル「抜刀術」「切れ味レベル+1」「集中」で
角王剣アーティラートを使うと火事場なしでも5分以上残して討伐できます)

【MHP2G】ラオシャンロン【大剣初級講座】

ところどころ3倍で編集してあります。

簡単な解説

ラオシャンロン亜種は怒り時間が80秒。
通常種より20秒長めですがその他は全く変わりません。

ネコ飯は肉+野菜で 体力+40 基本攻撃力+5
さらにスキル火事場力+2で攻撃力を+30%に。
怪力の種×10を持ち込み飲めるときに飲みます。

HPゲージ
体力140の場合は56で火事場+2発動です。
低粘着性のテープとかで目印を書いておくと便利かもしれませんね。

準備が出来たら部位破壊報酬のために
頭を攻撃して2回ひるませます
これで角と頭の部位破壊達成です。
報酬ウマー(^m^ )

ラオ落石
背中に乗るタイミングは
 1)カメラを一番下に向けます。
 2)ラオの背中にある一番大きい棘に注目。
 3)棘が橋の下に隠れたら落石が来るのでやりすごしてすぐ飛び降ります。

ラオ対巨龍爆弾
動画の位置で飛び降りて対巨龍爆弾を置くと部位破壊ポイントにダメージが入ります。
背中(前棘)の部位耐久値は300で、これを3回0にすると部位破壊達成。

Gラオはダメージカット25%で部位耐久値に補正はかかりません。
対巨龍爆弾は肉質無視の固定ダメージ400なので
この時点で前棘への与ダメは400×2×0.75=600。

ラオ背部位破壊
残り300はバリスタ(固定ダメージ50×2)を4回当てれば削れます。

エリア5でラオが立ったときの攻撃なんですが
出来るだけ正面からラオの中心を切るようにすると弾かれにくいです。
向きが合ってないと尻尾の判定になりやすいように思います。



↓過去のラオ討伐記事
 村上位ラオ(過去記事)
 集会所上位ラオ(過去記事)


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

ティガレックス攻略

ティガ戦の最中にいろいろ考えるなんて無理!
そんなプレイヤーのためにシンプルな立ち回りを考えました。

慣れるまではスキル「ガード性能+1」推奨。
ティガの攻撃は威力40以下なので無理に回避するより確実にガードを。

攻撃はサイドアタックのみ。
ティガは律儀に軸合わせしてくれるのでサイドアタックのみで大丈夫。
サイドアタックはタイミングが異なる2種類があります。
 1)非怒り時のサイドアタック
 2)怒り時のサイドアタック

サイドアタック参考動画

曲は狩猟音楽集より【牙を剥く轟龍-ティガレックス】

サイドアタック解説
 1)ティガの左後方で振り向き2回を誘います。
 2)立ち位置は尻尾のすぐ横。※SS参照
 3)攻撃方向は右。位置が良ければ真横でOK。
 4)攻撃タイミングは振り向き初段の前脚で計ります。
   非怒り時→右前脚の着地を目安に
   怒り時→→左前脚の着地を目安に
 5)攻撃後は隙の少ない前転回避で。

サイドアタック立ち位置

最も重要なのはタイミング。
早すぎてスカるのは大丈夫です。
攻撃が遅れた場合はHITさせてもティガの攻撃が避けられなくなります。
少しでも遅れたと感じたら攻撃を見送りましょう。
攻撃チャンスは多いのであせらなくても大丈夫!


怒り中のティガを基準にする。
怒り中の能力変化は
 攻撃力+50%
 俊敏性+40%
全く別のモンスターと言ってもいいくらい違います。
特に怒り直後は俊敏性のギャップで被弾しやすいです。

猛ダッシュは2種類。
ホーミングしてたら方向転換は無し。
非怒り時の方向転換は180度までなので油断しない。
怒り時は120度までなので最初の猛ダッシュを回避したら安全。
回復したり砥石を使うチャンス。

【大剣初級講座】ティガレックス【参考動画】


クエスト:集会所G★3【絶対強者】
武器:暗闇剣【宵闇】
防具:ザザミZ(頭はイエローピアス)
スキル:攻撃力UP【中】 ガード性能+1 砥石使用高速化

現在PECOのサイドアタック成功率は50%くらい?
そのくらいでも被弾も少なめで狩れるようになりました。



備考。
威力40の攻撃をガードした場合の斬れ味の減少は-10。
ガード性能+1があると-2になります。

切断系統に対する肉質()内は怒り中の数値
頭:75(80)
首:50(55)
腹:25(30)
背:45(50)
前脚:25(30)
後脚:40(40)
尻尾:35(35)

↓尻尾切断の記事はコチラ。
ティガレックスの尻尾


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

ティガレックスの尻尾

切断値に関する考察。


字幕つけてみたよー\(^o^)/
大変だったからもうやんないかも!



とりあえず字幕付いたので忘れないように自分メモ。

MediaCoderは字幕が上下反転します。
対策無いのか調べたけど見つからないのであきらめました。

PV4でキャプチャ→AviUtlで読み込み編集→AVIで出力。
メモ帳で作成した字幕→SubtitleWorkshopでタイミング合わせ→XXX.ssaで出力。
VirtualDubMod(+Vobsubプラグイン)でAVIとSSAを合成(video→フィルター→追加からTexSubを追加しSSAを読み込む。文字化けしたらシフトJISになってるか確認)→再圧縮[完全]でAVI出力。
AviUtlで読み込みx264でエンコード。

※VobSubのインストでTextSubを入れること。
※SSAはSubStationAlphaの略らしい。


拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

ティガレックスの涎(ヨダレ)

ティガってヨダレ垂らしてるときあるよね!!

ティガレックス涎

犬とか暑い日にハァハァしてますもんね!
って違ーう!!
きっとお腹空いてヨダレってるんじゃないかな。
雪山でもダラダラ垂らしてたから暑いせいじゃないと思われます。
雪山のほうはSS撮り忘れました。

ティガレックス罠肉

ヨダレを確認して罠肉を置いたところ食べさせることに成功。
(ただしハンターが正面に居ると食べなくなるようです)

寝かせたら怪力の種(丸薬)+抜刀溜め3+初撃3倍でウマー!
・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*



ティガレックスが設置肉を食るタイミングはヨダレで判断できる。
のかもしれない。


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

目が、目が~

大剣初級講座ティガレックスの立ち回りを模索するためティガに通ってます。

攻略本とか見つつ出来るだけ簡単で楽で安全に倒す方法を探しています。
お怒り時に閃光玉が良いらしいという話を聞いて試してみました。

絶対強者閃光玉使用
↑閃光玉11個使用。

絶対強者閃光無し
↑閃光玉不使用。

うーん。どうなんでしょうか。時間かかってますね~。
個人的な感想ですが調合してまで投げるほどでもないような気がします。



なんとなく初級講座用の立ち回りが固まってきました。
かなりシンプルな立ち回りです。\(^o^)/


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ティガ×大剣の歴史

絵日記なのでさすがにそろそ
※この記事はフィクションであり実在の歴史と異なる場合がございます。

ティガレックスの設計には一つの明確な意図が感じられます。
そうそれは…
大剣ハンターの華麗な立ち回りを拒否する意志。
その意志は「怒り状態の俊敏性」と「猛ダッシュの謎判定」に象徴されます。
これらにより、攻撃すれば反撃は免れないという泥臭い闘いを強制されます…。
しかし!
大剣の名手たちにより
開発者の意図を超えて立ち回りは進化し洗練されてきました。
ここでその歴史を簡単に振り返ってみましょう。

【暗黒時代】
怒り状態の俊敏性と攻撃力の高さから全大剣使いが泣いた。

【振り向き溜め3時代】
ティガは攻撃前に必ず軸合わせの旋回行動をします。
背後を取ったプレイヤーはあらゆるチャンスに溜め3を狙うようになりました。
溜め斬り後は猛ダッシュに備えて判定の甘い左手側に回避。

この振り向き溜め3時代は永く続きました…。
しかし、いくつかの欠点が浮かび上がってきたのです!
 その1:怒り時はひるませないと反撃をもらう。
 その2:怒り時はひるませても稀に反撃をもらう。
 その3:頭がふらふらして当たらないことがある。

【サイドアタック黎明期】
頭がふらふらして当てにくいのは理由がありました。
ティガの旋回行動では頭が停止位置を通り過ぎてから戻るのです。
そしてある日。
一人の大剣使いにより「通り過ぎ」を利用した方法が考案されました。
名付けて「サイドアタック
※PECOが勝手に命名しています。
なんか微妙なネーミングですが本来の軸の横を狙うので(`・ω・´)キリッ


サイドアタック解説記事へのリンク

ティガ後方から振り向きに合わせて横向きに武器出し攻撃。
通り過ぎたポイントで攻撃を当て前転回避します。
これにより怒り時も安全に攻撃することが可能になったのです。
(ティガ左手側に回避できるよう反時計回りの振り向きを誘います)
黎明期のサイドアタックは主に猛ダッシュ後の振り向き時に狙うものでした。

【そして現在】
その後。
大剣の名手たちによってサイドアタックのさまざまな応用技が考案されました。
しかし立ち位置やタイミングが難しく普及するには時間がかかりそうです。



とかどうでしょうか。もうものすごくいい加減に歴史をでっちあげています。
でっちあげなのかよ!(笑)
ブログのネタということでお目こぼしくださいませ\(^o^)/



PECOは上手い人の動画を見るのが好きです。
そんなお気に入りの動画の中からティガ×大剣のオススメ動画を紹介します。
どれも素晴らしい動画で必見です。



【MHP2G】マガジンティガ 大剣 5分針

サイドアタックはこちらの動画で初めて拝見しました。
目から怪鳥の鱗が99枚!!
こっそり真似して練習したのは言うまでもありません(笑)



【Qwu】MHP2G 訓練所 ティガレックス討伐訓練 大剣

PECOの尊敬する大剣使いさま。
時間の管理がものすっっごく上手いです。
攻撃の終わりのタイミングがいつもピッタリ!憧れます。
でも上手すぎて参考にならない…ヽ(´・ω・`)ノ



【マガジンティガvsネコ火事場大剣5分針♪】相互リンク先のBADさんのマガジンティガ。
狂走薬Gで高機動力を確保し多彩なテクニックでティガを攻めています。
技数の豊富さがすっごいです。
ティガに行き詰ったらBADさんから技を盗みます。\(^o^)/
最近はP2Gを隠居されてのんびりされているようです。
※マガティガネコ火事場5針という偉業を成し遂げれたのでリンク差し替えさせていただきました。


MHF 51ティガレックス 眠り大剣 ガード性能 火事場 捕獲 1/3

2/3

3/3

以前からこっそり通っているMHFの大剣使いのぼらうんさんの動画。
P2GとFは共通する部分も多くていつも参考にさせていただいています。
とっても知性派なハンターさんです。
さらに理論に裏打ちされた技術もすごい。
ティガに対して右からでも左からでも攻められるというすごさ。
大剣にガード性能+1でティガという発想が同じだったのが嬉しいなー♪
お手本にして練習練習~♪



上手い人の動画を貼ると自分の動画が貼りづらくなる~(笑)
ヽ(;´∀`)ノ


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

振りかえればそこに。

みなさんは大剣ティガ戦で横向いて斬ってるのを見たことありますか?

ティガ【大剣サイドアタック】参考動画

クエスト:村★5【絶対強者】 ガード性能+1付けて練習中。

大剣使いの間ではもはや常識のサイドアタック。
なんで横向いてて当たるんだろう?
ちょっぴり不思議ですよね。

↓連続SS付きのサイドアタック解説は追記にて。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

G級ティガレックス

お久しぶりのティガ。
で、久しぶりの感想は「なにあの猛ダッシュの謎判定!」
広すぎ!絶対避けてるのに当たっちゃうよ!

まぁでもガルルガの猛ダッシュも判定変だったし…。
でもできれば見た目と判定は合わせて欲しいですよね。



集会所G★3
【絶対強者】キークエスト

絶対強者
↑澄ました顔してますが2オチした上に回復系終了して秘薬飲んでます。
絶対強者装備
↑思うところあってこの装備で。性能を引き出せていませんが\(^o^)/



集会所G★3
【異常震域】

異常震域1
↑攻撃ってどのタイミングでしたっけ?記憶を辿りながら…
異常震域2
↑時間かかってますね~。

でも少し立ち回りを思い出してきたよヽ(*´∀`)ノ



さてPECOの思うところ。
公式ガイドブックなどによるとティガの攻撃は全て威力40以下。
ということは…
そう!
「ガード性能+1」を付ければHP削り無しでガードできるのです!
なんか良さそうな気がしませんか?
…。
でもティガに大剣ガード性能+1ってあまり聞かないよね。
うーん…イマイチなのかもしれません。
でも折角なのでちょっと試してみたいと思います。
ちょっとだけ(*^m^*)


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ヤマツカミ攻略

できるだけ簡単で安全に倒す立ち回りを考えました。
もう少し練習すると手数が増やせそうですが今回はここまで\(^o^)/

例によって重要なところは青字にしてます。
面倒くさい場合は青字だけ読めばOK

【MHP2G】ヤマツカミ【大剣初級講座】編集あり。


クエスト:集会所G★3【浮岳龍】
武器:グランドシザー
防具:ギザミX(頭はピアス)
スキル:抜刀・斬れ味レベル+1・体力-10
ネコ飯:ネコの火薬術
クエスト到達時点で製作可能な装備で行ってみました。



まずはデータなど。切断に対する肉質は以下の通り。
 頭 :50
 目 :90
 口 :80
 上部:50
 腹 :65
 触角:55
 触手:50
※データは公式ガイドブックより。

近接の場合は攻撃できる範囲が限られていますので目とかは届きません。
うーん残念。
でも特に硬いところも無いので戦いやすそうです。
部位破壊のこともあるので
通常は触手を、大雷光虫ブレス時は口を狙うのが良さそうです。
ちなみに触手は4本ある脚みたいなやつのことです。

部位破壊できるのは触手
触手の耐久値は4本共通で1000です。
これを4回0にすれば部位破壊達成。

集会所G★3【浮岳龍】の固体は強さ固定です。
ダメージカット20%で部位耐久値に補正はかかりません。



ヤマツカミ戦の立ち位置

ヤマツカミ戦ではテラスでの戦闘がメインになります。
テラスでのヤマツカミの行動は以下のパターンになります。
 1)軸合わせの旋回行動→プレイヤーの居た場所に顔を向ける。
 2)各種攻撃

基本の立ち位置はヤマツカミの斜め前
軸合わせが始まったら側面(45度)に回りこみ正面に立たないようにします。
この位置からヤマツカミの行動後の隙に攻撃します。



ヤマツカミ戦の攻撃チャンス

「触手叩きつけ」(両手ビターン)は最大の攻撃チャンス。

「触角突き」は吸引(ダイソン)に派生することがあるので要注意。
溜め3入れた直後くらいに動き始めたら吸引が来ます。
急いで武器収納して回避の準備。
スペースがない場合はテラス下へ退避。
回避スペースが十分なら距離をとって捕獲用麻酔玉をぶつけます。
初回は2発で落下してくれます。
2回目以降は必要な玉数が増えるのでソロ時は初回のみでも。

「触手振り回し」(ビタンビタン)ですが単発の場合は隙が大きく触角を狙えます。
当社の独自調査によるビタンビタン見分け方。
 悲しそうな声→単発
 興奮気味な声→左右コンビ

「ガス攻撃」の予備モーションは上昇。
テラスの壁側に退避してやり過ごします。
触手の戻りに合わせて攻撃。

「回転攻撃」(グルグル)はしゃがんで回避。
グルグルが上昇し始めたら溜め3を狙います。
当たればラッキー!くらいの気持ちで(^▽^)

大雷光虫ブレスはモーションの最初にテラスに頭を近づけるようです。
慣れればガス攻撃と見分けられるかもしれません。
急いでダッシュして口の中に攻撃。

ちなみにテラスは多角形になっていますが角よりも辺の中央がヤマツカミに近いので攻撃が届きやすいと予想されます。


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

浮岳龍

緊急のヤマツカミ行ってきました。


集会所G★★★
緊急クエスト【浮岳龍】

浮岳龍吸い込み
↑隣のトト(ピー)にこんなシーンがあったような。

浮岳龍討伐
↑初めてなので不安だったけど…無事討伐。

浮岳龍ランクアップ
↑ハンターランクが9になりました。



以下ボヤキ感想です。

なんだかヤマツカミは微妙な感じ。
予備モーションが大きいので攻略自体は難易度低めだと思います。
みなさんサクサク討伐しちゃってそう。
うーん。
初級講座のニーズあるかなぁ…?
ありそうならいってきまっする~\(^o^)/


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

バサルモス攻略

※爆弾を使わない立ち回りを追加しました。2010.07.07
バサルモス補講



バサルモスは全体に肉質が硬くて弾かれやすいです。
そのままではダメージが通りにくく長期戦になります。
そこで胸の部位破壊。
胸の部位破壊後は肉質が変化し腹が弱点になります。(切断75%)

というわけで2つのパートに分けて攻略します。



パート1:バサルの腹を部位破壊しよう!

大タル爆弾Gを使います。
落とし穴を使うと楽です。
胸の前に大タル爆弾G×2個を設置し小タル爆弾で起爆。
非怒り時の落とし穴の効果時間は17秒で爆弾2セットいけます。
落とし穴を使わない場合は後方から振り向きを先読みして胸の来る位置に大タル爆弾Gを設置します。
万一大タル爆弾で部位破壊し損なったときのために打上げタル爆弾G×10を持ち込むと良いかもしれません。

推奨スキルは【罠師】【ボマー】
ネコ飯で火薬術を発動させておくと更にGOOD!

大タル爆弾や大タル爆弾Gなどの爆弾系は肉質の影響を受けません。
ですのでバサルのような全身が硬い敵には効果が高いわけですね。

大まかに必要な爆弾の個数を計算してみましょう。
胸の部位破壊は耐久値(300)を1回0にすると達成。
G★2【バサルモスな季節】に登場するバサルは強さ固定で部位耐久値が240%。
全体防御率は70%なので 300×2.4÷0.7=1028.57
1029ダメージが必要な計算になります。
大タル爆弾Gの攻撃力が150なので7個必要。
ボマーの場合は大タル爆弾Gの威力が175となり6個。

面倒くさいので小タル爆弾の分は計算にいれてません。



パート2:バサルの腹を攻撃しよう!

実は…爆弾とかの準備が面倒くさいこともあってバサルはそんなに狩ってません。
でも倒せるからいいか~\(^o^)/

立ち位置は近距離をキープ。
距離を取ると猛ダッシュを連発されるので要注意。
ガス攻撃のエフェクトは分かりにくいですが4回出ています。
最後のエフェクトには判定がありません。
武器収納状態からだと腹は狙いにくいです。
PECOは脚の付け根の後ろ側付近を狙うことが多いです。
当たっているかどうかはヒットストップ(攻撃が当たった瞬間ちょっと止まる)の有無と出血量で判断しています。
引っかかる感じがして大量出血なら腹にヒットしています。
体当たりの戻りモーションやガス攻撃の終わり際などが狙いやすいです。
行動と行動の区切りがハッキリしていて動作もゆっくりなのでそんなに難しくないと思います。



【MHP2G】バサルモス【大剣初級講座】


クエスト:集会所G★2【バサルモスな季節】
武器:暗闇剣【宵闇】
防具:メルホアZ(頭はピアス)
スキル:ボマー 罠師 自動マーキング 砥石使用高速化
ネコ飯:ネコの火薬術



拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

ペッコ召還条件

クルペッコがドスジャギィしか召還しませんよ?
もしかしたらうちのUMDにはレイアが入ってないんじゃ…?
と一瞬思ったんですが、以前戦ったことがあるのでそんなことはありません。



さてペッコ戦ですが
武器出し状態で反時計回りに移動しつつ縦斬りを狙います。
縦斬りが間に合わないときはなぎ払いを出しとくと腹に当たってくれることが多いです。

クルペッコ討伐反時計薙ぎ払
…。
ここまで読んでするどい訪問者さんはお気付きだと思うんですが、
武器出し状態での立ち回りだとドスジャギィ呼ばれても音爆弾でキャンセル出来ません(涙)
急いで武器収納しても間に合わないんですよねー。
ただでさえドスジャギィばっかり呼ばれて困っているというのに!

音爆キャンセル狙うためには基本的に武器収納状態で立ち回らなければなりません。
武器収納状態でペッコたんに召還させるついでに以下のことを試してみました。
1)ペイントした後、エリア内で避けつつ待つ。
2)武器出し攻撃を当てた後エリア内で避けつつ待つ。
3)キックを当てた後、エリア内で待つ。

1~3全て最初のエリアでの召還がありませんでした。
試行回数が少なくてなんとも言えませんが、
HPをある程度減らさないと召還しない可能性があります。

さらに1~3全て5分後にエリア移動したのを追いかけていくとプレイヤー発見直後に召還。
クルペッコ討伐音爆召還キャ
音爆弾で2回までキャンセルできますが…
その後にレイアを呼ばれても時間が少なくていけません。



さて、MH3体験版のレイアを倒したかったんですがギブアップします。
ドスジャギィしか呼ばないんだもんうちのペッコたん(涙)
あいかわらず仕事が忙しいのですが明日からはP2Gをコツコツ進めたいなぁ
(^▽^)


拍手する

テーマ : MH3 - ジャンル : ゲーム

                               

寝る前にちょっとだけ遊んでます。
明日も仕事だし睡眠時間を削って1時間くらい。
MH3のレイアの練習がしたいのです。
ペッコちゃんにはレイアを召還して欲しいところ。

1戦目、ドスジャギィ
2戦目、ドスジャギィ
3戦目、ドスジャギィ
4戦目、ドスjy

もう寝るヾ(#`・з・´)ノ


拍手する

テーマ : MH3 - ジャンル : ゲーム

                               

液体になってイヤーンな感じ?

ここ最近はあまりプレイ時間が取れないのが悩みの種です。(´;ω;`)
と言いつつMH3体験版でレイアの練習いってみました。

MH3のレイアなんですが討伐クエストはありません。
どうやって戦うかというとクルペッコに召還してもらいます。
毎回呼んでくれるわけじゃ無いのがつらいところ…

クルペッコ討伐大剣娘
↑進化したレイアはもはや別のモンスター。

クルペッコ討伐レイアスタン
↑大剣は男キャラの方が強い気がします。スタンさせてみたり。

クルペッコ討伐5分針討伐
リタイアも無いし再起動も手間なのでドスジャギィを召還したペッコちゃんはサクっと討伐しちゃいます。おかげさまで倒すだけなら5分針でいけるようになりました。(笑)



MH3の「こやし玉」なんですが、煙幕ではなく液体っぽくなってます。
投げると「ベチャッ」て感じの音がΣ(゚д゚lll)
こやし玉はモンスターに当てて使用します。
怒り時は効果なし



拍手する

テーマ : MH3 - ジャンル : ゲーム

TAG : 大剣 MH3体験版

                               
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。