クシャルダオラ頭ひるみ

モンスターには部位耐久値というのが設定されていて
部位耐久値分のダメージを与えると「ひるみ」が発生します。
肉質の「部位」と耐久値が設定されている「部位」は異なります。
ややこしいですね。

さてクシャルの部位耐久値は以下のようになってます。

 頭:150
 胴:100
 翼:90
 左脚:180
 右脚:180
 尻尾:180

「ひるみ」と一口に言っても部位ごとにモーションが異なり
頭の「ひるみ」はダウンになります。
何を書いてあるのかさっぱりわからないぜヽ(´▽`)ノ
という方のために簡単に書きますと

「頭に与ダメ150でダウンする」
ということです。

さて、
転倒中のひるみスルーについて気になったので調べてきました。
上位やG級では補正が入るので計算が面倒くさいので下位のクシャルで。
下位クシャルはダメージカット0%で部位耐久値補正はありません。
怒り時の能力変化で防御が+10%

武器は 真・竜の顎 で護符爪所持。
与ダメージは以下の通り。

 溜め3通常時:210/怒り時:189
 溜め1通常時:105/怒り時:94
 縦斬り通常時:70(63)/怒り時:63(56)
 ※内は風まとい時

ごちゃごちゃしてきました(笑)
↓簡単に書くとこんな感じの準備して出発です。

縦斬り3回でダウン。
溜め3を1回でダウン。
溜め1を1回+縦斬り1回でダウン。


【大剣】錆びたクシャルダオラ【連続ダウン参考動画】


ダウン中でも部位耐久値はしっかり削れています。
きっと「ダウン中だから!これ以上ダウン出来ないっつーの!」
みたいな感じなんだと思います(笑)
違うか!(←懐い)



それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

G★3進めてます。

集会所G★3【雷電】旧沼地

雑魚掃除をしながら戦闘になるので少し面倒くさいです。
このクエストに登場するキリンはサイズが大きくなく
縦斬りや斬り上げが角に届きやすいので
背負いや転倒狙い斬り上げなどが狙えます。

雷電-222406

報酬は【山紫水明の地】と同じ。
なので素材集めなら山紫水明のほうが楽で良さそう。



集会所G★3【風をまとう古龍】密林

1戦目は耳栓+匠+ガオレンズトゥーカを選択。
ブレス後に頭を狙い転倒したら溜め3。
25分戦って無事撃退。

風をまとう古龍-2
密林は視界が悪かったり狭かったりで戦いにくいです。

報酬は【鋼龍クシャルダオラ】と同じ。
素材狙いなら【鋼龍~】のほうが戦いやすくて良さそう。



集会所G★3【鋼龍クシャルダオラ】砂漠

2戦目は翼の部位破壊を考えて耳栓+匠+大鬼金棒【温羅】を選択。

鋼龍クシャルダオラ-1
無事討伐。

鋼龍クシャルダオラ-2
↑装備詳細。
頭のピアスでスキルがもったいないことになってますが
そこは髪型を見せるためやむをえず(笑)




初級講座用にしばらくクシャルの練習に通おうかと思います。
今は「倒せるけど被弾もそれなり」な感じ。
もうちょっと被ダメを減らして気軽に狩りに行けるような立ち回りにしたいです。

それではみなさま良い狩りを\(^o^)/


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ プレイ日記

                               

まさか酒場に直行だったとは!

ここはポッケ村集会所の裏手にある秘密の酒場。
トレジィニャー
胸が痛んだ日は遭難したふりをしてしまうトレニャーであった。

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G マンガ

                               

キリン攻略(応用編)

キリン戦での「斬り上げ」と「背負い投げ」なのですが
少し難し目なので初級講座からは外してました。
応用編ということで少しだけ解説させていただきます。
といっても基本的にはニコ動のDaffinelさんの解説動画のまんまです。



●斬り上げや背負い投げの注意点。
1)キリンのサイズが大きいと角に届きにくいので狙いにくい。
2)ひるみ値の計算が必須。

●予備知識
キリンの部位耐久地は全身で200。
(上位は260~280、Gは460~480)
肉質部位は「角」「頭」「胴」ですが、耐久値が共通のためどこを攻撃しても
与ダメが部位耐久地に達した時点で「ひるみ」が発生します。
「ひるみ」が発生した時点のハンターの向きで
「のけぞり」になるか「ダウン」になるかが決まります。
細かくはいろんなケースがありますが大雑把に言うと
キリンと向き合う形なら「のけぞり」で同じ方向だと「ダウン」。
ダウンさせると追撃が1~2入るのでお得。

斬り上げと背負いはダウンを狙う方法になります。


【大剣応用講座】キリン【斬り上げ】


1)次の一撃でひるみ値に到達する(リーチ)状態を作ります。
2)抜刀状態でキリン1頭分の距離で待ちます。
3)角度はキリンが7時の位置に来るように調節。
4-1)電撃が来たら非怒り時は電撃3.5発目で斬り上げ。
4-2)怒り時は電撃1発目の着地を合図に斬り上げ。


【大剣応用講座】キリン【背負い投げ】


電撃後の背負い(縦斬り)のタイミングは斬り上げと同じ。
通常時は電撃3.5発目に合わせて縦斬り入力。
怒り時は電撃1発目の着地に合わせて縦斬り入力。
※怒り時は真後ろまで振り向かないので注意!

非怒り時にボーっとしたときは近くで溜めてキリンが動き始めたら溜めリリース。



キリンは猛ダッシュするとき弱点の角を下げているので
もしかすると突進止めできるのかもしれませんね。

それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : 大剣 MHP2G ソロ

                               

キリン攻略

シンプルで被ダメの少ない立ち回りになりました。
とにかくキリンを楽に倒したい人向けです(^▽^)

※斬り上げや背負い投げはコチラ→ キリン攻略(応用編)


まずは切断に対する肉質など。

角:90%
頭:45%
胴:20%

キリンがボーっとしてるときは頭(角)をやや斜め後ろから攻撃します。
※電撃(ハンター狙い)後はボーっとすることが多いです。
それ以外では弱点の角を電撃後の振り返りに狙います

狙える電撃は「ブルル・・・ヒーン」
狙えないのは「ヒーン」

まずこれを聞き分けることがキリン攻略の第一歩になります。

次に振り向きに武器出し攻撃を当てるタイミングと位置取りですが
SSを見ながら解説したいと思います。
キリン電撃武器出し1
↑ブルル・・・

キリン電撃武器出し2
↑ヒーン

キリン電撃武器出し3
↑非怒り時は4発目の電撃を合図に。怒り時は3発目で。

キリン電撃武器出し4
↑キリン振り向き始め・・・

キリン電撃武器出し5
↑下がった角に武器出し攻撃がHIT。

キリン電撃武器出し6
↑振り向き終わったときには安全な位置関係に。

角度は真横からでもいけます。タイミングが重要。

非怒り時は電撃4発を合図に。
怒り時は電撃3発目を合図に。

※怒り移行時の合図がないので目視で確認。
※タテガミが光り60秒持続します。


キリンは明後日の方向に走ることが多くてイライラしますよね。
大剣でのキリン戦で最も重要なのは
攻撃チャンスが来るまで耐えること。
イライラして無理目な攻撃をすると痛い反撃をもらってしまいます。
特にキリンがお怒り中は回復薬飲み硬直中に被弾することも多いです。

キリン戦での立ち位置ですが正面は猛ダッシュや電撃などで危険。
ジグザグダッシュ対策で基本は時計回りですが時計回りコースを潰すような猛ダッシュをしてくることもあります。
横から後ろにかけては安全なので時には反時計回りで回避したほうが良いケースも。

被弾した場合の回復ですが怒り時は慎重に。
「ボーっとする」まで待てば安全に回復できます。
強引に回復するなら「遠くに行った+真後ろ」の時が比較的安全。
※怒り時のキリンは真後ろまで振り返れません。

【MHP2G】キリン【大剣初級講座】(編集あり)


クエスト:集会所G★3【山紫水明の地】
武器:角王剣アーティラート
防具:レウスX(頭は三眼のピアス)
スキル:攻撃力UP【中】・抜刀術・切れ味レベル+1



ヒーン電撃(周辺8発)は2発目か3発目の位置から攻撃すると安全。
判断することが増えると難しくなっちゃうので初級講座では割愛しますた。
狙う場合はキリンの足元の白い影の横あたりから。

周辺8発電撃時の狙い方→ 山紫水明の地

それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

麒麟さん

予約投稿です\(^o^)/

さて。
いままでのPECOはキリンの電撃のうち
ある特定の種類が来たときだけ攻撃していました。

それは「ブルル…ヒヒーン」タイプです。

8発周辺落下型の「ヒーン」は電撃に当たるのでスルー。
でもうっかり攻撃しちゃうこともしばしば。

ところが結構な確立で電撃に当たらないんです。
もし安全に攻撃できるなら討伐時間の大幅な短縮につながるのでは?
というわけで落雷着弾地点を調べてきました。

キリン電撃(周囲)

矢印の方向がキリンの向きです。

鋭い方ならもうお分かりだと思いますが
ある方向から攻撃すると電撃に当たりません。
あんまり細かく書くと初級講座で書くことがなくなるので
伏せさせていただきたいと思います。



苦労して調べた後で公式ガイドに図が載ってるのを発見したというオチ(笑)

それではみなさま良い狩りを!

拍手する
                               

麒麟(2)

予約投稿です\(^o^)/

090722.jpg
擬人化。あるいはキリンコス的な。

大剣のキリン立ち回りなんですが
基本的には振り向きを先読みして「武器出し攻撃」を置いとく感じですよね。
代表的なのは「電撃」後。
攻撃後は前転回避するんですがこのときキリンと接触してダメージを貰う場合があります。
ダメージ貰わない場合もあるのですがどこが違うのでしょうか。

角度や立ち位置を色々変えて調べた結果
意外な事実が判明しました。
その事実とは…

「振り向き中のキリンには攻撃判定が無い」(←推定)

反撃貰うのはタイミングが遅くて
「猛ダッシュ」とかの出始めに当たっちゃってるようです。
詳しいタイミングは攻略記事のときに書きますが
反撃貰っちゃうよ!
という方はもう少し早めに斬り始めると良いかもしれません。



それではみなさま良い狩りを!

拍手する
                               

麒麟(1)

キリンの背中1

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

キリンの背中2
す・・・隙間!?



みなさんこんばんは。
キリン戦で感じたポイントをいくつか備忘録的に書きます。

 1)忍耐力。
 2)怒り状態かどうか見分けること。
 3)電撃の予備モーションを聞き分けること。
 4)壁際で戦わない。
 5)前を横切らない。

1の忍耐力がとにかく重要!
キリンはプレイヤーを狙わないで電撃や突進を繰り返します。
イライラして無理な攻撃を仕掛けると事故の原因になります。
辛抱強くチャンスが来るのを待つことが大切。

2の怒り状態ですが俊敏性+30%にUP。
攻撃を仕掛けるタイミングを早めしなければいけないのでしっかり見分けたいところ。
移行時の特定の行動が無いので目視で判別。
タテガミが発光したら60秒間お怒りです。

3の攻撃チャンスは「ブルル…ヒーン」の電撃。
騙されやすいのが「ヒーン」の電撃(周辺)。
攻撃タイミングは同じですが角度が違うので気をつけたいところ。

4の壁際は言わずもがな。
キリンが見えない壁に沿って滑ってくるので危険。

5はジグザグダッシュ(通称ケルビステップ)対策ですが
キリンが回避コースを潰しに来ることが多いので良く見る必要があります。
側面に出られれば右でも左でも安全なので時には反時計まわりもOK!



怒り時に被弾した場合は連続で攻撃をもらわないように回避重視で。
回復薬の飲み硬直中に被弾してしまうと飲んだ分減らされたり(笑)
回復薬飲みゲームになってしまうこともしばしば。

怒り時の回復薬使用の安全なタイミングはキリンがボーっとしてるとき。
キリンは怒り時に真後ろまで振り返れないので
いざというときは真後ろの遠距離で強引に飲むのもありかも。



明日から少し忙しくなりますので2日ほど予約投稿になります。
ちなみにこの記事も予約投稿のテストです。
うまくUPれるかなぁ。

拍手する
                               

何処や山紫水明の地

G級のキリン行ってきました\(^o^)/

様子見で出かけたところ…
予想通りボコボコにされて3落ちクエスト失敗という結果に!
うーむ。
仕方ないので弱めのキリンで立ち回りの練習を…
でもキリンのクエって1/2の確立だし面倒くさいな~。
とか思ってたら年中無休でBC出たらすぐ戦えるという優れもののクエスト発見。
集会所★8【電撃祭 幻の決戦】

とにかく安全で簡単に倒せる方法を!
と色々試しているうちになんか良い感じになってきたので再挑戦してみました。



集会所G★3【山紫水明の地】塔(秘境)キリン1頭の討伐

このクエストに登場する標準的なキリンのスペックは以下の通り。

 体力:6080
 サイズ倍率:174-200 ←かなり大きいです。
 ダメージカット:30%
 部位耐久値:230%(460)

キリンの切断に対する肉質は以下の通り。

 頭:45
 胴:20
 角:90

大きいと角に届かず頭ヒットになります。
討伐までに必要な手数が単純計算で2倍必要…
うーん。長引くと集中力も切れますし大変そうです。

以下の装備で武器出し攻撃を当てた場合の与ダメは

 角王剣アーティラート(護符爪所持)
 抜刀術・切れ味レベル+1(匠)・攻撃力UP【中】
 
 頭:95
 胴:42
 角:192

すべて頭に当てたとして64回も必要な計算です。
気が遠くなりつつも頑張ってみたところ…

山紫水明の地1
↑予想していたより早めの討伐となりました。なんでだろう?

山紫水明の地2
↑サイズはやはり大きかったようです。

山紫水明の地0
↑動画をコマ送りでチェックしたところ角に攻撃が当たっていた模様。

毎回ではないにしても角に当たるとは想定外のラッキー\(^o^)/
かなり安全で簡単な立ち回りになったので初級講座用にまとめようかと思います。



それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ラージャン攻略

ラージャンなんですが…
黒いの(通常時)にピョンピョンされるとイラっとしますよね。
やる気が有るんだか無いんだか。

Σ( ゚д゚)はっ!
もしかしてそれが奴の手??

イライラして無理目の攻撃→反撃を受けて更にイライラ…
→以下無限ループ

うっかり奴の手に乗せられないようにしたいです(`・ω・´)キリッ!



ラージャン戦の基本立ち位置
ラージャン立ち位置
1:距離はラージャン1頭半から2頭分

ラージャン立ち位置2
2:ラージャンの振り向きに合わせて右手側に移動。いわゆる「軸ずらし」。

軸ずらしはラージャン1頭分の幅でOK!
これで「猛ダッシュ」「蛇行猛ダッシュ」「気光ブレス」に当たりません。
「ぶん殴り」が来ても安全地帯に移動するよう微調整でOK!

常時時計回りだとラージャン右手側のスペースが潰れてしまいますので要注意。
軸合わせの旋回行動(振り向き)前には反時計回りに移動する等、
右手側のスペースを確保できるよう誘導しましょう。

ラージャン立ち位置3
3:真後ろは危険。斜め後ろをキープ。


基本の攻撃チャンス
気光ブレス武器出し溜め斬り
気光ブレスには溜め斬りを。
右脚の位置から頭の来る位置を予測できます。

解説記事→ ラージャン気光ブレス溜め斬り


ラージャンの確定行動
怒り時の「蛇行猛ダッシュ」(通称ケルビステップ)後は「バックステップ」。
怒り時振り向きからの「ボディプレス」後は「空中雷弾」→「気光ブレス」まで確定。
※振り向きボディプレスからの確定行動が来たら最後の気光ブレスに溜めがお手軽。

振り向き後は「一回転攻撃」と「バックステップ」への派生はありません。



以上が基本なんですが…
いくらなんでもブレス待ちオンリーでは時間がかかります。
最後の招待状がクリアできません。
ブレス以外の攻撃をどうするのかが問題です。

というわけで以下、シンプルな立ち回りを2つ紹介します。

1)ぶん殴りを華麗に避けながら攻撃する伝統流。
 →見た目が派手な割りに難しくありません。

2)振り向きサイドアタックメインの亀仙流。
 →見た目は地味ですが安全。角も折れます。難易度やや高め。

どちらもそれなりに練習が必要ですが
攻撃方法を限定することでシンプルな立ち回りになっています。
お好みでどうぞ\(^o^)/



【MHP2G】ラージャン【大剣初級講座】(伝統流)


解説
主な攻撃を2種類に絞ります。
1)「気光ブレス」が来たら溜め斬り
2)「ぶん殴り」が来たら武器出し攻撃。

ぶん殴り武器出し攻撃で大切なのは距離。
2発目の左腕をしっかり確認後、右脇下に潜るつもりで武器出し攻撃を出すと当てやすいです。
ラージャンの気分次第で討伐時間が変わってしまうのが難点です。

ぶん殴り回避の解説→ ラージャン「ぶん殴り」回避



【MHP2G】ラージャン【大剣初級講座】(亀仙流)


解説
主な攻撃を2種類に絞ります。
1)背後から振り向きに合わせてサイドアタック。
2)気光ブレスが来たら頭に溜め斬り。

振り向き武器出しは狙うチャンスが多く討伐時間も安定。
振り向きのタイミングに合わせて時間調整するのがやや難しめ。
振り向き時の右腕にひっかけられないよう気をつけます。

サイドアタックの解説→ ラージャンサイドアタック



激昂したラージャンもほぼ同じ立ち回りでOK!

【MHP2G】激昂したラージャン【大剣初級講座】


激昂時は動きが遅くなるので狙いやすいのですが
腕の判定が大きくなっているので要注意。
しっかり見て雑にならないよう当てることが大切です。

ぶん殴り8発からはローリングアタックに派生することがあるので慎重に。
先読み武器出し攻撃の空振り厳禁。

ローリングアタックは軸をずらしてあればそう当たることもなさそうです。
稀に空中で軸を合わせ直すのがあるので油断はできませんが…
危ないと思ったらガード推奨。(慣れると回避で楽に抜けられるようです)
HP残量は常時多めにキープ。



それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣初級講座 ソロ 攻略 動画

                               

ラージャンサイドアタック

ラージャン攻略特別夏期講習(3)
【初めての亀仙流サイドアタック】

ラージャンの振り向きに頭を安全に攻撃したい!
そんな人向けの講習になります。

【MHP2G】ラージャンサイドアタック【大剣初級講座】 村★6【最後の招待状】

曲は「狩猟音楽集II」より。「目覚めの章~魂を宿す唄」

ラージャンは軸合わせの旋回行動(振り向き)の際に
ちょっと軸を行き過ぎてから戻って軸に合わせています。
この行き過ぎたタイミングで武器出し攻撃を右角に当てて
前転回避すると安全に攻撃することができます。

※ラージャンは振り向きからの派生で右側面を攻撃する技を持っていない(←推定)ので安全なのですが、「ひるみ」が発生した場合はラージャンが振り向き前の状態に戻るので振り向き(の右腕)に気をつける必要があります。

タイミングや位置取りなどSSを見ながら解説していきます\(^o^)/

亀仙サイドアタック1
↑ラージャン右後方に位置取り2回振り返りを誘います。

亀仙サイドアタック2
↑振り向き1回目に合わせて接近。振り向き2回目の腕と一緒に回ります。

ラージャンの右腕に注目。右腕に触らないように注意します。

亀仙サイドアタック3
↑振り向き2回目の右腕の着地に合わせて武器出し攻撃。

軸を追い越したラージャンの右角に攻撃が当たります。

亀仙サイドアタック4
↑ラージャンは軸合わせ開始時にプレイヤーの居た方向に戻ります。

この後、前転回避で安全な位置に。

コツはラージャンの硬直が解けて動き出す瞬間にコチラも動くこと。
ダンスを踊るようなイメージです。

早いと攻撃が腕に当たりますがリスク無し。
遅かったり距離が遠いと反撃をもらいます
招待状1匹目は時間制限がある上に小さくて角に当てにくいので
角折りは無理に狙わなくて良い気がします。
逆に2匹目のサイズだと気が付くと角が折れてる感じです。


謝辞
某ニコ動のQilinさんの動画を激しく参考にさせていただきました。
UP主さま素晴らしい動画をありがとうございます。



それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣初級講座 ソロ 攻略 動画

                               

ラージャン気光ブレス溜め斬り

ラージャン攻略特別夏季講習(2)
【初めての「気光ブレス」武器出し溜め斬り】

気光ブレスに武器出し溜め斬りが安定しないよ!というハンターのみなさん用です。
ベテランハンターさまは生暖かい目で見守っていただけるとありがたいです(^▽^)

気光ブレス00

ラージャン戦において気光ブレスは最大の攻撃チャンス!
でも…
突っ込みすぎてブレスに当たっちゃったり…
遠すぎてスカって反撃もらったり…
そんな経験はありませんか?
PECOはあります。

怒り状態のラージャンは隙が少なく
被弾した場合の回復は数少ない攻撃チャンスのタイミングですることになります。
つまり討伐時間が延びてしまうわけですね。
最後の招待状の1頭目は10分制限なので極力被弾は避けたいところ。

さて、
意外と難しい「気光ブレス」武器出し溜め斬りですが
成功させるためにはいくつかのポイントがあります。
SSを見ながら基本的なところを解説させていただきまんもす。

気光ブレス01
↑気光ブレスの予備モーション。

ラージャン後ろ足の位置に注目。

気光ブレス02
↑前足を踏み込んだところ。
かなり前方に踏み込んでいますが後ろ足は動いていません。

ポイント1:後ろ足を目印に頭の来る位置を予め予測できる。

気光ブレス03
↑頭を突き出して気光ブレス開始。
頭位置は動きますが前足と後ろ足は動いていません。

ハンターの右腕を見ると分かりますがこの位置で武器出し溜めの入力を開始。

ポイント2:右前足を目印に頭位置を予測できる。
※大剣のリーチは見た目のグラフィックとは異なり全大剣固定の同サイズ。
※ラージャンが小型なら前足の外で大型なら内で溜めます。

気光ブレス04
↑入力後に1歩踏み込むモーションがあります。

「武器出し攻撃」と「武器出し溜め斬り」は最初に1歩踏み込むので要注意!

気光ブレス05
↑ハンターの右足に注目。1歩踏み込んで溜めリリースしています。

ポイント4:溜め斬りは2歩手前で入力開始。
※入力から溜め斬り終わりまでに2歩前進してしまいます。

ポイント5:ブレス後ラージャンの頭が下がったら溜めリリース。
※遅れると反撃もらうので潔くリリース!←重要です!



慣れるまではダッシュ(R)ではなく通常の走りから武器出し溜めを狙うとやりやすいかもしれません。
それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略 ラージャン 気光ブレス 溜め斬り

                               

訓練所闘技訓練の出し方

訓練所の闘技訓練
全10種類。
それぞれ該当のモンスターを村のクエストで討伐すると出現
リタイアでも可。
ただし緑字は他の訓練を出すためにクリアする必要有り。

各訓練で用意されている武器はそれぞれ5種。
そのうち大剣を青字にしてみました。
見ていただくと分かるように、武器縛りだと出来ない訓練があります。



訓練所:闘技訓練★1
【イャンクック討伐訓練】 (村☆2キー【密林の大怪鳥】で出現)
片手剣 大剣 ハンマー ランス ライトボウガン

訓練所:闘技訓練★1
【ババコンガ討伐訓練】 (村☆2キー【珍獣の中の珍獣】で出現)
双剣 太刀 狩猟笛 ガンランス 弓

訓練所:闘技訓練★★2
【フルフル討伐訓練】 (村☆3緊急【雪山に潜む影】で出現)
片手剣 大剣 狩猟笛 ガンランス ヘビィボウガン

訓練所:闘技訓練★★2
【ダイミョウザザミ討伐訓練】 (村☆3キー【砂に潜む巨大蟹!】で出現)
双剣 太刀 狩猟笛 ランス 弓

訓練所:闘技訓練★★★3
【ドドブランゴ討伐訓練】 (村☆4緊急【激突!雪獅子ドドブランゴ】で出現)
片手剣 太刀 ハンマー ランス ライトボウガン

訓練所:闘技訓練★★★3
【イャンガルルガ討伐訓練】(村☆4【孤高の黒狼鳥】で出現)
双剣 大剣 ハンマー ランス ヘビィボウガン

訓練所:闘技訓練★★★★4
【ティガレックス討伐訓練】 (村☆5緊急【絶対強者】で出現)
片手剣 大剣 狩猟笛 ランス 弓

訓練所:闘技訓練★★★★4
【ディアブロス討伐訓練】(村☆5キー【死闘!角竜ディアブロス】で出現)
双剣 大剣 ハンマー ガンランス ライトボウガン

訓練所:闘技訓練★★★★★5
【グラビモス討伐訓練】(村☆5キー【鎧竜グラビモスの脅威】で出現)
片手剣 太刀 ハンマー ガンランス ヘビィボウガン

訓練所:闘技訓練★★★★★5
【キリン討伐訓練】(村☆5【幻獣、キリン現る!】で出現)
片手剣 太刀 ハンマー ランス ヘビィボウガン




拍手する
                               

ラージャン「ぶん殴り」回避

ラージャン攻略特別夏季講習(1)
【初めてのぶん殴り回避】

ぶん殴りの回避が出来ないよ!というハンターのみなさん用です。
ベテランハンターさまは生暖かい目で見守っていただけるとありがたいです(^▽^)

ぶん殴り回避0

○「ぶん殴り」の基礎知識

 ●「軸合わせの旋回行動」からの派生です。
   →かならず振り向いてから出してきます。
 ●近距離からのぶん殴りは4発が多いのでスルー推奨。
 ●左腕の判定が大きく右腕の判定は小さい。
 ●腕から後ろの判定は無い。(あるいは小さい) 


練習は村【最後の招待状】が移動の手間が無くてオススメ。
非怒り時のラージャンは時間稼ぎのピョンピョンが多くてイライラしますが
そこはグッと我慢して攻撃して怒らせましょう。
非怒り時に気をつけるのは2つくらいだと思います。
 1)正面に長居しないこと。
 2)蛇行猛ダッシュ対策で基本は時計周り。
※招待状1匹目はサイズが小さく股下の安全地帯に入り難いようです。

怒り状態になったら「ぶん殴り」回避の練習開始です。
ではSSを見ながら解説していきましょう。

ラージャン立ち位置
↑ラージャンとの距離は間に1体半から2体入るくらいがベスト。

チェックポイント1:あらかじめ避けやすい状況を作ることが重要です。

ラージャン立ち位置2
↑ラージャンの振り向きに合わせて向かって左に移動。

いわゆる軸ずらし。移動距離はラージャンの幅。
この移動は「ぶん殴り」回避の準備でもあるのですが
「蛇行猛ダッシュ」(通称ケルビステップ)や「猛ダッシュ」が来ても当たらなくなります。

ぶん殴り回避3
↑右腕による1発目。軸ずらしも完了。

ぶん殴り回避4
↑2発目の左腕に注目。

2発目の左腕の前が安全地帯です。
この安全地帯に入っていれば移動しなくて立ったままでも平気。
察しの良い方は気がついたと思いますが実は…

チェックポイント2:ぶん殴り開始時点で安全地帯は決定されている。

ぶん殴り回避5
↑3発目の右。足元の模様で分かりますがまだ安全地帯に入ってます。

ぶん殴り回避6
↑右腕をくぐってしまえばもう安全。

回避のコツがつかめたら武器出し攻撃を当てることも出来るようになります。


【MHP2G】ラージャンぶん殴り回避【大剣初級講座】

曲は狩猟音楽集より。

大きいサイズのラージャンは距離さえ合っていれば軸をずらさなくても大丈夫だったりします。



それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣初級講座 ソロ 攻略 動画

                               

流派

大剣初級講座用のラージャン戦立ち回りですが
現在2種類考えていて迷ってます。
うーん。
どちらにしようかなぁ。

とりあえずざっと紹介させていただきます。



エントリーナンバー1 【オーソドックススタイル】



距離をとって気光ブレスを誘う伝統的なスタイル。
シンプルな立ち回りで判断に迷う時間をカット。
ぶん殴りの回避をマスターすれば効率UP+カッコイイ!



エントリーナンバー2 【亀仙流】



右斜め後ろから振り向きに武器出し攻撃を狙うスタイル。
確定行動(振り向き>ボディプレス>空中雷弾>気光ブレス)にも対応。

某ニコ動でQllinさん(←文字がにじんでたので推測)が公開している戦法。
クリリンだけに亀仙流ではないかと妄想中。

※20105月20日記事修正。
最新の動画と動画のタグで確認したところ
お名前はQllinさんではなくてQilinさんでした。
見えにくかったとはいえ申し訳ございませんでした。
亀仙流はラージャンがサイ○人っぽいのでそちらからということでお願いします(><)


見よう見まねでやってみたのですが
攻撃を外しまくっている割に好タイムが…
習熟した場合の与ダメ効率はすごく良さそう。



PECOが下手なのは初級講座レベルということでご容赦くださいませ。

さて、伝統流と亀仙流、
みなさんはどちらがお好み?

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

                               

最後の最後

集会所G★3【最後の招待状】行ってきました。

様子見の軽い気持ちでクエストに出発したところ…
秒殺されて様子見どころじゃありませんでした。
(((( ;゚Д゚)))ダメージンパネェ!!
1乙した段階で話にならないことが判明したので(笑)一旦リタイア。

回復薬系とモドリ玉の調合素材を持ち込み挑戦。
危なくなったらモドリ玉というチキン戦法でなんとかクリア。

最後の招待状0

G級ラージャンは攻撃力が高いので回復薬とか応急薬はほとんど出番無し。
 被ダメ大→モドリ玉
 被ダメ小→回復薬G

事故が怖いので砥石使用もBCで一緒に。

最後の招待状1
↑1匹目に9分ほどかかってます。

最後の招待状2
↑2匹目は角の部位破壊を。

ラージャンは肉質が全体的に軟らかく、どこを攻撃してもOK。
2頭クエはHPの設定が低いこともあって角を折る前に倒してしまうこともありがち。

最後の招待状3
↑途中何度か危ないシーンもありましたが無事クリア。

感想。
とにかく被弾時のHPの減りがすごいです。
常に150近くないと危ない感じ。

まだまだ納得のいく立ち回りではありませんが
あんまり練習しすぎると初級っぽくなくなっちゃうので
この辺で大剣初級講座用の攻略をまとめようかと思います。

まとまるかな~(汗)


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

時間的にはむしろ

ここんとこずっと村下位【最後の招待状】でラージャンの練習をしてます。
1匹目と2匹目のサイズがかなり違うので大変!
ギャップに戸惑ってると被弾しまくりです。

最後の招待状00
↑少しは上達してきたような気がしたので下位装備で挑戦。

最後の招待状01
↑何回か行ったんですがいつも16~17分。

時間的には 2008年11月5日の記事 と変わらず。
というか若干遅くなってます(((( ;゚Д゚)))
改善されたのは被ダメが減ったこと。
でももっと減らしたいです。

持ち込みアイテムは

 回復薬×10
 回復薬グレート×10
 こんがり肉×1
 怪力の種×1
 力の護符
 力の爪

初挑戦時と比べるとぐっと少なめ。

最後の招待状02
↑初挑戦時と同じ装備。防具は強化しちゃったのでレベル高め。

最後の招待状03
↑防御系護符爪無しと未強化のイエピで防御力を調整。
初挑戦時と同じ防御力293にしてみました。

それにしても 初挑戦 のときはあんなに大変だったのに…(笑)



それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

拍手のお詫び

FC2拍手の不具合で6月30日から今日(7月12日)までの拍手(と拍手コメント)が消えたようです。データが復旧するかどうか現時点では分かりません。

LOST.gif

この間にコメントを下さった方には大変申し訳なく思います。
せっかく読者のみなさまからいただいた拍手とコメントが失われてしまったのは
とてもショックです(涙)
またこのようなことがあったらFC2拍手からFC2ブログ拍手に戻そうと思います。
何卒よろしくお願いいたします…。

拍手する
                               

ギルカ

大剣の使用回数が1500回になりました。
1500回も使ってる割にはあんまりうまくなってない気もしますが…
記念にギルカUPります\(^o^)/

武器使用頻度
↑こうやってグラフで見られるのは楽しいですよね♪

狩人生活日記
↑大剣縛りなのでクエストクリア回数も1500。
ここ最近は村ラージャンを練習中です。

セレクト画面
↑プレイ時間は1669ですが…
電源つけっぱなしのことが多いので実際のプレイ時間は半分くらい?
(アスタリスクは別のメモステです)

ギルカ1
↑村下位のクリア回数が多いですね~。
次がG級クエストですがこれはいずれ逆転しそう。

狩猟記録
↑討伐数が多いベスト3は…

 1:ティガレックス(162)
 2:リオレウス(159)
 3:ラージャン(113)

おそらく村上位クエスト【モンスターハンター】に挑戦するときに練習したからですね。
4位のレイアは逆鱗集めの時に狩ったから?
最少はナナの5匹。
ここだけなぜか1桁!
とくに嫌いというわけではないのですが…
あまり狩りにいく理由がなかったのかな~?

うーん。
1500回とは言えまだまだ苦手なモンスターがいます。
納得のいく立ち回りができるようになるには先が長そうです。



それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

大剣あれこれ。

電撃プレイステーションさんが出している攻略本で

「MONSTER HUNTER PORTABLE 2G THE MASTER GUIDE」
アスキー・メディアワークス

というのがあります。
持っている方はご存知だと思いますが実はこの攻略本かなり良いです。
公式ガイドブックには載っていない情報や敵ごとの細かな攻略法が載ってます。
一例としては大剣溜め3の所要時間やリリース時の修正角度などなど。





表紙はコート紙で丈夫。愛読しても簡単にはやぶれません。
※某公式ガイドも丈夫な表紙だといいのにね!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

G級訓練の出し方

【訓練所】個人演習・G級訓練
全8種の出現条件

1【ヒプノック討伐訓練】
G★1【ヒプノック二連撃!】をクリア。

2【ババコンガ亜種討伐訓練】
G★1【牙獣の品格】をクリア。

3【ダイミョウザザミ亜種討伐訓練】
G★1【戦国大名風雲録】をクリア。

4【ナルガクルガ討伐訓練】
G★2【絶影】をクリア。

5【ドドブランゴ亜種討伐訓練】
G★2【砂漠地帯の暴れん坊】をクリア。

6【ヴォルガノス討伐訓練】
G★2【溶岩竜ヴォルガノス出現!】をクリア。

7【ショウグンギザミ亜種討伐訓練】
G★2【黒い殻の鎌蟹】をクリア。

8【ラージャン討伐訓練】
G★3【破壊と滅亡の申し子】をクリア。




拍手する
                               

破壊と滅亡の申し子

「その時」はあっけなく訪れた。

怒れる金獅子、激昂したラージャンが何度目かの気光ブレスを放つ。
その攻撃に大きな隙が生まれることは既に分かっていた。
中間距離から接近したハンターは両の腕に力を込める。

そして…

ハンターの溜め2斬りを受けた激昂ラージャンは唸り声を上げ、崩れ落ちた。
クエスト達成である。

まず感じたのは喜びではなく驚き。
次に安堵。

破滅と滅亡の申し子1

ここから普通に(笑)

激昂したラージャンですが…
強かったです。
一発もらうと起き上がりに重ねられてそのまま戦闘不能とか普通にあります。
最初の挑戦でまさかの3落ち。
2回目は慎重に立ち回るも回復薬系を使い切りリタイア。

この時点で分かったことは

 1:近接の間合いでは絶対に時計回り。
 2:振り向き抜刀コロリンはタイミングがシビア。
   →遅れるとぶん殴り(通称連続ラリアット)が来た場合は被弾。
   →気光ビームに溜め2は安定。

というわけで3回目の挑戦では目標を変更。
クエストクリアを狙わず50分3落ちしないことにしました。
気をつけたのは
ラージャン右手側にスペースが残るように誘導すること。
あとは中間距離でビームを誘ってコツコツ溜め2を当てる練習。

破滅と滅亡の申し子2
↑まさか倒せるとは思ってなかったのでビックリです。

今回つくづく思ったのは…
激昂ラージャンには臆病過ぎるくらいで丁度良い。



ひさびさに口の中がカラカラになりました(笑)
あまりにもひどい立ち回りだったので改めて挑戦したいな~。
村下位のラージャンから修行しなおしてきます\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ドキドキ

集会所G★3【竜王の系譜】なんですが
もうちょっとスマートにクリアできないかなと思いその後何度か挑戦してみました。

竜王の系譜01

結果的には初回クリア時と大差なし。
スキルとか色々試してみたんですが良さそうなのは

高級耳栓+捕獲の見極め+閃光調合投げ


という最初の戦術。
そうこうしてるうちにドキドキノコの在庫が少なくなったので休止。

竜王の系譜02
↑レックスXの後姿がやばい件(Tバック疑惑浮上)

竜王の系譜ですが報酬で天燐が出ます
火竜の天燐×1(5%)
雌火竜の天燐×1(5%)
尻尾から剥ぎ取りの2%と捕獲報酬(金3%、銀2%)を合わせると
それほど集めにくい感じでもなさそう?

以下自分用メモ。
ドキドキノコは樹海エリア4の採集(25%3~6回)と
ポッケ農場(10%7~8枠)の往復が集めやすそう。



それではみなさま良い狩りを!


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

リオレイア希少種攻略

レイア希少種(通称金レイア)ですが
原種や亜種と肉質が異なり翼が弱点になります。

戦闘開始後は邪魔な尻尾の切断を最優先します。
尻尾は棘のある先端部分を狙うと肉質がやわらかく
(尻尾:切断25%)手早く切断することが出来ます。
※切れない部分の尻尾の上側は背中肉質(切断20%)


尻尾を狙う主な攻撃チャンスは3つ

1:火炎ブレス時(単発三連)
  ブレス後の硬直中に一撃離脱。
  ブレス→サマーを警戒します。

2:サマーソルト尻尾攻撃(以下サマー)時
  サマー後の硬直中に一撃離脱。
  サマー→サマーを警戒します。

3:突進後
  尻尾は左→右→左→中央と動きます。
  最後の中央に戻るタイミングに間に合えば武器出し攻撃。
  すぐに回転回避し、その後の左右回転尻尾を警戒します。

※尻尾は攻撃が外れても欲張らずに一撃離脱推奨です。


翼を狙う主な攻撃チャンスは2つ

1:火炎ブレス
  遅い振り向きが来たら左翼前で溜め始める。
  レイアの硬直が解ける前に溜めリリースして回転回避。

2:サマーソルト尻尾攻撃(以下サマー)
  影からやや離れた位置で溜め始める。
  着地に合わせて溜めリリース。


豆知識

 サマーは左後ろから右前に出してきます。
 単発火炎ブレス時は右より左翼が低くなります。
 サマー着地時は右より左翼が低くなります
 噛みつき時は右翼が下がります。
 火炎ブレスは遅い振り向きからの派生です。
 威嚇後は三連火炎ブレス確定です。


基本の立ち回り

 尻尾切断後は反時計回りに移動しながら左翼を追います
 遅い振り向きが来たら左翼に溜め斬り。
 溜めのリリースはレイアの硬直時間に合わせます。


【MHP2G】リオレイア希少種【大剣初級講座】


クエスト:集会所G★3【一縷の月光】
武器:轟大剣【大王虎】
防具:レウスX(頭はブラックピアス)
スキル:攻撃力UP【大】・捕獲の見極め・抜刀術

落し物狙いの場合はシビレ罠を調合分まで持ち込みます。
頭の部位破壊を狙う場合は閃光→威嚇時に頭狙いで与ダメを稼ぎます。



それではみなさま良い狩りを!

拍手する

TAG : 大剣 MHP2G 攻略 ソロ

                               

レウスX

レウスX系は襟が特徴的で好き嫌いが分かれそうです。
実際に作ってキャラに着せてみると…

090706.gif


意外と露出度が高いという(笑)


拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

                               

金レイア練習中

リオレイア希少種(通称金レイア)の練習やってます。

人間「無くて七癖」と申しますが
これはどうもモンスターも同じようで
このリオレイアにも癖がいくつかあります。

有名なのは
「威嚇の後は3連ブレス」
「軸合わせの後にもう一度合わせてきたら噛み付き」
「猛ダッシュは速い振り向きの後」
「炎ブレスは遅い振り向きの後」
あたりでしょうか。

割と知られてないのが
「サマーはレイアの左後ろから右前に」
「3連ブレスは3発目の角度が甘い」
とか。

さて
希少種の練習中のことなんですが
たまたまある「癖」を発見しました。

一縷の月光
↑その「癖」に合わせることで与ダメ効率がUP。

癖の詳細は攻略記事で紹介する予定です\(^o^)/



練習の成果もあり被弾が少なくなりました。
そろそろ攻略記事をUPできるかも。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

リオレウス希少種攻略

希少種は頭の肉質が堅く怒り時の能力アップも考えると
頭の部位破壊を狙うのはちょっと危険。
頭狙いでレウス正面付近にいると
怒り状態移行時のカウンター咆哮からの攻撃が避けられません。

「部位破壊報酬でしか入手できない」
というアイテムもありませんし無理に狙わなくてよいのかも。

あえて狙うなら閃光玉を使うと安全で楽になります。
(威嚇時に武器出し攻撃)



リオレウス希少種(通称銀レウス)ですが原種(亜種)とは肉質が大きく異なります。
切断系に対する肉質は以下の通り。
 
 頭:25%
 首下:35%
 腹:35%
 背:20%
 翼:50%
 脚:35%
 尻尾:25%



立ち回りの注意点

1:銀レウスの正面に立たない。
  常に軸を外し続ける。
  基本の立ち位置はレウスの斜め前。
銀基本立ち回り
レウスの側面を取るように移動します。

2:中間距離をキープ。
  猛ダッシュは距離を詰めながら回避します。
  (急停止から派生する攻撃への対策)

3:飛んだら影の端へ。
  空中でのレウスはプレイヤーに軸を合わせてから攻撃します。
  背中を向けて飛んだ場合は振り向きの時間がありますが
  プレイヤー側を向いて飛んだ場合は要注意!
  すぐに攻撃(ブレス、空中蹴り)がきます。 
  その場合はブレスに当たらないよう迂回しながら移動。

  遠距離で飛ばれた場合はカメラアングル変更。
  レウスをチェックして空中蹴りが来たらガード
銀レウス空中予備モ
死亡事故の起点になりやすいのでしっかりガードしましょう。

銀空中蹴りスタミナ120
↑空中蹴りは判定2回。ガード時はスタミナ120を消費。

  
  
銀レウス戦の流れ
※頭の部位破壊をする場合は閃光玉→威嚇時に武器出し攻撃で。
銀閃光頭部位破壊
怒り時の威嚇には溜め2、非怒り時は溜め3が狙えます。

1:尻尾切断
  尻尾の部位耐久値(150)を1回0にすると切断できます。
  ※G級では補正が入り345~360
  切れる部分から先は尻尾の肉質(25%)ですが
  残る部分の尻尾上側は背中肉質(20%)になります。
  武器出し攻撃や溜め斬りで狙うときは
  先の部分を狙うと早く切断できます
  尻尾を狙うタイミングはホバリングからの着地際と炎ブレス時。
銀尻尾肉質
  
2:翼を攻撃して捕獲(または討伐)
  攻撃のタイミングはホバリングからの着地際。
  2-1)あらかじめ影の端で待機します。
  2-2)レウスが下降を始めたら移動。
  2-3)レウスの攻撃に合わせて溜め開始。
銀溜め位置


着地合わせ溜め3のタイミング

 空中でのレウスはプレイヤーに軸を合わせて攻撃します。
 ※後退しながらの3連火炎ブレスは軸合わせなし。
 ※バックジャンプブレスから派生の単発ブレスは限界角度あり。
 レウスが下降し始めるまで待機すると
 プレイヤーの居た方向に頭を向けて降りてきます。
 少し横にずれて翼の付け根を狙って溜め開始。
銀翼付け根
 炎ブレス単発→単発なのを確認したら最速で。
 炎ブレス3連→ちょっと待ってから溜め始め。
 後退しながら炎ブレス3連→7連のつもりで7発目で溜め始める。
  

【大剣初級講座】リオレウス希少種【参考動画】  


集会所G★3【秘境を目指して】
武器:轟大剣【大王虎】
防具:レウスX(頭はブラックピアス)
スキル:攻撃力UP【大】・捕獲の見極め・抜刀術

備考:動画の装備だと翼に溜め3でひるみ確定でした。



それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

被弾減りました。

リオレウス希少種(通称銀レウス)なんですが
中間距離からの接近戦を意識するようにしたらそれなりに戦えるようになりました。
被ダメ回復薬数個くらい。

動画編集して攻略記事にしたいと思います\(^o^)/



さて
先日ご紹介した MHP2Gやってみた さんの記事なんですが
本当は
「中間距離を維持」
と書かれているところを「接近戦」と脳内変換してお伝えしてました。
誤解を招く書き方しちゃって申し訳ないです。
でもきっと塩さんはそんな小さいこと気にしない人だから。
うん。

有益な攻略情報がたくさん書かれてますのでみなさんも一度是非 
MHP2Gやってみた さんをご訪問なさってくださいませ。




拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

大剣初級講座:甲殻種記事一覧

※この記事は甲殻種カテゴリに新着記事があるとトップに表示されます。
大剣初級講座
甲殻種

 ダイミョウザザミ
 ショウグンギザミ
 ショウグンギザミ亜種
 シェンガオレン ←NEW!

拍手する
                               

シェンガオレン攻略補足

砦シェンですがエリア5までに与ダメ20000にして調べたところ
エリア5ではラオと同じくHP1000でスタートでした。
※シェンHP20000
※ヤド部位耐久値1000でヤドのみ攻撃でカウント。




シェンガオレンですが「ヤド」を攻撃しているのに
武器出し攻撃や縦斬りだと「ヤドの中」に当たる
場合があります。
さてその仕組みですが…

武器出し攻撃(縦斬り)のモーションは大きいですが
実際の攻撃判定の始まりはハンターの頭上から。

つまり攻撃開始位置によっては「ヤドの中」から判定が始まるわけですね。

↓ヤドを透過して中に当たっている様子をご覧ください。
シェンガオレンヤド中
※エリア端でカメラがシェンにめり込み偶然撮れました。

実際には見えなくても「ヤドの中」をイメージして攻撃すると当てやすいです。

シェンガオレンヤド中身
↑ピンクで着色した部分が「ヤドの中」。

シェンガオレンヤド中サイド
↑「ヤドの中」を狙えば真横からでも大丈夫。



それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム