FC2ブログ
       

G★3大連続(1)

大連続狩猟クエストいくつか行ってきました。

武器:角王剣アーティラート
防具頭:三眼のピアス
防具胴:ナルガX
防具腕:金色・真
防具腰:ナルガX
防具脚:金色・真
防御力:505(護符爪所持)
スキル:切れ味レベル+1・抜刀術



集会所G★3
【砂上の大決戦!】(砂漠昼)
ディアブロス・ドドブランゴ亜種・ティガレックス

砂上の大決戦

ドドブラ亜種でまさかの戦闘不能1回!
ディアブロとティガは警戒していたんですが・・・
さすがにGクラス。
油断してるとあっというまに削られます(涙)



集会所G★3
【炎と電気と熱線と】(旧沼地)
リオレイア亜種・フルフル亜種・グラビモス

炎と電気と熱線と

さみしかったのでオトモを連れていったんですが・・・
グラビを落とし穴に入れて大タル爆弾(2セット目)を設置したとき
オトモが勝手に起爆しちゃってもったいないことに。
頭にきたので(←気が短すぎ)溜め3でおしおきしてやったんです。
でも・・・
すぐに起き上がって嬉しそうにこっちをじっとみつめるんです。
ううっ ごめんよ!
あのときグラビの風圧硬直からPECOを助けようとしたんだよね!
( ノω-、)



集会所G★3
【火山の三柱】(火山昼)
ヴォルガノス・ショウグンギザミ亜種・リオレウス

火山の三柱

ヴォルガノスは久しぶりで立ち回りを思い出すまで時間がかかりました。
ギザミ亜種にシビレ罠を調合分まで投入。
レウスと火山で戦うのは初めてでしたので新鮮でした(^▽^)



集会所G★3
【狩人のための葬礼】(水上闘技場)
フルフル・ショウグンギザミ・ガノトトス・ディアブロス

狩人のための葬礼

水上闘技場は初めてだったので戦闘の合間にキョロキョロ。
きれいな場所で楽しかったです。
ガノトトス用に水路があるんでしょうね~。きっと。
クエストは4頭相手なので大変かと思ったんですが
大剣だとガノトトスがボーナスみたいな感じなんですよね。
なんだか他のクエストより楽でした。



グラビはあえて爆弾調合置きをしないで持ち込み分だけでやてみましたが、とにかく時間がかかって大変でした。爆弾なしで上手く倒せるようになりたいところ。

さて、大連続系ですが残すは「ダイヤモンドダストと「誇りを賭けた試練」。
この二つのクエストは特別な意味を持っていますよね。
頑張ろ~っと。

それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : 大剣 ソロ MHP2G

                               

クシャルダオラ攻略

クシャルダオラの角の部位破壊は特殊な条件はありません。
テオやナズチの直後は一瞬迷いますが龍属性じゃなくても大丈夫。
無属性の強めの大剣でバキっと折ってしまいましょう♪


●切断に対する肉質 ()内は風まとい中
   首下・腹  背  翼  前脚  後脚  尻尾 
 50(45)  35(25)  20(20)  20(20)  30(25)  30(30)  35(35) 



●破壊可能部位
 角:頭の部位耐久値(150)を2回0にする。
  →体力が60%以下のときに破壊が可能。
 尻尾:尻尾の耐久値を1回0にする。
  →体力30%以下のときに切断系統の攻撃でのみ切断可能。
 翼:翼の耐久値を2回0にする。


●クシャルダオラ戦の流れ。
 1)最優先で角を折ります。「風まとい」対策。
    ↓
 2)翼の部位破壊を狙います。
    ↓
 3)尻尾切断します。
    ↓
 4)討伐。

尻尾は肉質が柔らかく狙うチャンスも多いため
翼の部位破壊前に切れてしまうことも。


●風まとい対策
「風まとい」発生時には周辺に龍風圧が発生します。
当たってしまうと「しりもち」になったうえ次の攻撃を避けられません(涙)
怒り移行キャンセル咆哮以外でクシャルが咆哮したら風まといを警戒しましょう。

「風まとい」で飛んだら閃光玉で撃墜を狙います。
閃光玉のタイミングは
 1)飛んだ直後(クシャルはこちらに軸を合わせるタイミングで)
 2)各種行動後の振り返りを先読みして投げる。
距離が遠い場合はクシャル方面に投げ、近い場合は逆方面に投げます。
以外と視野が広いので多少横にずれてもOK!
閃光で撃墜した場合はピヨピヨから回復するまで「風まとい」が消えます。
撃墜したらすぐに頭に溜め斬り(2~3)を狙います。

地上での対応は龍風圧に当たらないよう距離をとること。
地上ブレス時は風まといが消えるので頭に武器出し攻撃を狙います。
頭の「ひるみ」でダウンすると「風まとい」は消えます。 
角を折るとまとい直しができなくなります。


●クシャルが飛んだら。
いずれは降りてくるのであせらなくても大丈夫。

 基本は「滞空放射ブレス」時対策で計回りに回避。
 右脚の後ろが安全地帯になります。
 「滞空尻尾攻撃」が来たら尻尾に武器出し攻撃が狙えます。
 「滞空飛びつき引っかき」は連続で出してくることがあるので気をつけます。
 
「滞空放射ブレス【蛇行】」や「滞空風ブレス【連射】」のあとは
着地することが多いです。
隣のエリアに移動して戻ってくれば着地しています。
砥石使用のついでにエリアしてくるのも良いかもしれません。


●地上戦
クシャル立ち位置
↑基本の立ち位置はクシャルの斜め前。
ここからブレスの硬直や威嚇時に横から攻撃を当てていきます。

クシャルバックジャンプ威嚇
↑バックジャンプ後の威嚇時への攻撃。正面からではなく軸をずらします。

クシャル右から武器出し
↑ブレスの隙を狙って攻撃をする場合の位置はクシャルの手の前。
狙うのは頭というより顔のあたり。

クシャル左から武器出し
↑逆サイドから。
横から攻撃することによりクシャルの軸合わせを誘発し回避の時間を稼ぎます。

あまり踏み込みすぎると軸合わせが発生せず
ノーモーションで猛ダッシュが来た場合は被弾するので要注意。
また後頭部あたりに当ててしまうと前転回避がクシャルに引っ掛かります。
その後に猛ダッシュがくると被弾するので要注意。


●クシャルがダウンしたら。
すかさず溜め斬りを狙います。

グラビモス起き上がりに溜め
↑狙う場所はクシャル頭頂部側に頭一個分ずれたところ。
そこを狙うとイイカンジに起き上がってくれます(^▽^)


●翼にダメージを与えるには。
 1)ブレス時に打ち上げタル爆弾。
 2)ダウン時に縦斬りなどで直接狙う。
 3)ブレスや威嚇時に武器出し攻撃で。
  →翼を畳んだタイミングで翼爪に当てる。
 4)ダウンからの起き上がりに溜め斬り。
  →翼肘部の窪みで溜め、右前足の着地を目安にリリース。
   →右に側転回避。
  クシャル翼に溜め斬り

簡単なのは1と2です。
転倒(ダウン)中は部位破壊が成立しませんが
必要なダメージを与えておくと次の「ひるみ」と同時に破壊されます。


●尻尾を攻撃するタイミング。
 ○こちらに尻尾を向けて「威嚇」「ブレス」「着地」したとき。
 ○滞空尻尾攻撃を右脚後ろで回避したとき。
 ○滞空風ブレス(【連射】)を回避したとき。
 ○地上風ブレス時にダッシュで後ろに回って。
 ○ダウン時にダッシュで尻尾まで走って。

意外と斬るチャンスが多いです。
暇なときにコツコツ当てときましょう。
慣れてくれば意識してなくてもいつのまにか切れてたりします。


【大剣初級講座】クシャルダオラ【全部位破壊討伐】編集あり


クエスト:集会所G★3【鋼龍クシャルダオラ】
武器:ガオレンズトゥーカ
防具頭:三眼のピアス
防具胴手腰:ミヅハ真
防具脚:レックスX
スキル:耳栓・切れ味レベル+1

※2戦目の20分ほどで討伐。


クシャルダオラですが
難しいと感じたら
「地上ブレス時に頭を丁寧に狙ってダウンしたら溜め3」
だけ

に絞ってやってみると良いと思います。
これだけでも充分討伐できます。

そではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

ボヤッキー

Gクシャルダオラのクエストは2種類あるんですが
【鋼龍クシャルダオラ】(砂漠夜)の方に行きたい!

【風をまとう古龍】(密林)はダメ。
なにがダメかというとフィールド。
エリア3は見づらくてダメです。やれなくないけど目が疲れます。
ああいうところは動画も画質が悪くなりがち。
あとエリア4は幅が狭くて波打ち際で事故りまくり。

というわけで砂漠のクエが出るのを待ってるんですが
待ってるときに限って出にくい。(←気のせい)

出てないときはサクっと素材ツアーでネコタク即納すれば良さそうなんですが、ついつい上位とか下位のクシャルに行って練習してしまうという・・・

もういっそイベントのファミ通クシャルにすれば・・・いつでも行けて良いんじゃない?とか思い始める始末。いやいやおとなしく素材ツアーが正解なんだって!

落ち着けPECO。



さて。
かねてより課題だったクシャルの翼部位破壊について
それなりに立ち回りが固まってきました。

 1)ダウン時にダメージを蓄積しておけば他の部位破壊時に壊れる。
 2)ブレスや威嚇時に打ち上げタル爆弾を当てる。
 3)ブレス時に武器出し攻撃を当てる。
  →翼をたたんだタイミングで翼爪を狙う。
   →攻撃後は前転回避。
 4)ダウン時に溜め始め起き上がりに当てる。
  →攻撃後は右回転回避。

1と2は以前からやっていた方法。
3と4は今回新しく試してみた方法です。
ダメージ効率は4が一番良さそうですよね。
当たったり当たらなかったりでちょっと難しめだったんですが
ついに・・・
コツをつかんだかもしれません。
(つかんでないかもしれません)

クシャルダオラ翼部位破壊
↑起き上がり後に翼が下がるタイミングで当てます。



安定して翼を切れるようになったら
大剣初級講座の作成に取り掛かりたいです。

それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ