上位紅龍翼部位破壊(3)

大剣でない記事が続いて申し訳ないです。
遠隔武器で討伐までするつもりはなく、
部位破壊および耐久値の調査と割り切ってやっています。
調査のためにあと2回遠隔武器での記事が続きます。
何卒ご理解ご容赦くださいませ。



<続いてます>
PECO+(ペコプラス)という別のキャラクターで
上位紅龍の翼部位破壊についてあれこれ考察しています。

終末の時メラルーヘルドール

徹甲榴弾の火属性について

上位紅龍の翼の部位耐久値を計算したんですが
予想していた240ではなく260という数字が出ました。

なんか計算間違えてるくさい。
そう思って何度も見直したんですが間違いが見当たらない。
なんか変だなぁ。
うーん。

怪しいのは火属性。
あんなにダメージがあるのはおかしい気がする。
(`・ω・´)キリッ

体力固定で火属性が効くモンスターで試し撃ちしてみよっかな。
そう思って雑魚のパラメータを見てたんですが
実は雑魚も強さが固定ではありません。計算が面倒くさそう。
固定なのはマオウのゲネポくらいです。

で、
そのとき見てたのが電撃のマスターガイド。
念のためボウガンの属性ダメージの計算式を調べたんです。
すると以下の一文が・・・!!

「徹甲榴弾の爆発に属性が設定されているが武器補正はかからない」

なななな・・・なんですってーっ!!Σ(゚д゚lll)
ちょ
昨日の計算は?(←無駄)

言われてみれば針の先に爆弾ぶらさがってるし
スキルの属性攻撃強化も効果が無いし
当たり前と言えば当たり前なのかもしれません。
むしろボマーの方が効果あったりして(笑)

※ボマーは効果が無いと言われています。
砲術王だと徹甲榴弾の爆発ダメージが×2に。

ちなみに
散弾の属性値や拡散弾の属性値も武器補正かからないそーです。

というわけで属性の計算をもう一度。
上位ミラバルカンの翼の火属性に対する肉質は15%

LV3徹甲榴弾の火属性は60なので60×0.15=9
LV2徹甲榴弾の火属性は45なので45×0.15=6
LV1徹甲榴弾の火属性は30なので30×0.15=4

※小数点以下は切捨てにされます。

1発あたりの総ダメージを計算してみましょう。
(距離補正なし)

LV3徹甲榴弾=37.5 (40+1+9)×0.75
LV2徹甲榴弾=27.75 (30+1+6)×0.75
LV1徹甲榴弾=18.75 (20+1+4)×0.75

翼ひるみを発生させた3パターンから部位耐久値を探ります。

パターンA:LV3を7発+LV1を1発 
(37.5×7)+18.75=281.25

パターンB:LV3を6発+LV2を2発 
(37.5×6)+(27.75×2)=280.5

パターンC:LV3を6発+LV2を1発+LV1を2発
(37.5×6)+27.75+(18.75×2)=290.25

それぞれ最後の1発のダメージを減算すると
パターンA:281.25-18.75=262.5
パターンB:280.5-27.75=252.75
パターンC:290.25-18.75=271.5
以上の計算結果から
ひるみ値は272~280の間のどこかということになります。

上位後半の部位耐久値補正が140%なので計算すると
195~200になります。

一桁目に数字が入ることは他の例から考えると無さそうなので
ミラバルカンの翼の部位耐久値は200だと推測される。

あれれ?
また240になりませんでしたね。
どっか間違えてるのかな~。
でももう面倒になっってきたので部位耐久値はこのへんで終わりにします。



追記:徹甲榴弾にボマーは効果が無いらしいので、一応確認のためにボマー付けていってみたんですがLV3を7発でひるむというなんとも中途半端な結果に。
徹甲榴弾のダメージ計算は良く分かりません(´・ω・`)

次回は部位耐久値の削りは持ち越しできるか調べてみたいと思います。
<続く>

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

上位紅龍翼部位破壊(2)

<続きです>
長い上に細かい話なので飛ばしながらどうぞ。

前回はPECO+(ペコプラス)という別のキャラクターで
上位ミラバルカンの翼の部位破壊について調べました。
結果は翼の「ひるみ」5回で部位破壊成立でした。
さて
せっかくなので翼の部位耐久値についても調べてみたいと思います。

上位バルカン翼耐久値
↑計算しやすい徹甲榴弾を使って調査します。

徹甲榴弾は着弾してから爆発するまで少し時間があります。
さらに針で刺さった先に爆弾がブラブラしてます。
この針、かなり長さがあります。
もしかして…
最初に爆風が当たった部位にダメージが入る?
うーん。
実際に爆発するまで見ているとバルカンも動いていますので
タイミングによっては胴体の側で爆発したりします。
これだと翼にダメージが入っているのかどうか良く分かりません。
動画をチェックして疑惑判定が入ってたらりテイク


※曲は狩猟音楽集より。

うまく翼に当てたテイクで「ひるみ」までの弾数を数えました。
LV3を7発+LV1を1発

ちょっとダメージ量を計算してみます。
まず徹甲榴弾の爆発ダメージですが肉質無視の固定ダメージです。
LV3が40でLV1が20。

(40×7)+(20×1)=300
上位バルカンのダメージカットは25%なので
300×0.75=225
爆発による与ダメージは225

では次に爆発以外のダメージを計算してみましょう。
使用ボウガンはメラルーヘルドールで攻撃力が320(護符爪所持)。
会心率は30%。
ライトボウガンの武器倍率が1.2。
弾の威力は徹甲榴弾はLV3もLV1も同じで3。
スキルは属性攻撃強化。
バルカンの翼の肉質が20。

上位バルカン通常エフェクト
↑通常の着弾エフェクト。

上位バルカン会心エフェクト
↑会心のエフェクト。

まずは属性以外の物理ダメージから計算します。

と、ここでさっそく問題が!

公式ガイドブックとマスターガイドで計算式が微妙に違うぅ~
具体的には小数点の切捨てのタイミングが異なります。
計算結果の差は1なのでとりあえず公式の計算式で…。

基本攻撃力は攻撃力を武器倍率で割った数字を用いますので
320÷1.2で266.6666667

3×1※×(266.6…÷100)×1※×1※×1.15×0.2※=1
(順に計算し※の部分で小数点切捨て)
というわけで着弾時の物理ダメージは1

さて会心が出たときの計算ですが…
3×1.25※×(266.6…÷100)×1※×1※×1.15×0.2※=1
あれれ?
公式ガイドの計算式ではクリティカル補正分は最初に切り捨てられます。
徹甲榴弾のクリティカル(会心)は効果なし

上位バルカン距離補正
↑距離によるエフェクトの違い。

着弾エフェクトが大きかったのは7発。
(クリティカル補正は最初の小数点以下切り捨てで無くなるので無視)
距離補正1.5で計算すると
3×1※(266.6…÷100)×1※×1.5※×1.15×0.2※=2
距離補正が入った時の着弾ダメージは2

1倍距離1発(1×1)+1.5倍距離7発(2×7)=15

着弾による物理ダメージの合計は15

では次に属性ダメージの計算を。
徹甲榴弾の火属性値はLV3が60。LV1が30。
お~。
火炎弾の属性値が45なので徹甲榴弾の火属性はかなり大きいですね。
今回の装備はスキルで属性攻撃強化が付いているのですが
徹甲榴弾の爆発に含まれる火属性は属性強化の対象外です。
ミラバルカンの翼の肉質は火15。

LV3の属性ダメージは以下の計算になります。
60×(266.6…÷100)×1×0.15=24

LV1の属性ダメージは以下の計算になります。
30×(266.6…÷100)×1×0.15=12

では1発あたりの総ダメージを計算します。
(爆発ダメージ+着弾ダメージ+属性ダメージ)×(ダメージカット0.75)

徹甲榴弾LV3=(40+2+24)×0.75=49.5
徹甲榴弾LV1=(20+1+12)×0.75=24.75
※計算に使った回の徹甲榴弾LV1は距離が遠くエフェクト小さ目でした。

ではこれらの数字から翼の部位耐久値を探ってみましょう。

「ひるみ」までの総与ダメージは(LV3×7)+LV1なので
(49.5×7)+24.75=371.25
最後はLV1榴弾の爆発(15)でひるみましたので
ひるみ値は357~371の間のどこかになります。

今回計算に使いませんでしたがLV3を6発+LV2を2発でもひるみました。
LV2の爆発が30。火属性は45なので45×(266.6…÷100)×1×0.15=18
徹甲榴弾LV2の1発あたり与ダメージは(30+1+18)×0.75=36.75
LV3(49.5)×6+LV2(36.75)×2=370.5
こちらも最後のLV2榴弾の爆発(22.5)でひるみましたので
ひるみ値は349~370のどこかに。

両者の条件から絞り込むと357~370の間になります。

上位後半のモンスターは部位耐久値に補正が入り140%なので
基本となる翼の部位耐久値は255~264のどこか、ということになります。

公式ガイドブックで数字が公開されているモンスターの部位耐久値を見てみると全て一桁目は0になっています。
ということは…
ミラバルカンの翼の部位耐久値は260の可能性が高い
と思われます。

うーん。
予想していた240とは異なる数字が出てしまいました。



実はダメージ計算に問題があることがこの後発覚するのであった。
<続く>

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

上位紅龍翼部位破壊(1)

上位の紅龍(ミラバルカン)の翼部位破壊についてですが、
先日MH2やMHFのデータを元に
「部位耐久値240を10回0にすると部位破壊成立」
ではないかと推測して記事にしていました。

親切な読者の方から拍手コメントをいただき
「数回のひるみで部位破壊できたように思う」
と教えていただきました。

どうやらMH2やMHFとは異なるようです。
うーん興味深い!
さっそく調べに行ってみたいのですが…
大剣だと翼に当てるのが難しそうです。
どうしよう…(´・ω・`)

終末の時(弓)

しばし悩んだ末に思い出したのがPECO+(ペコプラス)。
家族と遊ぶとき専用でその後は放置してあったキャラです。
急遽ガンナー装備を整えて出発。

大剣ソロ縛りのブログなのにガンナーとかどうなの?
という気がしなくも無いですが
部位破壊の調査だからいいよね?(・∀・)

最初は強撃ビンの付け方が分からないというありさまでしたが
なんとか翼の部位破壊が出来るようになりました。

で、実際に翼の部位破壊をやってみたところ
いろんなタイミングで翼が破壊されます。
例えばこんな感じ。

1)3回目のひるみと同時に
2)4回目のひるみと同時に
3)5回目のひるみと同時に
4)着地後起き上がりきったタイミングで

うーん。
なんだろう?
翼の破壊までに当てた攻撃の回数や時間から考えると
全て似たような時間だったので与ダメージも似たり寄ったりのハズ。
どうやら「ひるみ」スルーのタイミングがありそうです。

スルーされないように飛行中や着地の前後、倒れこみは攻撃しないようにし
軸合わせ中やメテオ中を狙ってみました。
1回目のひるみまでは慎重に攻撃回数をカウントしながら。
2回目からはひるみが発生しそうなタイミングで慎重に。


曲は BIOHAZARD5 SELECTION TRACK より。

調査結果
翼の部位耐久値を5回0にすると部位破壊成立



長くなってきたので記事を分けます。
<続く>

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

ババコンガ亜種討伐訓練

スキルに罠師が付いている上に
所持品に毒テングダケとネムリ草があります。
エリア2のアプトノスから生肉が取れます。
調合して毒生肉と眠り生肉が作成可能

ババコンガ亜種は体力が29%以下になると
ずっと怒りっぽくなってしまいます。
罠肉はそのころに使うとお得な感じですね。

さて基本的な立ち回りですがシンプルです。

【MHP2G】ババコンガ亜種討伐訓練【大剣】


1)正面は危険なので常に側面に回りこむように移動し続けます。
2)ババコンガ亜種の各種行動後の隙に尻尾に攻撃。


ババコンガ亜種が振り向き(軸合わせ)なしで攻撃したら要注意
攻撃後に放屁してきます。

フン攻撃(ババ投げ)は隙が少なめ。
口臭ブレスは隙が大きめで溜めが狙えます。



それではみなさま良い訓練を\(^o^)/

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 訓練所 G級訓練 ババコンガ亜種討伐訓練

                               

ありがちだけど楽しい。

モンハンを遊んでいると横道にそれることがあります。
というかどんどんそれていきます。
例えば・・・

モンスターAを倒すためにはB装備が欲しい。

B装備生産のためにモンスターCを狩りに。

モンスターCを楽に倒すにはD装備が欲しい。

D装備を作るためにモンスターEに。

というわけで果てしなく寄り道してしまいます。
でもそれが楽しい\(^o^)/

やりたいことがあるのは良いことです。

ルーツ装備(全身)

大剣縛りのPECOと違いアスタリスクは黒龍系を好きに狩れるので
どうせならとルーツ装備を揃えてみました。
ルーツ素材はイベクエの【祖なるもの】で集めました。

白く輝く装備なので動画やSSで見やすくなりそうです。
あれ?白?
じゃ逆に雪山だと見えにくくない?
そう思いバルカン装備を作成することにしたのですが・・・

バルカン装備(全身)

黒龍の紅翼が揃わなくて苦労しました。
(ちなみに紅翼に比べるとレウスレイアの素材は大変じゃなかったです)

さて、
【黒龍の紅翼】は翼の部位破壊報酬で100%なのですが
討伐時の報酬で出るのでそっちで揃えました。

1回討伐するのに4戦するんですが
2回討伐(8戦)して紅翼が1枚も出ませんでした。

うーん…
MH2では討伐時の報酬確立が11%だったので
P2Gでもそれほど低確立じゃないと思うのですが…
さすがに時間がかかって大変なので3回目の討伐では
4戦目(討伐)で紅翼が出なかったら「セーブせずに終了」することに。

つまり
「紅翼がでるまでずっと4戦目」計画です(笑)

ククク・・・
我ながらなんというずる賢さ!PECO恐るべし!

そしたら次の「4戦目」で2枚出て揃ったとか。
(・ε・` )。oO(マ、ソロッタカライッカ

というわけで無事バルカン装備の完成です。
実際に使うときはネガスキル消しでハイメタUキャップ着用かなぁ。



以下、余談です。

ミラバルカンの翼の部位破壊のデータはちょっと見つからなかったのですが
MH2やMHFのデータから推察すると
翼の部位耐久値(240)を10回0にする※1と破壊成立ではないかと思われます。

※追補1:ミラバルカンの翼の部位破壊は「ひるみ」5回で確認できました。

打ち上げタル爆弾Gが1発30でボマー付けて45。
上位黒龍の全体防御率が75%なので実際に与えるダメージは33.75。
つまり計算上は
打ち上げタル爆弾Gで翼を破壊するには78発※2当てればOK!
ということになりそうです。
1戦あたり20発づつ※3当てれば良いので理論上は壊せそうですね。

※追補2:部位耐久値が240だと5回で部位破壊なので必要な与ダメージは1200。打ち上げタルG36発で破壊できる計算になります。

※追補3:部位耐久値の持ち越しがあるかどうかは要調査。
 ※追追補:部位耐久値を削った分の持ち込しはなし。
拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

イベントクエスト記事一覧

この記事はイベントクエストカテゴリに新しい記事があるとトップに表示されます。
イベントクエスト
ダウンロード
イベントクエスト

★8【炎帝の凱旋】
G★1【ヒプノック大乱闘】
G★2【マガジン 大鳥の陣】
G★3【熱砂の虎】 ←NEW!

拍手する
                               

熱砂の虎

これまでのあらすじ。

HR(ハンターランク)7で轟断剣を作成しようと計画したPECOは
DLイベントクエストの【マガジン 大鳥の陣】に挑戦。
無事にマガジンチケットを手に入れました。
ところが・・・

武器屋さんである素材が足りないことが発覚。
その素材は「轟竜の天燐」

「轟竜の天燐」の入手先はG級のティガ。
G級ティガのクエストはG★3までありません。
轟断剣は性能的にもG★1で使いたいのに・・・!!

PECOの轟断剣作成計画はどうなるのか!?



さて、調べてみたところ
HR7のソロで轟竜の天燐を手に入れる方法が見つかりました。
それは・・・

DLイベントクエストG★3
【熱砂の虎】
(参加資格はHR7から)

クエスト報酬で「轟竜の天燐」が4%
Gティガの頭の部位破壊報酬で8%
Gティガの本体の剥ぎ取りで3%(3回)

数字を見ると5匹くらい狩れば天燐が手に入りそうな感じ。

MHP2G@Wiki によるとティガのスペックはG★3のと同じくらい。
G級上がりたての上位防具だと危ないかもしれません。

熱砂の虎1
↑防御力重視で頭装備も着用。

熱砂の虎2
↑ギザミSは龍耐性にマイナスがないのでティガ戦では助かります。

熱砂の虎3
↑3段目ということは頭の部位破壊報酬ですね。

超ダイジェスト【熱砂の虎】大剣ソロ

曲は狩猟音楽集より。

作戦:ちゃんと雑魚掃除する。お怒りになったら閃光。

閃光中に攻撃しても次の攻撃に当たったりとか。
もうどうしていいかわからずオタオタしてたんですが(笑)
後半は少し慣れて来ました。



イベクエのおかげで轟竜の天燐を無事入手できました。

轟断剣1
↑素材が揃ったので轟断剣が生産可能に。

轟断剣2
↑短く見えます。でも判定の長さは一緒だよね?

轟断剣4

↑ゲージも紹介。匠つければ紫まで。

作るところまでで力尽きました。はひはひ。
早く使ってみたいな~。どんな音かな~。わくわく。

それではみなさま良い武器生産を\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

マガジン 大鳥の陣

本日アクセスカウンタが100000に到達する予測されます。
(この記事を書いている時点では99946です。)
いままでご訪問くださったみなさまに心より感謝いたします。
大剣ソロ縛りという狭い範囲のブログにもかかわらず
たくさんの方に見に来ていただけて嬉しく思います。
これからもよろしくお願いいたします。
(^▽^)ノシ



マガジンチケットが欲しくて行ってきました。

DLイベントクエストG★2連続狩猟
【マガジン 大鳥の陣】

参加資格がHR7以上なのが嬉しいところ。
報酬で
「マガジンチケット×2」が5%
「マガジンチケット×1」が8%
となっています。

マガジン 大鳥の陣 青クク
↑まずはイャンクック亜種。

マガジン 大鳥の陣 ゲリョ
↑次にゲリョス

マガジン 大鳥の陣 ヒプノ
↑そしてヒプノック。残り時間見るの忘れてましたが時間かかってます。

マガジン 大鳥の陣 ガルル
↑最後にイャンガルルガ(両耳)。

マガジン 大鳥の陣 チケッ
↑あと2枚欲しかったときに限って4枚とか。ありがち(笑)

マガジン 大鳥の陣 装備
↑今回用意した装備はコチラ。

5分で見る【マガジン 大鳥の陣】大剣ソロ(編集あり)

※曲は狩猟音楽集より。

ビットレート60でエンコしたんですが音質悪いですね~(涙)
次から80にしてみよう。



さて、なんでマガジンチケットが欲しかったかというと
ある大剣の生産に必要だったからです。
その大剣とは・・・

マガジン 大鳥の陣 轟断剣
轟断剣。

G★1で使うなら実用性のある1本。
制作時期を間違えたら倉庫の肥やし。
なんとか頑張ってHR7で作りたいところですが・・・

あれれ?
まだ素材が足りないようですね~。
轟竜の天燐!?

ちょ、それG級ティガの素z・・・

<続く>

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

世界の終わりに。

本日2回目の更新です。嬉しいことがあったので(^▽^)ノ

Ende-der-welt_20090824210546.jpg

相互リンク先の 女神の機械槍 さんで不定期連載されていた
モンハン系2次創作小説「Ende der welt」がついに感動の最終回を迎えました。
これから読まれる方のために内容は伏せますが
PECOは感動しました。

ラストで少しPECO(←キャラの方)を登場させていただいてます。
あんな美味しい役で良いんだろうか。
ありがたや~。

イラストは主人公のアスカさんとリュウくんをイメージして描いてみました。

拍手する
                               

品格とか

集会所G★1【牙獣の品格】行ってきました。

ババコンガ亜種の正面は危険なので側面に回りこむように移動します。
ぐ~るぐるぐ~るぐる。
(@.@)目がまわr

牙獣の品格*1
↑口臭ブレスには尻尾に溜め斬り。

牙獣の品格*3
↑無事捕獲完了。

牙獣の品格*2
↑頭はハイメタUキャップ。レイアレイヤーがベースなのが嬉しいです。

捕獲報酬で重厚な骨×4が出たので武器を強化しました。

牙獣の品格*4
↑G★1のオススメ大剣パニッシュメント。

ディシジョンからパニッシュメントに強化する材料なんですが
大変なのはメランジェ鉱石とマボロシチョウ。
HR7では入手方法が限られてます。

メランジェ鉱石→採掘ポイント+4で3%
マボロシチョウ→虫の茂み+4で3%

フエールピッケルで増やせるので1個取れればOK(^▽^)b



ババコンガ亜種のG級訓練が出現したので行ってみたいと思います。
それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

なぜG級に上がると

なぜ人はG級に上がるとヒプノ装備を作ってしまうのか?

ヒプノ装備

それはたぶん露出度が高いからだよね。
ビバエロかわ装備!ヽ(・∀・)ノ

ヒプノ装備はレア度5の下位装備(?)なんですが
作れるようになるのはG級に入ってから。
ある意味G防具なわけですが
防御低めなのでG級クエでの実用性は残念ながら微妙。

生産に必要なヒプノチケットは
ダウンロードクエストの【ヒプノック大乱闘!】で入手できます。
参加資格はHR7以上。

スキル【自動マーキング】を付けて「けむり玉分断法」が楽でオススメ。
2匹に見つかった場合はモドリ玉でキャンプに。
90秒待てばヒプノが未発覚状態に戻るので仕切りなおします。

【ヒプノック大乱闘!】 ←過去記事。(クリックで開きます)




それではみなさま良いイベントを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

モンスターの特濃

モンスターの特濃が欲しかったので集めに行ってきました。
集会所G★1【女王虫の羽音】

装備は先日作成した海賊J。

海賊J名人
↑武器スロ使って【激運】発動。

【剥ぎ取り名人】は剥ぎ取り回数が1回増えるスキルなんですが
その他に「剥ぎ取り中はスーパーアーマー状態」になります。
ランゴだらけの中で剥すときには助かります。

持ち物は毒けむり玉を調合分の素材も含めて持ち込み。
調合書①~④+素材玉+毒テングダケ

女王虫の羽音3匹毒化
↑3匹同時毒化狙いが熱い!

女王虫の羽音特濃18%
↑「モンスターの特濃」は剥ぎ取り確立18%。

ランゴを30匹狩ったら女王が登場です。
女王は閃光がよく効きます。
向きは関係なく有効範囲内ならOK。

女王虫の羽音親衛隊の麻痺
↑親衛隊(デカランゴ)の麻痺発動率は異常。

女王の部下たちは毒ケムリ玉で死骸にしておくと良いかもしれません。
死骸が消えるまでは次を召還できないので楽になります。

女王虫の羽音腐食液
↑腐食液に当たると防御力が半分に。

腐食液に当たった場合は、忍耐の種などで回復できるようです。
用意が無い場合はエリア外で効果が切れるまで待つと良いかもしれません。

女王虫の羽音体当たり
↑「体当たり」の判定は見た目よりかなり大きいです。

正面は危険なので常に側面から背面に回りこむようにしたいところ。

女王虫の羽音命令行動
↑命令行動は最大の攻撃チャンス?

意外と隙の少ないクイーンランゴスタですが命令行動中は隙だらけ。
鳴きながら∞の形にゆらゆら揺れています。
背後から なぎ払い→斬り上げ の繰り返しで雑魚を巻き込みつつダメージが稼げました。

女王虫の羽音報酬
↑モンスターの特濃は確定報酬で×1

女王虫の羽音剥ぎ取り
↑剥ぎ取り分は今回9個でした。



特濃集めですが、毒けむり玉とかマンドクセな場合は
ホットドリンコ+ピッケルもって旧沼地素材ツアー。
水晶の原石掘ったら即割りしてモンスの配置を変更。
大雷光虫を狩って落し物拾います。
雷光ゼリーも集まって良い感じ。

それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

ヒプノック討伐訓練

訓練所個人演習G級訓練1
【ヒプノック討伐訓練】(太刀)



密着すると脚で削られるので剣先が届くくらいの距離を維持。
基本的には脚に 突き→斬り上げ で練気ゲージを維持しながらでダウンを狙います。
ダウンさせたら頭に 気刃1→気刃2→斬り下がり を入れます。

斬り下がり後の位置が掴めておらず真正面で向き合う形になることが多いです。
途中までは運よく被弾してませんでしたが後半に・・・ 
今後の課題ですね~。



何回か通ってるうちに太刀が楽しくなってきました。
太刀は「その場で最適な行動」を考えると
パズルのような面白さがありますよね。

それではみなさま良い訓練を\(^o^)/

拍手する

TAG : 訓練所 MHP2G

                               

G級黒龍クエストを目指して

集会所G★3の【伝説の黒龍】はある条件を満たさないと出現しません。
その条件はG級訓練の全モンスタークリア
(武器はどれでもOK)

じゃ、G級訓練はどうやって出すの?
↓G級訓練の出し方はこちら。

G級訓練の出し方 (クリックで移動します)



大剣縛りだと訓練所でひっかかってしまいます。
なので黒龍専用キャラクターのPECO*(ペコアスタリスク)(訓練所のみ太刀使用可)でしばらく進めます。

まずはG★1の緊急クエスト【ヒプノック二連撃!】に行ってきました。

ヒプノック二連撃!1
↑久しぶりで立ち回りを忘れてましたがなんとかクリア(笑)

ヒプノック二連撃!2
↑ハンターランクが7に上がり訓練が出現。

さっそくヒプノック討伐訓練に行ってみました。
ヒプノック討伐訓練
↑慣れない太刀で苦労しつつも無事クリア。



G級黒龍への長い道のりですが順調なスタートになりました(^▽^)ノ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

アカムトルム攻略

アカムトルムの攻略行ってきました。

アカムトルムは倒すだけなら難しくありません。
腹の下が安全なので攻撃をガードして1~2回攻撃、
様子をみて何か来そうだったらガードして1~2回攻撃、
この繰り返しでOK。
いままではこのやり方で倒してきました。



↓過去のアカム戦の記事(クリックで開きます)

村のアカムトルム。 (村★9【最終極秘依頼 覇竜討伐!】)
緊急アカムトルム (集会所★8【起源にして、頂点】)

※ソニックブラスト時の音爆弾の使い方は「緊急アカムトルム」で。



今回は大剣で可能な部位破壊をしつつ討伐してみました。
腹の部位破壊は打撃系統のみなので大剣で可能なのは
牙、爪、背、尻尾、の部位破壊になります。


●アカム戦の立ち回り
立ち回りは大きく分けて2つ。

 1)通常時はアカムの側で頭狙い。
 2)怒り時はアカムの腹下で手当たり次第攻撃。

腹下から出て戦う場合は離れすぎないのがポイント。
離れすぎると猛ダッシュが来ます。
アカムの攻撃はすべてガード可能です。
危ない感じがしたらとりあえずガードしておくと良い感じ。
アカムの第一弱点は頭ですが背中以外はそれほど硬くないのでどこを狙ってもOK。
被弾原因のトップは攻撃を欲張ったせいだと思われます。
「もう一回攻撃できそう?」というところでやめて様子見がコツ。

とは言いつつもついもう一発となってしまうのが人情ですよね(笑)

アカム右牙部位破壊
↑まずは右牙部位破壊。

牙の部位破壊は2段階。
頭の耐久値を2回0にする(2回ひるませる)と右牙が折れます。

アカム首のひるみ
↑首を攻撃して2回ひるませます。

背の部位破壊は背の耐久値を2回0にすると達成です。
背の部位耐久値は首と共通なので剣士の場合は首狙いになります。

アカム背部位破壊
↑背中のトゲが折れているのが見えます。首を斬って背中が壊れるのは不思議。

アカム右爪部位破壊
↑右爪の部位破壊達成。

右前脚の耐久値を2回0にすると右爪が折れます。
爪の部位破壊は左右どちらか達成すれば報酬がもらえます。
左右両方を破壊しても1回分の報酬。

アカム左牙部位破壊
↑条件を満たしていると他の部位のひるみでも破壊達成。

左牙の部位破壊ですが
右牙破壊後に頭の耐久値を2回0にすると
HP50%以下のときに部位破壊達成
牙は左右両方の破壊で報酬が確定です。

アカム尻尾切断(部位破壊)
↑尻尾の切断。風船のようにふわふわ落ちていきます。ガスでも入っているのかな。

尻尾の部位破壊は尻尾の部位耐久値を1回0にすると達成。
HP25%以下のときに切断系の攻撃でのみ切断可能

アカム戦装備ステータス
↑今回用意した装備はこんな感じ。上位の装備です。


【MHP2G】アカムトルム【大剣初級講座】


クエスト:村上位★9【最終極秘依頼 覇竜討伐!】
武器:ミラアンセスブレイド
防具:カイザーS
防御力:491(護符爪所持)
スキル:見切り+3・疲労無効・砥石使用高速化

いーかげんなタイミングで砥石使って轢かれてます(笑)
ちゃんと安全を確認するべし!



アカムはクエスト報酬が高めで素材も高く売れます。
お金稼ぎとして雷槍で狩ることが多いと思いますが
大剣でも短時間で狩れますので是非お試しあれ☆

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略 アカムトルム

                               

ウカムの前に

PECOは集会所G級の★3は赤色の暫定クリアが付いてます。
大剣縛りだと黒龍系のクエストが出せないので仕方ありません。
というわけで残すクエは【絶対零度】のウカムルバスのみ。

ウカムルバス討伐後は新しい武器が生産できたり、
防具の強化上限が引き上げられたりするようなので楽しみなのですが…
ウカム戦前にG級黒龍系クエストをPECO*でクリアしようと思います。

現在PECO*(アスタリスク)はG級に上がる直前です。
サクサクと黒龍まで進めたいところですが…

上位の飛竜で攻略がまだ終わっていないのが残っています。
例のアイツをGに上がる前にささっと攻略してから
G級黒龍クエストの準備に進みたいと思います。



それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する
                               

テオ・テスカトル攻略

さてテオ・テスカトルの攻略ですが
大剣でのテオ戦は難易度が高いです。

その理由は「被弾するときは被弾してしまう」
なにを当たり前のことを。という感じですがちょっと説明を。
大剣テオ戦での基本的な攻撃の流れはこんな感じです。

 1)テオの攻撃後などの硬直中に攻撃を当てる。
    ↓↓↓
 2)テオの硬直が解けて行動を開始する前に安全な位置に移動。

2の移動が間に合わないことが多いです。
大剣は攻撃後に大きな隙が出来るので
通常は回転回避につなげて隙を小さくします。
しかしテオの攻撃は判定の発生が早いものがいくつかあり
最速で回転回避しても間に合わない状況が出てきます。

ノーモーション突進の被弾はあきらめるしかなさそうです。
それ以外の出の早い攻撃に対してですが
こちらの攻撃のタイミングを早めにするしかありません。
(あるいは正面に行かないようにするとか)

というわけで
テオ・テスカトル戦ではある程度の被弾が前提となります。



突進対策

基本的には爪攻撃(ネコパンチ)の当たらない距離を維持。
斜め前45度くらいに居れば突進には当たりません。
中間距離が危ないので近寄るのが間に合わなければ離れて回避に専念します。
↓カーブ突進に関する過去記事。別窓で開きます。
テオのカーブ突進

エリア移動直後のプレイヤー発見時やバックジャンプ連発で遠距離になった場合の猛ダッシュは若干ホーミングして来るので要注意です。


爪攻撃対策

爪攻撃はその場で出すタイプ(ネコパンチ)と
向きを変えながら出す左右回転爪攻撃の2種あります。
(ネコパンチは軸合わせしてから出します)
(回転爪攻撃は軸合わせなしで出してきます)
密着しなければ大丈夫
なのですがテオの側面(前腕の横)くらいまで判定があるので気をつけます。

爪攻撃の当たらない距離の目安は
「武器出し攻撃の剣先があたる距離」



粉塵爆発対策

近距離タイプ→火の粉がオレンジ。翼をパタパタ。
遠距離タイプ→火の粉がイエロー。翼はゆっくり。

近距離タイプはテオ自身に爆発するタイプと周辺に爆発するタイプがあります。
安全な距離は回転回避2回分ほど。

近距離タイプは正面で爆発をやり過ごし、
近寄って頭に武器出し攻撃を当てて側転回避。
タイミングは「テオが頭を振り上げたら移動開始」で。
頭が下がるのを確認してからだと回避が間に合わなくなります。

遠距離タイプはピンポイントが来ないのを確認したら正面から溜め斬りして側転回避。
タイミングは頭が下がりきった時に当たるようにします。
欲張ると突進が避けられなくなるので要注意。


炎ブレス対策

ネコパンチとかで転ばせて起き上がりに重ねてくることが多いです。
重ねられた場合ですが
テオ方向にレバーを入れてガードしながら起き上がるとガードが割り込めます。
ガードを貫通してダメージをもらいますので残りHPに気をつけます。

炎ブレスは最大のチャンス!
斜め後に回って(回転爪対策)溜め斬りを狙います。
※距離が合ってれば真横や斜め前でも狙えますが難易度高め。
炎ブレスはテオから見て 右(小)→左→右→右(小)
と出してきます。
溜め3を狙う場合の溜め開始ポイントは
ブレスが左から正面に戻った時。
スキル【集中】がある場合は左から右に戻りきったタイミングで。


振り向きに武器出し攻撃

見てからだと回避が間に合わなくなるので先読みして置いときます。
非怒り時は距離を合わせて影の中心を方向を狙います。
怒り時はテオが真後ろまで振り返れない(限界角度150度前後)のと
軸合わせが浅くなる(プレイヤーまで向ききらない)ので
テオが振り向いてくる側の影の端方向を狙います。


【MHP2G】テオ・テスカトル【大剣初級講座】全部位破壊討伐(編集あり)


クエスト:集会所G★3【真夜中の謁見】
武器:ブリュンヒルデ(2戦目からアーティラート)
防具:金色・真(頭は三眼のピアス)
防御力:517(2戦目から507)
スキル:抜刀術・集中・龍耐性+5・斬れ味レベル+1・挑発
(2戦目からは武器スロの関係で「集中」無し)



テオの頭は弱点でなおかつ「ひるみ」がダウン。
ダウンの起き上がりに溜め3が入るのでおいしいです(^▽^)

でも頭を狙うと反撃もらいやすくて困ります。
いっそ頭を狙うのやめたい!

そんなあなたには追記にて
難しくて没になった後脚メインの立ち回りの解説。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略 テオ・テスカトル

                               

炎帝の凱旋

テオのクエストは出てたり出てなかったりで困ります。
そだ、イベクエならいつでも行けるんじゃね?と思い練習用に

イベントクエスト
【炎帝の凱旋】

をダウンロード(DL)してみました。
街だと広いので壁際の事故とか無さそうだし(^▽^*)b

ところが・・・


海賊J装備
↑海賊J装備。生産に「海賊Jチケット」が必要です。


この【炎帝の凱旋】に出てくるテオは上位なのに攻撃力が高い!
MHP2G@Wiki で調べたところ攻撃力の倍率がなんと・・・
400%

え!?(  Д ) ゚ ゚
よ、よんひゃk・・・これ上位のクエだよね?

ちなみに集会所G級のテオが360%です。
まともに戦ったらG級装備でも常に残りHPに気を配らなければ危ないです。
上位だと思って回復おろそかにしてたら戦闘不能にされました(笑)
そんなこんなしてるうちにあることが気になり始めました。
それは

このクエストは上位キャラでソロクリアできるのかな?

というわけで
立ち回りの構築も(ノーモーション突進対策的に)ちょっと行き詰ってたので
練習は中断して上位キャラ(アスタリスク)で行ってきました。

炎帝の凱旋装備
↑龍属性大剣+スキル【ボマー】

炎帝の凱旋ステータス
↑キッチンスキル【ネコの火薬術】を手早く出すために雷耐性UPとか関係ない食事をしてます。

炎帝の凱旋アイテム
↑こんがり肉×1と秘薬×1はBCで使用済みです。

エリア2着地点
↑エリア2の着地点で大タル爆弾Gを使用。

起爆したらエリア内の段差を上ったり下ったり。
テオはプレイヤーを追いかけて移動するときに飛びますので
着地を狙って爆弾をどんどん置いてきます。

エリア3着地点
↑エリア3では撃龍槍のスイッチのあるところで。

溜め3
↑爆弾が終わったら着地に溜め3。ダウンしたら更に頭に溜め3。

撃龍槍1020
↑撃龍槍は10分毎に再使用可。

エリア3ではなかなか上に来てくれないのでイライラしますが
撃龍槍が使いたいので戦います。
肉質無視の固定ダメージ1020、美味しいです(^▽^)
※全体防御率が適用されるので実際には612

炎帝の凱旋クリア
↑最後は撃龍槍で。ヒャッホーイ!

海賊Jチケット
↑確定報酬で「海賊Jチケット×1」。
通常報酬でも出るので運が良ければ1クエで複数枚入手できます。

というわけで無事に上位のキャラクターでソロクリアできました。
若干ハメ臭いですが
そもそも敵のスペックがハメ臭い
のでおあいこということで!



それじゃノーモーション突進に轢かれる作業に戻ります(;∀;)ノシ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略 炎帝の凱旋

                               

テオのカーブ突進

テオ戦でやっかいなのは猛ダッシュ(通称「突進」)。

さてこのやっかいな突進ですが
なんとか良い感じに回避する良い方法は無いか現在調査中。

調査1:カーブ突進(大)はナナほど曲がらない?
近距離ではテオの側面方向に回避すればほとんど当たらないので
もしかするとナナみたいな急カーブしてない?

調査2:突進回避は中間距離が最も困難?
側面方向に逃げ込めそうに無い場合はむしろ距離をとるほうが安全?

調査3:遠距離では遠ざかりながら判断の時間を稼ぐ?
テオと一緒に走ることによって被弾の時間を先送り。
稼いだ時間で回避方向を判断するというのはどうかなー?


テオの突進の種類。
突進の種類は5種類。

 1)直進
 2)カーブ右(大)
 3)カーブ右(小)
 4)カーブ左(大)
 5)カーブ左(小)

このうち2~5はハンターとの位置関係によって種類が決まり
どのカーブが来るかはランダムではありません。
つまり
どのカーブ突進がくるかは立ち位置で分かる。
ということになりますね。

実際に動画で見てみましょう。
まずはストレートの突進から。
【ストレート突進】

プレイヤーは粉塵爆発を被弾した直後。
テオは非怒り状態で振り向いたので軸ピッタリ。突進はストレート。

このストレート、
実は微妙に曲がっており曲者(くせもの)です。
誰が上手いこと言えと(略
詳しくは後述します。

では次にカーブ突進を。
【カーブ突進】

軸合わせ→カーブ右(小)突進。
粉塵爆発→軸合わせ無しカーブ左(大)突進。
プレイヤーの位置で使い分けているのが分かります。
また、決まったコースを走っているのが分かります。


突進の種類は以上なのですが、テオはこれらの突進を
振り向き無しで出すことがあります。
いわゆるノーモーション突進。
これがテオ戦の難易度をあげています。

ノーモーション?なにそれ美味しいの(゜ρ゜)
と言う方のために簡単な解説。

テオの攻撃は大きく分けると2種類。
 1)軸を合わせて行うもの
 2)軸をあわせないで行うもの

粉塵爆発とかは「軸合わせ」なしで出してきます。
ただし粉塵爆発自体に予備モーションがある(粉塵をばら撒く)
ので「ノーモーション粉塵爆発」とは呼ばれません。

テオの突進にはこういった予備モーションが無いため
「軸合わせ」なしで出されると
いきなり突進される
ことになります。なので「ノーモーション」と呼ばれます。
正面にいると100%避けられません。

「軸合わせ」はテオが立ち上がって向きを変えることですが
正面付近では違うモーションになります。
では正面付近での軸合わせをご覧ください。
【テオ正面付近での軸合わせ】

ブレス中に軸をずらしてテオの軸合わせを誘っています。
前脚をもじもじしているのが軸合わせ。

次に正面付近でのノーモーション突進をご覧ください。
【ノーモーション突進】

もじもじしないでストレート突進しています。
でもなにかがおかしい・・・。
次の3点に注意してもう一度動画をご覧ください。

 1)バックジャンプした位置。(砂埃で確認)
 2)軸合わせ無しのストレート突進であること。
 3)実際に突進してきたコース。

バックジャンプ開始は草の向こう側です。
軸合わせなしのストレート突進だと草の向こう側に行くはず。
なのに実際には草のこちら側に来ました。
ということは・・・
どこかで方向を修正している。
ということになります。

では別の角度からもう一度。
【バックジャンプからノーモーション突進】

最初の1~2歩で方向修正をしているようすがわかります。
その後は直進。

出始めに向きを変えるのでカーブ突進(小)と似てます。
似ていますが回避の方向は反対です。
この2種類が判別できないと1/2の確立で被弾することになります。
つまり、
テオの突進に当たってしまうのはテオが
突進出始めにこっそり方向修正する
せいだったんですね。

突進を回避する方法はいまのところ

 1)でたらめに走るのではなく
 2)どのコースに来る可能性があるか予測し
 3)少し走らせて判別する。

くらいしか思いつきません。
あとは慣れかな~。頑張って練習いってきます。

では最後にストレートとカーブを連続でご覧ください。




それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G ソロ 攻略 テオ・テスカトル

                               

カメラ操作

みなさんはカメラ操作はどうやっていますか?

モンハン持ち

モンハン持ちは慣れるとなかなか快適です。

カメラの上下は基本的に固定なので十字キーの上下はあまり触りません。
必要に合わせて左右のキーを軽く押すだけ。

PECOは慣れるまで素材ツアーとかで練習しました。



それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する
                               

スピード

テオの練習をコツコツ進めてます。

ナナと良く似ているんですが全体的にテンポが速いようです。
同じタイミングの立ち回りだと攻撃がスカったり回避が間に合わなかったり。
例えば

ナナ→ダウン中の翼に溜め2が安定
テオ→ダウン中の翼には溜め1しか入らない。

他にも振り向きに武器出し攻撃(抜刀)入れた後の回避のタイミングなども
テオの方はかなりシビア。

キリンX
※イラストは例によって本文とはあまり関係ありません。キリンX装備。

ナナとテオどちらも回復タイミングが厳しいのは同じ。
猛ダッシュ(突進)や飛びつき噛みつき後に「大丈夫かな」と思って
回復薬を飲むと高確率で次の攻撃に被弾します。
安全に回復するならあせらないことが大切なのかも。

自分用メモ。
↓以下のタイミングまで待って回復すること!

 炎ブレス
 粉塵爆発
 尻尾振り
 バックジャンプ威嚇



それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト

                               

テオのブレスに溜め3を。

ナナの攻略中のことなんですが少し悩んだことがありました
それは炎ブレスの時の攻撃。

炎ブレス時のナナはじっとしてくれるので攻撃チャンス。
できればかっこよく右前脚のとこで溜め斬り出したい!

テオブレス前脚溜め1
↑ブレス時に前脚で溜めに挑戦。(SSはテオ・テスカトルです)

この「ブレス時前脚溜め」なんですが
上手いプレイヤーさんの動画でよく見かける斬り方です。
相互リンク先のBADさんのテオ動画で拝見できます。かなりカッコイイ斬り方です。
↓BADさんのブログはコチラ。

親父のモンスターハンター2ndG日記+α 

で、BADさんの動画を真似して実際にやってみたところ・・・
ブレスに焼かれることの方が多い(笑)

え?
なんで?
あ、そっか、ナナだからか!
きっとテオよりブレスの範囲が広いんだ!(※違います)
と勝手に納得。

ナナ攻略時は安定しないことからブレス時前脚溜めを捨てました。
そしてナナの攻略も終わりテオの練習を再開。

テオならブレスの範囲も狭いし(※違います)前脚溜め練習しようっと。


テオブレス前脚溜め2
↑めっちゃブレスに当たってます。PECOの運命はいかに!?

テオのブレス時に前脚で溜めてみたところ・・・
やっぱり結構な割合で焼かれます(笑)
うーん。
変だなぁ。
なんで出来ないんだろ?
悩みながら何度も焼かれます。

テオブレス前脚溜め3
↑ブレスで髪がチリチリに。

そのうちふとあることに気が付いたんです。
それからというもの前脚溜めで焼かれることが無くなりました。
実際にあることを検証した動画がコチラ。

【ポッケ村水産高校保健体育の時間】


今日の授業はブレス時前脚溜め斬り。
テオ先生がキングサイズだと前脚の爪の前でもダイジョブ。
(砂漠の固体は2192.4で最大サイズ更新)

さて、PECOが気が付いたあることは
「サイズの大きいテオじゃないと前脚で溜められない」
でした。

ところが動画では火山の小さ目の固体で成功してます(笑)
前脚にこだわらず剣先が届く距離で溜めれば良いのかなぁ。
その辺は今後の課題ということで!



それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ テオ・テスカトル

                               

黒龍系クエストの出現条件

黒龍系クエスト【上位】の出現条件

集会所★★★★★★★★8
【伝説の黒龍】
シュレイド城:ミラボレアス
訓練所の闘技訓練を全モンスタークリアする。武器はどれでも。
闘技訓練の出し方 ←クリックで移動します。

集会所★★★★★★★★8
【終末の時】
決戦場:ミラバルカン
伝説の黒龍のミラボレアスを討伐する。

集会所★★★★★★★★8
【祖龍】
塔:ミラルーツ
クシャ・テオ・ナナ・ナズチ・キリンを各5頭
ラオ・ミラ系を各3頭を討伐。
終末の時のミラバルカンを討伐する。

老山龍と黒龍は3匹で。 ←クリックで関連記事を開きます。



黒龍系クエスト【G級】の出現条件

集会所G★★★3
【伝説の黒龍】
シュレイド城:ミラボレアス
訓練所のG級訓練を全モンスタークリアする。武器はどれでも。
G級訓練の出し方 ←クリックで移動します。

集会所G★★★3
【終末の時】
決戦場:ミラバルカン
G★3伝説の黒龍のミラボレアスを討伐する。
G★3の古龍全てを討伐する。
G★3の古龍クエスト全てにクリアマーク をつける。

※G★2【接近!ラオシャンロン】の出現条件はG★1~2の大連続狩猟クエストすべてクリア。
※G★3キリンのクエスト2種はどちらも1/2の確立で出現。
※G★3キリン・ラオ以外の古龍クエ6種は【接近!ラオシャンロン】クリア後ランダムで出現。

集会所G★★★3
【祖龍】
塔:ミラルーツ
G★3終末の時のミラバルカンを討伐する。
G級大連続狩猟クエストを全てクリアする。




拍手する
                               

ナナ・テスカトリ攻略

●ナナ・テスカトリの弱点

 部位  首下・腹 背中 翼 前脚 後脚 尻尾
 切断 40% 35(25)% 20% 20% 35(25)% 25% 35(25)%
 龍 30(35)% 20(10)% 20(10)% 20(10)% 15(10)% 20(10)% 35%

※データは『MONSTER HUNTER PORTABLE 2G THE MASTER GUIDE』より。

最大の弱点は頭。
さらに頭の「ひるみ」でダウンさせれば追加で溜め3が入ります。
その頭なんですが・・・判定が意外と小さいようです。

ナナ首HIT
↑頭が下がった状態に踏み込んで武器出し攻撃。

角に当たったように見えますが首の「ひるみ」が発生しています。
おそらく耳から前が頭じゃないかとPECOは推測しています。



●部位破壊は3箇所

 1)角(龍属性)(頭の部位耐久値(150)2回分)(体力60%以下)
   →頭狙いだと角は意識しなくても折れます。残りHPの目安に。
 2)翼爪(翼の部位耐久値(90)2回分)
   →簡単なのはダウン中に溜め斬り(1~2)。
 3)尻尾切断(切断系)(体力40%以下)
   →ダウン中以外ではブレスの終わり際が下がるので狙いやすいです。

※角折に必要な龍属性攻撃はオトモの攻撃でも大丈夫だったりします。



●ナナ・テスカトリ戦の立ち回り

爪攻撃の範囲に入らないよう少し距離をとります。
常にノーモーション(振り向き無し)のカーブ突進を警戒します。
攻撃チャンスは割りと多いです。

 1)振り向きを先読みして頭に武器出し攻撃。
 2)遠距離タイプの粉塵爆発(火の粉黄色)には溜め斬りを狙います。
 3)炎ブレスには側面から溜め斬りを狙います。
  →回転ひっかきが当たらない距離で。
 4)ダウンしたらすかさず溜め3。
  →頭頂側にもう一つ頭があるイメージで狙うと当てやすいです。
 5)近距離タイプ粉塵爆発(火の粉赤)後に武器出し攻撃。

※バックステップ後は早めに追いついたときのみ武器出し攻撃。



●カーブ突進の回避
↓コチラの過去記事にて。
今日のナナたん(2)



【大剣初級講座】ナナ・テスカトリ【全部位破壊討伐参考動画】(編集あり)


クエスト:村上位★8【藍の流星】
武器:ミラアンセスブレイド
防具:ギザミS(頭はレッドピアス)
防御:397(護符爪所持)
スキル:攻撃力UP【小】・砥石使用高速化・斬れ味レベル+1
※上位装備で行ってみました。

04:19 角の部位破壊達成→ダウン時追撃を翼に変更。
04:47 翼部位破壊の条件が成立。(ダウン中なのでスルー)
05:28 頭の「ひるみ」で翼の部位破壊達成。
05:42 カメラ操作ミスの動揺で(笑)近すぎる間合いで溜め→被弾
05:58 ブレス時の尻尾はクルクルした後下がります。こちら側がオススメ。





それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略 ナナ・テスカトリ

                               

今日のナナたん(3)

女王なのにキングサイズとはこれいかに。
皇妃座すは炎の宮殿キングサ

PECOは普段モンスターのサイズを気にしてません。
なぜかというと
全クエスト終了後にまったり金冠集めをしようと思ってるからなんです。
でも・・・
今回はナナのキングサイズを狙って出しました。
飽きが来ないで練習するために(笑)

というわけで試したのは MHP2G@Wiki に書いてあった自マキ法。
みなさま既にご存知だと思いますが簡単にやりかたなど。

1)キングサイズ狙いの場合は上位のクエで。
 →クエは2種どちらでも大丈夫なようです。
2)スキルの【自動マーキング】をつけてクエスト出発。
3)「メニュー」から「クエスト確認」の画面を開き「残り時間」を見ます。
4)時間の表示が 49:34 になったら「START」ボタンでメニューを閉じます。
5)MAP上に表示されているナナが翼を広げていたら金冠。

皇妃座すは炎の宮殿4934

さてここからが実際に試したお話。

あまりリタイアマラソンしたくないので倒しながらやってたんですが
(↑自マキ法の意味が無い)
ラッキーなことに3頭目で49:34が登場。
わーい。
サイズが大きいのでいつもは無事な回避が潰されます(笑)
1戦目は撃退になってしまったので2戦目に突入。

同一固体だし2戦目でさっさと倒して金冠ゲットだぜ!
とか気楽に考えて2戦目出発。
開始直後何の気なしに面白がって自マキ法を試したところ・・・
2戦目では49:34から少し経過して翼を広げました。

あれ?目の錯覚かなぁ?
嫌な予感がします。
急いでナナの居るエリアに行って確認したところ・・・

なんか微妙に小さい。

とりあえずサクっと倒してみたところやはりサイズ更新ならず。
セーブしないで終了して2戦目に再び出発。
クエスト開始後、自マキ法を試したところ
49:34で翼を広げました。
急いでナナの居るエリアに行き確認したところ・・・

さっきの固体より大きい。

回避も潰されるので1戦目と近いサイズです。
サクっと討伐してクエスト終了後、金冠サイズ更新来ました。
うーん。
今まで知らなかったんですが・・・

1戦目と2戦目はサイズが違うことが発覚。

まだまだ知らないことがたくさんありそうです。
それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ ナナ・テスカトリ

                               

今日のナナたん(2)

※一部記事内容を修正いたしました。

轢かれながら調べてきたよ!
ナナ・テスカトリの猛ダッシュ(通称「突進」)は6パターン。

 1)直進
 2)直進(若干ホーミングあり)
 3)右カーブ突進(小)
 4)右カーブ突進(大)
 5)左カーブ突進(小)
 6)左カーブ突進(大)

※カーブ突進はプレイヤーの居る側に曲がります。
※カーブ突進は決まったコースを走ってます。
※振り向かずにその場で出すこともあります。

この6種のうちやっかいなのはカーブ突進(大)。
近接だと距離的に非常に避けづらいです。
突進系全般ですが加速しながらダッシュするので
中間距離でも回避のタイミングが難しいです。

さて、このカーブ突進ですが
どうやら出始めで見分けることができそうです。

カーブ突進の出始め

ナナ猛ダッシュ右

ナナは猛ダッシュの出始めに
唸り声を上げながら頭を右手側回りで振り上げ前脚を踏み出します。
カーブ突進ならこのときに方向転換します。
このときの方向は決まっておりプレイヤーを狙っているのではありません。
PECOの居た場所より更に右手に向いてます。
わかりにくくて申し訳ないです。


カーブ突進の避け方(中間距離)

ナナカーブ突進回避1
直進ダッシュ系対策で少し軸をずらしておきます。

ナナカーブ突進回避2
猛ダッシュの出始めの方向転換を見ます。
ハンターの位置を越えて向きを変えたらカーブ突進。

ナナカーブ突進回避3
Uターンするか立ち止まるかしてやり過ごします。

猛ダッシュ(突進)の停止位置はプレイヤーとの距離+αです。
ナナは背後も1発で振り返るので緊急回避した場合は危険。
起き上がりに攻撃を重ねられることになります。
ですので可能な限り通常の回避で回避(?)したいところ。
回避が間に合わなければガードで対応。

徒歩(またはダッシュ)で回避した場合は突進後の振り向きが狙えるので
与ダメ効率UPなのではないかと妄想中。


カーブ突進回避(近距離)

ナナ近距離カーブ突進安地

近接だとSSの位置にいることが多いと思いますが
この場合は突進の出始めをみたらナナ頭より奥に前転回避。

カーブ突進の回避率が上がってくるとナナ戦はかなり楽になります。
出始めを見切ってササッと避けてやりましょう(^□^)ノ


怒り状態の振り向き限界角度と雑な軸合わせ

ナナ怒り状態の振り向き
怒り状態では180度まで振り返れないようです。
限界角度150~160度くらい?

※以下、怒り状態の軸合わせに関する記述を修正しSSを貼り変えました。

ナナ怒り状態の雑軸合わせ1
↑怒り時は軸合わせが雑に。

ナナはテオと同じで怒り時にちゃんと振り向きません。
プレイヤーまで振り向かず途中でやめてしまいます。
このSSはズレ幅が大きいとき。

ナナ怒り状態の雑軸合わせ2
↑画面左端に怒り状態の黒煙が確認できます。こちらはズレ幅少な目。

ナナ怒り状態の雑軸合わせ3
↑怒り時の振り向きに溜め斬りを狙った場合。

影の中心をきちんと狙っているので非怒り時なら頭の中心にHIT予定。
怒り中でナナの振り向きが足りないため頭の端にHITしています。



それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略 ナナ・テスカトリ

                               

今日のナナたん(1)

「ホホホ 近寄れるものなら近寄ってごらんなさい」
ナナはエリア境界で
↑エリア境界でブレス連発の皇紀。

(´・ω・`) 「・・・」

あれ?テオの練習は?
いやほらだってテオとナナは似てるよーな気がするじゃない。
どうせだったらナナから攻略したら良くなくなくない?
そんな気がしてナナの練習に通ってまっする。

モンスターリストを確認したところ
ナナとテオを合わせて20体倒してませんでした。
これはさすがに少なすぎるよーな気がしますよね(笑)

いまのとこの方針はこんな感じ。

 1)よく観察する。
 2)慣れる。
 3)基本上位のナナ。上位クエが出てないときは下位でも。

さて、
みなさんすでにご存知だと思いますが
ブレスの判定は見た目より狭いようです。

【MHP2G】ナナ・テスカトリ【ブレスの判定】


それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

サマー落とし

「サマーソルト尻尾攻撃」、通称サマー。

レイアサマー落とし練習-1702

サマー落としとは
サマー中のレイアの頭に武器出し攻撃を当て撃墜する技である。

某ようつべでMH2のサマー落とし動画を見て感激!
さっそくP2Gでも出来るか試してきました。
SSは初めて成功させた時のもの。


さて、
テオの練習ですがどんなかんじかと言うと
まず最初にG級装備で下位の行って1戦討伐。
これはまあ当然といえば当然ですよね。

で、次にG級装備で村上位テオに行ってみました。
村上位はアルゴリズムがG級と同じ(と推測される)なので
練習するにはちょうど良い感じ。
結果は・・・
戦闘不能1回で25分撃退・・・Σ(゚ロ゚屮)屮

これはどうなんでしょうか。
怒り移行時のキャンセル咆哮からの突進とか
頭を狙ってたら絶対避けられない攻撃があるよね?ね?
堅実に行くなら非怒り時は頭に行かないで脚とか狙ったほうが良いのかも。
でもテオのお怒りってティガとかみたいに分かりやすくないのよねん。
そこは慣れるしかないのだろうか。
うーん。

という感じでちょっと煮詰まって
気分転換でサマー落としの練習をしたという(笑)


それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

Gテオ

集会所G★3のテオ・テスカトル行ってきました。

1戦目【真夜中の謁見】
真夜中の謁見(1戦目)

久しぶりのテオ。
被弾したときのダメージが大きくてビックリ!
回避重視で手数少な目。
25分針ですが実際には2~3分オーバーしてしまいました。
ということはHP4900削って残り9725。


2戦目【煉獄の主、怒れる炎帝】
煉獄の主、怒れる炎帝(2戦

角の部位破壊達成して撃退。
こちらも2~3分オーバー。
更に4900削って残りHPが4825。


3戦目【真夜中の謁見】
真夜中の謁見(3戦目)

角が折れたので装備を変えて挑戦。
残り4825を削って討伐。



とにかく中間距離のカーブ突進が怖いです。
3戦目には少し慣れてきたので思い切って密着してみました。
1戦目で角折までいければ2戦討伐も出来そう。
要練習です。

それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

G★3大連続(2)

【ダイヤモンドダスト】と【誇りを賭けた試練】行ってきました。
それぞれ登場するモンスターを眺めているとあるひとつのクエストが見えてきます。
それは・・・
数多くのハンターが最終目標としているDLイベントクエ
【武神闘宴】

相互リンクさせていただいている 女神の機械槍 さんの記事ではこう書かれていました。

「誇りを賭けた試練」+「ダイヤモンドダスト」=「武神闘宴」
「ダイヤ」と「誇り」の合計タイムが45分になったら「武神」に挑む資格あり。

けだし名言です。
では現在のPECOにその資格があるのか測ってみたいと思います。
(((((((((((っ・ω・)っ



集会所G★3
【ダイヤモンドダスト】

ダイヤモンドダストティガ
↑ティガ怖いよう。時間かかってます。

ダイヤモンドダストラージャ
↑ラージャンは最近練習したばかりなのでそこそこ。



集会所G★3
【誇りを賭けた試練】

誇りを賭けた試練ディア亜種
↑特に苦労することも無く。でも時間かかってます。

誇りを賭けた試練グラビ亜種
↑爆弾は使用せず。ブレス中に首下で溜めを狙ってみました。
戦闘不能に2回。おまけに24分もかかってます。

誇りを賭けた試練ナルガ
↑3オチが嫌だったのでナルガには閃光+音爆弾を使用。



45分を5頭で割ったら1頭あたり9分・・・どれも全然ダメですね~。
特に課題が残るのは黒グラビ。
PECOの武神挑戦はまだまだ先になりそうです。

それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : 大剣 MHP2G ソロ