ラオシャンロンの歩幅

こんにちは!

さて、村下位の未クリを消化しようと思い
ラオシャンロンのクエストに出かけた時のこと。

エリア2~4なんですが、
基本的には前足の内側やや後ろで溜め始めて腹が来たら溜めリリース
という感じでやってたんです。
で、タイミングが悪いと
後ろ足の着地時に発生する風圧に当たってキャラが硬直するんですが

なぜか左脚の風圧に当たりやすい。

もしかしてと思って観察したところ・・・

老山龍歩幅左
↑左脚の踏み込み位置。

老山龍歩幅右
↑右脚の踏み込み位置。

なんと左右で後ろ足の踏み込み位置が異なっていたという。
左後ろ脚は前足のすぐ後ろまで踏み込むので風圧に当たりやすかったんですね~。

老山龍右から溜め斬り

というわけで
右側から溜め斬りしたほうが風圧に当たりにくいようです。
モンスターには左右でモーションの違うものがかなりいますよね。
そういう違いを発見して優位な立ち回りを考えると楽しいかもしれません。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

剣聖のピアス

みなさまこんにちは!

頭の防具で「剣聖のピアス」というのがあるのですが
なんとスキル値に剣術10が付いています。
これだけでスキル「心眼」が発動するという優れもののピアス。
是非とも欲しかったんですが大剣(+太刀)縛りでは入手が不可能でした。

入手方法は
訓練所個人演習の特別訓練を全武器でクリア

今は縛りの緩いキャラで遊んでいますので
剣聖のピアスをいただきに行ってきました。

新たな勲章
↑特別訓練全武器クリアで勲章をいただきました。

教官からのごほうび2
↑そしてごほうびの剣聖のピアス。

訓練ですが大剣以外はボロボロでした(笑)
さすがにモンスターの動きは分かるんですが
武器をどう使えばいいのか分からずウロウロしてるうちにボコボコにされたり。
MHP2G@Wikiを見ながらアイテム集めて頑張りました。

次は鷹見のピアスが欲しいな~。
でもその前に村下位の未クリ埋めかな~。

それではみなさま良い狩りを♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

武神闘宴@大剣初クリア

DLイベントクエスト【武神闘宴】初クリア時の詳細なルポです。
これから大剣で武神という方の参考になれば。



ではさっそくアイテムポーチの構成から。

武神闘宴アイテム

ポイントは連続で使うものは隣り合わせに入れること。
アイテムポーチはアイテムパレットと対応しています。
鬼人薬Gと硬化薬Gはクエ開始直後すぐに使いたいので3ページ目の最後に。



次にステータス関係です。

武神闘宴ステータス1

キッチンスキルでネコの火薬術を発動させています。
防御力ですが頭装備が三眼のピアスと低目のため
ウカムを討伐して強化上限を引き上げています。

武神闘宴ステータス2

スキルと見た目で武器は轟大剣【大王虎】を選択。
P2Gスキルシュミレーターで調べたところ
防御力560くらいで抜刀匠アーティ+ボマーが出来るようです。
見た目にこだわらないのであればそちらをオススメ。



クエスト開始直後

BCで鬼人薬グレート硬化薬グレートを使用します。
アイテムポーチの空いたスペースで古の秘薬を調合。
アイテムボックスから携帯食料を取り出し大闘技場へ。

ここまでの所要時間は約20秒。



ナルガクルガ戦



大闘技場に入ったら1~2歩前進して溜め開始。
ナルガがこちらを向いたら溜めリリースして攻撃を当て戦闘開始。

ナルガはアイテムにより大幅に討伐時間を短縮することができます。
作戦ではナルガに割り当てる閃光玉は5個までの予定。

キリのよさそうなところで閃光音爆の使用開始。
閃光玉の効果中は音爆弾投げに集中することが重要。
貴重な音爆使用タイミングを見逃さないようにしたいところです。

武神闘宴ナルガ

ナルガ戦での所要時間は04:20でした。



ティガレックス戦

ナルガクルガ討伐後のインターバルは約95秒



ティガにはお怒り時に閃光玉を使用して討伐時間短縮を図ります。
作戦ではティガに使う閃光玉は5個までの予定。

ひるみ計算が出来るようになれば時間短縮できそうですが
今は被弾抑えて倒すだけで精一杯\(^o^)/

武神闘宴ティガ

ティガ戦での所要時間はインターバルを含めて08:00でした。



グラビモス亜種戦

ティガレックス討伐後のインターバルは約95秒

インターバル中に支給用大タル爆弾の採集を試みます。
※アイテムポーチに空きがなければ古の秘薬を使用。
場所は大闘技場に入って左手の隅。採集は2回可能。
支給用大タル爆弾の入手確立は40%。
出ればラッキー。



大剣での武神闘宴では黒グラビ対策が重要になります。
PECOの黒グラビ対策は大タル爆弾(G)の調合置き
そのための準備は以下の3つ。

 1)ネコの火薬術(キッチンスキル/大タル爆弾が大タル爆弾Gになる)
 2)ボマー(スキル/大タル爆弾の威力が1.5倍になる)
 3)大タル錬金調合(竜骨【中】+ツタの葉/10個)
 ↑※調合書①~⑤と調合所G・錬金編を準備しました。

爆弾の使用方法は動画を見ていただければ分かると思います。
ポイントは怒り状態では防御率が上がるので爆弾の使用を控えること。
爆弾20個を使い終わる頃には黒グラビはほぼ瀕死状態です。
薙ぎ払い熱線時には溜め斬りで首下を狙って時間短縮を図ります。
ちなみ非怒り時のにガス付き熱線は見てから回避可能です。

武神闘宴黒グラ

グラビモス亜種戦での所要時間はインターバルを含めて14:30でした。



ディアブロス亜種戦

グラビモス亜種討伐後のインターバルは約65秒

インターバル中に支給専用閃光玉を採集します。
場所は大闘技場に入って右手の隅で回数は1~2回とランダム。
入手確立は支給専用閃光玉75%、携帯シビレ罠25%。



ここで残りの閃光玉と音爆弾を使用して討伐時間の短縮を図ります。
※閃光玉を1個残せればラージャン戦で砥石使用が楽になります。

武神闘宴黒ディア

ディアブロス亜種戦での所要時間はインターバルを含めて10:38でした。



激昂したラージャン戦

ディアブロス亜種戦後のインターバルは約65秒。



ケルビステップ(蛇行猛ダッシュ)後のバックジャンプは1セットなんですが
決まった位置に下がって来るので溜め斬りを狙ってみました。
(例:①左→②右→③左と跳んだ後②の位置にバック)

集中力切れで頭に当たらず腕に当てたのが多かったです。
頭にキッチリ当てれば時間短縮できそうですね。

武神闘宴初クリア

激昂ラージャン戦での所要時間はインターバルを含めて09:20でした。



まだまだ詰められるところがたくさんありますが
初クリアの記念でUPします\(^o^)/
このくらいの立ち回りでこのくらいの時間でクリアできるんだ。
的な感じで見ていただければと思います。

それではみなさま良い狩りを♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 武神闘宴

                               

武神練習6

仕事の合間を縫ってコツコツと練習してました。

練習してたんですが・・・
実はあまりうまくいってませんでした。
練習は武神でやってたんですが時間が縮まらない。
立ち回りは向上してるんですが時間短縮に繋がらないんです。
良いときでラージャンに8分弱しか残せない感じ。

だんだん悲しい気持ちになってきて挫けそうだったんですが
みなさまから暖かい応援を拍手コメントでいただき

「あきらめないで最後まで頑張ろう!」

と自分自身を奮い立たせることができました。
コメントくださった読者さまに感謝です!
おかげさまで先ほど武神闘宴を大剣ソロでクリアすることができました。

武神闘宴初クリア

詳細は改めて記事にしたいと思います。
取り急ぎご報告まで。



以下、武神クリアして思ったこと。

P2Gから始めてのんびりやってきたPECOからすると
多くの先達が武神ソロクリアを達成している状況で
「武神ソロクリアできなければ半人前」
みたいな強迫観念があったように思います。
そのせいで「武神ソロクリア」そのものが目的になってたんじゃないかと。

モンハンは武器や防具、それにスキルやアイテムがありますが
基本的にはPS(プレイヤースキル)が占める割合が大きいゲームです。
腕を磨く=立ち回りを洗練させていくことが重要ですよね。
その(腕を磨いた)結果、困難なクエストをクリアし達成感を得る。
あるいは「困難なクエストをクリアし達成感を得る」ために腕を磨く。

他にも楽しみ方は色々ありますが
そういった「達成感」が楽しめるゲームなのにクリアそのものにこだわってしまい
「ソロプレイを想定していない難関クエにソロで挑戦する」
というワクワクを楽しめなかったのは良くなかったと思います。

これからはそういう変な強迫観念を持たないように
大好きなモンスターハンターシリーズを遊んでいけたらなと思います。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

武神練習5

ちょっとバタバタしてて練習がちっとも進んでいません(涙)
拍手コメのお返事遅れててごめんなさい。

起き上がり回転回避(起き上がり直前に回転回避を入力)
は無敵時間が少し長め。


↑薙ぎ払いグラビームもこの通り。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

武神練習4

さて問題児の黒グラビちゃんですが
ちょっと全体防御率の数字ををご覧ください。

非怒り時の黒グラビ(全体防御率60%)
怒り状態の黒グラビ(全体防御率48%)
※ダメージカット52%

肉質が硬い上にかなり防御率が高いです。
爆弾を使うメリットは肉質無視でダメージ与えられるからなのですが
残念ながら全体防御率によるダメージカットは適用されてしまいます。

大タル爆弾(G)での与ダメージを見てみましょう。
ネコの火薬術+ボマーで大タル爆弾を当てた場合の与ダメージは
非怒り時:135/怒り時:108

非怒り時と怒り時の差は1個あたり27ですが
黒グラビに20個の大タル爆弾を使用する場合には
なんとトータルで540のダメージ差が生まれます。

ということは・・・
怒り時(80秒持続)に爆弾使用を控えると討伐時間を短縮
できるかもしれません。

ちなみにこの戦術ですが
相互リンク先のMHP2Gやってみたさんで紹介されていた方法です。

では早速試しに行ってみたいと思います。

武神闘宴4-2

ティガ討伐時点での残りタイムが35:08

武神闘宴4-3

グラビ討伐時点での残りタイムが20:13
所要時間は14:55秒でかなりの時間が短縮できました
20分残っているのでもしかして?
と思って頑張ったのですがラージャン到達時点で残り7分。
結局時間切れでした。
残念。

さて、黒グラビの爆弾ですが
通常時は大タル爆弾(G)5個で怒り状態へ移行。
※体力が30%以下になると怒りっぽくなります。

爆弾の設置なんですがある程度距離があっても誘爆します。
適当に置いても誘爆してくれるのは助かるのですが
薙ぎ払い熱線の時は逆に注意が必要です。

武神闘宴薙ぎ熱線誘爆位置1
↑一見安全そうですが・・・

武神闘宴薙ぎ熱線誘爆位置2
↑こんな感じで誘爆します。



ちなみに大剣での与ダメは以下の感じ。

武器:轟大剣【大王虎】(護符爪所持)
スキル:抜刀術・攻撃力UP【中】
ドーピング:鬼人薬G+怪力の種

上記の条件で首に溜め斬り3を当てた場合の与ダメージは
非怒り時:161/怒り時:129

かなりダメージが入ります。
薙ぎ払い熱線にはきっちり決めたいところ。



以下、現時点でのPECOの感想。
武神が難しいのは時間の問題が大きいのですが
途中で集中力が切れてしまうことも大きな要因じゃないかと思います。
何度も練習して(精神的に)楽に立ち回れるようになる必要がありそうです。

それではみなさま良い狩りを(^^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

武神練習3

武神闘宴の練習中です。

昨日の2回目の挑戦では凡ミスが多かったので
立ち回り以前の問題だった気がします。
とほほ。

というわけで装備やアイテムや立ち回りは同じまま
集中力を切らさないように行ってみることにしました。

さてさてどうなることやら。



武神闘宴3-1

一頭目のナルガは所要時間4:41と好調な滑りだし。
前回比は6:34→4:41で2分近く短縮。

武神闘宴3-2

二頭目のティガ。
手数が減りがちな怒り状態に閃光を1個使用し時間短縮を狙います。
前回比は9:44→8:44と1分短縮。

武神闘宴3-3

問題の黒グラビ。
怒り移行時のカウンター咆哮→薙ぎ払い熱線のコンボで戦闘不能1回。
前回比は16:45→16:38とほぼ同じタイム。

武神闘宴3-4

黒ディア到達時点で残りタイムが微妙な感じだったんですが
練習なので頑張りました。
前回比は13:08→12:41とほぼ同じタイム。

武神闘宴3-5

黒ディア討伐時点で残り時間7分なのですが
死体が消えるのに時間がかかるので実際の残り時間は短いです。
動画をコマ送りで確認したところ死体が消えるまで65秒でした。

というわけでラージャンでタイムアップという結果に。



前回よりは良くなっていますがまだまだですね~。
やはり問題は黒グラビのような気がします。

ちょっとWikiで調べてみたところ
武神の黒グラビは全体防御率60%で怒り時は×0.8なのでなんと48%!
え!?半分以上ダメージカットされちゃうの?
うーん。爆弾は肉質無視ですが全体防御率は適用されます。
怒り状態の持続時間は80秒なのですがもしかすると・・・

<続く>

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

武神挑戦2回目

みなさんこんにちは!
いろいろとリアルで忙しかったのもあるのですが
装備作成に時間がかかってしまい
肝心の武神の練習があまりできてません(涙)

でもやっと装備も一通りできたので
ちょっと武神闘宴に行ってみたいと思います。
とりあえずクリアしてみたいのでアイテム縛り無しです。
さてさてどうなることやら・・・

武器:轟大剣【大王虎】
防具頭:三眼のピアス
防具胴:ブランゴX
防具腕:レウスX
防具腰:ブランゴX
防具脚:レウスX
スキル:抜刀術・ボマー・攻撃力UP【中】
食事効果:ネコの火薬術・ネコの調合術【小】

武神闘宴(ナルガ

ナルガは最初普通に。
大きめの被弾したら閃光音爆使用開始。
音爆の使用タイミングを数回見逃してもったいない感じでした。

武神闘宴(ティガ

ティガも最初は普通に。
大き目の被弾したら閃光使用開始。
怒り時に2個ずつ使いました。
うーん・・・
ちょっと時間がかかり過ぎですね。

武神闘宴(黒グラビ

今回は錬金調合とネコ火薬で大タル爆弾(G)20個を用意しました。
尻尾切断後に爆弾を置いてブレスで起爆。
爆弾終了後は翼を切ります。薙ぎはらい熱線は首狙いで。
初挑戦時と比べると4分強縮めてます。
おそらく錬金分ですね。

黒グラ討伐時点でクリアの可能性が無くなりました。

武神闘宴(黒ディア

黒ディアは尻尾残す立ち回りで。
所要時間13分。
ここも時間かかりすぎですね~。

武神闘宴(ラージャン

というわけで以上のような結果に。
ラージャンまで到達できたので前回より進んでいます。
(でも錬金分のような気がしなくも無い)

問題点を洗い出したかったんですが
問題だらけでなんともいえません。
あえて挙げるなら黒グラビが一番の問題でしょうか。

しばらくリアルがバタバタするので更新が途切れがちになります。
モウシワケナイ( ´;д;)ノシ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

領域が不足とか

みなさんこんにちは。
PECOの使ってるPCは4年くらい前のです。

480x480.gif


最近使ってるときに「領域が不足しています」
とかいう感じのメッセージが頻繁に出るようになったので
広めのパーテーションを空けてOSの再インストしたりしてました。
使い慣れた環境が白紙に戻ったので大変!

というわけで
MHP2G関係の記事がUPできなくて申し訳ないです。
現在アプリケーションの再インストとか頑張ってます。
(^▽^)ノシ

拍手する
                               

悪夢

こんにちは。PECOです。
記事のストックが切れたので自転車操業に入りました(笑)

さて、今日は季節外れの怪談をお届けします。
それはある蒸し暑い夜のこと。
ちょっと火竜の天鱗というのが必要になったので
上位の銀レウスに行ってみたんです。

で、作戦はいつもと同じで最初に尻尾切断を狙ったのですが・・・

銀レウス-1
※再現SSです。着地際に溜め斬り。

銀レウス-2
※再現SSです。尻尾が大きく動いて溜め斬りの判定外へ。

スカッ!

なぜか尻尾に溜め斬りが当たらない。
あれれ?
なんか位置がずれてるとか?
で、立ち位置を変えながら試すんですが当たらない。

スカッ!
スカッ!

変だなぁ。
これだけ当たらないと悪い夢を見ている気がしてきます。
今までは当たってたのに。

着地の溜めは当たらないので地上ブレスの隙を狙います。
地上ブレスは頻度が少ないので大変なのですが
なんとか苦労して尻尾の切断に成功。
そして次に頭の部位破壊を狙ったのですが・・・

スカッ!

え?なんで?
とにかく当たりにくい。
着地際の溜め3が外れると切ない気持ちになります。
仕方がないので地上ブレスや非怒り時の振り向きを狙います。
コツコツ当ててなんとか部位破壊達成。
時間はかかりましたがここまで来れば一安心。
後は弱点の翼を斬ってけばOK!

スカッ!

えー?まじで!?
今度は翼に当たらない。
全く当たらないわけではなくて4回に1回くらいは当たるのですが
でも変な気分。
今まではガシガシ翼を斬って倒してたのに・・・
なにかかがおかしい。
このレウスは
ま、まさか・・・亡霊?

いや、そんなわけはないよね。
ということは急にPECOの腕が落ちた?
いやいやそんなに急に落ちるわけないし。

クエスト開始から40分くらいしたら
あんまり当たらないので悲しくなってきました。

もうリタイアしよう。

とりあえず荷物にシビレ罠があったので
リタイアする前に捕獲を試みたところ・・・
なんと捕獲に成功。
そしてリザルト画面で驚きの事実が・・・!

金冠最大サイズ更新

( ゚Д゚)ポカーン

どうやら大きくて攻撃が届きにくかったようです。
というか終わるまで大きかったのに気が付きませんでした。
最近大型のモンスターを狩ってたので感覚が麻痺してたのかなぁ。
そういえば
足元の影にくっついてたのに空中蹴りが当たった
ので変だと思ったのよね。

とりあえず亡霊じゃなくて良かった
大きいと分かってればそれなりに狙いを変えたのに(笑)
ありきたりのオチで申し訳ないのですが
プレイしてる本人は本当に怖かったです(涙)

それではみなさま良い狩りを♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

黒グラビ練習中

あまりにも黒グラビの討伐時間が遅いので
立ち回りを改善したいとあれこれ試しています。

お手本にしたいのは某ニコ動のOmegaさんの武神動画。
この動画でOmegaさんは黒グラビの首を狙っているんですが
なんと!
3種の熱線を予備モーションで完璧に見分けてらっしゃいます。
「慣れれば見分けられる」
ということらしいのでずっと観察しているのですが
いまのところモーション(動作)では見分けがつきません。
誰か見分け方教えて~!(←他力本願)

ちなみに薙ぎ払い熱線は
「首を横に振る」「吸い込み音がある」で見分けられます。
見分けられないのは「通常熱線」と「ガス付き熱線」。
この二つは予備モーションのテンポが違うので慣れれば判断出来そうな気もします。

でも慣れるまでは咄嗟に判断するのは難しそう・・・

黒甲冑、弐領

どうせ見分けられないんだったら
きっちり翼に溜め斬り入れたほうが良いかもしれませぬ。

それではみなさま良い狩りを(^^)

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

なにをやっているのだろうか?

みなさまこんにちは。
まずはコチラのSSをご覧ください。
この1枚のSSからあなたは一体どのくらい読み取れるのか!?

Peco_20091014181728.jpg

答えはこの後すぐ!(←CM前か!)



さて、
先日【武神闘宴】に行ってみた感想ですが
時間切れが最大の敵になりそうです。
PECOは現時点で各モンスターを被弾を抑えつつ倒せます。
でもそれだけでは【武神闘宴】はクリアできません。
各モンスターを手早く倒す必要があるのです。
うーん。
50分で5匹ですが黒グラビのことを考えると
その他のモンスターに割ける時間は7分前後といったところでしょうか。

というわけで
各モンスターの立ち回りを1から見直す必要があると思い
ディアブロスの練習から始めてみました。



鋭い読者さまは装備や時計で分かったと思いますが
【ディアブロス討伐訓練】に通ってました

ディアブロス討伐訓練00
↑尻尾切断しての立ち回り。

ディアブロス討伐訓練02
↑尻尾残しの立ち回り。

尻尾の切断ですがしてもしなくても時間はほとんどかわりません。
ディアのショート突進の頻度で討伐時間が変わります。
10回ほど通ったんですが5~6分で安定してました。

久しぶりに行って驚いたんですが
訓練所のディアは普通に縦斬りが尻尾に届くんですね~。
非怒り時のショート突進は尻尾に武器出し→斬り上げが入りました。
ウマー ヽ(´ー`)ノ

下位ディアブロスは黒ディアとは共通する部分もありますが
異なる部分も多いです。
なので訓練所のディアはこのぐらいで終わりに。

ちなみに・・・
鋭い読者さまはキャラクター名が
PECOではなくPecoなのに気がついたと思います。

訓練所制覇できるように訓練所での縛り無しのキャラ作りました。
家族と遊ぶときに使ってたキャラ(PECO+)でもよかったんですが
Kaiに行くときにPECOと顔と声が同じキャラのほうが良いかな
と思い同一顔&声で新しく作りました。
(PECO+はアスタリスクと同じ顔と声です。たぶん。)

教官のプレゼント1
↑闘技訓練を全武器クリアして増弾のピアスを頂きました。

新キャラってあんた一体どんだけ・・・!?
改めて思いましたがPECOは本当にモンハンが好きなんですね~。
例によって寄り道しすぎて武神の練習があまり進んでません(笑)
でもがんばる!
それではみなさま良い狩りを( *‘∀‘ )ノ シ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

グラビームは左にずれているか?

仕事のほうが少し忙しくなってきましたので
プレイ時間があまりとれない状況です(涙)



とは言うものの武神に向けて少しずつ練習していきたいと思います。
【誇りを賭けた試練】に行ってきました。

試練黒ディア尻尾残し1
↑黒ディアは尻尾を切断しない立ち回りで練習。

切断する立ち回りと同じくらいのタイムが出るようになってきました。
とはいっても目標タイムにはまだまだ。


試練黒グラ首下溜め
↑黒グラの首を狙う練習をしてます。

ミスると大抵グラビの正面に吹っ飛ばされます。
で、結構な頻度で起き上がりにグラビームが(笑)

起き攻めグラビームの回避ですが
薙ぎ払いを警戒してグラビ左(向かって右)に回避したところ
被弾することが多かったです。というかまったく避けられません。

「おかしいな~」と思って被弾した箇所を全てコマ送りで調べたところ・・・

試練黒グラブレス位置
↑グラビームはちょっと左(向かって右)にズレて出すようです。

起き攻めグラビームはもしかしたらグラビの右
(向かって左)に回避したほうが避けやすいかもしれません。

それではみなさま良い狩りを(^^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

初めての武神闘宴

「彼ヲ知リ己ヲ知レバ、百戦シテ殆ウカラズ」(孫子)

登場モンスターを見てもその難しさが推測されるのですが
彼を知るためにとりあえず行ってきました。

DLイベントクエスト
【武神闘宴】

武神闘宴-0
↑ネコメシでネコの火薬術をつけてます。

武神闘宴-1
↑お怒りになったら閃光+音爆弾で。

武神闘宴-2
↑お怒りになったら閃光で。1オチしてます(涙)

武神闘宴-3
↑尻尾切断後は大タル爆弾(G)を調合分まで使用。

武神闘宴-4
↑1オチしてます。無念のタイムアップ。

ラージャンまで辿り着けませんでした。
とほほ~(涙)

ほんとは恥ずかしくて記事にしたくなかったのですが
これから武神挑戦する人の励みになるかも
と思い正直に(笑)

コツコツ練習してタイムを詰めたいと思います。
それではみなさま良い宴を(^▽^)ノ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : 大剣 ソロ

                               

一段落

みなさんこんにちは!PECOです。

一区切り

なんだか今ちょっと一段落した気分です。

ウカムルバスの攻略記事で大剣初級講座も一段落
大剣ソロで村と集会所の全クエストもクリア。
最初に考えていた「大剣ソロで行けるとこまで行く」
という目的を達成してしまいました。

これからは少しペースを落としてのんびりプレイしようかと思います。
次の目標はDLイベクエ【武神闘宴】にしようかな。

当初の目標を達成したこともあり
以前から気になっていたXlink Kaiの接続テストをやってみました。
キャラは家族と遊ぶとき用の縛り無しキャラのPECO+です。
よく分からなくて大変だったんですが
最終的には安定している英語版7.3で無事に接続。
テスト部屋でご一緒した人が読者の方で
「もしかしたらブログ見てるかもです」
と言われて嬉しいやら恥ずかしいやらでした。

ちなみに、この記事を書いているのは実は10月5日です。
休日にプレイが集中するので毎日更新できるように記事は分割して予約投稿してます。

P2Gのプレイがまだまだ続きます。
これからも「PECOの狩人絵日記」をよろしくお願いいたします。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

ウカムルバス攻略

ウカムが倒せないよヽ( ;´Д`)ノ
そんな人のための攻略です。
※ウカム討伐前の強化上限に合わせるためにPECO*で攻略しています。



まずは装備ですが、氷耐性の高い防具を用意します。
できれば龍属性もそれなりあると良いです。
おすすめはブランゴX。

ウカム大王虎装備アイテム1
↑ウカムの攻撃の多くに氷属性が付いています。薙ぎ払い尻尾は龍属性。

ウカム大王虎装備アイテム2
↑頭狙いなので武器は無属性でもOK!



持ち込みアイテム秘薬の調合素材があると安心です。

ウカム大王虎装備アイテム3
↑頭狙いだと回避不可能な攻撃がいくつかあるので被弾前提です。



ウカム戦の立ち回り
ウカムの様子を見て行動後の隙に弱点の頭を狙っていきます。
溜め攻撃は早めのリリースを心がけて1~2で出します。
欲張って不必要な反撃を受けないようにします。

ウカム基本立ち位置
↑基本の立ち位置は斜め前。



ウカムが立ち上がった場合の対処法。
立ち上がるのはボディプレスか咆哮の2種。
どちらも距離を取ります。

ウカムボディプレス
↑ボディプレス後は駆け寄って頭に溜め。(怒り時は縦斬り)

ウカム咆哮
↑咆哮の場合は右前脚の前(内側寄り)で溜め。

咆哮中はウカムの頭に注目。
右に振った頭が中央に戻り始めたら移動開始。
頭(弱い攻撃判定あり)は左に降りて中央に戻ります
右前脚の前(内側寄り)で頭方向に溜めると安全。
咆哮後の隙は少な目なので欲張らずに溜めリリースして離れます。

ウカム咆哮2
↑咆哮後に背後で溜める場合は右前脚の着地の一拍後に溜め開始。



薙ぎ払い尻尾の対処法。
範囲内(ウカム左半身側)に居た場合は急いで範囲外にでる。
間に合わなければガード。
尻尾の周りに出る雪煙にも判定があるので要注意。
薙ぎ払い尻尾後にウカムの左半身近くに居ると高確率でもう一回来ます。

ウカム尻尾振り
↑2回目が来たら背後に回り尻尾の戻り始めにあわせて溜め開始。



顎振り上げ(雪塊飛ばし)の対処法。
頭と腕の間を胴体方面に回避します。
ウカムの溜め時間により飛ばす位置が変わります。
雪塊が腕の横や脚の横まで来ることがあるので要注意。

ウカムシャベルアタック右前
↑背後に回れた場合は右前脚の着地を合図に溜め開始。



氷ブレス時の対処法。
頭と腕の間を胴体方面に回避します。
ウカム前方には氷ブレス以外にも雪塊が飛んでくるので危険。
回避が遅れた場合はガードするか雪塊の影を見て回避。
回避後は頭の横から溜め攻撃。

ウカムブレス
↑頭から首にかけても判定があるので要注意。

背後に逃れた場合は顎振り上げと同じく右前脚の着地を合図に溜め開始。



飛びつき(ホップアタック)の対処法。
左→右と前脚を踏ん張ったら飛びつきが来ます。
頭を攻撃した直後に出されると非常に避けづらいです。
非怒り時はガードが割り込めますが怒り時は被弾します。
着地後の硬直が長いので被弾した場合はすぐに回復を。

ウカムホップアタック
↑回避できたらすぐに追いかけて溜め開始。



突進の対処法。
突進も判定の出が早い攻撃です。
怒り時は頭攻撃後に出されると回避は不可能。

ウカム突進
↑短い溜めモーション後に口を開けて突進。この直後に顎が上がります。

ウカムフェイク突進
↑こちらはフェイク突進。溜めモーションが無く顎が上がりません。

フェイク突進の場合はプレイヤーの居た位置まで進んで
(振り向き前の行動テーブルから)行動の再選択になります。
潜行にも派生するので要注意。



威嚇時の対処法。
威嚇は尻尾を叩きつけ(判定あり)た後に唸り声を出します。
2回目の長い唸り声の開始から一拍後に溜め開始。

ウカム威嚇
↑「アゥ」「アゥゥウウウウウ・・・・」(青字のタイミングで溜め開始)



噛み付きの対処法。
あまり被弾した記憶が無いので避けやすいんだと思います。



潜行時の対処法。
※振り向き後には潜行はありません。
潜行後のウカムの行動は3択です。
潜行後にすぐ「ゴゴゴ・・・」と音がした場合は
 1)その場で突き上げ
 2)定位置(マップ端が多い)で突き上げ

ペイントしてあればどこに出てくるか分かるので
「その場」だった場合は急いで離れます。
定位置(マップ端)だった場合はマップ中央に頭を向けて出てきます。
溜め攻撃を狙う場合はウカムが一歩踏み出すことを計算してやや手前で。

ウカム潜り定位置
↑定位置出現。この後ウカムは一歩踏み出します。

潜行後しばらく無音だった場合
 3)もぐり突進



もぐり突進の対処法
正面で潜行に巻き込まれた場合は尻尾方向に向かってガード。

ウカム地中潜行1
↑防御と氷耐性が高ければ致命傷にはなりません。

ウカム地中潜行2
↑ガード方向は尻尾(の後ろ)方向。

ウカム地中潜行3
↑距離がぴったりなら当たらないことも。

背後に充分なスペースが無い場合はウカムが変な位置に出るので危険。
ウカムが背後に再出現するタイミングで前転回避。
それでも駄目ならあきらめます。

ウカム潜り突進1
↑潜り突進の旋回軸は尻尾が潜った位置より少し後ろ。

回避は距離が重要です。
離れすぎると避けづらいのでSSから2~2歩離れた距離をキープします。
(マップで自キャラの矢印とウカムの丸印が触るくらい)

ウカム潜り突進2
↑ウカムは向かってやや右に出てくるので左に避けます。

ウカム潜り突進3
↑上を通る場合は、背中が出た後に一拍置いて下がり始めたらダッシュ。

再潜行に合わせて上を走って後ろに出られます。
慣れると難しくありません。左にスペースが無いときなどに便利。

ウカム潜り突進4
↑潜り突進後は背後から溜め斬り。

潜り突進後は右後ろから溜め斬りを狙います。
タイミングは右後ろ足が浮いた瞬間に溜め開始。
(潜行後にその場で出てきた場合も同様)



【MHP2G】ウカムルバス【大剣初級講座】参考動画


討伐前の5分間です。
およその立ち回りは見ていただけるかと思います。
頭狙いは時間がかかるし被弾もします。
え?
良いとこ無いじゃん!?
いえいえ、ウカムの動きが良く見えます。
動きを覚えられたら火属性の大剣持って腹下で部位破壊して戦います。
ウカムバルス大剣ソロ ←火属性腹下立ち回りの過去記事

それではみなさま良い狩りを♪

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

ウカムルバス大剣ソロ

さて、ウカムルバスですが
力尽きないで倒せるようになりましたので立ち回りをまとめておきます。

ウカム腹下コンボリザルト

手数重視です。
隙を見て腹下に入り胸の下辺りで
薙ぎ払い→斬り上げ→薙ぎ(以下繰り返し)
※腹下ですが後ろ脚のあたりだと「腰」になりそうな予感。
※胸の辺り(部位破壊できるとこ)を狙います。


ウカムが不審な動きをしたら攻撃をやめて様子を見ます

上体を起こした→ガード
潜った→尻尾の潜るとこの後ろに向かってガード
その他→位置調整かガード。

氷耐性(尻尾振りは龍耐性)が高いと即死はありません。
HPが凹んだらすぐに回復。ゲージは多めに維持します。

ウカム腹下装備1
↑足踏みなどで削られるので防御(と耐性)は高めで。

ウカム腹下装備2
↑腹の部位破壊が必須です。

腹の部位破壊は部位耐久値2回分で成立。
肉質が変化して前脚や腹が柔らかくなります
※尻尾は硬くなります。

切断に対する肉質ですが
破壊前の腹35%→破壊後50%に。
頭と同じダメージの通りやすさになります。
攻撃のしやすさから考えると美味しいです(^^
※属性は頭のほうが若干通りやすい。

ウカム腹下アイテム
↑回復薬はたっぷり用意。

スキル「耐雪」が無い場合は「解氷剤」を持っていきます。

【MHP2G】ウカムルバス【大剣ソロ】腹下参考動画(1/2)


左→右と前脚を踏み込んだらホップアタックなんですが咄嗟に判断できてません。

【MHP2G】ウカムルバス【大剣ソロ】腹下参考動画(2/2)


転倒させたときは欲を出して首を狙っています。
首と背は部位耐久値が共有なので背の部位破壊狙いだったんですが
どうせ達成できないんだったら頭を狙えば時間短縮できたのにね(笑)
※今回の動画では腹と尻尾と爪の部位破壊までとなっています。



腹下で大暴れする立ち回りは簡単でしかも比較的安全なんですが
これからウカムに行く人の参考になるかというと難しい気がします。
どの辺が難しいかというと
画面にわずかに見えるウカムから次の行動を読み取らなければならないこと。
つまり「ウカムの行動に関して知っている」ことが必要なんですね。

安全(腹下)に行くには危険な目に会う(観察する)必要があるという矛盾。
そういうわけで腹下の立ち回りは初級講座で使えなさそうです。
残念。

それではみなさま良い狩りをヽ( ´ー`)丿

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ウカム練習中

みなさんこんにちは。

今は大剣初級講座用にウカムの練習をやっているんですが
いろいろと試行錯誤してます。
例えば・・・

ウカム戦の大剣は右後脚狙いが安全らしいので行ってみる
腹下にカメラが行くとわけわからなくて危険

潜り込み時の前足で転ばされて仕方なくガード。
その場で突き上げが来てBC行きとか。
※潜り突進は音で分かるんですが分かったときには手遅れという(涙)

振り向き前は潜り込みへの派生があるから気をつける。
頭を避けても前脚に引っ掛けられる
踵の方にも判定があって転ばされるぅぅぅ

飛び跳ねかと思ってガードしたらスコップ攻撃で
背後からの氷塊に当たってBC行きとか。

尻尾は避けたけど雪煙に触って雪だるまに。
→そういうときに限って突進が来てBC行きに。

華麗に波乗り攻撃の上を走って避けたら後ろが
壁で、ずれてきたウカムに当たってBC行きとか。

壁際でウカムが滑ってくるのが一番怖いです。
力尽きる原因のダントツ1位!
何回BC行きにされたことか(涙)
広いほうに誘導して戦うべし。
位置取り超重要~。


絶対零度-2
↑抜刀大王虎で。

武器:轟大剣【大王虎】
防具頭:三眼のピアス
防具胴:ブランゴX
防具腕:レウスX
防具腰:ブランゴX
防具脚:レウスX
スキル:攻撃力UP【小】・抜刀術・寒さ【小】無効
※雪山深奥は寒さ【小】無効でOK!


絶対零度-5
↑抜刀匠アーティーで。

武器:角王剣アーティラート
防具:ギザミX(頭は三眼のピアス)
スキル:抜刀術・心眼・斬れ味レベル+1・体力-20


絶対零度-4
↑火属性で部位破壊の練習。

武器:テスカ・デル・ソル
防具:キリンX(頭はブラックピアス)
スキル:ランナー・抜刀術・属性攻撃強化

装備を変えても大体35針で討伐ですね~。
35分以上あると途中で集中力が切れます(涙)


絶対零度テスカ
↑腹下デンプシーで尻尾と腹のみ部位破壊。

武器:テスカ・デル・ソル
防具:ブランゴX(頭は三眼のピアス)
スキル:属性攻撃強化・斬れ味レベル+1・耐雪

うっかりオトモを連れたまま行っちゃいました。
ブランゴXはスキルも良いのですが氷耐性が高いのでオススメ。


それではみなさま良い狩りを(^^

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ウカムルバス

KIRINX.jpg

集会所G★3緊急クエスト【絶対零度】クリアしました。

立ち回りは被弾が多くてまだまだです。
MHP2G@Wikiを参考に振り向き溜めをを狙ってたんですが
振り向き→飛びつきだと避け辛いですね。

気をつけたことは2点。
1:狭いところや壁際に付き合わない。
2:ウカム振り向き前は地中潜りがあるので警戒する。

絶対零度1

どの攻撃に当たると雪だるまになるのか覚えたかったので
あえて耐雪は付けていません。

絶対零度装備2
↑ブラックピアスで龍耐性を上げています。

絶対零度装備1
↑ウカム戦では氷耐性と龍耐性が高いと良さげ。

絶対零度アイテム
↑回復系はたっぷり準備。

絶対零度勲章
↑勲章をいただきました。

ウカムを討伐したのでこれで大剣ソロでできる
全ての(村と集会所の)クエストが終わったことになります。
アスタリスク担当の黒龍系クエを入れれば
村と集会所の全クエストを大剣で制覇です。
攻略やりながらでしたのでずいぶん時間がかかってしまいましたが
なんだか感慨深いものがあります。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

波乗りジョニー

ウカムルバスの練習(?)始めました。
今はどんな感じかというと・・・

ウカム始めました1

倒せるかもしれないと思い出発。
回復薬が切れてリタイア。
 ↓
(´-`).。oO(なぜあんなでかいのと狭いとこで戦わなきゃ(略
 ↓
ウカムの動きを観察しながら戦ってみる。
やっぱり回復薬が切れてリタイア。
 ↓
(´-`).。oO(ちょっとアカムに似てるかも)
 ↓
秘薬調合の準備をして出発。
回復薬切れは無くなり3オチでHOMEボタンリセット。
 ↓
(´-`).。oO(ウカムまじ潜りすぎじゃね?)
 ↓
もぐり突進の回避がそこそこ成功するように。
時間切れまで粘れた!
 ↓
(´-`).。oO(いつ倒せるのかな~)

もう少しで倒せるような予感。
頑張ります。


潜り突進の安全地帯
一番嫌だったのが潜り突進なんですが
どうやら安全地帯がある模様。

波乗りジョニー1
↑潜り突進の出始め。

旋回軸は潜行地点のやや後ろのようです。
地中のウカムが地形に押されてずれるので分かりにくいです。

波乗りジョニー2
↑逃げ遅れたのでとりあえずガード。

氷上に背中を出した後に潜行しながらゆっくり前進します。

波乗りジョニー3
↑前進が止まった?

氷中に潜ってくのと前進が釣り合って止まって見えます。

波乗りジョニー4
↑今度は後ろに!

大きく乗り出すので判定も大きめ。

波乗りジョニー5
↑なんかわかんないけどセーフ。

ウカムはこのあと前進して離れて行きます。
後ろが壁だと離れずにずれてくるのでとても危険。



真上を走ってよける場合ですが重要なのは距離
あらかじめ再潜行の手前に居られるようにします。
あとは勇気を出して再潜行にあわせてダッシュ!

(´-`).。oO(それではみなさま良い狩りを!)

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

黒龍系クエスト【G級】記事索引

集会所G★3
【伝説の黒龍】 G級ミラボレアス(黒龍)

慢心と言う名の敵 1・2戦目(撃退)
傲慢さの代償 3・4戦目(討伐まで)



集会所G★3
【終末の時】 G級ミラボレアス(紅龍)

G紅龍 (討伐まで)



集会所G★3
【祖龍】 G級ミラボレアス(祖龍)

G祖龍(1) 1・2戦目
G祖龍(2) 3・4戦目(討伐まで)
G祖龍(3) 1・2戦目(動画あり)



DLイベントクエスト
【宿命の黒き翼】 G★3イベントミラボレアス(黒龍)

黒龍の翼 翼と胸の部位破壊について
黒龍攻略 (動画あり)



DLイベントクエスト
【緋天終焉】 G★3イベントミラボレアス(紅龍)

紅龍攻略 (動画アリ)



DLイベントクエスト
【白光】 G★3イベントミラボレアス(祖龍)

祖龍攻略 (動画アリ)




拍手する
                               

大剣初級講座:古龍種

※この記事は古龍種カテゴリに新着記事があるとトップに表示されます。
大剣初級講座
古龍種

 ラオシャンロン
 キリン
 クシャルダオラ
 ナナ・テスカトリ
 テオ・テスカトル
 オオナズチ
 ヤマツカミ
 ミラボレアス(黒龍)
 ミラボレアス(紅龍)
 ミラボレアス(祖龍) ←NEW!

拍手する
                               

祖龍攻略

祖龍戦の立ち回りは2つに分かれます。

 1:通常時
 2:硬化時

1の通常時は紅龍の立ち回りとほぼ同じ。
2の硬化時にはネコの火薬術+ボマー+錬金調合で挑みます。

祖龍の全体防御率は75%(祖なるものは85%)ですが
黒龍と同じようにHP65%以下になると常時怒り状態となり
全体防御率が×0.8(=60%)になります。



1:通常時の立ち回り

立ち位置やメインの攻撃方法
は紅龍と同じです。
正面から祖龍右側に少しずれた位置で軸合わせの2歩足踏みを誘います。
メテオの戻りに合わせて頭に溜め斬りを狙います。
紅龍の攻略を合わせてご覧ください。→ 【紅龍攻略】
ちなみに相撲の四股(しこ)を踏んだらネコパンチが来ます。

飛ばれた場合の対処法は黒龍と同じ。
黒龍の攻略を合わせてご覧ください。→ 【黒龍攻略】
バックジャンプブレスのモーションでブレスが無かった場合は空中メテオが来ます。
祖龍の頭を12時として最後の2発が4時と11時に落ちます。
向きが分からない場合は影の中心に入れば安全です。
紅龍と異なりその後の確定行動はありません。

上空でゆっくりエリア端に移動した場合は
その後3連ブレスか滑空攻撃の2択になります。
エリア反対側で様子を見ます。
3連ブレスだった場合はいくつかある定位置に着地しますので
先回りして溜め攻撃を狙います。
溜め開始位置は床のブロック2個分の距離で土埃が見えたら溜め開始。

上空でマップ北東にゆっくり移動したら全体メテオが来ます。
全体メテオには安全地帯は無いそうです。
同じ場所に連続で落ちることもあるそうなので最終的には運まかせ。
とはいうものの最初の1発はしっかり避けたいところ。
ステージの端に向かって走りながら足元が光ったらその場で緊急回避。
「連続で来ませんように」と祈ります(笑)


↑全体メテオ後の着地点。

着地には溜め3を狙います。土埃が見えたら溜め開始。




2:硬化時の立ち回り

祖龍は残存HP50%~20%の間は硬化し
通常の攻撃によるダメージが極端に通らなくなります。
※硬化はHP30%分のダメージを与えないと解除されません。
時間切れを避けるために大タル爆弾(G)等でHPを削る必要があります。

集会所G★3【祖龍】
祖龍のHPは26000で硬化解除に必要な与ダメは7800。
クエスト開始から25分経過以降にHP6500以上削っていると撃退。
場合によって硬化中の祖龍から1戦で6500削らなければならないことも。
爆弾終了後は尻尾に餅つきなどで削ることになります。
時間切れや3オチしても与えたダメージは持ち越しになるので
あえてリタイアやリセットしないという選択もあり。

DLイベントクエスト【白光】
祖龍のHPが12000で硬化解除に必要な与ダメは3600。
爆弾(調合分含む)で硬化解除できるので倒すだけならコチラが楽。

※集会所上位★8【祖龍】でのHP20000で硬化解除は与ダメ6000。
※DLイベクエ【祖なるもの】はHP9000で硬化解除は与ダメ2700。

祖龍が硬化したら
通常の攻撃を中止し大タル爆弾(G)でダメージを与えていきます。

祖龍装備
【ネコの火薬術】+【ボマー】+【錬金大タル調合】推奨

祖龍アイテム
連続で使うアイテムは隣り合わせになるようにパッキングします。

【ネコの火薬術】で大タル爆弾が大タル爆弾Gになります。
小タル爆弾も小タル爆弾Gになります。
【ボマー】で爆弾の威力が×1.5になります。
【錬金大タル調合】(竜骨【中】+ツタの葉)で大タルが10個作れます。
今回用意した爆弾による与ダメを計算してみます。

大タル爆弾G(150×1.5)×25個=5625
小タル爆弾G(30×1.5)×25個=1125
------------------------------------
合計=6750

実際には全体防御率60%(40%カット)なので6750×0.6=4050
準備した爆弾による与ダメージは4050になります。

大タル爆弾(G)の設置方法
祖龍の背後に立ち、2回振り向きを確認した後
大タル爆弾(G)→小タル爆弾(G)と置きます。
振り向きを確認しないで爆弾を置いてしまうと
飛ばれて無駄になることがあるので要注意です。




【MHP2G】祖龍【大剣初級講座】(参考動画)


クエストDLイベントクエストG★3【白光】
武器:ガレオンズトゥーカ
防具:ギザミZ(頭は三眼のピアス)
スキル:斬れ味レベル+1・ボマー・業物・防御-30

それではみなさま良い狩りを(^^)ノシ

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

紅龍攻略

紅龍の正式名称はミラボレアスですが
黒龍や祖龍と区別がつかないので「紅龍」と呼びます。
紅龍倒せないよ!
という人向けの攻略になります。

紅龍戦は大きく分けると2つに分かれます。
 1)通常時
 2)怒り時
まずは通常時の立ち回りから。


紅龍戦通常時の立ち位置

紅龍立ち位置
↑黒龍と同じで軸を少しずらしておきます。

紅龍は基本的にハンターに軸を合わせて行動します。
ハンターが正面付近に居るときの軸合わせは2歩足踏み。
側面では振り向きになり、背後に居るときは2回振り向きになります。
紅龍が軸を合わせてきたら少しずれておきます。


紅龍戦通常時の攻撃方法
メテオの戻りに合わせて溜め斬りを狙います。

紅龍メテオ溜め1
↑左脚が下がるタイミングに合わせて溜め開始。

武器出し溜めは1歩踏み込むので要注意。
武器出し状態からの溜めは1歩下がって溜めるので要注意。
倒れこみ被弾を恐れて左で溜めるとメテオに当たります。

紅龍メテオ溜め2

溜める向きは紅龍の影の濃い部分の左端
向きがとても重要です!

紅龍メテオ溜め3

影の中心を狙っていたり、
レバーを右に入れて溜めリリースすると倒れこみに当たります。

紅龍メテオ溜め4
↑左脚が前進するタイミングで溜めリリース。

2歩足踏みは軸合わせなので頭の向きをこちらに修正してくれます。
そのまま溜めリリースでも当たることが多いのですが
外れそうならレバー右入力しながら溜めリリースで角度修正できます。

決戦場は微妙な高低差があり溜め斬りが届かないことがあります
その場合は位置を変えましょう。


飛ばれたときの対処法
基本的には黒龍と同じです。→ 【黒龍攻略】
バックジャンプブレスのモーションでブレスが無い場合は空中メテオを出してきます。
メテオはサイコロの5の模様みたいな位置に落ちます。
最後の1発が影に落ちるので少しずれておきます。
空中メテオ後は滑空攻撃が確定です。


怒り時の立ち回り
怒り状態は4分間
肉質が変化し通常のダメージはあまり通りません。
肉質無視の大タル爆弾Gでダメージを与えていきます。
爆弾の設置は背後にまわって2回振り向きを誘って置いていきます。
紅龍は祖龍と違ってあまり飛ばないので強引に2個ずつ置くのもあり。
ネコの火薬術+ボマーがあるとイイカンジです。

DLイベントクエストの場合は1戦で討伐しなければならないので
爆弾は後半の怒りやすい時まで温存し
前半から中盤の怒り時には右脚後ろで尻尾を斬っていきます。


【MHP2G】ミラボレアス(紅龍)【大剣初級講座】参考動画

同じようなシーンが続くところは編集しました。

紅龍装備1

紅龍アイテム
↑打ち上げタル爆弾は必要なかったかもしれません。

それではみなさま良い狩りを(^▽^)

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

黒龍攻略

ミラボレアス(黒龍)が倒せないよ!
とにかく簡単にすぐ倒せるようになりたい!
そういう人向けにまとめてみました。


まず立ち位置から。

黒龍初級講座1

黒龍は基本的にハンターに軸を合わせてきます。
軸合わせを確認したら正面からすこしずれておきます
距離はSSの距離がベスト。
SSのカメラ角度で2歩歩きの黒龍の顔が画面に出入りするくらい。

正面付近にハンターがいると軸あわせが2歩歩きになります。
(側面や背後では振り返りになります)


地上ブレスの対処法。

黒龍攻略地上ブレス1

基本の立ち位置の距離だと地上ブレスの頻度が高めです。
予備モーションが見えたらブレスを迂回しながら顔の側面へ。

黒龍攻略地上ブレス2

ブレスの終わり際の頭は右(画面向かって左)に動きます。
なので右(画面左)から攻撃すると少し遠くからでも当たりやすいです。

黒龍攻略地上ブレス3

武器出し攻撃を当てたら右に側転回避し
画面左下45度に向きながら武器収納します。
基本の立ち位置に戻り地上ブレスを誘います。

地上ブレスですが黒龍の気分しだいで全然出さないこともあります。
出したらラッキー!くらいの気持ちで待ちましょう。


黒龍に飛ばれたときの対処法

黒龍攻略飛ばれたら1

黒龍の影の下に移動します。
カメラアングルを切り替え上空をチェック。
尻尾が見えたら低空飛行以降の行動なのですぐに離れます。

空中での黒竜は一方通行で行動。
順番をランダムで飛ばしたりしながら一方通行で進みます。

ブレスジャンプ又は離陸
 →上空からのブレス(単発・三連)
  →上空からのブレス(単発・三連)
   →低空飛行(追尾)
    →低空でのブレス
     →低空でのブレス
      →着地

空中での黒龍は唸り声で次の行動を予測できます。

 グゥゥウ・・・・→ブレス
 ン~ガァ・・・・→着地


上空で行動した後に黒龍が着地する場合の対処法。

黒龍攻略飛ばれたら2

頭が降りる位置に回り込んで溜め斬りを狙います。
影の端から10歩走って振り返りながら武器出し溜め開始です。

黒龍攻略飛ばれたら3

着地直後に頭を左(画面向かって右)に振るので要注意。
振った後は正面に戻るのであせって外さないようにしましょう。


低空飛行の対処法

黒龍攻略低空飛行

通常の走りをメインに回避します。
ダッシュしすぎてのスタミナ切れに気をつけます。
風圧の当たり判定は砂埃のエフェクトにあります。


低空ブレス後の対処法

黒龍攻略飛ばれたら4

低空ブレス1発目の後に着地する場合ですが
エフェクトの1歩手前で溜め開始すると丁度イイカンジです。
武器出し溜め攻撃は1歩前進して溜め始めますので
実際には2歩手前で入力になります。

黒龍攻略飛ばれたら6

低空ブレス2発後は着地が確定なので
すぐに着弾エフェクトの出た位置で溜め始めます。


【MHP2G】ミラボレアス(黒龍)【大剣初級講座】参考動画


最初の5分だけ普通に。
あとは似たようなシーンが続くので俺様UMEE風に編集ヽ( ´ー`)丿
曲は狩猟音楽集より。

少し慣れると安全かつ簡単に倒せるようになるのですが
単調な作業になってしまうので飽きない工夫が重要かもしれません。
*PECOは新しい斬り方とか試したくなって被弾してBCに送られたりしてます(笑)

それではみなさま良い狩りを(*´▽`)ノ ・゜:*:゚

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

黒龍の翼

黒龍の翼を大剣で部位破壊してみました。

宿命の黒き翼部位破壊0

クエスト:ダウンロードイベントクエスト【宿命の黒き翼】
武器:轟大剣【大王虎】
防具頭:三眼のピアス
防具胴:ブランゴZ
防具腕:レウスX
防具腰:ブランゴZ
防具脚:レウスX
防御力:503(護符爪所持)
スキル:攻撃力UP【大】・抜刀術

宿命の黒き翼部位破壊1
↑「倒れこみ」時に後脚の膝の前を狙います。

宿命の黒き翼部位破壊2
↑逆サイド。

近距離にいると「倒れこみ」を良く出してくれます。
軸合わせ(振り向きや2歩足踏み)後の「倒れこみ」は
即死級の「這いずり」に派生するので気をつけます。

宿命の黒き翼部位破壊3
↑着地に溜め斬り。

空中での黒龍は唸り声で次の行動を予測できます。

 グゥゥウ・・・・→ブレス
 ン~ガァ・・・・→着地

着地の唸り声が聞こえたら影の斜め前で溜め開始。
距離は影の端から斜め前に6歩走ったところ。
角度は黒龍の頭を12時として2時の方向。
狙う位置は影から頭方向にずれた位置。
溜めリリースは後脚の着地を目安に。

宿命の黒き翼部位破壊4
↑胸の部位破壊を狙います。

エアメテオ時の振り向きに溜め斬りや
二回振り向きの一回目に武器出し攻撃で狙います。

宿命の黒き翼部位破壊5
↑胸の部位破壊を達成して赤い傷跡が見えます。

翼の部位破壊を狙う場合は序盤がおススメ。
黒龍は体力が65%以下になると常時お怒りになり防御が高くなります。

翼の部位破壊はおよそ20分かかります。
DLイベントクエの【宿命の黒き翼】では50分で16000削る必要があり
翼破壊を狙うと時間切れになる恐れがあります。
翼の破壊を狙うのなら集会所G★3【伝説の黒龍】のほうが良いかもしれません。

それではみなさま良い狩りを(^^

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

大剣でラオの肩破壊

少し前ですが大剣でラオの肩破壊してきました。

でもなんでラオに?
実は・・・



祖龍の尻尾に餅つきするとき良さそうなのは
封龍剣【真滅一門】なのですが強化素材が祖龍の素材。
クエスト到達時点で作成不可能なので却下。

次に良さそうだったのがテスカ・デル・ソル。
太古の板状の塊から作成、強化するんですが
黒龍専用キャラPECO*の手持ちがありませんでした。
で、旧火山に堀りに行ってたんですが20回ほど掘って出る気配なし。

さすがに飽きてきたので
未クリだった村上位ラオに行ってみることにしました。
太古の板状の塊の出る確率は以下の通り。

 クエスト報酬:4%
 頭部位破壊報酬:5%
 背中部位破壊報酬:3%

どう?なんとなく出そうでしょ?

ただ討伐するのも眠くなるので肩の部位破壊を狙うことに。
(MH2の双剣動画を参考にしました)



ネコートさん★8【接近!ラオシャンロン】

ラオ肩部位破壊1
↑後脚を攻撃します。

通常時は武器出し溜め3。怒り時は武器出し攻撃。

ラオ肩部位破壊2
↑後脚のひるみは長めのダウン。

ラオが立ち上がっているときはひるみスルー臭いです。

ラオ肩部位破壊3
↑前脚の肘の辺りに餅つき。

SSの位置だと後に胴体があって弾かれても後退しません。

ラオ肩部位破壊4
↑左肩の部位破壊達成。

角と頭と背中の破壊以外はずっと脚を狙いました。
抜刀大王虎で撃退寸前にやっと左肩のみ破壊。

うーん。
G装備で村上位なのに。
ソロでは実用性無さそうですね(笑)



ちなみに太古の板状の塊は出ませんでした(笑)
採掘と合わせると他の塊は9個とか揃ったのに。

これはきっと「大王虎で行け」というお告げかもしれない。
そう思ったPECOであった。

それではみなさま良い狩りを(^-^)ノ


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

G祖龍(3)

みなさんこんにちは。PECOです。

さて、
戦闘回数を重ねて上達してくると無駄な動きをしなくなります。
PECOくらいの腕になると必要最小限の動きしかしません。
祖龍のブレスも紙一重で回避します。

祖龍地上ブレス1
















祖龍地上ブレス
  _, ._
( ゚ Д゚)

えっ?
ちょ
当たってるしぃ!
しかも即死だしぃぃい!
ええぇぇえ?

ブレスの終わりに頭を右に振っているようです。
もうちょっと大きく避けましょう(笑)
※ちなみに速攻リタイアしました。



祖龍の討伐を果たしたものの
2戦目の時間切れがスッキリしなかったので
1戦目から2戦目までをもう一度行ってきました。


1戦目

祖龍再1戦目
↑1戦目は硬化まで行かないので特に問題も無く25分撃退。

と言いつつ全体メテオ避け損ねて1回戦闘不能になってます。

祖龍通常時立ち回り参考動画(編集あり)



2戦目

祖龍再2戦目
↑2戦目は開始後10分弱で硬化。

錬金調合の大タル分も含めて大タル爆弾を調合使用。
打ち上げタル爆弾も使いました。
爆弾終了後は尻尾に餅つき。
(後方メテオの場合は要注意)

祖龍硬化時の立ち回り参考動画(編集アリ)


30分で撃退できたので大満足!これでスッキリしました(笑)




集会所G★3の黒龍系のクエストが終わりました。
なので黒龍戦のために生まれたキャラクターである
PECO*(ペコアスタリスク)もその役割が終わりました。

アスタリスク2

プレイ時間は700時間。
電源入れっぱなしが多いとはいえかなりの時間ですね。

アスタリスク武器使用頻度

武器使用頻度は大剣と太刀のみ。
大剣の使用回数が843。
これは「ネコの火薬術」が発動しなかったときに
村のクエストとかチマチマやってたからだと思います。
太刀の訓練は145回もやっていたようです。

PECO*(ペコアスタリスク)、お疲れ様。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

G祖龍(2)

祖龍の3戦目と4戦目行ってきました。

集会所G★3【祖龍】3戦目
祖龍3戦目

3戦目は硬化状態から始まるので爆弾の素材を持ち込み。
ネコの火薬術+ボマーを付けました。

 大タル爆弾G×2 
 大タル爆弾×3
 起爆用小タル爆弾×10
 起爆用小タル爆弾G×5
 打上げタル爆弾×10
 打上げタル爆弾G×10

 調合書①~⑤
 調合書G錬金編
 竜骨中×10
 ツタの葉×10
 大タル×10
 爆薬×20

大タル爆弾は2回降り向きを誘って置きます。
罠師がないので大タル爆弾→小タル爆弾それぞれ1個置き。
起爆用の小タルが足りませんが
メテオの着地に2個置き→縦斬り起爆で調整します。
(剣先を当てるようにすれば爆発にあたりません)

開始後10分過ぎに大タル爆弾2個残して硬化解除。
HPを20%以下にして25分で撃退です。


集会所G★3【祖龍】4戦目
祖龍4戦目
↑15分で与ダメ5200ほど。抜刀大王虎、強いです。

3戦目で20%以下にしてあったので
4戦目は残りHP5200(20%)からスタートになります。
やっかいな硬化も終わっているので気が楽ですね(^▽^)

無事討伐して勲章がもらえました。
祖龍4戦目-2

討伐はできたものの2戦目の時間切れがスッキリしません。
【セーブせずに終了】しとけば良かったのにね(笑)


祖龍やってみた感想。

体力150ないとかすっただけで死ねる!
硬化対策で錬金大タル調合は必須!



それではみなさま良い狩りを♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ