連続斜め飛び掛かり

おはようございます。

旋回ジャンプ→飛び掛かりなんですが
非怒り時は 角度が甘い+速くない 
ので避けるのはそんなに難しくないですよね。
画面手前にちょっと歩けばOK!

怒り時は速くて考えてると間に合わないです。
くせで左手前→ブレード潜りをやっちゃいます。
いろいろ試したいのに反応が追いつかなくてトホホな感じです。
でも頑張る!

さて話は変わります。
ナルガの連続斜め飛び掛かりですが
溜め中にナルガが見ている方向に飛び掛かります。
ブレード攻撃は後ろに引いた方の腕。
前に突き出した方の腕は安全じゃないかと思われます。

回転回避しなくてもこんな感じで被弾しません。


相互リンク先のTAPさんの記事を参考にあれこれ試しています。

それではみなさま良い狩りを(^▽^)ノシ

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プラチナ

おはようございます。

前回の記事から続いてます。

さて、ギルカのグレードを上げるために
未クリだったクエストをチマチマと消化してたんですが…

ギルカGUお知らせ

星の少ないものから進めて集会所上位★7の途中で
めでたくプラチナにグレードアップ(^∀^)~♪

ギルカプラチナ

これで心置きなくKaiに行けます。

黄金魚や特産キノコの納品クエもやりつつ
久しぶりにいろいろなモンスターを狩ったんですが
改めて思ったのは

安全に攻撃できるタイミングは限られている。

無理攻めすると被弾するわけなんですが
被弾すると回復のタイミング=攻撃タイミングだったりすることが多く
結果的に討伐時間が長くなったり。
結局のところ立ち回りの構築は
安全に攻撃できるタイミングと方法を見つけること
なんじゃないかなーと思った次第です。

最近はナルガで苦戦してるんですが
それは
安全に手早く倒す立ち回り
がなかなか見つからないからなんだと思います。

さてさて
ギルカのグレードアップ狙いがちょうど良い気分転換になりました。
またナルガの練習を再開しなくては。

それではみなさま良い狩りを☆

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ギルドカードのグレード

こんにちは。

昨日はナルガの練習はお休み。
で、
なにをしてたかと言うと集会所下位の未クリを埋めてました。
なんで今頃?という感じなんですが
まずはコチラをご覧ください。

ギルカナルガ鱗(271

現在使用中のキャラクター Peco のギルカなんですが
ナルガ鱗というグレードなんです。

別にギルカのグレードなんて気にしなくても
と思ってたんですが実はそうでもないようです。
PECOは今までソロが多かったので知らなかったのですが

ギルドマネージャーからもらえる山菜組引換券の品質上限が違う

天の山菜組引換券
最高グレードのプラチナにしておかないともらえません。

ギルドカードのグレードは
村と集会所のクエストを何種類クリアしたか
で決まるんですが
最高グレードのプラチナにするには
全396クエストのうち356のクエストをクリアしなければなりません。
(ちなみにナルガ鱗は271種以上クリア)

多く見積もってもあと85クエをクリアすれば良いわけですね。
んー。
微妙に多いなぁ(笑)

3キャラ目くらいまでは未クリを残さないように遊んでいたので
知らない間にプラチナになっていたんですが
Peco はさすがに4キャラ目なので未クリだらけなんです。

そういうわけでプラチナになるまで頑張ります。
でもこういう機会じゃないと狩らなくなったモンスターもいるので
それははそれで楽しく狩ってます。

それではみなさん良い狩りを(^▽^)ノシ

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飛びつき攻撃

みなさまこんにちは(^∀^)

ナルガクルガ接近戦の練習をちまちまやってます。
ところで
ナルガが横っ飛びしてブレード攻撃するやつありますよね。
あれってなんて言う攻撃なんでしょうか。
気になったのでちょっと調べてみました。

F通公式ガイドブックによると
飛びつき攻撃

D撃の攻略本では
旋回ジャンプからの飛びつきとなっています。

ちなみに@Wikiでは
ステップ飛び掛りとなっています。

公式ガイドブックの飛びつき攻撃が正式名称なんでしょうか。
うーん。
横っ飛びの部分が名称に含まれていないので
いまいちピンと来づらいような気がします。
D撃さんのかWikiの呼称が分かりやすくていいかも。


さて、ナルガ接近戦なんですが少し慣れてきました。
で、
冷静に振り返ってみるといつも被弾するパターンが同じ。
旋回ジャンプ→飛び掛りで被弾するのが最も多いです。
うまく回避できるようになりたいので被弾の原因を探ってみたいと思います。

ナルガ飛びつき1
↑近距離でナルガが旋回ジャンプ。

ナルガ飛びつき2
↑旋回ジャンプ着地した時点の位置関係。

右(向かって左)に旋回ジャンプしたので
右腕(向かって左)のブレードが来ます。
ブレードの下を潜るように回避したいので右腕に注目しています。

ナルガ飛びつき4
↑ブレードに被弾。肉球部分が見えています(笑)

タイミングを計って回転回避を入力したにもかかわらず
なぜかブレードに被弾。

飛び掛りのブレードの回避ですが
飛び掛りの軌道の頂点では判定も高い位置にあるので
回転回避の低い姿勢で下を潜るようにすると避けやすい気がしてます。

これが良くないのかなー。
引きつけてフレーム避けを意識したほうが安定するのかもしれません。

ナルガ飛びつき3
↑ちょっと巻き戻して被弾した瞬間(フレーム)。

( ; Д )  ゚ ゚

これ頭突きに当たってるよね!?
まさかブレードじゃなくて頭突きに当たっていたとは!!
飛び掛り時の頭の判定はかなり大きいようです。

うーん。
非怒り時は角度が甘いので大丈夫なんですが
怒り時の旋回ジャンプ→飛び掛りはもっと大きく避けないとダメなようです。

@Wikiの弓の立ち回りでは逆サイドに避けると安全だとか。
逆の腕はおそらく着地まで判定が無いんだと思われます。
その方法も試してみたいな~。

それではみなさま良い狩りを♪

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武神毒捕獲

みなさんこんにちは。

先日の記事からそれとなく続いてます。
キッチンスキルでネコの特殊攻撃術が発動したので
武神@毒ノ王(爆弾捕獲なし)に通ってたんですが結局クリアまでは至らず。

せっかく発動したスキルがもったいないので
武神@毒ノ王を捕獲ありで行ってきました。

ステータス
↑スキルの関係で頭も防具着用。

見た目がかなり残念な感じになってますがそこは我慢。
混沌のパオ用に中国風の防具があると良いのにね!

アイテム
↑鬼人薬Gを飲んだら空いたスペースで古の秘薬を調合。

1
↑大き目の被弾するまで頑張って接近戦。閃光は5個まで。

2
↑怒り時に1個づつ閃光使用。4個使った辺りで討伐。

3
↑尻尾切断して落とし穴。毒が切れたら非怒り時に落とし穴で再度毒に。

毒化中も毒の蓄積ができるので手数を減らさないように頑張ります。

4
↑残りの閃光音爆を使用。

この辺りで集中力が切れ始めて閃光を外したりしてます。
砥石使用中に突進で轢かれて壁際に。
起き上がりに潜行風圧→地中からの急襲で1オチ。
安全確認重要!
出来るだけ壁際に持っていかれないようにしたいところ。

5
↑被弾多め。

無事にクリア。
スキルも有効に使えて良かった(^∀^)~♪

でもあれですねー。
後半に行くほど集中力が切れてボロボロになります。
今ぐらいの腕だと武神は休日にやったほうが良いのかも。

明日からまたナルガの練習を再開したいです。
それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

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黒グラには毒

みなさまこんにちは。

キッチンスキルでネコの特殊攻撃術が発動したので
ちょっと武神に行ってみました。

武器:毒ノ王
防具頭:混沌のパオ
防具胴:ギザミZ
防具腕:ギザミX
防具腰:ギザミZ
防具脚:ギザミX
スキル:抜刀術・切れ味レベル+1・状態異常攻撃強化

ネコの特殊攻撃術状態異常攻撃強化
共に毒の蓄積値が1.125倍でお互いの効果が重複します。
上記の装備だと1回の毒エフェクトで58蓄積できることになります。

実際に戦ってみた感じ毒にしやすかったです。
ま、当たり前といえば当たり前なのですが(笑)

毒の与ダメを期待して爆弾無し捕獲無しでやってみたんですが
黒グラビの討伐に時間がかかりクリアは出来ませんでした。
回転尻尾や突進が多いと20分超えることも。

うーん。

1度だけ8分残して激昂ラージャンまでいったんですが
集中力が切れて手数が減ってしまい時間切れに。

Wikiによると武神黒グラビの体力は4400。
1回の毒化で入るダメージが480。
2回毒化した場合は960で残りHP3440。
これを削るのが結構大変。

めちゃめちゃ上手い人なら話は別ですが
普通だと爆弾・捕獲無しではちょっと厳しい感じしょうか。
毒に過大な期待を抱いていたのですが(笑)
さすがにそんなに甘くはなかったようです。

それではみなさま良い狩りを!

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狩り会

みなさんこんにちは。
記事のストックが切れてしまったのでしばらく自転車操業です。
ヽ( ´ー`)丿

choco.gif
肋骨前面の下端の曲線がお気に入り。

昨夜は相互リンク先のM@GNuM.さん主催の狩り会に参加させていただきました。
武器種に指定があって大剣は使えなかったのですが非常に楽しかったです。
ご一緒させていただいた皆さまありがとうございました。

Kaiだけに狩り会。なっつって。

さてハイレベルなジョーク(?)を決めたところで
お仕事頑張ってきます(^∀^)ノ

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33.3%の奇跡

みなさんこんにちは~(^∀^)

毒ノ王を背負って武神に出かけること数回。
黒グラビの非怒り時に落とし穴を使用して毒化を狙うんですが
毒化できるときとできないときがあります。

大剣は手数が少ない武器なのでたぶん毒化は得意じゃないと思います。
でも3個落とし穴使って1回も毒にならないこともあったりすると
ちょっと困りますよね。
数えてみたら14回連続で毒のエフェクトが出てなかったり。
いくらなんでも少なすぎるような気がして
公式ガイドで発動率を調べたら33.3%となっていました(笑)

出るときは毒のエフェクト出まくりなので
試行回数増やして平均したら33.3%になるんだと思います。

武神闘宴-250221

さて武神闘宴ですが
黒グラビ対策で毒剣で行く場合は毒化が運まかせになりそう。
独断と偏見ですが、

ギャンブル好きなら毒ノ王で。
堅実に行くなら錬金大タル調合で。

みたいな感じでしょうか。
それにしても黒グラビの毒化が2回できて喜んでたら
その後ラージャンで3オチとか。なかなか難しいです。

それではみなさま良い狩りを(^^

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ストロークが

こんにちは!

P派の人には申し訳ないのですが少しだけMH3の話です。

いつでもP2Gに戻れるようにクラシック操作1でやってるんですが
この操作方法では
ダッシュしながら武器出し攻撃をすると武器出し溜め斬り
になります。
武器出し攻撃をしたい場合はダッシュ解除してXなんですが
ついついダッシュしたままX押して溜めが入っちゃいます。
で、PECOにブルーが入っちゃうという。(誰が上手いこと言えと)

その他にもコントローラーの違いでいろいろと。

斬り上げ(X+A)が出しにくくて苦労してます。
原因はボタンストロークが深いからなんですが
ちゃんと水平に押し込むようにしないと斬り上げになりません。

左アナログスティックも慣れないと大変。
向きを変えながら武器出し攻撃(溜め斬り)しようとすると
入力が足りないのか変な方向を向いて溜めちゃったりします。

でも町の中だと歩く(入力小)ことが出来なくて走り回るという謎。

あとこれは仕様変更だと思うんですが
溜めリリース時の方向修正が出来なくなっています。
溜め開始時に角度をしっかり決めなくてはいけません。

慣れればなんとかなるのかもしれませんが
村の中を歩くのは慣れても難しそう。



動画のテストUPです。

【MH3】闘技場クルペッコの討伐【大剣】


今回はワイドスクリーンで撮影したものを640×360に縮小してみました。
ブログ上ではやや小さくなりましたが
拡大していただくと元の動画サイズでご覧いただけます。
いかがでしょうか。

さて
ナルガ戦でのショックもだいぶ薄れてきました。
また練習再開しようと思います。
それではみなさま良い狩りを!

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黄金ダンゴの意外な使い道

絶賛逃避中のPECOです。

さてMH3の村クエなんですが
【目指せ釣り名人!】というのがありまして
黄金魚を3匹釣ってくるクエストなんです。

あいかわらずあるんですね黄金魚クエ(笑)

というわけで
黄金ダンゴを持って釣りポイントへ向かったんですが
ここの釣りポイントはエリア境界が遠い
つまり
黄金魚が湧くまでエリアチェンジを繰り返す
という技が使えません。

仕方がないので釣りミミズを採集しながら釣ってたところ
何匹目かのリポップの抽選で黄金魚が出ました。
さっそく黄金ダンゴを垂らしたところ
黄金魚以外の魚が一斉に居なくなり代わりに黄金魚が出ました。
※最初からいた黄金魚は移動なし。

ああ!なるほど!これは便利になったね~。
と黄金ダンゴを引き上げて釣りミミズに戻したところ
代わりに出ていた黄金魚が一斉にいなくなり別の魚が戻ってくる
という結果に。
※最初からいた黄金魚は移動なし。

このとき戻ってきた魚たちなんですが
実は餌(ミミズ)から遠い位置に配置されます。
これを利用すると黄金魚を釣りミミズで確実に釣れそうです。

1)ミミズに他の魚が近寄ったら黄金ダンゴに変える。
2)黄金魚が餌の落下地点に向かったのを確認してミミズ投入。

そんな感じで黄金ダンゴをケチって釣ってたんですが
すぐに別な事実が発覚しました。
それは…

戻ってくる魚はランダムで黄金魚が入ることもある。

このアルゴリズムを利用して
黄金魚が出るまで抽選させるとエリアチェンジの代わりに。
ちょっとした小技ですが知っているとたまに便利。かも。



<前回からの続き>

先日16:9の動画をテストUPしたんですが
今回は画面サイズ4:3で撮ったのをテストUP。

【MH3】水棲獣ルドロスを狩れ!【大剣】


クエスト:村★2緊急【水棲獣ルドロスを狩れ!】
武器:アギト
防具頭:レザーヘッド
防具腕:チェーングラブ
防具腰:チェーンベルト
防御力:12

天地に黒帯が入らない分広く感じますね。
うーん。
4:3の方が良いのかな?悩みます。

それではみなさま良い狩りを♪

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そこは元気よく!

あいかわらずMH3へ現実逃避中(?)のPECOです。
みなさんこんにちは!

さっそくですがキャラクターを作り直しました。(←?)
新生PECOはこんな感じ。

PECO(NEW

先日作ったキャラクターはちょっと癒し系の顔だったんですが
やっぱりPECOのイメージだと元気良さそうなのがぴったりですよね。

いつもは選ばない癒し系を選ぶとか
どんだけ武神ナルガ戦で傷ついてたのかと(笑)

さてMH3ですが
画面モードが4:3と16:9(ワイドスクリーン)が選べます。
PECOのTVは古い14インチなので4:3しか選べないんですが
PV4経由でPCに出力する場合はプログレッシブでワイドスクリーンもOK!

それぞれゲーム画面の違いを見てみましょう。

4:3の画面
↑4:3

4:3だとキャラクターの表示が大きくて迫力があります。
MAPの表示が大きくて見やすい。

16:9の画面
↑16:9

こちらはMHP2Gでおなじみの画面比ですね。
ワイドスクリーンだとMAP表示が邪魔になりません。
画面内から得られるモンスターの挙動に関する情報も多くなりそう。

ワイドスクリーンで動画撮影のテストしてみました。
ちなみに16:9で撮影しても画素数の関係で4:3になります。
フィルタの拡大縮小で16:9に戻してやる必要があります。

↓そんなこんなで苦労して作った動画がコチラ。

【MH3】ジャギィの群れを狩れ【大剣】


あれれ?
フィルタの設定間違えたっぽい!横幅430しかない!
それに動画サイトにUPしたら上下に黒い帯が付加されてしまいました。
うーん。
苦労して16:9にしたのになんかもったいない。

<続く>

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狩りは狩りでも

昔あるところに大剣しか使えない一人の狩人か居ったそうな。
その狩人はナルガクルガを上手に狩りたいと思い
そりゃーずいぶんと真面目に練習をしておったそうな。

ある日のこと
その狩人は少しは上手くなったかもしれんと思い
意を決して武神闘宴に出かけたそうな。

じゃが武神のナルガは想像を絶する強さで
その狩人は練習の成果も虚しくボコボコにされたそうな。

まだまだ練習が足りてないだけだと思うんですが
傷ついたハートを癒すためにキノコ狩りに行ってきました。
行き先はMH3のモガの森。

PECO
↑ヘアバンド隠しのゴーグル。下着は高級感漂う紫をチョイス。なにこのミスマッチ。

キノコ
↑キノコは襲ってきません。

プーギー
↑プーギーをだっこ♪癒されます。

村の中で歩くのが難しすぎて走り回っているんですが
もしかしたらボタン+レバー入力で歩く方法とかあるのかな?

まだまだやりたいことがあるのでMHP2Gは続けます
でもナルガ接近戦でのトラウマ(?)が癒えるまでは
キノコ狩人してるかもしれません。

それではみなさま良い(キノコ)狩りを(^∀^)ノシ



ここから自分メモ。

ワイド設定してもサイズが19:6になるだけで画素比は変わっていない模様。
ふーん。ワイドってそういう仕組みだったのか~。
PV4使用の場合ですがMH3のSS切り出しは手間がかかりそう。

SSトリミング1

1)周辺に黒フチが付くのでカットします。

SSトリミング2

2)黒フチの残りをカットしますが画像は左上に詰めてから。

SSトリミング3

3)再サンプリングのチェックを入れてサイズ比を16:9(480×270)に変更します。

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TAG : MH3 PV4 SS

                               

武神毒ノ宴

こんにちは!

ナルガの接近戦の練習なんですが
とりあえず上位で70頭ほど狩ってみました。
細かい立ち回りは怪しいところもあるんですが
基本的な動きはだいぶ出来てきたような気がします。(←希望)

試しにG級【絶影】にいったところ
安定して5分針で倒せるようになっていました。
うん。
いい感じかもしれない。

いまのところの感想ですが
大剣だと回避の入力受付時間がそんなにありませんので
「被弾するときはする」という感じでしょうか。



さて話は変わります。
先日の武神@毒ノ王の記事を眺めていて思ったんですが

切れ味レベル+1あれば心眼いらなくない?

こなるともう気になって仕方ありません。
さっそく装備を整えて武神へ出発です(笑)

武神闘宴毒2ステ
↑心眼を外してボマーを付けました。

武神闘宴毒2ポーチ
↑アイテムはこんな感じ。

武神闘宴毒21

ナルガは練習の成果もあって余裕でした(^▽^)
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・なんてことはなくて
もう全然駄目!ボッコボコにされましたよ?なんで?
きっと密林のナルガと大闘技場のナルガは別のモンスターなんだ。
というくらいボロボロ。
ナルガでリタイアしまくりで最後はアイテム頼みで倒しました。
全然成長してない~・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

武神闘宴毒22

むしろティガの方がサイドアタックの精度が上がってきて
楽しく狩れたという不思議。

武神闘宴毒23

グラビはなんだか慌しくしてるうちに終わりました。

 1)落とし穴に入れて毒化
 2)非怒り時に大タル爆弾で怒ったら尻尾切断(切断後は翼を狙う)
 3)爆弾終了後は落とし穴に落として毒化
 4)2~3回首下で溜め3すると討伐。

大体こんな感じです。

武神闘宴毒24

黒ディアは閃光して右足にデンプシー。
閃光玉が終わる前になんとか討伐。
こんなに楽してていいんだろうか。
いいんです(`・ω・´)武神だもん。

武神闘宴毒25

この辺りで集中力が切れてなんと2オチ。
最後は冷や汗ものでしたがなんとかクリア。

さて結論です。

切れ味レベル+1があれば心眼は必要なかった。

ちょっと気になったのが
グラビモスの尻尾切断に手間取ってしまったこと。
もしかしたら尻尾切らなければ早くなるかも?
と思いもう一回行ってみたんですが
予想外に黒グラビの討伐時間が長くなるという結果に。
さすがに疲れてきたのかもしれません。
またしてもラージャン到達時点でヘロヘロになってました。
こんど挑戦するときはもっと元気なときにしよう。
そう思ったPECOであった。

それではみなさま良い狩りを!

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ナルガクルガ接近戦

こんにちは。
PECOです。

先日ふと三眼装備を作ろうと思ったところ
特撰アルビノというのが足りなかったので
集会所G★1【旧密林に走る稲妻】に取りに行くことに。

ちなみに特撰アルビノの入手確立は以下の通り。

頭と胴の部位破壊で8%
捕獲で8%
落し物で7%
クエスト報酬で4%

3~4回行けば手に入りそうな感じですね。

一人で行くのも寂しかったのでオトモと一緒に行ったんです。
エリア4の洞窟でフルフルが天井に張り付いたとき
おもむろにオトモが釣りカエルの採集を始めまして

馬鹿だな~危ないよ?

とか思ってたら案の定フルフルの涎が直撃
あわあわしながら吹っ飛ばされる姿を見て吹き出してしまいました。
うーんオトモはやっぱりカワイイ!

ちなみにそのときの涎が特撰アルビノだったというオチ(笑)



そんなこんなで初心者風装備(?)が整ったので
ナルガクルガの接近戦の練習を再開。
数戦やってるうちにすごく運の良い動画が撮れたので記念にUPります。

【MHP2G】ナルガクルガ接近戦練習【大剣ソロ】

※曲は狩猟音楽集より。

クエストは村上位★8【極秘依頼 樹海の迅竜!】
溜め斬りなら2以上で
縦斬りなら2回でひるむ装備なのでとても安全。
あれ?よく考えたらあまり練習になってないよーな?

動画の02:19あたりでエアターゲットが発生してます。
時間的に残存HP50%~40%くらいでしょうか。

ナルガクルガ接近戦練習装備
↑今回使用の装備とスキル。

ナルガクルガの練習、まだまだ続きます。



それではみなさま良い狩りを♪

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ナルガの咆哮回避

10.03.20.追記:咆哮回避時の無敵フレームは2~7の6フレームでした。

地形ダメージ増

みなさんこんにちわ~。

ナルガクルガを手早く討伐するには接近戦を挑む必要があります。
そんなわけでここ最近はナルガ接近戦の練習をしてるんですが
なんかブレードに切り刻まれてボロボロにされてます。
あれ?なんでだろ?ゲーム画面が見えないよ(´;ω;`)ブアッ

さて
ナルガ接近戦を制する上でマスターしたいのは咆哮回避。
そう?
大剣だとガードできるんで別に回避しなくてもいいんじゃね?
的な空気を感じつつ調べてきました。


Q:咆哮の判定はいつ発生しているの?
A:頭が下がりきって口からエフェクトが出た瞬間です。

咆哮の予備モーションで体を後に引きながら頭を持ち上げます。
そこから前に頭を突き出しながら下げて咆哮をします。

まず通常時の咆哮からGIFアニメでご覧ください。
通常時咆哮
※約1/5の速度で再生しています。

通常時は頭が上がりきったところから
8フレーム(約0.27秒)後に判定が発生しています。


次に怒り時の咆哮をGIFアニメでご覧ください。
怒り時咆哮
※約1/5の速度で再生しています。

怒り時は頭が上がりきったところから
6フレーム(0.2秒)後に判定が発生しています。


避けたいのは主に怒り移行時の咆哮なのですが
プレイヤー発見時の咆哮(通常時)とはタイミングが異なるので要注意です。

さて
次に回転回避の無敵フレームについて調べてみましょう。
調査方法は火山の溶岩部分を使います。
通常は溶岩のHP削りは8フレーム毎なのですが
今回はスキルの 地形ダメージ増【大】 を用意しました。 
この状態だと4フレーム毎に削りが入るので調査がしやすいです。

回転回避の無敵フレーム調査

まずは溶岩で削られながら回転回避を繰り返します。
次に撮影した動画をコマ送りでチェック。
すると意外なことが判明しました。

1・2・3・4・5・6・7・8

上の数字は回転回避入力からのフレーム数なんですが
青字のところが判定が消えていたところです。
回転回避の無敵フレームは6フレームだと言われていたのですが
コマ送りで調べると実際には5フレームしかありませんでした。

回転回避の無敵フレーム抜刀

念のため武器収納状態と武器出し状態で調べましたが結果は同じ。
回転回避入力後の2フレーム目から6フレームまでが無敵でした。

2~6フレームがどのあたりかGIFアニメにしてみました。
回転回避
※約1/2で再生しています。

ピンクの枠は入力したフレーム。
黄色の枠が無敵フレームです。

咆哮の出始めに無敵フレームが合うように回避すれば良いわけですね。
よーし頑張って練習してみよ~(^∀^)

それではみなさま良い狩りを♪



今回の記事で使用したGIFアニメはフリーソフトの
Giam.exe を使用して作成しました。
作者さまに感謝です!

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山紫水明の地

いらっしゃ~い!(三枝師匠か!)
いや・・・だから山紫とさんs

ゴホン!
さてここで問題です。

Q:モンスターは誰もいないところを攻撃することがある?

A:ある。

ナルガとかエリアする直前に誰もいないところを攻撃したりしますよね。
通称エアターゲット。(←PECO命名)

黒グラビなんかは体力が一定以下になるとエアターゲットします。
他のモンスターにもそんな感じのが居るように記憶しています。
大闘技場だとエリア移動が無いので確認しやすいかも。

ここから妄想です。
体力残存値によるエアターゲット後ですが
モンスターの攻撃がきつくなるような気がします。
(怒り状態とは異なります)
隙の少ない攻撃が多めになっているかも。
アルゴリズム(攻撃の選択テーブル)が変化してるんじゃないかと。
PTだとヘイトがリフレッシュされずに連続で一人が狙われたりしますよね。

この残存体力ゾーンは攻めがきつくて力尽きやすいんですが
逆に言えば討伐まであと少しなので頑張りどころ。

まーそうは言っても全部気のせいかもしれません。
エアターゲットのシステムに詳しい人が居たら教えてください(←他力本願)



さて
キリンのG級素材が欲しくて【山紫水明の地】に行ってきました。
このクエストは雑魚が居ないので戦いやすいです。

難点があるとすればキリンのサイズが大きいことでしょうか。
角に攻撃が届きにくく頭に当たってしまいがちです。
そのためひるみ計算がとてもやりにくい。
背負いや斬り上げを狙っても計算違いでひるまないことが多く
スカしたところに被弾するとかなり痛いんですよね~(><

なので背負いと斬り上げは確実なとき以外は封印です。
電撃後の振り向きに合わせる武器出し攻撃が主なダメージソースになります。
この電撃ですが大きく分けて2種類あって泣き声で判断します。

 1)ブルル・ヒーン
 2)ヒーン(周辺8発)

今回は2の周辺8発に武器出し攻撃を当てる方法を紹介します。
大剣初級口座では難度が高いと判断して紹介しなかった方法です。

では1発毎ののSSを見ながら解説してきます。

電撃1
1)キリン正面に落雷。

電撃2
2)キリン左に落雷。

電撃3
3)キリン右に落雷。

3発目を確認したら外側から武器出し攻撃。
キリンの影の位置を目安にすると合わせやすいです。

電撃4
4)キリンの後に落雷。

電撃5
5)キリンの左前に落雷。

電撃6
6)キリンの右前に落雷。

この6発目に被弾するようだと角度が合ってないかも。
キリンの真横から攻撃すると良さげです。

電撃7
7)キリンの左後に落雷。

電撃8
8)キリンの右後に落雷。

武器出し攻撃後は右に側転回避すると安定します。


さて
キリンは振り向き中が無防備で攻撃チャンスなのですが
走り回られるとなかなか振り向きに追いつけませんよね。
電撃待ちだとキリンの機嫌しだいで討伐時間が長くなっちゃいます。

そんなときは
壁などのエリア端の近くで戦うのがオススメ。
振り向きに追いつきやすく手数を増やせます。
(あまり壁に近すぎると被弾しやすくなるので要注意)
討伐時間が長くて困ってる方はお試しあれ。

それではみなさま良い狩りを!

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毒ノ王試し斬り(4)

さて武神@毒ノ王の記事が続いてきましたが
今回でいよいよ感動の(?)最終回になります。

状態異常攻撃強化を捨ててどんなスキルを選んだのかというと

武神闘宴(毒ノ王装備
抜刀切れ味レベル+1という強スキル。
(スキルの関係上頭防具まで着込みました)

武神闘宴(毒ノ王アイテム
↑毒化の補助アイテムとして落とし穴を調合分まで持ち込みます。

武神闘宴(毒ノ王ナルガ

ナルガ戦ですが毒化は意識せずに音爆後は溜め3→斬り上げで。
閃光4個と音爆6個使用した時点で討伐。
まずまずの滑り出しです。
抜刀匠+毒ノ王が予想以上に強い!

武神闘宴(毒ノ王ティガ

ティガ戦も毒化は意識せずいつも通りにサイドアタックで頭を狙います。
お怒りになったら閃光玉を使用しつつ。
閃光玉4個使用したとこで討伐になりました。

武神闘宴(毒ノ王黒グラ

開幕に落とし穴に落として毒化します。
大タル爆弾(ネコの火薬術でGに)終了後は
非怒り時をみはからって落とし穴→落とし穴で再度毒に。

立ち位置が悪かったのかこの黒グラビは猛ダッシュが多くて
大剣での起爆が間に合わず大タル爆弾が何個かもったいないことに(涙)

武神闘宴(毒ノ王黒ディア

黒ディアは残った閃光と音爆で可能な限り拘束。
閃光時は右足にデンプシーで毒化を狙います。

武神闘宴(毒ノ王ラージャン

ラージャンはいつも通りに。
手数を減らさないで出来るだけ頭を外さないように頑張ります。

というわけで武神@毒ノ王がクリアになりました。
残念なのは黒グラビの所要時間ですが今回はこれで良しとします。
奴がいい子だったらもうちょっと・・・ううん、なんでもない。

さて毒化作戦ですが
PECOはかなり毒化が下手っぴでした。
上手い人が扱うと抜刀匠+毒ノ王は
かなりのパフォーマンスを発揮しそうですね。

それではみなさま良い狩りを♪

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毒ノ王試し斬り(3)

前回までのあらすじ。

武神@毒ノ王に最適なスキルとはなにか?
PECOはいろいろと悩んでいました。

とりあえずダメもとですが
今のスキル構成と立ち回りプランで武神闘宴に行ってみました。
意外とあっさりクリアできるかもしれないしね(^∀^)~♪

武神闘宴(毒王1

さてさて心眼状態異常攻撃強化の威力はいかほど?

武神闘宴(毒王2

毒化狙いで手数重視。音爆ダウン後もデンプシーしてみました。
あれ?
ちょっと討伐時間がかかってます・・・?

武神闘宴(毒王3

ティガはデンプシーするところが見当たらないのでいつもと同じ立ち回り。
この時点で残り29分。
PECOの腕だともうクリアは無理っぽいです。

武神闘宴(毒王4

黒グラビで戦闘不能になった時点で残り20分。
どう見ても無理そうなのでここでタオル投入。

さてさて
やはり武神は手強かったです(笑)

毒化狙いで手数重視の立ち回りは黒グラビ対策なのですが
武神に登場するモンスターは黒グラビだけではありません。
黒ディアはそれなりに毒のダメージが通るので良いのですが
他の3匹に対して火力不足になりやすい気がします。

今のスキルでも練習しまくればなんとかなるかもしれませんが
楽に倒したいので毒武器を選んだので本末転倒になっちゃいます。

じゃあ毒ノ王という選択肢は無いの?

と言われるとそうでも無さそうな気がします。
大剣での毒化は1匹あたりせいぜい1回、
黒グラビと黒ディアは補助アイテムを使って2回、と割り切れば
状態異常攻撃強化を外しても大丈夫そう。

では状態異常攻撃強化を外してなにを付けるのか?

<毒ノ王試し斬り次回感動(?)の最終回>

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お知らせ

オトモ日記告知4コマ1

みなさんこんにちは!
発売日が正式に発表になりましたので告知させていただきます。
12月10日発売モンスターハンター オフィシャル4コマコミック
にPECOのマンガが載せていただけることなりました。

P2Gのハンターさんなら納得の笑いあり涙ありのマンガになってます。
更にあんなサービスショットやこんなシーンも!
頑張って描いたので是非読んでくださいねー(^∀^)ノシ

相互リンク先のサトー亜種さんのマンガも掲載されます。
やっぱりクラアルなのかなー楽しみだー!

詳しい情報はコチラ →イーカプコン
※「カテゴリで探す」の「書籍(一般・その他)」からご覧いただけます。

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毒ノ王試し斬り(2)

前回までのあらすじ。

毒ノ王で試し斬りに出かけたPECOでしたが
思ったほど火力が出ていない気がして悩んでいました。

毒ノ王はそのままだと切れ味ゲージが白までしかありません。
ということは黒グラビで弾かれやすいわけですね。
特に落とし穴中とか弾かれモーションで後退していきますので空振りが混ざります。
空振りしていれば毒化も遅くなるので

火力不足は弾かれ後退で手数が減っているせいかもしれない

うん。
そんな気がする。

弾かれないようにするには以下の二つが考えられます。
 1)切れ味レベル+1で紫ゲージを出す。
 2)心眼をつける。

誇りを賭けた試練心眼砥石1

というわけで心眼を付けて誇りを賭けた試練に行ってみました。

誇りを賭けた試練心眼砥石2

黒ディアは閃光音爆を使用。
薙ぎ払い→斬り上げで毒化狙いの立ち回りです。

誇りを賭けた試練心眼砥石3

黒グラビの所要時間はインターバルを含めて10:26。
前回と比べて85秒ほど短縮ですがこのくらいだと誤差の範囲かな~。

誇りを賭けた試練心眼砥石4

抜刀術を外したのでナルガ戦が長くなりました。
あちらを立てればこちらが立たず。
うーん。
毒化のペースを見てて思ったんですが
もしかして・・・
スキルの選択を根本的に間違えてるのかもしれない。

<つづく>

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毒ノ王試し切り(1)

こんにちは。

先日作成した King of Poison こと毒ノ王の試し斬りに行ってきました。

クエスト:【誇りを賭けた試練】
武器:毒ノ王
防具頭:三眼のピアス
防具胴:ガルルガX
防具腕:ガルルガX
防具腰:ガルルガX
防具脚:レウスX
スキル:状態異常攻撃強化・抜刀術・ボマー

誇りを賭けた試練毒王1

黒ディアは尻尾切断して戦いました。
閃光1個使用。
手数を増やして毒化を狙ったんですが被弾多めでションボリ。

誇りを賭けた試練毒王2

問題の黒グラビですが錬金は無し。ネコ火薬とボマーあり。
調合分と合わせて大タル爆弾(G)を合計15個使用。
所要時間はインターバルを含めて11:51。

誇りを賭けた試練毒王3

ナルガは閃光+音爆を6セット使用。
アイテム使用はもうちょっと減らしたい。

なかなか良さそうなタイムに見えますが・・・
誇りの黒グラと黒ディアは武神のより弱めだったりします。
※ナルガクルガは同じ
うーん。
立ち回りがまだまだなのもありますが
思ったほど火力が出てないよーな気がします。
もしかしたら・・・

<つづく>

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G装備でモンスターハンター

こんにちは!
ちょっと動画を撮影したかったので先日に引き続き
G級装備(ウカム後)+アイテム駆使で【モンスターハンター】行ってきました。

モンスターハンターがクリアできないよヽ(;´Д`)ノ
という方の参考になれば嬉しいです。

武器:大王虎
防具頭:ブラックピアス(←龍耐性でチョイス)
防具胴:ブランゴZ
防具腕:レウスX
防具腰:ブランゴZ
防具脚:レウスX
スキル:抜刀術・業物・攻撃力UP【中】

龍耐性が低いとティガで被弾したときにえらいことになるのでご注意ください。
業物があると戦闘中に切れ味が落ちにくいのでオススメです。

【モンスターハンター】G装備

アイテムですが被弾が心配な場合は
秘薬を古の秘薬に変更すると数が持ち込めて良いかもしれません。
PECOは通常時ラージャン対策でシビレ罠多めですが
お怒りラージャンが苦手な場合は落とし穴に変更すると良いかもです。


【MHP2G】G級装備でモンスターハンター【大剣ソロ】1/2


【レウス戦の作戦】
クエスト開始後すぐに大闘技場へ。
画面切替え終了前からレバー下に入力し閃光玉を使用。
レウスに閃光を使うときはエリア角は避けたいところ。
くるくる回られると頭が狙えなくなる場合があります。
閃光中は威嚇時に溜め斬りを狙います。

【ティガ戦の作戦】
サイドアタックで丁寧に頭を狙います。
怒ったら閃光で。
閃光中の威嚇には溜め1や武器出し攻撃を狙います。
回転尻尾はティガの頭が大きく動くので当てにくいです。
当たればラッキーくらいで。


【MHP2G】G級装備でモンスターハンター【大剣ソロ】2/2


【ナルガ戦の作戦】
最初は普通に。
キリの良さそうなところでアイテム使用開始。
閃光中は音爆弾投げに集中します。(←重要!
運が良いと1閃光中に2回ほどチャンスがあるときも。

【ラージャン戦の作戦】
出現ポイントから少しずらしてシビレ罠を設置。
(※真下だとなぜか破壊されます)
お怒りになったら落とし穴。
(※通常時は落とし穴に落ちてくれません)

ラージャンで1オチしてます。
壁際だったとか言い訳はしませんよ(゚ε゚)(←言い訳)

それではみなさま良い狩りを!

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もんすたーはんたー

こんにちは!

ちまちま進めていたネコートさんのクエストが埋まりまして
【モンスターハンター】が受注できるようになりました。

というわけで
さっそく行ってきました。

モンスターハンターリザルト

PECOのときは上位装備で大変だったんですが
今回はG級装備(しかもウカム後の防具)なので楽勝です。

とか、なめてたらティガで1オチしたというオチ。
わーん。
ほら、ネコートさんが忠告してくれてたじゃない。
「なめてると危ないよ」って(←ちょっと違う)
村上位のクエストだけど攻撃力はG級の固体より高かったりしますもん。
(以上、スーパー言い訳タイム)

モンスターハンター勲章

無事クリアしたので勲章をいただきました。

モンスターハンター報酬

そしてご褒美は鷹見のピアス
スキル値は千里眼+15。
これだけで自動マーキングが発動するという優れもの。
2頭同時クエストで大活躍してくれる予定(^∀^)b

【モンスターハンター】は大剣だと相性が良くてクリアしやすいと思います。
レウスは気分しだいで討伐時間が変わってきますが閃光で拘束すれば短縮可能。
ティガとナルガは律儀にこちら向いてくれるので攻撃を当てやすいです。
危なくなっても閃光や閃光+音爆で立て直せますし。
一番嫌なのが怒ってないときの黒い猿。
やる気なさそうにピョンピョンされるとイラっとしますよね(笑)

それではみなさま良い狩りを♪

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毒殺準備完了(?)

こんにちは!

昨日の記事にいただいた拍手コメントで
みなさんの広域化へのスタンスを教えていただきいろいろと参考になりました。
PECOの結論、というかいまのところの考えは
「広域化は思ったほど有用なスキルではない」に落ち着きそうです。
スキルは実際に使ってみないと
眺めているだけではわからないことがあるものなんですね。



さてコツコツと材料を集めてある装備を作っていました。

毒殺準備1
見た目もそれなりにかわいくなりました。

毒殺準備2
king of poison 名前がイカス(*´∀`*)

毒殺準備3
状態異常攻撃強化で毒の属性値が1.125倍(585)に。

なんのために作ったのかはバレバレだと思いますが
この装備であのモンスターたちが倒せるのか試してみたいと思います。

素材集めの途中で寂しくなったので一時中断してkaiに繋いだんですが
お邪魔した部屋の方たちが素材集め手伝ってくださることになり
ガルルガのクエストを貼らせていただきました。
そしたらみなさんとても上手で
すごい勢いでガルルガを倒してくれたという…。
というわけで楽しくお話しながら素材が揃ってしまいました。

あ、もちろんPECOもちゃんと頑張りましたよ~。
Kaiは良いメンバーに当たるととても楽しいですね。

それではみなさま良い狩りを♪

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ジレンマ

ジレンマ (dilemma) とは、
ある問題に対して、2つの選択肢が存在し、
そのどちらを選んでも何らかの不利益があり、
態度を決めかねる状態。
※出典:Wiipedia



みなさんこんにちは!

Kaiで他のプレイヤーさんと遊んだときの感想ですが
人数のパワーってすごい」でした。
みなさん慣れていて上手だったのもあるんですが
4人だとモンスターを討伐するのがとにかく早い。

どうやら攻撃力不足が問題になることはなさそうで
どちらかと言うと重要なのは防御力じゃないかと思われます。
思わぬ被弾をすることが多く3オチでクエ失敗になることが怖そうです。

というわけでPECOが用意した装備は以下の通り。

武器:轟断剣(防御力+50)
防具:フルフルU一式
スキル:広域化+2・体力回復アイテム強化・ガード性能+1

広域+2
↑広域化+2のスキルはオトモの回復も出来ます。

仲間のピンチを粉塵だけでなく回復薬(解毒薬や種など)でもサポート。
回復薬は調合素材まで持ち込み準備もバッチリ!



さてPECOの広域サポート作戦ですが・・・

Kaiに慣れているプレイヤーさんは
「攻撃力に不安は無い」ことを知っているので
「戦闘不能にならない」ことに重点を置いた立ち回りをされます。
というわけで広域化+の出番は予想したほどありませんでした。

ところが・・・
ある部屋にお邪魔したときのこと。
いくつかクエストを続けているうちに気になることが。
あるプレイヤーさんだけ被弾回数がどんどん増えていく
その人は最初とても上手なプレイヤーさんだったので
違和感を感じて戦闘中の様子を拝見したところ
どうやらモンスターの正面に陣取って無理なタイミングで攻撃しているようです。

あれ?
変だな~。
どうしちゃったんだろう?

やがて回復量が増えていき粉塵+回復薬×20を使い切るように。
もちろん他のプレイヤーさんのピンチに飲んだ分もありますが・・・

うーん。
その方は前半とても上手な方だったので
疲れてきて雑なプレイになっただけなのかもしれません。
でももしかしたら・・・

ジレンマです。
広域化+の仲間がいることで誰かが雑なプレイになる
のだとしたら広域化は付けたくないですよね。
でも広域化+があれば仲間のピンチを助けることが出来る。
せっかくの多人数プレイだし喜んでいただけるとやはり嬉しい。

嫌な気分になりたくなければ広域化+は付けないほうが良いのかもしれません。
あるいは薬箱扱いされていると感じたら部屋を出るとか。

というわけでKaiではいろいろ考えさせられたのでした。
それではみなさま良い狩りを!

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村の招待状

091103.jpg

仕事の休憩時間にPecoで村下位の未クリを消化してたんですが
やっと村長さんの【最後の招待状】が出ました。
というわけでさっそく行ってみました。

村の招待状1

武器は抜刀大王虎+攻撃力UP【大】と本気装備で。

以前にも思ったんですが
最後の招待状では1頭目と2頭目のサイズのギャップが要注意。
1頭目は小さくて2頭目は大きいです。
回避するときの必要な距離が異なってきますし
攻撃の開始位置も変えなくてはいけません。

2頭目登場後にサイズ感覚がつかめるまでが少し危険。

村の招待状2

勲章をいただきました。

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老山龍の歩幅

みなさんこんにちわ!

先日の記事でラオの歩幅について書いたんですが
ちょっとSSが見づらかったので撮影し直してきました。

ラオ亜種歩幅右
↑右側の後脚が着地した瞬間。

ラオ亜種歩幅左
↑左側の後脚が着地した瞬間。

ご覧になっていただければお分かりのように
大剣の溜め斬り等で腹を狙う場合は
右サイドからの方が風圧をもらいにくくなります。

左側のスペースが狭いのは次の2点から。
 1)左の後脚を前に大きく踏み込みます。
 2)左の前足はそれほど前に踏み込んでいない。

逆に右側面のスペースが広いのは次の2点から。
 1)右の後脚はあまり前に踏み込まない。
 2)右の前足は大きく前に踏み込む。

ちなみにエリア5でラオが立ち上がってヨチヨチ歩く時の斬り方は
腹(尻尾の付け根)に密着しないほうが当てやすいです。
武器出し攻撃の判定位置は上方からなのでそれを意識して攻撃すると良い感じ。

それではみなさま良い狩りを!

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